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西武池袋線富士見台駅徒歩5分の物件です。
現在最終期の申し込みをしています。
http://www.ff5.jp/
東向きですがワイドスパンが採用され、徒歩5分圏内で
値段も手頃ということで、現在購入を検討しています。
既に決めた方、検討されてる方、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2004-09-28 12:48:00
西武池袋線富士見台駅徒歩5分の物件です。
現在最終期の申し込みをしています。
http://www.ff5.jp/
東向きですがワイドスパンが採用され、徒歩5分圏内で
値段も手頃ということで、現在購入を検討しています。
既に決めた方、検討されてる方、情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2004-09-28 12:48:00
>102さん
お気持ち解ります。
管理人さんに言えば定期清掃の方が綺麗にしてくれないですかね?
筋を通すならば、引越業者にクレームするのも手です。
さて、
最近思った事があります。
玄関の戸なんですが、開放したまま固定できないのは不便じゃないですか?
買い物に荷物が多い時などは特に不便なんですよね。
修繕してもらいたいですね。
上階の音って、そんなにしますか?
たしかに足音とか掃除の音とか聞こえますけど、
全然響かないし、うるさくも無いですが・・・。
上階の音しますよ。
環境にもよると思いますが
お子さんがいらっしゃる場合は
朝から ドドドドドドド・・・・・ですよ。
あと数年だと思うので我慢できますけど。
足音とか掃除の音が聞こえても「気にならない人」、
同じように、「気になって仕方ない人」。
要するに、
人によって「感じ方が違う」だけの話で、
音は間違いなく発生してます。
遮音性をウリの一つにしているマンションですから、
私の感じ方では「気になって仕方ない」レベルですね。
売主に指摘すべき箇所としては、
天井の板とコンクリートスラブの間の空間に、
防音対策を施さなかった事、
この一点だと思います。
中村橋駅からの帰りにマンションを見ると…
今日もおもいっきりバルコニーの手すりに布団を干しているお宅が数件。
あいかわらずですね。
私自身は見栄えとかそんなに気になりませんが、
一応「決まり」がありますからねぇ。
今日は水曜日で管理人さんが不在でしたけど、
管理人さんがいる日でも、注意するとか特にはしないんでしょうね…。
マンションは共同生活ですから、決まりは守っていただきたいですね。
【匿名掲示板において指摘すべき内容では無い投稿がありました。
同じマンションの方への批判は、マンション自体の問題を世間に知らしめる
ことにもなり、個人の問題では無くなります。
資産価値が下がるとまではいかないかと思いますが、管理組合に申し出るか
直接ご本人にお話しされるべきかと思います。
該当の投稿は削除させて頂きます。 管理人】
手すりの布団の件、契約書を見逃していらっしゃるのかもしれませんね。
管理人さんに頼んで掲示板にて警告してもらう方法はどうでしょうか?
意外に決まりごとが多いので、うちは布団の件は大丈夫ですが
もしかしたら忘れていて守れていないルールがあるかもしれないので
角が立たない程度に教えていただけるとありがたいです。
>110さん
我が家はあえて表札を出していません。
別に特別な事情とかはないですよ(笑)
最近はセキュリティの意味か、出さない人もいますよね。
賃貸マンションだと特に出していない人が多い気がします。
分譲だとどうなのかな?と思い、まわりの様子を見ていたんですが
結構出していない人が多いので、我が家もまだ出していません。
どうしようか迷い中です。
>112さん
「むらかみ」確かに気になります!(笑)
深夜遅くまでやってますよね。しかも1:00過ぎとかそんな時間でも
ちらほら客が入ってたような・・・
同じく私も近々入ってみようと思います。
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
うちのマンションのセキュリティ、大したモノではないですよ。
無いよりはマシ、といった程度でしょうか。
住戸ごとの玄関外や共用廊下にカメラが付いていたら話は別ですけどね。
他にも、
インターフォンに連動したカメラなんかは、
エントランスには付いているけど各住戸の玄関外には付いて無いとかで・・・がっくりでした。
今時、玄関扉の覗き穴で「誰なのか?」を確認するというのは悲しいかな。
カメラ設置代をケチったのでしょうかね。
それに、覗き穴というのは空き巣がワイヤーとかを突っ込むのに狙い所らしいですからね。
「むらかみ」の書き込みありますが、
私は一度行きましたよ。
値段は1人頭1000〜2000円の間かかります。
定食がなく、別途ライスを頼むシステムです。(笑)
※ライス、みそ汁、コーヒーが別途、セット料金になっています。
でも、味はなかなか美味しいでしたよ。
一度行ってみる価値はありますね。
「床屋のおじさん」私も車で外出時はずっと見られてます。
監視というか、趣味なんじゃないですか。
暇そうですからね〜
でも、来店してみようとは死んでも思いませんが(笑)
書き込むのも今更ですが、布団干しの件、貼り紙してありますね。
どなたか管理人さんに言って下さったのかな?
