東京23区の新築分譲マンション掲示板「東池袋 エアライズタワーはどうでしょう?」についてご紹介しています。
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  8. 東池袋 エアライズタワーはどうでしょう?
なっくす [更新日時] 2006-08-05 21:20:00

東池袋駅直結(徒歩1分)のエアライズタワーはどうでしょうか?
3LDKで約5,000万〜比較的リーズナブルで、生活の利便性も高そうですし、
設備なども良いと思います。スーパーも出来るようですし。
首都高隣接しているので騒音と池袋駅から東池袋までの治安が心配ですが
それ上回る魅力があると思います。
あまり話題になっていないようですがいかがでしょうか。
2度MRにいきまして、ほぼこの物件に決めようと思っているのですが、完成が
平成19年1月頃とまだまだ時間があるので、無理に第1期でなくてもよいのでは
と思っています。
経験豊かな皆さんから見られていかがでしょうか。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2004-10-11 16:12:00

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  1. 262 mantionist

    260さんへ

    エレベーターに関しては上記3物件が共に50人強で1台の割合に比べるとARは確かに数字上では90人前後で多いですね。ただ、他のタワーではこの数字はそれほど特異ではありません。
    混雑の度合はエレベーター制御がいかにうまくいくか(台数が多くてもだんご状態では意味ありません)にもかかっていますし、ARは他に比べてシングルやDINKS向けの部屋が多いので、人数当たりはかなり緩和されるのではないでしょうか。

    外廊下とエレベーターの台数はARの優位性を揺るがすものではないですよ。
    将来の資産価値まで考えると、私は人から聞かれればやはりARを先ず挙げます。

  2. 263 namemantionist

    261さんへ

    上記3物件はたまたま主要売り主に東京建物が入っていますし、その関連会社が管理を受け持ちますので、管理内容とそのコストには大きな差はないと思います。
    川口をはじめタワーマンションは私もかなり見ましたが8万円になる物件があるとは知りませんでした。通常は最初に長期修繕計画を立てますので、どうして急に跳ね上がるのか私には理由もよくわかりませんが。

    タワーの修繕費が割高になるかどうかはまだタワーマンションの歴史が浅いので分かりません。比較的個数が多いので小規模マンションより1戸当たり割安になる事も考えられます。


    上記タワーの共用施設の全体の私的な感想は
    高輪ザレジデンスは豊かな庭園を有する英国の伝統あるホテルを彷彿させる豪華ですがシックな雰囲気、
    ブリリアタワー東京は滝・川・樹木を建物内部に取り込んだ米国の近代的ホテルライクな華やかな雰囲気、
    ザタワーズ台場は空中庭園をうまく利用した、優雅なフランスのアールデコスタイルです。

    一概に評価は難しいですが、共用施設に限って言えば、その内容と施設数ではブリリアタワー東京が少し抜き出ていると思います。乱暴ですが、マンション3階で連結されているエンターテインメントモール(スーパーマーケット:10階建 シネコン:8-9スクリーン ショッピングモール:5階建)を共用施設の延長線と考えると、 将来ともこれを越す物は多くないと思っています。 更に管理費が他に比べて安いのも驚きですが。

  3. 264 namenamemantionist


    ↑の続き

    ARのロビーはどちらかというとオフィスライクですが、特徴ある3種類のバス等、他のタワーにないものも含まれています。
    更にコストが掛かるものは一部有料ですし、シンプルな反面、将来にわたりランニングコストとして大きな負担になる心配はないのではないでしょう。高輪ザレジデンスとザタワーズ台場は比較的広い庭園を有していますので、メンテナンス費用も馬鹿にならないと思います。
    また一部のタワーでは温水プールなど完備されているものもありますが、その場合はランニングコストにボディブローとしてきいてくると思います。

    更にご興味あるようでしたら、他のタワーマンションもご紹介します。

  4. 265 mantionist


    一つだけこのマンションのすばらしさを言い忘れており、
    くどい様ですが、追記させて下さい。

    それは、ARはどの犠牲住戸の上にも成り立っていないという事です。
    具体的にいいますと、
    高輪ザレジデンスでは部屋数は少ないですが、向かいの低層階に面している部屋が出ます。
    広大な錦糸公園に面し、敷地の大きいブリリアタワー東京ですが、一部オフィス棟に面する部屋(角部屋を含む西南側)が出ます。
    ザタワーズ台場は2棟並列ですので、ご対面の部屋がかなりあります。
    それぞれの当該住居はお得な価格になっているので、住まれる方にとっては大きな問題ではないかもしれませんが

