- 掲示板
前スレが1000レスを超えたのでPart27です。
オール電化とガス併用を比較しバトルするスレッドなので、
機能、性能、イニシャル・ランニングの両コストなど情報交換しましょう。
荒らしや嘘には削除依頼で対応で、本スレッドに関係がない部分についての比較は他スレッドにてバトルをお願いします。
[スレ作成日時]2013-12-08 16:38:52
前スレが1000レスを超えたのでPart27です。
オール電化とガス併用を比較しバトルするスレッドなので、
機能、性能、イニシャル・ランニングの両コストなど情報交換しましょう。
荒らしや嘘には削除依頼で対応で、本スレッドに関係がない部分についての比較は他スレッドにてバトルをお願いします。
[スレ作成日時]2013-12-08 16:38:52
2014年6月の全国平均エネルギー単価は以下らしい。
都市ガス:15.59円/kWh
LPガス:20.36円/kWh
夜間電気:13.53円/kWh(燃料費調整込)
これで計算すると、グレーゾーンにおいても夜間電気は都市ガスに比べて13%安い(基本料金除く)ことになりますね。
実際は全電化割引で更に安くなりますね。
健康被害の報告があり、安全宣言を出すことが出来ない。
特に、妊婦、妙齢の女性。
また近年、幼年者も危惧の範疇。
安全宣言どころか、危険でない可能性を論議する段階。
実際、解ってないのだ。
実例として、健康被害の報告が頻繁とあるだけだ。
日本でも、地域が侵された報告がある。大阪の守口だったかな。
ガスの方が危険だね。
http://www.homes.co.jp/mansion/shinchiku/tokyo/list/
新築マンション東京都内全423物件のうち、 オール電化はわずか6物件
併用は7物件減りました。
ちなみに、何処から調査費用を貰ったのか全く不明な「家庭の生活実態調査委員会」の調査結果によれば、ガス併用が良いという人は半分未満だそうです。
=====
電気料金値上げによる住宅環境の意向の変化については、「ガス併用住宅がよい」「どちらかといえばガス併用住宅がよい」という人が全体の48.6%。およそ半数が電気だけでの生活に不安を感じていることがわかった。
=====
>ちなみに、何処から調査費用を貰ったのか全く不明な「家庭の生活実態調査委員会」の調査結果によれば、
>ガス併用が良いという人は半分未満だそうです。
既存のガス併用のままの人が半分不満なのと、
自分の意志で良いと思って選んだオール電化で7割が、
電気料金値上げで生活が変わったと実感していること・・・・
どちらがより重いのかもわからないのか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119907526
電気料の値上げで困っています。5年前にオール電化の家を建てました。今月の明細見てビックリ!なんと58,000円!!昨年の同じ時期に比べて使用量は減ったのに、13,000円も上がっているんです。
我が家は5人家族。子供3人は学生で、私たち夫婦は共稼ぎです。
電気代がかかってそうなものは、蓄熱暖房3台、エコキュート、食器洗い乾燥機などです。
共稼ぎなんで朝は7時半には家をあけ、夜は7時ごろには帰ってきます。
日中はほとんど居ないのでやりくりナイト10の設定です。
夜間電力は安いとのことだったので、お湯の沸きあげや蓄熱暖房は夜に電気を使用する設定です。
今までだと冬場でも4万くらいでした。
まあ、灯油代や、ガス代もかかっていないから仕方あるまい。と思っていましたが、不景気のため給料は減額されているし、58,000円の明細には、何かの間違いじゃないかと納得いきません。
しかも昨年より設定温度を下げるなど工夫して使用量は減っているんです。
誰に文句を言えばいいのか!
