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隣人の騒音に悩み、口頭で話すよりも書面で伝えるのも
一つの手段として良いかな・・・って思っています。
文章を書くのが苦手なのですが、過去にこんな書き方をしたら、
うまく解決したなどの文面があれば、紹介していただけますでしょうか?
[スレ作成日時]2006-06-10 12:10:00
隣人の騒音に悩み、口頭で話すよりも書面で伝えるのも
一つの手段として良いかな・・・って思っています。
文章を書くのが苦手なのですが、過去にこんな書き方をしたら、
うまく解決したなどの文面があれば、紹介していただけますでしょうか?
[スレ作成日時]2006-06-10 12:10:00
↑ これくらいのことで、騒音をやめるような相手ではないと思うけど。
誰がチクったかはだいたい想像が付くから気をつけましょう。
何を気をつければ・・・?
あらら、電波系の人がいますね。
妄想癖はあなたでしょう。
心当たりがあるから
とぼけているんだろうが・・・
共有掲示板に、○○号室がうるさいって書いておくってのはどお?
遠慮することないよ。
俺の住んでいるアパートも引っ越してきて間もない奴が、夜中に家具の配置を始めたり足跡がうるさいのいるなー
引っ越してきたばかりだから、しかたないと1週間ほど我慢してたけど一向に収まらないんで窓から身を乗り出して
「うるせーぞ こらっ!」って怒鳴ったら、一時的に静かになるが暫くするとまた戻る。
何度か管理会社に苦情言っても「生活音ですから・・・ 一度話してみます」など言っていたが、全く改善されなか
ったので、物音する度に怒鳴ったり天井を叩いたり、その旨を管理会社に「ここまでしないと直らないようじゃ、
おたく(管理会社)に話を通さず直接怒鳴り込むぞ!」と言ったら管理会社が慌てて苦情を言ったようで、その日
から静かになったぞ!
毎日のように不動産屋に苦情入れれば?
相手に気を使うこともないし.....
いい加減不動産屋も動くでしょー
「音に敏感になってるかもしれないので 友人や会社の人などにも何度か
聞いてもらってる」とか適当なことを言うと、今後の噂や世間体を気に
するところも...
勿論改善されても 苦情は入れ続ける事が重要。
こちらで味わった今までの心理的苦痛は 相手にも心理的苦痛を味わせないとね。
マンションの生活音が煩いです。上階から時間関係なく夜中の1時とかにも大きな音を立てて生活音が聞こえま
す。トイレ音、ドアの開け閉め、物を落とす音、たまにドンドンコンコンと意図的にわざと音を出したりして、限
界です。マンションを買って後悔しています。
SRCなのに音が筒抜けです。テレビ、話し声は聞こえませんが。
マンションはこういう音って聞こえるものなんですか?
はい
そんなことも確認せずにマンション買うな
管理会社から何度か注意してもらいましたがダメでした。開き治って夫婦でケタケタ笑ってる声が聞こえて腹立たしいです。訴えたえてやりたいくらいで…内容証明等裁判に必要な物に詳しい方いらっしゃいませんか?
内容証明はどういう事を記載すれば良いのですか?分からないので教えて下さい。
内容証明は裁判に行く前に警告をする事です。それでも改善されない場合は裁判になりますが、内容証明だけで普通はびびって相手も改善すると思います。
書き方は、ホームページなどに載ってます。作成したら郵便局で受付してもらって送付するだけです。
知人が上階の人の生活音がうるさいと言って
1ヶ月間朝から晩まで家にいる時間は上の階の音を詳細に記録して
(○時に玄関ドアの音がしたとか、○時にトイレの流水音とか)
理事だか管理会社だかに提出したらしい
知人と上の階の人とは子供同士が同じ学校で
保護者間での聞き込みを行って
相手の勤め先はもちろん、夫婦それぞれの出身大学とかまで調べて
そういうのも全部記録
結局上の人は引っ越したけど
周囲では精神的にヤバいのは知人だと認識されてる
実際そうだと思う
214さん
うちも同じ悩みを抱えています。管理会社から注意もして貰いましたが全く効果がなく、先日管理会社を含め3者で話し合いましたが、ダメでした。仕方なく弁護士に相談して訴えることにしましたよ。
騒音家族はバカ家族だからギャフンギャフンギャフンと、何度も繰り返し精神的ダメージを与えるまで文句を言わないと騒音は止まりませんよ。
バカ、アホ発言を繰り返している人ってうざい
↑そうなんです!
