マンションなんでも質問「機械式駐車場の制限について」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-04-26 01:51:00
【一般スレ】マンションの機械式駐車場| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

みなさんどう思われますか?

マンションの機械式駐車場を使用しているのですが、
契約時に高さ155センチ制限(今時低い)があって、
その時の自分の所有の車が165センチあったので、
マンションの販売元に余裕で165センチも入りそうだから
検討できないか交渉したのですが、
当然、機械の機能と保障関係で155センチ未満しか無理といわれ、
マンション購入時に155センチの車の変えました。

しかし、最近155センチ以上の車が入っており、
管理会社に確認したところ、
メーカーに確認して、155センチ超えても入れば問題なし、
重量がオーバーは問題だけど、それ以外はおさまればOKなので問題なしと返答されました。

マンション購入時(1年前)には、絶対無理とはっきり答えられて、契約書にも155センチ制限はしっかり明記されています。

こちらは車まで変えたのに、今頃、オーバーも問題なしとは
どうゆうことかと管理会社に連絡しましたが、
返答保留にされています。

個人意見は、高さ制限の緩和は嬉しく、賛成なのですが、
当時ははっきり出来ないと言われ、車を変えた者としては、
住宅ローン以外にも車変更でお金を使っており、
どうしても、納得できません・・・。

[スレ作成日時]2008-04-04 13:21:00

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機械式駐車場の制限について

  1. 2 サラリーマンさん

    >>01
    それは納得するしかないでしょう。
    ただし、「管理会社」がスレ主の文章のように回答しているなら、
    メーカー保証が変更になったとは思えないし、スレ主の心情とは違いますが、要確認だと思います。
    メーカーは、トラブル防止のため制限値にマージンを含んでいます。
    そのマージン内なら確かにすぐに支障がでるわけじゃありませんが、車の車重や高さは車検証スペックぴったりのまま使われることなどないので、いずれトラブル(機械の停止や破損)に繋がると思います。

    それと制限値は、規約の補足資料か細則にも明記されているはずです。
    管理会社の独断で変更できるものではなく、管理組合総会の承認決議が必要ですよ。

  2. 3 匿名さん

    確かに、その状況だと納得できないよね。

  3. 4 マンコミュファンさん

    駐車場使用場所の決定方法どのようなやり方ですか?
    決定方法に売主は関係していませんか?

    いずれにしても、共用設備なので、万一トラブルが起きた際の
    責任の所在を(トラブル立証責任・補修責任)明確にしてもらったらどうでしょうか。

    それと、その駐車装置はメンテ会社と監理組合とでメンテナンス契約されていますか?
    メーカーが定めた使用方法を守っていないと、フツー嫌がりませんかねー?

  4. 5 入居済み住民さん

    >マンコミュファンさん 
    駐車場使用場所の決定方法は売主は関係していないみたいです。
    すべて、管理組合で検討、総会議決すればとおるみたいですが・・・。

    あとメンテ会社と管理会社(管理組合をとおして)メンテナンス契約を結んでいます。
    月に1回、保守点検している様子です。

    管理会社からはメンテ会社(又はメーカーかも)に確認し、
    高さは緩和しても問題なしとのことで、
    確認済みとはっきり言われました。
    現に制限外の車が駐車されていますし。

    なぜそれなら自分がマンション購入するときに相談したのですから
    その時検討していただけなかったのでしょう・・・。

    出来ればせめて、車を変更したのにかかった諸費用は返してもらいたいです。

  5. 6 匿名さん

    残念ですね。

    確認前は、規格通り
    メーカー等に確認したら、規格を緩和できた。

    01.05さんの契約時は、確認されていなかったので仕方がないです。

    かかった費用を請求は、01.05さんが、メーカー等に確認してOKをもらったのに
    拒否された場合になら、何らかの話し合いを持てるかもしれませんが、
    そうでなければ、無理でしょう