景気回復なんて全く感じません。
回復に向かっているなどと言っている政治家を見ると腹が立ちます。
とはいえ、現実に向き合って何とかこの電気代の対策を考えなければなりません。
どうする電気:「オール電化住宅」直撃 最大21・46%増/利用者に困惑と不満/九電の料金値上げ申請
九州電力が国に申請中の家庭向け電気料金の値上げに、オール電化住宅の家庭から困惑や不満の声が上がっている。九電は平均8・51%の値上げとしているが、契約プランによって値上げ率は大きく異なる。中でもオール電化は夜間料金単価が最大21・46%上がり、一般住宅より負担増が著しい。電力各社が推進してきたオール電化は、原発の余剰電力を利用するため原発停止の現状ではやむを得ないとの見方がある一方、九電の説明不足も指摘されている。
九電は、原発停止で火力発電の燃料費がかさみ、電気事業にかかる経費(原価)が7561億円となる一方、家庭向け電気料金の収入を6968億円と試算。「平均8・51%」は収入を原価まで引き上げるのに必要な差額(593億円)を示したものだ。
実際の値上げ率や額は契約プランや使用量で細かく分かれる。一般住宅(545万戸)は使用量によって2・9~14・33%増。オール電化は夜間料金を抑える代わりに日中料金が割高な「時間帯別電灯」(16万戸)と、夏季の日中料金も割高な「季時別電灯」(77万戸)の2プランがあり、使用時間帯や季節によって3・4~21・46%アップする。九電が示すモデル家庭では、一般住宅で5・7%増(月6643円→7021円)、オール電化は12%増(月1万852円→1万2154円)となっている。
特にオール電化の場合、電気温水器などを動かす夜間電気料金を20・77~21・46%増に設定し、夜間の長時間使用に対する割引額も3~4割減らすため、負担増は更に大きくなる見通しだ。
11年前にオール電化住宅を新築した大分県の男性(69)は「夜間の電気が安くなると宣伝していたので取り付けたのに」と困惑。妻と2人暮らしで年間電気料金は約11万円だが、計算すると16%増になる。福岡市の主婦(44)も「値上げ率が高いことを知らなかった。オール電化をPRしておきながら、九電から説明がない」と不満をあらわにする。
http://mainichi.jp/area/news/20130221sog00m040004000c2.html
逆に、電気料金値上げを実感していない人間がいることの方が驚きだな。家計簿もつけていないんだろう。
オール電化住宅に住むパネラーで、ガス併用が良いという人は5人に1人だそうです。8割の人はそのままで良いみたいだね。
=====
次に、電気料金の値上がりによる住宅設備への意向変化を聞いてみたところ、 「ガス併用住宅が良い」が最も支持を集め、「どちらかといえば、ガス併用住宅が良い」との合算は 48.6%にのぼった。
さらに、現在オール電化住宅に住むパネラーの19%が「ガス併用住宅が良いもしくは、 どちらかといえばガス併用住宅が良い」という意向を示していた。
東日本大震災に端を発したエネルギー問題を受け、オール電化が敬遠される一方、ガス併用住宅に 注目が集まる様子が垣間見えた。
=====
オール電化がいいと思って選んでおきながら
2割がガスの方が良かったと後悔しているっていうのは結構高い数字だと思うけど?
だったら電化にするなよって話なんだから。
既存のユーザーはいいにしても、全電化割引廃止なんだからオール電化はもう拡大しないよ。
創エネ住宅にその座を譲ってじょじょに消えていく存在。
健康にも悪いし、胎内の子に悪影響が懸念される物件はダメだろ。
皆さんの実験の結果は聞きたくもないし、後年懺悔を聞きたくはない。
自己責任でやってね。責任転嫁はしないように。
WHOおよび関連機関の研究により国際的に定められた測定方法で問題なしと判断されたIHクッキングヒーターで健康被害にあうリスクと、年間4000件のガスコンロ火災+1000件のガス事故にあうリスクを天秤にかけて、各自がどちらかを選択すれば良いだけでしょう。自己責任でね。
IHクッキングヒータに着目するとオール電化ではないガス併用住宅にもかなりの割合で採用されるようになっている。
この状態はもうずいぶん前からなのだが、IHの漏洩電磁波が原因での健康被害が明確には確認されていないのが現実。
漏洩電磁波を気にするのであれば、より体に近いところで長時間使用する携帯電話やホットカーペットのようなものこそ気にする必要があるもの。IHの漏洩電磁波を問題にするのであれば、子供に携帯電話を持たせることは論外というほど、そこにはレベルの差がある。
つまりガス併用でコンロはIHで十分だね。
別にオール電化にする必要はないね。
火災に対する安全性を重視するのであれば、それで十分。
光熱費を総合的に安くしたいのであれば、今でオール電化。
IHクッキングヒーターに変更することによって、ガスコンロの危険性を回避できるだけでも大きな効果がありますね。
我が家はアイランドキッチンにしたのでIHを採用。
オーブンを使う頻度が高いのでオーブンレンジはガス。
なので給湯もガス。
ガスを入れておけばどうにでもなります。
ちなみにバーベキューコンロもガス。
アイランドはいろんな方向に水や油が飛び散りやすいから、IHのほうが油はねが少ないって言われて採用したんだよね。
実感としてはほんとに?って感じだけど。
調理は殆どしないのでどっちが使い勝手いいかはよくわからないけど、掃除に関してはIHのほうが楽だね。
カミサン曰くレンジは絶対ガスに軍配だそうです。
レンジってちょうどお腹のところ。
誰かも言ってたけど、明確にはされていないって。
胎児に異常があっても、これが要因です。って言ってはくれないでしょう。
でも、健康な成人は解らなくても、小さい子供や幼児はどうでしょう。
また、胎児や妊婦の健康には良くなさそうです。
そんなことが心配なら、お腹の所にあるガスレンジの炎も心配でしょ。
くだらない心配してないで好きな方に決めれば?
