- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
作州商事のマンションを検討しています。
九州を中心に全国的に販売している会社のようですが、
会社の評判とか教えてください。
[スレ作成日時]2004-02-18 21:43:00
作州商事のマンションを検討しています。
九州を中心に全国的に販売している会社のようですが、
会社の評判とか教えてください。
[スレ作成日時]2004-02-18 21:43:00
18日にテレビ、新聞等で報道されましたが、「戦う管理組合」さんのマンション住民が
作州商事ほか3社を相手取り立て替えを前提とした10億円の訴訟を起こしました。
既設のエイルマンションの物件価値は低下するでしょうね。現在、販売中の物件に
ついても売れ行きが心配され解約などが出てくるのではないでしょうか?
作州グループ自体が10億円の訴訟に耐えうる経営状態なのか?建築、販売、メンテ等を
グループで行っているので既設のエイルマンションにも影響が出てくるのはないかと
心配しています。
マンション購入を考えている方へ
なぜ、作州商事がこんなにも多く告訴されているのかを
よく考えてください。
「売りさえすればその後の住民の生活がどうなってもよい。」
そういう考えであることを知っていたなら、
私は絶対鹿児島の高麗町のマンションを買っていなかったはず。
今、とても後悔しています。
私も購入したものです。住むのは未だ先なのですが・・・。
85のバカな私様。このように多く訴訟が起きてますが、鹿児島のマンションの
住み心地、管理状況はどうなのですか。やはり問題の多い構造になってたりしてるのでしょうか。
絶対に、絶対に、違約金を支払ってでも解約できるならするべきです。
エイルを購入するなら一生賃貸で暮す方がいいと思います。
私が住んでいた(分譲賃貸で住んでました)エイルは、何人もの方が泣く泣く
売ってますよ。
たぶん、何千万も捨ててることになるみたいです。
そんな訳で、私は小さくても戸建に住みたいと思います。
いざこざが大変みたいでしたから。
後悔先に立たずです。
こんな無責任な書き込みで何百何千の世帯の人生が
変わるんでしょうね??作州さんお気の毒です・・・。
自分も含めて、同業者の書き込みはもうちょっと控えなきゃ、有意義な
情報交換はできませんよ。
87の「後悔先に立たず」さんへ
ご忠告ありがとうございます。住んでいた「何人もの方々」が
泣く泣く売り払った原因は、欠陥住宅だったのですか?
分かる範囲で具体的に教えてもらえないですか?
「いざこざが大変みたいでした」とはどういうことがあったので
すか。こちらは契約した(建つのは来年)者なので真剣です。
よろしくお願いします。
エイルマンション、鍋島グランコートかなり売れ残っているみたいです。
入居開始から5ヶ月、ガラガラですね。夜8時のゴールデンタイムも
明かりのついてる部屋はわずか。最上階ですら売れてない。
エイルやばそう。鍋島グランコートはすでに賃貸で出されてるし。
入居者の方、不安ありませんか?
89の方へ
まだ住んでる方がいると思うので詳しく書けませんが
新築入居から3〜6ヶ月で雨漏りが4軒くらいあったみたいですよ。
修理もなかなか応じてくれず時間がかかったようです。
あとは管理会社のトップが作州なのでメンテや住人のトラブル、苦情が
真剣に受け入れてもらえないようでした。
まだ色々と耳にしましたが、住人の方に迷惑がかかるとまずいので。
マンション買うならば利害関係の全く無い管理会社を選択すべきだと思
います。
私が引越しした後はどうなっているかは知りませんがあのマンションに
いい感じはもってませんね。
お気の毒としか言いようがありません。
皆さん、よく検討すべきですよ。
では、私からの情報は以上です。
確かに真偽がはっきりしない書き込みはどうか?と思うね。
それを読んで、普通の人はやっぱり信用するし…
あんまり適当な書き込みやってると、今の時代はやばいよ。
調べられて訴えられたりする事もあるから、会社によってはね。
本当のことなら自信を持ってマンション名でも書き込めばいいじゃん
べつにそれによって迷惑になる入居者はいないんじゃないの?
