東京23区の新築分譲マンション掲示板「コスモシティガーデンズ東京EAST」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 葛飾区
  6. 亀有
  7. 亀有駅
  8. コスモシティガーデンズ東京EAST
momo [更新日時] 2006-09-25 19:42:00

亀有駅から徒歩6分のマンションを検討中です。環境的に大型ショッピングもできてかなり便利そうなのですが亀有に住んだことがないのでこの近辺の情報をいろいろとお聞かせください。

こちらは過去スレです。
コスモシティガーデンズ東京EASTの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-03-16 19:46:00

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
イニシア浦安ステーションサイト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモシティガーデンズ東京EAST口コミ掲示板・評判

1. 182 匿名さん

私も177さん同様、無質問でしたので、あまり大きなことは言えませんが・・・
    午前中の方はあまり突っ込んだ話が無かったようですが、私は3回目でしたので
    個人的にはやり取りを聞けて良かったと思っています。
    キレた(失礼!前の方の表現を使わさせていただきます)とは言いますが、私は
    当然だなと感じました。論理的に話せないリクルートには、あのような言い方が
    一番効くかもしれません。リクルートがなぜ怒った方がいたかを理解して欲しい
    です。私はリクルート側の対応(説明を切り上げて再契約に移ろうとする)には
    キレはしませんでしたが、図面を持って来ていないと言ったと思ったら、図面が
    出てくるし、何だか隠し事をしている、正直に話していないと感じました。
    結局「この程度の会社なんだ」という。もう諦め気分で再契約をしました。
    そういう意味では、発言された方と気持ち的には同じかもと思っています。
    所沢の物件の書き込みなどを見ると、リクルートとして一律に対応策を決めてい
    るようで、あの場では色々な文書の発行をするようなことを、担当者は言ってい
    ましたが、突っ込まれたのであのように言った感が否めません。
    私は実際に文書が発行されるまで信頼できない気持ちです。残念ながら・・・
    無言の抵抗者(あきらめた)もいたことをご理解頂けたらと思います。

2. 183 匿名さん

教えて下さい!コスモガーデンズ所沢の掲示板を見てきたら、

>>亀有は、設計住宅性能評価、建設性能住宅評価すら無いのでした・・・。
    マジですか?う〜〜〜んっ。

って書いてありました。設計・建設性能住宅評価を今から取るって無理なんですかね?

有るとばかり思っていました・・・

3. 184 匿名さん

イーホームズ検査物件である我々の物件も耐震性の全棟検査になるのかな・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051204-00000001-yom-pol

国が48検査機関を格付け、問題審査は全棟検査実施へ

政府は3日、マンションなどの耐震強度偽装問題に関連し、年内に実施する民間の指定確認検査機関の立ち入り調査の結果を踏まえ、国指定の48検査機関の評価をランク付けしたうえ、問題のあるランクの検査機関が審査した全国のマンションなどについては、耐震性の全棟検査を国の責任で実施する方向で検討に入った。

また、不適切な審査が判明した検査機関に対しては、速やかに指定を取り消す行政処分を行うなど、厳しい対応を取る方針だ。

4. 185 匿名さん

3回目に出席しました。

もともとは、一部借地権の契約をすべて所有権にするための再契約会だったわけですよね?
    ということは、すでに契約しているわけですから、今さら何を言っても・・・と思いながらやり取りを聞いていました。
    知ってしまったために、何か言わずにはおれない人たちが騒いでいるだけで、
    もしこういった問題が起こらなければ、
    昨日は所有権を取得することができてよかったよかった(笑)の会になるはずでしたから。

結局、リクコスの対応云々というところでNoisy Minorityの人たちが文句を言っているだけで、
    大半の人たちは冷静に対応していたと思いますよ。

確かに、あんなにキレる人たちが同じ屋根の下に暮らすかと思うと気が滅入る部分はありますけどね。

5. 186 匿名さん

再契約会に参加し、そして皆さん方の意見も拝見させて頂いて、感じた事を書
    かせて頂きます。

リクルートさんも、この掲示板を見ていらっしゃるようなので、まずリクルー
    トさんへ

「私たちの造るマンションは安全です!万が一、不備があったとしても保証し
    ますので、ご安心下さい!」という言葉が最後まで聞けなかったことを非常に
    残念に思います。
    色々質問や要望を述べられた方たちも、黙って聞いていた方たちも、その言葉
    を待っていたのだと思います。その言葉が聞けない限り、いくら説明されても
    説得力を持たないと感じましたよ。

2点目は、再契約会と偽造問題に対する説明会は切り離すべきでしたね。
    再契約も大事なことですが、きちんと説明の場を先に設けて理解を求めてから、
    再契約会を開催した方が良かったと感じました。

次に、契約者の皆さんへ。
    私は、質問や意見が数多く出たことに対しては、良かったと思っています。同
    じ事を考えていらっしゃる方がいるという確認ができました。
    それよりも、逆に質問が出ない状況だったらまずいなと考えていました。
    というのは、私は今まで数軒のマンション暮らしをしていましたが、総会等で
    規約変更があった際に、何も意見も出ずに規約変更がまとまったマンションで
    は、合意が得られたはずの規約変更が守られず、結局荒れてしまったことを数
    度経験しています。
    議論すべき時はきちんと意見を述べて、決まったことには従うということは、
    必要なことだと思います。

