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入居まで楽しく過ごしていきましょう。
過去スレ
①https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38329/
②https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40772/
③https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39686/
[スレ作成日時]2005-10-14 16:58:00
入居まで楽しく過ごしていきましょう。
過去スレ
①https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38329/
②https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40772/
③https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39686/
[スレ作成日時]2005-10-14 16:58:00
高輪警察が目の前ですので、FOODEXに買物に来た方が違法駐車していて、
あの通りに渋滞を引き起こしていれば、警察が黙っていないと思います。。。
>243
店舗用駐車場は、二本榎通り側にあるので、違法駐車の心配はないと思います。
しかし、店舗用の台数が少ないので駐車しきれない場合、桜田通り側の来客用に駐車させるのかが気掛かりです。
もし、駐車を認めると住民が利用しようと思った時には、すでに来店者が利用されていたりして。
重要事項説明に来客用駐車場に店舗関係の駐車の可能性のことが明記されていた気がしたので。思い過ごしかもしれません。
駐車場より気になる点は、店舗用の駐輪場が少ないので、駐輪台数をオーバーした時にどこに置かせるかです。
フーデックス前の歩道に置かれるのも、歩行者の通行を妨げ、見栄えも良くないですし、中庭側はなおさらです。
自転車の整理もマンションの管理人が行うとしたら、カタログ記載の内容とちょっとイメージが変わってくると思います。
店舗客の自転車の整理は総じて店舗の事業主が行うのが筋だと思います。
フーデックスが同じ契約者であっても特別な位置づけです。
フーデックスの良識も見られる訳ですから、これは店舗側で整理してもらわなければ
今度は店舗に対しての住人と近隣との軋轢を生むでしょう。
フーデックスに限らず店舗棟も同じだと思います。
店舗といえども私達の住まう意識を理解しないと経営にも影響ありましょう。
違法駐車・駐輪は住人、買い物客問わず通報いたしますのでよろしくお願いします。
ところで、マンションの規約に自転車を部屋に持ち込み不可能って書いてありますか?
書いていないなら部屋に持ち込めばいいと思います。
どうせ管理費で掃除していただくんだし。
書いてあるなら抽選で外れた人は自分の自転車はあきらめましょう。
駐輪場の数が少ないのは初めからわかっておりましたが、プロの集団がプランニングしたものだから実際の需要もそんなものなのかな〜、なんて軽く考えていました。
実際には、やっぱり足りないんですね。
運良く私は抽選に当たりましたが、外れた方でも毎日の生活に自転車が必要な人は多いのでは。
敷地内に駐輪場の増設は必須だと思います。
せっかく快適なマンションに引越ししても快適な暮らしができないのでは・・・。
この件も含め、今後いろいろ皆さんと改善していきましょう。
スーパーの前なんて違法駐輪だらけですよ。
警察もいちいち相手にしないでしょう。
そもそも、そうなることを前提に買われているのでは?
私はきちんと理解した上で購入しましたよ。
スーパーの駐輪場は、利用者には利用しづらい場所にあるのですよね。
結局は、重たい買い物袋を抱えると出入口に近い場所に、置いてしまうのですよね。
ここも、出入口からはかなり回り込んだ場所に駐輪スペースがあるので、
実際に利用される方は、少ないと思います。
また、荷捌き場所付近の荷物の放置やゴミ問題、従業員の休憩場所等々、問題が出てきそうです。
商業施設併用のマンションの難しい点ですね。
駅に近いスーパーであれば違法駐輪も多いでしょうが、場所的にはあそこに自転車を放置してどこかに出かける人はほとんどいないのではないでしょうか。
それほど心配することも無いと思いますよ。
現在私が住んでいるところの近くにも結構大きなスーパーがあるのですが、お店の方が整理しているのか、自転車はいつも整然と並んでいますよ。
長期間放置されているような自転車があれば、片付けてもらえばいいことだし。
心配無いでしょう。
スーパー調理場、ゴミ置き場等を不衛生にされると、ゴキブリ、ネズミ発生に繋がるので、
衛生面を徹底して管理して欲しいです。
スーパーが出来ることで便利になり、マンション住人も頻繁に利用するでしょうから、
店側にはルールを守って頂き、お互い良い関係を築けるといいですね。
内覧会の時、沢山指摘事項が出てしまったので(クロス)、確認会でどの程度直ってるのか心配です。
既に確認会を済まされた方がみえましたら、感想を教えてくださいませんか。
確認会はまだ行われていませんよ。
私達は低層階ですが11月の第一週です。
また確認会で直っていなければ再修正はかけられると聞いていますが、
ただ入居までに間に合うかはわかりませんね。
違法駐輪は許容したくありませんが、駐輪場増設の意見を否定・非難するつもり
は毛頭ありません。
ただ、駐輪場増設する場合、どこにするのでしょう?
