埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス所沢《契約者・入居者用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-08-02 23:28:41

ザ・パークハウス 所沢の契約者・入居者用専用スレを立てました。
楽しく有意義に意見交換などをしたいです。 よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307015/
所在地:埼玉県所沢市東町288番4(地番)
交通:西武池袋線・西武新宿線「所沢」駅 徒歩5分
総戸数:312戸
間取り:2LDK~4LDK
専有面積:58.72m2~90.11m2

[スレ作成日時]2013-12-08 16:19:50

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ザ・パークハウス 所沢口コミ掲示板・評判

  1. 221 入居済みさん

    役員は電話番号提示しろと言うのにはドン引きしました。電話番号全戸に配布されるなら役員お断りしたいです。役員は苦情窓口ではないと思います。

  2. 222 住民さんE [男性 30代]

    >>221
    その通り、役員の方々は苦情窓口ではありません。我々の意見を吸い上げて、自分の貴重な時間を使って、議論・決定してくれる人達なのです。電話番号を開示しろって、何様なんですかね。聞いてて呆れましたよ。親しき中にも礼儀ありって知らないんですかね。

  3. 224 住民さんB

    表札すら出したくないって人が増えているのに電話番号なんて論外です。あのジイサンなら昼夜問わず電話かけて延々愚痴りそうだ。

  4. 225 入居済みさん

    個人的には同じマンションに住む同士として風通しの良いコミュニティー作りの提案がしたかったです。
    総会の後半はドンドン帰ってしまって雰囲気を変えたかったです。

  5. 226 マンション住民さん

    225です。
    書き間違えました。
    一人が騒ぎ続けて、みんなが引いてしまって、人がどんどん帰って行って
    しまう雰囲気を変えたかったです。
    本来なら意見交換の時間をつくってもらって、コミュニティづくりの提案がしたかったです

    まあ電話番号公開はありえないですね。

  6. 227 小心者でスンマセン

    あの爺さんに部屋と名前覚えられたらこの先どんな嫌がらせされるかと思うと何も言えなかった。標的にされた役員さんと管理会社が可哀想だった。これからも総会があんな感じだと嫌ですね。自分の上下両隣でないことを祈ります。

  7. 228 マンション住民さん

    今日はお疲れさまでした。
    縁あって、せっかく同じマンションに住み始めた同士なのですから、よりよく生活できるようにする為のみんなの総会ですよね?
    お一人、ご自身の意見だけを述べてる方がいらっしゃいましたね。
    まだ発言していいタイミングではない時に…。
    大人としてどうかと思いました。
    意見する事はよいと思います。その方だって、より良いマンション生活を送りたく、今日のような意見をおっしゃってたんでしょうから。
    しかし、発言方法、言い方などなど…今後またこんな感じが続くのかと思うと非常にがっかりです。
    理事会の方だって、きっとそう思われたでしょう。
    私たちの意見を吸い上げて代弁してくれるのが理事会なのに、まるで敵のような言い方には、本当に嫌な思いをしました。
    今後が不安です。
    電話番号の件は、近年の個人情報の取り扱いの厳しさを目の当たりにした事のない方なのかしら?と。
    がっかりです。
    ちなみに…カーシェアリングは維持してほしいです。
    そのサービスもこのマンションの魅力の一つだと思い契約しましたので。

  8. 230 匿名さん

    誰もがみれる掲示板です。個人攻撃は、そのくらいにしときませんか?場所を替えるなりして。こんな書き込みばっかりだと、その内周りから後ろ指さされるマンションになりそう。

  9. 231 入居済みさん

    昨日の総会、出席したかったです。
    以前から所要があってやむ無く欠席。
    議事録が出来たら拝見したいと思います。
    ところで、今朝エレベーター(南側)に
    乗ったら煙草の臭いがしてました。
    ホントにマナーの無い住民が多い事には
    辟易します。

  10. 232 マンション住民さん

    私も非喫煙者なのでよく分かりますが、家で吸った直後エレベーターへ乗ったとは考えられませんか?ヘビーな方はかなり匂いますよ。

  11. 233 マンション住民さん

    レンタル自転車とシェアカーについてどう思いますか?
    私個人は、購入を決めた時から大いに利用したいと思っておりました。

    レンタルサイクルは借りてみましたが、「電動アシスト付自転車」最高に便利だと思っていました。
    ただ借りて、自転車探して、バッテリを取り付けてのプロセスに苦労してしまいました。
    とくバッテリ装着が大変だったので、慣れないと大変かもしれないです。

    シェアカーは、郊外から駅前に引っ越してきたことで車を処分された方もいらっしゃるようです。
    でもたまに郊外に車で買い物に行きたいニーズもあると思います。
    そういう時は便利ではないでしょうか?

