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M [更新日時] 2022-10-01 18:42:14
【一般スレ】オール電化のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ まとめ RSS

神奈川県在住のMと申します。
ご相談させていただきたいことがあります。
家は2年前に購入した新築戸建て住宅で、現状プロパンガスです。

本日、業者の方が家にこられ、説明を受けました。
訪問販売なんて一切相手にしない私ですが、あまりにも魅力的なお話であり、もし裏がないのであれば、前向きに検討した方がいいのかも?と言う気持ちになっています。

・実質的な金銭負担はかからない
・初期費用としてかかる三菱エコキュート、三菱IHクッキングヒーターの代金、工事費も無料
・工事の様子、実際に取り付けをおこなったキッチンの様子の写真の提供、光熱費が削減されたことの情報提供をすること
・詳しくは日を改めて説明する

上記の説明を受けました。
要するにモニターのようなものという話しに思えます。

オール電化のリフォーム詐欺が蔓延している中、あまりにも美味しい話しで、にわかには信じがたい話しです。

消費者センターにも相談し「複数の業者から見積もりをとり、慎重に検討すべきである」とアドバイスを受けました。

http://www.refonet.jp/search/index.php
月曜には上記のリフォネットにも相談してみようと思っています。

業者の評判などは、ググっても情報は得られませんでした。
オール電化のリフォーム詐欺に関しては、色々な事例を読み漁りました。

来週再度販売員の方が来られるようですが、家に来られてしつこく契約を迫られたらたまったものではありませんので、その前に見積もりをだしてもらう等、内容を明らかにしていきたいとは考えています。
(リフォーム詐欺の類であれば、「家に伺って話しをするからそれまで待て」と言われそうですが..)

以上のような状況ですが、「いかにも怪しすぎる」とか「もっと詳しく話しを聞いてみた方がいい」とか、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-03-15 12:39:00

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オール電化の訪問販売に関しご相談させてください

  1. 141 匿名さん

    ゴタゴタの前に自ら辞めてよかった。
    なんでこんな会社にいたのか。。。
    人生の汚点だ。

  2. 142 ビギナーさん



    ヤマダ電機の訪問販売なんですが、金額は妥当でしょうか?

    太陽光モジュール(サンテックパワー) 195w×8枚=1,045,200円
    インバーター 2,7kw×1台=220,000円
    接続箱 27,500円
    スレート架台 270,000円
    架台・機器据付工事費 299,000円
    電気配線工事費 110,000円
    モニター表示機 72,000円
    余剰電力販売用電力量計 13,000円
    ソーラーマジック4台 50,000円
    ブロッキング 6,000円

    In-ALL 80,000円
    ソーラーワランティ 18,000円

    消費税 58,750円

    値引 1,035,700円(モニター値引)

    合計 1,233,750円

    25年補償がついています。

    これって補助金出ますか?

    南に4枚、西3枚、東1枚しか乗らないみたいなんですが、これでは付ける意味無いでしょうか?

    この値段で国産メーカーでつけることは可能でしょうか?

    よろしくお願い致します。

  3. 144 物件比較中さん

    2.7KW×48,000=129600の国からの補助金は確定です。
    そのほかに、都道府県、市町村の補助金がでる可能性があります。

  4. 146 物件比較中さん

    4kw150万でした。
    補助金(国19.2、市12万)
    実費120万でした

  5. 155 匿名さん

    本日、住環境さんがこられまして説明していきました。
    三菱エコキュート37,IHクッキングヒーターで118万、工事費や廃棄料など諸経費他保障など特典もついているので安心、即契約かと思いましたが、秋田の方のコメントをみてどうすべきか迷っています。

    石油給湯器がちょうど14年なので買い替え時期かと考えましたが・・・・やめたほうがいいのでしょうか?
    大手電機やさんに見積とるべきですかね?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  6. 157 匿名

    私は以前JEで働いておりました。

    もしこれからJEで商品を買おうと思っている人は下記を必ず見て、購入の際の判断材料にしてみて下さい。

    ②量販店と比べて圧倒的に高い(約40万ほど上乗せ)。
    ③「施工はすべて自社工場」と商談時に言っているが、実は殆ど下請けにやらせている。
    ④「8年間パーフェクト保証」は保証会社を通してやっているのではなく、全て自社で保証をする。つまり倒産したらお客さんは泣き寝入りしかない。
    ⑤名刺に書いてある事務所の電話番号にかけると事務所にはつながらず、委託先のコールセンターにすべてつながる。当然電話主もJEの従業員ではない。
    ⑦契約から取付・施工までに非常に時間がかかる。通常はIH+エコキュートであれば10日ほどで完了するところを1か月もかかる。何故なら施工する工事部の人手が足りないから。だから③となる。

    ※平成23年3月までの内容ですので、現在は内容が変わっている可能性があります。

    私は営業の人間なので、同じ商品でも「高いから駄目」だとか「安いからいい」とは思いません。他と比較して高くても、買う本人が納得して購入すれば私はいいと思います。だから②が悪いとはあまり思いません。しかし②以外はいいことではありません。特に商談時には「アフターサービスを売りにしている」と言うにもかかわらず、③④⑤⑥⑦のような対応をしているのでは信用問題にかかわります。

    訪問販売=悪ではなく善良な会社もありますから、購入する人は歪んだレンズで見るのではなく、客観的に判断できるレンズで見てほしいと強く思います。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  7. 158 匿名匿名

    何だか暴露大会になってきてるので便乗させていただきます。!