綺麗な中庭=”公開空地”に自転車小屋はまさか!ですし、また建てられない
と思います。
共有空間にせざるを得ないと思いますが、どこか適当な場所あるのでしょうか?
(2Fのロビーを削って!でもないでしょうし)
現行の駐輪場のラックを2段でなく、機械式でも何でも3段式・4段式に出来れば
現実的かも知れないですが、、、
いずれにせよ、設計・施工、増設資金手当て、その返済計画、修繕計画、利用代金徴収など
かなりの仕事が出る事は否定できないでしょう。
・駐輪場増設の特別会計を立て
・管理組合の積立金から融資を受け
・月々の利用代を徴収し
・これを原資に返済を行い
・且つ、増設部分の修繕積み立てを行う
とするのか?
または、既存駐輪場の管理と一緒にして運用・管理して行くのか?
別立てにする場合、一部の業務は管理組合から管理会社に委託出来るでしょうが、
それも無料では出来ないと思います。
この点は共有自転車にしても有る程度は同じですね。
否定的な事ばかり書いている様に見えるかもしれませんが、いずれも解決していかねば
ならない事だと思います。
増設の意見・提案をなさる方は、これらの事に主体的に関わっていくご所存でしょうか?
関われない人間は意見・要望を出すな、などと非道な事を言うつもりはありません。
ただ、どの程度の方が実際に動かれようと思われているのでしょうか?
増設賛成、面倒は嫌、はいただけません。
結局、他の問題も含めコミュニティーの質を問われる問題になってくるのでしょう。
>>254
通報しても相手にされないよ。
現実の世界で物事を考えないとダメだよ。
違法駐輪のたびに通報して、きちんと警察が対応してたら
世の中に違法駐輪なんて存在しないよね。
その前に警察官の人数が足りなくなるか・・・
そもそも道路交通法に規定されてるのかな
自転車の駐輪って
そもそも、駐輪場の必要見込み台数が大幅に違っていたのは、売主のミスです。お隣りのタワーは
こちらより部屋数が少ないにもかかわらず、500台の駐輪場を確保しています。1億を超える
物件で、まともに自転車を置くことも出来ないというのは、住人の責任ではないと思います。
従って、今回の改修に係わる費用全ては当然売主の負担とすべきものです。
駐輪場の権利の当たった方の中には実際に自転車を持っていない(取りあえず権利として確保した?)
ような方も見受けられると販売担当から聞きました。権利は権利ですが、住民同士で話し合うとすれば
そういう方々の対応についても、議論する必要があるのでは?
260さん
売主のミスであっても それを承知で契約しているのですから 契約者(住人)の責任でもあると思います。
住人も知恵を絞って 改善の方向に努力が必要だと思います。
権利を確保した人にどういう対応があるのでしょうか?
実際に自転車に乗る(購入する)予定がない人は、権利を戻すべきではないでしょうか?