    個人的な意見としては、初期の広告でマンションの付加価値的なオプションは利用できる方向にいければと思いますが、いかがでしょうか?

  12. 234 マンション住民さん [女性 20代]

    我が家は自転車も車も所有しています。
    ですが、レンタサイクルもカーシェアのサービスも不要なものだとは思っていません。

    それにかかる具体的な諸費用を入居前に確認していた訳ではありませんが、少なくとも、そういったサービスが付帯した物件であること&全世帯で管理費として経費を負担することを認識した上でこちらを購入しました。

    先日の設立総会で、「自分は車を持っている。カーシェアは30人しか利用していないから無駄だ、その人達のために利用者でない世帯が費用を負担するのはどうなんだ。利用者だけで負担するべきだ。」と仰る方がいましたが、ではそう思う方は何故この物件を購入したのか?利用者がゼロなら今後のサービス継続を検討する必要があるかもしれませんが、少数でも利用者はいらっしゃいます。少数だからと利用者の権利を軽んじるのは違うと思います。

    車を持っていない方々も、機械式駐車場の管理費を負担していらっしゃいます。機械式駐車場はメンテナンス費がかなりかかります。カーシェアに不満を仰っていた方の理論からすると、機械式駐車場についても利用者だけで経費を負担することになります。我が家はマンションの外に駐車場を借りていますが、機械式駐車場にも利用していないからといって不満を持ってはいません。

    これだけ世帯数が多いマンションです。個人個人の不満を全て解決することは難しいはずです。マンションをより住みやすくする責任や費用は全世帯で等しく負担し、多数派のために少数派を軽んじるのではなく、自分が利用していないから関係ないではなく、もっとお互いに協力していくべきなのではないかと思います。

    我が家は現段階では、レンタサイクル・カーシェアのサービスを継続する事に異議はありません。ここは閲覧される方も限られるかと思いますので、マンション全体でアンケートを実施されてはどうでしょうか?

  13. 235 住民さんA

    >>234
    正論過ぎて泣けた。

    コンシェルジュは使用しないから、使用者だけで支払うべきだ
    キッズルームは使用しないから、使用者だけで支払うべきだ
    ゲストルームは使用しないから、使用者だけで支払うべきだ

    あの爺はそのうちこんなこと言い出すでしょう。
    そもそも、すべてのサービスは入居後に決まったわけではありません。
    事前に承諾して入居しているわけです。

    カーシェアが不要なら、カーシェアのないマンションへ
    至急転居することを進めますよ。爺さん
    いまなら高く売れるよw

  14. 236 住居人です [女性]

    総会は荒れたようですね、どうしても都合がつかず参加できませんでした。
    同じマンションに住む312邸、よい環境づくりをめざしたいですね。

    ところで今日はとても冷えますが
    床暖房つかってますか?私はなんとなくお金がどれくらいかかるか
    気になりなかなかつけれずにいます。
    それにしても寝室がとても寒いです。
    窓を閉めてもすーっと冷たい風が入ってきます。
    みなさまはいかがですか。

  15. 237 働くママさん

    寝室と言われても、間取りが何タイプかわからないと…。角部屋?

  16. 238 入居済みさん

    >>236
    きっと、北側の部屋ですよね?
    我が家はそこを、寝室にするつもりですが、まだ片付かず和室に寝ています。、寒いのですね!どなたか上手く寒さ対策されている方いらっしゃいますか?

