管理組合・管理会社・理事会「管理会社とのつきあい方」についてご紹介しています。
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業者さん [更新日時] 2016-10-25 18:06:02

マンション住民であり、かつ、管理会社相手にも仕事をしています。
皆様の参考になれば、と思います。

ここには、この管理会社はどうですか?とかリプレイスの検討のスレッドが多いです。
が、まず前提として認識を持っていただかなないといけないのが、

”管理会社の連中は普通の会社で使い物にならなかったゴミ連中の掃き溜めである”

ということです。

みなさんが会社で、”お前さっさと辞めろ”と怒鳴るほかないレベルの連中しかいないと思ってください。
会社をいくら変えても何にも変わりません。
まともなのは10人に一人くらい。
あとは、関連知識の勉強すら全くしないどころか、まともな会話すら成り立たないというレベル。
まずは担当交代をさせましょう。
不動産上がりで、無能なくせに、不正だけは人一倍というのも多いですので気を付けましょう。
業者に袖の下を要求なんて当たり前。それを避けるには、とりあえず独立系は避けるほうが賢明かもしれません。

ちなみに、管理人さんのレベルがまともなのは東急ですね。上場企業出身の方が多く社会人としての訓練を受けています。
逆に三菱などは、系列の工場勤務だったの?という底辺工員レベル。
相手を平気で怒鳴り散らすなど、高いマンション・管理費なのにお粗末ですね

かつては評判がそれなりに良かったコスモスライフですが、大和ライフネクストに変わってからはだめですね。
管理会社しか入れなかったおばちゃんレベルの頭、能力では、昨今のIT化に対応できず時代錯誤の業者にしか応対できないのも、ダメさ加減を加速しています。
管理人のレベルもお粗末です。

あと、大規模に関してですが、
・管理会社が連れてくるところは絶対に使わない
・住民が連れてくる業者も絶対に使わない
・公募を行い、地場で頑張っている業者数社に声をかけ、真ん中の金額の業者に依頼する
を行うだけで、今までの管理組合が苦労してきた問題を大幅に避けることが可能になります。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20131020/ecn131020072300...

辺りの記事も参考になります。
すでに、いろいろな管理組合がトラブルを経験しているにもかかわらず、相も変わらずだまし続けられる管理組合もお粗末、
と言えるかもしれません。

マンションを購入された知人の方には上記のアドバイスを行う、住民コミュニティで話を広め総会には必ず参加、
と積極的な行動を起こすことでトラブルを回避し、管理会社の態度を改めさせ、不正理事長の暗躍を防ぐことができる、
と思います。

[スレ作成日時]2013-12-05 03:11:21

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管理会社とのつきあい方

  1. 1 マンコュファン略してアソコさん

    決して管理会社が悪いわけではない。
    管理組合の意識と住民の意識。

    一番は、ゴミの出し方でわかる。
    ゴミの出し方は、性格を形成する。
    ゴミステーションの清潔さは、民度に比例する。
    しっかりしている管理会社は、住民に対して以外と躾を要求している。

    このゴミステーションは、ブリ○アなどを管理しているマンション管理会社の物件。とても臭くて入ることができず他の場所に、ゴミを不法投棄してしまっている人が出てしまったらしい。(茨城県内)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364384/res/138

    こちらは、ユーカリヶ丘などの維持運営をしているマンション管理会社の物件のゴミステーション。秩序が維持されているのがわかる。(茨城県内)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364384/res/139

    大規模マンションの場合、以外とゴミの出し方ひとつで住民のレベルを左右する。

    住民自信の意識を向上させるようなやり方をするような管理会社の物件を選ぶべき、したがって、新築の場合は、同じ組み合わせのデベと管理会社の他の完成して居住している物件を見学してみるのも、マンション購入の要素にあげてもよいだろう。

  2. 2 マンコュファン略してアソコさん

    >>1 の続きです。
    したがって、足りないことは、何なのか?
    運営のうまく行っているマンションに見学しに行き、良いところを真似できるかである。
    新築の大規模の場合で、売れ残りがある場合は、デベさんにも管理組合がこうするとマンションが魅力的になるとプレゼンテーションできる人が、管理組合の一番始めの期の人がいることで変わる。

    デベが嫌がるなら、価値の下がる前。築後2-3年後に売却して、違う物件を探すのも良い。

    一番良いのは、しっかりとした管理運営しているマンションの中古を買うのも選択肢の一つかと。

    管理会社も営利企業。住民のためでなく利益を求める。
    このことを考え、管理組合を運営する。
    でも、管理会社が賄賂で管理組合長を買収してしまう場合もある。