うざいと思われるまで追い込みをかけて下さい。
バカアホの騒音家族はゴキブリホイホイのごとく撃退して下さい。
だから出てくるなよ。
問題の本質が解らなくなるから。
みんなの邪魔。
たいした騒音ではないのですが、気になったので、
管理会社に問い合わせてみたところ、
●管理組合を通して苦情を申し入れる
●直接申し入れる
●手紙を書く
などの方法の中で
「直接申し入れる」がうまく収まる確率が高いそうです。
以外と「直接言ってくれればいいのに」
という人が多いんだそうです。
でもそれは、「あれ、そうだったんですね」と
良識のある方の場合だと思いますけどね。
キレる人はどんな方法でもキレるんでしょう。
騒音主はバカに決まっているから、チンピラのように逆切れするからな!
↑
貴方に言われて素直に聞く人なんていないでしょうね
↑だから変人に逆切れされたら、10倍返しで怒鳴り込むだけぜよ。
逆切れ人間は肝が小さいノミの心臓の持ち主だと決まっているからね。
だから座敷犬と騒音主は同じ性格なんですか!!
伊藤リオンばりのキレっぷり
↑それなら騒音主はボッコボコにされてしまいます
いいのよいいのよ、騒音主はゴキブリなんだから叩き潰すまでおやりなさい!
余りにも酷く増して注意したにも関わらず、故意に騒音を出す気配を感じたなら、内容証明を出すのも一つの手段です。
なかなか騒音問題はその方の染み付いた習慣(=性格)ですから、簡単には直らないですね。
↑その通りですね。うちは余りにも子供の走り回る音や飛び跳ねる音がうるさかったので管理会社と3者で話し合いをして、管理会社から内容証明を出して貰うように手続き中です。
内容証明なんて裁判の時の証拠にしかならないけど、解決しなう場合に裁判するつもりはあるのかしら?
↑当たり前の話しですが、内容証明を出す方は裁判の意志がアリアリの方ですよ!
改善がなければ法的処置を取ると必ず一筆書きますからね。
当方、裁判になるまではスルーしますけどね。
裁判するフリだけの輩も多いですから。
↑それは、騒音に対して我慢すると言うことですか?フリだけの輩って、もしかして騒音主では。
そんな輩は、ドンドン訴えちゃいましょう。そうすれば、少しは道徳と言うものを覚えるでしょう。
内容証明って面倒だよね。
一度出したことあるけど、いがいとお金はかかるし、郵便局での依頼も面倒。
まあ、それで、騒音がなくなるなら問題ないけどね。
出しただけでは何も変わりませんよ(笑)
内容証明を出しただけでは何も変わらないと言う輩は基本的に騒音主ですね。
多分、内容証明の中身も見たことすらないでしょうから馬鹿過ぎですね(笑)
内容証明には何の強制力もありませんよ。馬鹿でしょ?
↑
お前が馬鹿なんだよ(怒)出てくるな。
書面で伝えるのは難しい。
私は直接相手の家に苦情文を放り込んだけどな
すぐに静かになったよ
内容は、「これこれ、こういう音がうるさいです。(何時ごろ)配慮してください。」
と書いただけ。
私、外見が怖いからね。
>244
内容証明の中身すらみたことないってwwwww
中身なんて案件ごとに違うだろ
法律事務所で作ってもわらなくても、A4横書きのビジネス文書スタイルで、内容の如何にかかわらず、内容証明付き郵便で出せるって知っていての発言?
誤)A4横書きのビジネス文書スタイルで
正)A4横書きのビジネス文書スタイルとかでも
以前、内容証明を送ったことあるけど、
いがいとお金かかるんだよな・・・。
249さん、私もやってみます。
ずっと我慢して限界なので。
全世帯に配ればいいんじゃないの?