    カーシェアリングの件、皆さまごもっとで、立体駐車場、キッズルーム、言い出したらキリがない。最初からわかって入居しているし、それが魅力で入居された方もいるし、すぐには判断できない。我が家もカーシェアリングには魅力を感じ、入居している口です。でも、一理あるのは、管理会社の言われたままの額をそのまま疑問を感じず払うのは違うのかな?と、あの発言で気づいた部分もあります。そういう検証・見直しは、勉強しながら判断出来るようになるマンションになりたいですね!
    このスレを見て思うのは、皆さんよいマンションにしたい、縁あって同じ住居にいるのだから、いい関係を築きたいと思っている方が多く、嬉しく思います。

  17. 239 入居済みさん

    今は管理会社の設定が基本ですが、
    確か2年後には管理組合が完全主導に
    なるのでは?
    コンシェルジュだって必要無いと思えば、
    総会の議決で無くす事もできます。
    レンタサイクルにしても、稼働率を
    考慮して台数を減らす事はできます。
    駐車場にしても、満車でなければ外部に
    貸し出すことも可能です。
    そうしているマンションもあります。
    ま、それも議決が必要ですが。
    どれにしても、必要とする人の数と経費の
    バランスによっては将来的に廃止したり、
    削減したりする議論は出て来ると思いますよ。
    全戸一致など有り得ないですから、最終的には
    総会での決議の結果がマンションとしての
    意志になります。
    その結果にどうしても納得出来ない方は
    出ていくしかないでしょ。
    長文失礼しました。

  18. 240 マンション住民さん

    そもそも共有したり、自分が利用しない
    サービスまで負担する事に不満な人が
    マンションに住む事自体が間違っていると
    思います。
    でも、自分の不満ばかり言う人はそこの
    根本的な部分が理解できてないんでしょうね。

  19. 241 住民さんC

    極端な話、管理会社だって住民の意志(総会で)で
    変える事もできるんですよね。
    私の友人は大京のライオンズマンションですが、
    大京の管理会社に不満で、総会の決議で他の管理会社に変更したそうです。

  20. 242 マンション住民さん

    確かに管理会社が気に入らないから管理会社を変えることは可能です。
    重要事項説明や管理規約などの資料が手元にないので詳細は忘れましたが、購入時の重要事項説明会の話では、確か決議総数の2/3以上の賛成をもってだったと思います。
    管理会社のいいなりにならないというのは賛成ですが、どういう根拠で価格交渉するかはその時の管理組合の役員の力量なってくるでしょう。312世帯もあるので小さな制度改正をするにしても過半数の賛成を得るのは大変な苦労になると思います。

    多くの方が建設的に考えているので安心しました。

  21. 243 マンション住民さん

    共有部の経費負担について、私も皆さんと同じ意見です。
    始めからわかっていたことですし。ただ、やはりコンシェルジュは高いみたいですね。華やかだけど…。

    世帯数が多いから様々な意見がありますよね。
    議会で発言された方は非難されていますが(私も賛同できませんが)、こちらなどの匿名の場ではなく堂々と発言されたのはすごいと思います。なかなか思ってることを公に発言しにくい現代ですから。ましてや反対意見は特に。


    床暖の件ですが、引き渡しの時に聞いた情報です。
    1日8時間つかって一ヶ月大体3000円くらいだそうです。ただ、温度をとても高くしたり パワフルモードなどを使うと上がるみたいです。実践していないのでわかりませんが。

    寝室、寒いですよね。最近はエアコンつけちゃってます。

    ところで、24時間換気が基本なのはわかるんですが 換気口あけてますか?正直開けると寒すぎなので長期不在の時以外は閉めてます。
    お風呂も一時停止しても寒すぎです!!

    みなさんはどうですか?

  22. 244 マンション住民さん

    床暖房は試しに一度稼働させてみました。
    でも、床に直接座ったりしないので、
    あまり効果は感じなかったので、その後は
    使ってません。
    因みに食洗機も使ってません。
    夫婦二人なので、そんなに多くの食器も
    使わないし。でも湯沸しを稼働させても
    お湯になる前に洗い終わってしまいます。

  23. 245 ママさん

    そんなに寒いですか?
    床暖房は重宝してますし、寝室も今まで暖房付けずに過ごせてます。
    お風呂も、入る前に暖房をつければ寒く感じません。
    確かに食洗機は、お友達が遊びにきて洗い物が多い時にしか稼働しませんが。
    床暖房をつけてもガス代は以外と安いですよ。

