亀有駅から徒歩6分のマンションを検討中です。環境的に大型ショッピングもできてかなり便利そうなのですが亀有に住んだことがないのでこの近辺の情報をいろいろとお聞かせください。
こちらは過去スレです。
コスモシティガーデンズ東京EASTの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-03-16 19:46:00
亀有駅から徒歩6分のマンションを検討中です。環境的に大型ショッピングもできてかなり便利そうなのですが亀有に住んだことがないのでこの近辺の情報をいろいろとお聞かせください。
[スレ作成日時]2005-03-16 19:46:00
リクルートコスモスから姉葉とは取引がないという手紙がきました。
よかったーーーー。所有権獲得決定だそうです。
これで無事ひっかかるものもなくなって、明るい未来を待つ事ができますね。
ご近所付き合いもギスギスしなくて済むかと思うとほっとします。
あとは耐震設計について詳しく調査してもらいたいです。
とにかく皆さんおめでとう、そしてありがとう。
それは良かったです!
おおそれはよかったです!
昨日は姉歯の件しかRCの手紙に入ってませんでしたので所有権は?
と思ってましたが電話確認だったんですね。
私も自作自演するほど暇ではなく・・・
所有権確定は嬉しいことなので書類が届くのを待ちたいと思います。
初めて書き込みさせて頂きます
先週 リクルートから送られてきた手紙で まずは一安心と思っていたのですが
イーホームズの検査事務が あてにならないようですし 読売に書かれていたように
取り消し処分になったらどうなるのか とか 夫とは話していました
それに加えて コスモガーデンズ所沢での リクルートの対応についての書き込みを
読むと リクルートは積極的な対応ではないようで 不信感を覚えるようになりました
別の掲示板システムに書かれている方のように 私たちからリクルートへ積極的に働きかけるのが
良いのでしょうが 素人の若い私たちでは 言葉は悪いですが なんだか丸め込まれてしまう
気がしています
皆さま方は もう既にリクルートへ 何らかの問い合わせや 要求を出されているのでしょうか?
このまま 土曜日の再契約をして良いのか不安だと 昨晩も話していました
どうすれば良いのか 皆さまのアドバイス頂けたら うれしいです
再契約しなければよいんですよ。リクルートとしては再検査すれば、
余計に費用がかかるのですから、簡単に再検査しますとは言えないのは
当たり前だと思います。でも少なくとも、私としては安心できない所には
住みたくはないので、再検査しないのなら手付金を返してもらって、違う
物件を探さざるを得ないと思ってます。
リクルートとしても、現時点で空きが出て、また販売を始めるリスクは犯し
たくないでしょうから、応じるのではないかとは思ってますが。
早速ありがとうございます
書き込みが殆ど無いので 心配しているのは うちだけなのかなぁ と思っていました
152さんは「再検査しないのなら手付金を返してもらって」と書かれていますけれど
私たちの認識では 現時点では既に契約をしているので 手付金は放棄せざるを
得ないのでは 話していたのですが。
今回のようなケースの場合は 手付金は戻るのでしょうか?
おそらくは戻るのではないでしょうかね。現時点の契約内容では契約はしてますが、
所有権の契約はまだですから、申し込みのレベルに戻ったのではないか思ってます。
所有権の契約が終わってたら、戻らないのかなーとは思いますが。
せっかく皆さんが所有権に賛成したのですから、出来ることなら住みたいのですが、
命には替えられませんからね。
詳しいことは、専門家ではないのでわからないですが、今回は社会現象にもなってる
部分はありますから、逆に会社としての姿勢を問われる形にもなるのではないかと
思ってます。再検査しないということは、不安なまま住んでくださいということですよね。
これをこちらからの一方的な解約と言って、手付金が戻ってこないのなら
そのような姿勢の会社からは、むしろ買いたくもありませんし。
そんな会社ではないと思ってるのですが・・・。
ただ、再検査して安全なら住みたいんですよね・・・。
後は信頼して待つしかないかなー。
引渡し前だから再検査の必要はあると思います。
RCで何物件が該当するのか分かりませんが、内覧会同行業者に同行依頼する時にも関係しそうな話ですし。
土曜日の再契約会時ではなく、リクルートに問い合わせた方がいいのかなぁ。
再検査がないと みなさん やはり不安ですよね
でも 今までのリクルートとのやりとりや このサイトでの他物件の様子を見ると
ガンガンこちらから言わないと何も発生しないのかと思っています
それも 個別対応で・・・
一律に情報を流すことも 所有権のことのような内容でないとしないようですね
そのような業界なのですね
言い方はあまり良くないですが 言ったもの勝ちみたいな感じを受けるのは私だけでしょうか?
せっかくこのような情報交換の場があるのですから 再検査情報や手付金返却に関する情報を
お持ちの方は 是非情報提供をお願いします
コスモガーデンズ所沢の書き込みより
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39235/
124: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/29(火) 18:53
再検査をしてしまうと、2月の入居ができなくなってしまうとの事ですよ。
(入居者の立場からすると2月に間に合わなくても安全な方がいいのですけどね・・・)
最終検査をイーホームズではなく別の調査機関に依頼する事も検討中だとか。。。
再検査の費用ってどのくらい掛かるものなのでしょうか?
先日電話で再検査について聞きましたが、やはりリクルートコスモスとしてもなにかしらの
対応はしていきたい意向はあるものの、具体的にどうするかといった話までには至っていない
とのことでした。
我々は自分のマンションのことだけ考えればいいのですが、コスモス側としては今まで竣工済みの物件
についても改めて再検査の要望があった場合についてどうするかとか、いったいどの機関に再検査を
依頼すれば信頼できるのかとか、費用の問題しかり・・・・。
あまりに抱える問題が多すぎて手が回らないといった感じでした。
なんとかしたいけど、何もしない。
って感じで済んでしまうのではないでしょうか。
今まで築いてきた実績を信じていただきたいとも言ってましたね。
もちろん、信じているからこそここまで来ているのですから、問題は信頼性うんぬんでは無く
きちんとした第三者による正確な検査の結果が知りたいとは言ったのですが・・・。
なんとも端切れの悪いやりとりでした。
自分にも知識が無いのでもっと言い様はあったのかも知れませんが・・・・。
週間朝日には、このような問題が発生した場合、きちんと解約できて物件の代金や
諸経費を含めて全て支払う特約を契約時につけさせるべきと書いてありましたが...。
それもなかなか難しいことだと思っています。
>160番さん
自分もそう思います。コスモスさんも所有権の問題がメドがついたと思ったら
今回の件がでてきて。。。自分たち購入者も正直どのようにしてよいのは戸惑っているぐらいですから。。
これだけ世間や物件購入者からの注目があつまっている中、コスモスさんがこの問題に対してどのような対応、説明も
含めて行っていくのか。コスモスさんも大変な状況かと思いますが、逆にこういう大変な時こそ、その会社の力量が試されるのかなぁと思います。
信頼はしたいですが、言葉やその場限りの対応ではなく、信頼性を裏付けるような対応をぜひ期待したいのですが。。
難しいんでしょうかねぇ。。