ヴィークステージ世田谷・千歳船橋を検討していますが、検討されている方、近隣にお住まいの方、
ご意見をいただけるとうれしいです。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2004-09-05 20:10:00
ヴィークステージ世田谷・千歳船橋を検討していますが、検討されている方、近隣にお住まいの方、
ご意見をいただけるとうれしいです。
[スレ作成日時]2004-09-05 20:10:00
421さん
>給湯量の調節が付いている意味がないじゃないですか。
そう、意味ないし水もガスも勿体無いのです。
ところで、やっと三ヶ月点検の案内が来ましたね。
スケジュールを見て唖然としましたが・・・。
早いとこ、管理会社を変えるべきです。
清掃担当の方は、こっちが挨拶しても
ほとんど返事もありませんし・・。
確かに愛想の良いキャラクターとは思えませんが
地味ながら挨拶には必ず応えられますし
困ったことがあると親切に対応してくれますが・・・
高い管理料を支払っているから日々あれだけ清掃してくれるのかも知れませんし
これを過剰と思う人もいれば、当たり前と思う人もいるでしょう。
私どもは分譲に住まうのは初めてなので詳しいことは良く分かりませんが
他社と比較検討してみるのはありかなと思っています。
3ヶ月点検、他にはどんなことを指摘される予定ですか?自分では気付いていないことがありそうで。
壁紙はコンロ以外では特にないのですが〜。
そんなに管理会社ひどいですか?
私も管理人さんは特に問題はないと思います。
ただ、管理会社については、売主なので、注意が必要です。
以前にも話題にありましたが、管理費が不足しているので
普通だと修繕費に入れる駐車場収入を補填に使っているという
赤字会計を組んでいるような管理会社なので。
他の管理会社から見積を取って比較するとかの必要を感じます。
管理会社がひどいかどうかは分かりませんが
427さんもおっしゃっているような問題や
既得権を行使している可能性などもあり得るので
他社と比較検討したり、競合させるなども一考ではないかと思います。
比較検討させる他社はどこが良いと思いますか?
今期の役員がここにいるなら話は別ですが、
総会前にある程度の情報を仕入れておいた方が良いと思います。
提案をするだけして後は役員任せ、というのもおかしな気がしますので。
知りもしないのにすみません。
以後、書き込みを慎みます。
タウンページを見れば沢山載っていますし、大手の管理会社に
何社か直接会って話を聞くのも良いかもしれませんが変えるのは
かなり大変だと思います。素人の集まりですし、役員がその気に
なってどんどん話を進めて下さる様なら別ですが今回の役員候補は
売主が販売会社から情報を得て売買の際に苦情が少なかった大人しい
方に個別に声を掛けてなってもらっているとの話もありますし・・・
でも変えるならこの時機を逃したらもうあとはズルズルそのままに
なってしまうと思うので今しかないと思います。それとこのままじゃ
だめだと思っている方がどれ位いらっしゃるかですね。
私自身は、管理人さんも清掃の方々も、本当によくやってくださってると感謝しています。
清掃の方は、必ず挨拶を交わしてくださるし子どもにも一声かけてくださいますよ。なんとなく「シャイな方かな」という印象は持っておりますが、不快には感じません。他の管理会社の清掃員に「住民の方と会話を交わすと会社からしかられちゃうのよ」という話を聞いたことがありますので、もしかしてこちらの管理会社でもそういう方針があるのかな(事実だとしたらおかしなことですが)と勝手に解釈しています。
管理人さんは、こちらの無駄話に付き合ってくださいながら「もっとこうしたらいいと思うんだけどなぁ」「こんなイベントがあると住民が一体になれるんじゃないかな」など豊富にアイデアを話してくださいます。管理会社の社員という立場でありながら、気持ちとしては住民サイドに立ってくださってることをひしひしと感じます。(これを読んでいるであろう管理会社の方!このことをネタに絶対叱ったりしないでください!!こちらは感謝しているんですから。)
このように、管理人さん・清掃の方々にはずっとここで働いて欲しいけれど、会社本体(という言い方が正しいかどうか)の体制としては、改善をお願いしたいことは山ほどあります。
管理会社を変えること自体は、それほど難しいことじゃないです。
管理委託料の削減も同じです。(過去に経験あり)
上の方が書かれているような、この時期を逃したらズルズル・・・ということも、住民の意識次第で防げます。少なくとも、今期予算は総会で承認されてスタートしたとしても、契約は1年更改ですから。
でも他社に変えても、「管理人さんは良い人だけど、本社側の対応はね・・・」という結果になる可能性は大きいと思います。正直言って(と言い切れるほど色んな会社を知ってる訳じゃありませんが)大手他社でも似たり寄ったりです。
であるならば、契約は少なくとも1年(正確には残り10ヶ月)交わし、その間、住民の要望を踏まえて会社の体制を見直していただき、その過程で組合と会社とで良好な関係を築いていく、それとは別問題として管理委託費の見直しを図る、この方が現実的ではないかと思うのですがいかがなものでしょうか?
ここの掲示板に書いても果たしてどのくらいの住民が読んでいるのか疑問です。
さし当たって大事なのは、総会の場で問題提起をすること、同封されていた「ご意見・ご要望」の紙を活用することではないでしょうか。
それと、「大人しい方に個別に声を掛けて役員候補を決めた」というような、(当人が耳にされたら失礼に感じるであろう)噂が定着しないためには、来期是非「立候補」することでは?
432さん来期は立候補して役員をなさるんですか?
ドキドキしながら何度も書き直しつつ投稿した文面に、偽りや揶揄する気持ちは微塵も
ありませんので、手は挙げたいと思っています。
(これだけ偉そうに書き連ねながら「何もやりません」なんて、それこそ
「あなた何様のつもり!?」ですよね)
これだけ色んな意見をお持ちの方々がいらっしゃるのですから、
輪番制に頼らず、全員が立候補で決まる状態が望ましいと思うのですが・・・。
総会が終わって1週間になりますが、まだなにも音沙汰ないですね。
意見を集めるのは目安箱をおけばいいですが、合意ないし多数決を取るのは
どうやってやるのが一番いいのでしょうか?
総会で意見が出ていましたが、HPかメールで行うのは大いに賛成ですが、
住民すべてがPCを持っているとは限りませんから、結局は紙がポストに配られるのでしょうか?
はじめまして。3ヶ月点検の補修を早速受けた者です。我が家は、数箇所の指摘の一つに
シャワーフック(シャワーの高さ位置を変えるもの)の不具合を指摘しました。
今回、仕様が少し良いものに変えていただけたようで、使い勝手がよくなりました。
(シャワーをしている最中に、どんどんシャワーヘッドが下がってきて不便だったので)
他にも、何か気になる部分があった方ございますか?
今後の点検のために参考に教えていただければと思います。
3ヶ月点検ですが、壁のクロスのはしっこが浮いていましたので、直してもらいました。他はというと使い勝手はありますがまぁ、こんなものかなと。
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書き込みが無くなってから1ヶ月もたちましたが、この掲示板はきっと終了したんですね。