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あそこは日立の敷地(:広大な森ですよね)の隣ですよね。
カラスの数は尋常じゃありませんよ。
自然が多いってことは、動物、昆虫も多いってことですよ。
私も2月下旬にこの物件を契約してきました。現在は杉並に住んでおり国分寺には馴染みはなかったのですが住宅情報でこの物件を知り、国分寺駅から徒歩圏で、共用施設やセキュリテイの充実したこの物件を気に入りました。今年は(自分にとっては)住宅購入にはベストタイミングかなと思い決断しました。周辺環境も良好のようで、自分としては気に入っております。
国分寺駅からエントランスまでの距離(実際に歩くコース)を車で測定した方いませんか。
結構歩いたような気がします(1km以上)。
中途半端な微妙な距離なんですね。そこが引っかかって悩んでます。
距離数は測定していませんが、国分寺駅のホームから当物件のエントランス予定地付近までは私の脚力で約20分かかります(私は30代男性)。西国分寺なら同条件で約15分といったところです。将来的には、当物件の南側の計画道路が完成すれば(いつの事やら・・・)、国分寺・西国分寺駅の両駅までのアクセスは多少は良くなると思われます。現状では、特に西国分寺駅に出るのに、幅員が狭く危険な踏み切りを渡らなければ近道できません。ここは府中街道の渋滞の迂回路になっているので(私も時々利用します)、交通量は多いです。また、話は変わりますが、当物件の西側の林に、当物件を建築しているゼネコンさんが、やはりマンションを建てる予定です(階数は忘れました。8階建?また調べておきます)。とは言いながら、子供の学区も変わらないため、私も当物件を検討しています。
国分寺から徒歩ルートで1.3km強ですね。
ノンストップで歩くとしても(80m/1分)、16〜17分。
45さんでも20分近くかかったんですか・・・。それは意外!
デベの公証値は、日立中研の中を対角線に通って歩く設定?それなら14分くらいかも。
確かに、駅からは近くはないですが、他はいいと思いますよ。
80m/1分は、なかなかの速度ですよ。
普通に歩く場合は、1kmを15分程度で考えるといいかと。
子供連れだったり荷物が多めのときは1km20分で考えることも。
一度普段はいている靴&持ち歩く荷物で
だいたいの速度を測っておくと物件確認のときに便利です。
1分80mというのは、当時の建設省の役人(女性)が、実際に庁舎の廊下を歩き、それを計測して決めたと聞いたことがあります。平坦で障害物の無い廊下と現実の道路では、どうしても差が出てしまいますよね。私の場合、駅から物件まで約20分もかかったのは、駅のホームから上がるエスカレーターが混んでいて、歩けなかったこと、信号待ちがあったこと、通勤鞄がその日は重かったことなどの要因が含まれています。
ホームへの上り下りは「駅から」とは言えないんでは・・・?
国分寺駅から当物件のイ−スト・エントランスまでは私の足では約15分でした。
道が平坦なので歩くのはそう大変ではないと思います。歩くのが苦手な方は、
西国分寺ル−トを利用されたらいかがでしょうか。(徒歩約10分)
マンション周辺の環境はかなり良いと思います。緑も多く、駅まで出れば生活必
需品は何でも揃うし、国分寺ってなかなか良い街だと思えてきました。(駅近くの
風俗店を除く。)
いやあ、地元の物件の話題でこんなに盛り上がっているのは嬉しいです。しかも、他地域からの転入で、この物件を契約された方は心から歓迎します(もちろん地元の方もですが)。
国分寺市は現在、人口が11.3万人ですが、ここ最近のマンション分譲ラッシュで、さらに増えそうです。当物件の通学区にある国分寺三小も児童数が増加傾向で、運動会などの行事は
盛り上がっているようです。これは、学校として大切なことです。ちなみに現在は、1クラス平均35人程度だそうです。グランプラドの完成で、さらに児童が増えそうですが、この少子化の
ご時世、素晴らしいことです。ちなみに、国分寺には日能○やトー○ス、栄光○ミナール、早稲田○カデミーといった大手の有名塾をはじめ、俊英○といった中堅、その他の中小の学習塾
も多く、教育環境は充実しています。早稲○実業学校が開校した影響もありますが。また、自然環境も素晴らしく、お鷹の道の名水は全国的にも有名です。もっとも、お鷹の道のすぐ
近くでは、国分寺ゼルク○ウスというマンションを建築中で、現在は建築差し止めをめぐる訴訟沙汰になっています。また、その近くの武蔵国分寺公園では毎年11月に「国分寺まつり」が
開催されますので、国分寺に初めて住まわれる方は、ぜひ行かれることをおすすめします。国分寺の魅力をより深く知ることができます。歴史と名水の街「国分寺」市民がさらに増えることを
期待しています(ちなみに、西武ライオンズの選手もけっこう多く住んでいるようです)。
中央線で都内まで毎日通勤していますが、混み具合は私が毎日利用
している7時台前半(7時10分、13分、15分)では、新聞が特に苦も無く
読めます。ただ、7時13分は通勤特快で、新宿まで止まらないため、快速
に比べると、混んでいます。7時台後半から8時台は、やはり混雑は激しく
新聞を四分の一程度に折って、ようやく読める程度です。ちなみに、前から
5両位はさらに混んでいるようです(私は後ろにしか乗らないので詳細は
不明です)。また、中央線は確かによくダイヤが乱れます。昨年は行きで
数回、帰りは数知れず、ダイヤが乱れました。昨日も帰りに10分以上遅れ
ました。何しろ、本数が多いので、ちょっとしたことで混乱するようです。
しかし、高架工事が完了し、立川まで複々線化されればある程度は改善
されると思います。以上、私が感じた範囲の情報です。
国分寺市民です。この書き込みの2日前も、ダイヤが乱れました。先発の
電車の車両のドアがうまく閉まらないとかで、約10分止まりました。朝の
10分のインパクトは大きいですね。混み具合に関しては、気候・天候の
影響もありますので、ほとんど身動きができないような場合もたまには
あります。しかし、中央線は本数が多く、終電も遅いため、本当に
便利ですね。新宿で夜12時30分過ぎの電車に乗っても、高尾まで
行けますし、高尾行きの最終を逃しても、次の武蔵小金井行き最終に
乗れれば、国分寺までのタクシーは1駅分で済みます。しかも、他の
私鉄と違い、休日ダイヤでも、極端に終電が早まることはありません。
高架・複々線化が待ち遠しいです。
54です。昨日の夕方も事故で遅れていたようですね。ところで、立川までの
複々線化は大体いつ頃になる見込みなのでしょうか?もしご存じでしたらお
教え下さい。
椎名誠の「さらば国分寺書店のオババ」の国分寺ですか?
59さん、そのとおりです。また、あまり良い話ではありませんが、40年ほど
昔の、3億円事件の舞台のひとつでもありました。けっこう、国分寺は調べると
有名なものと結びついていますよ。
35のエトワールさんへ。
信頼できる営業マンとは、何というお名前の方ですか?
私は営業マンとの相性がイマイチみたいでして…。
相性が悪ければ、どなたか別の方にチェンジしてもらえないかと思っています。
(それって悪い事でしょうか?)
高い買い物をするわけですから、信頼できる人から買いたいのです。
オススメの営業マンがいらっしゃるのでしたら、エトワールさん他、皆さん教えて下さい。