自転車を必要としているにも係わらず、置き場がなく困っている方々がいるわけですから。
部屋にも持ち込むな、増設も無理では話になりません。デベは責任持って事態に対応すべきです。
契約者の責任についてですが、明らかに買主の不利益になることは売主の責任として対応すべきです。
増設が無理ならレンタサイクルなど、代替の提案をしっかり出すのが筋。売ってしまえばあとは
管理組合でどうぞ、はあまりに無責任です。
物件概要にも駐輪可能台数が掲載されています。
自転車が絶対必要な人は確認するだろうから
普通に考えれば契約者側の過失でしょう。
それに売主側の過失と主張したところで
設計段階の話を今更持ち出しても意味ないです。
徒歩圏内で駅もスーパーもあることですし
全員が自転車を持つことは想定の範囲外でしょう。
責任転換せずに議論しましょう。
責任転換からは何も生まれません。
自転車乗らないけど権利確保しました。
賃貸に出す時にプラスになるかな。
263さんのご意見に賛同します。
購入者は、物件概要や重要事項説明に最低限、目を通しているわけですから、
それに記載されていることについては、今更文句を並べるのは筋違いだと思います。
しかし、売主や設計事務所は事前調査はしているものの、今後発生する全ての問題を売主の責任にするのも乱暴です。
結局は住んでみて分かってくる問題は、運用方法で解決していくしかないと思います。
この話を管理組合に出してもまとめるのは難しいのでは?自転車に乗らない人にとっては
あまり興味のない話であり、増築も嫌だ、認められている非常用エレベーターを使っての
室内管理も内廊下が汚れるから止めてほしいというように、議論がかみ合わない
可能性が高い気がします。従ってレンタサイクルなどデベさんが入居前にきちっとまとめて
提案してくれないと、入居後には話は纏まらないのではと危惧されます。
264さんは購入者ではないので、スルーでね。
賃貸に出す場合は、権利を変換しないといけないと説明を受けましたが・・?
フーデックスも含めこのままだと
違法駐輪の問題はかなり大きくなるのでは
乗らない人は権利を放棄してほしいというのは、どうかなと思います。
同じことを駐車場について言えますか?逆に、あなたがもし当たっていたら、そんな
ことを言われたらどう感じますか?
私を含め、とりあえず一台確保できた方は、多少なりとも心苦しく感じているはずです。
その上で、より良い方向に持っていこうとしているのに、権利ばかり主張するのは
いかがなものかと思いますが。
まずは、デベに相談してみたらいかがでしょうか。何度も同じことを繰り返していますが、
ここで主張するより、よっぽど解決する確立は高いと思いますよ。
以前から感じていたことですが、お隣のシティタワー高輪と、レジデンスを比較するのは
もうやめにしませんか?
お隣はお隣、うちはうちです。たまたま隣り合っているだけです。
この辺は、いろいろスーパーがあるので、フーデックスにわざわざ車でやってくる人は、それ程多くないと思います。
フーデックスにやってくるのは、徒歩又は自転車で来られる人が殆どではないでしょうか?
近所の人は、フーデックスが出来るのを、楽しみにしている様ですよ。
周りを見てきました〜!
狭かった歩道も広がって、歩きやすくなりましたね。
二本榎通りからフーデックスへは、建物の引きこみがかなりあって広々していました。
ところでこの辺の治安っていかがですか
最近厚木あたりでまたすごい事件があったみたいですが
自転車問題の解決について管理組合で議論する際は、多くの皆さんのご支援をお願い致します。
今回、抽選漏れとなったのは380余名中50数名でしかないのです。こういった場合、多数決では
多勢に無勢となってしまいます。しかし、この50数名にとっては非常に大きな問題であり、
(ここに住んでいる限り自転車には乗れない?)、他の方々もその点は是非自分の問題として
お考えお考えいただければと思うしだいです。長谷工コミュニティやデべには既に伝えてありますが
是非レンタサイクルなど、具体的な方策を検討できればと思います。
ご支援、宜しくお願い致します。もうすぐ入居、自転車のことを考えると暗くなってしまいますが
それ以外は理想の新居であり、皆様同様入居を心待ちにしております。
駐輪場が当たらなかった方がかなり多いと聞きました。私もその内の1人ですが・・・。
是非、管理組合で話し合った上で対策を講じたいものですね。個人的には乗りたいときに乗れないと意味がないのでレンタルではなく駐輪できる場所の拡張をお願いしたいです。せめて1台だけでも・・・と思ってます。
駐輪場は、通常住居数の1,5倍あることが多いです。
このMSはその立場は取らなかったわけですが、ほうっておけばかならず
問題がおきます。今図面を見ていますが、1Fで駐輪場ができるかどうかはわかりません。
地下駐車場も見ましたがわかりません。しかし、業者が見れば作れるところを見つけ出す
可能性があります。
高級MSで自転車ごときで不便するなんてことは、できるだけなくしていきたいです。
見苦しく住民の自転車が通りにあふれることも避けたいし、EVにのせることも避けたいです。
自転車はEVをいためます。
管理組合がスタートしたら、ぜひ議案にのせていただきたいと思います。
駐車場当たらなかったら駐車場も増設してくれるのですか?
