- 掲示板
グランドステージ藤沢の物件的な評価はどうでしょうか?
物件的に4100万円台〜とういう価格設定はどうでしょうか?また、資産的価値は?
販売元のヒューザー、グランドステージ関連の情報が少ないものですから、購入者の
方や以前検討された方等、どうか皆様の情報を頂けませんでしょうか?
[スレ作成日時]2005-05-31 23:00:00
グランドステージ藤沢の物件的な評価はどうでしょうか?
物件的に4100万円台〜とういう価格設定はどうでしょうか?また、資産的価値は?
販売元のヒューザー、グランドステージ関連の情報が少ないものですから、購入者の
方や以前検討された方等、どうか皆様の情報を頂けませんでしょうか?
[スレ作成日時]2005-05-31 23:00:00
ちょっとそれは違うと思う。国が建物に対して認可している以上、
その制度自体の瑕疵によって生じた今回の問題に対して国がなんらか責任を負うのは当然でしょう。
制度がぜんぜん我々のためになっていないのにそれに携わる「お上」たちに我々の血税が使われている方がずっと問題だと思う。
国が建築許可を出した以上、責任があるからねえ
国が認めた物件なんだから、高かろうと安かろうと消費者は疑う余地がないわけで。
普通の詐欺とは話が違う
ちょっと疑問なんだが、「お上」が十分な建築確認を行えるだけの
予算は与えられているのかね?
こういう時はえてしてお役人が悪いのだ・・という風潮になりがちだが、
十分な建築確認を行うだけの人も資金も足りない、それはあなた方が
払ってくれる税金が少ないからなんですよ、十分にやるためには増税が
必要なんですよ・・なんてことは無いのかな?
確かに今回の事件で建築認可制度の問題点が露呈されたよね。
それは認可制度が十分に機能できない運営上の問題があったのかもしれないし、
民営化移行への歪みが出たのかもしれない。
でもそれはヒューザーの物件を買ってしまった人たちとはまったく関係ないし、
かれらに国がなんらかの補償をするのはやはり当然だと思う。
国が許可を与えているのって建築関係だけなの?
広島で事件を起こしたペルー人に入国許可を与えたのは国なんだが
被害者遺族は国がその理由で補償されてしかるべきなのか?
そもそも運転免許だって国の許可だよね?
交通事故被害者は国が補償してくれるのか?
それは制度の目的とそれを達成する精度にもよるでしょう?
建築の場合は問題があった場合の社会的な影響が大きい。失敗が許されないから目的を達成するため
精度をあげる必要がある。だから建築士になるために難易度の高い試験を課したり、設計や施工を確認する
ための様々な制度を作ったんじゃないの?結局は(完璧には?)機能していなかったけど。
>>85
問題を混同しているよ君は。わざとかもしれんが。
運転免許を持つものが事故を起こそうが、
入国した外国人が事件を起こそうが、
免許交付なり入国審査の時点で適切な審査により
法や基準に照らして問題なければ問題ないわけ。
(ペルー人の場合審査がどうだったかはよく知らんが)
ここで、もっと審査を厳しくすべきだ、というのは
行政の運用の問題ではなく立法などまた別の問題。
今回の耐震偽装をあえて君の例えにのせるなら
運転免許をとれる資格のないもの
(例えば仮免もない、学科も規定点以下)の人間に対し
ずさんな審査をして免許証をメクラ交付したようなもの。
それは行政の責任でしょう。
尤も、俺も住民の人が全く負担しないのはおかしいし
実際負担せざるを得ないとは思うが、
ただ単に君の大雑把かつ非論理的思考が気になってレスしただけ。
ペルー人は偽装だったなw
地震で家を失った人は立て直してもらえないのに、
地震で家を失うかもしれない人は立て直してもらえると
いうのはおかしくないか?
