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シーズガーデンシリーズの情報はかなりあるのですが、
日吉のものがなくて・・・。
ここの土地感がある方など、どんな情報でもよいので
よろしくおねがいします。
[スレ作成日時]2004-09-11 12:19:00
シーズガーデンシリーズの情報はかなりあるのですが、
日吉のものがなくて・・・。
ここの土地感がある方など、どんな情報でもよいので
よろしくおねがいします。
[スレ作成日時]2004-09-11 12:19:00
入居者です。
共有部分だけでなく、専有部分も未完成とは・・・
この時期の内覧会は、この程度は当たり前なんでしょうかね・・・
入居者です。
1階の自転車置き場の入口ってスルーなんですかね?
オートロックの意味無いですね。
ここの掲示板を見てそのマンションを探る人がたくさん居るようです。
内覧会の時に群がる業者など・・・
1Fの自転車置き場がスルーって読んで狙う悪い人もいるのでは?
敷地内へ入らせない扉など普通は有りますけどここは無いのですかね。
事実だとすれば、とんでもないことですね。
オートロックも24時間監視の総警サービスも全く意味が無く、
無意味な設備投資ということで、月額の管理費に含まれる総警
のサービス費用も支払う必要はないのではないですか?
無意味な設備に毎月費用を支払う必要はありませんよ。
それか、入居する前に、デベに1Fの入り口(?)にもモニタによる
監視とか、間接的なものだけではなくて、物理的に侵入者を防ぐ
ようにオートロック機能を追加工事して貰える様に交渉すべきです。
入居前に交渉し対応をして貰わないと、結局は将来的に管理組合に
よる負担で工事(つまり、入居者が費用を出し合うことに…)を行う
ことになりますよ。
今の時代、出入り自由でセキュリティの低いマンションは
資産価値が下がりますので十分に気をつけてください。
大変だ…
内覧会に行ってきました。
床は傷だらけ、木がはがれている部分もあれば、電池のスイッチが壊れていたりとひどいありさまでした。
細かくチェックしてきましたがまだまだ気づかない傷がありそう・・・
そして部屋に関しても建物に関しても未完成部分が多くてびっくりしました。
そしてリビングが思ったより狭くてがっかりしました。隣の6畳の部屋の広さとリビングがあまり変わらなくて・・・
みなさんは内覧会どうでしたか?
こんにちは、入居者です。
私は床の傷には気づきませんでした。一番明るい色だったという事もあって分からなかったんでしょうね。
指摘した点は、窓の開閉時に網戸が一緒にくっついてきてしまう、ふすまの建てつけが斜め、はばきに隙間がある(ほぼ全部屋)
、クロスのたるみ…など両手では数え切れない程ありました。
確かにリビングは家具を置いたら…って思いましたね。
補修と、共有部分の工事を11日までに終わらせるのって可能なのかな??
156の物です。
25日にきずかなかった傷・改めて見つけた11日にみつけた傷などはまたその後直してもらえるのでしょうか?
クロスのたるみも確かに何個かありました。
何か急いで補修も工事もやる感じがして嫌ですね。
一生物の買い物したんだからちゃんとした物を作ってほしいですね・・・
>152,153,154さん
入居者です。
本日、シーズの営業担当者に確認しましたが、1Fの自転車置き場の
出入り口には、各部屋の鍵でのみ開けることが可能な扉が設置され
ており、扉が閉まると自動施錠されるようになっているようです。
これにより物理的に、部外者の進入はできないようになっている
そうで、更に、監視カメラが設置されておりますので、セキュリティは
十分に担保されているのではないでしょうか。
ちょっと安心しました。
入居者です。
私も内覧会では非常に残念な思いをしました。
まず、傷やクロスの破れ(特に天井が多くありました…)や汚れ(手形がそのまま
残っているぐらい汚い部屋がありました…)、ドアへの傷、幅木に至っては全ての
部屋でクロスとの隙間が目立ち、部屋に入って最初から違和感を感じていました。
当然、全ての部屋の幅木の修正と傷は修繕して頂くように依頼しましたが、
それでも、合計で40箇所ぐらいの指摘箇所となりました。
このような状態で自信を持って内覧会に挑むシーズの根性には驚きました…
府中多摩川の二の舞っぽいですね…>内覧会
どうして学習しないのか…
洗面台下の床下が見える点検孔と
お風呂場上の点検孔はちゃんと点検しましたか?