  24. 246 えーと

    床暖房は空気を汚さず暖かくなるのでお勧めですが。
    確かに入居時は駐車場使用料含め安め設定ですが機械式駐車場は金食い虫なので使用料を上げないと修繕積み立て金に跳ね返ってきます。
    コンシェルジュ止めたマンションもありますね。
    管理人さんが忙しそうに動き回っていましたが慣れてしまえばそれで間に合うんだとは分かりました。
    管理会社任せは見積もりが下手すると倍位変わってきますから競合入札は必要です。
    今は見栄重視でお金を払っていても管理費・修繕積み立て金が払えないと強制退去と考えると検討は必要です。

  25. 247 働くママさん

    関連会社を使ってるから、無駄は多いと思います。コンシェルジュの時間帯、人数(だぶりの時間)、掃除員の数、清掃頻度、減らせると思います。前住んでたマンションでもやりましたよ。

  26. 248 住民さんA

    ダンボールや紙ゴミの回収が月一回というのはどうにかならないものでしょうか?毎月かなりの量が溜まります。
    以前の住まいでは週に一回だったので、かなり不便さを感じます。他の方はそんなにダンボール等はでないのでしょうか?

  27. 249 マンション住民さん

    >>247
    私もコンシェルジュについては、
    近い将来議論が出ると思います。
    というより、管理組合も設立され、
    役員さんも決まった訳ですから、
    色んな意見は役員さんに随時伝えた
    方が良いです。
    理事会で取り上げてくりかもしれません。

  28. 250 マンション住民さん

    >>248
    集団資源回収の制度を利用するのが
    良いと思いますね。
    業者にお願いして市の回収より頻度を
    多くしてもらって。
    報償金も入るし。
    因みに私の友人のマンションもこの制度を
    利用していて、71戸で年間約8万円の報償金
    になるそうです。
    管理組合には提案しようと思います。

  29. 251 住民さんA

    >>248
    今朝のゴミ置場凄かったですね。
    昨日の夕方に一度出しに行った時に
    感じたのですが、奥まで入っていかずに、
    扉を開けてすぐ手前に置いていかれる方が
    多いのではないかと思います。
    昨日の夕方にも扉を開けてすぐの場所に
    かなり置かれていたので、少し奥まで
    動かしました。

  30. 252 住民さんA

    >>250
    なるほど‼︎ 個別の住戸だと難しいですが、312世帯もあれば集団資源回収は業者さんにお願い出来ますね!年間8万円もお金に換えられるなら是非利用したいです!

  31. 253 マンション住民さん

    >>251
    私もきのうの夜に出した時に、全く同じことを感じました。すでに扉の手前に雪崩れの様になって、奥にずらせる状態ではなかったです。”もっと奥に置きましょう!”とこれまた注意書きを貼るしかないのでしょうか?なんだか悲しい話です。

  32. 254 住居人E [女性]

    ほんとに今朝のゴミはひどかったですね。
    外にあふれていましたが・・・なんとかならないものでしょうか。

    そして寝室ですが我が家は北側の寝室ですがとにかく寒いです。
    毎日エアコンタイマーで寝て、ときには夜中寒くて目が覚めます。

    お風呂も寒いですよね。
    こちらも24時間換気を停止してお風呂に入る前に
    10分くらい暖房を入れてから入ります。

    換気口、もちろん夜は閉めています。
    寒いです。

    もともと一軒家だったのでマンションへ住むことになり
    暖かいと聞いていたのでほっとしていたのですが・・・

  33. 255 働くママさん

    >>250
    私も他はともかく段ボールと紙ゴミが月イチなのは辛いと思っていました。
    クリーンセンターに持ち込もうかと思ってますが集団回収を利用できるなら助かります!

  34. 256 住民さんB

    匿名とはいえ、皆さんしっかりと考えていらっしゃる方ばかりで、ここでの意見交換はとても役立ちます。ありがとうございます。総会でもポジティブな雰囲気で色々なアイディアを話し合えたらいいですね。私も集団回収を利用したいです!