「アソコの家庭は五月蠅い。」と
知らしめれば、次の局面が生まれるかもよ。
内容証明よりドアに直に張り付ければ良いと思う。
なるほど
借金の取り立てみたいに、近所にわかるようなデカデカと大きな文字で玄関ドアに張り出せば反省するでしょう!
貼ったことがバレたら警察に御用だけどね(笑)
ばれない
貼れない(笑)
剥がれない
G17家庭に一本
上階の夫婦が別の高層マンションに引っ越しをし賃貸になった途端に、新しい住人の足音やら気になるようになりました。賃貸を行ってる不動産屋、マンションの管理会社とで騒音に対し厳重注意をしましたが一向に改善されません。この場合、どのような方法で退去勧告が可能でしょうか?
退去を勧告するのは難しいな。
根気よく管理会社から改善要望を出し続けるのが妥当でしょう。
何度出しても改善されない事実が、アナタを有利にします。
>>263
退去勧告は他人のあなたに出来るはずもありませんよ、賃貸は借主とオーナとの関係です。
オーナーには賃借人に管理規約を守らせる義務がありますが、管理規約に足音をたてるなと
書いてあることはありません。仲介会社も管理会社もこのことはよく知っていますから
はっきり申し上げて我慢するしかないです。
他人を介して注意されたら自分が賃借人だったら、意固地になるかもしれませんから逆効果です。
264さんの何度も繰り返すというのは、規約違反をしている訳でもなく相手は高い家賃を払って
借りているわけですから最悪のパターンでしょう。
効果はわかりませんが、方法があるとすれば相手も人間ですから、菓子折りでも持って
事情を説明して「注意」ではなく「お願い」することで効果があるかと思います。
その際に、騒音の内容や時間などを箇条書きにすると、相手もわかって効果がありそうです。
あなたが、そうされたら気をつけますよね?
私は部屋を貸していますが、現在の賃借人とは電話だけで面識もありません、
そういう時代になりました。管理規約違反があれば、電話で苦情があった旨を伝えますが
賃料を支払ってもらっているお客さんですから、出られたら困るので気を使います。
265さんは賃貸オーナーの意見ですよね。
家賃収入の確保が目的になっていますよね。
263さんの上階に住む人は「注意を無視する人」なんだから
直接行っても、菓子あげても、紙面で伝えてもダメでしょう。
直接会うほうが最悪のパターンだと思いますよ。
住民間の調整は管理会社の正業だし、感情的になるのも避けられると
私は思います。
>>266さん
265です。
>住民間の調整は管理会社の正業だし、感情的になるのも避けられると私は思います。
自分も管理会社と管理組合の管理委託契約を詳しく読んだことはありませんが、
管理会社に賃借人との調整なんて多分ないと思いまし避けるでしょう。頼んでも断られるでしょう。
管理費滞納は動きますが、賃借人が家賃滞納したら、管理会社は何もしてくれませんよ。
なぜなら分譲マンションにおいて、管理会社のお客さんは委託料を貰っている
管理組合、つまりオーナーだけです。
管理規約には、賃借人に管理規約を守らせること、オーナの責任が明記されているのが普通です。
賃借人との調整はオーナの仕事です、しかし今回の場合規約違反はありませんから
お気の毒ですがお願いするか、我慢するかの二者選択だと思います。
265です
もし、他人の居住者に頼まれたら、賃借人に伝言はしますが強制はできません。
管理会社が余計な介入して、賃借人に退去されたら賃料がなくなるので
多分管理会社に文句を言うと思います。
あなたが、家賃収入でローンを支払ったり、生活費にしていたら多分同じ対応をとると思いませんか。
一度空室になったら、修繕で数十万円かかりますし空室の期間の収入は0円になります。
分譲マンションの管理会社は管理組合の業務の一部を委託されているに過ぎない。
管理組合は個々の居住者間の問題には介入しないのが常識。
したがって、管理組合が間に入ることはあり得ない。
(管理委託契約を逸脱した越権行為になります。)
逃げるが勝ち。
