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入居予定さん
[更新日時] 2024-09-16 06:03:21
リフォーム業者の選択は難しいですよね。
現在、3月末入居予定で、中古7年の戸建てのリフォームを考えています。
キッチン、洗面、トイレ交換、クロス張替え、インターホン取替等です。
値段も300万近くになりそうで、ハウスメーカ2社、地元のリフォーム業者2社に対して、簡単な仕様書を作成して見積もり依頼をしてもらっています。
工事も丁寧、かつ安心、低価格が希望ですが、リフォームを経験された皆さんの業者選定の決め手は何でしたか?
宜しくお願いいたします。
[スレ作成日時]2008-01-08 10:58:00
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
none
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種別 |
新築マンション |
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リフォーム業者どうやって決めました?
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251
ご近所さん
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252
匿名さん
施工会社にやってもらうのが良いような気がしますけど。
他の会社じゃ何されるか分からないからね。
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256
匿名さん
大阪にあるイク?ージャパ?(EX?)という英文字3文字のリフォーム業者さんですが、人当たりは最高なのですが、アフターのメンテナンスで逃げます。(大阪在住)
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257
匿名
人当たりの良い人によい人はいませんよ。
必ず裏があるから人当たりがよいのだと。!。!。
見えなくなる自分を見失う事無く、心して掛かりましょう。
どんな営業マンにも騙されないコツは、人間の本質をみる事ね(笑)ガンバッテ!
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260
匿名さん
価格だけで決めるのはやめたい所。外壁を適当に塗られても困るし、計測もせず目算でクロス貼り替えの見積もりするのも疑問。と、現在思案中。
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261
物件比較中さん
経験も少ないのにマンションのリフォームを自分でやった建築士もどきとか。
見栄えとコストにこだわって階下への音は無関心。自己中の極み。
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262
匿名さん
そうそう、防音考えずにやたらと無垢のフローリング勧めるとか。
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263
ビギナーさん
実は私も全く同じ悩み中です。
今日も業者さんに行き見積もりを貰いました。
私は滅多やたら業者さんに見積もり頼みました。
一括紹介のサイトにオーダーしたら20社近く来ました。
ビギナーですから、全然わからずスタート。
「1116サイズのユニットバスを足が延ばせるサイズにできるか?」がテーマ。
壁を広げサイズアップの結論に至るまで数社意見が違い
結局わかったのは、既製品を入れるんだから、そこそこリフォーム大手で安いところ。
ユニットバスなんかどうせTOTOかイナックスしか選べないんだしサイズの問題でもう決まってくる。
壁紙、タイルもしかり。
びっくりするのが、こちらの方が色々とアイデアを出してる事。
仕事に❝感動❞がない。
だから決めかねるんですよね~
気に入らなきゃ、気に入る業者見つけるまで探したら如何ですか?
私はそうしようと決めました。
病院と一緒ですよ、お家を治すと思えば。
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264
入居済み住民さん
築10年の戸建の1階部分が駐車スペースになっているので耐震リフォームを検討していました。
ホームページで探していた中で、江東区のエコリフォームが感じがとても良くて、実際見積もり依頼したのですが、
まあー対応がずさんでびっくりしました。
見積もりに来てもらうのになんだかんだで3週間以上待たされたのに、相談にもろくに乗ってくれず、
お宅の3階の戸建は難しくて建築士として責任持てないので無理、辞退したい、の一点張りでした。
一般的な間取りの戸建だと思うんですけど。。。
うちの構造に問題があるせい、何もできないみたいな言い方をされて、
不安にさせるような断り方に内心ですが不愉快に思いました。
それを何とかしようとするのがリフォーム業者さんの仕事じゃないのかなあと。
見積もり当日も遅刻してきた割に、
自社の分厚くて重いパンフレットを冊子でたくさん持ってきて、しっかり宣伝されていきました。
宣伝はしっかりやっていて一見感じよいですが、
たぶん、小規模のリフォームじゃ相手にしてくれないんだろうなという印象。
うちは江東区ではありませんが、両親の家と祖父母の家が江東区なので、
うちがやってみて良かったら頼みたいと言っていましたが
おすすめできるわけありませんでした。
ホームページの印象だけで決めたらだめだなあと痛感しました。
結局、知り合いに建築士さんを紹介していただいて、、
住宅の問題を診てもらったうえで、その建築士さんが懇意にしている業者さんに頼みました。
安くて親切でとても良かったです。
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265
周辺住民さん
大田区東矢口のノッケン。(*`へ´*)
足場代が無く、安い外壁塗装等を売りにしているようですが?隣家にて外壁塗装施工をはじめました。隣地の植木、ゴミを我が家の敷地に置く始末、おかげで我が家の網戸が木の枝で傷ついてしまいました。注意すればどかしはしますが、全般的に職人の態度悪し。ヤンキー風もいて、奥様だとちょっと怖く注意できないかも。見ていなければ人の敷地に物を置く事がしみついているよう。トラブルの元になる認識をもっと持ってもらいたいもの。いくら安くても隣地が不愉快では本末転倒。
工事が終わる頃、足場の解体時にも職人の馬鹿笑いで、せっかくの昼寝が台無し。おまけに人の敷地に当然のように入り込んでの作業。前日に責任者を呼び叱責した後だけに、もう怒る気分にもなれませんでした。十分、職人には注意している結果がこの有様でしょうか?