    最後は、住民の意識がマンションを変える。
    だから、その一つとして、ゴミの出し方を判断材料にするのが、物件選びの一つかも。

  3. 3 マンコュファン略してアソコさん

    >>1
    誤解しないでほしいのは、参考レスのこの管理会社が悪いと言っているわけではない。
    他の物件では、うまく言っている場合が多いので。

  4. 4 周辺住民さん

    今年から理事をやっていますが、管理会社のやりたい放題ですね

    管理費も中身をみると1割は下げれそうな雰囲気

    小修繕関連では相場の3割高いのは当たり前
    理事会で高いっとクレームを言ったらあっさり1割の値引きwww

    理事会の第1歩としては

    見積りに疑問を投げかけるを(明確な理由をつけた上で)
    →自分なりに工事費をネット等で調べないとたんにギャーギャー言ってるだけの人なので管理会社も態度を改めない

    ※管理会社には不満だが、掃除に来ている管理員のおじさんはいい人なので満足です^^

  5. 5 匿名

    >”管理会社の連中は普通の会社で使い物にならなかったゴミ連中の掃き溜めである”

    なるほど

  6. 6 匿名さん

    管理会社、業者を使うのはお客である管理組合であり、その管理者である理事長である。
    ダマされるのは管理組合、管理者の理事長が正しい判断が出来ないことが原因である。

  7. 7 フロント

    >・管理会社が連れてくるところは絶対に使わない
    >・住民が連れてくる業者も絶対に使わない
    >・公募を行い、地場で頑張っている業者数社に声をかけ、真ん中の金額の業者に依頼する
    を行うだけで、今までの管理組合が苦労してきた問題を大幅に避けることが可能になります。

    言ってる事がハチャメチャです。

    まず、管理会社が連れてくるところは「絶対」に使わない。
    →私も管理会社に勤めていますが、私の会社が見積依頼業者として声をかけて参加させるのは、修繕大手がほとんどで、計5社紹介します。紹介手数料もなければ、ただ今までの実績からより居住者側に配慮がなされていて、かつトラブルが少ない業者です。これを管理会社から紹介されたと言うだけで排除するのは何のメリットもない。

    住民が連れてくる業者も「絶対」に使わない。
    →これは、住民さんが連れてくる業者さんは大体地場の優良企業が多いです。これも、ただ住民が連れてきたと言う理由だけで排除してしまうんですか?

    上記2つの条件で多くの優良業者が良くわからない理由で排除されます。
    そこで、それ以外の残ったところの真ん中?の金額で依頼する…?
    注意する点はそこだけ?
    入札の意味は?
    工事への姿勢や企業体質や実績や経営状態は?真ん中に依頼する根拠は?

    あと、あなたは何人のフロントと接してきたかはわかりませんが、なぜフロントはまともなのが10人に1人と言い切れるのですか?
    あなたが蓄積したデータの分母は?10分の1と言うくらいですから、最低100倍くらいのデータがあるんでしょうね?

    この仕事で生きる人間として、いわれなき暴言は許せません。

  8. 8 匿名

    スレ主に異議申し立てしたいのですか

  9. 9 匿名さん

    支離滅裂ですね。これでは管理会社に手球に取られる訳だ。

  10. 10 匿名さん

    こんな人たち。

  11. 11 匿名さん

    一般的にいって、管理会社に勤務しているのに、
    管業さえもっていないのはどうしてって思えるね。
    プロだったら、それぐらいは勉強してとらなくちゃね。
    マンション管理士までとはいわないが。

  12. 12 匿名

    スレタイの文章読みましたが酷いね。
    実態がこうなら色々考えないといけませんね。

  13. 13 匿名さん

    誰も管理会社に期待などしてないよ

  14. 14 匿名さん

    期待してないなら黙って金だけ払ってねw

  15. 15 匿名さん

    ほら、こんな人

  16. 16 匿名さん

    本人に渡るのは薄給だけどね
    間に会社あるから仕方ないよね

  17. 17 スレ主

    >>7

    久しぶりに書き込みます。

    大手なら安心?
    粉飾決算の東芝に税金泥棒の三菱、日立。
    たとえば、マンションに関係のあるエレベーターを扱っている大手の実態でしょ?

    優秀な地場業者を連れてくるのがあんたの仕事。
    住民が連れてきた業者で問題が起きた場合はややこしくなるので、予想できる問題を最初から除外するのは当たり前。
    相見積りで高すぎず安すぎずの見積りを出す業者を選択するのは建築業界では当たり前。

    あんたは10人のうちの一人なのかもね。
    あるいは、底辺というのは上のレベルを理解できないので、自分では立派と思っていても傍から見たら笑止千万レベルなのかも。
    自分が優秀と思うなら、他業界に転職して、掃き溜め業界とおさらばしたら?