    メーカーに確認しなかった、管理会社が悪いとは言えませんね

  6. 7 マンコミュファンさん

    05さん
    すいません、購入時期はいつ頃ですか?
    既に完成し、管理組合も設立されていたのですか?
    「管理組合で検討、総会議決すればとおる」という事は、管理組合が設立されるまで
    (完成後引渡し2〜3ヶ月?)誰も場所は決まっていなかったのですか?
    管理会社に「メンテ会社に確認し、問題なし」と言い切られるのはおかしいですよね。
    02さんが言っているように、あくまで管理組合が決める事でしょう。
    これまでの内容だけを読むと、いい加減な管理会社とメンテ会社のように感じますね。
    ただ、売主はあくまでもメーカーの車種制限を05さんに伝えたまででしょうから、
    車の変更諸費用の返還を要求するのは難しいと思いますが…。

  7. 8 入居済み住民さん

    皆さん、ご丁寧に返答ありがとうございます。

    車の返還諸費用を要求するのは難しいみたいですね・・・。

    ただ、購入は一年前ですが、当時マンション自体は気に入って納得しており、
    駐車場の高さ制限だげがネックで、細かく販売元と交渉し、
    「一度調べる」とまで言われ、後日の返答で
    「やはり規定サイズしかできなかった」と
    連絡までいただいたので、諦めて車を変更したのですが・・・。

    しかも販売元(会社)と管理会社は系列会社で、同敷地にあり、
    電話はどちらにかけても、どちらの会社の方とも話ができる
    くらい両会社職員間で確認はできると思われるのですが・・・。

    納得できないですが、管理会社からの連絡を待ってみます。

  8. 9 入居済み住民さん

    >マンション購入時(1年前)には、絶対無理とはっきり答えられて

    販売会社がそういったのですよね。

    そう答えた担当者の名刺はお持ちでしょうか。おそらく異動してると思いますが。

    不公平が生じているのは絶対に納得できないですね。

    販売会社なり管理会社が、その今車高の高い車の所有者に買い替えさせるか、こちら側の買い替え費用を持ってもらうかしないと筋が通らない、販売会社の落ち度ですね。
    とてもプロの仕事と思えない。

    厳しく、突っ込んで頑張ってください。

  9. 10 匿名さん

    車高は、タイヤ圧でも少々変わるし、アンテナなどが付いている
    こともある。メーカーとしては、余裕を持たざるをえないでしょ
    う。

    車壊れたとか、駐車場壊れて、補償を要求されるのは困る。

    実際に駐車場の高さを測ってみて、180cmくらいあるんで
    すか? いくらなんでも15cmくらいは余裕をみなければ
    あぶないでしょう。ご自身の車でタイヤ圧をめいっぱい
    あげ、荷物を一切のせず、空車にした時の高さはどれくらい
    ですか?

    今入っている155cm以上の車は、実際に高さを測った結果なの
    でしょうか? 規格ではそれくらいでも、へたってくると
    車高は落ちてくる可能性があります。

    器械式駐車場の屋根の高さを教えてもらわないと、どちらが
    正しいか判断できないと思いますけど。

  10. 11 入居済み住民さん

    マンション管理組合の規約は無いのでしょうか?
    管理会社が何を言おうと規約に則って居ないとまずいと思いますが。
    私のマンションでも155CMと2100の車高制限
    全幅、全長、重量の制限は決まっています

    管理規約の冊子が有りますよね そこに載っています
    入居時に駐車場の選択と車検証の提出でマンション販売会社で確認されています
    それ以降のクルマ買い換えはマンション理事長の判断になります
    駐車場にも制限のラベルは貼ってありますよ
    地下一階だと上部の平置き部分が横移動します
    観てると結構ぎりぎりで動いていますね 時々心配になりますね
    うちは2100cmですが...

  11. 12 マンコミュファンさん

    いくら余裕をみていようが、その機械式駐車装置の取扱説明書等には
    車高制限は155cm以下になっているわけでしょう?
    各メーカーは、装置について国交省の認定を取っています。
    その条件は、車種制限を守った上での認定なのではないのか?とすると、
    国交省お墨付きの認定証を無視したかたちになるのでは?
    また、機械式駐車装置メーカーの取扱説明書についても何の意味も持たない?

