- 掲示板
先日MRへ行って来ましたが、値段が安いので良いかな〜と
思っております。
皆様の意見を伺いたく、スレ立ててみました。
[スレ作成日時]2005-10-03 22:14:00
先日MRへ行って来ましたが、値段が安いので良いかな〜と
思っております。
皆様の意見を伺いたく、スレ立ててみました。
[スレ作成日時]2005-10-03 22:14:00
私もMR行ってきました。
設備も比較的いい感じで値段もお手ごろなので悪くないと思います。
問題はロータリーの周りは高い建物だらけなことと、国道や高圧送電線が近くにある事ですね。
もうひとつの駅前のマンションと比べるとこちらに分があるような気はします。
他の皆さんはどうでしょうか!?
私もMR行ってきました。
安いですよね〜。あれだけ安くできる理由が知りたいです。
> もうひとつの駅前のマンションと比べるとこちらに分があるような気はします。
私も同感です。あちらは高圧送電線と国道により近いですからね。
広さはあちらの方がありますが、その分値段しますし。
駐車場の使い勝手が気になってるのですが、どうなんでしょう。
機械式って使ったことないもんで(^^;
安さに関してはあそこの土地は地主から買い取ったところが大きいと聞きました。
もともと仮換地後駐車場として使われていてあまり土地取得費用がかからなかったのでは?
また、売主と販売主が同じであり(もうひとつのマンションは売主×3、販売×1)マージンが
かかり過ぎないことなどがあると思います。
他にも広告やMRのお金のかけ方(シアターなし、資料もあまりなし)などをみても節約してる感じがします。
このデベロッパーのほかの物件も大体比較的割安になっていると聞きます。
また、階数によって値段の差が激しいので全体としては割安に見せつつもしっかり利益ができるように
値段設定が工夫されているんだと思います。もう片方のマンションは階が上がっても急激には値段が
上がりません。
変な悪い理由はないと思います。
機械式は敷地が狭いためやむを得ませんが使い勝手はさることながらコストがかさむのが気になります。
購入した方は何が決め手ですか?
鳩ヶ谷の駅前って、今だに大地主が幅をきかせてるんでしょ?
ローターリーの真ん中にも、マンションが建つって本当ですか?(現在駐車場らしいが・・・。)
>>04さん
情報ありがとうございます!
悪い理由はなさそうということで、安心しました。
階数による価格の差は、1階上がると+20万くらいだったと思います。
部分的に100万くらい上がる階もありましたが。
もう片方のはどんな具合なのでしょうか。
機械式はコストがかさむんですよね〜。
修繕費が高いのはこの部分も大きいのでしょうかね〜。
>>05さん
私の場合はまだ購入するかどうか悩んでますが、
決め手になりそうなのは都心へのアクセスの良さと、安さですね。
近くにスーパーができるらしいですし、この先結構便利な町になっていくのかなぁと期待してます。
>>06さん
おそらくロータリー沿いの間違いかと思いますが。
ロータリーの真ん中にはそんなスペースありませんので。
駅前でも確かに大地主だらけ。
ここに埼玉高速鉄道が通るって決まったときはさぞかし嬉しかったろうね
先日、契約しました!
エスティのMRへも行きましたが、間違いなくこちらですね。
最初は、オール電化と南バルコニーからの眺望に惑わされましたが、
設備の仕様andデザインの点で断然こちらです!!
タワー式駐車場は修繕費はかかると思いますし、
使い勝手の面でもネックでしたが、やはり車より人です。
それに勝るものがあると思いました!
安さは、鳩ヶ谷市というマイナーな土地であるからではないでしょうか?
最近、川口市との合併が白紙に戻りましたが、合併していたら
何百万か高くなっていたのでは…?
エスティの資料に川口だと500万UPだとかいうのがありました。
来年あたり、コジマの隣にサティだか、スーパーできるそうですよ。
今は、まだ寂しい町ですが、マンションもどんどん建ってますし、
これからが活気がでてくる町なのだろうな〜と期待してます!
+駅徒歩1分+デザインで、資産価値は、きっと下がらないのでは…?
と読んでいるのですが、みなさんはどう思われます?
先日、MRに伺いましたが、2/3はお花が付いていたような?
近々、完売しちゃうのではないでしょうか?
迷われている方は、早めに決定したほうが良いと思いますよ!
>09さん
契約されたんですね!!
駅からあの距離で南側がロータリーなので買うならエスティよりもプラティークかなと思っています。
ただやっぱり管理費が気になって・・・。
機械式の駐車場だけに10年後にはどうなってるんだろうと。
そのあたりはMRに行った時に伺ったりしましたか?
もしよかったらご参考までに教えてください。
>先日、MRに伺いましたが、2/3はお花が付いていたような?