言葉足らずだったけど、886でレンジはガスに軍配と言っているのはオーブンレンジのことね。
コンロはどっちでも同じだって。
ガスレンジは適正な使い方をすれば、危険は無いでしょう。
けれど、何も禁止されていないことが、危険なのかもしれない。
火傷なんかじゃ無い。小さな命を蝕むのかもしれない。
明確にされていないだけに。
大人には稀でも小さな子にはどうなのでしょうか。
胎児には、妊婦には。
>>890
ガスレンジを不適正な使い方をしようとして、危険を招いているわけではない。
けれど、それを適性と思い込んでいることが、危険なのかもしれない。
火傷。小さな命を蝕むのかもしれない。
明確にされていないだけに。
大人には稀でも小さな子にはどうなのでしょうか。
胎児には、妊婦には。
東京都内新築マンション429件のうち、オール電化マンションはわずか5物件。
売れているんのではなくほとんど供給がないのが現状です。
そのうち消えてなくなるでしょう。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGL...
消費増税の落ち込みがもっとも色濃く残っているんだよ、不動産業界は。
それなのにここまで在庫がないなんていうのを『完売しているから』などというのは小学生にも通用しないいいわけだと思いますがね。
消えてなくなるかどうかは別にしても、供給が激減しているのは誰が見ても明らかなのでは?
もちろん、そんなものに希少価値などありませんよ。
まあ、安全性と経済性と快適性が良ければ十分だ。
103万台大規模リコールへ パナソニック「エコキュート」圧縮機破裂事故5件「人的被害発生の恐れ」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140725/waf140725013000...
大気中の熱を取り入れるヒートポンプ技術を活用したパナソニック(大阪府門真市)の家庭用高効率給湯機「エコキュート」の圧縮機が破裂し、部品などが飛び散る事故が相次いでいたことが24日、関係者への取材で分かった。同社は経済産業省に約103万台に上るリコール(回収・無償修理)をすでに報告しており、25日に公表する。
「シェア1位」…鉄製カバーを破り、飛び散る
エコキュートは高い経済性と環境性が支持され、関西電力や補助金制度の後押しなどもあり急速に普及した。トップシェアを誇る同社製品の大規模リコールが市場に与える影響は少なくないとみられる。
リコールの対象となるのは、松下電器産業(現パナソニック)などが平成15年11月から昨年1月までに製造したエコキュートのヒートポンプユニット計208機種103万1587台。
関係者によると、昨年1月、兵庫県内でヒートポンプユニットの圧縮機が破裂し、圧縮機が収められた鉄製のカバーを突き破り、部品やカバーの一部が飛び散り、周辺にあったものを破損させる事故が発生。今年5月までに計5件の破裂事故が相次いだ。
103万台大規模リコールへ パナソニック「エコキュート」圧縮機破裂事故5件「人的被害発生の恐れ」
2014.7.25 01:50 (2/2ページ)[west経済]
いずれも発火や人的被害は確認されていないが、同社は「(事故で)周辺物を破損させたのだから、放置すれば人的被害が発生する恐れがある」(関係者)と判断。リコールに踏み切った。
製品のみが破損する事象も9件発生しており、同社が原因を調査した結果、ヒートポンプユニットの下に塩分を含む水がたまった場合、圧縮機に巻かれている防音材が水を吸い上げ、水分が蒸発することで塩分が濃縮。圧縮機の腐食が異常に進み、破損に至るケースがあると判明したという。