だって本当のことならそこの入居者はすでに迷惑うけてるんだし…
だれにもわからないような、ただの批判だけにもっていくような書き込み
をするから「同業者のこき下ろし」って思われるんだよ
それから売れ残ってるのは会社の良し悪しだけじゃないよ、
立地・価格帯・間取り…いろいろな要素も絡むんだし…
うちの物件も販売が早い物件もあれば、完成してもなかなか売れない
物件もあるし…とほほだよ、やっぱ場所良く考えて価格も考えて
企画しないと難しいなぁ
初めまして。私はエイルマンションを見て検討していたのですが、今回の報道で断念しました。広告代理店の友人に聞くと今回の報道により熊本で多数のキャンセルとの話を聞きました。私自身「一事が万事」だと思い計画断念したのですが、各地でこの話を聞いて、キャンセルなど増えたのでしょうか?自分の判断が正しいか少し不安で…
はじめまして。私は今回来年入居予定のエイルマンションを購入しました。他社のマンションもたくさん見て回ったし、
この掲示板をチェックしたり知り合いの不動産屋さん、建設業者さんなどにも話を聞きましたが、結局のところ作州だけが
特別悪い会社だという根拠がみつからなかったので自分の気に入った場所、間取り、内装、価格だったエイルに決めました。
見た目で分からないところについては、私は全く無知なので知り合いの建築士の方に使っている資材や図面などをチェック
してもらいました。
ただ私が最終的に購入を決めた大きなポイントは建設施工会社が信用できるところだったことだと思います。今までに
その会社が建てたマンションや病院、施設など調べましたがほとんど問題ないようでした。
もちろん予算を決めるのは販売会社ですが、その限られた予算の中でどれだけ真面目に信用のできる仕事をするかという点で、
どこの建設会社が建てているのかが大事な気がします。同じエイルマンションでも内装や見た目はデザイナー次第で
どこが建てても一緒だけど問題は土台、中身ですよね。
95の「購入者です」さんへ
購入の決め手となった建設施工会社が建てたマンションや病院、施設が
問題なかったとのことでしたが、どのように調べられたのですか。施工実績
などのパンフをもらって、独自に調査されたのでしょうか?お聞かせて下さい。
私も、どの建設会社が建てたかが重要なウェイトを占めると思います。
話しが少しそれますが、
「購入者です」さんが購入されたエイルの物件は小倉でしょうか?
小倉はNTTさんの土地だったのでNTT関連の建設施工会社と
組んだ(組まされた)のでは。
やっぱりなんらかの安心は必要だろうけども、マンションは工場でライン生産
される商品じゃないから、そこの安心ばっかり追求してもだめだよ。
大手でスーパーゼネコンが建てる物件だって、結局下請けの地場の建設
会社に投げて、孫受けの地元の職人が実際工事するんだから、そこで手抜き
されたらどうしようもない。もしそこで大きな問題がおきたとしても、大手の
方が根回しして力で押さえつけられるから、一般市民はほとんど泣き寝入り
だよ。だから表に出てないだけ。
結局どこの物件買っても、そういう可能性は在るから、上に書いてあるように
どういう場所でどういう広さで自分に買えるかどうかの希望で選んだほうが
いいよ。
96匿名さんへ
もちろん一個人ですから大した調査をしたわけではないです。すべての物件をみたわけでもないですし、
とりあえず地域での評判がよかったこと、友達が10年近く住んでいるマンションもその建設会社が
建てておりとてもしっかりした作りで住民から文句が出ていないこと、私は医療従事者なのですが
知り合いの病院をいくつかその会社が建てていたり、長年の友達がその会社に勤めていたりといった
ことで住む側、建てる側両方から比較的詳しい話が聞けたのでそれらの話を総合して判断しました。
・・・でも納得して購入したのだから多分後悔はしないだろうなと思いながらも、実際には住んで
みなければ分からないしある意味大きな賭をしている気分でもあります。
でもそれって結局どこのマンションを選んでも、一戸建てを買ったとしてもついてまわる不安ですよね。
もしこれで失敗したとしても自分で判断して決定したのだから諦めるしかないと思ってます。
・・愚痴は言うでしょうが。。
ちなみに私の物件は小倉ではありません。建設会社も作州商事とは関係ないようですし同じ県内でも
他のエイルマンションはそれぞれ別の建設会社が建てているようです。
95購入者ですさんへ
96匿名です。大した調査をしたわけではないとのことですが、
いろいろ見聞きして判断されたようですね。わたしの物件選び
に大いに参考になりそうです。ありがとうございました。
せっかく大金を出すのだから買ってよかったと思える家を選べ
たいですよね。
どの物件も結局は素人の私たちが購入前から
判断できないのはわかりきったこと。
だから少しでもリスク減らすために、評判の良くない会社の情報を
集めるわけ。
その辺理解して今後、書き込んでください。
エイルはリスク高いっしょ。エイルの中にも良いのもあるかもしれないけど
リスク高すぎて、他社のマンションにしました。
私もエイルを検討した時期がありました。作州、社員の質はよくないで
すね。HPから資料請求しても送られて来ないし、直接もらいに行っても
