旧関東新築分譲マンション掲示板「(府中・是政)シーズガーデン府中多摩川」についてご紹介しています。
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おとぼけ [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

府中の是政にできるシーズガーデン府中多摩川に関する情報交換をしましょう。
南側が多摩川で遮るものがなにもなく、日当たりがすごく良さそうなところが気に入っていますが、ちょっといい部屋は軒並み5000万円オーバーで、高いなぁと思ってしまいます。
是政地区の多摩川沿いは、たとえばリムザやライオンズのような川に面していないマンションと比べて1000万くらい高いといわれているようですがそれにしても・・・。
逆にリムザが安すぎるのかな?外観を見てきましたがやっぱりやすいだけあってかなり安っぽい作りでしたから。(買った方ごめんなさい)
あと府中市はリムザ以降8階建て以上のマンションの建築はできなくなったそうです。
だからシーズガーデンも8階建てらしいです。
あー。多摩川沿いに住みたいけど高いよう。ラヴィラも高いし。どこかいい物件教えてー。って。
とにかくシーズガーデンの情報をお願いします。5000万に値するマンションなのか。

[スレ作成日時]2005-01-04 02:24:00

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(府中・是政)シーズガーデン府中多摩川

  1. 42 匿名さん

    火災が起きた部屋や階下の部屋は消火の際の水の影響はどうなんでしょうか。
    コンクリートも水分を含んでしまったかもしれないし・・・
    引き渡しがあと10日だなんて、どうかなと思うのですが。

  2. 43 匿名さん

    たばことか?

  3. 44 匿名さん

    え?今日やったんですか・・・・

    売主の姿勢を疑います。
    まずは原因の特定なのではないでしょうか?
    もし全部屋で同じトラブルを抱えていたら?とは考えないのでしょうかね?
    一部屋全焼するってかなり大きな火災だと思うんですが。


  4. 45 匿名さん

    皆さん水回りの漏れチェックはやりましたか?
    私の所は閉め忘れでどばどば漏れてきました締めて止まりましたので良いのですが
    この状態で内覧会をしたと言うことは、デベもゼネコンもろくにチェック出来なかったのかな
    あの騒ぎでは仕方ないのだが、延期して完璧に点検して内覧会とは引き渡しの期限が迫った現在
    では難しいのでしょうか?

  5. 46 匿名さん

    火災の原因の説明は後日する、とのことでしたが、文書が送られてくるだけなのかもしれないですね。
    でも、それでは内覧会と入居をとても楽しみにしていた私たちの気持ちは納得いかないです。
    やはり全員を集めて説明会を開催してもらいたいです。
    どう考えても、9月末の引渡しに無理があったのではないでしょうか?だから、内覧会もひどい状態のままで開催するし、
    業者さんが毎日夜中の2時まで作業をして挙句の果て火災を起こすなんていう不祥事が起こったんでしょうね。

    みんなでシーズに説明会でちゃんと納得できる説明をしてもらえるよう言ってみませんか?

  6. 47 匿名さん

    わたしも内覧会先送り組みでした。でも部屋が水浸しだったら…、匂いが染み付いていたら…、と気になって(あとで表面上だけ直されても嫌ですし)少しだけ見せていただきました。水は撒かなかったようで下の階にも影響なしとのこと。あそこは風が通るので匂いも気になりませんでした。そのまま住んでも大丈夫そうです。それでもやはり出火原因が気になります。他の皆さん普通に内覧会をしていらっしゃるように見えて、すごく不思議でしたが、ここを読んで自分だけじゃないって解りました。原因がわからないままうやむやにして欲しくない。引渡し期限を延ばしてでもきちんとして欲しい。説明会の日は台風で、内覧会は火災で、もうこれで悪いことはすべて終わりにして欲しい〜。

  7. 48 AAA

    はじめまして、こんばんは。
    シーズガーデン府中多摩川を契約したものです。
    私の部屋は火災の部屋の周辺のため内覧会が延期になりました。
    他の部屋も内覧会中止になったのかと思っていたらやったんで驚いてます。

    46さんがおっしゃるとおり、契約者みんなでシーズに説明会をやるよう
    要求したほうがいいですね。
    安全確認も部屋の点検もろくにせずに内覧会を強行して
    引き渡してしまおうとしてるみたいですね。
    こういう問題が起きた場合、
    契約者ごとに個別だとどうしても個人の方がおされてしまう方もいるでしょうし
    みなさんと一緒に団結した方が、力強い声となると思います。
    いかがでしょうか?

  8. 49 BBB

    皆さん、こんばんは。
    わたくしもシーズガーデン府中多摩川を契約したものです。
    47さん、部屋を見せてもらえたのですか?
    わたくしも内覧会延期組の一人ですが、やっぱり心配で、
    昨日、今日と現地へ足を運び、今日に至っては、C's営業担当者と
    現地で会いましたが部屋は見せてもらえませんでした・・・。
    自分がこれから住む部屋がどんな状況になっているのか
    大変心配です。

    48さんのおっしゃる通り、ここは本当に同じ不安を持つ
    皆で一致団結し、納得のできる状態で皆さんとこれからの
    生活を送れたらと思っております。

    しかし、本日内覧会をされた41さん、45さん他のお話しを拝見し、
    驚いております。
    吸殻の不始末、傷・へこみ、水周りの不具合・・・、
    一体、売り手は、自分たちの飯の種である大切な商品をどの様に考えて
    いるのでしょうかねぇ〜???

    とても顧客満足(CS)を社名の由来としている会社のする事ではないと
    思いますが・・・。

    不信感で一杯です。

  9. 50 CCC

    説明会をしてもらうことに賛成です。
    シーズガーデン府中多摩川は立地の素晴らしいマンションだと思います。
    ここに住めることを本当に楽しみにしていました。
    だからこそ、ちゃんと納得して入居したいです。
    原因がわかるまで残金支払えません。(22日までと迫っていますが)
    25日の再内覧会は説明会に変更して欲しいですね。

  10. 51 匿名さん

    同じく契約者です。火災付近ではなく下のほうの部屋のものです。
    内覧会は予定通り行われました。行ってすぐにC’sの営業(担当者ではない)から深深とお詫びされましたが・・・
    うちの部屋の中はゴミが散乱することもなくきれいに出来上がっていました。
    キッチンのタイルも一応見ましたが気になるような不備もなくしいて言えばフローリングの傷が数箇所と
    和室(内装いじりました)の畳があまり美しくないな〜と思ったくらい。
    リビングも一部変更したのでどこのオプションが出来上がっておらず再内覧となりました。
    ほかの方がおっしゃっているような気になる点は特にありませんでした。
    火事についてはしかるべき説明をするべきだと思います。
    個別ではなく説明会を開催するべきだと。
    火災のあった部屋を契約された方(心中御察し申し上げます)その周辺の部屋の方だけの問題ではなく
    それと同時に将来ずっといっしょに暮らしていく意味も含めて
    全員の納得&協力できるものは協力していきたいと思っています。
    この掲示板上では匿名ですし、居住者組合もできているわけではないので
    この掲示板を見ていて説明会は必要って思った人だけでも個別に担当営業に働きかけると言うのはどうでしょうか?
    ここから1週間が最初の勝負のような気がします。
    みなさん引越し準備で忙しいとは思いますが妥協は禁物かな・・・と。
    いかがでしょう??