ありがとうございます。
【駐車車両についての内容がありますが、契約者としては1人であり
個人への攻撃となってしまいますので削除させて頂きました。管理人】
【削除した投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
>116さん
布団干しの件は管理会社に張り紙させました。
しかしながら、いまだに干している人も居ます・・・ いい根性してるよねまったく。
身障者用の駐車場は契約車両と聞きました。
ただし、身障者の方ではなく普通の方なので、
実際に身障者の方が現れれば譲らなければならない条件だそうです。
私道の件、いつ結論が出るのでしょうか??
あらら、ずいぶん削除されましたね。個人を特定する話題になってしまったから
仕方ないとは思いますが。
削除依頼のスレを見ると冷静に削除依頼を出しているので、
やっぱり管理会社がココを見てるのかなーとますます疑ってしまいます。
今回の件、管理会社が一言住人に「(あの場所に)1台契約車が出ました」みたいな内容を
周知していれば騒ぎにならなかったのでは?
誰もが駐車したい便利な場所だったのだから
「抽選会では該当なしだったのに毎日車が停まってる!なぜ?」と
疑ってしまうのは当然でしょう。
そのへん、管理会社には配慮してほしかった。
そこまで管理会社に求めるのは酷な事ですかね…?
そんな周知されちゃうのも契約者には迷惑かな?
でも、無断駐車と思わてしまう方が迷惑かも。
この書き込みも削除されてしまうのかな?
ま、それならそれでいいや!
>121さん
その書き込みは大丈夫でしょう。
削除されたのは個人の悪口になっていたからで、その内容が正しい情報なのか、
推測なのか適当なのかが解らなかったからですよ。
話を変えますが、
身障者用の駐車場前にもう一台分の駐車スペースがありますよね。
そこに部屋番号の紙を表示しながら駐車している車がありました。
これは正しくルール違反ですね。
張り紙を出せば駐車OKなんて規則はありません!
あそこは来客用の駐車スペースでもないので、勝手な事をしないように○○さん!
>>121さん
私は、「ああ、だれか契約したんだなあ。」という認識しかありませんでしたよ。
実際、機械式の駐車場というのは、めんどくさいなあと、自身思っていましたので、
現状を見てからあの場所を契約する人や、後から契約し直す人が出ても当然だと感じたのです。
住民全員が「無断駐車だ!」と感じたわけではありませんので。
そんな言い方しなくても・・
ほとんどの人がここの駐車場を狭いし高いし と不満があるのは確かだと思う
>125さん
126さんの書いたように私も「そんな言い方しなくても・・」って思いましたよ。
そんな攻撃的な口調で書き込みしなくても・・。
ココの雰囲気が悪くなるのもイヤですから。
たまたま身障者用スペースだったから、ちょっとした騒ぎ?になっただけじゃないですか。
なんだか雰囲気悪くなりそうだから、この話題は終了(?)
