ここまでの一連の認知症の方へのクレームには、本当に驚いた。
団塊の世代が一気に後期高齢者に移行中の真っ只中、安易に認知症患者であることを持って、排除の理論に持っていく事は如何なものでしょうか。
まずは、気になられた方が行政の認知症相談窓口に連絡するなどされたほうが宜しいのかなと。
国の施策により、人生の終末局面はできるだけ自宅で看取る時代になってきているのだから、
認知症患者についても、地域社会の理解と支援団体による包摂が肝要だと考えております。
>>4782 マンション住民さん
認知症の方へのクレームではなく、その家族の方の話ですよ。認知症の話は奥さんがいるということから発展しただけです。
ペットに関してルール違反していて、注意は何度もされてるけど逆ギレしてるのでどうしたらいいのかと。
ちょっと話がズレちゃいましたけど今回のペットマナーに関しては何とかしないといけないですね。ほとんどの人がきちんとルールを守っているのにこの爺さんの横暴だけ許される訳ありません。管理会社ももっとしっかり対応して欲しいし、理事会でも話し合うべきです。
私もそのおじいさんさんがペットをエントランスのソファに置いていたりペット用以外のエレベーターに乗せているのを何度か見たことはあります。目が合うと睨んで来てかなり怖い印象ですね。確かに一筋縄にはいかなそうなきがします。
どなたか法に詳しい方などいたら対応策などのアドバイスお願いしたいです。
私は、管理会社に個人レベルのトラブル解決業務を委託して(コストをかけて)ほしくないし、もし理事会でそんな話が議題が上がろうものなら勘弁してほしい。修繕計画の具体化、適正化に時間を使ってほしい。
まあ、そのペットがドーベルマンとかだったらめっちゃ嫌ですけど。
躯体レベルの問題のような大きな部分以外の瑕疵担保責任の追及はその殆どが2年で期限切れって
きいたけど、ここの理事会ってそういうことやってるの?
修繕計画とかは後回しでいいよ。
まずは不具合を全部無償で直してもらうことに集中してほしい。
そうそう残高証明だと思う。それとは別なんだね、無知で失礼。
「飼い主の会」のような組織はないのでしょうか?
パークシティ新川崎にはあるようですよ。
>>4790 匿名さん
全くその通りですね。
2年アフター検査を売主と資本関係のない第三者に是非やって頂きたい。
はるぶーさんのツイートにこの話がありました。
https://mobile.twitter.com/i/web/status/916112222929117184
これだけ目撃されていて特定もされている。苦情も相当入ってるはずなのに全く聞かない人ってどうしたらいいんだろう。注意喚起の掲示板なんて見ないだろうし、理事会で問題提起されると本人へ働きかけることできるんですかね?
ここのスレの運営管理の方、投稿内容をきちんとチェックしてますか?個人が特定できる避難が続いていますよ。
>>4798 住民板ユーザーさん1さん
例え今後ここの運営にこれら一連の投稿が消されるようであっても今回のひどい爺さんの情報が共有出来ただけでも有意義です。
それくらい無茶苦茶なマナー違反者です。
何とかしないと。
堂々とペットをソファに乗せてるって強者ですね。相当な頑固者かもしれませんね。
ペット可のマンションであればこの程度の事例は想定内です。
何匹も飼育しているブリーダーがいないだけましです。
そんなに目くじら立てる事でしょうか。
相手の態度が悪いとは言え、忍耐強く対話が必要だと思います。
強硬的な措置を考えるのではなく
相手に対話の席に着いて貰うことを考えましょう。
>ツワモノ
失うものが少ない人を相手にするのは損害が大きくなります。
相手は知ったこっちゃない程度の考えでしょう。
関係悪化も辞さない姿勢でしょう。
景観を損なう張り紙や、養生テープなどが増えるのは
住民側にとって害となります。
自分のやり方を世間に認知させるのが目的で、
行動はどんどんエスカレートすると思います。
解決の糸口は対話しかないですね。
そうですね。対話にならないと思います。人の話を聞くような人であればここまで問題になりませんね。
コンシェルジェ大変だね。
妙に近づいて来たり変な爺さんだと思いましたが、こんなに有名だとは。
三階ロビーで業者に怒鳴ってるのも見たことがあります。なぜ共用スペースのロビーで怒鳴ってるのかも意味不明。恥ずかしくないのかな。
ChinaやNorth Koreaと同じ、共用スペースでのマナー違反は公海の埋め立てや核実験か。
共産党や田嶋陽子なら対話で解決できると言う。
でも一般的には圧力や経済封鎖が有効かも。
>>4804 マンション住民さん
◯◯じゃないだけマシ、とかそういう比較論はなんら意味はありません
自分の価値観・理解を遥かに凌駕することに関しては理解するどころか、そもそも知らないのですから、まずは一度あなたも遭遇していただきたいです
きっとおわかりいただけるかと。
もし、それでも、とおっしゃるなら、是非対話の先頭に立っていただきたいです
>>4809 住民板ユーザーさん1さん
私も何度か三階、一階で怒鳴っているところを目撃しております
特に管理会社のお兄さんがよく怒鳴られてます
素通りするだけなので詳細な会話の内容はわかりませんが、犬ネタ以外にも色々と揉めているネタがありそうです
皆さんの意見の通り対話しても効かないと思います
そうなると法的措置か、くたばるのを待つしか無いのでしょうかね