  11. 52 匿名さん

    46です。みなさん、説明会開催に同意していただき、ありがとうございます。
    みなさんと連絡しあうことができればいいのですが、今のところこの掲示板を通してしかやり取りができないのが
    残念です。
    25日に説明会を開催してもらうようにみなさんで担当営業やシーズ本社に電話しましょう。
    説明に納得できないと残金は支払わない、くらいのつもりで。
    引渡し日も、シーズは期末の関係で9月30日にしたいらしいですが、それは契約者には関係ないことなので、
    私たちが納得いくまで鍵の引渡しも行わない方がいいかもしれません。
    この物件が私たち契約者のものになってしまう前にちゃんとしてもらわないと。

  12. 53 匿名さん

    説明会に賛成です。
    46さんのおっしゃるように、
    1)25日に説明会を開催することを求める
    2)それを担当営業orシーズ本社に電話する
    3)納得できるまで、残金は払えない。そして鍵の引渡しも行わない旨伝えること
    がいいと思います。

    決算前に現金を集めたいと工期を急がせ、
    火事の説明もあやふやなままに販売しようとしている姿勢に腹が立ちます。
    「原因は不明ですが、多分火事は起きないと思います」
    というマンションで、どうやって熟睡しろというのでしょう?
    シーズ関係者は、ご自身がこの物件を買うつもりで対応していただきたいですね。

  13. 54 41です


    >49さん
    吸い殻の不始末云々は、洗面台の下のビス止めをしている箇所(ふつうあいていない部分)の中で、
    ビスが止まっていなかったので開けてみてみたら、見えないからといってそのままにしちゃった!
    って感じでした。住む時には閉じているような場所(うちはお風呂場の天井裏も見せてもらいました)は、
    再内覧会で要確認したいと思っています。
    和室のサッシの水切り下のシールも、手をいれてみて「ない!」という事に気が付いたので、大変ではありますが、
    そのあたりもチェックされた方がいいかも知れません。

    >51さん
    畳!そういわれると、そうでした。
    畳がやけているのか、なぜだか色がまばらで、とても新品の畳をいれているようには思えず、でした。
    こちらは指摘されましたか?
    うちは気になるものの、どこまで指摘していいのかがわからず、結局大掛かりな修復は依頼せずに帰ってきましたが、
    今思えばキッチンのタイルは住んでいてずっと気になるだろうし、ちょっと後悔しています。

    >53さん
    了解です。きちんとした説明がない限り、安心して入居出来ませんものね。

  14. 55 49です

    49です。
    本当に腹立たしいですね!
    仕事も手につきません。

    41さん、ご親切にアドバイス有難うございます。
    しかし、この期に及んでは、延期された内覧会を行なう前に
    きちんとした説明会により事実関係を先に把握したいと思っております。
    25日の説明会要求、拝承です。
    皆さんの力を合わせて、是非、納得ができる状態に持っていきましょう!

  15. 56 匿名さん

    >37さん
    うちも契約解約を検討し始めました。火災自体もありえないことですが、とにかく今日までのシーズの対応に不安を
    覚えております。とても高い買い物なので、妥協したくないし。。
    ただ、手付金が戻ってこないどころか、もしかしたら解約違約金としていくらか(契約書には20%と書いてある)を
    支払わなくてはいけないらしいので、それが**らしくて躊躇しています。
    37さんや他のみなさんはどのようにお考えでしょうか?

  16. 57 匿名さん

    >56さん
    53です。
    お気持ちわかります。
    うちも、最悪解約もやむを得ないと考えております。

    シーズの誠意のなさに、今まで不安を抱えていたところへ今回の件。
    砒素の時もそうでしたが、
    「なんでもないことのように処理して、文句言われなければさっさと引渡しへ」
    という姿勢に、会社のありかたを疑います。

    昨日の内覧会の時も、シーズ関係者が、タバコを吸っていましたね。
    火事の現場でタバコ、客の前でタバコ。
    自動車のディーラーでも、客の前でタバコなんて吸いません。
    まして、高級車の10倍以上の価格を払うのに。

    「引き渡してしまえばこっちのもの」という姿勢には、断固拒否のかまえです。
    個別では、各個撃破されてしまう懸念もありますので、
    できれば説明会(謝罪会でもいいです)の開催を強く希望します。
    みなさんで一致団結して、消費者の権利を守りましょう!

  17. 58 匿名さん

    >>客の前でタバコ

    様々なデベの物件を見ましたが、客の前でタバコ吸うデベなんて見た事ないですよ!
    クオリティを疑いたくなりますね。

  18. 59 匿名さん

    はじめまして。わたしも内覧延期組です。
    わたし自身も、これまでのシーズの対応に半ばあきれていたのですが、昨日の現地での印象(57さんもおっしゃっているタバコの件など)で、シーズへの不信感が物件の魅力を上回ってしまった気がします。
    契約の解除という選択をすることになった場合、56さんもおっしゃっている2割の違約金を果たして払う必要があるのかどうか、ここが争点になるかと思います。手付金に関しては、すでにあきらめていますが、違約金については、心情的にも納得がいきません。この点について、本日、弁護士と相談をして、今後の対応を考える予定です。
    とにもかくにも、まずは出火の原因を早急に明らかにし、説明会を開催してもらいたいところです。本日中に、担当営業に説明会の開催を要求することにします。

  19. 60 51です

    うちでも最悪、解約やむなしか?と検討の範囲に入りつつあります。
    火災の件、皆さんと足並みそろえて担当営業にも働きかけます。

    >41さん
    和室サッシの水切り下のシールって何ですか??
    よろしければ教えてください。私、目に見えるところ(表面的なところ)しかチェックしなかった〜

    畳については、琉球畳にしたので畳の周り(へり)の色つきの部分がなく、そこが引っ張られているような
    なんと言うか色が焼けたような薄いような感じになっていまして、
    その他にも足跡と思われるものが光の加減で浮き上がって見えていました。
    まず、一番最初に畳を指摘してチェック項目に入れてありますが、
    畳って手作り&自然のものだしそんなものかな?とも思っています…
    ただ、モデルルームの感じとはかなり違うので「ん?」って思ってますが。
    あと、正方形の畳を互い違いに(畳の目が)敷いてあるので見る方向を変えてみないと
    一方方向だけからでは気づかない点もあるかと…

    解約も検討している一方で、あの環境・
    日当たりを手放したくないな〜とも思い、
    ベランダのタイルは?室内のワックスは?と解約しなかった場合でも
    すぐにでも決めなければならないことが山盛り。みなさんはどうされてますか??

  20. 61 匿名さん

    >>客の前でタバコ
    昨日の内覧会後の各社からの説明のところでエラソーーにしていた人たちのことですね。
    前日に火災を起こしたという事実を考えたらもっと客の前で謙遜するのが普通の人の感覚なのに、なんで偉そうにタバコ吸ったり、足を投げ出して
    ふんぞり返って座っていられるのでしょうかね?!業界の体質なのでしょうか?
    そういう態度を見る限り、今までの対応の悪さや火災を起こすという不祥事について、何とも思っていないのでしょう。
    このことを考えるとこのマンションに住むことを躊躇してしまいます。
    解約について何か良い情報がありましたらぜひ教えてください。

  21. 62 匿名さん

    ここを見ている人が契約者の数人であることが弱い気がします。
    契約者の賛同を得るため署名など集められればよいと思いますが、何か方法はありませんでしょうか。
    ここの掲示板を知らないけれど不安を抱えている方たくさんいらっしゃると思うのです。
    文書を作ってシーズさんから契約者に送付してもらうとか、
    25日に説明会の気配がないならば内覧会に来た皆さんにプリントを配るとか…。

    うちは10月入ってすぐに引越し予定でしたが、納得しない場合は延期する予定です。
    その保障も(費用)シーズさんにしていただくつもりです。

    株式上場で張り切っているのはわかりますが、
    あまりに会社を守ること、利益ばかりを考えている気がしてなりません。
    今回誠意のある対応がなければ、株主総会などで訴えたいくらい。

  22. 63 匿名さん

    あ!もしかしたら現場を急いで片付けて、リフォーム作業にかかっていて、
    原因を追究できない現場になっているかもしれません!
    そうすると本当にうやむやになってしまうので、
    原因がわかるまで作業ストップしてもらうことも訴えたほうがよいのでは?