不満の書き込みが多々あるけど、何か明るい・良い話題はないですかねー?
攻撃的か?
昨日の夜(9時以降)に、「浴室のなんだかの説明にあがりました。」
と言う人がきました。
昼間何度か伺いましたがお留守のようで、と言われましたが
本当に昼間来ているんでしょうか?
うちは昼間留守にしがちなので調べようがありません。
どなたかわかるかたいらっしゃいますか?
あまりにも夜中の訪問なので不気味です。
ここで言う「ガス器具の説明と称して入って来た人物」と同類だったら要注意ですね。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/kabi/al-1.html
「浴室のなんだかの説明」
我が家にも来ましたよ。
夜22時過ぎに訪問しに来る時点でかなり非常識ですね。
どちらにせよ、
そういった「勧誘や説明系」の訪問に関しては内容さえも一切聞かずに却下ですね、ウチは。
でも一点気がかりなのは、
「昼間に何度か訪問」と言っていた点です。
コレというのは、
どこの住居が昼間の留守が多いか?をチェックしている可能性がある事です。
空き巣、強盗などに発展しなければよいのですが・・・
この辺が24時間管理では無い事の欠点ですね。
はじめまして。この物件を、かなり真剣に検討していた者です。
何と言っても、駅に近くて、価格も周辺相場からすると手頃。
かなり魅力ある物件だったんですが、
結論から言いますと、購入は見送る事にしました。
長くて申し訳ないですが、私が断念した理由を書きます。
何週か前の折込チラシを拝見し、物件のホームページも調べ、最近はこの掲示板も欠かさずチェックしておりました。
掲示板の上の方で、何で売れ残っているのか、といった話が出ていて、その中で「例の事件」の影響、という事が書かれていました。
まぁ、何もなければ、たしかに良かったには違いないのでしょうけど、私的には、それが購入断念の決定的要因になったわけではありません。
また、音の問題が盛んに書かれていましたが、騒音が全く苦にならない性格なもので、これも大した問題ではありませんでした。
私が購入を取りやめた最大の理由は、他でもない、この「掲示板」です。
これを読んで、私はとても怖くなってしまったんです。
最大に怖かったのは、削除済の辺りの書き込み、たぶん118かその前後辺りです。
削除済ですが、削除される前に見たので、どういう事が書かれていたかは、わかります。
便利な駐車場所を契約したというだけで、あそこまである事ない事書かれてしまうという事に、ものすごい恐怖感を感じたんです。
削除済だから、見てる人は少ないのかもしれませんが、何人かは見てるはずと思います。
書き込んだのが住民の方だという保証はないですが、それを見ても誰も何も言わないどころか、それを煽るような書き込みが出るにいたって(それも削除済ですが)、
私(及び私の家族)は、ここに住むべきではないということを感じました。
だって、いつ自分が、その(ある事ない事言われる)立場に置かれるとも限らないんですから。
オバサンたちの、言いたい放題の井戸端会議をそのまま聞かされてる感じで、気分が悪くなりました。
誰かが何も言わずに削除依頼を出した(らしい)という所に、救いを見るべきかもしれませんが、できることなら何か言ってほしかった気もします。
その後、誰か何か反省の一言でもあるかなぁ、とわずかな望みを持って見ていましたが、反省どころか、管理会社のせいだと言い、しかも「私は無断駐車とは思わなかった」という考え方に対して、攻撃的だと責める。
もう、開いた口が塞がらず、あきれ返るばかりです。
まぁ、「疑う」「疑わない」は個人の感性ですから、いいとしても、その「疑わしい」と思った事を、そのままネット上に流すという事を、どう思っているんでしょうか? 住民の人だけが見てるわけではないんですよ。
不特定多数の人(私も含め)が、目にすることができるんです。
例え「疑わしい」と思っても、それをネットに書き込んでもいいものか、どうか、って普通考えるでしょう。
そういう「考える」っていうワンクッションを全く置かない人が、特にこの板には多過ぎます。
思った事を、はじから残らず書き込んで、どうするんですか?