安い理由は、本来確保すべき資材置き場、ゴミ置き場を確保していなく、また周辺住民を犠牲にしているのでは?
2週間あまりの工事期間、とにかく気分が悪く、嫌な思いをしました。(♯`∧´)
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266
サラリーマンさん
価格も勿論大事ですが、やっぱり担当の営業の人が信用できる方かどうかを直接よく見て選ぶべきだと思います。こういった掲示板上での口コミだけを鵜呑みにせず、自ら営業の担当者と接してみれば、その業者の考え方や姿勢が見えてきますから、まず直接足を運んで説明だけでも聞いてみてから、判断されるのが一番いい選び方だと思います。
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268
購入経験者さん
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269
匿名
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271
購入経験者さん
リフォーム業者選びは確かに悩みました。
ウチはレイアウト変更を含めた全面改修だったので、余計に悩みました。数社の方に来て頂き、見積りを取ったり何だりで…。
結局、大手のHMに依頼しました。決め手は営業マンでしたね。
決して口が上手い訳でもなく、入社3年程の方でしたから知識が豊富な訳でもない。
でも、誠実さというんでしょうか、嘘は言わない雰囲気が伝わってきた部分が大きかったです。
加えて価格的にも、最後まで競合した業者より融通が効いたところです。
あと少しで完成しますが、今回リフォームをして初めて分かった事が多々ありました。
①坪単価◯◯円は本当に最低限の試算であり、本来改修したい部分は殆どがオプション扱いとなる為、費用が膨大に膨らんだ。
②リフォーム業界には、今日頼んで明日…みたいな機敏なレスポンスは存在しない様で、せっかちな人にはストレスの元。職人さん相手だからか?
③工事の良し悪しは職人さん、現場監督次第。ウチは幸いイイ職人さん、監督に当たった様でした。
④任せっ放しは厳禁。家の構造体、エクステリア、照明器具に至るまで、不思議に思った事は何でもすぐに調べて現場監督に確認しました。会社帰り、週4〜5日のペースで現認する様にして???な箇所を抽出しました。おかげでリフォームに関してはかなり詳しくなりました。
以上、まだ完成しておりませんので途中経過的ですが、感じた事を簡単に記載しました。
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272
けんちく君
リフォームの費用比較は、業者同士の見積比較から始めてもいいかも知れません。
ただ、業者をどの程度分かって依頼するかですね。
HPなどで探して見積依頼してもいいのですが、その業者がどういうものなのか?分かる範囲で見極めも必要です。
リフォーム費用300万は決して安くはないですよね。
キッチン、洗面、トイレ交換、クロス張替え、インターホン取替等とありますが、他にもリフォームする部分もあるのでしょうか?
通常システムキッチンは、安いもので約20万~、洗面化粧台は約5万~、トイレは約10万~、クロスは部屋の規模が6帖程度なら約5万~、インターホンは約5万~などですかね。
当然、仕様等でも価格は変わります。
300万って、結構リフォームする部位が多いのか、単価が高いのか、安くはないですよね。
外装などを改修しても、外壁塗り替えなら約60万~、屋根塗り替えなら約30万~。
結構ひとつひとつの項目に、経費を高く入れているのかも知れませんね。
まあ、レスの内容だけでのことなので、具体的な改修内容が分からないので、一般的な話としてですが。
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273
匿名さん
低価格で安心丁寧な工事はないですよ。
だってビジネスですから。
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274
住まいに詳しい人
低価格=安心ではない、そんな標準仕様欲しくないですね。
高価格=安心、それも嫌ですよね。
ビジネス、低価格でも安心できる方法を選ばれて、集客率あがります=低利益でもそこそこ利益になるかも?
