一橋学園駅徒歩10分は誇大広告のような気がしますが・・・。
http://www.goldcrest.co.jp/html/musashino_gc/index.html
やっぱりエクスアンかグランプラドを選びますよね?
こちらは過去スレです。
クレストフォルム武蔵野ガーデンコートの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2005-01-07 23:05:00
一橋学園駅徒歩10分は誇大広告のような気がしますが・・・。
http://www.goldcrest.co.jp/html/musashino_gc/index.html
やっぱりエクスアンかグランプラドを選びますよね?
[スレ作成日時]2005-01-07 23:05:00
101さんのメール、真剣に購入を考えここまできた私と同じ意見で、読ませていただきました。
安心して住みたいのです。なぜ胸を張って、当マンションは信頼できる第三者
に確認を取ります、現購入予定者を一同に集め説明会を開きます。といえないのでしょうか。クレストの会社の
の姿勢に疑問を持ちます。誠実な対応は、きっと次の購入者を呼ぶと思います。4組の方が集まったということですが
これからも情報交換よろしくお願いします。
あれ,101の書き込みした方は消しちゃったんだ.
集まった時の状況を書いててくれて,GCの対応のいい加減さも
わかってよかったのに.
週に2,3回ここのチラシ入るんだけど,上にも書いてるように
構造設計だけは「セブテック建築研究所」なのは隠してるしね.
購入者、購入予定者を呼んで説明会でも開けばいいのに・・・
なんでそんな簡単なことが早急にできないのか不思議でしょうがありません。
構造に問題があるか、単に面倒くさいのかと思ってしまいます。
私の知り合いは、先日購入者を集めて説明会を開いたと言っていました。
ウチは大丈夫と言っておきながら何をそんなにもったいぶるのか・・・?
そんなんじゃ売れ残り確実だよ
私も構造・建築について説明を書面で出す様に求めましたが、きちんとした説明がなされていません。
メール便で『姉歯とは関係ない』との文章と週刊誌のコピーの計2枚が送られてきました。
再チェックをしている部分も有るのかと思いますが、場当たり的な話をするのでとても信用が出来ません
構造設計についてもモデルルールに在るのでとの事でした。
私達は今、言った言わないの事で揉めてしまっています。
相手方にきちんと説明をさせて書面など形に残るものでないと意味がないと痛感しています。
初めてのマンション購入ですが、大変な失敗をしてしまったのだなあと思っています。
月曜日の夜に、モデルルームで本社の営業係長の人と会って話をしてきました。
営業の方の対応が悪く、そのことを本社に掛け合って文句を言ったところ、その人が来た、という状態です。
そこで住民側が要望する第三者機関での再検査をすることを要請し、入居説明会にセブテックも呼ぶべきで
あるという旨を要請しました。さらに、その第三者機関の検査結果が出るまでは本契約を保留できるように
するべきだ、という旨の事も要望してきました。結果は金曜日に返すとの事ですので、返答が返って来たら
またここに結果を書き込みます。そこで、その営業係長は、「もし第三者機関による審査によって偽造が
発覚した場合は、手付金を全額返済する」ということをハッキリと口にしていました。なお、そこでの対話
の一部始終は、相手の了承を得て、録音してあります。今後、電話による会話も全て録音するつもりです。
その間に、他の方との本契約締結を進めるのではないか?ということが不安ですが、もしまだ迷っている方が
いましたら、当方が今週金曜日に結果を書き込むのを待ってください。
大きな買い物ですから、買うにしても買わないにしても、納得済みでしたいですよね。
上記の106です。
書き忘れましたが、万が一、入居したとして、入居後に何かしらの不備が発覚した場合には
どのような補償が受けられるか、という点についても、電話が来たときに交渉しようと思って
ます。その一文が実際の契約書に入るのと入らないのとでは大違いだと思いますので。
ゴールドクレスト側にとって、住民側が結束をする事態が一番、厄介なはずです。こっちは
100万単位の損失ですが、ここに集っている人がもし一斉に辞めることになったら、向こう
は何億という単位で契約をフイにすることになるわけですから。なので、なるべくここでの
ムーブメントを大きく広げていければ、と思ってます。
仮に、結果的にこちらの手付金が戻らなかったとしても、ゴールドクレスト側にも何らかの
ダメージを与えたいですよね。では頑張りますので、今後とも宜しくお願いします!
手付金を入れて契約を交わしました。
一連の偽装問題やこのサイトの存在を知る前です。
皆さん大体同じ要望を出していらっしゃるんですね。
第三者機関の再検査結果、私も首を長くして待っている一人です。
このご時勢、今まで深く知ろうとしなかったことに一番注意して対応出来ることは
逆に良かったと思っております。この問題は他の物件購入しててもあったはずです。
日付変わりましたが、昨日入居者説明会を皮切りとする資料が送られてきました。
ここで購入を検討されている皆さんと、春から同じ住人になれることを希望します。
安心できると良いですね。
106さん GCとのやり取りは、どうなったのでしょうか?書き込み宜しくお願いします。
106さん 私も書き込み待ってます。
106さん 私も書き込み期待してます。
人に期待して待ってないで,自分たちも同じ行動おこせば?
要求する人が増えれば,GCの対応少しは変わるかもよ。
<当方が今週金曜日に結果を書き込むのを待ってください。>
こう言っていたので待ったまでです。
今まさにGCとの話し合いの真っ只中かもしれませんね。
購入者に対しての態度もひどそうな会社ですね!
されば、近隣住民の迷惑なんて、なんのその。
購入予定者の方は、購入されなければ、なにがおきても、影響はありませんが、そんな不安な建物が、20メートルも離れていないところに建っている近隣のものはこれから、ずうーっと不安な毎日を過ごさなければなりません!