266です。私は管理会社との契約内容を読んだ上で書いています。
>>266さん
興味があるので、管理会社との管理委託契約にはどのような文言が書いてあるのですか
是非とも教えてください。
次回更新の時に、東急さん、住友さんにもお願いしたいと思います、
賃借人のトラブルを解決することを、契約に盛りこんで頂ければ助かる
組合員さんも多いのかと思います。
>>269さん
>
>管理組合は個々の居住者間の問題には介入しないのが常識。
>したがって、管理組合が間に入ることはあり得ない。
>(管理委託契約を逸脱した越権行為になります。)
「管理会社」はその通りですが、管理組合はオーナーズクラブですし
「マンションの管理者である理事会」は原則居住組合員がなりますから
組合員間の調整は、深入りしない範囲で普通にすると思います。
但し賃借人は、組合員との賃貸借契約(収益物件)ですから除外ですね。
分譲マンションの管理員と、賃貸マンションの管理員を混同される方は多いですが
明らかに役割は違います。
「賃貸の方も理事会に入れたほうがいい」などと無知なことを言う組合員の
住民がいますが、分譲マンションはそのようになっていない。
274続き
分譲マンションの賃借人で問題なのは、賃借人にしてみると
「管理組合って何のこと? 私は高い家賃を大家に支払って住んであげています」
「管理組合に色々指図されても関係ないから」
「子供もいるので住みにくくなるから、ご近所には気を使います」
という気持ちが根底にあるのかと。
ご近所問題を、自分で逃げて他人に解決してもらおうなんて問題ではと思います
戸建てだったら町内会は、絶対に解決なんてしてくれません、マンションも同様です。
管理組合で居住者間の問題に介入する事はあります。
私のマンションで生ゴミをベランダに置く部屋があり
隣接居住者から苦情が発生。
管理会社と相談のうえ、何度か改善を求めても効果無きため
内容証明郵便を送りました。
規約違反でも何でもないから、強制的に改善させることは出来ませんよ。
内容証明を送っても無駄です。
ちょっと法律をかじればわかりますが、内容証明郵便って裁判になった場合に有効
それも期日を確定するしか意味はないんだよね。(金銭の場合は別)
但し素人の相手を驚かせるには効果があるけど、法律知っていたら丸めてポイ。
以前清掃会社を変えた時、前の会社から支払う必要のない代金請求で
内容証明が来ました、理事の中に保険会社の人がいて
「何の根拠もないから、ただ言っているだけですよ、黙殺しましょう」
理事会で爆笑でした。
その後諦めたのか、支払いはしませんでした。
管理会社もプロですから、自分達はやったという意味だけで、
効果がないのは知っていますよ。
理事全員でお願いに行ったほうが、効果は絶大だと思います。
276です。説明不足のようなので補足します。
ベランダの生ゴミ集積は異臭とハエを発生させ、管理規約に違反と考えました。
管理会社より、管理規約前文の「良好な居住環境を維持~」に反するとの解釈もあり
管理組合理事長の名で内容証明の郵送に至りました。
「ゴミを処理する金がない」と抵抗されましたが、後日合意に至り管理会社立会いの
もとゴミは処分されました。ベランダのみならず家中ゴミ屋敷でした。
居住者は後に部屋を売却して転出。
不動産屋さんがリフォームして販売し、今は別の人が住んでいます。
>279様
私の住むマンションにも、同じような困った人がいらっしゃいます。
猫を多数飼っているみたいなのですが、尿や糞で廊下などが汚されます。
管理規約がペットを禁止していなかったので、総会を開き規約を改定しましたが
全く聞く耳を持ってもらえません。
何かしなければならないと思い、内容証明郵便の発送を検討しようと思います。
引越ししてくれれば良いんですけど、相手が独居老人なので交渉も困難なんです。
何か良い解決案ありませんか?
独居老人でペット禁止の規約がなかったので猫を多数飼った。
当時の規約では、ペットの数を制限する規約はなかったのかな?