エコキュートはガスを使わず大気熱で湯を沸かす電気給湯器の総称で、オール電化住宅などで普及が進んでいる。割安な深夜電力を活用して湯を沸かし、タンクに湯を蓄える仕組み。関電が「エコキュート」の名称を商標登録している。
パナソニックは産経新聞の取材に「できる限り早いタイミングで自主改修の開始を公表する予定」としている。
パナソニック、エコキュートをリコール - 対象は199機種
http://news.mynavi.jp/news/2014/07/25/164/
パナソニックは25日、ナショナル、パナソニック 家庭用ヒートポンプ給湯機(エコキュート)無料点検・部品交換について発表した。
これによると、ナショナル、パナソニック家庭用自然冷媒(CO2)ヒートポンプ給湯機(エコキュート)の一部機種で、沸き上げ運転中に屋外に設置されているヒートポンプユニット内の圧縮機がまれに塩分などによる腐食により破損し、ユニット本体が変形に至る場合があることが判明したという。これまでに発煙・発火や人的被害は発生していないが、けがにつながる可能性もあることから無料点検・部品交換を実施するとのこと。対象は2003年11月から2013年1月までに製造した199機種で、対象となる機種の一覧は、同社オフィシャルサイトにて公開されている。
パナソニックは2003年11月~13年1月に製造した家庭用給湯器「エコキュート」計103万台をリコール(無償修理・部品交換)する。同社はエコキュートのトップメーカーで、国内の約4分の1が対象となる。25日に窓口を設け、対応を始める
まだ人的被害は発生していないみたいで、その前に対応されて良かったですね。死者が出ているのにきちんと調査せずに対応が遅れたパロマとはずいぶん差があると感じます。おそらく、ガス業界とは安全性に対する意識が違うのでしょう。
>国内の約4分の1が対象となる。
これって、パナソニックが製造販売してきたエコキュートのほぼすべてといってもいい数だよね。
しかも室外機となるとパナソニックだけではない可能性もある。
ほかのメーカーはどう対応するのかな?
人的被害が出なかった点は不幸中の幸いだったが、これってかなり致命的だね・・・
>>901
ここまで数が多いリコールとなると、人的被害が出る前にリコールしておけばメーカーの責任も軽減できるといったほうが正解。
短期でできるものではないし、この数ではリコールしきれない部分もかなり出てくる。
おまけに室外機の爆発だとその家だけじゃなく他人も巻き込む可能性がある。
そのまえにリコールを届け出ておけば、事故が起きても連絡しなかった消費者も悪いということにできるからね。
パナソニック、給湯機103万台をリコール 兵庫などで事故
同社はエコキュートのトップメーカー。103万台のうち、自社ブランドの「ナショナル」「パナソニック」が98万台弱で、他社ブランドの「コロナ」「ユーリッチ」が計5万台強。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2500U_V20C14A7CR0000/
もうほかのメーカにも飛び火しています。
>おまけに室外機の爆発だとその家だけじゃなく他人も巻き込む可能性がある。
「爆発」はしませんよ。可燃性で危険物のガスとは違いますから。
わりぃ、破裂だったね。
ま、周辺に部品を飛ばすくらいだから大して変わらんけどな。
○爆発
急激な化学反応により生じたガスが衝撃波を伴い周囲に拡散することです.
○破裂
容器内の物質の圧力上昇や爆発、容器に衝撃を与えることにより容器が破壊されることです.
確かに表面的にはさほど違わないな。
でも、今回のリコールって室外機ごと交換?
ものすごい時間と金がかかるな。
それでも事故が起きずに全部済めばいいけど、、、、
オール電化オワタ…
メーカーのニュースリリース見るととても分かりやすいね。記事を書く人たちの才能の無さがよくわかります。