レンタカーも用意して欲しい
駐輪違反や公開空地の使用法を心配される気持ちは理解できますが、そもそも、不特定多数の人が集まる施設、それも某系列のスーパーが入ることを許容した物件ですから、多くを期待しても・・・。
低層階を購入しました。
駐輪場が戸数と比べ少ないのは知っていましたが、1億、またそれ以上の物件を購入される方は
自転車なんて乗らないから十分足りるというデベの計算の上の決定だと思っていました。
足りないのであればデベ負担にて増設していただくべきだと思います。
自分の運のなさを責任転換しちゃダメだよ
責任転「嫁」
やはり281は、他物件の掲示板にも同じ内容書き込んでますね〜。
最初は色々と問題も出てくるものかと。一つ一つ改善していけば住みやすくなると思いますよ。
駅近の再開発物件もこちらも、不特定多数の人間が出入りする時点で、利便性と引き替えに、
あるステータスを放棄せざるを得ず、ある意味の覚悟は必要との専門家の意見を聞きました。
気分を害された方がいらっしゃたらすいません。第三者の客観的なコメントの紹介です。
>288さん
私共も全く同様のコメントを著名な評論家の方から聴きまして、この物件を見送ることにいたしました。とても素敵な物件だと思いましたので、最後まで迷い、後ろ髪を引かれる思いでしたけれど。でも、スーパー併設は便利であることは間違いないと今でも思っています。皆様、楽しく素敵な高輪ライフを楽しんでくださいね。
規約で一切の制限が無い以上、部屋の中に自転車を持ち込み、それなりの頻度で使用する方は相当数出てくると予想しています。
抽選に当たった方も一戸に一台ですから、それで間に合う方だけではありません。どこのマンションでも自転車の保有台数については議論が盛んです。まして此処は一戸に一台も無いのですから、入居早々に問題となるのは目に見えています。
中には気を使って折り畳みタイプを袋詰めして運ぶ方もおられるでしょうが、そんなことを気にしない方もおられるでしょうし、小学生のお子さんに自転車を担いで運ばせるのも現実的ではありません。
実際に自転車を利用しない方には釈然としないでしょうが、やはりマンション全体の問題と捉えて、入居後の話し合いで何からの解決方法を目指すべきだと思います。
とりあえず部屋に持ち込むルートを制限し、なるべく共用部を汚さないようにします。エレベーターの利用も非常用だけに限定します。次にアンケートを取るなりして実際の必要台数を確定し、それに見合うだけの駐輪スペースが取れるかどうかをデベなりに検討させます。実際のスペースが確保できる範囲で見積もり、総会で決定します。
総会で否決されたり、それでも足りない方が出た場合には、各自常識の範囲に委ねることになるでしょう。そう言う意味でもマンション全体の問題だと思うのです。
でもせめてルートだけはコンセンサスを取って、住民全体で守りたいですね。
私は抽選に当たりましたが、この問題に関しては積極的に関わって行くつもりです。
当選したものとしては無駄な出費は避けたい
居住者以外でフーデックスへ来店した方々の駐輪云々の前に、自分たち居住者が
どうあらねばならないか?が問題ではないでしょうか?