    想像ですが…車高の高い車の所有者は、スレ主さんよりも後からマンションを契約
    した人ではありませんか?販売状況が悪くなってきた頃に、所有している車が155cmを
    超える人達が多いため、どうにかして契約件数を増やそうと、慌てて機械式駐車装置メーカーに
    問い合わせして、無理矢理にでも入れる事に決めたように感じます。売主と管理会社が
    系列会社ならなおさらそういったことがやりやすいのではないでしょうか。
    但し、皆さんが言われているように、マンションの共用部分は売主のものでも
    管理会社のものでもなく、管理組合のものです。管理会社が独断で変更できるもの
    ではないので、絶対に負けずに追求して下さい。

  12. 13 サラリーマンさん

    考えられない。いくらメーカーがOKと言ったからって、契約者によって
    車高制限が異なるのは公平性に欠けるので、本来は売主が責任をもって、
    本来通りの場所決定を徹底させるべきだったはず。(特に系列の管理会社
    ならなおさらやりやすかったはず)
    お金の問題ではないと思います。しかし金銭にて解決するのなら、買い換えの
    諸費用分以外も要求してみても良いと思います。契約書と異なっているのだから、
    騙されたのと同じです。

    1.まず、このまま車高制限を超えた車の駐車を認めていくのか?
    2.万一車高制限を超えた車に起因して、不具合が起きた時の責任の所在
    3.将来的に車高の高いものに買い換えた際、駐車しても良いのか?
    4.管理規約等に車高制限等が記載されているのなら、規約の差替え業務を行う

    売主と管理会社、メーカーは責任の擦り合いをするかもしれません。
    また、他の使用者から煙たがられるかもしれません。
    でも、スレ主さんを煽ってるようですが、絶対泣き寝入りして欲しくないです。

  13. 14 入居済み住民さん

    皆さん、ご意見ありがとうございます。

    実はここで相談させていただく前に、納得いかなかったので、
    管理会社で言われたことを、売主の担当営業の方に話しました。
    営業の方も、管理会社の説明内容と現在制限外の車が駐車されていることを
    全くの初耳だった様子で、
    そんなことはあってはならないとおっしゃってはくれました。

    担当営業の方が出張のため、対応・返事は月曜まで時間を欲しいと
    言われています。
    月曜には管理会社か売主から、なんらかの連絡が入ると思いますので、
    連絡が来ましたら、皆さんに報告させていただきます。

  14. 15 匿名さん

    >>14
    それはおおいにモメそうですね。
    既に「許可された」と理解した車が入っているようですし、その人と管理会社がおもいっきりもめて、結果管理組合が仲裁することになるでしょうね?

    管理会社のスタッフも、キャンキャン吠える居住者にメゲた結果なのでしょう。
    そういうマンションは、これからも統制とれないために起こるトラブルが起き易いです。

  15. 16 匿名さん

    スレ主さんは、何が利益かを、考えた行動がよいですね。
    今借りている、155cmに165cmが自己責任でも入れられるか?
    入れられなくするか?
    杓子定規に進めていけば、当然入れられなくなります。
    入れられなくしたいとの、発想ではないように思います。
    155cmに対するマージンは正しく聞いておいたほうが良いですね。

  16. 17 匿名さん

    スレ主さんの利益はないと思います。

    いくらオーバーしていても駐車できるからといって、
    制限外で停めている車に注意がいくだけではないでしょうか?

  17. 18 入居済み住民さん

    スレ主です。

    そうなんです。
    制限緩和は賛成であり、嬉しくもあります。

    また、今、制限外の車の方も、どうも新車らしく、
    また制限内の車に戻すのも大変と思うので、
    その方に対するクレームではない事ははっきり伝えました。

    売主、管理会社の説明・対応が違っており、
    契約を遵守して言われたとおり対応した者として
    今の対応・説明が納得できない事を伝えています。

    だから、制限外の車がどうこう言うつもりはないんですが・・・。
    でも実際あるのだからどうしてもそんな話になるんでしょうね・・・。

  18. 19 入居済み住民さん

    うちのマンションには2,000kg制限の段にランドクルーザーが留められています。
    管理人には言ってありますが、解決には時間がかかりそうです。

  19. 20 サラリーマンさん

    >19

    19さんのマンションの規約には、「使用者が故意又は過失により駐車場設備、
    他の者の自動車に損害を与えた時又は、人間に傷害を与えた時は、その損害
    ・傷害を賠償しなければならない」って感じの条項はないの?それ以前に、
    「規格外の車両の入出庫をしないこと」等は明記されていないの?
    明記されていれば、管理組合でランクル使用者を脅したらどうでしょう。