「喧嘩腰で殺伐」「キレた」「これからあの人たちと一緒のマンションなのか」
    「キレる人たちが同じ屋根の下に暮らすかと思うと気が滅入る」というのは、
    とり方の違いですので、ここでは置いておくことにしても、私はきちんと意見
    を述べられる頼もしい方たちがいらっしゃると思いました。

6. 187 匿名さん

ちょっとズレちやうかもしれませんが 駐車場の再アンケートを取る位なら
    イーホームズの建設確認番号を 別の機関で取り直すことを希望するかとか
    RCに望むことを聞くとかのアンケートを取って欲しかったなぁ
    いったい 最初の駐車場希望アンケートは何だったのかしら・・・

7. 188 匿名さん

ところでマンション南側の土地がだれかに購入され6階だての建物ができるのっていつからわかってたのかなぁ
    5階ぐらいから下の一部の方は日当たりは期待できませんね。
    道路が近くてうるさいと言われても環七沿いならば日当たりは確保されるのかな

8. 189 匿名さん

今思い起こすと 夏の時点で営業に「周りの状況」を聞いた時には 明確な返事ではなかったです
    その時は お隣の駐車場が気になったのですが
    環七沿いも真南が6階建てになると 影響出ませんか?

ちなみに 建設予定地は商業地域 A棟(14階)B棟(15階)は準工業地域
    C棟(9階)は第1種住宅地域ですね

9. 190 匿名さん

4:30の出席者です。
    私達はリクルートさん信頼して再契約をしてきましたが、今日会社から帰って、
    この掲示板を見てびっくりしました。

あの時、司会の営業課長さんは、質問に対して「図面はない」と言ったのに、
    別の方が図面を出してきましたね。オイオイとは思っていたのですが。

同じ営業課長さん、「今までの2つの会で質問はなかったのか?」という質問に、
    「なかったです」と仰いましたよね。
    「へぇ〜質問無かったんだ。こんなの我々の会だけなんだね」と妻と話していました。
    ですが・・・!!!
    176さんが書かれたように、実際には有ったのですね。
    どういうことですか?
    リクルートさんを信頼して再契約した自分がお人よしだったのですか?

また、あの場で議事録を求めた方たちがいました。
    そこまでする必要ないだろうと思っていたのですが、今になってその方たちが
    考えていたこと、何故議事録を求めたのかが分かったように思えます。

それともうひとつ。
    今回重要事項として188さんが書かれている件が追加されましたが、
    もし所有権へ移行の件がなかった時は、我々に示されることは無かったのではと、
    考えてしまいます。

その位、信頼感が不信感に変わってきています。
    キレたと書かれている人もいますが、言い方はともかく、今は追求してくださって、
    良かったと思います。

我々の会で未回答のこと、ちゃんと答えてください。
    議事録も出してください、約束どおりに。。。

長々とゴメンナサイ。 書かずにはいられなかったもので。。。

10. 191 匿名さん

↑当然の要求だと思います。

11. 192 匿名さん

あの6階建てのビルの件、J、I、Hあたりはかなり影響あるでしょうか・・?
    該当する階に越す予定なので、説明会のときはこっちの件も気になってしかたありませんでした。
    確かにすぐ隣の土地ではないのですが、多少離れていれば、それなりに日当たりは確保できるものだろうか。
    まあ平日の昼間はほとんどいないので、そんなに気にならないかなと思いつつも、がっかりしました・・・。

12. 193 匿名

アリオ亀有が随分できてきましたね。
    駅前のイトーヨーカドーはどうなるのか御存じの方はいらっしゃいますか?
    噂では食品と雑貨は残って、他の部門はアリオに移り、空いた階には
    ビックカメラかヤマダ電気かTUTAYAが入るという情報があるのですが、
    まだ確かな事は分かりません。
    アリオにはでっかくイトーヨーカドーの文字がありましたが・・・。
    完全移転するのでしょうか?
    情報求む!!

13. 194 匿名

6月に完成するリクルートコスモスの契約をした者です。皆様のご意見を読ませて頂き参考のなっています。
    契約したとたん、今回の事件で何をどうすればいいのか・・・
    イーホームズを変更するとの文書は届きましたがその後はどんな対応があるのか不安。
    手付金を返金してもらっての解約は無理なんですね?
    設計はコスミックエンジニアリング、構造設計は市川設計事務所と聞いています。
    イーホームズが関わっていたことで資産価値が下がる・・とか全く気がつきませんでした。
    壁の厚さ、床の厚さ、階高、仕様などは問題がないように思いますが肝心の耐震構造に問題
    があるかも・・・なんて本当に予想外です。考えてばかりいないで行動するべきでしょうね。
    ところでひとつ教えて下さい、再契約という言葉が出ていますが何のことでしょう?それから
    みなさんのご契約されたマンションは偽装事件に関して説明会があったのですか?

14. 195 匿名

>194
    全レス読んでから質問しろ
    外部の人間ならそれぐらいするのが礼儀じゃないのか?