>4803
の投稿で、お孫さんと一緒にいるところの目撃情報があるのでもしかしたら息子さんや娘さん家族も同じマンションか近くに住まわれているかもしれません。
そちらにアプローチするのもひとつの手ですね。
管理会社の方もかわいそうですよね。毎日のように話聞いてる姿を見かけます。何をそんなにも話すことがあるのか。
とてもキレやすい人なので個人で注意するのは危険ですね。
とりあえずこの爺さんの存在と愚行をより多くのマンション住民に知ってもらうことですね。
脳の病気だとしたら、かわいそう。個人攻撃は、やめましょう。
その代わりに対策を考えましょう。まず、まともに対話できる家族や、親戚がいればいいですね。
家族や親戚がいれば、とっくに管理側がアプローチしているかもしれませんね。
そのお爺さんも気になりますが、外国の住民(おそらく中国か韓国)の方で、1階のソファで靴のまま体育座りしていたのを見たことがあります。文化の違いで感覚が異なるのでしょうけど、嫌な気持ちになりました。。みんなの物なので大事に使ってほしいものです。
中国・韓国かなんて見ただけで分かるのすごいですね。
ここは日本なので、日本のマナーに合わせていただくのが普通。
その時リアルタイムで管理人やコンシェルジュに注意していただくように働きかけましたか?
リアルタイムでないと意味がありません。
こんなところで陰口言うのではなく、「マナー違反だ」と知ってもらうことが大切ではないでしょうか。
なんでこのシーンで管理人とコンシェルジュが出てくるの?選挙権があるなら、ここの住民なら、自分で注意しなよ!
お医者でしたか
この人の上階に住んでて子供が音をたてたりうるさかったら、自分はさておき
ものすごいクレーム言ってきそう。
両隣は大丈夫なのか?吠えない犬だったらまだいいけど。
民生委員ってこういう時に力になってはくれないんだっけ?
>>4825 検討板ユーザーさん
管理会社にめんどくさいと思われようがマナー違反者を通報するのは正しいでしょ。管理会社に気を使って泣き寝入りとか意味不明でしょ。
ただ、人種差別を匂わせるような投稿内容もいかがとはおもうけど。
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
土足ソファーは悪質でしょ。
通報してくれた方、ありがとう。
このおじさんが共用部にいたら教えてもらえないですか?
子どもに教えておかないと、一人の時に万が一危害を加えられたらと思うと怖くて…
子どものみに何かあってからコンシェルジュさんに相談しても遅いですし、注意しても聞かない人みたいですし…
>>4830 子持ち住民さん
平日の夕方は高確率でグランドエントランスに犬と一緒にいますよ。たぶん奥さんのデイサービスのお迎えしてます。そして堂々と犬を抱いたまま普通のエレベーターに乗って来ます。
確かに子どもに危害を加えられるのは怖いですね。何か起きてからでは遅いですし。
コミュニティーの場で、特定できる個人攻撃はやめましょう。
この物件って高齢者向けサービスの
事業所か何か入っていますか?
恐らくありますよね。
どなたか、近くでステーキの美味しいお店や、焼肉屋さんがありましたら、教えてください。お願いします。
個人が容易に特定できる形で、たとえ事実であっても名誉を傷つけることを記載すると、
名誉棄損になりますよ。皆さんは良識のある方なので、控えましょうよ。
該当の方を見かけたことはありませんが、ペットなどをペット可でないエレベーターに乗せている
とすれば、マナー違反あるいは規約違反ですね。
そのような人がいるとすれば、是正するのは管理会社の責任だと思いますので、
もし見かけたら、管理会社に通報して、対処していただく必要があるのでしょうね。
>>4838 マンション住民
もちろん管理会社には通報しましたし、どうやら何人もの方も同じように管理会社に相談しているみたいです。それでも全然言う事を聞かないみたいです。
あなたもきっと1度遭遇したら考え形変わりますよ。
おじいちゃんのマナー違反は見かけたら注意しますよ。
他に是正、効率化できるところはありませんかね?私はトランクルームの都度抽選をやめてほしい。キャンセル待ちの方が公平だし、今のやり方だと管理側の稼働も結構かかってると思う。
トランクルームって都度抽選なの?契約期間一年間?知らなかった。うちは必要ないけど、利用者で使えなくなったらどうするんだろう。既得権が永続するのも不公平だから難しいね。
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
>>4843 匿名さん
既得権が永続するのは、まあ仕方ないと割りきれます。いっそのこと「あなたの待ちは100番目です!」とか言ってくれたら、諦めて近くのトランクルームを借りるのに。
>>4837 住民板ユーザーさん
平間の北京。ただ汚いしルール独特なのでネットで見てみてください。
川崎行けば美味しい焼肉たくさんありますよー。
ステーキは川崎のマドイかな。
>>4846 検討板ユーザーさん
私入居時からトランクルーム当選し利用していますがかなり便利ですね。天井がかなり高いので上手く収納すればかなりの物を置けます。本当当選してよかったと思います。
これだけ便利なのでほとんどの人が転居以外で手放すことはない気がします。
諦めて近くのトランクルームを借りた方がよいのでは?
