旧関東新築分譲マンション掲示板「D’グラフォート多摩センターガーデンサンクタムについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

本日新聞に折り込みチラシが入っていました。
ホームページの公開も始まった模様です。↓
http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/gardensanctum/
三方向が公園という事を全面に売り出しているようですが、実際どうなんでしょう。
いろいろ情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2005-01-15 18:21:00

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D’グラフォート多摩センターガーデンサンクタムについて

  1. 302 匿名さん

    私も購入者ですが、送られてきた文面からすると、
    イーホームズについては、国土交通省の調査結果待ちというふうに読めました。
    私は第三者機関を換ても、それだけでは不安を根本的に解消できないと思っています。
    なぜなら、イーホームズ以外の機関に同様の見落とし(あるいは不正?)がないという保証がないからです。
    だから、検査機関を換えるにせよ換えないにせよ、確かに問題がないということを、
    実質的に示してもらうことが大事だと思います。

  2. 303 匿名さん

    この前の担当の話だと
    違う検査機関にするかどうかは、まだ検討中のようでした。
    購入者の方々の意向は非常に大事だと思いますので
    どんどん直接伝えていきましょう。
    私自身は、イーホームズの出した住宅性能評価等も、
    まったくの紙切れになってしまっていると思いますので、
    検査機関の変更をしたうえで、
    ダイワがきちんと責任を負うという形で
    対応していただきたいです。

  3. 304 匿名さん

    ダイワにはD’Sブリッジとかいう制度があったはず。
    このままだとダイワ自身が損することになると思うんだけど・・・

  4. 305 匿名さん

    違う検査機関にするなど、きちんとした対応をしていただかないと
    購入には踏み切れませんね。
    気に入っていたのですが、対応が非常に遅いので不安になりました。
    今、他の物件もいくつか見ていますが対応遅すぎるのでは?と思います。

  5. 306 匿名さん

    これだけ不安に思っている契約者等(これから契約しようとしている者も含む。)がいるのだから、
    大和ハウスは早急に契約者等に対して説明会を開催し、契約者等の不安を払拭すべく意見交換の場
    を提供してほしいと思うのですが・・・・
    管理組合が未だ機能していないので、売り主はタカを括っているのかも・・・・
    こうしたときこそ契約者側が一致団結して対応する必要があるのではないかと感じます。
    この時期に契約者同士の集まり等は難しいのでしょうか?

  6. 307 匿名さん

    306さんに賛成です。

    ただ、個人情報保護の問題もあって、契約者の情報をダイワは明かさないでしょうし、
    この掲示板を見ている(知っている)契約者は少ないのが現実だと思います。
    契約者同士の連絡の取りようがないですよね。

    テレビ局や新聞社、出版社に取材してもらえたりすると良いのかもしれないですが、
    ダイワがスポンサーや広告主になってるマスコミは動けない難点もあり・・・。
    やはり説明会を早急にやってもらうのが一番良いかな。

  7. 308 契約者

    ダイワさんから書面が届きました。
    内容としては、
    1、当マンションは姉歯建築設計事務所とはまったく関わりが無い
    2、確認検査機関はイーホームズだが、設計事務所は本事件とは関わりが無い所なので大丈夫
    3、第三者機関ではなく、社内で構造計算の確認を済ませる
    といった感じでしょうか。

    正直、憤りを感じます。
    契約時の内容として、第三者機関での安全性の証明というのが売りだったはず。
    「自社の物件を、身内で確認しました、バッチリでしたよ!」
    なんて言葉を聞いて、誰が納得します?子供でも分かる話でしょう。

    もし、現在もこのような考えでいるようでしたら、契約そのものを考え直す必要が
    あるかもしれませんね。
    契約者、契約者予備軍は**ではありません。
    今の情報社会、いい噂も悪い噂も広がるのは本当に早いですよ。
    安心して住める場所を提供してもらえることを期待しています。

  8. 309 匿名さん

    別の所で取り直しというのが必要だと思います。
    自社の物件をバッチリですよ!というのは当たり前の話ですし、
    だからこそ第三者のチェックが大切だとおっしゃってませんでしたか?
    この程度の対応だと、無条件解約または減額請求を考えています。
    一回でも信用を無くすと終わりですよ!
    購入者の気持ちになって考えてくださいよ!

  9. 310 ぽて

    先日、現地MRに行って来ました。
    その際に、営業の方に今回の対応の遅さについて話してきました。
    現在は自社で設計の再確認を行っているとのことです。第三者機関での取得も検討しているらしいです。
    営業の方もその方法が一番いいとおっしゃってましたし、私たちもこのまま再取得しないとなると
    「なぜしないのか、するとマズイことでもあるのか」と疑ってしまいます。
    ダイワ側もそれは重々わかっていることだと思います。
    ですから再取得することが購入者にとってもダイワ側にとっても最良の方法だと思います。
    普通に考えたら、再取得以外考えられませんよね?
    営業の方には「現場の状況(私たちの意見)を上にあげて、再取得への迅速な対応するように
    営業の方からも働きかけて、私たちを安心させてほしい」と言って来ました。
    追伸!?
    あと前のMRでは、キッチンのサイレントシンクは標準じゃないと説明を受けましたが
    全室標準だそうです。(みなさんは標準だって聞いてました?)