勝手に話題をそらそうとする前に、一人一人がよく考えてください。
まぁ、これ以外にも、断念した理由はあって、この掲示板にさまざま書かれたマイナス情報は、とても参考になりました。
この物件が売れ残ってる理由って、この掲示板の影響が大きいんじゃないですか?
今は、みんなネットでいろいろ調べますからね。
よくこれだけ皆さん、自分の買った物件の悪口言えますよね。
しかも何か、しょぼい設計とか、言い方が、それこそ「攻撃的」で、吐き捨てるような言い方で、全然自分の家に対する愛情が感じられません。
あと、何かすごい細かい所まで、ほじくり返したりして、もう悪口のオンパレード。
売主か管理会社に言えば簡単に解決できそうな事まで、全部ネットに書き込む。
こんなの見て、このマンション買おうとする人なんて、いないですよ。
売れ残ったままで、いいんですか? 自分で自分の首絞めて、どうするんですか?
まぁ、こっちはいろいろわかったから、かえって助かりましたけどね。
そういう意味では、この掲示板には、感謝です。
長くなって、本当にすみませんでした。
繰り返しますが、本当にこの物件、魅力あったんです。でも、諦めます。とても残念です。
もうここを見る事もないでしょうけど、皆様どうかお元気で。
>132さん
すごいですね、ここまで書かれるなんて。
駐車場のこと含め、みな感じたことを素直に書いてるんだと
思いますよ。
たしかにマイナス面の書き込みが多いですけどねぇ・・
でも、書き方は人それぞれですが
”言いたい放題”ってことはないと思いますよ。
なんか皆を諭されてるみたいですね。
またまたぶり返すようで申し訳ございませんが、
駐車場の件、
あそこは空いているものだと思っていたので
以前に大きな荷物を買った時など荷おろしの為に一瞬ですが利用した事があります。
立駐では他の利用者の人とかちあった時など荷おろしに時間をかけられませんからね。
でも、契約者のかたが居るならもう利用できないですね。
私はこの掲示板で契約されたかたがいるのを知りましたが
掲示板を見ていない方は知らない人も居るかも。
知らないで私のように一時利用しているところを契約者のかたが見たら
気を悪くなさるでしょうね。
そういった意味でなんとか住民全体の周知の事実になれば良いと思います。
他にも多々修正していただきたい所があるかと思いますが
早く組合を立ち上げて話し合いの場があれば解決していくこともあると思います。
132さんはもうこの掲示板を見ることは無いそうですが、
メリットもたくさんありますよ!!
住人も良い人もたくさんいますよ!!
>132さん
あなたが断念した理由、結局よく解りません。
物件完成後の空き住戸を検討していたのでしょうか?
以前から検討していたとおっしゃられますが、断念した時期との時間軸が合いませんよ。
手付け金でも放棄したのでしょうか?
まあ理由は何であろうと人それぞれですからね。
132さんは掲示板の利用法に関して正そうとしていますが、
掲示板の見る方は何らかの情報が欲しくて読むわけですから、
そこに書いている内容に関しては個人の判断で取捨選択すればいいのです。
もともと信用性なんてものはあって無いようなモノですよ。
書き込みをする人個人個人の感じ方で内容や表現も変わりますしね。
物件の良い所はカタログや売り主の説明から得られます。
カタログからは読み取れない欠点にあたる部分を掲示板から取捨選択する。
皆さんこういった使い方をしていると思いますが。
最後に私はココの住人ですが、
この掲示板を見ていて一番不快感を覚えたのは何を隠そう132さんの書き込みですね。
住人でもない方に突然何でココまで言われなければならないのか?
