- 掲示板
駅から近い割には価格が手頃だし、海も割と近く環境的に惹かれているのですが、どう思われますか。
ネックは駅までの再開発でしょうか。また、湘南だとイメージ的に資産価値が落ちなさそうな気がしますが、どうでしょうか。
[スレ作成日時]2005-02-22 02:04:00
駅から近い割には価格が手頃だし、海も割と近く環境的に惹かれているのですが、どう思われますか。
ネックは駅までの再開発でしょうか。また、湘南だとイメージ的に資産価値が落ちなさそうな気がしますが、どうでしょうか。
[スレ作成日時]2005-02-22 02:04:00
なんの名目の寄付なんですか?
地域対策費のようなものでしょうから、元々織り込み済みで分譲価格に含まれていますよ。当然。
なるほど。そうですよね。
工場跡地の近いところに新しく工場のようなのを建てていますね。工場を壊して、また工場?
開発計画案では、今の共同油脂のあたりは道路なんですよね。
共同油脂は移転しないのでどこかに動かさないといけないんですが、そのための仮の建物かなとか想像してます。
工場の近くと言うのは、マインマート裏のあたりのことでしょうか?
そこは、湘南中央病院の新しい建物だったと思います。あと、マンション近くの
セメント屋さんも、時期はわかりませんが、道路予定地のため移動してくれ
ることが決まっているとか。しかし、東側の藤沢羽鳥線に通じるところは
どんな状況なのでしょうか・・・・。
ちなみに、市で募集している跡地の新しい町の名称に応募しようと考えていますが、
中々いい名前が浮かびませんね。グランプリの20万ゲットしたいものです。
病院はずいぶん前から工事してますが(そこは元カントクの寮だったはず)、現在いかにも工場といった風情の
建物がカントク敷地の北西よりに建設中です。
藤沢羽鳥線と言うと、辻モスと葬儀屋のあたりですね。あそこは確かアパートがあるので、いろいろ大変そう…
スーパーも何かできるんでしたよね?もう決まったのですかね?
藤沢市議会の発言記録では、いくつかの企業が名乗りを上げていると言っていますが。
わたし個人の希望&予測では茅ヶ崎のイトーヨーカドーが閉店(ジャスコと競うには小さすぎ)で、辻堂北口に核店舗として移転してショッピングモールを営業。または、磯子にできたようなそうてつローゼンとニトリの複合店。
ところでみなさんローンはもう決めましたか?
12月まで決められないんではなかったでしたっけ?
決めることはできますよ。
ただ、金利が申込時点ではなく実際の借り入れ実施時(1月)の
利率が適用されます。現時点で借りられるなら、グッドのフラット35
が一番ではないでしょうか。35年固定2.15%は他銀ではありえない低さです。
これが、来年まで続くといいのですが・・・。
だいだい皆さんは何処でかりるんですね?
>> 112
これはフラット35での話ですよね。確かにグッドのフラット35は破格の金利で魅力的ですよね。
112です
はい。フラット35での話です。
3年固定や5年固定で金利1%。その後0.4%優遇とか変動で0.7%優遇など
色々あって本当に何処が良いのか分からないのですが、
来年度あたりには、量的緩和政策解除の雰囲気があるようで
いつまでこの低金利が続くか分からない状況を考えると
個人的には長期固定を選択した方が良いかなと思っております。
でも、ゼロ金利が解除になっても、どこまで金利が上がるか分
からないのでなんとも言えませんが・・・。難しいですね。
長々とすみませんでした。
2008年の国債大量償還までは量的緩和政策が続くでしょうから、3年固定のラストチャンスです。低金利で元金をできるだけ減らして、その後はインフレに誘導されるでしょうから、長期固定に切り替えるのがベストだと思います。
先日辻堂駅西口近くの湘南信用金庫の前を通ったら、12年固定2.7保証料なし、団信込みというポスターが貼ってありました。13年目からは3.8の上限付きの変動金利というものでしたが、フラット35もいいですけど考えようによってはこれもいいかなと考えてしまいました。
レーベンの物件を電話でしつこく売りつけるのヤメレ。
MRにすら行ったことないから、
きっとなんかの名簿見てTELしてるんだろうけど
ネットでググったらリライブルっていうレーベンの子会社の仕業。
電話の口調がまるで街のキャッチセールスか、
繁華街にウロウロしてる
水商売とか風俗の女の子のスカウトの男のようだよ・・・・
ここはそんなに販売に苦労してないでしょ。竣工の遙か前に完売しましたし。
> 118
マジレスしない方がいいですよ。
自分そう思います。もっと楽しい話やためになる話をしましょう。
タカラレーベンが売り出してる他物件のホームページをいくつか見たのですが、辻堂の物件のホームページは
あまり充実してないなぁという気がしました。特に設備・仕様のところについては1ページのみですよね。
以前話題になった給湯器については他物件ではほとんど記載されているようでした。
ちなみに辻堂では大々的に記載されているRASiについては他では見かけなかったです。
ところでそのRASiですけど、MRでは無線LANカードが刺さってましたが無線LAN環境がないと内部でも
通信できないんでしょうかね?