    また、ARをふくみこれらの物件はマンションの背面の既存住民への与える影響も殆どありません。
    そのマンション自体はよくても背後ろに回ると、建物の大きな影と落としていたり、時には建設反対の白幕が出ています。

    ARは全ての部屋が南向き(其々東西には振れていますが)で、前面に大きな建物が殆どなく、背面に住戸棟がない、理想に近い形となっていると思います。

    どうでもいい事かもしれませんが、書かせて頂きました。

  5. 266 namemantionist


    ↑訂正です。

    ブリリアタワー東京ですが、一部オフィス棟に面する部屋(角部屋を含む西南側)

    一部オフィス棟に面する部屋(角部屋を含む西北側)

  6. 267 匿名さん

    生まれも育ちも東池袋です。
    今、小・中学校ともいくつか統廃合され数が減っています。
    いくつかの小学校は一学年一クラスしかなく、運動会などが難しくなっているようです。
    ものすごく荒れているという話は聞きません。
    ただ、公立はアジア系外国人のお子さんが他区よりかなり多いです。
    豊島区の中でも池袋地区は特に多いですよ。
    宗教上の理由で食べられないものがあったりと、学校側も給食の献立が大変みたいです。

  7. 268 匿名さん

    260さんへ

    確かにブリリアタワー東京には12台+スパイラル・エスカレーター1台がありますが
    通常住居階まで上るのは
    5階〜18階=2台
    18〜34階=3台
    34〜45階=3台
    この他、非常用エレベーターがペット同伴時に使えるようになっており
    残りの3台はセキュリティーの確保やペット同伴者をペット用エントランスに誘導させる為に設置されているようで3〜4階止まりです。
    ARのエレベーター・システムがどのようになっているかは分かりませんが、6台全てが住居階に通じているのならnamemantionistさんの仰る通り少ないとは思えません。

  8. 269 匿名

    262さん、268さん
    有難うございます。エアライズのエレベーターは1階から26階までが3基、
    27階から42階までが3基です。これはどうでしょうか?ただし3期のうち1基は
    非常用でペット同伴者用だと思いました。もう少しよく読んでみますが、
    私の記憶ではそうだと思います。
    他のマンションと比べていかがですか?忌憚の無いご意見をお待ちしています。

  9. 270 mansionist

    262の『人』は『戸』に変更してお読み下さい。

    268さんの記載のとおり,Brilliaタワー東京のエレベーターは

    地下2階<->(各階止まり)<->18階=2台
    地下2階〜(6階から17階は通過)〜18階<->(各階止まり)<->34階=3台
    地下2階〜(6階から33階は通過)〜34階<->(各階止まり)<->45階=3台
    地下2階<->(各階止まり)<->45階=1台
    その他 地下階から4階までの共用施設間 3台
    です

    通常のマンションに比べると大変贅沢な配置になっていると思います。
    但し、ARと違いシングル用の部屋が8戸のみで、他は全てファミリータイプの広い部屋です。従って入居予定者も多くなります。

    2008年8月に大阪に完成予定の日本最高峰のマンションは456戸を6台で結びます。
    (他に駐輪常用が2台)
    これらは全て最高分速210m/分で最速レベルです。

    ARはエレベーターの台数が標準より劣っているとは思いませんが。

    因みに現在建設中の31階建のコスタ浦和はなんと3台のみで居住フロアーを結びます。
    スピードも最高分速1200m/分で約半分です。毎朝渋滞が予想されます。
    これでも分かるようにD京は生活の利便性を平気で無視することがあります。
    コスタ浦和はエレベーターの台数やその仕様よりも、タワーマンションにもかかわらずゴミ出しが1階という方が問題ですが。
    タワーは比較的にエレベーターの待ち時間と乗車時間が長くなります。
    あなたがゴミをもっている、又はゴミを持っている他人が入ってくる光景を想像して下さい。長いご対面時間の間にプーんと臭って来ます。私は住みたくありません。
    世田谷の様に生ゴミと一緒のタワーマンションも大々的に売り出し中です。
    居住者無視の設計は私は許せません。(あとから増改築不能ですし)

  10. 271 mansionist


    ↑ 訂正です。

    因みに現在建設中の31階建のコスタ浦和はなんと3台のみで居住フロアーを結びます。
    スピードも最高分速1200m/分で約半分です。毎朝渋滞が予想されます
    ↓↓↓↓↓
    スピードも最高分速120m/分で約半分です

  11. 272 mansionist


    上のエレベータに関する補足説明です。

    ● Brilliaタワー東京
    644戸で住戸間 9台 >>>> 1台当り 71戸
    最高分速210m/分(他にエレ3台 エスカレーター1台)