公開空地は現状維持が義務付けられていると思います。(参照:重要事項説明書)
であれば、駐輪場増設は共有部分に限られます。
で、現実的に共有部分に増設余地が有るか無いかが問題です。
余地が無いのであれば、管理組合負担だろうが、売主側負担だろうが、どこかの
お大尽が資金出してくれようが、増設は無理です。
増設できないのであれば、
①持込を許容する。(これは元々禁止項目でないので今更許可というのも変ですが)
この場合、持込みは地階経由の非常用エレベータとし、共有廊下の床面は汚れの
取れやすい材質のものにする、とかの手当ては必要かもしれません。
②路上駐輪を許容する⇒このスレで頻出する”民度”の低下も許容!
③駐輪場当らなかった方に諦めて頂く
④近所に駐車場ならぬ、駐輪場を借りる
⑤駐輪場の収容可能台数を高める
などが考えられると思います。
ただ、繰り返しになりますが、他人の提案・実行を待つのではなく、自ら動いて
頂きたい。
自分は自転車持ちませんが、主体的に動く方が、現実的な提案をされるのであれば、
賛成も致しますし、場合によっては微力ながらも協力させて頂きます。
ただ、他人に寄り掛かりぱなしの希望表明だけに終わるのであれば、自分は聴く耳持ちません。
この件に関する自分の意見は以上で終わりです。
256さん、ご親切に教えてくださり有難うございました!
自転車を、EVで部屋に持ち帰ろうとすれば、内廊下に置くことになります。
これは避けたい。
抽選に外れた50台くらいの自転車が置けないというのなら、
それを何とかする方法を考えたい。
やはり管理組合で話し合って、貸し出し用自転車を用意するのがよいと思います。
ここは、中高生くらいの子供さんの数も少ないですし、毎日自転車で通学・通勤の人はそれほどいないと思います。
駅も近いです。買い物や休日ちょっと出かけるのに自転車をという程度の利用者が多いとすれば、レンタルで対応できるのではと思いますが。
>290
自転車を非常用EV経由で住戸まで運ぶには、かなり遠回りをしなくてはならず、現実的には客用を利用せざるを得ないと思います。
ましてやテラス棟は客用EVしかないので、なおさらです。
結局、どこかの掲示板で書き込みのあったように、EV内に車輪痕が残ってしまうのかと思うと、どこがホテルライクだったのかと憂鬱になります。
>298さま
厳格には取り締まれなくなるのが現実です。
EVも汚れ、痛む。
高級MSの悲喜劇となってしまう。たかが50〜100台足らずの自転車で。
EVの自転車持込は、肩に担げること、専用の袋に入れられることなど、細かく決めるべき。
とにかく野放図に自転車をEVに入れさせない。ペットどころの問題ではないとの認識が必要。
専門業者に、地下駐車場で駐輪場増設ができないか一度は調べてもらうべき。
そして、そのほかの道も探るべき。
自転車問題は軽く考えるべきでもない。
駐輪場施設は社会問題となっていることを忘れるべきでないと思います。
折畳み自転車を購入して、専用の袋に入れてエレベータに乗る。
棟内への自転車の持ち込みは完全禁止にして、その分、地下または敷地内に必要台数分を確保すべきだと思う。
共用部分やエレベーター内、内廊下への持ち込みは、どう考えても傷、汚れが生じる。それが原因で、居住者間にも摩擦、軋轢が生じるのではないか。
フーデックスつぶして駐輪場と駐車場を増やせばすべての問題が解決しますね。
その向かいの、美容院が入るとかいう場所が余分だったのでは?そこに駐輪場をつくれば、かなりの台数がおけたはずなのに・・・
土日に白金や高輪エリアをサイクリングで楽しみたいという方々も多いはず。現状で当選されている方々も
本当はもう一台分確保して、ご夫婦なりご家族と一緒に自転車に乗りたいと考えておられる方も
多いと推測します。そういう意味では抽選に外れた方以外にも、潜在的な需要要望はかなりあり、
これはマンション全体の大きな問題です。当初の計画の見誤りが明らかであるのですから、何とか