突貫工事ではどうしても仕上げが荒くなるようですよ
クロスや床は気になる点は納得が行くま直させるべきです
157です。
ふと思い出したんですけど、引渡し延期の説明会の際に「再内覧会で直ってなかったらどうするの?」と質問した時に「当社はアフターサービスがありますから」と言ってました。
アフターサービスって言うのは、おいおい不良が出てきた時の事じゃないの?と疑問に思いましたが、今回間に合わないという事があった場合、そうやって逃げるのかと…。
もしそんな回答だったら、やっぱり判は押さないべきですかね?
本当にこのマンション買って良かったのか考えてしまいます・・・
25日の内覧会の時、判押してしまいました。
11日にまた見に行って納得いかなかったら判は押さないべきですね・・・
みなさんに質問なんですが、浴室の天井に浴室乾燥機ってついていましたか?
納得が行かない場合は最後の入金をせず
鍵の引き渡しを拒否すれば良いです
未完成が原因で引き渡しが延びた場合は
掛かる費用はシーズに請求すべきでしょう
口約束は禁物です、必ず交渉内容は記録し双方で保管した方が
良いですよ、又交渉相手は担当営業より役職付きの人としましょう
見え掛かりであのお粗末さでは…隠蔽部分はもっと酷いでしょうね。
入居者です。
確かに、入金をしないで鍵引渡しを拒否して…と対応をしたい気持ちは
他の入居者の皆さん、かなり強いのではないでしょうか。
でも、現実的な話、現在の住居は退去しなければなりませんし、その間の
家具類を預ける費用、短期間の仮住まいの費用、子供の学校の関係、職場
での各種事務手続き、公的機関への住所変更手続き…等やその稼動に費やす
労力を考えると、必然的に未完成でも入居せざる終えない選択肢を選ば
なければならない状況になりませんか…?
まずは、再内覧会で直ってない箇所、更に発見した不具合の対応方法については
必ず書面にて双方保管、入居後の対応日と、できれば不具合が改善しない場合の
損害金まで定義した書類にて交渉するのが現実解ではないでしょうか…
(必ず書面で約束させる必要はありますが!!)
本当に悔しい!のですが、私はそこが落とし所のような気がしています。
こんな考え(少し諦めモード)なのは私だけでしょうか…?
169さん、私もそうです。
内覧会でひどい部屋を見せられ11日にちゃんと直っているのか不安ですが、いまのマンションの退去日もあるし未完成でも入らざるおえないと思っています。
なんか納得いかけど・・・
169 170 さん 今のお住まいは少々の延長は出来ないでしょうか
延長が可能で有ればそれに掛かる経費をシーズに負担させましょう
各種手続きは待ったなしで期限が切られてしまいますが。
皆さん、1月の住宅ローン金利と比べて3月のローン金利は上ってますね。
やっぱりフロアーコートしといたほうがいいですよね
知人の築三年のマンションの床、結構汚いし・・・。いえないけど。。。
残りの諸経費や中間金の支払い時に
引越しの負担金等と合せて相殺する
のではないでしょうか。
キャンセル住戸ラスト一戸!
場所は価格表と専有面積で解かりますね。
みなさんに質問です。ローンの契約はもうしましたか?ちゃんと建物ができていないのにローンの契約はまだできないなと思っているんですが・・・
散々迷惑掛けられたので、
ローンの契約は年度越えの4月まで引き伸ばしましょう。
まったく冗談じゃないよ!
少しはシーズも痛みを味わえ!
入居者の皆さん、住宅ローンですが、何年のものを契約されましたか?
1月と3月のローン金利差額分の保障については、契約したローンの
契約期間に依存するんでしょうか?なにか、担当営業から回答を
貰った方はいらっしゃいますか?
「残金・諸経費のご請求についてのお知らせ」届きましたね。
でも今日現地を見てきたら、とても再内覧会時に仕上がりそうには見えませんでした。
え?再内覧会に間に合わないっていいかげんにしてほしい!!!
入居者です。
本日の時点で未完成というのが事実であれば、う〜ん、、
やっぱり169さんの考えが落とし所になりそうですね…
それにしても、どーしてシーズって学習しないのでしょうかね。
自社決算にも響くだろうし、2回目の延期で謝罪していた役員、
責任取って貰わないといけないですね。それとも、入居者の足元を
見て(入居者の皆さんは既に今の住まいを退去手続きされてますよね)
未完成でも無理やり入居させてしまうつもりなのでしょうね。
適当にアフターサービスで対応しますので。とか言って。
今度は営業がどのような言い訳をしてくるんでしょうか…
意外と「これで完成です!」と抜けぬけと言ってくるんでしょうか。
ホームページ内の物件概要「完成済」に直してありますが、
こんな状態でも「完成」なのでしょうか!?