  10. 311 匿名さん

    306の意見を賛同!契約者側が一致団結して対応する必要性を強く感じている。

  11. 312 匿名さん

    問い合わせたら電話がきました。

    ダイワが確認をすませてから、第三者機関に依頼し、
    住宅性能評価書を再取得するとおっしゃってました。
    しかし口で言ってるだけではまだ信用できないので
    その旨を早急に契約者に書面で報告してほしいですね。

    少し安心したものの、対応遅いですね〜

  12. 313 ぽて

    私は楽観的なのかもしれませんが、310で発言したとおり再取得以外考えられないと思うんです。
    私たちだけではなく、ダイワ側としても・・・
    (再取得にどのくらい費用がかかるのかはわかりませんが、信頼を考えたら安いもんだと思います
    こんなに大きな問題になっているんですから)
    ですから、312さんのお問い合わせした回答のとおり、構造・設計が本当に偽造されていないか
    まずは自社でチェックしてから、第三者機関で確認してもらう・・・ということなのだと思います。
    楽観的かもしれませんが・・・
    私はこの物件をとても気に入っているので契約破棄はしたくないんです。
    (みなさんも同じだと思いますが・・・)
    今回の対応の遅さには納得できませんが、再取得の決定をもう少し待ってみようと思います。
    もし再取得しないと判断された場合には、みなさんと団結して再取得を訴えたいと思います。

  13. 314 匿名さん

    対応が遅い>ダイワの評価が下がる>マンション評価も下がる>購入者が損をする
    という風になりそうで恐いです。

    312さんがおっしゃるような内容が本当なのであれば、早急にオフィシャルとして公表して欲しいものです。
    タイミングが遅くなることで、デメリットはあってもメリットは無いと思うんですが。
    自社の物件に対して絶対の自信があるなら、検査と平行して事後対策を発表してもいいんじゃないですか?
    自社で確認をとらないと、第三者機関に頼めないような理由があるのかと勘ぐられてしまう気がしますけどね。

  14. 315 ぽて

    >314さん
     【遅くなることでデメリットはあってもメリットはない】
     そのとおりですよね。私もなぜこんなに対応が遅いのかは疑問です。
     営業の方になぜか聞いても、上から(ダイワから)の判断が来ないとのことでしたし。
     (営業の方からすれば、そうなんでしょうけど・・・)
     お隣のブリリアは3社のデベでやってるのに、素早い対応ができたみたいなのに・・・
     怒りというより、なぜ???って感じです。

  15. 316 匿名さん

    >310さん
    シンクの件ですが私もサイレントシンクは標準ではないと説明を受けていました。
    標準でとてもうれしいです。

  16. 317 ぽて

    >316
    ですよね!私も嬉しいです!
    現地のMRで「サイレントシンクじゃないんですよねぇ」ってシンクをコンコンってしたら・・・
    営業さんと「ん?」って顔を見合わせてしまいました。
    確認してもらったところ、最初のMRが違っていたとのこと・・・です。

  17. 318 匿名さん

    一応、住宅性能評価書の再取得をする方向とのことで、少し安心しました。
    是非早急にその旨の公式発表を物件HPにでもその旨を公表してほしいですよね。
    それが大和にとってもPRになるんだから・・・
    (しかし、何でこんな事我々が云わなくてはならないのでしょうかねぇ。
    云われなくてもそうするのが普通だと思うのですが。。。理解不能)
    >310さん 我々の思いを代弁して営業の人に伝えていただき本当に有り難うございました。

    しかし、ふと疑問に思ったのですが、住宅性能評価と建築確認はそもそも違うもので、
    住宅性能評価はイーホームズと別な機関で取得したとしても、建築確認自体は
    相変わらずイーホームズのまま??建築確認も併せて他機関に変更する方が良いのですが。。。

    以下に「他機関で建築確認などが行われた物件の引継ぎ」について説明してあるHPがありましたので
    リンク貼ってみました。私も専門でないので詳しくはわかりませんが、ざっと見る限りでは、
    中間検査前かどうかが、引き継げるかどうかの鍵になるようなじです。
    http://www.k-b-i.co.jp/jouhou_corner/takikan/takikan_top.htm
    http://www.k-b-i.co.jp/jouhou_corner/takikan/uketuke_kanou.htm
    http://www.k-b-i.co.jp/jouhou_corner/takikan/takikan_hikitugi.htm

  18. 319 匿名さん

    318です。
    ちなみにお隣のブリリアさんは、建築確認申請及び住宅性能評価共に新しい機関で
    新たに再取得する方針とのことです。

  19. 320 匿名さん

    自社で、設計を再確認というのは
    ある意味、なにかあったときに、きちんと責任を取るということだと思いますので
    あとは、その上で第三者機関にというのであれば、私自身は好感を持ちました。
    ただ、この前の郵送されてきた文面ではそこまで読み取れませんでしたので
    少々不安になっていましたが・・・

  20. 321 匿名さん

    契約者です。なんだか、散々悩んで契約したのに、辞めときゃよかったという気分です。
    少し前まで、わざとらしいデベの散歩コースの書き込みとか、仕方ないか・・と許して
    見ていられたのに、パッタリ書き込みがなくなって、本当に腹立たしい限りです。
    ダイワを信用してたのにな。

    あんな紙切れ一枚で済ますなんて、契約者を**にしているとしか、いいようがないです。

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