これはどういうことなんでしょう?
情報を見る限りでは、23日までが登録でその後抽選となっています。
それなのに、もう2/3は埋まってるんでしょうか???
第1期と書いてあっても、実際は違うんですかね・・・。
それとも優先契約とかでしょうか、それにしても多すぎる気が。
鳩ヶ谷市民です。
鳩ヶ谷にマンションや商業施設が増えて、活気付いて行くことを大変喜ばしく思っています。
ただ、一つだけ余計なお節介かもしれませんがお話させてください。
埼玉高速鉄道の料金が高額なのはご存知でしょうか?
わずか3駅乗るだけで300円もするのです。
鳩ヶ谷から飯田橋までですと、片道530円です。
都心へのアクセスは大変便利なのですが、とにかく料金が高すぎるのです。
都心への往復、軽く1000円を超えてしまいます。
お勤めされている方で、埼玉高速鉄道でも定期券代を支払ってくれる会社なら良いですが、
稀にかもしれませんが、埼玉高速鉄道の定期券代は支払わない会社もあると聞きます。
ですので、その辺りをきちんと確認されたほうが良いのではないかと思います。
都心までの時間は30分程度ですし、鳩ヶ谷駅から1分もかからない立地条件ですから、
そういう意味ではとても良い物件だと思っています。
私も鳩ヶ谷市民として、あの埼玉高速鉄道の料金は、何とかならないものかと、
苦々しく思っているんです。
もっと料金が安くなれば、埼玉高速鉄道沿線は、もっともっと活気付いて行くだろうと思うのに、
その点だけが残念だなあと思いますね。
ただ、鳩ヶ谷駅は、朝、数は少ないですけれど、始発電車もありますので、
座っていくこともできて通勤・通学は楽だと思いますよ。
既に、埼玉高速鉄道の料金の件をご承知でしたら、
私の今回の投稿は、本当に余計なお節介になってしまいますので、
その際は、どうぞ読み流してください。
コジマ近くに出来るスーパーは、サミットですよ。
契約しました♪
STのMRを見に行った帰りに駅前を覗きに言ったときにこの物件に気付き
それからあっという間で契約しちゃいました。
自分もマンションって必ず抽選会があって・・・と思ってましたが、そんな
事なく早く行ったもん勝ちなんですね!何処もこんなものなのでしょうか?
毎晩じっくりと管理規約集、修繕計画案を読んでます・・・
マンションって購入してから、結構お金かかるんだなぁ〜!って感じてます
●コジマの隣にサミットストアが出来る!
●いつかお5市と合併するんじゃないの?図書館相互利用とかしてるし・・
●舎人線を⇒鳩ヶ谷駅⇒蕨駅まで延長させよう!!といっている自民党の
政治家がいるが・・・
●埼玉高速鉄道はすごく高いけれど(自分の場合は駅までバスだったので)
トントン位かなぁ?なにしろ目の前駅これに尽きます。
●MR場所が商業施設になるので"TSUTAYA"になったら嬉しいなぁ(希望!)
(・∀・)鳩ヶ谷駅周辺のこれからの発展が楽しみです。
そろそろ契約された方たちが増えてきたみたいですね!
単純な質問なんですが、ここはオール電化では無いんですよね?
確かSTはそうだったような...
MRに行った時、たくさんカタログとか貰ったんですが、オプション見てると、
IHヒーターなるものが載っていて、あれ?と思ってしまったので。。。
普通のタイプのガスコンロは付いているんですよね?
「そんなの当たり前ですよ〜!」って言われちゃいそうですが...(笑
宜しくです(^-^)/
価格も設備も外観も文句なしですね。オプションなしでも見劣りしないMRって珍しい。
これから活気づきそうな街だし、期待大!
でもやはり送電線が・・・本当に害がないなら、買うが勝ちだけど
アスベストみたいに散々放置したあげく「やっぱり有害でした!」
って後で言われてもなぁ。
あぁどうしたら良いんだ〜〜〜!!!
>10さん
管理費はやはり気になりますよね・・・
駐車場の「修繕計画案」を見ると10年後はけっこう修繕費かかってますね。
が、他をよくリサーチしたわけではありませんが、
ここに関わらず、分譲マンションはどこも何だかんだで
修繕費、管理費がかさんでいくのでは?
私は、いたしかたない事と腹くくっています。
入居後も「修繕費の内訳」などはしっかりと報告があるそうなので、
きちんと目を通すつもりではいますが。
>情報を見る限りでは、23日までが登録でその後抽選となっています。
…という事は、9月からやっていた優先分譲はもう締め切ってしまったのですかね?
契約済のお花かは定かではありませんが、とにかく、お花はたくさん付いていましたよ!