挙げ句の果てには「購入しなくて良かった事を感謝します」みたいな表現の捨てぜりふ。
明らかにイヤミですね。
あなたの書き込み内容も十二分に「言いたい放題」ですが。
そしてこんな風にかかれる事も非常に残念です。
もしかすると、132さんは当デベ関係の方かもしれませんがね。
私も住民だけど、止める権利がないのはわかってるけど、正直本音を言えば、悪口・欠点の話はもうほどほどにしてほしい。ここで話し合わないで、組合で話し合うんじゃ、だめなの?
私も143さんと、同じ気持ちの住人です。
組み合いが発足されることを心待ちにしています。
逆に言えば、この分なら私達のマンションの組合は、
とても活力のあるものになるかもしれませんね。
その点は、期待しちゃってます(笑)
一時は完売御礼の垂幕を掲げていたのに未だ売れ残りの住戸があるのは住人としては残念なことです。購入を真剣に考えていながらも掲示板を見て断念された方がいらっしゃるのは本当に残念なことで、このことも事実として受けとめなけらばなりません。入居してまだ数ヶ月ですが、周りの方々もとてもいい方ですし、遊びに来る友人にも”いいマンションだね
”と羨ましがられ、改めてやっとマイホームを購入した喜びをかみしめています。まだまだ始まったばかりですので住民同士力と知恵を出しあって、より良い生活が送れるように頑張っていきたいものです。
私もここの住人です。
なんだかんだ言われても、結構気に入っています。
入居前も、東向きもどうかなと思っていましたが、
朝日の気持ちよさに、早起きできるようになりました。
(必要に迫られてというよりも、ごく自然にね)
夕方も、リビングから一面に西日が当たる建物の景色が広がり、きれいです。
いいことも多いすてきなマイホームですよ!
お休みの日になるとメインエントランスに出されていた内覧会の看板に、
とうとう、「完売御礼」の赤文字が出てましたね!
よかったです。
「完売御礼」ですか!
よかったね〜と言いたいのですが、
売り出しされていた住戸以外でどう見てもいまだ未入居な住戸はあると思います。
気にかけてはいるのですが謎です。
それよりも今日の棟内掲示板見ました?
たばこの吸い殻がバルコニーに落下したみたいですよ。
5階の住戸のようなので、犯人は6階以上と考えるのが妥当でしょうか。
掲示板には「火事の原因になるので・・・」と書かれていましたが、
それ以前にマナーはどうなっているのでしょうか?
最悪な気分です。
1階の方のお気持ちを察します。
皆さん、ディスポーサー使用してますか?
使用上の注意にあるように、使用前後には水を流し 繊維質の物は流してないのに
突然詰まってしまいました。
業者に来てもらい作業する事2時間半!アノ手この手を試したが流れず最終手段「これでダメなら設備屋に!」
と言われどうにか貫通しましたが
「こんなに詰まってるのは初めてです」と言われてしまいました。
その後、知り合いの設備店に設計書(みたいなの)を見てもらったら
配管が細すぎると、びっくりされてしまいました。
私は、素人なのでその辺のことはよく分かりませんが 皆さんも気をつけてくださいね。
>150
どのように気をつけろといいたいのでしょうか?
もう少し改善に向かうようなポジティブな書き込みを
お願いします。
どの程度配管が細いのか基準も情報の出所もあいまい
過ぎます。
改善したい気持ちがあるのなら、そこをつめて管理会社に
改善要望書を出すとか行動したほうが、マンションとそこの
住人の為にもなると思います。
組合の議題に取り上げるのもありでしょう。
今後改善にむけた交渉していく場合に、
貴公がマニュアルどうり使用していて詰まった
原因が、配管の細さということが証明されれば
管理会社も動かざるを得ないでしょうから。
>151さん
150さんに対してそんな言い方しなくてもいいじゃないですか。
必要だと判断すれば150さんだって言われなくても
改善要望書に書いて出してくれると思いますよ。
「こんな事象もありましたよ」ってことを
とりあえず報告としてここに書いてくれただけなんですから。