皆で力を合わせて解決していきたいです。290さんのご意見に賛同です。いろいろ話しても動きが鈍い
デべや長谷工には、苛立たしさを感じます。前々からレンタサイクルについては提案をしているのですが・・・。
残念ながらこのままでは、マンション前の道路わきは自転車で溢れかえることも、エレベーターに自転車を持ち込む
ことも(これは規約でも禁止されてきませんからなお更ですが、)避けられません。資産価値の維持等、色々な
意味で、自転車必要数を大きく見誤ったデべの責任は重いと思います。
わがままばかりが目立ちませんか
そもそもが、白金・高輪エリアなどは道幅も狭く、
マンション以外にも駐輪できるスペースは少ないので、
(公営の駐輪場は白金高輪駅のところくらいですね)
「サイクリングを楽しむ」に適した町とは言いがたいと思います。
サイクリング先でお茶や食事の際も路上駐輪となってしまうケースが多いでしょうし。
皆さん、よ〜く考えてくださいね。
深夜、早朝とレスをするお気持ちはわかります。
でも実際は入居してからでないと状況はわからないということです。
心のつぶやき、でしかないこと。。。
この掲示板をご覧になっている近隣の方々をがっかりさせるような発言は控えましょう。
根本問題は管理組合で話し合うのが集合住宅のマナーです!
何千万も払っている大人の対応なり発言を致しましょう。
マンション共用部分がキズだらけになってからでは、修繕費用が大変ですし(修繕不可能な場合も)、
誰が負担するかで、もめないでしょうか・・
誰が負担するかで、もめるはずがない
全員で負担するに決まってるじゃん
頻繁に自転車で共用部が傷つけられ、その度修繕費が必要になれば、
持ち込みしてない住人から不満が出るでしょうね。もめそうです。
一家族で複数の自転車を持ちたい方もいらっしゃるでしょうから、不足数は100個程度はあるのではないでしょうか。
集会所を一つ潰して駐輪場にするとか、それがだめなら思い切って売れ残ったプレミアム住戸を駐輪場に改造でもしてみてはいかがでしょう。
デベさんもそれくらいの誠意は見せても良いかもしれませんね。
いつまでも売れない物件を抱えるよりは駐輪場にして少しでも稼いだほうがいいのでは?
展望駐輪場! なんてのもいいかも・・・・
チョットふざけ過ぎ、申し訳ありません。
駐輪場の不足は日常の暮らしに直接影響するものです。
現実的な案を見出し、改善する準備をしていきましょう。
デベは自転車よりバイクが多いと踏んでいたのではないでしょうか
もしバイク置き場に空きがあれば、駐輪スペースに換えることはできるかも?
ずっと駐輪場のことで書き込み増えていてびっくり!!
ここで論じていても無意味です。
契約前に当たらないことも予想していたはずなのに今更って感じ。
知ってて購入したことを忘れないで下さい。
自転車がなくても快適な生活は出来るでしょ!生活必需品と思っていた方は駐輪場を100%設置してあるマンションを購入するべきだったと思います。
>314
おっしゃる通りです。買う前に駐輪場のキャパシティなんて分かっていたはず。
それを知って買ったのに、その後色々騒がれても売主も困りますよね。
世の中の常識を無視した騒ぎ方に閉口してしまいます。
ということは、駐輪場の件で騒いでいる人たちは「荒らし」なのかしら、と思います。
無視して楽しい話をしたいものです。
ほとんどの方は、はずれて愚痴ってるのではないですよね。
持ち込みによる共用部損傷を懸念して、そうならない為には・・・と
案を出されてるのでは?
今まで幾つか有効な案が出されてるので、あとは管理組合が出来てから提案すればいいかと
思われます。
マンションの景観を気にする方が多いと思いますが、
中に入られたお客様が、ママチャリを引きずっている住人を見てどう思いますか?
バルコニーに布団が干されているのと同じような光景ですよね?
今までいくつかのマンションに住みましたが、自転車引いてる人なんて見たことありません。
自転車ってどうしても無いと困るものなのでしょうか?