各部屋に情報コンセントがついてますので、カテ5の有線通信も可能です。
あと、仕様、設備はほとんど変わらないと思います。ただ、スロップシンク
がないのが、不満ですが・・・。
カテ5とはなんですか?
いわゆるPCにつなぐLANケーブル(正確にはUTPケーブルカテゴリー5かな?)のことだと思います。
RASiは有線でもつなげるんですね。
機械物は故障時など維持にコストがかかりますので、うちはあまり期待していません。個人の好きなPCが利用できれば十分だと思います。
それより、やっぱりフラット35で決まりでしょうか。団体信用生命保険を別に考えても湘南信金よりグッドの2.15は最強ですよね。このまま景気低迷が続き、日銀の低金利政策が続くことを祈るばかりです。金消契約後はガンガン金利は上がってほしい。超自己中な私でした。(^−^)にっこり
RASiは無線だと思いますよ。部屋のどこかに無線LAN基地局が置かれることになると思います。
マンション自体のセキュリティと密接にかかわってくるので、情報コンセントとは独立した
ネットワークかもしれません。
RASiに関してのセキュリティ面が気になったので営業さんに聞いてみたのですが、流石に突っ込んだ
回答はもらえませんでした…
グッド。2.34%にあがりましたね。
フラット35で5000戸を目途に受付順で当初5年間0.3%引きってのが
ありますね。この物件が条件を満たしていて、今借りれれば、5年間は2.04%・・。
かなり魅力的なんですけどね。残念。
とうとうホームページがなくなりましたね。もうキャンセル待ちもなしですかね。
辻堂駅西口から塀沿いを北に向かうと真っ正面に見えます。意外と近いかもと思いました。
計画がほぼ予定通りとは、商業施設なんかも含めて決まりつつあるのかな。辻堂駅北口大通り線とは横の生コン会社まで抜けるメイン道路ですよね。
交通量が増えて五月蠅くなるのでしょうか。
レス止まってますね
確かに止まっているので、無理やりですが、、車をお持ちの方駐車場はどのように抽選と聞いてますか?
機械式が大半で、機械式の2,3階は車高の高い車は入りませんよね。
厳正な抽選だと車高が高い車を持っているのに機械の2,3階になる可能性がありますが、今持ってる車
の車高が高い方を優先的に場所を決めてしまうと、機械の2,3階になってしまった人は後々車高の高い車を
買えないことになってしまいますよね。
現在、車高の高い車を持っている人を優先し、規約で買い換えの時の車高を制限して、10年後あたりに再抽選すると、公平なのでは?
部屋のタイプによって値段に差があるにせよ同じように部屋を同等の権利で購入しているという観点からいくと、
現在の持っている車うんぬんは関係なく抽選と言うのが本来は公平な気もしてしまいますが、難しいところですよね。
21台1セットの機械式駐車場は出し入れに相当時間がかかりそうですし維持管理費もかかりそうですね。
駐車場の抽選方法はまだ決まってません。
私も同じ様に車高の事が気になったので、重要事項説明の際に聞いてみましたが、
管理規約で決める事、つまり住民同士が入居の前に決める事項だそうです。
>135さん、逆に今車高の高い車を持っている人は低い車へ買い換えられる訳で、
10年買い換えられないというのは不公平に思えますが…
ちなみに私の実家のマンションでは、毎年駐車場の入れ替えを行っています。
毎年でも入れ替えをやるのは良いですが、今時車高の高い車が買えないというのも微妙ですよね。
機械式2,3階だとほとんどセダンのようなタイプでないと入りませんよ。
車高の高い車を買ったばかりの人に買い換えを迫るのも酷な気がします。希望を集めてそれで収まるなら取り敢えずは良いと思います。
10年は長いかも知れませんが、多ければ希望者で抽選するのが妥協案ではないでしょうか。
わたしはワゴン車ミニバンにはあまり興味がないのですが、利便性から気持ち的には1階を希望です。しかし、今車高の高い車を持っている人のことを考えると譲らざるを得ないかな・・・と言う気持ちです。
毎年、入れ替えをやるとはずれたときが怖くてミニバンなんか買えません。せめて7年ぐらいはほしいです。
でも、このマンション規模の車を一斉に入れ替えるのは至難の業ではないでしょうか。
>137さん、ご実家のマンションではどのようにされているのでしょうか。
毎年入れ替えを行ってもあんまり意味がないのではないでしょうか?