  23. 64 AAA

    48です。

    53さん、賛成です。
    私も25日に説明会開催を要求します。
    いっしょにがんばりましょう!

  24. 65 匿名さん

    今回の被害、マンションを青田買いする購入者として残念です。
    私はここの購入者では無いですが、シーズ・クリエイトは以前から憤慨しております。
    うちの近くで発売された時よく家まで営業に来ていました。
    まぁ営業自体は良いと思いますが、その時間に問題がありました。
    夜の9時過ぎの営業です。あまりの常識の無さにあきれました。

  25. 66 匿名さん

    45です。私も説明会の25日開催を要求しようと思います。
    原因究明と今後の問題点等色々説明してもらいたいです。
    さらに30日の引き渡しを守ろうとするのは良いのですが、あそこまで工事が間に合っていないなら
    潔く延期をして完璧な物を供給する様に要求したいです。
    内覧会で未工事の物があるなんて想像していませんでした、クロスや汚れの指摘や細かい修正箇所の
    指摘で終わる物だと勝手に想像していましたが、あまりの未完成ぶりに閉口してしまいました。
    また内覧会の担当ゼネコンは応援でよく解らないとかで何を質問しても即答できず時間ばかり掛かりました
    私の指摘箇所は約30件ですが汚れ等は数え切れませんでした。
    たばこは駐輪場で何人か吸っているのを見て何だかなぁと言う感じでした。

  26. 67 匿名さん

    引越しの手配、決めたのに。

  27. 68 匿名さん

    うちは、「引越し延期するかもしれません」と業者に連絡入れておきましたよ。
    松本さんは事情を把握しているようで、了解いただきました。

  28. 69 匿名さん

    >68さん
    そうですか、追加料金が発生せずにできるのであれば、うちも延期できるよう引っ越し業者に連絡してみます。

    あと、説明会の内容は録音などしておいたほうがいいようです。

  29. 70 41です

    >51さん
    言い方が違っていました、すみません。シールではなく、シーリングでした。
    防水にはなくてはならない「シーリング工事」というのがあるそうです。
    和室の外壁側(外側)の窓の下の隙間に、必ずふさいであるウレタンまたはシリコンがあるそうなのですが、確かにこっちはあるけど、ここはない、という場所が数カ所ありました。
    明らかに忘れた&チェック漏れだと思います。
    あとベランダの同じような部分もついていない所がありました。

    畳は普通のたったけど、へりのない琉球畳の方がよかったかなと思っています。
    いくら手作りだったからといっても、あの色の違いはちょっと。

    たばこについては驚きですね!
    わたしは現場を見ていませんでしたが、火事のあった所でたばこを堂々とすう営業がいるとは!!

    引っ越しも皆さん延期を考えられているんですね。
    うちは松本ではなく、別の業者に頼んでいるので、キャンセル料が発生するかも。それも当然の権利として、請求したいと思っています。
    (今の住居の事も含め)

  30. 71 匿名さん

    53です。

    本日、東京電力と消費者センターに相談しました。
    東京電力さんも、威信をかけてやっているオール電化にケチがつくので、
    シーズクリエイトに対し、厳しく原因追及を求めてくださるそうです。

    また、消費者センターにもこれまでのいきさつを伝えました。
    消費者センターは、苦情件数の多い企業には業務改善をすすめるらしいです。
    みなさまも、お住まいの地域の消費者センターにご相談してみてください。

    ちなみに、私の話を聞いてくれた担当の人のアドバイスは
    「内容証明で、『火事の原因を究明し、安全な状態の部屋を、
    10月○○日までに引き渡すこと。それができない場合は、当方の要求する無条件解約を受けること』
    などというような書面を作成し、1通はシーズの代表取締役、
    1通は市長当てに送付してはどうか」というものでした。

  31. 72 AAA

    確かに東京電力からも原因追求をもとめてもらうのはいい考えですね。
    仰るとおりオール電化の信頼性も問われてる訳ですから。
    それと、東京消防庁に問合せすれば現場検証の結果を教えてくれるらいいですよ。
    もちろん契約者ということで身分照明とかが必要となるそうですが。

    私も今回の件が原因で入居が遅れてかかった費用は請求しようかな?
    60万円以下の損害賠償であれば少額訴訟で費用もそんなにかからないですもんね。
    今後の対応の仕方しだいでは抗議の意味を含めて訴訟も考えてます。

  32. 73 匿名さん

    >AAAさん
    なるほど、東京消防庁も教えてくれるのですね。
    シーズに、それこそ煙にまかれないよう、状況を知っておくのは大切ですね。
    ありがとうございます。

    ちなみに東京電力さんの話では、ボヤ現場の部屋では、ブレーカーが落ちていたとのこと。
    ブレーカーの落ちたオール電化住宅で火事とは、一体何に気をつければいいのやら。
    出火したのは、浴室乾燥機の配管があやしいとのことでした。

  33. 74 匿名さん

    ↑すみません。53です。

  34. 75 匿名さん

    火災時に現場作業者があわててブレーカーを落としたなんて事ではと勘ぐってしまいます。
    まして漏電で有ればブレーカーって落ちません?

  35. 76 匿名さん

    みなさんいろいろ調べてくださっているようで心強いです。
    わたしも消費者センターや東京電力に電話してみます。
    責任のたらい回しにされないようにしたいですね。
    シーズさんにお電話して説明会の要求をしたところ、
    まだいつとは言えないが、みなさんにきちんとお話しをしなければという方向で検討している、とのことでした。
    内覧などする前に、説明会ですよね。
    もっと敏速に動きを見せて欲しいですが。
    説明会のあと、入居予定者だけの会も開いて、みんなの意見を取りまとめるのもいいかもしれません。
    掲示板でしかお会いしていませんが、入居者の団結が強い気がして、よい方々が集まったなあと心強く思っています。

  36. 77 匿名さん

    もう契約したのだから、ずべこべ言わずに契約しろ。
    うちは引渡に全力あげているのだから、多少の不始末は
    その後で微調整してやる。

  37. 78 匿名さん

    77はおいておいて、「安心の住宅性能評価書交付」予定のようですが、
    本当に取得できるんですかね?これで取得できるんだったら、有名無実
    な制度ってことになりませんか?

  38. 79 匿名さん

    71さん今晩は、各所への相談ご苦労様でした。
    私も購入者ですが何処に相談したら良いか解らないでしましたので情報ありがたいです
    明日、府中市消費生活相談室まで相談の電話してみようと思います。
    ところで内容証明を市長宛に送るのは何故なのでしょうか、良ければおそえて下さい。
    76さん今晩は、出来るだけ早くに入居予定者で話し合える様な機会を作りたいですね。
    府中の何処かで会議室を借りるとか、でも全員に呼びかける方法が無いです・・・。

  39. 80 匿名さん

    78さんのおっしゃる通り「住宅性能評価書交付」のこと、わたしも気になっておりました。
    厳しくチェックして欲しいです。
    79さん、説明会があったとして、そのあとで残れる皆さんが集まってということではいかがですか?
    そのまま場所を借りてもよいし、場所を移してもよいですが。
    わたしは府中市民ではないので、具体的な場所の件はよくわからなくて申し訳ありません。

  40. 81 匿名さん
  41. 82 AAA

     ↑81
     過去の一般的な見解はこうでしょうね。
     ただ、不動産の諸問題も裁判の判決が最近変わってきてるから、どうかな?
     弁護士の見解を訊いてみないと何ともね。
     手付金は戻ってこなくとも、損害賠償は請求できるんじゃないのかな?
     他の不動産コンサルティング会社の人にきいたら
     「完成間近のマンションで火災なんて今まできいたことがない」って言ってたし

  42. 83 匿名さん

    昨日の夜にあと10件くらいの書き込みがあったのに、サーバ移行のため、今朝になったら反映されていないようですね。
    とても参考になるご意見ばかりだったのに、、、

  43. 84 一二三

    書き込みが消えてしまったので、昨日と同じ書き込みを再度します。

    9/18の火災の起きた部屋の近接住戸の購入者です。

    ヒソの件でも相当不快な思いをしましたが、
    今回の火災でも、ハラワタが煮えくり返るような思いをしました。

    いつまた火災が発生するかもしれないマンションに、
    どうして家族が笑顔で生活することができるのでしょう?