ビジネスだから低価格=不安だとしたら、それってビジネスじゃないですよね?
丁寧かどうかは、作り手が判断する部分と、施主が判断する部分、違うように感じます。
ビジネスだから、最大限の努力と提案力、行動力でしょう。
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275
匿名
江戸川区のトータルリフォームの対応は最低です。
工期が遅れる連絡なく、こちらが問い合わせるまで連絡無し。完成後に注意すると逆ギレ。
養生がしっかりされていなく、新品の電化製品が汚れまみれ。
断ったリフォームまで、「汚かったから」と、勝手に行われていた。
清掃にうちの掃除機を勝手に使用し、ごみまみれ。
値引きしたから、と、勝手にランクアップした建材を使用され、価格がかなり高くなった。
なによりも、引き渡し時に、「こんな不良物件買うなんて、相手に得させたね」と、工期が遅れた苦情の仕返しか、捨て台詞をはいていった。
他にも色々ありましたが、最悪な業者でした。
後で知りましたが、建材の利益の上乗せが半端なく高く、なにもかも不快に終わりました。
仕事も雑で、キッチンのステンレスの始末が悪かったり、風呂場の床が斜めだったり…
ここに依頼すると必ず悲しい思いをすると思います。
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276
匿名さん
この掲示板、どのスレ見ても、業者さんの悪口ばかり目立つね…?
検討している方は、投稿を鵜呑みにせず、自分で確かめた方が懸命です。
悪徳業者のような書かれ方をしてるけど、信用のおけるしっかりした業者さんもたくさんいますよ!
匿名であることないこと言いたい放題。。。これじゃあ業者さんが気の毒だ~
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277
職人
>>274
高いから良いというのではなく、そこそこきちんとした工事をするにはそれなりの費用が必要ということでしょう。
>>ビジネスだから低価格=不安だとしたら、それってビジネスじゃないですよね?
不安になる人は営業トークにのせられた契約後ではないでしょうか。
お互いWINWINの関係が本来のビジネスだと思いますが、自分さえ儲かればよいと考えてる会社が多いのが残念です。
>>丁寧かどうかは、作り手が判断する部分と、施主が判断する部分、違うように感じます。
その通りだと思います。施主様には仕上げなどの見た目しかわかりにくいですので。
>>ビジネスだから、最大限の努力と提案力、行動力でしょう。
それは当然のことで正論ですが、実際の現場では下請けの立場ではそれができない現状もあります。
職人が最大限の力を発揮できるように元請けの会社が考えてくれたらいいのですが!
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279
住まいに詳しい人
277さん
元請会社と、下請け会社のやりとり次第で、建築費に反映してしまうのは、正直仕方ないですね。
そもそも、元請と下請け、お客様からすると、あまり意識していない部分でもあると思います。
元請は、お客と契約しプラン等の打ち合わせなどで顔を合わす程度、現場に入ると、職人とお客は顔を合わせますよね。
お客さんからすると、事務作業と現場作業とで、顔合わせする職人などが異なる程度で、あまりだれがどこの人なんて思わないように感じます。
であれば、お客次第ですが、各々の工事を分離して発注できれば、元請もさほど必要性はないですよね。
ただ、瑕疵保証などがあるので、契約上頭にくる業者がいないといけないことになります。
でも、それをクリアーできれば、分離発注することで、ある程度の費用を削減できる要素もあると思います。
よく、分離すると、現場管理(監督)はだれが統一してやるのか?そんな疑問もあります。
今の住宅業界、大工職人がある程度各業種へ依頼できる部分もあるのも事実、そういったところをアピールする方法もあるのかと思います。
事実、それでも現場は動きます。
職人仲間の団結力は、私も良く知ってます、監督さんは必要ないとは思いませんが、職人がある程度代行して作業する方法も可能と思います。
下請けも元請も、余は現場がきちんとできればどうでもいいことだと思います。
全国の職人さん、がんばりましょう、未来の職人の育成も含めて。
て、私は職人ではありませんが・・・。
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280
職人
>>279
お客様にとっては言われる通り元請け下請けあまり関係ないように思います。
分離発注もできれば一番コストが安くつきますが、お客様が工事の流れをわからないとスムーズに進まないので職人も出戻りになったりと段取りが悪くなって逆に高くつくこともあります。
工程管理で現場監督を立てればその分費用も発生しますので、難しいですね。
職人が監督を代行することもできますが、分離発注の場合は他の工事に口出しすれば責任が発生するので自分の仕事以外は口出ししたがらないのが現実ですよ。