15. 196 匿名さん

あのー釣られたかもしれませんが・・・
    上3つの書き込み、名前が全部「匿名」なのですが・・・
    どうして「匿名さん」ではないの?
    名前に何か入れない限り、「匿名さん」のはずですが・・・

16. 197 ?1/2?1/4

名前に匿名と入れているから匿名になるんでしょ。

17. 198 匿名さん

>> 178
    > 3回目で質問があった文章、いくら読んでも意味が分かりません。
    >「当社の厳しい自社基準より地震時の水平力が通常の1.25倍で作用すると仮定して構造計算した、強固なRC造の建物です」
    ====
    により でしょうか・・・

住まいサーフィンに掲示されたQu/Qunの値がアップされています

18. 199 匿名さん

資産価値と安全性を別個に議論した方がいいのかなと最近思います。
    (全て問題なければ、もちろんイコールですけど)

構造計算を行う方々の掲示板で書いてあったことですが、
    「きちんとした構造計算に追加で鉄筋を入れると数値が基準を満たせなくなることがある」
    というスレッドへ以下のような返答が書いてありました。
    「小梁ならともかく、大梁だとバランスが崩れてしまう」、
    「仮に施工会社の方が善意で余った鉄筋を入れると、構造計算値の低い建物ができる可能性がある」

つまり、構造計算の再計算に問題なかったとしても、
    施工会社がいい加減だと欠陥住宅になりうると私は理解しました。
    再計算や第3者機関への変更を求めるのも重要ですが、可能な限り建物を確認すべきだと思います。

4時半からの契約会で、最前列の方が「構造クラック」があったと指摘していましたので、
    内覧会で各自の部屋内だけでなく、共用部、廊下やバルコニーをチェックできればと思います。
    複数の人間(もちろん建物をある程度見られる方)がチェックすれば安全性はそれなりに保証されると思います。
    つてがある方は建物を見られる方を同行してもらいませんか(私は1級建築士の方に依頼しました)?

19. 200 もんもん

194です 195さんへ。ずいぶん乱暴な言い方をなさるのですね。
    レスは全部読みましたが思い込みをしていてはまずいと思っておたずねしたまでです。
    今 私が知りたいのはリクルートマンションの安全性とその取り組みです。少しでも安心して購入・入居するために
    情報が知りたいのです。はっきり言えば周辺環境やデザイン、機能性はその次の問題と思っています。
    その為に他の方々がどんな行動を起こされているのか、知りたかっただけですし、もしかしたら皆様に情報を
    流せる立場にもなれるのではと考えていますが このように乱暴な言い方をされては・・これで失礼いたします。

20. 201 匿名さん

↑仰るとおりです。
    ここでは責任をもって、発言することが最低限のマナーですよね。
    常識の無い方の発言など気にせず、参加してください。

21. 202 もんもん

↑ありがとうございます、救われた思いです。そうですね、気持ちを切り替えて、アクション起こしてみる
    つもりです。何か新しい情報ありましたら書き込みさせて頂きます。

22. 203 匿名さん

↑そうです、なにか情報あれば教えてください。

23. 204 匿名

>194
    きちんと全部読んでいるなら再契約が何を意味しての再契約なのか、
    偽造事件に関してはその再契約会の時に説明があった事等は書いてあると思うが・・・・。
    いったい何を読んだのでしょう?

24. 205 匿名さん

>4時半からの契約会で、最前列の方が「構造クラック」があったと指摘していましたので、

4時半の回ではなかったので、これは初耳です。
    本当に構造クラックがあったのですか?建築見学会で発見したものでしょうか??
    そして、それに対するリクコスの回答はどうだったのでしょうか??
    気になりますので教えてください。

25. 206 匿名

見学会で発見したそうです。斜めに入ってたって言ってたかな。
    現場で施工会社の人に言ったら「大丈夫ですよ」って言われたからスルーした
    みたいな事言ってましたね。
    その発言を聞いてコスモスも建築設計の人も大慌てで一時パニックになってました。

確か建築途中で一回大きな地震がありましたよね。
    そのせいかなとも思いますが、真偽の程は分かりません。
    その発言した人が少しうさんくさい感じでしたので・・・・証拠もないし・・・。
    今頃になって管理は24時間じゃないの?とか、
    契約する前に確認してるはずの事を今更言ってました。

コスモスは施工会社に確認します。と言ってその場は終わりました。
    発言者は正直あやしい人でしたよ。

26. 207 匿名さん

>>206さん

ありがとうございます。
    そうでしたか・・・
    いろんな意味で3回目の回はいろいろと見所?があったようですね。
    確かに、今になってあの席で言うくらいなら、当日その場で大騒ぎすべきことですよね。。。

27. 208 匿名

本当にそうです。
    クラックを見ていない人にとってこれほど不安に駆られる事はないです。
    確かな証拠もなく、不安にさせるだけさせておいて・・・・。
    なんなんだって感じです。

28. 209 匿名さん

29. 210 匿名さん

9月頃、リクコスから届いた施工レポート(躯体編)の写真を見ると鉄筋の本数が、
    テレビで報道されていた構造偽造マンションより しっかりと入っているのが見てとれましたが、
    やはり、第三者による耐震性の安全確認はして欲しいですね。
     次回の施工レポートVol2は、10月に発行する予定と書かれていたのですが、
    皆さんのところには届けられているのでしょうか?