    ● クロスタワー大阪
    456戸で住戸間 6台 >>>> 1台当り 76戸
    最高分速210m/分(他にエレ2台)

    ● コスタ浦和
    234戸で住戸間 3台 >>>> 1台当り 78戸
    最高分速120m/分(他には住居用エレ無し)

    ● エアライズ
    558戸で住戸間 6台 >>>> 1台当り 93戸
    最高分速210m/分(他にエレ3台)

    一見コスタ浦和よりも劣っているよう見えますが、分速とフロー当りの部屋数の差が大幅に違います。
    コスタ浦和は1フロー当り7戸の住居配置です。同じエレベータ配分ならフロー当りの戸数が多い方が効率が良くなります。反対に、コスタ浦和は遅いスピードのエレベーターが各階によく止まることになります

  12. 273 176


    出張から戻り、スレを覗いてみました。
    年末から年始に向けての私のコメントには、
    エアライズ購入者を不快にさせるものがあったと反省しております。
    タワーグランディアに引っ越しの日で、私も
    随分と浮かれていたようで、
    スレを荒らしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

    エアライズのスレを盛り上げようと、
    初期の頃から書き込みをしておりましたため、
    気安さからタワーグランディアについて、
    こちらに書き込みをしてしまいました。
    エアライズ購入者の方に対する適切な発言についてお詫び致します。

    グランディアについて、ご質問などございましたら、
    タワーグランディアのスレ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38138/

    にコメント頂きたく思います。
    上記ののスレで私にわかります範囲で、情報を提供できればと存じます。

  13. 274 匿名


  14. 275 匿名

    176さんへ
    荒らしと言うよりは、ご自分が購入なさったマンションに非常に満足して
    いる様子が目に浮かび、私も2年後にはそうなるだろうと思い、面白く
    拝見させていただいていました。しかも私のような素人にはありがたいことに
    色々なマンション比較ができ、勉強になりました。エアライズのことしか書けないとか、
    くだらない質問には厳しい意見を書かれてしまうと、私のような者は
    質問すら出来ません。

    この板は非常に盛り上がっていて、いつも面白く拝見しているので、
    今後も面白いご意見を待っています。

  15. 276 mansionist


    176さん 275さんへ

    わたしも176さんの投稿に触発されれ、このスレに書込むようになりました。

    既に購入済の方には、興味のない話や、聞きたくない話題もあるでしょう。
    でも、本来このスレッドは一生で一番大きな買い物にあたり、忌憚のない意見を交わす場です。
    当然、他のマンションとの比較も重要で、その情報が出来るだけ必要になります。
    既に入居している方の本音や情報(HPやちらしではなく)は、それが何かの目的で曲げられたものでなければ、大変有益です。
    買われた方も、入居前に耳が痛い話を敢えて聞いておき、入居してから驚いたり、がっかりしない事も大事ではないでしょうか。
    丁度、恋愛期間中に相手のことが冷静に見えず、結婚してから気が付き、よりダメージが大きくなるのと、似ています。
    私も検討者の一人で、この物件の購入者でも関係者でもありませんが、出来るだけ正直に中立な情報を提供したいと思っています。
    (一部の方には余計な御世話でしょうが。)

  16. 277 275

    mansionistさんへ

    私も同感です。今後とも忌憚のないご意見を待ってます。

  17. 278 ちょっと妄想

    新幹線、新宿—大宮間に地下ルート・自民検討
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050108AT1E2401C08012005.html
    こんなもんできたら、池袋駅にも新幹線??

  18. 279 匿名さん

    >278
    確か上越新幹線の当初の計画は新宿-新潟間だったそうです。
    そのため、新宿駅は地下に上越新幹線用の空間が確保されているそうです。

  19. 280 匿名さん

    購入者です。

    新幹線の駅が出来ても、あまり利用する機会はないかな。
    東海道新幹線じゃないし。
    でも池袋の価値がよりいっそう高まるのならいいかも。

  20. 281 匿名

    181さん
    豊島区の街づくりの関係がわかるHPの掲載ありがとうございました。
    非常に参考になりました。 豊島区が東池袋地区を起爆剤にして副都心計画を
    推進する構想で、東池袋地区が非常に重視されていることがわかりました。
    そこで ご質問ですが、
    ① 豊島区の計画では 日出小学校の跡地はどのような活用が予定されているのでしょうか?
    ② 新東京タワーですが、やはり本命はさいたまでしょうか?
       但し、誘致ができれば、新東京タワーの見えるマンションということで資産価値は上がりますかね?
      それとも、付近が観光化されエアライズにとってはデメリットでしょうかね?

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