  20. 21 匿名さん

    >メーカーに確認して、155センチ超えても入れば問題なし

    スレ主さん、普通怖くて言えないです。
    そんな事をいうメーカーは公表した方がいいんじゃないですか?

  21. 22 匿名さん

    「今後は」規格外の車を新規には認めないか、もしくは今後も入れば認め続けるかの
    どちらかしかマンション住民にとっての選択は無いんじゃないでしょうか。

    でも規格外車両が原因で損害や事故が起こった場合は誰が弁済するんでしょうね。

  22. 23 匿名さん

    >誰が弁済

    こんな簡単なことも疑問ですか?
    入れる側の自己責任ですよ

    保障は無いのだから・・・いやなら制限内の車にすればよいだけです

  23. 24 匿名さん

    >でも規格外車両が原因で損害や事故が起こった場合は誰が弁済するんでしょうね

    メーカーのお墨付きをもらってるんでしょ?
    その前に、「規格外車両が原因」かどうか、すぐに判るのものなのか。
    誰が立証するんでしょうか。

  24. 25 以前に発言したもの

    ここは掲示板ですから、一歩引いて冷静に意見交換しましょう。

    規格外の車両の利用がどの程度影響あるか?はさまざまですが、入庫直後に支障が出るケースを除くと・・・

    車重オーバー
     ・横縦移動のモーター(?)部に高負荷をかけ、消耗または破損を早める。
      但し、破損した際にどの車両に起因するかの特定は困難。

     ・下りはともかく、上りの際に駆動力不足で上がらない。

    幅奥行きオーバー
     ・入庫する際には問題ないが、その後パレットの移動の際などに安全センサーに引っかかり停止する可能性が高い。

    高さオーバー
     ・入庫する際には問題ないが、パレットの移動や定位置への収納時に接触する危険がある。

    サイドミラーのオーバー
     ・サイドミラー自体の破損のほか、パレットによっては吊下げ用チェーンを破損する

    破損については、大抵の車両には対物や車両保険がありますけど、直接ぶつかっていない費用については、一般の損害賠償保険が必要になりますね?

    保険でカバーされないと思うのが、
    「全て、回復には専門の保守要員が呼び、回復まで使うことができない他の利用者の迷惑料」
    だと思います。

    急ぎでる時に限って、不慣れな方のトラブルに遭遇するんですよね?(笑

  25. 26 25

    ちょっと25は長すぎました。

    メーカーの確認をとり、制限緩和してからならokですが、その前にルール無視をするのはマンション居住者にとっては御法度です。
    なぜなら、各自の判断が横行すれば、ルール無用になってしまう単純な話しですよね?(笑

    機械式駐車場の違反者撲滅は意外に簡単です。
     「制限に合致しない車両は駐車契約を更新しません(又は解除します)」
    と組合か管理会社が張り紙して、警告期間の後に、実際に強い態度で解約に踏み切るだけです。
    そもとも、契約書にも制限は明示されているだろうし、「契約違反」なのですから。

  26. 27 匿名さん

    >26 管理会社が張り紙して

    スレ主さんのマンションは、05で管理会社が容認しているように書かれているので、
    管理会社は立場上やりづらいでしょうね。

  27. 28 破損経験者

    私のマンションも車高制限があります
    3段式で(2階③・地上②・地下③)地上のみ2mまでのタイプです(他は1.55)
    私の車は1.68の車高なので当然地上階です。