30. 211 匿名さん

そういえば施工レポートvol.2は届いてないですね。所有権云々があったからでしょうか。

31. 212 匿名さん

194のもんもんさん

失礼ですが どちらの物件を契約されたのですか?
    イーホームズを変更との事ですが 別の所での再検査ではなく 建築確認審査機関の変更なのですか?
    6月完成ならば時間的に余裕があるので出来るのか リクコスに聞いてみようと ホームページで
    6月竣工物件を探してみたのですが 見つからなくて。。。

> 199さん

施工会社は 図面通り作るのが仕事ですね
    (勿論 今回の問題のようなケースでは まずいところはフィードバックする必要はありますが。。。)企画→設計→施行→販売→アフターサービス それぞれの所でいい加減だと 他が良くても
    欠陥住宅になりえる可能性を秘めている訳ですね
    すべてのところで きちんと仕事をすれば 良いものが出来る訳です

大手ゼネコンが施行しても問題がある物件が見つかったようですし 何だかこの業界のあり方も 変わっていく必要ありますね
    ユーザーもこの件で シビアに見るようになったし。。。

賛成!!
    内覧会=購入者検査 の意識を持って望みましょう
    この掲示板などを利用して 気付いた点を共有化していきませんか。。。> 206/208の匿名さん

あやしくはないでしょう・・・ かなり建築構造には詳しそうでしたし。。。
    管理時間の事は 記憶に無かったから 尋ねただけでょう

不安になることはないと思います むしろ明らかになって良かったと捉えませんか?
    199さんが書かれているように 共有部のチェックはみんなでして共有する良い一例だと思います
    今回 皆の前で明らかになったので きちんと直すでしょうし リクルートも調べて 報告する事項だと捉えましょう

> 210 さん

再契約会の場でも レポートにあったような写真を開示するように要求されていましたね
    なので 送られてくるでしょう
    諸々の報告と一緒に送られてくると 安心感は増しますよ >リクルートさん

32. 213 もんもん

204さま、PC上でのこコミュニケーションは
    多少一方的であることから 書き込んだ方ならすぐ理解できても途中から拝見させて頂いた者にとっては
    ?な部分がありますよ。以上この点はおしまいにしましょう、論点がちがいます。
    施工レポートなるものはいつごろら配布されているのでしょうか?私が見せて欲しいと要求しましたら
    今はここにはないのですが・・と逃げられてしまった感じです。
    今日は建築指導課に電話し、3つの公的な検査機関を紹介されただけで終わりそうです。
    少し気になるのは 「低価格で提供できるのは地主が高齢で管理が・・・・・破格の価格で土地を購入できた」
    という言葉、書き込みで見ましたが、私のところも同じ事を言われたました。うーん、よく使う手なのでしょうかネ

33. 214 204さんではありませんが

>213
    > 多少一方的であることから 書き込んだ方ならすぐ理解できても途中から拝見させて頂いた者にとっては
    > ?な部分がありますよ。以上この点はおしまいにしましょう、論点がちがいます。

あなたの方が、「?」かつ一方的ですね・・・・・

> 私が見せて欲しいと要求しましたら
    > 今はここにはないのですが・・と逃げられてしまった感じです。

????? はぁ どのことを指して言っていらっしゃるのですか?

> 私のところも同じ事を言われたました。うーん、よく使う手なのでしょうかネ

どのような時に、リクルートから言われたのですか?
    私たちの物件と同じ状況なのですか?

決して他の物件の方の書き込みを拒絶しているのではないのですが、
    せめて物件名くらいは言わなきゃ・・・・・何か怪しげな気がしちゃいます。
    195/204さんも、そう感じたのではないでしょうか?

34. 215 もんもん

全くそのとおりですね、大変失礼いたしました。以後気をつけます。
    私も少ない情報で困っている一人なので・・・・。
    少しでも安心して入居できればいいですね。

35. 216 もんもん

212さん すみません、再検査です。マンションは東京都内ではありません。

マンションの購入は初めてですし、契約したばかりでわからない事ばかりですがこちらの
    書き込み読ませて頂き勉強になりました、ありがとうございました。

36. 217 匿名

施工レポートvol2は「完成編」になるそうです。
    最後の外観写真がまだ撮影できてなくて発行が伸びてしまっていますとの事でした。
    間もなくできるそうですが・・・。

もんもんさん
    どの建物の竣工レポートを見たいのですか?
    貴方はどの物件を購入したのですか?
    質問には答えて下さいね。

37. 218 匿名さん

そうですよ、もんもんさん。書き逃げですか・・?
    自分の購入物件でないこのスレでこれだけの書き込みをされているのであれば
    ご自分の購入物件名くらいは明らかにされてはどうですか?
    かえってこちらも混乱しますし、ある意味迷惑です・・・
    どのみち、匿名の掲示板なんですから、別に支障はないでしょう?