高輪の高台が自転車で溢れる光景を想像すると、ちょっと興ざめです。
都心での生活に自転車はすごく便利ですよ。車は渋滞するし、電車は行きたい場所から離れていたり。
例えば品川や白金あたり、ちょっとそこまで行くには、電動自転車がベストでしょうね。
行き先での駐車場を考えたら、断然自転車のほうが便利だと思います。
その辺の見込みをデベは完全に見誤った。
億も出して自転車ひとつ置けないマンション、やはりなんか変。自己責任で契約したんだから
ではやりきれない問題です。
自転車なくてもフロントでタクシー呼んでくれますよ。
億も出したんだからタクシー使ってください。
車は渋滞しますからね・・・。ちょっとそこまでは自転車が便利ですよ。
店舗棟やテラス2階にはどんな店が入るのでしょうね。
店舗棟は美容室と以前聞いておりましたが、図面をみるとかなり広い美容室になりそうですが、
幾つか区画を分けて、喫茶店やレストラン、クリニック等がはいるといいですね。
美容室は二本榎通りに何件もあるので、美容室以外が個人的には希望なんですが。
最近のこのスレ
駐車場や、エントランス・ロビーの時と同じ感じですね。
他所から見ている人に笑われてしまうでしょうね。
自分の確認不足、認識不足を棚にあげ、最後はデベのせいにしてしまう。
いったい契約前にデベに対して、駐輪場当選確率や自転車持込可否の確認をされた方が
どれほどいらっしゃるのでしょうか?
確認しなかった方は自己責任と言われても仕方がないのでは?
デベの対応が透けて見える今日このごろ。
ロープレゲームと一緒ですね。
323さんには、所詮他人事ですね。エントランスのように見栄え云々の話とは違います。
生活に支障をきたさない様に工夫を凝らすのがマンションのプロ、売主の仕事ではないでしょうか?
300数十台で足りる、足りないというのは、素人にはわかりません。売主を信頼するしかないですよね。
機械式駐車場のように、ただ造るだけ造って使われなければ後々の管理費に響くという類の
ものではありませんしね。結果として、多数の住民が駐輪場がなく困っているというのに、323さんの
ような回答をする方がいるということ自体、このマンションの民度の低さを感じます。
ここの場合、明らかに自転車置き場の必要数の算定ミスだね。湾岸エリアとは客層が違うと思ったんだろうが、
せめて隣のタワーは参考にすべきだったね。いまさら遅いけど。
駐輪場の権利を持っています。
自転車を所有していないので、どなたかに
この権利を転売することはできますか?
>億も出して自転車ひとつ置けないマンション、やはりなんか変。
同感なのです。購入者ではないのですが、横からすいません。
そうなんです。自転車、バイク、自動車を全部所有している私には
これらがネックになって竣工以前にマンションを申し込むことができにくくなってます。
クルマは優先権がある物件もあるのですが、自動車・バイクについては、
竣工間際にならないと、取れるか取れないかわからない・・・
予算を億近く用意しているのに、たかだかバイクやら自転車(それにクルマの大きさもあり
駐車場のサイズもネックになる場合多し)でいい物件があっても事前に申し込めないでいます。
マンションだから仕方ない、ですまされているんですが、結構本人にとってみたら
切実な問題なんですよね。
某湾岸のガレージ付(分譲)のマンションがあるよ。ここの同じ値段で3室買えるんじゃない?
かたや億だして自転車置き場もなし、かたや半分以下の値段でガレージ付。
ご愁傷様です。
億も出すならば
自転車を持たない生活にチェンジしてください。
切実というよりも今までの生活を引きずりすぎです。
車バイク自転車を全部お持ちになりたいならば近辺の一戸建てを探すべきでしたね。
326は、他でも比較対象して茶々入れすぎ!
あなたを荒らしというのです。
>330
それは違うね。いくら億を出して購入したからと言って、なぜ自転車を持たない生活にチェンジしないといけないの?