「何しにきたの」って感じでまともに対応してもらえませんでした。穴吹
の方がよっぽどきちんと対応してくれました。
102さんへ。
作州社員は、福岡の裁判で大変で、資料請求に対応する
余裕なんてないんでしょう。
私の近所のエイルマンション、新築で入居開始3ヶ月目には
売れ残りの部屋を賃貸に出してあります。
値引きしても売れないんでしょうね。もっとがんばって。
というか、今までのつけが回ってきてるんでしょうが。
109さん。
私も佐賀でマンション購入し、来年3月に入居予定です。
佐賀では、あまりマンションも多くなく、選択の幅が狭いですが
エイルはお勧めできません。
鍋島のエイルマンションも入居開始から9ヶ月ほどなりますが
まだ空き部屋が多く目立ちます。
田舎の佐賀の情報は少なくて、自分もいろいろ苦労しましたが
作州商事にはひどい目に合わされました。仕事も遅いですよ。
弁護士を立て、社長に直談判で、何とか解約することができました。私の担当の
営業マンは、口約束をことごとく破り、その上司は恫喝まがいのことまで
してくるような会社です。
佐賀は情報が少ないので何か質問があれが、協力しますよ。
もし変われるのなら、口約束には注意ください。すべて一筆書いてもらって
ぷらす社印を押してもらってください。
118です。
119>
業者と思われるぐらい悪知恵が付いてしまいました。
それもこれもエイルと戦うために様々な情報通になったからです。
自分もこの域まで達せられて光栄ですよ119さん。
私の友人は家の真南にエ○ルが建てられて、ほとんど近隣交渉はなされず、役所にいろいろ問い合わせたり、したりしたそうですが、その抵抗があだになったようで、家の真南まんまえにゴミ捨て場まで嫌がらせのように設置されたそうです・・・かわいそう。週一回はうるさい騒音でゴミ回収車が来て夏場は窓が開けられないと言っていました。
マンションの質は???ですが、モデルルームに行ったことないけど。会社姿勢がどうなんでしょう?利益主義であるのは間違いないのでは!?住環境や周りへの配慮が欠け会社に良いマンションが建てられるのだろうか・・・・疑問に思います。
私がもし検討してたら・・・・あまりに多い悪評判なら・・やめるかな・・・少なからず、評判は嘘ではないと思うから・・。
まあ、購入検討されている方はよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く考えて購入したほうがいいと思いますよ・・。
それぞれ家に対する価値観は違うので評判だけではなんともいえないですが、エ○ルマンションに関してはよく考えてね!
私はエ○ルには関係ないけど、業界のものです。前レスを読んでいて思わず
書き込みたくなりましたが、民家の家の真南にはマンションは建ててはいけない
のですか?建ったら建ったで、利益主義だとか誠意がないとかで、こういう場所で
会社批判されるのでしょうか?マンションのゴミ捨て場なんて、その土地の道路付にも
よりますが、殆ど敷地内の北側に置きます。
はっきりいいますけど、こういうレベルで会社叩きをするのであれば、
評判の良い会社なんていうのはあるのでしょうか?うちも別の場所で叩かれてますが、
民家が北側に無いマンション用地なんていったいどれくらいあるのでしょうか?
気持ちは充分わかりますが、どの会社も近隣交渉なんてしたとしても、絶対建てますよ。
法律内で認められているんですから。
住環境やまわりの配慮をかんがえたら、殆どマンションなんて建ちません。
本当に住環境に問題がある場所はキチンと法律内で、建てられないように
なっています。全国的に言えることですが、もう自分の家の前にはマンション
アパートは建たないなんていう幻想はやめましょう。他人様の土地なんですから、
なにが建っても仕方ないことなんです、法規内であれば…そんなに嫌なら、
500坪以上の敷地を買ってぽつんと真ん中に家を建てましょう。わがまますぎます。
それが出来ない人間は諦めるしかないのでは?民主主義の原則です。
122サン、自意識過剰ですよ。
あなたの友人の為にわざわざごみ置き場の設計変えるなんてあり得ませんよ。
どれだけ労力掛かるか分かってんの?
それよりそういうコト言ってる本人の家が誰かの障害になってたり、
なる可能性があったりするんじゃない?
人間って怖いもんで自分がされるのは耐えられないんだよね。
そうだなぁ、一軒家の住宅街のなかでも、ゴミに関してはまとめて出す場所が
あるしねー、その場所の前の民家なんていつもいやな思いしてんだろうね。
122の友人さんに関しては間違いなく自分の家の前に自分はゴミを出してる
んだろね、その怒りようだと...プッ
そういう自己中心的な問題と会社批判を結びつけるから、業者の書き込みなんて
言われるんだよ。掲示板だからって危ないよ、今どき意味不明に営業妨害のように
とれる書き込みやってっと...お〜怖ー
自分の家はゴミを出す、ほんでもってよそのゴミにはくさいうるさい…
そりゃー通らないわなー目の前のマンションのゴミ回収車っておたくのゴミも
回収してんじゃないの?同じ町内だろうしね。
マンションの近隣対応能力はどこのデベも似たり寄ったりだよ。
でも、近隣の言うこと聞いてたら売れるマンションなんてできやしないし、言う人に限ってじいちゃんばあちゃんか暇な主婦でしょ?