106です。
スミマセン、インターネットが突然使えなくなり、書き込みできませんでした。遅くなりました。
金曜日に回答が来て、こちら側が要求していた事は基本的に一つも通りませんでした。まず、
1.説明会にセブテックは来ない。日建ハウジングで十分対応可能だと考えている。
2.GC費用負担による第三者機関による再審査の予定はない。沼尾建築による審査で十分だと
考えているため。
3.住民による費用負担で第三者機関に審査をする場合でも、本契約の締め切り延期は認められ
ない。延滞する場合は、延滞金の請求をする可能性がある。
というもので、残念というほかはありません。
入居後に何らかの不正、不備が発覚した場合の補償については、来週の水曜日までに回答をくれる、
とのことですが、上記の先方の強気の態度から考えると、ほとんど期待はできないと思います。
これらの情報を受けて、皆さんがどう判断されるかは人それぞれだと思いますが、GC側の対応に
誠意があるとは個人的には思えません。回答の期限も時間稼ぎをしている感が否めません。
水曜の回答に関しては、再びこの場で報告いたします。
106さん、貴重な情報ありがとうございます。
私へのGCからの回答は、説明会にセブテックは来る、というものでした。担当者によって、また相手によって回答内容が変わる(というより、変えている)こと自体信頼できません。
私は(仮)契約をしていますが、今回の事件以降、先方の説明・対応に納得するまでは本契約をしないとはっきり言ってあります。また、担当者ではいくら言っても埒があかないところもあるので、本件責任者(社長でも構わない、と言ってあります)と直接話しをしたいと伝えてあります。
先方にとっては十分義務を果たしたと思っている事柄でも、契約の相手方が納得していない状況では、法的な問題があるなしにかかわらず顧客の要望に真摯に応えていくのが、上場企業の社会的責任ではないでしょうか。ましてや、こうした社会的状況を考えれば、無碍な対応は企業のイメージにかかわる重大な問題と考えるべきだと思います。まさに求められているのはリスク管理です。
仮に法的な問題がなっかたとしても、売買契約書第26条(協議事項)「本契約に定めのない事項については、……、買主・売主互いに誠意をもって協議決定するものとします。」にあるように、誠意ある対応をするのが責務のはずです。
先日、引渡しまでのスケジュールが送られてきましたが、納得するまでは、譲れません。こちら側は3000万円もする高価なものを購入する顧客です。正直手付金のこともありますが、放棄はしません。しかしキャンセルも念頭に置きながらこれからも対応を求めていきます。
106さん情報をくださって有難うございます。
私の今までの経緯も皆さんと殆ど同じです。
担当者の上司と話しても平気で『それは担当じゃないから〜』という言葉を口にして
話を差し戻しにしたり、質問に質問で返すような有様です。
116さんの書かれているように相手によって話が違うというのもありました。
「出来ない」とか「今検討中」という事は言いますが
何も決まった事は無い様に思えます(書類など形として出していないのですから。)
思うに、のらくらと話をかわしてこちらが諦めるのを待っているのでは?
都庁(不動産課?)やGCが加盟している組合等から指導してもらう等のアプローチも有ります。
都庁の方は電話よりも窓口に赴いたほうが良いようです。
電話で問い合わせると対応が好くありません。(まだ直接行ってはいません。)
宅建協会に電話してみたところ自分の所の組合に属していれば呼んで指導できると言っていました。
あまり詳しい事を書けませんが(GC側も見ているかもしれませんし)
私は出来る事は何でもやっておかなければならないと思っています。
こんな納得できない事では、契約を実行できないと思いますし
キャンセルするとしても、手付金を放棄することは出来ません。
初めて書き込みます。
昨年の10月に契約しました。
契約直後に今回の偽造の騒動が
はじまり、正直不安になりました。
ゴールドクレストの販売の人に聞いても
あまり安心できるような回答もなくて…。
でも、この掲示板で更に不安になりました。
偽造問題より、ここで騒いでる方々と、
ご近所付き合いする自信がありません。
すごく攻撃的で、悲しくなります。
自分で選んだマンション(ゴクレについても)、
私はあまり悪く言いたくないなぁ。
今回こちらを読ませていただいて余所者が書き込むのが
果たしてよいかどうか考えましたがもし参考になればと
思い、書き込ませていただきます。
おせっかいと思われる方がいらしたらお許しください。
私はGCの社長が在籍していたリクルートコスモスの物件を
購入し、現在3月末の入居を待っているところです。
コスモスでは姉歯の発覚した2日後に先ず、姉歯とは一切
取引がないという手紙が社長名で届きました。
ただし、短い期間の調査なのでもし何かあったということが
発覚したときにはすべてリクルートコスモスが責任を負います
という一文も記載されていました。
そして一週間後に、次は引渡し前の物件は全て第三者機関で
再調査をするとの連絡があり、第三者機関名の調査書が届いたのが
12月11日でした。更に年が明けた1月になってから今度は
契約者を対象とした構造説明会が開かれ、建築事務所、構造事務所、
施工ゼネコン、再調査をした第三者機関の担当者が出席の上
図面を提示しながら細かい説明が行われました。
これは、私の買った物件だけではなく、他の全ての物件で
行われていると聞きました。
こういう事例を提示されてGCにも皆さんで申し入れされては
如何ですか?
>>118
言いたいことは何となくわかります。
確かに自分の判断で買った商品ですから、自己責任の部分もありますよね。
色々気にしてる人たちは、ローンを組んでまで高い買い物をすべきではないかも。
きっと後悔するでしょう。
そもそも、分譲マンションを買うということは、そういうリスクを負うということ。
契約金を放棄して、賃貸生活するか、信頼できる売り主のマンションを買った方が幸せ。
入居後にクレーマーになりたくないならね。