38. 219 匿名さん

新しい管理規約集を読んでてそして沸いた疑問

・石油ストーブ・ガスストーブ(コンセントを増設して)はOK?
     ・ベランダの布団干しはOK?
     ・同じくベランダの煙草はOK?
     ・3台目以降の自転車の保管場所は?(子供用自転車など)
     ・ゴミ出しは24時間OK?

どなたか確認された方いらっしゃいますか?(読み落としていたらゴメンなさい)

39. 220 匿名さん

>・3台目以降の自転車の保管場所は?(子供用自転車など)

これは3台目が契約できなければ、基本的には置けない、という意味だと思いましたが。

>・ゴミ出しは24時間OK?

これは私も聞き逃しています。
    これを明記してある物件はよくありますよね。書いてないということは時間が
    決められてるのかなぁとちょっと不安です。

40. 221 匿名さん

私が契約時に確認した限りでは・・・

・ベランダ布団干し
     明確に決定してはいない。他のマンションでは美観や安全性から禁止しているところが多い。
    ・ベランダの煙草
     明確に決定していない。専有部でないので、厳密には禁止に近い。
    ・3台め以降の自転車
     明確に決定していない。管理組合で決める。一般には、空きができたら希望者へ割り振る。
    ・ゴミだし
     決まった時間に出すことになっている。24時間の常駐管理で無いのでゴミ捨て場が汚れやすいため。

布団や煙草、自転車は何れも必要があれば最初の総会で議題として出してくださいとのことです。
    最近のリクルートのマンションでは、布団干し、煙草は禁止が多いとのことです。

・石油ストーブ、ガスストーブ
     これは一般的な集合住宅では禁止のはずでは?厳密には公団なども禁止と聞きました。
    でも、近所の公団には灯油を販売に来ますけどね。

41. 222 匿名さん

施工レポートの件での返答、有難うございました。次回は完成編との事。
    送られてくるのを待つことにします。

42. 223 匿名さん

所沢での説明会の様子
    http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39235/

43. 224 匿名さん

住宅情報タウンズやマンションズを見ても、建築確認番号が「eHO〜」と書かれているのが多いですね。

安心して住みたい!というのを主に考えれば設計や建設会社がどうか?が焦点になると思います。

RCがやってるQITだかは社内的なことで、やって当たり前だと思いますけど。

44. 225 219

220,221さん ありがとうございます。

ストーブは?なんですね
    嫁さんの実家が、ガスストーブを使っていて、すごく良いので
    http://home.tokyo-gas.co.jp/koji/koji_12.html
    を見ながら、増設しようか?なんて話していたのでした。

45. 226 匿名さん

所沢の掲示板よりです。
    我々の議事録等々は、そろそろ来て欲しいなぁ・・・

-----ここから引用

230: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/09(金) 23:02
    行ってきました。今回の対応についての文書と構造計画書の再確認についての文書を
    もらえました。会議録もすべての会の分をまとめてくれるそうです。

関係各社の方がいらしていました。アトラス設計の渡辺社長もきていましたね。
    eHoの建築確認番号でもすでに出したものは取消されないことは国交省に確認したそうです。

リーフクリエイツの建築士の方と、アトラス設計の渡辺社長と、木内建設の方が
    それぞれ1分程度お話されたのですが、渡辺社長が「社内に構造についての専門役を
    置いてるのは自分が知っている中でリクコスだけだし、現場現場に専任の部長がいて
    ヘタな専門機関よりリクコスの検査を通るほうがよっぽど厳しい」とおっしゃって
    いたのを聞いて、ちょっと安心できました。

証人喚問で呼ばれた3社がそろって絡んでいればヤバイと思いますが、業界の方が
    口々に「ここまで悪質なことはよっぽど結託しないかぎりできないものだ」といっ
    てることに頼りたいなぁと思いました。
    ニュースでは、「デベに無理いわれると断れない・・・」と匿名の人が言っているのが
    放送されたりしていますね。仕事をしているとそれは本当かもしれないと思います。
    やはりデベロッパーに元凶がありそうな気がする今日このごろなのです。
    見逃してしまった検査機関はイーホームズ1社だけというわけではないですしね。

しっかり見てくれ東京ソイルリサーチ。頼む!ノープロブレムであってくれ!

ここらで私はハラをくくります。住むぞ!コスモガーデンズ所沢!!
    みなさん来春からよろしくお願いします!!

-----ここまで

46. 227 221

>225さん
    私もガスストーブ使っていますが、すぐに暖かくなるし臭くないし重宝しています。
    次はガス栓が部屋には無いだろうから、処分を考えていました。
    でも、ガス栓の増設は壁工事が入りそうだから難しいかもしれませんね。
    増設できるならガス用の乾燥機が欲しいところです。

>ヘタな専門機関よりリクコスの検査を通るほうがよっぽど厳しい
    これを聞いて少し安心しました。
    あとは東京ソイルリサーチの結果と、三浦工務店の腕次第ですね。

47. 228 匿名さん

リクルートの方と話す機会があり、再契約会の時に話の有った書面等は、
    来週早々に送られるとのことでした。
    所沢の様子などをみたりすると、支社・物件に関わらずリクルートコスモスとして一貫した
    動きをされているようですね。安心しました。

>ヘタな専門機関よりリクコスの検査を通るほうがよっぽど厳しい
    国会答弁の渡辺社長を拝見すると、正義感があり誠実そうな方との印象がありました。
    その方の口から出た言葉ですので、安心材料になったです。

>225さん、221さん
    私も今のマンションでは、ガスストーブの愛用者です。立ち上がりも早く(床暖は30分
    でしたか)、5分も点けていれば部屋中暖まるので。何とかならないかなと思っていました。
    東京ガスのHPの施工例をみると、カウンタの下あたりに増設コンセントを付けられそうに
    思いました。要相談ですね。
    ちなみに今のマンションでは、カウンタートップにコンセントが立ち上がっています。
    本来は、ガス炊飯器用かな?