    実は、一度間違って、地下のパレットに入庫した事があります。
    入庫時は気がつきませんでした。その後、2階の方が駐車する際に私のパレットは地下へ
    地上階のパレットがスライドして、私の車に当たって、異常停止しました。
    私の車は凹みができて修理代が10万、機械式は多少の傷はありましたが、凹みなどはないので
    特に損害賠償は発生しませんでした。(緊急出動は保守契約内)

    確かにマージンは10Cmほどあるので、多少のオーバーなら大丈夫かもしれませんが
    高さ制限などについては、販売会社がどうより、駐車場利用規定の細則などに
    必ず記載があるはずです。(高さ・車幅・重量など)
    管理会社・保守会社が認めても、メーカーが認めなければ保障外なので
    本当にメーカーが認めているのかを書面で確認する必要があります。
    誰かが書いていますが、逆に認めるようなメーカーなら気をつける方がいです(いいかげん)

    確かに、制限緩和は使い手には良いかもしれませんが
    そのような事例を他にもあてはめていくと、
    かなりずさんなマンション管理体制になると思います。

  28. 29 匿名さん

    だから、結局は入れる側の自己責任ではありませんか?

    他に責任を求めれば、入れないでくださいにしかなりませんよ。

  29. 30 匿名さん

    その人の車がへこむのは自己責任でかまわないと思うけど
    機械の破損や耐久性については、自己責任では済まない部分があるのでは?
    ・・・という話なんではないでしょうか?
    メーカーが認めなければ、保険もおりないし
    修繕費または管理費の積み立てを使って修理することになるのですよ?

  30. 31 匿名さん

    共用設備をルールを守って使うというモラルが無い人間が、
    本当に何かあったときに必ず責任取りますかね?信用できますか?
    ルール守らずに共用設備使おうと考える時点で他人のことは考えない、
    無責任で自分勝手な信用できない人間だと思いますね。

    今はお金が無いからとか、他にも車高の高い車があるじゃないかとか、
    自分の車が原因とは言い切れないんじゃないかとか、
    じゃあ裁判で訴えたらどうですかとか、何とか屁理屈を付けて支払いの引き伸ばしを図り、
    延々と払おうとしないかもしれませんよ。

    それに怪我人なんかが出たり、駐車場が故障したり、他の車を傷つけたりしたら
    賠償しても後々ずっと気まずいですよね。

    トラブルの元ですから、一切認めるべきではない、はずです。

  31. 32 匿名さん

    30
    > メーカーが認めなければ、保険もおりないし
    > 修繕費または管理費の積み立てを使って修理することになるのですよ?
    31
    > トラブルの元ですから、一切認めるべきではない、はずです。
    マイナス面に考える人間が、大きな声で責任を、管理会社やメンテナンスする
    会社に言えば、マージンの範囲ででも置けなくなる

    良い回答ですね

  32. 33 匿名さん

    お褒め下さってどうも。By30
    うちも買い換えましたからね。かなり気に入っていた車を
    普通のセダンに替えました。
    マンションの出費で痛いのに400万も使ったのですから我が家は火の車ですよ(笑)

    駐車場が壊れても、直接的にその車がぶつかりゲートを壊したとかでない限り
    責任の所在を明確にすることは、実質不可能だと思います。
    (劣化の進行など、原因は特定できないですよね。)
    でも、今すぐに車を買い替えるというのは、できる家とできない家があると思いますので
    糾弾し正すときに、猶予期限を一年未満の期間で納得できる期間を設けたらいかがでしょうか。
    猶予があれば、納得してくださる方もいらっしゃるのでは?
    ・・ただ、その猶予の時期に駐車場が壊れたときの責任の所在も問題になるかもしれませんが。

    もちろん、メーカーが全責任を持ち「大丈夫です」と言うのなら
    使用ガイドも作り変えていただき、スレ主様も大きい車に買い換えたらいいのでは?と思います。
    (可能性はなさそうですが・・)