車高の高い車のひとは毎年やる必要はないですよね・・・。
車高だけではなく車幅も関係しますしいちがいには高いだけでは決めれないはずです。
なのでセダン系の方は機械式にしてもらわないとね。それが普通でしょ。
さすがに全てをまとめて抽選とは考えていませんでしたが、あまりにざっくりと書き過ぎました。
失礼しました。
抽選の時点でその場所にしか入れない車を優先するべきなのはもちろんです。
ただ、
- 最初の時点でも、そのような車は平置きor機械式1F,4Fのスペースより少ないのではないか
- 車高の高い車の方が、機械式2,3Fに入る車に買い換える可能性もある
と考えると、入れ替えられる車はある程度の頻度で入れ替えるのがよいのではないかと考えました。
車高の高い車へ買い換えたい方は、その際に車高の高い車の枠に入る事ができるのではないかと。
また、利便性から平置き+1F,4F同士や車高の低い車同士の入れ替えもあってよいのではない
でしょうか?
# 駐車場代が安く済むから、2,3Fや4Fがよいと考える方は別だとは思いますが
>>140さん
実家のマンションですが、毎年入れ替えといっても入れ替え対象は全数の2/3(約100台)で、
利用者からすると移動が必要なのは3年で2回でした。
入れ替え作業は日曜日の午前中に移動するように決められているだけで、あとは利用者任せですが
- 午前中に買い物へ出る
- 都合の悪い場合は、次の利用者や移動先と話をしておく(予め入れ替えさせてもらうなど)
等の工夫で、大きな問題は発生せず回っているようです。
>>139さん,141さん
私も毎年がベストだとは思いません。
ただ、車高の高い車に買い換える要因になりそうな、子供や老人について考えると10年は
ちょっと長い様に感じます。
公平になるうまい仕組みを決めないと不満が出ますよね。
セダン系の方はいつも2,3階というのは利便性が悪いですし、ある程度の周期で入れ替えがなければ
車高が高い車に買い替えもできなくなってしまいます。
と言って車高が高いために外部の駐車場をわざわざ借りたり、車を買い換えなければならないと言うのも
どうかと思います。
入居前にそんなことを話し合う期間なんてなさそうですよね。
それと来場者駐車場が1台というのは少なすぎますよね。空いてるところを来場者用にできないもんなんで
しょうかね。車の所持率はどの程度なのかわかりませんが。
>>141さん
話の流れからすると最初は今現在の車によってある程度優先的に場所を決めざるを得ないが
入れ替え時は所持している車は考慮されないということだと思いますが。そうでないと公平ではないですよね。
そういう意味では次の場所まで決めておかないと買い換えの計画が立てられないですね。
せめて抽選期間は5年間位がベストですよね...。利便性だけで考えても駄目だし。同じ住民同士協力しあわないと
先行き不安ですね。次の場所まで決めるのは難しくないですか?
レスが止まってしまいましたね・・・。
入居前から駐車場問題で憂鬱になってしまいましたから。
ベストな妥協点を早い時点で見つけましょう。
ココタウンより良いと思ったんだけど。
それは自分もそう思います。みなさんが譲り合いの気持ちをもてば必ず妥協点はあると信じます。
この掲示板を購入者のどれだけの人が見てるかわかりませんが、、私も5年毎に入れ替えに1票です。
少しもめまてますが、それでもこの掲示板の書き込み者は協力的な方が多いと思います。
他のマンションの板では2ch化して荒れまくってるところもありますから。