確かに事前に自分で確認せずここで愚痴っている連中はよくないが、あんたもいちいち他人の生活スタイルを
どうこうしろと言ってんじゃないよ。
”お金持ちに共通しているのは、お金が大好きだと言う事。強欲ではなく良い意味でケチなんです。
スーパーやコンビニで余計なモノは買わない。車も買わずに我慢して、必用な時に高級車をどんと買う。
お金の価値、大切さを知っているからチマチマ使わない。”
330のようなのは一生貧民で終わるタイプだな。
自転車自体こんな土地には似合わんよ
歩くのがいやならタクシーぐらいわけないだろうよ
すぐ近くに自転車店が2つあるみたいですけど
(小倉自転車店、安田自転車店)
レンタサイクルやってくれないかなー。
私は、自転車は必須ではないので駐輪場は申し込みませんでしたけど、
たまーに、アシスト自転車とか借りられたらそれも楽しいかも。
マンションで自転車共有も名案とは思いますが、予約とかメンテナンス・修理とか
結構管理が大変かもしれません。
http://www.minatoku-town.com/directory/0008-0025-0190-0000/
↑、から「みんなの声」に投稿してみようー、かな。(^−^)
332に同意。ライフスタイルは人それぞれ。それに高額物件であればあるほど、満足度に
高いレベルを求めるもの。支払った対価(一億超)と、結果(自転車置き場なし)の
ギャップが激しいので、問題にしている人が多いのでしょう。デベは見て見ぬフリ?
>億も出すならば
>自転車を持たない生活にチェンジしてください。
あのですね、なぜ、億出すことで
自転車持たない生活に「チャレンジ」しないといけないんでしょうか。
自転車でのサイクリングというのは1つの楽しみでもあって、金持ちだからタクシー、
ということではないんですよ。
>切実というよりも今までの生活を引きずりすぎです。
それは失礼な言い方ではないでしょうか。
関心のない人には、どうでもいいことでしょうが、
モビリティの楽しみを優先させるライフスタイルを持つ人間にとっては
自転車もバイクも自動車も大切なんです。
ここは自転車で走る程広い道はない
通行人が迷惑する
わたしも最近、323さんと同じ様に感じていました。
共用部分は主観の問題がありますが、駐車場、駐輪場に関しては
購入検討時から、はっきりと数字になって出ていたんでしょう?
自転車を置けない住戸がありそうだ・・・でもまさかそれが
自分になるとは思わなかった、ということですか。
「あなたは当たったからいいでしょ?」と言われてしまえばそれまでです。
主人の折りたたみ自転車を、どうするか悩んでおりますがね。
民度民度って、民度って何ですか?
億単位の物件が買える皆さんは、他の人よりあらゆる面で優れているんですか。
心の貧しさが表れているようで、私はとても恥ずかしいです。
自分さえよければ、それでいいんですよね、結局。
部屋を先に売って、駐車場・駐輪場は入居直前に抽選という
売り手のやり方にも問題はありませんかね?
それがネックで結局青田買いができないでいる私です。
自転車は便利ですけれども、ママチャリの多い町は、郊外の駅前や団地を連想させますね。
高輪プリンス近辺の邸宅街では、ハイヤーで出かける奥様の姿も目にしますが、
今後、同じ高輪でも街の景観の点で格差が広がりそうです。
ここの上層階に4億も出す方は、どうお思いなのでしょうか。
自分が自転車に乗らないから、他人に乗らなくてもいいんじゃない?という
発想はナンセンスです。
自動車に乗らない方から、「置くところがないなら別に乗らなければいいじゃない?」と
言われるのと同じことでしょう。
乗りたいけど置くところがないということが問題なんですよ。
私は個人的に、主人と一緒にサイクリングをしたいので、折りたたみを
持ち込めるようにしていただけたら、ものすごく嬉しいです。
共用部分を傷つけないように、早急に仮のルールつくりをしていただきたい。
幸い内覧会がまだなので、このときに問いかけてみるつもりです。
他に有効な案は、どなたかお持ちですか?
疑問をお持ちの方は、デベに個人的に問いかけてみてはいかがですか。