びっくりというか呆れる・・・
今マンションの前を通りかかったらなんとこんな時間に工事会社の人が作業してました。
マンションの部屋もほとんど電気がついていたし、マンションの前の家の人たちは迷惑でしょうに!!
スロープ部分のタイルを必死に貼っていましたが明日に乾くんでしょうか???
再内覧会に行ってきましたが、とにかく共用部分は酷い仕上げでしたね。
タイルは剥がれ落ち、門の裏やスロープの下にはゴミを押し込んで隠し、
ごみ捨て場にはタバコの吸殻が多数、機械式駐車場の地価部分には空き缶
や大きなゴミが落ちてるし、、これじゃ、どんなに排水をしっかりしても
つまりそうな…
当然、部屋の修正もできていなかったので再々内覧会をお願いしました。
この状態では当然、お金も当然払えませんね。次は再再々内覧会かなぁ?
再内覧会行ってきました。
かなり揉めてる入居予定者もいましたね
まあ、2週間前に出してきた工程表すら守れずに未済箇所(共用部ですが・・・)
が多かったのでしょうがないとは思いますが。。。
共用部はもう入居してからでもいいのでちゃんと工事して欲しいものです。
擁壁とか梁が打ちっぱなしの染みだらけのままって事は、まさか無いですよね???
所長さんは寝てないみたいで壊れてましたが・・・(思考力ゼロと開き直り)
想定外?の事が有ったとしても、今回の遅延はあなたの管理能力が無かったということをお忘れなく。
再内覧会に行ってきました。
あまりにもひどい仕上げに怒り爆発でした。
「工事の遅れは目に見えて分かるけど原因も聞いてないし説明も何もないけどどういうことだ」と言うと「人員不足で・・・」
と一言。所長のへらへらしているというかもう開き直ってる態度には本当に頭にきました。
部屋の中もまだまだ傷などあり、私たちも再々内覧会になりました。
お隣もテーブルにいた入居者の方はものすごく怒っていましたが、怒るのも当たり前ですね、あれじゃ・・・
再内覧会で、粉塵をホコリと説明されたときには、あきれました。
これまでの状況だと再内覧会時に指摘した箇所が、完璧に手直しされている
とは思えません。
引越日は決まっているし、どうすればいいんだか・・・
入居者です。
スカパーが共有アンテナで見れるという事でしたが、全てのチャンネルは見れないようです。
イッツコムの放送チャンネルと関係あるんでしょうね。
シーズに騙された気分です・・・
>>190さん
スカパーと契約した時にイッツコムと同一の番組が見れないという事でしょうか?
それともPPVが見れないのかな・・・
これから2011年の地デジ移行に伴い
いろいろ変りますからね〜。
>>190さん
>スカパーと契約した時にイッツコムと同一の番組が見れないという事でしょうか?
スカパーは2つの衛星から受信していて、片方の衛星からは受信できないとのことです。
イッツコムで放映されている番組は、スカパーでは見れないようです。
なんか狭く感じると思ったら、今の賃貸に比べて畳が小さい(団地サイズ?)です。今更ながらショック…
完売しましたね。
共用部分も工事は完了でしょうか?
最後に清掃作業や修理の仕上げ作業はやって欲しいですね。
既に、玄関までのスロープの歩行者が歩く部分などは引越し
会社のトラックのタイヤ跡で黒く汚れてますし、トラックの
重みで既に割れてしまってますしね。玄関前の排水溝には
コンクリートの小さな塊(ゴミ?)が詰め込んであったり、
機械式駐車場には排水機能があるという説明でしたが、常に
水が溜まったままですし…。排水溝がもう既に詰まってるんで
しょうか?機械式駐車場の地下部分の水が滞留している部分に
空き缶なども浮いてますしね、作業員が捨てたんだか…
とにかく、、汚く雑!の一言ですね。皆さん、"新居"なのに
最初からこんな薄汚れた状態でいいのでしょうか。
私は我慢できないので言うつもりですが。
こんばんは。
みなさん住み心地はどうですか?