後から管理規約を改正してペット禁止の規約としたから経過措置をするしかない
ペットOKなら、ペット飼育の条項である程度縛れるけど、禁止にしてしまったら
規約もなくなってしまった。
とりあえずペット一代限りとして、写真と登録をさせる。
室内ならまだ見逃せるが、共有部分を汚すのなら管理組合が
クリーニング代を損害賠償請求でもしたらいかがですか。
但し飼い主がそうさせているという証拠を写真なりで揃える必要がある
「うちの猫がかってにやってるから、自分は知らない」と言われないように。
クリーニング代や補修費を支払わないと拒否したら、こちらのもの。
管理組合が費用を立て替えてクリーニングする、つまり債権が発生する。
それから、内容証明でしょうね。
マンションの管理規約は、管理費滞納など金銭問題では、最悪の場合理事長が
競売の申し立てなんて出来るんだけどその他は、はっきり言って強制力がない。
つまり、組合員の資格停止とか罰則規定がない。
所有者が自発的に従うことを前提としているのでしょう。
↑ 債権だの競売だの、全く今までの流れと違う話だな。
しかも長いよ。妄想くんだな。
管理組合の理事もやったことが若造が生意気なこと言うなよ。
10年もすると、管理費滞納も競売も管理組合が立ち会うことになるんだよ。
↑ 妄想くん、そんなにコーフンしないで。文章1行目もヘンだよ。
もう感情むき出しだな。いい年こいてみっともない。
私は理事どころか大規模修繕工事の際に理事長をやったよ。
10年で滞納も競売もある妄想くんにお似合いのマンションでは
僻む気持ちもわかるけど、そうコーフンしないでよ。
それにしても悲惨な住まいだね。でも全て妄想なんだろ。
デベロッパーがなんでも売れたらいいで相手選ばずだから分譲マンションなのに問題が生じる
区分所有法を知らない、賃貸感覚で管理人さんを大家のように扱い管理会社に頼る。
共用財産という意識がないから、平気でマナーはもとよりルールを破る。
>>278
内容証明は相手にそのことを通知したという証拠だよ。
金銭問題に関わらずね。通知したのかが問題になるのかは、法廷というのは事実だけどね。
内容証明は無視されるのを覚悟の上で使う。
相手が笑って捨てても、通知した記録が残るから。まあ中身次第。
期日や相手への要求をきつめに書くのは、相手が対応したのかどうかがはっきりわかる内容にするため。
まあ、法定ではその要求自体の正当性から争われる訳だから、
何時要求してたを証明できても・・・、それだけではね。
なんでマンションなんて買えないのが湧いてくるんだろう、昆虫みたい。
>287
だから内容証明なんて脅かしと気休めだって管理会社は知ってるけど理事会に言われるから
アイディアを出すだけ、管理会社の逃げでもあるんだな。
ペット問題で裁判になんかならないし、管理組合のお金使って裁判できないって知ってるから。
民事&金銭がからまない裁判なんて、弁護士に相談したら金にもならないから
「おやめなさい、本人同士で解決して下さい」と言われることも知っている。
相手が法律知識があったら、鼻で笑って 終わり。
だから、共同住宅の難しいところなんだよね、管理規約は規範であって罰則規定がない
結局組合員の善意だけが頼りなんだよ。
>>289
ペット問題は訴訟になっているよ。
規約に明確にペットOKと記載していない場合は、原則はペット不可と解釈される。
規約を不可へ変更した上で、飼っているペットを手放すように管理組合が訴えを起こし勝訴した例もある。
一代限りとか、対応できないって言いがちなのは、面倒に巻き込まれたくない、両方の住民に良い顔したい理事会や管理会社の担当者だよ。
>ペット問題は訴訟になっているよ。
理論はわかるんだが、印紙代や着手金、弁護士費用で初期費用で80万円くらい
最終的に200万円位の費用かな。
大規模マンションなら、年間1000万円とか2000万円の管理費があるから出せないこともない。
修繕積立金から支出するわけにいかないから、臨時総会でも開くのでしょうか。
>290
>規約に明確にペットOKと記載していない場合は、原則はペット不可と解釈される。
逆ですよ、最近では明示的に禁止していない事柄は原則可と解釈します。
訴訟になろった場合に問題となるのはそれまでに何年間ペットを飼っていたか。
期間が長ければ既成事実となり、組合として暗黙のうちに容認していたものとみなされます。
また特定の組合員に著しく不利になる規約の改定には本人の同意が必要です。
結局管理員や管理会社に自分の不都合を押し付ける、身勝手なひとが多いんですね。