    手付金(250万円)の全額払い戻しと「シーズガーデン府中多摩川」
    の完全解約を、シーズ側に再三申し入れしましたが、
    シーズ側は「1円も手付金の返還には応じない」との一点張り。
    府中市が紹介した弁護士にも相談しましたが、ほぼ無理との回答でした。

    熟考した結果、手付金はきっぱり諦めて解約することに決めました。
    また他のマンションを探します。
    勿論、シーズ以外のマンションで…。

  44. 85 前サーバーからの転載です

    90: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/20(火) 23:46
    建設会社、設計事務所の事故調査報告書は22日には出るようです。
    専門家というと例えばどのような方に見せれば検証していただけますか?


    91: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/20(火) 23:52
    一二三さん、悔しい気持ちわかります。
    わたしはとても手付金を諦めたりできません。
    解約しないで頑張りたいです。
    安全を手に入れたいです。
    いったい自分はシーズさんがどんな答えを出してくれれば納得できるのか
    考え込んでいます。


    92: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/21(水) 00:37
    同じく私も解約しないで頑張りたい一人です。
    ヒ素の件に関しては、シーズ側からの報告が遅かったのがひっかかりはしますが
    正式な検査結果、都からの指導?等、シーズの言うことにもまあまあ納得できました。
    すぐ近くの物件でもヒ素が出ていたと言う話も聞きましたし(うわさですが)
    河川敷で出やすいと言うのが本当なら、ああ言った物件は望めなくなるのでは…と。
    (私個人の見解です)

    シーズの対応に関しては、なってないところも多々ありますが
    まだまだ若い会社なのでその辺は臨機応変に対応してくれて(セオリーから外れていても)
    結果が納得いくものならそれもアリかと今もまだ思っています。

    また、この件で掲示板を通して契約者の方々と接することができ、
    それまでは「うまくやっていけるかな?」「どんな人なんだろう?」と不安でしたが
    その不安が解消されつつあります(別の不安が大きいですけど)
    こんな風に入居前から団結できるって珍しいことだなと思ってうれしくも感じています。
    (不謹慎だったらごめんなさい)

  45. 86 前サーバーからの転載です

    93: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/21(水) 00:51
    >>86
    いまは府中市コミュニティバス ちゅうバスが走っていますので、
    生涯学習センターと郷土の森へも、まずまず交通の便は良くなっていますよ。

    生涯学習センターへは、ちゅうバス 多磨町行き。
    郷土の森へは、ちゅうバス 南町四谷循環です。


    94: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/21(水) 01:05
    ここはもちろんシーズ関係者もチェックしているし、
    契約者を装って書き込みも出来る事を頭に入れておきましょう。
    彼らが恐れるのは、大量に解約者が出ることと、団結される事です。


    95: 名前:同業他社投稿日:2005/09/21(水) 01:07
    88さん。
    説明が足りなくてすみません、現状の理由では購入予定者からの催告解除事由には
    該当せず、契約手付け金は返還されません。また、今後の信頼関係を再構築するには
    不信感を払拭する事が重要です。事故原因の解明は施主としても、当然の義務である
    ことに変わりはないはずです。施主の態度が明確にならないのは、同業者として考え
    られる事とすれば、施工業者の困惑と、事故原因が不明確である事が、購入予定者に
    伝わってしまったのではないでしょうか?
    工事の過程での事故を施工業者から説明させるのは、入居後の安全を構造的に理解す
    るために、また、今回の火災事故を原因とした今後のトラブルの責任を施主ともども
    認めさせることも、必要だとおもいます。
    状況判断から事故原因が工事の不手際である事は、想像の付くところです。
    入居後の不安を払拭することも施主との信頼を取り戻す必要な行動ではないですか?
    また、事故報告書を第三者機関に確認していただくのも、安全を確認する手段です。
    信頼関係の回復を望み、入居後の安全を確保することを第一とするならば、施主、
    施工業者、設計業者、管理会社との話し合いを要望して、入居後も継続して対応して
    もらう確約をしてもらうのが、必要と思います。

  46. 87 12前サーバーからの転載です

    96: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/21(水) 01:26
    同業他社さんのおっしゃることは至極当然だと思います。
    しかし、私だけではなく契約者のみなさんのほとんどが、シーズの今までの対応全般について総合的に判断すると、
    とても安心して頼れる会社ではない、と思っているのではないでしょうか?
    この掲示板への書き込みを見る限り、このマンションの契約者の方たちはとても健全で判断力があり、
    しっかりした方たちだと思います。。
    その方たちがこんなにも憤慨するのは、やはり今までのシーズの対応に不信感があるからなのです。
    今までの対応が良ければ、今回の火災の件で「解約、解約、、」とはならないでしょう。
    実は私も解約を考えており、明日からの対応をどうしようか悩んでおります。
    同じマンションの住人の方たちがとても良い方たちだろうなぁと思うと、少し残念な気もするのですが、シーズの対応
    には半ばあきれていますので、たぶん解約すると思います。


    97: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/21(水) 01:34
    92さんと同様で、私も何とか解約をしないで行きたいと思っている一人です。
    確かに不安な面は多々あれど、あの眺望はやはり捨て難い、です。
    風通しもよかったし。
    ただ、内装については、、、あえて業者に頼まずに、直したい箇所がありますが。
    一二三さんをはじめ、悔しい気持ちで解約に踏み切る方も何組かいらっしゃると思います。
    とても残念ですが、次は必ず、納得のいくマンションに巡り会えますように。

  47. 88 前サーバーからの転載です

    98: 名前:がっかり投稿日:2005/09/21(水) 01:44
    少し話が戻りますが内覧会時点でのマンション完成度がお粗末だったと思いませんか
    ヒ素の件で工期が遅れ最終的にどたばたになり深夜まで作業していた様ですし・・・
    他の方の部屋の完成度までは解りませんでしたが、私の部屋はゼネコンもデベもろくに検査していない
    と感じました、内覧会同行業者を連れて行けば良かったです。
    共有部分は全然できあがっていないし、エントランスなんて内覧会前日にタイル工事していましたよ。
    ともかく工期に押されて清掃も十分に出来ていなかったし、安全確認なんておろそかになるのもうなずけます
    無理して完成させることを優先して、出来の悪い状態を購入者に見せる事を何とも思わないのでしょうね。
    このやり切れない思いをどうしてくれるのでしょうか。
    一度崩れた信頼関係は生半可な事では解消しないと言うことを、世の他の事件等で学んでいないのでしょう。
    ネット社会で一度知られた情報は一人歩きして何処に向かうか解らないと思います
    ここは関係者も見てくれていると思いますので、1日、一時間でも早く信頼回復へ全力を注いで欲しいと思います
    引き渡しも大切でしょう、私も出来ることなら早く住みたいです、しかし完全な状態で安全の保証されたマンションでなければ
    困るのです。我々購入者の声をちゃんと聞いて欲しいです。