    ≪JEのココがイヤだ!≫

    ①殆どを「研修生」という名の業務委託契約で採用する。何故かと言うと1本10万の契約以外には人件費・交通費といった固定費がかからないから。辞める人のパターンは、研修生入社→月0~1本契約→給料が入らないから入社後2~3カ月で退職。社員になったらなったで、1本目から付いた歩合が2本目からになってしまい、歩合も1本当たり7万に減額(その代わり固定給が付く)。つまり研修生で2本契約の場合10万×2=20万の給料が社員になると固定給12万+歩合7万=19万となってしまう。社員になると給料が下がるのは何故?

    ②全支店で月の目標(約100契約)をやるには従業員あたり平均1.5本契約取れば目標達成してしまう。これを1支店当たりの目標(大体8契約位)を5人程度でやる訳。平均にしたら1.6本。3本契約取れる人もいれば1本しか取れない人もいるし1本も取れない人もいるってこと。つまり固定給12万+歩合ゼロ(2本目から付くから)=12万の給料。しかし、支店目標が達成したら支店責任者には達成手当が支給される・・・。おかしいって思うのは俺だけでしょうか・・・。

    ③支店責任者がコロコロ変わり、やり方もコロコロ変わる(早いと1ヵ月長くても4~5ヶ月くらい)。支店に残っている人たちはどの指示に従えばいいのでしょうか…。

    ⑤訪問営業会社特有の、よく言えば「体育会系雰囲気」、悪く言えば「****的雰囲気」。社長の写真を額に入れて飾ってある。

    訪問販売会社ってのはこんな感じですよ。JEへの転職は結果的に失敗ではありましたが、世間知らずだった自分への「体験授業」だったのかなと今では思っております。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  8. 159 物件比較中さん

    内部告発ですね。

    大変参考になりました

  9. 160 匿名匿名匿名

    この会社が問題だというよりも訪問販売の業界が問題なのではないかと思います。その理由は下記に書いてあることだと私は考えます。



    1.会社の利益が商品の売上のみしかない
    取扱商品の売上のみで会社の利益、社員の給料、事務所の家賃、社用車の購入、その他すべての費用を賄わなければなりません。普通の会社は、商品を販売した顧客とアフターメンテナンス等でその後のお付き合いや取引が続きますが、訪問販売の場合は売ったらそれでおしまいです。何故かというと、販売した相手が殆ど個人で、販売する商品も高額だからです。当然販売した商品を再度買ってもらう確率は非常に低くなります。同じ顧客からの再購入の見込みが殆どないのであれば、最初に販売する金額が高くなるのは当然ですよね。

    2.訪問販売会社は社員を育てる風土がない
    訪問販売会社にいる社員は殆どが中途社員です。何故中途社員ばかりかと言うと、他の会社で社会人としての経験があり、新卒を教育するための時間も費用も必要ないからです。会社にとっての財産は「ヒト」「モノ」「カネ」だと思いますが、訪問販売会社の場合は残念ながら「カネ」しかなく「ヒト」と「モノ」は道具に成り下がっているように感じます。売上が上がらない社員には「どうやったら売れるようになるか」という話をするのではなく「何故売ってこないのか」ばかり追求します。しかもその社員と一緒に考えるのではなく単に詰めるだけなんです。それでは仕事がやりたくなくなりますよね・・・。だから訪問販売会社の離職率は異常なほど高いのです。

    3.結果のみを重視してプロセスは軽視する
    訪問販売会社は結果のみを追求します。何故かというと1.だからです。長期的なフォローはせずに短期的にしかしません。今月の売上見込みは考えるでしょうが、半年後や1年後の見込みは考えません。
    結果を残している人や会社はプロセスを重視しています。何故ならそのプロセスを通らないと結果が付いてこないことを知っているからです。経営者や幹部がこのことを知っている会社は社員を大切にするでしょう。


    残念ながら私には訪問販売業界を改革する力がなく不満ばかり思った人間です。もし訪問販売会社の社長がこれを見て本気で改革する人が現れたら、もっと健全な訪問販売になるんじゃないでしょうか・・・。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

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