48. 229 匿名さん

Google Earth にシティガーデンズ東京EASTの建設途中の姿が現れました。
    Arioはまだ整地状態です。 いつ頃の衛星写真だろう。。。

49. 230 匿名さん

>>228
    > リクルートの方と話す機会があり、再契約会の時に話の有った書面等は、
    > 来週早々に送られるとのことでした。

そろそろ来るのかしら・・・

50. 231 匿名さん

> そろそろ来るのかしら・・・

来ましたね、完了検査をeHoから変えるようですね。 Good Newsです。

そのほかの部分は、これからじっくり読みます。
    一度読んだだけでは、何のことやらよく分からん文章だ。。。
    もっと分かりやすく書いて欲しいなぁ。

そして、今週の「住宅情報マンションズ」の121ページに載っている
    クオリティバイブル(リクルートコスモス独自の品質基準を、詳しく解説したもの)も
    送って欲しかったなぁ・・・入手された方いらっしゃいますか?

51. 232 匿名さん

クオリティバイブルは、契約したときか申し込んだときか忘れましたが
    もらいましたよ。

52. 233 匿名さん

まとめてレスです(専業主婦はのんびりタイムなのです)

建物完了検査の検査会社変更の件ですが 最終確定ではないようですが
    このように手紙に書いてくるということは ほぼ確定のようですね
    3回目の会で 色々つっ込んで質問して下さらなければ
    変更は無かったでしょう つっ込み隊(うふっ)のみなさんへ 感謝! です

「社内資料の記載事項」についてですが 私たちの参加した会では
    そのような話がなかったので そして手紙の中にも その説明や記載事項について
    何も触れられていないのでチンプンカンプンです
    記載事項って どのことを言っているのですか?
    そして 水平力 保有水平耐力比 って何・・・
    水平力 保有水平耐力比 簡単な説明 欲しかったです
    これから ぐぐってみますけれど

クラックは実際に有ったのですね 暫定部分で良かったです

今朝「住宅情報マンションズ」をゲットしてきました
    クオリティバイブルは 私たちももらっていません

Google Earthって初めて使ってみましたけれど 面白いですね
    最初はなかなか亀有が見つからなかったですが。。。(笑)

ガスストーブ良いですよね 主婦としてはガス炊飯器も使ってみたいな

色々と有りましたけれど とにかくこれで一段落ですね
    みなさま よろしくお願いします
    仲良くやっていきましょうね

脈絡なくてゴメンナサイ

53. 234 匿名さん

検査機間の変更(再検査)に関する書類が届きましたが、結局は検査番号は変わらない、ということなんでしょうか?
    ということは、住む前から資産価値が下がるということ・・・??
    「〜その結果(内容)も含めて、弊社が責任を負うもの〜」
    これは、検査機関がイーホームズであったかどうかで資産価値が変わった場合の差額も保証されるんでしょうか?
    質問ばかりですみません。

54. 235 匿名さん

クオリティバイブル、見たことあるような気がしたので探してみたら
    ありました。住宅マンションズに載ってるのと同じものです。
    いつ貰ったのかは記憶に無いのですが・・・。

55. 236 匿名さん

>>234
    > 検査機間の変更(再検査)に関する書類が届きましたが、結局は検査番号は変わらない、ということなんでしょうか?

再検査じゃないですね。 検査番号はそのままでしょう。

> ということは、住む前から資産価値が下がるということ・・・??

下がるかどうかは、比べようないですね。
    ただ、中古に出した場合って、検査番号って出てましたっけ?

> 「〜その結果(内容)も含めて、弊社が責任を負うもの〜」
    > これは、検査機関がイーホームズであったかどうかで資産価値が変わった場合の差額も保証されるんでしょうか?

