旧関東新築分譲マンション掲示板「南砂地区のこれから(その2)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-24 19:45:00
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[スレ作成日時]2005-12-20 14:48:00

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南砂地区のこれから(その2)

  1. 162 さばとら

    東京メトロで発表されている乗降客数は

    南 砂 町  43,201人 73位

    これは平成16年度のデーターですからGEとNRCが入居する18年度は
    南砂駅も45,000人を越えているのではないでしょうか。
    しかし、この近隣の他の駅を見てみると

    大 手 町 269,977人 3位
    日 本 橋 162,645人 10位
    茅 場 町 116,653人 18位
    門 前 仲 町 97,012人 30位
    木   場  63,945人 49位
    東 陽 町 111,898人 22位
    西 葛 西  97,751人 28位
    葛   西  91,299人 33位

    南砂ってこの近隣では大きく引き離されて乗降客が少ないことがわかります。
    新砂三丁目の商業施設が施設が完成して乗降客が倍に増えても快速停車の
    検討対象となるのは難しいのかな?

    しかし、駅ホームの狭さというか危険度は東西線一でしょうね。
    前に10さんが書かれていたように、南側にもう一本ホームを設けて
    上りと下りでホームを分けられると良いですね。

    ただ南砂駅周辺は地下に雨水貯留水槽があるのでこれ以上地下を広げるのが難しいと
    いう話を聞いたことがあります。
    実際のところどうなんでしょうね?
    何ともあれ、東京メトロへの嘆願を一人でも多くの方が出していただけるよう
    ご協力ください。


    商業施設の環境調査計画書公示書類を見て一つ感心したことを思い出しました。
    江東区は海抜ゼロメートル地帯と呼ばれていますが、新砂三丁目は海抜1メートルだそうです。
    少し安心しました。

  2. 163 匿名さん

    国土地理院の5mメッシュ(細部)によると,内陸部の足立区の一部より高いということで
    微妙に安心しています。
    http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2003/1127e.htm

  3. 164 匿名さん

    南砂に快速が止まるらしいよ
    住まいサーフィンに書いてあった
    益々便利になりそうで良いね

  4. 165 匿名さん

    >>164
    記事の抜粋お願い

    今でも「通勤」快速は南砂町に止まってるからね。この「通勤」快速は10年前までは快速だったし。

  5. 166 匿名さん

    しっかしなぁ、新砂の扱いってどーすんの?
    富賀岡八幡宮氏子町会としては。

  6. 167 115

    >164
    スターコート豊洲に記載されていることでしょうか?
    商業施設ができるので希望的観測で書いているんじゃないかな。
    京葉線の舞浜ができる前,TDLの交通要衝として浦安が快速停車になったけれど
    今や葛西,西葛西の方が乗降客が多いし,南砂も商業施設が出来(駅前も出来れば)
    通勤快速が通常の快速になるのもそんなに遠い将来じゃないと思う。
    三菱地所からも公共交通機関に商業施設の通知は言っていると思うけれど,
    東京メトロに利用者の安全面からホームの増設要望を皆で出しましょう。
    東京メトロのお客様センターの問い合わせURLを再度貼り付けます。
    サービス・施設に関するご意見・ご要望もお寄せください。
    https://ssl.tokyometro.jp/contact/goiken/index.html

  7. 168 匿名さん

    駅前の空き地は今後はマンションが建つ予定はないのかな?
    商業施設なのかな?
    あの辺はいく度に下水処理所の関係か独特な臭いが気になったけど
    それ以外は良い所だと思う。

  8. 169 匿名さん

    南砂に停めるんだったら葛西もとめないとまずいだろう。

  9. 170 匿名さん

    ってことは、結局全部各駅にすればいいってこと?
    南砂は止まらないでしょ、どう考えても。
    たいした駅じゃないし。

  10. 171 匿名さん

    通勤快速は葛西、西葛西、南砂も停まるのでこの前のダイヤ改正みたいに
    徐々に快速が通勤快速になればよいですね。
    あゆみ公園横の空き地にあった突如現れた瓦礫もなくなったことだし、
    スーパーができればいいな。
    駅前の東京湾アリーナが持っている空き地(駐車場)の計画が早く
    出て欲しいのと、佐川の低いバベルの塔みたいな周辺も早く整備して
    もらいたいですね。
    まだ、駅前の医療地域とビジネス地域も何になるかわからないしな〜。

  11. 172 匿名さん

    バベルの塔...!(笑)本当に何とかしてほしいです
    あの周辺が整備されると だいぶ変わりますね〜 

  12. 173 匿名さん

    >172
    すごく立派なバベルの塔ですよね〜!
    スーパーの駐車場に転用される噂もあったのに、
    どうなってしまうのでしょうかね!

  13. 174 さばとら

    新砂3丁目商業施設のテナントが決定するまでは
    駅前の空き地の企画も決まらないんじゃないかな?
    商業施設にない機能を持たせないと採算がとれないでしょうから。

  14. 175 匿名さん

    通常テナントが決定するのってどのくらい前からなのでしょう?

  15. 176 匿名さん

    特に決まってないと思います。
    核となるテナントが百貨店やスーパーであれば
    ビルの計画時にすでに事業主と話は付いていますし、
    キーテナントを持たない雑多なテナントの集合体の
    ばあいは新設の届け出時に確定していないことさえあります。
    実務上では、キーテナントが決まっていれば、それ以外の店に話を持っていくのは
    ずっと後でも特に問題はありません。
    新砂三丁目の場合は、まだ調査計画書が出た段階ですから、
    キーテナントについては、何のコメントもないことも不思議ではないです。
    大店立地法に基づく届出時に注目ですね。

  16. 177 匿名さん

    ようは、何時くらいに何ができるかわかるのよ??

  17. 178 匿名さん

    果報は寝て待て!!

  18. 179 匿名さん

    >177
    118さんのいうとおり。
    今は、事業そのものができるのかの環境調査計画を発表したばかり。
    キー以外のテナントはふわふわの状態と思われます。
    テナントの発表そのものは大店立地法届出時の記載によるもの、
    つまり完成の通常9ヶ月程度前に外部にわかるのが
    普通です。
    しかし、自治体から計画に対する意見がついたりすると
    その対応で修正申告、縦覧となり、設計変更なんかが
    入ったりもして完成時期が伸びるわけです。
    ですから、外部が知る事が出来るのはいつ?
    というのは一概に言えません。
    着工時に分かるといいな位で、待ちましょう。

  19. 180 177

    >179
    回答ありがとうございます。

  20. 181 匿名さん

    地域スレだからageていろいろな情報を集めていいんじゃない?

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