設計ミス?って思う箇所が何箇所かあります。クローゼットを開けている時に部屋のドアを開けるとドアどうしがぶつかってしまい、クローゼットを開けているときは部屋のドアを開ける事ができません。
みなさんはどうですか?
>>クローゼットを開けている時に部屋のドアを開けるとドアどうしがぶつかってしまい、
え〜うちは大丈夫ですよ。具体的に何処ですか?
〜タイプのどの部分か位は言っても平気だと思います。
おいおい結構、上階の足音が聞こえるぞ。スラブ厚は大丈夫か?
この前、管理人さんに会ったら、粗大ゴミ(カーペット、ダイエット用の
足踏みする器具?)まで普通にごみ捨て場に放置している人がいると
困ってました。
心当たりのある入居者の方、知っているかとは思うのですが、川崎市では
粗大ゴミは有料で回収してもらう必要があるので下記URLを参考にして
手続きをされた方がよいですよ。
http://www.city.kawasaki.jp/30/30genryo/home/calendar/calendar.html
放置期間が長くなると、管理費から粗大ごみの回収費用を捻出して処理を
しないといけないと言ってました。共同生活なのですから基本的なルールは
守って楽しく生活をしていきたいですね。
みんな見てるぞ!
いろいろな器具の説明書が入居時ありましたが、いまだ全部は読んでおりません。
先日浄水器の説明書を見ていてカートリッジの取付方法が出ており・・・・
もしやと思い台所下を覗いたところ、カートリッジが繋がっておらず置いてありました。
蛇口にでも繋がってない案内でも有ると親切なのにと思いました。
自分と同じような方がもしいらしたらどうぞ御確認を。
本当だ!
196の物です。Fタイプです。和室を洋室に変更したんですがだからなんですかね〜?
ゴミ今日捨てに行ったらまた粗大ゴミなのにそのまま捨ててあった物がありました。これじゃ管理人さんは困ってしまいますね。
道路からエントランスまで伸びているタイルの部分割れていましたね。気になるのは私だけでしょうか?
後ポストの前の壁のタイル一部分かけているんですが、再内覧会のときに工事会社に直してと言って分かりましたと言っていたのに今日みたらまだ直っていなかった・・・やっぱりあの工事会社大嫌い!!!
私は1階の吹き抜け部分の草が植えてある所の水捌けの悪さが気になります。夏場に蚊が発生しそうで嫌ですね。
入居して1ヶ月位経ちますが、気になる箇所が何点も出てきますね。
立体駐車場の車を載せている鉄板?が傾いてますよ。
欠陥だと建物も心配ですね・・・
>206さん
その傾いている鉄板があるのはどの機械式駐車場でしょうか?
一番、マンション側に近い機械式ですか?今日、その機械式を
使ったのですが、2Fにのみ車が載っている場合(1F/B1/B2は車なし)
に動かすと、明らかに通常とは違う軋み音と一番上の車が凄い
揺れでした(鉄板が本当に外れるんじゃないかと思うぐらいの)。
素人ながら間違いなく正常な挙動ではないような気がしますが…
今、玄関にいったらマンション側の機械式駐車場で
一番上の車がパレット毎外れて落ちてますね…
下の車は大丈夫かな。大型クレーン車が来て吊り上げ
ようとしてますがかなりの大惨事になってます。。
これも突貫工事の影響なのでしょうか、、1ヶ月も
経ってないのに。
クレーンが入ったお陰で敷石がひびだらけですね。
これは直して貰わないとみっともないな。
ホントに怪我人がでなくて良かったですね。
万が一、人が乗り降りしている最中に落ちたと
考えるとゾッとします…
入居者全員に原因と今後の対策のレポートが必要ですね。
シーズの他物件入居者です。
信じられないことが起こってますね。
その場に人がいなくて本当によかったですね。
うちの物件もとても心配になってきましたので駐車場について
少し詳しく教えていただけませんでしょうか。
駐車場は東急パークシステムズ社のものですか?
パレットが外れて車が落ちた、とのことですが、どのように外れていたんでしょうか。
入居者のみなさん
そろそろ、入居1ヶ月が経ちますが、
入居後の不具合等は何かありましたか?