仲の良い職人同士であればある程度はスムーズに行きますが最終的な責任はお客様にあるので、分離発注はお客様も勉強しないとなかなか難しいですね。
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281
住まいに詳しい人
そうですね、依頼者もやはり、知らないばかりではなく、少しでも理解できる部分も勉強しないといけないんですよ。
全て知らないではなく、決めることに対しては当然責任が発生します。
色柄を決める際にも、責任は発生します。
知らなかったから、責任がないというのは今は通用しないようです。
職人さんがやること、別に口出しをしてもいいのかなと個人的には感じます。
間違えは別ですが、それぞれの職人が思うこともあるでしょうし、それをどうするかは各職人の判断だと思います。
それも含めて依頼しているお客様なのだから、専門的な部分に関しては職人に委任しているようなものです。
責任が不安になっては、職人ができるものもできななんてこと、あってはいけないと思います。
280さん、がんばりましょう。
て、私は職人ではないですが、思いはありますよ。
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282
新昭和リフォーム
外構の見積もりをおねがいしました。
現地調査から見積もりまで時間がかかる上に、あげくの果てに電話一本で他社の相見積もりの金額には近づけませんでしたと言い、見積もりの提出もしなかった。
またせた上に全くの誠意のない対応にがっかりです。
新昭和で家を建築しましたが、リフォームの対応は信頼できるものではありませんでした。
他社さんは相見積もりでもっと誠実に見積書を作成してくださいましたが、見積もりを出さないのはここだけでした。
もう新昭和さんには頼みません。
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283
匿名
リフォーム業界は、戦国乱世の感じです。とにかく契約・工事・引渡、出来れば、余程悪い工事でなければ、法律上は問えないと、思います。契約明細(工事仕様書・設計図・見積明細・工事工程表・使用材料サンプル)に相違無ければの、条件付ですが?
★一般的には、リフォーム工事は、新築工事の10倍位の難易度が有ります。
つまり営業・工事担当者は、(経験10年位・各種工事経験{RC建築・木造建築・内装・電気設備・衛生GAS設備・空調換気設備・インテリア家具)・建築基準法・構造の基礎・消防設備・ガス消費機器等)広く浅く幅広い知識、経験等の力量が必要ですが、残念ながら、この業界は未熟の為、まだまだ該当者は稀有です。
★よって、元気一杯の新入社員は、無謀です。
自己防衛としては、海外のようなDIYしか、お勧めできません。又は建築業界のツテを探すしかありません。
この業界は、荒利60%位(工事をしてみないと、不明の為・土木と同じ)でないと、会社を維持出来ないと、思います。
強いて挙げれば、デパートに相当する、大手ゼネコン(コネ以外は無理)、電力・ガス系の窓口(高額・窓口経費,精神的保険料、工事・当たり外れ有り)、大手ハウス(電力・ガスに同じ)しか、乱暴的な表現ですが、一般庶民にはお奨め出来ません。
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284
住まいに詳しい人
営業会社で粗利は30~35%くらいですよ。
不明な部分は別途工事で追加にしているところがほとんどです。
厳しい世の中で粗利60%では見積が決まらなくて倒産してしまいますよ~
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285
住まいに詳しい人
工事は工事会社・工務店に直接頼むのが一番いいですよ。
家の近くでかかりつけ医のような工務店を見つけておくことをオススメしますね。
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286
けんちく君
地元工務店さんなどに頼むと、確かにアフターは頼りになる場合もありますね。
ただ、地元だからといって全て良い工務店だとは限りません。
その中で吟味して、決めることが必要です。
それも決して簡単ではないと思いますが、良く確認することや、資料等を自分なりに確認して様子を見るのも良いかも知れません。
業者も利益が無ければ、仕事をする意味がないので、そのあたりも念頭にどこまで妥協できるのか、お客さん側できちんと計画をもって進めましょう。
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287
匿名
リフォーム業者として、TOTOリモデルが、精神的にお奨めです。
TOTOの、子会社のTOTOエンジニアリング?は、大手ゼネコンもトイレリニューアル工事に使用していますが、個人宅は?又内装工事?不明です。
TOTOリモデルのグリーンリモデルマイスター店は、WEB上では、なんとなく良い感じです。
★使用経験は、有りません。あくまでも、TOTOから、推測する感じですが、飛び込み業者、安い価格のチラシ業者よりは、良いと思います。
電力会社。都市ガス会社も、同様な展開をしているのでは?