2,6,10階は次期分譲かなにかで、まだ売り出してはいなかったようですが、
>17さんのおっしゃるように販売終わりそうな勢いは感じました。
>16さん
本当ですよね、オプションなしでも見劣りしない、その通りですよね!
いろいろ他のMRも行きましたが、ほとんどオプションですもんね。
ここは、標準で十分満足のいく仕様です!
床暖房にミストサウナ、おまけにグローエの水洗までが標準仕様なのには驚きました!
基本的にシンプルな内装ですし、飽きがこなそうですね。
あと、他と違って、収納スペースがちゃんと考えられて設計されているように思います。
入居は1年後ですが、楽しみで仕方ありません!!
私は送電線はあまり気にしていません。
携帯電話や電子レンジがこんなにも身近にあるのですよ?
都心を離れれば、送電線は沢山ありますし…
↑すいません 水洗→水栓 の間違いです…
なんか最近ある都内〜郊外への鉄道って大体こんな料金じゃないっすかね?
千葉の北総線とかも凄く高いよ。
埼玉高速鉄道は今のままだと
周辺の人口増か埼玉スタジアム開催試合の増加とか有効活用で利用者が増えないと
料金改善の見込みは薄いね。コスト削減にも限界があるしやりすぎると脱線しちゃうし。
より赤字が増えるかもしれない賭けだけど岩槻まで伸ばすって計画はどうなんだろう?
議会で話も進んでるみたいだし、10年くらい先には実現するのかな?
岩槻まで延びて岩槻からの乗換えや浦和御園の開発とか進んで人が増えれば
改善の可能性はあるね。
でも、今の料金でも不満はないです。こんなもんでしょ。
安くして破綻されても困る。
人が減る時代何でも負担増なのは仕方ない。
もうすぐ完売かな?
ほとんど売れてるみたい
今日行ってきたけど、まだ空いてたよ〜♪(・∀・)V
↑↑↑↑↑
あんなにいい物件、まだ完売してないんだ〜!
でも、MRオープンしてまだ1ヶ月だもんね。
やっぱり、駐車場とか、高圧線とか、周辺環境とかに
しぶっている人が多いのかな?
もう抽選販売に入ったのですか?
エスティが7月くらいからモデルルーム空けててようやく最終期だから
こっちもそのうち終わるよ。
ミオカステーロはまだ終わってないけど。
セールスの電話がかかってきます。40戸くらいしかなくて入居始まってるのに。
クレアトールもまだだね。
契約しちゃいました!
通勤に便利、設備や内装が気に入ったなどなど。。。
何度か鳩ヶ谷へ行き、学校の場所なども確かめてみて、
やっぱり、ここに決めました。
122号線の排気ガスが、多少気にはなりましたが、
このロケーションでこの価格!
良いのでは?と思います(^-^)/
カラーセレクトやオプション等、色々決めるのが楽しみです。
はじめ、地下鉄ってことを知らなかったんですよ。
だから、電車から丸見えのMSなのかな...って思ってました(笑
踏み切りも無いし、最高ですね。
来年には徒歩で行けるスーパーもオープン!
自分がこれから移住する街に期待するのは、誰でも一緒だと思いますから...
とても楽しみにしています♪
みなさま、宜しくお願いいたします!!
裏側の現在公営の駐輪場がある所は
ちょっとした公園になるそうですよ♪
今の駐輪場はどこへいくの?
公園できたら夜若者の溜まり場になるんじゃない?
鳩ヶ谷駅だって変なダンス集団いるし、夜のセブンイレブンは変な車とまってるし。
公園にホームレスが来たら嫌だぁぁぁヾ(≧∇≦)〃
鳩ヶ谷と言わず埼玉は変な車多いでしょ・・・(▼▼#)
ここのMR行ってきました。
基本構造も、内装も手抜きなしですね。
ファミリータイプのくせに狭いのが気になりましたが、
格安といわれた有明のオリゾンマーレ・ガレリアグランデ
よりも更に1000万以上安いので驚異的。
プロパストもガンバッていますね。
あっちも辺鄙な土地ですが完売しましたからね。
鳩ヶ谷周辺の高圧電線帯には驚きましたが・・・
プロパストは狭い占有面積を最大限使う設計がうまいですからね…。
ガレリアグランデとか銀座のコンパクトマンションとか見て感心したもの。
(オリゾンマーレはマンション探し始める前の販売だったので残念ながら見てないのですが)
銀座の物件は投資向けとしてかなり割り切った仕様になってました(直床だったんだったっけな)んで
鳩ヶ谷も同じ調子で割り切ってコストカットしてくるかなーと思ってたんですが、全然そんなことなかったですね。
あちら(銀座)は投資向けコンパクトマンションということでそういう方向に最大限振った仕様、
こちらはファミリータイプということで防音などに最大限配慮した仕様、ということなんでしょう。
鳩ヶ谷に住んでるので、駅前の土地の建築のお知らせに「プロパスト」の名前を見た時は驚きましたが
(注目していたデベロッパーだったので)かなりがんばった仕様になっていてさらにびっくりです。
鳩ヶ谷という土地に抵抗なければ、ここは正直非常にお得だと思いますよ。
ただ他の方も指摘していますが、122の騒音は覚悟しといてください。高圧線は気の持ちようだと思いますが。
私はプロパストを初めて知りました。
現在住んでる所では聞かないデベです。
今まで、他社のMRも数件しか見てないんですが、
なんかここが気に入ったんですよね〜←ノンキかな?