我が家は待機電力節約のために洗濯機のプラグを毎回抜いてるんですが、コンセントがグラグラして取れそうな状態です。内覧会時の補修がまだ完了していないので、そのついでに来月修理予定となっています。
これは不具合とは違うかもしれないんですが、風呂場のドア下のパッキンが取り外し出来る物なのに、構造上ドアを取らないと外せない事に今日気付きました。
掃除するために取り外せる物なのに、結局取れないんじゃ意味ない…と思ってしまいました。
>>214
風呂場のドア下のパッキンが取り外し出来る物なのに
、構造上ドアを取らないと外せない事に今日気付きました。
脱側に両端のレバー(?)をずらして、
洗い場側にスライドすると外れますよ。
お風呂場の黒い台となっている部分(奥行き15cm程度でしょうか)は
しっかりと固定されていますか?我が家は少し触るだけで簡単に
ぐらつくので、固定されていない(施工時の仮固定のまま?)のでは
ないかと思ってるのですが…
皆さんの部屋はしっかりと固定されておりますか?
ぐらつくというか、たわむ程度です。
ひどい様でしたら万が一漏水でもしたら困りますので
しっかりみてもらったらいかがでしょうか?
我が家もぐらつきますが、これはこれで
仕様どおりなのかなぁ?
我が家は玄関のシューズクローゼットの臭いが
とてもきつく(溶剤のような臭いがします)、
入居1ヶ月以上が経ちますが、未だに臭いが
とれません。
みなさんは如何ですか?
皆さんのレスを見て我が家も風呂場の黒い台をチェックしてみたら、上下にグラグラします。
さらに湯船の外枠もカパカパしている事が発覚。
金曜に吉原組が来るので、その際仕様通りなのか確認してみます。
>220さん
シューズクロークの臭いチェックしてみました。
玄関とは少し違う臭いがするかな…(って靴の臭いかもです)という位でそんなに気になりませんでした。
あまり参考にならないですが、一応。。。
因みに、不具合等があった場合は管理会社経由で
依頼されていますか?それとも、管理人さんに
お願いしていますか?
221です。
私は吉原組に直接連絡してます。
休日や時間外で連絡が取れない時は、管理会社経由で折電依頼しています。
>>湯船の外枠もカパカパしている事が発覚。
それはエプロンと言う外れる構造の部分のことでは?
もう少し勉強してください・・・。
>224さん
湯船のカパカパは片方のみだった(右側はしっかり固定されていた)ので不安になり、ここに書き込みました。
確かにおっしゃる通り「外れる構造の為、これくらいのぐらつきは普通」との回答頂きました。
浮き具合は気になるものの安心した!というのと皆さんに教えて頂いて勉強になりました!!!
ありがとうございます。
情報を共有できるので
なんでも書き込んで良いと思います。
220です
シューズクロークの臭いが相変わらず消えません…
何が原因か確認してもらった方がよいのでしょうか??
>227さん
こんばんは。以前レスさせてもらった221です。
見た目にハッキリ分かる問題じゃない分、余計モヤモヤしちゃいますねぇ。
もし気になる様でしたら、一度吉原組に来てもらって確認してもらうのはどうですか?
直接解決にはならないかもしれませんが、使っている材料の臭いが原因だとすれば少しは安心出来るでしょうし…。
220です。
シューズクロークは修繕をお願いしましたので
多分、接着剤とかの臭いなのでしょうね。
改善をお願いしてみます。
南側の傾斜地に建物は建たんだろ?
戸建ての北側斜線の問題もあるし。
入居者です。
早めに来訪者のための敷地内駐車ルール(マナー)を明確に定義した方が
良さそうですね。週末は来訪者が多いためか好き勝手に駐車し放題に
なってしまって、車の通行に支障が出るような場所にも停めている
(停めさせている?)方もいるようです。
敷地外へ出るのに、敷地内の歩行者スペースに車を乗り上げないと
出れないことが度々あったりするので、歩行者スペースはタイヤの跡で
真っ黒ですし…
本当は来客者が多い土日ほど、管理人に居て貰いたいんだが・・・
それから最近平日の朝、同じ車がエントランスのところに停まってるが
ありゃ何だい?
私も来客者用駐車スペースの
ルールは決めるべきだと思います。
一番道路側の機械式の前に停められると
車が出し難くとても迷惑です。
停めるほうは気にしてないんでしょうけど…
そもそも来客者専用駐車スペース
なんて、最初から無いはずでは?