ペットマナーについて張り紙されてたけど、爺さんは見ないだろうね
>>4850 住民板ユーザーさん4さん
マジですか?
それが事実ならエライことです。その日にちとか時間は分かりますか?多分防犯カメラに記録は残ってると思われます。
器物破損とかいけそう。
本格的な特定個人へのイジメになってきましたね。子供たちのいじめ気質は、その親が家庭で作っていることが実証できました。
>>4855 住民板ユーザーさん
適当なこと言ってる荒らしさんだから気にしないほうがいいですよ。
しかしまあイジメと言うならどっちかというと爺さんが他の住民をいじめていると言ったほうが正しいでしょう。
平間の北京は確かに美味しくて安い。
ただし初見殺しなのは有名。
私は平気なのでよく行きますが、
家族を連れて行ったら他の身内はダメでした。
肉の旨さと価格のバランスは最高値ですが、
お店の雰囲気、接客は...ですよ。
荒らしであろうがなかろうがどうでもいいです。
ただ今回の件に限らずマナー違反者や迷惑者を野放しにするのはどうかと。
かつての荒しの対象物は物件やその環境でした。しかし今回の対象物は実存し、確定できる人物です。この人物を執拗に攻撃しこのマンションの価値を低下させようと目論んでいるかなり悪質な荒し屋がいます。コミュニティが目的のこの場を利用し、住民を装っては執拗な個人攻撃。民度という単語が出現すると、これまた住民を装って異常反応し、ここの物件の価値を下げようとしているかなり悪質な荒し屋です。
この場での執拗な個人攻撃は止めてください。ここは、コミュニティの場です。
>>4862 匿名さん
まあホントの住人なら自分のマンション住民のことをバカにしたような投稿はしないでしょ。
マナー違反者がいてそれを改善したいと思うのは住民なら当然のことでは?
あ、ちなみに私はれっきとした住人ですよ。
[一部テキストを削除いたしました 管理担当]
住民でない方がここに来る意味がわかりません。
爺さんの件に関しては実際に住んでなければわからない情報はかりです。困っているからこそこんなにコメントが多いのでは?
爺さんがどうすればルール従って貰えるか、考えてみませんか。自分は一回だけ爺さんと同じエレベーターに乗ったことがあり、非常にイヤな思いをしました。
10年かけて貯めた頭金で購入した我が家なので、イヤな思いまでしてはたまりません!
>>4862 匿名さん
マンションの価値の低下?とんでもない。
↑の方々の居住上の悩みはたった1人の爺さんの素行。設備仕様やロケーションには満足してるってことでしょう。むしろこの物件の質の高さの証明に貢献してます。
確かに、一人何役もの常連荒し屋、質の低下を目的にした荒し屋独特の単語が並んでいますね。理事会や管理会社に率先して協力しようという姿勢もありませんね。住民以外は退室ください!
>>4866 住民板ユーザーさん1さん
世の中には言っても聞かない人というのは実際に存在します。そういう人は何度注意しても無駄です。
ご近所トラブルで有名な事案としてはちょっと古いですけど引っ越しおばさん、最近ではハトにエサやりで注意されて逆ギレで暴力行為。いずれも逮捕されています。両方とも証拠として映像や音声を近隣住民が残してます。今回の爺の件もいざという時のために、もしもトラブった際は映像なり音声なり証拠は押さえるべきですね。
スマホなら、録音や録画がすぐできるので、暴れる場面に遭遇したら、やってみます。
[No.4857~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
あ、言い忘れましたが私はれっきとした住民です。
ここ5年で3回引っ越ししてて今はパークタワー新川崎に住んでるけど、気になることが一点。今まで住んできたところより電気代が同じ月で1000円くらい高いのです。生活の仕方は変わってません。蓄電池のせいでしょうか。ディスポーザーは前もあったので違うと思うし。蓄電池要らないな。これが原因なら
>>4876 住民さん
同じく電気代高く感じます。
ワットチェッカー買って消費電力測ってみたいぐらいです。
ただ、蓄電池使わないとダイニングの照明つけられないからどうしようもないんですかね。
時間帯別料金プランで、夜の安い電気で蓄電池に充電して、昼間の高い電気を使わない様に蓄電池を使えば、
蓄電池付けた意味もあるような気がするけど、今の使い方だと宝の持ち腐れですよね。
私の家の電気使用量(夏場で350kWh位)位しかないと、シミュレーション上は従量料金の方が安いし、
蓄電池の充放電ロスが30%位あるのを考えると、もう少し料金プランを工夫してもらわないと、ほとんどのお宅は蓄電池を有効活用する機会が殆ど無いんじゃないかな。