    99: 名前:同業他社投稿日:2005/09/21(水) 02:11
    確かに信頼関係の回復は、施主の対応次第かと思います。ただ、大量の解約者が出ても施主は施工会社に
    補償を求めることで解決して、施工業者は事故原因の工事を行った下請け業者への補償請求と保険が適用
    されて時期が来れば解決してしまいます。実質的な被害者は、解約をした購入予定者となるのが現実問題
    です。施主は中堅業者で若い会社ですが、同業者の勝手な判断からすると、供給戸数の実績やグレードは
    優良業者の位置づけです、皆さんの憤慨を即、不信感そして解約として移行していくよりは、話し合いが
    最良と思います。

  48. 89 前サーバーからの転載です

    100: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/21(水) 02:18
    ちょっと的外れになってしまうかもしれませんが…
    信頼関係を回復することはとても重要だとおもっています。
    でも、「信じよう」と思わないとスムーズに行かないかも…とも感じています。
    「信じさせてもらう」とか「信じさせろ」ではなく。
    もちろん、事前にあれこれ調べたり手を打ったりするのは必至です。

    ほかの物件も数件見て感じたのですが(そんなに多くはありません)
    ①工事中で現地モデルルーム(ものすごく綺麗に飾っている)→ヘルメットかぶって工事しているほかの部屋へ。
    などではゴミだの(工事資材の切れ端)散乱でしたし
    ②これまたモデルルーム見た後基礎工事中の現地へ→建設反対の手書き看板乱立
    ここでは近隣住民が反感を持っているのに暮らしにくいのでは?と感じました。
    シーズはなかったと記憶していますが…
    ③シーズすぐ近くの物件を契約寸前まで行きましたが(花つけてもらった)
    担当営業の態度・対応が信じられないほどひどかった。横柄な女性でした。一流の大企業なのに。
    ④モデルルームにアポなし見学。
    ここでもやはり「どうせ買えないだろう?」くらいの対応されました。

    少し長く書いてしまいましたが
    要は、シーズって確かに今回の物件ではトラブルが続いているけど
    そんなに悪くないのでは?って思っています。
    まさかシーズ側も砒素が出たり火が出たりするとは考えてもいなかったでしょうし。
    施工会社にしても配られたリーフレットを見る限りではいいかげんな会社とは思えなくて。
    ただ、ヒ素の件がネックで工事が押し気味、その結果こういう事にって言われても納得は出来ませんが。

    すみません、何が言いたいのか自分でもわからなくなってしまいました…
    もう少しは自分でも実際に動きながら様子を見てみようと思います。

  49. 90 前サーバーからの転載です

    101: 名前:AAA投稿日:2005/09/21(水) 02:19
    同業他社さん、貴重な助言ありがとうございます。
    96さん、一二三さん、もう少しだけ考えてみませんか?
    90さんのお話ですと、明後日には事故調査報告書が出来上がるようですし、
    原因を判断してから結論をだしてもいいのではないでしょうか?

    掲示板に書き込みしていく内にヒートアップしてしまっていた感情を落ち着けて
    冷静に自分が一番重要視していることを考えると、建物の骨格がしっかりしているかどうかです。
    デベの対応が良くても、内装がきれいで充実していても建物がすぐに崩れてしまっては元も子もないからです。
    私はその点にまだ望みを捨てていません。
    確かにシーズの対応には不満が多々ありますが、信頼できそうな人もわずかながらいます。
    その人を介して話し合いのできる場を設けてもらうよう働きかけてみます。

    また提案ですが、41さんもおっしゃっているように、
    今度の3連休で実際に集まりません?
    ここの情報だけではどこまでが事実で、本当に入居者なのか判断のしようがないし混乱する危険性もあります。
    限られた時間の中ですが、ひょっとしてシーズが私たちの要求を受けて説明会を開催するかもしれないと予定を空けて備えている方もいらっしゃると思います。
    そこで、3連休のどこかで集まって連絡先を教えあい情報交換と今後の対応、連絡網を作りましょう!
    集合場所はシーズガーデンのエントランスなどで待ちあわせ、
    そこから移動してファミレスで食事しながら話しをするというのはいかがでしょうか?

  50. 91 前サーバーからの転載です

    102: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/21(水) 02:41
    101さん、賛成です。
    契約者しか持っていない何かを持って集まれば部外者かどうかわかりますね。
    三連休までにも何か動きはあるでしょうし、前回の内覧会中止だった方々の内覧会も予定されていますし。
    都合がつく人だけでも集まって情報交換・・・良いと思います。
    ご挨拶やら親睦を深める意味もこめて。


    103: 名前:購入者A投稿日:2005/09/21(水) 02:45
    購入者です皆さん遅くまでお疲れ様です
    3連休に集まる事に賛成致します是政付近にはファミレスは見あたらないですが少し
    足を伸ばせば甲州街道に何件か有りますよ。
    この掲示板を沢山の購入者が見ていれば良いのですが。
    さて何時が良いでしょうか、事故調査報告書が22日に出るので有れば少しでも早くとすれば23日ですね、再内覧会日で有れば25日
    後は時間も設定しなければ、25日で有れば皆さんが再内覧会を終えた後でと言うことになるのかと思います。
    私としては説明会が開かれる事が決まっていないなら23日に皆さんと会談し25日の再内覧会時に会談の内容を
    シーズ側に伝えたいと思いますが如何でしょうか。


    104: 名前:AAA投稿日:2005/09/21(水) 02:53
    102さん、購入者Aさん、賛同ありがとうございます。
    購入者Aさんがおっしゃるとおり早いにこしたことはないですから23日はいいかもしれませんね。
    その他の日にしかこれないかたがいたら、私は3日間行っても構わないので、
    私が中間になって連絡とりあいます。
    多くの方が集まることを期待します。

  51. 92 前サーバーからの転載です

    105: 名前:AAA投稿日:2005/09/21(水) 02:58
    場所ですが、購入者Aさんがおっしゃるようにファミレスは甲州街道のほうへ行かないとありません。
    集合場所もそっちのほうでいいところがあればそちらでも構いません。
    ただエントランスだったら関係ない人は(野次馬も考えられるので)入りづらいと思ったので、
    他にいい場所があったら提案お願いします。


    106: 名前:102です投稿日:2005/09/21(水) 03:01
    私も近くに住んでいるので3日間やることになればお手伝いできるかと思います。
    いえいえ、参加させていただきたいと思います。
    日程も早い方がいいと思います。
    23日だとすると時間は何時くらいが妥当でしょうか?


    107: 名前:同業他社投稿日:2005/09/21(水) 03:08
    同業者の経験からすると、トラブルの解決を冷静に話し合いをすることが望ましいと思います。
    感情的に紛糾すると、継続的な交渉ごとや説明会の打ち切る事も可能な状況です。原因の解明
    と入居後の継続対策と対応の約束を取り付け、引渡し後も入居者の管理組合として対応される
    のが宜しいかと思います。ある程度のところで目をつぶる契約者より、継続的に目を見開く入
    居者でいくことが重要だとおもいます。
    施主との信頼回復と安全な入居生活を確保されたら良いですね。
    私も勉強させて頂きました、他山の石とせず見守りたいと思います、頑張ってください。

  52. 93 前サーバーからの転載です

    108: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/21(水) 05:43
    同業他社さんはどうもシーズ寄りですね。
    どうして通りすがりにここまで色々誘導するのでしょう。
    しかも他社なのに。
    今回の火災の根本的な事情、理由はまだ何も明らかにされてないのに、
    解除事由に値しないとなぜはっきりいえるのか。
    99は私が担当者に言われた事とおなじです。


    109: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/21(水) 06:01
    新聞に載ってた黒煙もくもくの写真、すごく説得力ありますよね。
    まさしく火事です。軽い物ではない。
    新築マンションの入居前にこんな火災はきいたことがありません。
    コンクリや配線、基礎にどんな影響があるか心配です。
    この写真をつきつけて、とことん説明させましょう。
    たった一週間だけ内覧会を遅らせて済まそうとする姿勢を
    決して許してはいけません。

  53. 94 匿名さん

    05です。
    解約を決断された方も居られるようですが、様々な問題がありつつも、
    ここまで来れたのは、物件の魅力、或いは、シーズさんへの信頼だと思っています。
    更に契約者同士の結束力も生まれつつあります。
    ということで、解約は本当に最後の手段にしたいと思っています。
    もうすぐ、シーズさんからのアクションが出てくることでしょう。
    皆さん、それを待ちませんか?集会はそれからでもいいのでは?
    今までの問題2点は、このマンションだけでなく、シーズブランドに対しても
    マイナスになるものです。逆にいうと、この局面を乗り切ることができれば、
    シーズさんは飛躍できるのではないでしょうか。
    迅速に行動し、適切な対応と英断を行える優秀なデベとして、
    これから原因を究明し、対策を行い、入居者に対する様々なケアを行って頂きたいです。
    もし、原因不明で、対策なしで、スケジュールどうり引き渡すような、筋が通らない
    行動に出たら。。。
    見てます?シーズさん、ピンチはチャンスですよ!