お客さんが来て停めるのは構わないと
思いますけど機械式駐車場の出入りに
迷惑が出る停め方は止めてほしいです。
一番道路側の機械式駐車場に契約しないで
無断利用している人がいるらしい…
「シーズガーデン高崎ラピア」を購入しようと思っているものですが、今室内の色をどれにしようか迷っています。諸先輩方にアドバイスをいただければありがたいのですが・・・。
その他、成功例・失敗例があったら教えてください。
宜しくお願いします。
>238さん
物件により多少、カラーオーダーで選択できる色が違うかと思いますが、
私は確か「ラポイタリアンベージュ」という色を選びました。
白とベージュの中間色といった感じです。メリット、デメリットとしては、、
【メリット】
とにかく部屋全体が明るく見えます。特に、梅雨空のように曇っている
時でも床が明るいので部屋が明るく感じ、壁紙の白と色調が近いせいか、
部屋がとても広く感じます。
また、床が淡い色なので家具の色が合せ易いです。
【デメリット】
床の色が淡いので、ホコリなどのゴミが見えづらいです。見た目では
ホコリが見えないのに、クイックルワイパーなどをかけると凄いホコリが
ついてきます。
また、色が淡いので強い原色による汚れ(子供のイタズラとか)があると
目立つのではないでしょうか?(我が家はフロアーコーティングをしましたので
汚れや犬のオシッコなどが木材に染み込まず簡単にふき取れます)
こんなところですが、、参考になりますでしょうか?
突然失礼します!実は今シーズの物件をお買いになった方々にメールを出しています。と言うのも
我々の物件の内装仕上げのあまりのひどさにびっくりし、また鍵引き渡しから3〜4ヶ月の廊下の
漏水やクラックそれに伴うエフロ(白水)等に危機感を持った我々理事会はシーズクリエイトおよび
施工業者(志多組)に疑問をいだき行動を起こしました!!第三者機関として中立なコンサルタントも
いれ彼等工事業者全てを呼び交渉を始めまました。(鍵引き渡しが昨年3月!騒ぎだしたのが8月初旬
です、設計会社のOAC設計や管理のシーズコミユニティまで同席させた大掛かりな物でした)
結果 誘発目地の不備や防水処理の不備等等110カ所以上の不具合を確認させ、築一年の建物なのに
一ヶ月以上にもおよぶ大修繕工事となり、各部屋の6ヶ月点検も約築一年半を経過した今も終わっていない状態です!!シーズクリエイトとは文書(配達証明)にて証拠を残しながらやり取りをしており、
現在2年の瑕疵担保責任期間の延長を認めさせております。
今回は全て理事会主導にて交渉を進めておりますが、皆様のマンションではビル本体の不具合は無い
のでしょうか・・??おたずねしたく突然ご連絡いたしました。
>242さん
廊下の漏水というのは、共有部分の廊下の事ですよね?
室外機からの水はけが悪く、廊下に水溜りが出来ているのは気になりますが、これって不具合に入るのですかね。
それからエントランスの悪臭の原因も気になるところです。
この物件ももうすぐ6ヶ月点検なのですが、「今も終わっていない状態」というのは、防水処理などの修繕工事が優先したからでしょうか?
最初にここは日吉さんの掲示板!無断でかなり過激な書き込みをしてしまい
申し訳有りません。次回からは自分達の掲示板を立ち上げますので、その節
はよろしくです。
まず廊下は外廊下になっており、漏水は8階のひさしにエフロが三本かなり
長い距離で出ました。これが鍵引き渡し後3ヶ月の時点です!一部住民と理事
会の中で話題となりまして、丁度姉歯の記事が世間を騒がせ始めた11月中旬
6ヶ月の専有部分の無償修繕どころではなくなりました。この時素人目で全館
点検をしたところ全部のルーフバルコニーにクラックがみとめられ、玄関周りの
あまりの造りの悪さや屋上緑化の立ち枯れや太陽光発電システムの電気関係の接続の
無茶苦茶な点、脱気塔(臭い抜きのきのこみたいな鉄管ですね)は全てサビが
で駐車場の舗装路面の凸凹など出るわ出るわ完全に堪忍袋の緒が切れました
でもシーズは初期収縮ですとか一部補修で直りますやら適当な話ばかりで
話しになりませんでした、当然管理のコミュニティは社長がシーズと一緒
ですから使い物になりませんでした。我々の戦いはここから始まりました
これ以上は長くなりすぎるのですがとにかく全ての素人の知恵をカキ集め
配達証明での幸社長に対する質問状や全業者を集め第三者機関を使っての
非破壊検査の結果を突き付け謝罪させ現在まだ我々は6ヶ月点検が終わって