  33. 34 匿名さん

    車の買い替えが厳しい、したくないのであれば、次の買い替えまでの間は
    近隣の月極駐車場を借りればいいじゃないですか。

  34. 35 匿名さん

    そりゃーそうなんですけど
    穏便に済ませたくないですか?
    「今すぐ買い換えろ!さもなくば出て行け!」はいくら正論でも
    喧嘩腰じゃないですかねえ。

    まあ、車を買い替えるのに、比較検討に1~2ヶ月、納車に1ヶ月
    ・・冬のボーナスまで待ってください・・という感じじゃないですか?
    (勝手な想像です。すみません)
    もちろん、すぐにみんなが納得してくれて、買い換えてくれることにこしたことはないですが。
    近隣に何台も駐車場って空いているものですか?
    うちは徒歩5〜6分のところに一台しかありませんでした。

  35. 36 匿名さん

    月額料金だって違うだろうしね。

  36. 37 匿名さん

    >>35
    心情的には「穏やかにすませたい」ものですけど、そう簡単にはいかないのが現実です。
    マンションの雰囲気にもよりますけど、普段は穏やかな人でもこのスレ主のように一時的・一面的には相当の不満を感じる人も多いと思います。<不公平な取扱い。

    そもそも、必要性の高いルール(規約)は厳守(厳しき守る)する必要が集合住宅では必要です。
    居住者全員が非常にゆとりある穏やかなマンションは稀だと思います。

    それらをとりまとめる管理会社や理事会も、一度発覚するといろんな方面から突き上げくらうので堪ったもんじゃありません(笑

    追申、
     加害者が特定されれば車の任意保険でしょうし、
     加害者が特定できない設備の修理代は、大抵のマンションが加入してる総合保険が適用可能だと思います。

  37. 38 匿名さん

    >加害者が特定できない設備の修理代は、大抵のマンションが加入してる総合保険が適用可能だと思います

    メーカーの説明書どおりに使っていないのに、総合保険なんか使えないんじゃないでしょうか?
    もし使えるなら、一年待つくらいなんでもないことでしょう?

  38. 39 37

    >>38
    >もし使えるなら、一年待つくらいなんでもないことでしょう?
    すまんけど、意味がわからん!

  39. 40 匿名さん

    メーカーの説明書どおりに使っていなくても
    総合保険で駐車場を直せてしまうなら(修繕費を使い込まなくて済むなら)
    とりあえず、費用の発生はないことだし、一年くらい待っても直接的には困らないでしょ?
    って意味です。

    心情的な問題等、色々あると思いますが
    迷惑を被る一番の問題は、金銭的なことだと思います。
    保険で直せるなら、猶予を与えて(比較的)穏便に事を運んでもよいのでは?
    紛糾してしまうと、余計に時間がかかる気がします。
    交渉ごとは、こちらもちょっと譲るからお願いしますね?が一番スムーズだと思いますよ。
    でも、おそらく総合保険で直せないと思いますけどね。
    明らかに使い方を間違えているのだから・・。
    >>37さんは、この件について保険が使えるとお考えですか?

  40. 41 匿名さん

    >加害者が特定されれば車の任意保険でしょうし、

    その人が対車でなくてもなおせる高価な保険に入ってればね

  41. 42 37

    >>40
    保険でカバーできる(可能性がある)から、違反や故障を容認とはいかないと思いますよ。

    それと総合保険も免責事項がありますよ。管理者が違反を容認してたとか(笑
    また、加害者が特定されていれば、その加害者又は加害者が加入してる各種保険に組合は損害請求するのは当然です。

    37の話しは「加害者が特定できない」時の話しです。

    マンション総合保険は、管理組合が主にマンション共用部に対しての損害を担保するために加入する保険です。
    具体的には、共用部のガラス窓などが外から誰かに石投げられて割れた時などにも適用されます。

  42. 43 37

    >>41
    確かに任意保険の対物保険も細分化され、人によっては対車のみとかいそうですね?
    (そういう人は、単独事故でガードレールはともかく信号機を破損した時、破産になりますけど。)

    ご本人がどんな保険に加入してるか?また保険の適用になるか?は、マンション側には関係ありません。
    ご本人がどう賠償するか?だけの問題でしょう。

  43. 44 匿名さん

    うーん。
    37さんはずいぶん強気ですね。
    正しいことなので、大きい声で糾弾するのもいいけど
    いたずらに荒波たてても、目的は達成されないような・・