  35. 257 入居済みさん

    コンシェルジュのダブリの時間、私も気になってました。無駄な気がします。
    あと、管理人さん、とても暇そう。コンシェルジュもあることですし、清掃員と兼任でよいのではないかと思います。前のマンションはそうでした。

  36. 258 働くママさん

    本当に暇そうですよね(笑)
    三菱を退職された方ですかね。
    売り主に言われるがままじゃマズいですね。

  37. 259 住民さんA

    コンシェルジュに関しては、
    まだ出来たばかりなので利用率も
    調べられる状況ではないので
    2年くらい先ではないですかね、
    実際に必要か否かの議論が本格的に
    なるのは。
    とはいえ、仮に出来たばかりでも
    無駄だと思ったら組合に意見なり
    提案するべきだと思います。
    組合員として相応の負担をしている
    訳ですから、声を上げないといけない
    ですよ。

  38. 260 マンション住民さん

    オプションでふかし壁を購入された方いませんか?メックデザインから連絡があり当初の仕様と異なる部分があると電話で連絡があり、先日直接訪問して説明したいと言われました。もしかしてけっこう大事なのでしょうか…なかなか予定が合わなくてまだきちんと説明うけられてないのですが。

  39. 261 住民A [女性 40代]

    ゴミについて、床に横500×縦800×高さ400ぐらいの籠を6-10個あらかじめ用意したほうがいいと思う。前のマンションが500戸もあり、籠があると雪崩崩れにならないです。また、電池置くためのバケツ、電球のバケツ、段ボール置くための棚、スプレー缶/アルミ缶の小籠、ペットボトルの籠、などなど各ゴミの置き場所と分類用の器具を揃えば大分きれいになりますよ。電池や缶など腐らないものが随時出すことができるし、皆さんが協力しやすくなりますよ。

  40. 262 マンション住民さん

    >>261
    良いアイデアだと思います。
    是非管理組合にご提案して下さい。
    このレベルの設置は管理規約の
    改正ではないので、時の理事さん達の
    判断で出来るのでしょうか?
    但し、設置してもきちんとルール通りに
    ここの住民が出来るのか疑問もありますが。

  41. 263 住民さんE

    管理組合さんに出す要望書がコンシェルジュで貰えるようになりましたね。総会で議題にあがってた案件を早速組合員さんが動いてくれたみたいで、ありがたいです。
    皆さんで意見を出し合って、よりよいマンションにしていきたいですね。早速使わせていただきます!

  42. 264 住民さんA

    NHKがマンション内をウロウロしていました。
    あちこちの住居を勝手に回っているようで見ていて気持ち悪かったです。
    管理人に伝えて出ていってもらうようしてもらいました。

  43. 265 働くママさん

    >>264
    ナイスアクションですね。素晴らしい!
    私も見かけたら即管理人に連絡します。今日も暇そうにしてたので(^^;)

  44. 266 マンション住民さん

    NHK気持ち悪いですね。
    264さんも管理人さんも頼もしいですね。

  45. 267 住民さんA

    NHKは黒メガネのデブでしたか??

    私は手ぐすね引いて待ってるんですがww

    中に勝手に入るなんてありえない。
    私は明日NHKに電話してクレーム入れます

  46. 268 マンション住民さん

    受信料くらい払えばいいのに・・・w

  47. 269 住民さんA

    >>267
    メガネでしたが、中肉中背です。
    やたらとヘラヘラしていて不気味でした。

  48. 270 住民さんC

    >>268
    払う払わないの問題ではない。
    勝手にマンション敷地に立ち入る行為が不法行為。

  49. 271 働く女子さん

    不審者の侵入は断固阻止したいです。
    女性だとなかやか言えないのでマンションが一体となって取り組むべきです。

    ここは、頼りになる住人の方が多くて心強いです。

  50. 273 マンション住民さん

    南側にある日吉会館前で何やら作業してますね。
    何か始まるのでしょうかね。

  51. 274 マンション住民さん

    このマンションは(9月の説明会の時のお話では)NHKとしては自粛しているようですが、受託の営業員(下請け)が未加入先で調査して回っているのでしょう。
    マンション管理組合としてNHKに対して自粛要請はできるもの、NHKとしては「払ってない世帯があるので」と言って、放送法第64条や70条(NHKの受信料の支払い義務)あたりを盾にしてくるでしょう!
    契約済み世帯でマンション内から契約要求をされたら、NHKのカスタマサービスセンターにでも連絡してクレームを出せばよいと思います。(クレームも言われ慣れてるので難しいですが。。。。)