  54. 95 匿名さん

    火災の翌日に内覧会を行うことがこのデベの出した答えです。
    原因の究明もできていない、
    何の対策も立てていない、
    当然、契約者に対する様々なケアなんてできるはずが無い翌日に内覧会を行ったんです。
    もうチャンスは逃してしまったんです。

  55. 96 匿名さん

    部外者です。
    契約した方には、何と言っていいか。
    火災の原因や今後のシーズクリエイトの対応も気になりますが、、、
    相手を知るために、他のシーズガーデンシリーズのコミュニティの方にも
    相談してみてはいかがですか?
    少なくとも営業担当の対応や、会社の雰囲気や姿勢等も分かるのではないでしょうか。
    今後の対応方法や解約を検討すべきか等、参考になると思います。
    影ながら応援しています。

  56. 97 匿名さん

    転載の92とか94とか、会社の応援団かな?
    関係者なのはまるわかりだよ。
    適切な対応と英断を行える優秀なデベ?
    優秀なデベが、内覧会の時に顧客の前でタバコ吸うかな?
    この嫌煙者が多いご時世に、どうしてそんなことができるのか?
    砒素の件を隠した挙句、他物件もどうのと、言葉を濁す。恥ずかしくないのかね。
    それを若い会社と言い訳しても、恥の上塗り。
    入居予定者が団結するのもわかるよね。
    シーズ社員も、これ見てるなら、わざわざ、書き込む前に
    迅速に行動し、適切な対応と英断を行ったうえで入居者をきちんとケアしなさい。
    言い訳や、その場限りのとりなし的発言は、見苦しいぞ。

  57. 98 匿名さん

    >>97どの
    94です。書き言葉は難しいですね。
    >迅速に行動し、適切な対応と英断を行える優秀なデベとして、
    >これから原因を究明し、対策を行い、入居者に対する様々なケアを行って頂きたいです。
    優秀なデベと言っていません。そうなるために、迅速に・・・ケアをしてほしいという私の願望です。
    「優秀なデベと認識してもらうために」に訂正します。
    わかりにくい文章ですみません!

  58. 99 匿名さん

    >97さん
    貴方こそ契約者かどうか、通行人なのか、どういった関係で書き込まれているのかわかりませんが、
    転載92の中の106です。契約者です。
    会社の関係者と言うならば購入を決め契約したのだから関係者とも言えるのかもしれません。
    会社の応援団かと問われれば応援しています。がんばってこの問題をなんとかしていただきたい。
    内覧会時にそんなに****タバコ吸ってたんですか?私は午前中に行きましたが見かけませんでした。
    また、駐車場前の砂利部分にはシーズ以外の関係者も多数いましたし(だからといってどこでも吸って良いとは思いませんが)
    何人の人が喫煙を「確実に」目撃したのかわかりませんが、そこに今拘っても…と私は思います。
    ヒ素の件も「隠した」と断言できる状態にはなってないし、ヒ素の件に関しても火災に関しても
    シーズ側から「若い会社だから」という言い訳を聞いたことが私は一度もありませんし、言葉を濁した終わり方とも受け取っていません。
    たしか、「若い会社」と言う表現はこの掲示板上で以前どなたかが使っていたと記憶していますが…

    入居予定者が団結するのはとてもいいことだと思ってます。
    トラブルがあってからでもトラブルが起こる前、なかったとしても。

    貴方は文体から察するに以前にも攻撃的な内容を書いた方と同一ではと思っていますが
    「関係者」であるのなら後ろ向きな発言ばかりではなく
    もっと冷静に契約者の参考になる内容をお願いします。

  59. 100 Karry

    初めまして。
    私は、シーズガーデン北綾瀬の購入を検討しているものです。
    ここのやり取りが気になり、営業担当者にメールをしたところ、以下の回答が帰ってきました。
    「お世話になっております。
    ご心配をお掛け致しました。出火原因は消防署で調査中で
    判明次第ホームページに掲載することとなっております。
    半焼した部屋に隣接の住戸は非破壊検査にて確認をして
    おります。今月末に引越しのマンションでご契約者の方に多大
    なご迷惑をお掛けいたしました。施工は松井建設で弊社も事情
    聴取しております。今後誠意を以って対応させていただく所存です。」

    私としましては、ここの営業マンが気に入っていますので、評価は偏るかもしれませんが、
    誠実な対応に、ここに決めようかと思っています。

    おそらくですが、工事を担当した松井建設は、今後シーズクリエイトでの仕事はなくなるのでしょうが。。。

    当事者ではないのは十分存じておりますが、今回の一件は、シーズクリエイト側にもかなりのイメージダウンになったことと思います。

    今後のシーズクリエイトさんに期待をしている私といたしても、是非、入居者様の納得のいく対応を期待いたします。

    長々と失礼いたしました。

  60. 101 匿名さん

    シーズクリエイトさん
    何故説明会を開かないのですか?

  61. 102 匿名さん

    購入者です。
    我が家は不安をかかえながらも、予定通り内覧会をしましたが、未完工事が目立ち、せっかく業者をつれていったのに、と思って帰ってきました。
    床や天井建具等の施工精度はよかったと言われましたが、内装はなんともお粗末な仕上がり?でした。
    いまだにキッチン回りのタイルを指摘して張り直してもらえばよかった、と後悔しきりです。
    火災が起こった時に、多少の損害は出ようとも思いきって1か月内覧会をずらすなりして欲しかったと思います。
    その方が潔よかったのでは、と思います。
    私は砒素が出た時点では、シーズに対してあまり不快感を覚えませんでしたが、今となってはそこから工期のズレが生じてしまったのだろうと思います。
    たばこを吸っていた社員は見ませんでしたが、駐車場で各種説明を行っていた時に、駐輪場で大声で笑いながら私用電話をかけていた社員がいたのは、知っています。
    見られていないと思うようなところも、案外皆さん見ているんだという事を、知ってほしいです。

    >101さん
    説明会は開かれない事になったのでしょうか。

  62. 103 AAA

    99さん、購入者Aさん
    23日に集まりましょうの件ですが、時間は12時、場所はやはり現地シーズガーデン多摩川のエントランスもしくは駐車場前でどうですか?
    シーズのHPに「いよいよ完成!」とありましたので、19日には出来ていなかった建物周りもどんな風になってるのか見るのもいいのではないえしょうか。
    そこから、車かチューバスで府中駅に向かってからお話しましょう。
    その他の方で参加されたい方、歓迎いたします。

  63. 104 99です

    23日の12時了解しました。
    提案なのですが、入居説明会のときに配られた入居にしおり持参とかでどうでしょうか?
    契約者の証明にもなりますし(コピー作られたらアウトですが)
    その他の正式な書類持ち出すとなると重い感じがしますし・・・
    当日、皆さんにお会いできたら連絡先の交換等して、次からはもっとスムーズに事が進むと良いですね。