ないとの文書での確約をシーズより得ました!が話合い(戦い?)はまだまだ
続くと思います。悲しい事ですがこれがわがシーズガーデン一之江の現実です
えらく長くなり申し訳有りません。まだまだお知らせしたい事実や交渉の経緯
もありますが、ここでは無理でしょう。もし理事会のどなたかが我々一之江の
理事長宛にお手紙でもいただければ情報交換ができるのですが・・有志の方が
いらっしゃれば御一報下さい。なお貴マンションエントランス付近の悪臭は
ひょっとしたら脱気塔と地下の汚水ピットや湧水ピットあたりとの関連を疑って
みるのが解決の糸口になるのでは!!施工図と照らし合わせればパイプと地下の
水槽、臭気抜きの管との位置関係が分かるかもでは失礼致します。
再度すいません廊下の室外機やエコキュートからの排水が水はけ悪くたまるのは
廊下の片傾斜の勾配のレベルだしが下手くそのせいです。つまり左官やが使い物
にならず平面や斜面をうまく作れないのです。当マンションはほぼ全ての排水不良
場所を造り直させました。また排水が排水レールから脇に漏れませんか??当たり前
の事なんですが室外機1台の部屋も3台の部屋も同じ巾の排水レールが付いている
からです。当マンションでは5月から6月にかけて全て無償修繕させました。
排水の不備は長い目で見るとマンションの命取りにもなりかねません御注意を!!
長〜い蛇足でした。終わります
日吉の入居者です。
確かにエフロは6Fの共用廊下の天井(エレベータより)に
既に発生していますね。床に白い液体が溜まっていたり、
乾くと白い結晶のようなものが粉状になっています。
(共用廊下ですが、6ヶ月点検で見てもらうことにしています)
その他のフロアー(1F〜6F)には発生していないのでしょうか?
日吉の物件の場合、場所が場所だけに(崖を切り崩して建設)、
特にコンクリートの劣化は気になりますね…。
シーズガーデン一之江さんのおっしゃるとおりのことが
同様に日吉物件にも発生するとは必ずしも言えませんので
直ぐにシーズコミュニティへ…とは行きませんが、無いとも
言えませんので、まずはmailベースで情報のシェアだけでも
行っておいた方が賢明かもしれませんね。
日吉の理事会の方でどなたかこちらのサイトを見ている方は
いらっしゃらないでしょうか?もしよければ、入居者個人で
行うよりはお互いの理事会のメンバーで情報共有だけでも
できないものでしょうか?
※エフロ(エフロレッセンス)
「白華現象」ともいいます。この現象は石材やコンクリートなどの表面に
浸みだして結晶化した白い物質が垂れ下がる現象で、コンクリートの場合は
セメント中の水酸化石灰が加水分解して水酸化カルシウムを発生させて、
コンクリートの劣化を促進させる現象です。
6ヶ月瑕疵の時に共用部分のアンケートとかしたほうが
良いですよね。
共用部分酷すぎ・・・
再レス失礼 全ての瑕疵と思われる所はデジカメにて記録しておくほうが良いです
またシーズとの交渉はすべてビデオにて記録を残して下さい 又先方への問い合わせ
は配達証明とし、宛先はシーズクリエイト代表取締役社長 幸 寿様宛とし差出人は
必ず理事長名にしておく事!!できれば文章の最後に全部の理事の署名を入れて下さい
情報は差し上げます まずは我が理事会もしくは理事長宛に手紙下さい
急いだ方がいいと思います!正直なはなしコミュニティはあてになりませんだって社長
がクリエイトと同じなんですよ!番頭や手代丁稚(古い表現で恥ずかしい年なもんで)
が主人に文句を言えますか???たよりは住民に結束力です
241さんへ
レス、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
私もたぶん、何とかアイボリーにしようと思っています。角部屋ではないので窓も少ないですし・・・。
完成は19年3月なのですが、すごく楽しみにしていますが、ココの書き込みを読んでいると凄く不安になります。こんなに色々騒がれている時でも、色々不具合があるのですね・・・。
でも、貴重なご意見なので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
また、他にアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
入居者の皆様、共用部分の不具合のアンケート
提出しましたか?些細な事でもどんどん書いちゃいましょう!
例) 自転車置き場が臭い。 蚊が多い等。。。