    とにかくNHKがあまりに保護され過ぎてるのが問題なのですが難しいです。

  52. 275 住民さんB

    >>268
    私もそう思います。

  53. 276 住民さんD

    外部の人が勝手に入ってくるのでは、なんのためのセキュリティや、管理なのかわからないな。
    NHKは最悪だが、それ以外にもなんだかよくわからん営業がマンション内を歩き回ってあるのはなんとかしたいな。

  54. 277 マンション住民さん

    テレビ持ってないや。。。。

  55. 278 マンション住民さん [男性 50代]

    NHKの話がありますが、昨日の日曜日(3月8日)も来ましたね。エントランスのインターホンから連絡してきました。すぐに断りましたが。

    話は違いますが、南棟の方、ベランダ側の駐車場がうるさくないですか。やはり昨日の夜11時~11時30分頃、駐車場隅の自動販売機の前で4人組がたむろって大声でだべっていました。その後、バイクで出かけて行きました。先週は確か、朝バイクのエンジンをふかしていました。

    こうした輩はどう対処すればいいのでしょうか。「駐車場管理会社に連絡」「うるさいときは警察に連絡」でしょうか。それにしても、サッシを閉めていてもかなりはっきり聞こえるのはショックです。開口部が広いせいか、空気口から入るのか。

  56. 279 働くパパさん

    私も気になってました。集合場所になっちゃってますよね(-.-;)
    駐車場管理会社に電話してみます。複数人で通報すれば動いてくれると思いますので。

  57. 280 住民さんE

    ゴミ置き場何とかならないですかね。
    以前周辺のマンションに住んでた者ですがゴミは24時間何時でもだせました。ここは指定日があるのがどうも不便です。
    キチンと室内にゴミの区画を指定して一度トライしてもよいかと。ゴミ置き場にカメラもあるし(普通はプライバシーの観点から無い)一定のモラルも保てるかと。
    あと何よりもいつも暇そうな管理人もいるのでゴミ捨て場も管理してもらえばいい。高い管理費払ってるんだから。
    マンションも24時間OKと宣伝出来るので価値上がりますよ。
    どう思われますか?

  58. 281 マンション住民さん

    買う前に24時間可能にならないか?と聞いた時はこの世帯数分のキャパが足りないという説明でしたよ。

  59. 282 住民さんE

    >>281
    うーん確かにそんな説明ありましたが、私の担当者は管理組合で変えれば良いと言ってました。そうのように変更したパークもあるそうで。
    なので期間限定で、試してみてはどうかと。

  60. 283 主婦さん

    皆さん、3ヶ月目のアフターサービス調査終わりましたか?
    アフターサービスの対応はどうでしたか?

  61. 284 マンション住民さん [男性 50代]

    基本的には、機器の大きな不具合があれば直しますよ、という対応でしたね。キズ、汚れは時間が経ってしまったので、もうダメでした。

    でも、キズとか引っ越し直後はばたばたしているし、見えないものです。特に改めてベランダの手すりの塗装をよく見てみたらだいぶむらがありました。ここは見逃していましたね。大規模修繕での対応ですかね、という話をしました。

  62. 285 匿名さん

    24時間ゴミ対応となると管理費は当然値上がりしてしまいますね。新たな業務を委託するわけですし。

  63. 286 住民さんE

    >>285
    いや上げずにすみますよ。管理人いつも本当に暇そうですよ。そこを指摘すればお値段据え置きです。

  64. 287 マンション住民さん

    今日初めて浴槽(湯船)内の排水のキャップを
    外して掃除しました。
    浴室の洗い場の排水の方は何度も掃除してる
    のですが f(^_^;
    で、なんと煙草の吸殻が出て来ました。
    我が家は夫婦二人ですが、二人とも喫煙は
    しません。むしろ大の嫌煙家で、入居以来
    喫煙する来客も当然ありません。
    内装の施工業者とか、工事に関わった人間
    しか考えられません。
    少なくとも入居前に誰かが室内で喫煙した
    ということです。
    明日、管理会社に抗議して謝罪と説明を
    求めるつもりです。
    勿論、管理組合にも報告します。