とはいえ、ある程度の支援はやむをえないんだろうな。
政府としては、住民云々よりもマンション市場が凍りついて
景気に影響するのが怖いんだろう。
というか、自民、公明の議員の中にオジマに脅されている人がいるから。
まあまあ。もうすぐクリスマスだしお正月だ。
プレゼントがわりにGSは国が気前良く解体し、仮住居もお世話してあげ、
またお年玉がわりに元と同じ広さで、今度はちゃんとした建物を建ててあげましょうよ。
税金投入はおかしいとか言っている人の財布が直接痛むわけではないし、
GS住民はハッピーになれるし。
あまり良いことの無かった2005年は、偽造マンションは国が全面援助と、
真央ちゃんスマイルで明るく終わりましょうや。
危険建築物の解体費用は、当然所有者負担でしょうな
今回の問題は、間接的には国にも責任があるかもしれないが、
あくまで、民対民の詐欺行為でしかない。
そんなものに税金を使うこと自体が間違っている。
それでも、2/3は援助してやるといった石原さんはえらい。
石原知事も丸くなったもんだ。以前なら、「びた一文出さん!」
と言いかねなかったんだが・・・
耐震強度さらに弱いことが判明
俺はこの事件の被害住民に対しては終始同情的だが住民の中に、もしこの前の総選挙で自民、公明に投票した人がいたなら言ってやりたい
「これがあんたの選択の結果だよ」と。
「この前の」総選挙は関係ないだろ。
だいたい、民主が勝ったとしてもなにが変わるの?
現実問題として100%の補償は不可能だとは思うが、被害住民はもっと怒っていい。
大半が理性的なのは立派だと思う。俺なら三倍は怒り狂うね。
きっこのブログを読むことをお勧めする
国が補償するとか、国が責任を取るといった場合、大方の人は政府、与党が「当事者」と考えがちだが、そこが
一番の考え違いなんですよ。政府、与党が自分たちの失政で責任を取ることは決してありません。せいぜい次の
選挙で与党が負けるという形で責任を「取らされる」だけです。当事者たる閣僚や官僚のトップたちは次の次の
選挙で復活するまでの間謹慎するだけでまたぞろ世にはびこってくる化け物です。
国が責任を取るというのは、「税金で後始末をする」と同義語で、「失政したから総理大臣を禁固5年に処す」
などという刑事罰は絶対にない。税金で後始末をするということは国民が等しく責任を取るということです。
すると当面は誰の財布が傷むわけではないので、これにて一件落着になってしまう。今度の偽装マンションは
1件(1軒)どころではないので影響は大きいが、基本的には税金投入パターンになるでしょう。失政を失政とも
分からせずに事態を糊塗するにはこれが最も為政者サイドには都合がいいのだから。
私が言いたいのは、政治家が何をやろうと、何もしなかろうと税金で事態を収拾するような政府、(それが任命
する役人といった組織)を選んだ選挙民(国民の皆様方)にいつでもツケが回ってくると言うことです。
この前の選挙では自民を大勝させた支持を国民は与えたのに、政府・与党から帰ってきたお礼は大増税案の導入
です。これは偽装マンションに税金を導入するという失政の尻拭いどころではない、大変なツケまわしですよ。
先の選挙で自民・公明に投票をされた方々、この失政の極み、裏切り行為をどう見るんですか?
耐震強度偽装どころの騒ぎでなく、政府・与党による国レベルの偽装政治が行われているんですよ。
増税というのは、もうそれ自体が失政だという認識が政府当事者には全くない、と言うことが問題なのです。
この世の中のこと、何一つを取っても政治に関係のない話はない。ところが今の日本では、自分の投票権を
そこまで思いつめて1票を投じている人が、どのくらいいるのでしょうか?
偽装マンションを買ってしまった人には気の毒ですが、仮にその中に自民・公明に投票をされた方々がいると
すれば、自分の政治感覚の悪さをマンション・ローンの形で責任を取らされているということです。