それは、無理ってものでしょう・・・

56. 237 匿名さん

東京ソイルリサーチの報告書は送ってくれるんだから、いざ売りに出すときは
    それを活用すればいいのではないでしょうか?
    イーホームズの担当物件はかなりたくさんあると思うので、あまり気にしなくてもいいような気がしますが、
    資産価値を気にする方、多いんですねぇ。
    私なんかは、葛飾区は23区でも一番資産価値の低いエリアだと思っているので、
    どのみちたいした価値があるとも思っていないもので、それほど気にしていません・・(苦笑)

57. 238 匿名さん

237さんに同感です。
    23区内でいちばん資産価値が低いかどうかはさておき、
    決して高いエリアではないことはわかっていましたし。
    駅からの距離、価格などを加味したうえで購入を決めましたので、
    あまり資産価値云々というのは気にしてませんでした。
    でも、逆に考えれば、それだけ資産価値を考える人が多いわけですから、
    マンションの規則とかもきちんと守ってきれいな状態を保てるかもしれませんね。

58. 239 匿名さん

> でも、逆に考えれば、それだけ資産価値を考える人が多いわけですから、
    > マンションの規則とかもきちんと守ってきれいな状態を保てるかもしれませんね。

なるほど! それは言えるかも。
    自分たちが買ったマンションを大事にしたいという考えは皆さん持っていらっしゃるのでは。
    Noisy Minorityと言われた方もいましたが、一言でNoisy Minorityと決め付けるのではなく、色々な意見を受け止めることは必要だと思います。

>>233
    「社内資料の記載事項」は、コンシェルジュという冊子に書かれていることです。
    >>198を参照して下さい。
    でも、これって「社内文書」ではないと思うのだが・・・

59. 240 匿名さん

明日は入居説明会ですね!

内覧会同行を皆さん考えていらっしゃいますか?

60. 241 匿名さん

> 内覧会同行を皆さん考えていらっしゃいますか?

住まい○ーフ○ンに書き込みあるよ

61. 242 匿名さん

内覧会の日程が決まりましたね。
    ところで、マンション専用保険について皆さんどう検討されてますか?
    あまり詳しくないので皆さんの御意見伺わせて下さい。

62. 243 匿名さん

皆さん、借地権ー>所有権に再契約するときに、70平方Mの間取りがどのぐらい値上がったんのでしょうか。ぜひ教えてください。

63. 244 匿名さん

>243
    何故知りたいのですか?
    購入者以外にその情報を教えるのはナーバスになると思いますが・・・・。

64. 245 匿名さん

〉243
    契約時に価格は分かっている訳で、この場で話す必要はありませんよね?

65. 246 匿名さん

>245
    この板読んだだけの購入者でない人と思われます。
    個人情報にも関わる様な気がするのでスルーした方がいいと思われます。

66. 247 匿名さん

67. 248 匿名さん

10階にキャンセルが出ているようですが
    HP見ましたが記載されていないことを質問させてください。
    1.構造は二重床・二重天井ではないのですか?
    2.杭は何メートル打ち込んでいますか?
    3.ピアノ不可ですか?
    ご回答よろしくお願いいたします。

68. 249 匿名さん

HPを見た限り、10階ではなく、1階ですね。

69. 250 匿名さん

性能評価書がないようです。構造は二重床ではないと思います

70. 251 匿名さん

杭は40mほどだったと記憶しています。
    周辺のレジやミディオンと同程度なのは確認しました。

71. 252 匿名さん

1階は日当たり全くなさそうです。

72. 253 匿名さん

>252
    現状はそんな事はないと思うけど・・・
    庭もあるし、庭の先にはアルコガーデンへと通じている通路もありますから。
    ただ、近隣にマンションが立つ予定があるのが懸念材料ではありますね。

73. 254 匿名さん

248です。
    みなさん、情報ありがとうございます。
    先程営業に電話を掛けたら すでに先約者がいるそうです。
    (22日契約とのことでした。)

74. 255 匿名さん

75. 256 匿名さん

>みんみん
    他人にお宅のマンション幾らでした?
    と聞かれて「○○○○万円です。」って貴方は隠さず答えるのでしょうか?
    普通は濁して答えるんじゃないですか?
    公の場で答えるのはなおさらです。
    お金が絡む事にはもう少し神経質になって欲しいものです。
    貴方がよくてもそう思ってない人が既にいる場合は気をつかって下さい。
    お願いですから、頭を使ってもっと考えてから行動して下さい。

76. 257 匿名さん

77. 258 256

この物件に関して言えば、特殊な経緯を経ているので
    現在の価格と、当時購入した価格に差が出るのは理由があるのです。
    我々が今に至るまでにどれだけ複雑な経緯をえたのか知らないのに
    勝手な事ばかり言わないで欲しいね。
    ハッキリ言いますが会社の信用は関係ありません。

【一部の内容を削除させて頂きました。管理人】

78. 259 256

>みんみん
    貴方が情報を簡単に流すから257みたいな奴がでてくるのです。
    この原因わかってますか?

79. 260 匿名さん

80. 261 匿名さん

81. 262 匿名さん

82. 263 匿名さん

久しぶりに物件のHPを見れて少し懐かしく思います。

1Fのキャンセル分は先約者が居るとのことで良かったですが、
    また売れてからもHPが見れるままだといいなぁと。

83. 264 匿名さん

HPを改めて見ると外観のCGは入口のあたりはグレーのタイルですが、
    現在は御影石?になってちょっと高級感がUPしたような気がして嬉しいです。
    何はともあれ楽しみですね。

84. 265 匿名さん

シーエルガードを検討していらっしゃる方はいますか?
    どうしようか悩んでいます。

85. 266 匿名さん

同じくシーエルガード検討中です。

月々約1,000円ですが年間でいくら・それを何年と考えると、
    保険の負担が今よりも増えるのでどこを削ろうかと考えています。

住戸のどれ位が入るんでしょうかね?