  65. 288 匿名さん

    管理人が暇そうなのと新たな業務を委託するのは全く別の話しですよ。中途半端にやらせてただでさえキャパ不足のゴミ置場が荒れて虫でも湧いたらそれこそ笑えないと思う。

  66. 289 住民さんA

    私は他のマンションで管理人を
    しています。
    暇そうにしている、と仰いますが、
    管理室に居るのも業務の一つです。
    勿論、決まった時間や必要に応じて
    巡回やその他の業務をこなします。
    管理室に居て、いつ来るかわからない
    住民からの様々な問い合わせや
    要望に迅速に応じる為には一定時間
    管理室に居る必要があるんですよ。
    暇そうにしている、というのは誤解です。
    暇そうにしている、と言う方に限って
    ご自分が用事があって管理室に行った時に
    管理人が居ないと、何で居ないんだ?と
    怒るんですよ。

  67. 291 主婦さん

    >>288
    私もそう思います。
    マナーの悪い人が多いですし、キャパ不足が分かっていて無理に24時間ゴミ出しOKにするのは反対です。お掃除担当の方々がなんとか綺麗に管理して下さってるのが現状です。安易に管理人さんの業務に加えるのも反対です。いざ、何かに対応して頂きたい時に不在だったら意味がないです。

  68. 292 入居済みさん

    ゴミ捨てはどのマンションでも問題になります。お互いを中傷しないようにしましょう。290さんのように小学生?などというコメントは止めた方がいいですね。。
    置き場に関してはすでにごちゃごちゃしてますよね。入り口付近にポンポン置くので。24時間にしなくても区画をキチンと決めて物理的に仕切るのは必要かと思います。

  69. 293 匿名

    最初に正すべき事はあります。
    所沢はマンションが多い比較対象は幾らでも有ります。
    例えば所沢の駐車場使用料は大体1万5千円台です。
    駅側ならもっと高くなるでしょう。
    自送式だと年間5千円と言われる維持費機械式だと10万近くになるそうです。
    駅近は場所がないので大体機械式になるのですが(>_<)
    それに見合った駐車場使用料を取っていないと積み立てるべき会計が修繕積み立て金に回ります。
    駐車場使用料安くて良かったではないのです。
    購入しやすい様に決められた最初の設定を変更出来るのは管理組合しかなく
    営業のいい加減差を変更するのは管理組合しかない。
    本当に面倒ですが甘い設定は早めに管理組合で決めるしかない。
    早く変えねば安いと思った差額が修繕積み立て金の不足としてのしかかってきます。

  70. 294 住民さんA

    >>293
    駐車場に関して言えば、今でも多分空きが
    ありますよね?
    空きがあろうと無かろうと定期点検は
    必要だし経費も同じ様にかかります。
    空いている部分を外部に貸し出すマンションも
    増えています。
    外部に貸し出すと営業収入になるので税務署
    への申告、納税の手続き等の手間が生じます。
    空きを遊ばせるのと、これらの手間や納税額
    とかを天秤にかけて検証する必要もあると
    思いますが、それをやるか否かも管理組合が
    決めることです。
    ゴミの問題にしても何にしても決めるのは
    我々住民で構成される管理組合です。
    でも、なんとなくですが、分譲マンションの
    意味、管理組合の意味を理解している住民が
    少ないように感じます。
    ここに書き込みする皆さんは少なくとも理解
    されているように思うので嬉しいですが。

  71. 295 住民さんC

    エレベーターかご内のフェルトが
    ズレているの気になりませんか?
    特に南棟のがよくズレている気がします。
    いつまで経っても直らないようなら、言って
    みようと思います。
    管理人は毎日巡回とかしてチェックして
    ないんですかね。

  72. 296 マンション住民さん

    294さんのおっしゃる通り。
    管理人さんや管理組合は何でも屋、クレーム対応屋、使用人ではありません。

    例えばゴミ問題。
    本来自分の家の事は自分でなんとかする、が基本では?
    掃除や管理…じゃあ住人で当番制にしてやるのか、と言ったら多分やりたくないでしょうね。だから?お金を払って委託してやってもらう という選択肢を選んだわけです。それなのにそれが惜しくなると管理人さんに全てを押し付けるというのはあんまりでは…と、私が管理人さんなら思います笑
    あくまで私の個人的な考えです。
    ただ、委託先によって料金や形態も違うと思うので、その辺を考え直すすのはありかと思います。

  73. 297 住民さんB

    昨日、ダイエーのレジ袋を持った
    中年の女性が、マンション正面の
    アプローチから駐車場を抜けて
    駐車場北側から出て行きました。
    住民以外の人が抜け道として使って
    いるみたいです。

  74. 298 入居済みさん

    やはり住人以外立ち入り禁止の表示が必要ですかね?