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290
サラリーマンさん
中古住宅を買ったのですが、庭に水道が無いので立水栓を作りたいと思ってます。
業者の探し方がよくわからないのですが、インターネットで出てくるエクステリア業者はデザイナーが設計する立派な庭の施工実績ばかりで、敷居が高いのですが、外水栓なんかの工事だけでも頼んでもいいんですかね?ホームセンターで十分ですかね?
水道管を家の反対側から延長したり、コンクリートを壊したりの工事も必要になってきそうです。
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291
住まいに詳しい人
TOTOリモデル店はただの登録店ですよ。
建設業許可書がなくても法人でなくてもなれます。
個人事業主でもTOTOリモデル店を持っているところもあります。
287さんもおっしゃっている通り精神的な面では他の加盟店よりは良いとは思いますが、名前だけを頼りに依頼するのは失敗の元ではないでしょうか?
また、エンジニアリングはTOTO製品のサポートをする会社で商品の組立などは販売店や工事店からの依頼しか受け付けていないはずです。
ゼネコンの場合、直接TOTOに依頼をしてメンテナンスが工事に来たのだと思いますよ。
修理は直接TOTOのお客様センターに連絡すればメンテナンスが修理に来てくれます。
ただし、メンテナンスも自社工事と下請けがありますが。
メーカーの代理店になるということは、無料ではなくそこにもお金がかかっています。
設備の工事を探す際、設備メーカーの代理店を上げることは良いことだと思いますが、工事店にも色々な会社がありますので一度会って話しをして、自分に合った工事店で決められた方がいいと思いますよ!
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292
住まいに詳しい人
>>290
立水栓の工事なら水道に強いリフォーム屋さんか、エクステリア屋さんがよいと思いますよ。
まずは、良さそうな会社さんにやってくれるか聞いてみてはいかがですか?
小さな工事はしないという工事屋さんは頼まない方がいいですよ。
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293
匿名さん
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295
大阪府の有限会社卯月
店舗の口コミ・ランキングサイト エキテン!
ご覧ください!!
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296
匿名さん
近所の人が ヤマダ電機でリフォームをしたので、主人と見に行きました。
かなり気に入ったみたいで、何が良かったのかと聞いたら
「折角だからここもリフォームさせてほしい。もちろんお金はいりません」
と監督さんが言ってきて、タダで壁紙や床断熱をやってくれたらしいです。
実は主人は大工をしていますが
「腕は悪くない」
と言ってました。
主人がよく言ってた「ここを見れば職人の腕が分かる」がキレイにできていたので、私もイイ印象を感じました。
ヤマダ電機でリフォームをされた方、どんな感じか教えてください。
ちなみに私は愛知県岡崎市に住んでます。
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297
匿名
ネットの比較サイト あれ酷いですね
色々なところから勧誘がしつこい。必死すぎる
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298
周辺住民さん
さいたま市大成の「三共美装」というところは酷いです。
電気設備は完全に素人なので、同業他社の職人を使って型落ち(年式が旧型で安く仕入れができるシロモノを指すんだそうです、修理をしてもらったメーカーの方が仰ってました)を相談もなく取り付けて半年もしないうちに故障、修理できないようで「待ってください」の連呼(さまざまな機器に不具合が連続して発生)、壁紙は半年で剥がれ始めるわ、フローリングは隙間が出てくるなど、最低最悪の仕事ぶりです。
ネットの宣伝につい騙されました。
給湯器なんて型落ちで、他にも安いところはたくさんあるのに、「さいたま市では一番格安です」とか言っちゃって嘘つき業者です!
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300
購入検討中さん [男性 20代]
野村不動産リフォームはとてもひどかった。
担当者は年配でしたが、知識はなく対応も悪かった。
リフォーム後に、張り替えたばかりの壁の傷を指摘したところ、「これは普通に良くあることなんです。」と、言われてびっくりした。傷ついた壁で引き渡しされ、それは普通と言ってしまうプライドのなさに、高い商品を扱う資格はないと思った。もっと他に言い方あるはずです。信用できません。
その他たくさんの不備があり、補修についてなどの連絡も遅く、リフォームを終えて五ヶ月、なかなか前に進みません。
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