  64. 105 松井建設物件の購入者です

    内覧会時にあまりにお粗末な仕上がりで、
    指摘事項100近くありましたが再内覧会時に半分も直していませんでした。
    しかし、再内覧会後に再々内覧は行われず鍵渡しになってしまい、
    鍵渡し時に確認した所、ごまかした跡はありましたが、
    日程の都合も有り、直されないまま引っ越してしまいました。
    その後も、次から次へ不具合が続出で、日々松井建設の方が家に出入りする毎日。
    プライバシーも何もない状態です。
    うちだけではないらしく、担当者が飛び回っているため、時間どおりにこないので、
    補修に来ると言われれば、1日仕事になってしまうし、その状態のまま事務所撤退でいなくなるし。
    連絡は本社にって事なんでしょうが、対応する気があるようには思えません。
    シーズさんが・・・というのも、もっともですが、作っているのは松井建設ですからね・・・。
    シーズさんの1件で、こちらどころではなくなりそうで不安ですが、
    そちらは、これからまだ大変なようですし、松井建設の施工はそんな感じと知らせたくて書きました。
    「機械ではなく、人の手で作るのでどうしても誤差などはでてしまうんですよ」と何度も言われましたよ。

  65. 106 匿名さん

    おはようございます
    101です説明会は開かないと担当営業に言われました
    もっと多くの方が内覧会を要求しなければ動いてくれないのでしょうか

    23日12時私も参加致しますので皆さん宜しくお願い致します。

    シーズクリエイトさん この掲示板見ていると思いますので
    購入者が動き出す前に説明会を開く等、我々の納得いく説明を期待してますよ。
    不幸にも火災が起きた我々のマンションあなたは購入しますか、住みますか。
    我々は不安と暗く重たい気持ちを抱えたまま、入居する事となるのでしょうか?
    本来なら明るい未来と沢山の希望を抱えて入居する予定だったのですよ。
    購入者の気持ちに配慮した対応をして下さい。

  66. 107 匿名さん

    この状態で説明会を開かないのは、
    不誠実としかいいようがありません。
    ボヤじゃない、全焼を出した「火事」なんだということを
    わかってない。

  67. 108 匿名さん

    ここの掲示板、前のサーバーとふたつに分かれて進んでいるようです。前のサーバーでは23日は11時に集合と書いてありました。わたしのところからは、新しいサーバーと前のサーバーが気まぐれに繋がります。なぜだかはわかりません。掲示板がふたつに分かれないようにしたいですね。

  68. 109 匿名さん

    前のサーバの掲示板はどうやって見るのでしょうか?
    前のサーバの方のURLを教えてください。

  69. 110 匿名さん

    102です。
    101さん、教えて下さってありがとうございます。
    実はうちも担当営業に問い合わせした所「上司と相談して折り返しご連絡します」といいながらも、昨日は連絡がありませんでした。

    >AAAさん
    我が家も二人で参加したいと思います。
    23日12時ですね。

    当日ご参加の皆様、よろしくお願いします。

  70. 111 匿名さん

    108さん今日は。私は前のサーバーみれなくなりました
    時間を再確認した方が良いですね
    11時と12時 私は11時が良いと思うのですが、皆さんは如何でしょうか。

  71. 112 99です

    明日集まるにあたり、府中の消防と東京電力に電話しました。

    東京電力
    現場に立ち会った人が不在で電話に出た人の説明によると、
    以前どなたかが書いていたようなシーズに対して何らかのアクションをとることはあまり考えられないとの事でした。
    実際に住んでいない物件、建物全部が出火したわけではないと言うのがポイントみたいです。
    消防の検証に立ち会った担当者から折り返し電話をいただけるとの事なので新しい情報が入りましたらまた書き込みます。

    消防
    20日に松井建設への報告が済んでいるとの事。
    そのときに(調査の時)シーズも同席していたはずだとの事です。
    松井建設の人は契約者にきちんと説明しなければならないと言っていたらしい。
    ここからが問題で、消防としては実際に契約が済んでいない(引渡し前)ということで
    契約者(わたしたち)への説明はなしとの事。
    契約が済んでから過去にさかのぼり情報の開示を求めても答えられないとの事。
    あくまでも松井建設への報告が済んでいるのだから松井建設をとおして状況説明を受けるしかないとの事。
    これって…ごまかされたらアウトですよね?
    もし、私たちが松井建設からなんらかの書類等をもらえたとして、それを消防に持ち込み
    事実かどうか確認したくても、それすら応えていただけないとの事でした。

    上記に関して法的にどうなのか調べてもいませんが、取り急ぎ聞いた通りに報告します。

  72. 113 匿名さん

    今日は111です
    112さんご苦労様です。
    何方か松井建設さんに問い合わせした方はいらっしゃいますか
    私はシーズさんしか問い合わせしていないですが、松井建設さんにも問い合わせ可能ならば
    電話してみたいと思います。

  73. 114 99です

    松井建設に電話してます。
    本社から東京支社へまわされ(かけなおし)
    電話に出た男性は「シーズ是政の火災の件」と言ったのに対してどこに電話を回したらよいのかわからないらしく
    延々保留で待たされています

  74. 115 99です

    電話終わりました。
    結論は何もわからない(電話に出た管理の人)とのこと。
    シーズ担当の営業部長以下全員外出中、工事部のシーズ是政担当者は現場に行っている。との事。
    管理の方が言うには「こちらは施工会社なので契約者との直接のお話、説明等は、ない。あくまでもシーズを通して 」との事でした。
    (説明会などが行われる場合は別として)

    電話するまえからこんな展開になるだろうとは思ってましたが…

    なお、工事部の部長以下スタッフ?は現場に行っているとの事。現場の電話番号も聞きましたが
    今すぐにはかける気になれず…です。

  75. 116 匿名さん

    シーズクリエイトさん

    このような前代未聞のあってはならぬ事故が発生した以上、その部屋の契約者のみならずキャンセルの希望があった場合は、契約金全額返金で対応すべきです。
    不誠実な対応をすると今後お客が逃げますよ。ネット社会は怖いですから。

  76. 117 匿名さん

    99です
    消費者センターの電話がまったくつながらないので都庁にかけてみました。

    不動産業課 と言うのがあってそこの方とお話しました。
    電話での相談は行っておらず、窓口の相談のみで
    平日9時〜11時、13時〜16時、予約は必要ないそうです。
    弁護士相談窓口も併設されていますがこちらは要予約だそうです。

  77. 118 AAA

    103です。

    111さん、時間はやっぱり12時にしましょうよ。
    近場の人であればいいのですが、遠方の方もいるでしょうし
    ゆとりを持って自宅を出られる時間にしましょう。

  78. 119 AAA

    ちなみに、当日私は契約書のコピーと免許書(顔写真入り)をもっていきます。
    契約者以外の人も来る可能性はありますので、
    心配な方は、私が間に入って連絡取り合っても構わないと思ってますので。

  79. 120 匿名さん

    111です。すみません遠方の方の事まで気が回りませんでした。
    12時で了解致しました。
    契約書のコピーと免許書を私ももって行きます、何方か火災の記事(写真)が載っている
    新聞をお持ち頂けないでしょうか、私は駆けつけるが遅れて状況が解りませんでした
    今後の参考資料になると思いますので宜しくお願い致します。

  80. 121 Karry

    100です。部外者ですが、参加はできませんか?
    私は職業柄、現場に出入りしています。
    少しはお役に立てるかもしれませんが。
    迷惑なようでしたら、遠慮いたします。

  81. 122 99です

    うちの担当営業から電話がありました。
    火災の原因結果について本日郵送したとの事。
    あす、うちまで来て説明してくれるそうです。
    (説明を受けるかどうかは保留にしていますが)

    みなさんの所にも連絡入ってますか?