  75. 299 住民さんB

    >>298
    何か対策を講じてもらえるよう、
    管理組合と管理会社にお願いして
    みようと思います。
    建物内は別として、駐車場とかの
    スペースは住民以外でも入り放題
    ですよね。

  76. 300 入居済みさん

    周辺のタワマンはマンション内が公開空地になってるので勘違いしてる人もいるでしょうね。困ったもんです。

  77. 301 マンション住民さん

    アフター終わった方におききしたいのですが、
    どのくらいの時間を要しましたか?
    何か事前にしておいたほうがいい事などあれば教えて下さい。

  78. 302 匿名さん

    中古を検討しておりますので住み心地レポートをお願いします◯/ ̄\_

  79. 303 住民さんZ

    アフター終わりました。壁紙の隙間と床板のきしみで15分程度でした。事前準備は特にしていません。
    ご参考まで。

  80. 304 マンション住民さん

    303さん、ありがとうございました。

  81. 305 住民

    こんな暑い日もホールの暖房がつけぱっなし。勿体ないな~。

  82. 306 マンション住民さん

    南側の駐車場で、地盤調査のようなことが行われていますね。建築に向けた動きがあるのでしょうか…。

  83. 307 住民F [女性 50代]

    管理組合の方、前の駐車場どうなるの聞いてくれないですか?管理組合結成して3か月ですが全然役に立てない。

  84. 308 住民さんA

    南側の駐車場、確かに何か始まってますね。
    気になりますね・・・。

  85. 309 住民F [女性 50代]

    所沢東町共同住宅計画って。何階建てかわからないが、低層階の皆さんはショックだな。相変わらず静かな管理組合。情報確認すら。

  86. 310 マンション住民さん

    駐車場って、目の前のですか?
    それともその近くの古い家を壊して平地にしたところですか?
    南側の動き非常に気になります・・・
    市役所なり、調べればわかるものなのですかね?

  87. 311 マンション住民さん

    駐車場です。地盤調査用と思われる機材が設置されています。昨日気付きました。

  88. 312 マンション住民さん

    すみません、目の前の駐車場です。

    309さん、所沢東町共同住宅計画というのは、すでに公表されているプロジェクトですか?具体的な資料があるということでしょうか?

  89. 313 マンション住民さん

    見ました。
    目の前の駐車場ですね。普通共同住宅を立てるときは、市とかに申請しますよね?どこかに公表されているか知りたいものです。

  90. 314 住民F [女性 50代]

    地質調査の方に聞きましたよ。所沢東町共同住宅計画(仮)って。なんでみなさん管理組合に調査要求をしないの?大事なことなのに・・・。こちら高層階ですが

  91. 315 住民F [女性 50代]

    管理組合は住民代表としていまこそ調べて相手にものを言うべきではないでしょうか。

  92. 316 住民F [女性 50代]

    丸紅のマンションの周囲の反対で一軒家に見直した事例もあるが、自分の利益は自分たち守らないと。

  93. 317 マンション住民さん

    南側駐車場の奥にある日吉会館も取り壊しですかね。
    なにやら作業してますね。

  94. 319 マンション住民

    日吉会館は今より南側に移り、現在の日吉会館の辺りに15階建てマンションができると聞きました。

    日影規制を受けない商業地域でも、反対意見を伝えていくことで、計画を変えてもらうこと等できるものなのでしょうか?

  95. 320 マンション住民さん

    >>319
    どなたに聞いた情報ですか?

    こちらを購入するときに、営業のかたは、せいぜい建って5・6階と言ってましたが・・・
    長い目で見れば、高い階のマンションもあるだろうと思いますが、購入してからあまりにも短期間での展開ですよね?むしろある程度わかってたのではないのかと思ってしまうほどです。以前こちらの掲示板でもあったように、営業さんによって言うことがまちまちだったようだし、ヒドいなと思ってしまいますね。反対といってもどのようにしていけばよいかと思ってしまいます。15階建てだと、サウスのかなりの方が影響うけますね。

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