ピンとくるものがありました♪
で、我が家では一週間程迷った結果、決めた訳で...
1階の店舗が何になるのか、楽しみだなぁ☆
この土地だと投資用じゃ採算合わない気がします。
賃貸相場低いから。
1階は何になるのかな?
チェーン展開してるような大手には貸しませんって
担当が言ってたなぁ。。。最新情報ある方教えて〜
>>40さん
「賃貸相場低いから」とおっしゃっていますが、
前に鳩ヶ谷駅周辺の賃貸を探した事があって、
駅前に現在建っている中層のマンション、
1LDKくらいの狭い賃貸物件でしたが、それなりにしました。
122号をはさんで反対側の駅出口上の賃貸マンションは、
70平米で共益費みたいのも合わせると、15万円をオーバーした
賃料だった気がします。(ここは、分譲マンションのような仕様の物件でした)
それでも満室状態でしたし。
確かに投資用としては、満足のいくような物件ではないかもしれませんが、
駅前の賃貸需要としては充分あると思いますよ!
ここの物件は、仕様とかも良いですし、買いたくはないけど住みたい!
っていう、方々いらっしゃるのではないでしょうか?
鳩ヶ谷の賃貸相場だって、現状は低いかもしれませんが、
これから上がる可能性のほうが充分高いような気がします。
家賃相場は周辺に比べれば高くないから
プロパストはこのマンションを投資用としてコスト抑えるより、
ファミリータイプとして売り出したんだろう。
>>42
20年か30年考えれば十分割が合うが、投資前提ならこの物件は
旨みが少ない。他の地域よりリスクも高い。
駅前とはいっても結構空室あるよ、この地域。
将来しばらく住んで貸し出すなら悪くない。
物件のクオリティは高いし家賃もある程度は期待できるかもしれない。
だが、最初から投資目的と言う用途には向かない。
あー、私はこの物件が投資用だと言っているわけではないですよ(;´Д`)
で、投資用向けに作ろうとしたとも思ってないですよ(;´Д`)
プロパストは、ゴリゴリの投資用向けで分譲する時などは容赦なくコストカット仕様で設計するので
コストカット仕様をやらないわけではない、という事実があって、
鳩ヶ谷という土地というか場所柄を考えると、コストカット仕様でひたすら「安く」売ろうとしても
無理はないよなあ、という前提の上で、
むしろリッチに仕様を盛り込んできた(ファミリー仕様にしてもきちんと防音性能を上げてきた)のが
好感持てるなあ、という話のつもりでした。その流れで「投資用」仕様の話を引き合いに出しただけです。
鳩ヶ谷駅付近は、今年の夏の台風で膝あたりまで冠水したらしいのですが、詳しく知ってる方教えてください。
>>45さん
いや、カンスイしましたよ、今年の夏。
ピーク時は、膝まであったそうです。
でも、122号線の反対側の話です。
あれは、都内とかも含めて、すごい雨でしたからね。
何十年ぶりとの事でした。
駅周辺に限らず、方々で道路が川状態になっていましたよ。
用水路が近くにありますが、水量など水門で調整しますが
その調整を上手くできなかった人災では?という話も聞きました。
鳩ヶ谷、部分的に水はけが悪い所あります。
道路がだいぶ整備されてきたので、それも解消されつつありますよ。
西口はない
西口の様子は正直、情報はありません。
49さんのおっしゃるように、西口はなかったのでしょう。
東口は一部カンスイしましたが、本当に一部の地域だけですよ。
駅地下は、防水の板が上がるようで大丈夫だったようですし。
あんなに集中的に雨が降る事は、めったにない事だとは思いますが
48さんは、気になされているのですか?
西口が冠水する≒鳩ヶ谷駅が冠水するだが
そんな様子は一度もなかったと記憶している。
土嚢を積んでいたことがあったが、実際はさほど水はこなかった。