    まあ、とりあえずはスレヌシさんがどうなさったのか
    結果を伺いたいですね。

  44. 45 匿名さん

    マンションの駐車場からは速やかに追い出すべきだ。
    何か起きてからでは遅いし、待ってやらなきゃならない理由は無い。
    もし近くに空きが無ければ、離れたところでも我慢しろ。自業自得だ。
    少し待てば近くに空きが出るとも限らない。
    規約破って勝手なことしてるのに1年も待って下さいなんて厚かましい。
    有り得ないだろ。

    たとえ近いうちに車の買い替えや処分を考えているから
    おかせてくれ、と言うのもナシだ。
    買い替えや処分は出てってからでも出来る。すぐに出て行け。
    「やっぱりもう少しだけ乗ることにしました」とか当たり前な顔して
    言い出しておき続けるハラなんじゃないのか。
    ドキュソの考えなんてそんなもんだ。

    たかが月極を借りるのになんで1年もかかるわけがない。
    次の週末には不動産屋当たってその日には決めてこれるハズだろ。

    百歩譲って2週間じゃないのか。
    マンション購入した大人が2週間あって月極駐車場一つ何とか出来ないワケは無い。

  45. 46 匿名さん

    >>45
    もう少しきれいな日本語を使いましょうよ。

  46. 47 匿名さん

    ・・・なんだか話がずれてきましたね。
    スレ主さんのお話だと、管理会社が認めちゃっているんでしたよね?
    勝手にサイズ違いの車を置いているわけではないみたいなので
    そんなに強気なことも言えない様な?
    (もちろん、このまま認めるのは違うと思いますが。)

    何にしても、スレ主さんの気持ちもわかりますが
    たとえ他人がサイズ違いを入庫させていても
    自分もならうのは間違っているし、車なんて消耗品の
    購入費を返して欲しいという要求も通らないということだと思います。
    その後、管理会社には意見されたのでしょうか?

  47. 48 入居済み住民さん

    スレ主です。

    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    また、連絡が遅くなり申し訳ございません。

    実は・・・
    その後、数回電話連絡はあったのですが、まだ、販売会社・管理会社からの正式な返答は
    保留になっております。
    来週まで待たなければならないようです。
    しかし、販売会社・管理会社でも今回のことは私に迷惑・不信感を与えたことと、
    今後どのような対応をとるのか検討されている姿勢は電話で伝わりました。
    必ず返答はいただくようになっています。
    ただ、どういう結果になったかの報告には
    もう少し時間がかかるみたいです。

  48. 49 匿名はん

    と言うことは、管理会社(販売会社も?)の勇み足だった事を認めたワケだ。

  49. 50 匿名さん

    というより、メーカーの表記ミスなんじゃないの?
    だって、こういうのって検査をうけて合格したものが消費者の目の前に
    出てくるものなんでしょ?
    数字が違うのにOKだなんて、メーカーか販売会社の表記ミスとしか思えないんだけど。
    それで、何センチオーバーまでOKなの?

  50. 51 近所をよく知る人

    01の
    >メーカーに確認して、155センチ超えても入れば問題なし、
    >重量がオーバーは問題だけど、それ以外はおさまればOKなので問題なしと返答されました。
    は、まだ事実とは限りません。
    スレへの意見者も「メーカーはそんなことは言わない」という見解が多い。
    たぶん管理スタッフが都合が良いように解釈したが誤解しているのでしょう。

    スレ主の
    >しかし、販売会社・管理会社でも今回のことは私に迷惑・不信感を与えたことと、
    は、スレ主と販売時の担当者の私的な問題なので言及しません。

    でも規約違反とそれによる起こりうる故障や、制限事項の改変はマンション全体の問題です。
    「迷惑・不信感」とは別の視点で正すのが区分所有者であるスレ主にも必要なのでは?

    私的な不満の解決を図るだけならあまりアドバイスはないなぁ。

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