コスモ他マンションの割合の例など分かりませんが、
    手続会時に担当に聞いた話だと半分位が入られますと言われましたけど・・・。

86. 267 匿名さん

私が手続き会で聞いたところでは、他のマンションだと2割くらいが加入しているそうです。
    契約戸数は数百戸程度とのことでした。
    まだ、全てのコスモでシーエルガードが選べるわけじゃないので、少ないみたいです。

あと、これまでの実績を聞いたところ、大きな出動はないとのことでした。
    (誤報による出動はいくつかあるそうですが。警報解除前の窓の開閉など)
    どちらかと言うと、抑止効果を期待して加入するつもりです。

87. 268 匿名さん

今日から内覧会ですね!仕上がりはどうなんでしょうか?
    もし、今日の方がいらっしゃたら、是非書き込みをお願いします。

今日は良い天気なので、上の方からは富士山も見えるんでしょうね。
    私は明日なので、今から楽しみです。

88. 269 匿名さん

書き込みがないですね・・・。
    私は日曜組なのですが、もう済んだ方感想お願いします。

89. 270 匿名さん

あちらにも書きましたが、今日の朝から行ってきました。
    部屋内部の仕上がりは、きれいに出来ていたと思います。
    何点かありましたが、内覧業者の方にしてみれば許容範囲みたいでしたね。
    (もちろん、気になった点は指摘して、再内覧会を予定しています)
    また、業者の方は雨水の経路を気にしてチェックしており、
    バルコニーの排水路で修繕を依頼する指摘がありました。

明日行く方へのアドバイス?になるかわかりませんが・・・。
    外での説明(引越し、自転車、駐車場など)があるので防寒は必須です。
    昼の2時過ぎに説明を受けましたが、寒くてたまりませんでした。
    また、室内もリビングは床暖房が使えるのでいいとしても、他の部屋は寒いです。

あと、清掃の仕上げがいまいちに感じ、クリーニングをお願いしました。
    クロスの糊も一部残っていたので、気になる方はクリーニングをお願いするといいですよ。
    その場で、来て作業をしてもらえます。

90. 271 匿名さん

ちょっと気になった点の追加。
    もし、理由を知っている人、明日に聞ける人がいたらお願いします。

アルコガーデンに遊具がありませんでしたので、聞いたところ。
    設置する予定は無いとのこと。帰ってパンフレット見たらあるのに・・・。

ラウンジ前の池は屋根無いんですね。
    侵入しようと思ったらできそう。センサーあるんだろうか?

91. 272 匿名さん

ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    遊具については聞いてみます。

92. 273 匿名さん

中庭のところ、私も気になりました。
    もうちょっと高ければいいけど、なんだか簡単に進入できそうで・・

93. 274 匿名さん

遊具ないんですか?今から設置されると思ってました。そんな説明事前に聞いた方いますか?

94. 275 匿名さん

本日内覧会でした。
    遊具についてはパンフレットと全く同じものではないらしいですが、数は同じく3つ
    これから設置されるそうですので安心してください。
    中庭のセキュリティは特に聞いてませんが、今日は風が吹き込んできて結構寒かったです。
    雨や雪が降ってる時はどの程度影響するのでしょうかね?
    夏は涼しくていいのかもしれませんが。。。

95. 276 271

遊具付くのですね。それを聞いて一安心です。お騒がせしました。
    しっかり、質問には答えてくださいね!Tさん。

96. 277 匿名さん

97. 278 匿名さん

1Fのキャンセル分は先約者が居るとの情報でしたが・・・HPを見るとまだ販売中のようですね。

98. 279 匿名さん

皆さんフローリングのコーティングはされますか?
    コスモスモアで24万位だったと思うのですが、内覧会の帰りにパンフを配っていた会社はえらく安かったです。
    コーティング自体はしたいと思っているのですが、結構お金がかかりますよね。
    長い目で見ればやっておいた方がいいとは思うのですが。

99. 280 匿名さん

フローリングのコーティングはどうでしょうね?

結構お金がかかりますし、子供が居る家庭だとコーティングしようがある程度のキズはすぐ付きますしね。
    メリットはあまり聞きませんが、ゴミや汚れが付きやすいという話は耳にしました。

コーティングよりも必要な箇所はラグやカーペットを引いてと思っていますが、皆さんはどうでしょうか?

内覧会時にコーティングやらインテリアやら業者が結構居ましたね。
    確認会や引越し時期にもいろいろな業者が営業で居そうな気がしますけど・・・。

100. 281 匿名さん

完売のようですね。HP見れなくなったのは残念ですけどね。

101. by 管理担当

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
カーサソサエティ本駒込

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34平米~65.43平米

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米・56.43平米

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3890万円~5568万円

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

6690万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3890万円~7940万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米~52.63平米

総戸数 58戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5398万円

3LDK~4LDK

67.31平米~82.06平米

総戸数 94戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK~3LDK

43.42m2~53.60m2

総戸数 49戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

7298万円~7598万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5600万円台~6900万円台(予定)

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18平米~123.58平米

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01平米~72.68平米

総戸数 39戸

[PR] 東京都の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円