  82. 123 匿名さん

    102です。
    うちは現地から近くなので、担当営業がやってきました。
    内容は現況報告でした。

    新聞の記事はスクラップしてありますので、明日お持ち出来ます。
    消火後の画像でよければございますので、こちらもお持ちしたいと思います。

    やはり説明会は現在はないということですが、「安全が確認出来ない、または、原因が確定出来ない場合は思いきって入居や鍵の引き渡しを延期してはどうか」と提案しました。
    が、今のところ調査が先攻しているので、ということでした。

  83. 124 匿名さん

    シーズ株価急落中。
    倒産する前に残金払わされるのはごめんです。

  84. 125 AAA

    Karryさん、ごめんなさい。
    明日は契約者だけで集まりたいので、ご遠慮願えますか。

    お気持ちは非常にありがたいです。
    貴重な意見を頂けるかもしれませんので、
    その次に集まる際にでもお願いします。

  85. 126 Karry

    レスありがとうございます。

    この次がありましたら、よろしくお願いいたします。

  86. 127 匿名さん

    >124
    株価下がってないみたいだけど?
    株に関していい加減なこと書き込むと冗談じゃなく訴えられるよ。
    ここはシーズクリエイトの関係者もたぶん見てると思う。
    削除以来した方がいいと思うけど・・・

  87. 128 匿名さん

    このサーバー生きてますか?
    履歴からしか開けなくなってます…

  88. 129 匿名さん

    個別に説明するって来ましたね。
    契約者はまとまって対処しないと
    切り崩されます。
    契約者だけの掲示板を設けるのも手ですね。

  89. 130 匿名さん

    はじめまして。
    マンションを購入するにあたって、
    シーズガーデン府中多摩川の物件を検討していた者です。

    3日前シーズクリエイトに直接、電話する機会がありました。
    (担当はT氏と名乗る者でした)

    そこで、18日起こった火災について聞いたところ、
    シーズ側は「あれは火災ではなく、短夏ボヤです。」
    との回答でした。

    でも、新聞に掲載された写真では、
    明らかに「火災」でしたよね?(黙々と黒煙があがった現場が載っていた)

  90. 131 匿名さん

    130です。
    上記の書き込みでミスをしました。

    誤:シーズ側は「あれは火災ではなく、短夏ボヤです。」
    訂:シーズ側は「あれは火災ではなく、単なるボヤです。」

    失礼しました。

    明日(日付が変わったので本日)は、松井建設に電話する予定です。

  91. 132 匿名さん

    部外者ですが、近隣に住んでいます。
    明らかに火災なのに、ボヤだなんてヒドイですね。黒煙だったし、
    どれだけ消防車も通ったと思っているんだぁ、、、

  92. 133 匿名さん

    23日12時に伺いますが、家を出るときシーズさんからの報告書が届いていないかもしれません。お近くの方、お手数ですが持ってきていただけますか?できるだけ前向きな検討会にしたいですね。

  93. 134 匿名さん

    >130
    単なるボヤではありません。
    完全な一部屋全焼です。
    現場を見ればわかりますが、北側南側共にブルーシートがかかっている部分はすすけています。
    東側の窓は、割られて、内側にベニヤを貼り付けて目張りしています。
    デベ(か、松井建設)が、あわてて覆い隠した気がします。
    あれだけ、覆い隠していて、ボヤはないでしょう。近隣住民がどれほど迷惑しているか。
    出火した日の夜から翌朝にかけて、騒音たてながら必死で工事していたのは何?

  94. 135 匿名さん

    報告書有りますのでお持ち致します。
    明日(あ・もう今日だ)は皆さんよろしくお願い致します。

  95. 136 匿名さん

    >>130
    リムザ住人です。部外者ですみません。
    「ボヤ」とはよく言ったもんです。黒煙モウモウ(臭かったので洗濯物をとりこんだ)、はしご車が来て東側の窓を3枚とも鳶口で叩き壊して放水してました。
    溶けたガラスがボトボト落ちてましたよ。
    132さんのいうとおり、かなりの数の消防車がきてました(となり町からも来てたみたい)。しかも遠回りしないと入れないようでした。

    周りの部屋にも相当水かかってるんじゃないですか?

    明日(今日?)あたり、再度の内覧会ですか? 今(1時過ぎなのに)まだ作業してますよ、いつものことだけど。
    この夏は、いつも夜どおしトンカントンカンやってました。よっぽど工期遅れてるんだな、そのうち何かやらかすんじゃないの?と冗談言っていたところへ今回の「火事」です。正直ビックリです。

    ともかくお見舞い申し上げます。

  96. 137 匿名さん

    個人攻撃してもしかたないけど
    ぼやだと言った担当営業の顔が見てみたい(上からの指示なのかな?)
    内覧会の時もブルーシートで覆っていたり、東側の窓は黒くすすけてたし。

    シーズクリエイトさん、これ以上神経を逆撫でするような発言はしないでください。
    言葉尻にもくれぐれも気をつけてくれないとこまります

  97. 138 匿名さん

    136です。ただのあらしと思われるの何なので是政情報を…。

    是政はまわりに何もないけど良いところですよ。
    西武運輸(24時間作業)と開催日の競艇場はうるさいけど。
    でも夏場は、競馬場と競艇場で花火が間近で見れます。花火好きにはたまりません。
    競馬場の花火は「リムザ」が邪魔で皆さんからは見えないかもしれませんが、大迫力です。
    競艇場の花火は、こじんまりしてるけど、ゆっくり良い感じで見れますよ。
    調布の花火はちょっと遠いけど、見えます。

    ラーメン屋は是政駅前の「暁」がおすすめ。
    「大○」はちょっと…。私的には…もう行かない。

    多摩川線は、是政からなら朝座っていけます。
    白糸台からは、もうアウトですが。

    近所での買い物は「さえき」しかないですが、(一部を除いて)少々高めです。
    余裕があれば、「大東京総合卸売センター(要するに市場ですね)」がおすすめです。
    サントリー・ビール工場の隣です。

    とにもかくにも、お互いに是政の住民としてよろしくお願いします。
    シーズとの交渉、がんばってください。

  98. 139 匿名さん

    136さんありがとうございます。
    うちには子供がおりますのでリムザの方々ともご近所さんになれたら
    良いお付き合いができたら良いな〜って思っていました。
    今後ともよろしくお願いします。

  99. 140 匿名さん

    報告書にはしっかりと「火災」と書かれています。
    営業の人もネット社会の状況をもう少し勉強していればこんな事にはならないでしょうに
    会社の社員教育もまだまだですね。
    今更言っても何ですがシーズはIT進んでいないですね、昔の不動産屋かって思うことが
    時々有りましたよ。色々と見たMRで一番遅れていた、でもマンションは頭一つリードしていたので
    購入しましたけれどね、まさか引き渡し前に火災とは、トホホです。

  100. 141 匿名さん

    今までのところほんとにひどい対応ですね。
    新興なのでトラブル発生時の対処ノウハウがないのかな。

    言い逃れできないミスがあったときには、いいわけ、時間の浪費、
    先送り、隠蔽、圧力による封じ込めは下中の下策。

    とにかく迅速に、しかるべき責任者が説明と謝罪を行い、
    小利を捨ててもあらゆる手段と誠意で顧客の不安を取り除き、納得させ、
    悪評が拡がるのを最小限に食い止めなければ!

    府中多摩川の数件がキャンセルになることを恐れるよりも、
    会社自体の信用が毀損されることによる、
    今後の会社運営に与える損失の方を心配するべきです。

    火災と同じ、トラブル対応は初期消火が何より重要。
    甘く見て放置すれば、致命的大火傷を負うことになりかねません。

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