    欠陥工事を指摘したゼネコン社員の理事が、管理会社の支店長から、仕事できないようにされてもいいのか、と脅された話も聞いている。

  18. 18 暇入

    ↑勤務先を理事会で言うほうが悪い。

  19. 19 暇入

    理事会では部屋番号と苗字だけ名乗って、一級建築士かマンカンの資格証を示せば管理会社はいうこときくよ。
    ゼネコン勤務で社名までいうのは勤務先を自慢したいだけ。
    管理会社の支店長ごときにひびるなら最初から言うべきではないだろう。

  20. 20 暇入

    管理会社はピンキリでデベ系は年収700万円。
    独立系だと300万円。
    社員のレベルが同じわけがない。
    独立系にいるのは仕事に失敗したひと。

  21. 21 暇入

    東芝の不適切会計は品質とは関係ない。
    かさ上げした分、税金払ってたんだし
    何が問題なのか?
    関係あるのは株主だけである。

    地場の中小企業の社長のほうがよっぽどごまかしてるだろう。


  22. 22 匿名さん

    マンカンなんて出されたところで、管理会社の職員と変わらないじゃん

  23. 23 匿名さん

    初めて知りました。
    当マンションの管理会社は立派なところですが、管理員は住民の持ち物や着ているものの値踏みが趣味という下品下生な人間ということ。
    前職がというより、出自を疑うレベル。
    こんな人がプライベート空間でウロウロしていると気持ちが悪いのです。
    表の顔はいい人顔です。

  24. 24 匿名さん

    >業者に袖の下を要求なんて当たり前。それを避けるには、とりあえず独立系は避けるほうが賢明かもしれません。
     デベ系は会社でボッタクるからより危険。

    >・公募を行い、地場で頑張っている業者数社に声をかけ、真ん中の金額の業者に依頼する
     なんで真ん中の金額なんだ?

    >相見積りで高すぎず安すぎずの見積りを出す業者を選択するのは建築業界では当たり前。
     入札は何のためにするの?

  25. 25 匿名さん

    副理事長と東急コミュニティーから、理事長になってくれと頼まれてます。
    全ては、副理事長東急コミュニティーがやるから、心配しないでくれって。
    総会も出なくていいって。
    女性が理事長なら、文句もでないしって。
    その副理事長はも5、6年も副理事長をやってるんです。
    これって、やっぱり怪しいんですか。
    裏で、管理組合の金が工事代の一部が、懐に入ってるんですか?
    誰か教えてください。

  26. 26 匿名さん

    貴方は、舐められている。理事長にしても、何もできない人間

    と思われている。知識がなければ、気力だけでは、濡れ衣を着せられますよ。?

  27. 27 匿名さん

    私の知る独裁理事長はゼネコンの定年退職者。
    町内会強制加入規約を作り、管理費で扱っている。

    九州のマンションは、新規分譲時からゼネコン、デベロッパ関係者が理事会長期間役員が少くないようだ。

  28. 28 親同居さん

    何処のマンションでも。役員の選任方法が、曖昧です。

    マンションが古くなると、マンションの維持管理に費用がかさむ。

    管理会社は、言うう事を聞いてくれる役員のなり手に触手が、?

    自分のマンションは、自分で守る事を知らない、組合員が多い。

  29. 29 匿名さん

    管理会社に不具合を申し出ても余り真剣に取り合ってもらえず、放置されたままということが度々あります。
    総会等で管理会社が承諾したはずのことも、いつまで経っても実行されないこともあります。
    そんな管理会社に対していい気分でないので、こちらから積極的に実行するよう働きかける気にもなれません。
    こういう管理会社に対して、何かいい対処法などありますか?

  30. 30 住まいに詳しい人 [男性 60代]

    NO29様
     簡単な事です。
    管理会社を変更すればよいのです。
    総会決議で変更決議をすれば済む事です。
    難しく考えずに進めることです。但し、邪魔が入る事もあります。
    組合員も少しずつ勉強しながら、成長して行きます。
    管理会社に任せっぱなしは、良くありません。
    また、言いなりになることもありません。
    管理会社の対応が悪いのですから、替えるべきでしょう。

  31. 31 元フロント

    >30
     確かにそうですが、その前に担当者交代を要求したらどうでしょう。
     その方が、労力が少なくて、改善される可能性が高いと思います。
     会社変更は、それをしてくれない時でも良いのでは?

  32. 32 住まいに詳しい人 [男性 60代]

     NO31様
     そうですね。
    通常の方法は、その通りだと思います。
    「変更も致し方無し」と、常時その覚悟を持つ事(管理会社も組合も)
    が必要だと思ったまでです。

  33. 33 住まいに詳しい人 [男性 60代]

    誤魔化しが通用すると考えている姿勢は、製品にも当てはまる。

  34. 34 匿名さん

    極力関わらないのがベスト

  35. 35 匿名さん

    ゴミステーション、聞きなれない言葉です。

  36. 36 匿名さん [男性 独身]

    元気で可愛い女の子が担当だったら総会の出席率が上がると思います。

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