結局、押し切っていくしかないのが現状。それができなきゃ、数年後には潰れてる・・・
まあ、担当者や会社によって交渉方法や方針、判断の違いはあるけどね・・・
ゴミ置き場・・・マンションできたらできたで、そこに捨てに来る近所のおばちゃん多いよね?
空き地になって不法投棄されるより、キチンと管理されて、翌日掃除してくれるマンションの方が良くない?
いずれにせよ、法律を利用して裁判!裁判!とすぐ裁判をしたがる企業姿勢がどうかと・・・。
もちろん法をおかしていないのであれば、どんなマンションも成立するでしょうが、あとは、企業姿勢ではないでしょうか・・・。
私の聞く限りではるけれど、建設会社もあまりいいこと言わない。銀行さんもあまりいいようには言わない。
火のないところに噂はたたづ・・・少なからず、会社姿勢がある程度常識的であれば、他社を非難するようなことを建設会社や銀行関係者まで言うだろうか・・・・そう個人的には思う。
社長さんってどんな人?
企業理念とかないのだろうか?ニュースで自分達が建てた真南にまたマンションを建てて、北側のマンション購入者には、南にマンションが建たないとか何とか言ってこれまたえらい問題になっていたけど、普通仮に法的に問題なくても、鬼みたいなことできないようね。
あらら、まただね。素人クン。
よくある話だけど、マンションを建てた南側が空いてる場合、そのデベロッパーが
そこにも建てるのが一番だよ。
だってその会社が建てなくても必ず他のデベロッパーがその土地を狙って
くるんだから。よその会社が建てるのが最悪のパターンだよ。何の気兼ねも
無しに建てるからね。
それこそ用途地域によってはパ**屋ができたり、でっかい商業ビルが
建ったりそういう問題もあるんじゃない?
非難中傷したいならもっとレベルの高い話しなきゃだめだよぉ。
ほんとレベルの低い掲示板だねぇ
134さんはここの会社員!?低い掲示板だか高い掲示板かわかんないけど、ぜんぶひっくるめて掲示板見た人が判断すれば?いいんじゃない?問題は営業マンがきちんと伝え低高だろ!問題になっている部分がずれてないあんた!
あのぅ、通りがかりの業界人ですけど、同業の目から見るとどの書き込みが
業者のモノか一目瞭然なんですけど・・・。
同業の方たちが潰しあいをしてたら業界の為にならないと思うんですけど。
だってここに書き込んであることって大半の業者は心当たりがあることだと
思うんですよね。
それって業界全体のイメージダウンだと思いますよ。
早く健全な掲示板になるといいですね・・・。
132・133・134改行の仕方で同一人物?
もういい加減にしようや。137が言うように醜いよ…
はっきり行っておれも同業者だけど、なにも生み出さないよ。
どこの業者も一生懸命頑張ってマンションたてtっるんだからさぁ。
そのマンションみて、お客さん側も判断すればいいんじゃない?
あれだけのもの、何も無いとこにたてるんだからさぁーどの業者も
叩けば、どこかしらで無理はしてるよ。最後にここは関東版だから。
正直言うけど俺はエイルさんは知らないよ、九州じゃないし…
132・133・134改行の仕方で同一人物?
もういい加減にしようや。137が言うように醜いよ…
はっきり行っておれも同業者だけど、なにも生み出さないよ。
どこの業者も一生懸命頑張ってマンションたててるんだからさぁ。
そのマンションみて、お客さん側も判断すればいいんじゃない?
あれだけのもの、何も無いとこにたてるんだからさぁーどの業者も
叩けば、どこかしらで無理はしてるよ。最後にここは関東版だから。
正直言うけど俺はエイルさんは知らないよ、九州じゃないし…
この掲示板みてエイルマンション買える人は意思が強い方でしょうね。
僕みたいに、何か買うときに店員さんに、今の売れ筋商品なんですか?
とか他人の動向が気になるタイプの人間には、決して購入できませんね。
ここみて、エイルマンション買える人はすごい!!感動ものです。
マンションデベロッパーの評判という板ができましたので移動させて頂きました。
移動先のURLは次のとおりです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48047/
今後はこちらのスレッドをご利用頂きますようよろしくお願い致します。
旧関東板をご利用の皆様へ
当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?
さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。
より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。
御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。
※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。