住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
この会社からセールス電話がかかってきて、うちはもう特定の会社にお任せしてますから、と言い終わるうちに、がっしゃーんと切られました。
よくこの手のセールス電話はかかってはくるけど、こんな失礼な対応されたのは初めて。
どんな会社なのかと調べたら、住友林業系列の会社だったんですね〜。
電話かけられてるのは、パートのおばさんでしょうけど、今後ご指導はきちんとされたほうが良いと思いますよ。
(スレ違いごめんなさい。)
大手ハウスメーカーは普通なんじゃないの。
よそに頼めばいいでしょ。
そんな高い理由を聞くことがよくわからない。施主さんが施工業社決めたらいい。
>>486 検討板ユーザーさん
まぁ社員なんだと思いますが綺麗事ですよ。
仕様が網羅されてるポケット手帳を全て把握している工事担当なんてほぼいません
基本は、営業が取ってきた契約の通りに実行組んで発注書切って、工務店に丸投げなの。
営業が完璧に打合せしてないと、工事担当はその通りに横流しするだけだから
営業が優秀でないと本当に困るの。
この会社はね、本当に当たった工事担当のスキル次第で仕上がり品質が決まるの。
社員の俺が言うんだから間違いないの。
ホームテックに限らず、大手ハウスメーカーは高いのは当たり前、30パーセントは粗利だから、社員の給料も高いから、高くなって当然です。
コロニアルは途中から不良がわかってリコール出さないから、10年経ったら有料なだけ、きちんとリコール処理してれば問題なかったのでは?他にも、玄関ドアのダイノックや、クロスのメイラード反応も同じですよ。
>>487 名無しさん
だからかあ。
こちらが希望した間取りと全く違うとこに仕切り作ろうと筋交い入れ始めたり、洗濯機の水道も使いづらい場所にされたり、柱をポンポン抜いたり。
全然連携が取れてなく、その度に工事中断。一流メーカーが聞いて呆れていたわ。
ホームテックは推奨出来ません。
[No.466~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・プライバシーを侵害する投稿
・削除されたレスへの返信
写真がすべて、手抜き工事業者のうちの1社ですね。ハウスメーカーってそんなものよ
本当にここの社員は住林本体に負けず劣らず、使えない社員が多い。特に定期点検時はひどい。
住林オーナーより
505,506に同感の住林オーナーです。
保証期間内 なのに低レベルの言い訳をして、対応しない方向に持っていく。おそらく、住林グループの社是なんでしょう。
対応をした、ホームテックの支店の責任者でさえ、その程度だった。名刺にはセンター長と書いてあった
所詮、その程度だと割りきりましょう
ホームテックで増築しました、律儀な営業員と思って居たらとんでもない社員でした、結果は騙されました。
推奨はしません、信用ある会社を見つけて下さい。
1.どうしてもここの会社を指定する時は工事打ち合わせ記録簿発行。
2.工事打ち合わせに於て録音機の使用を通告する。
3.図面に工事打ち合わせ要望が反映されたか仮図面の提出を受けて確認する。
4.工事範囲を言葉と図面で標示させる。
5.工事着手前に図面の最終確認をして良しで工事契約をする。
6.工事施工中に現場確認の励行。
7.工事竣工後見えない所は工事写真の提出を受ける。
等々在るかと思います、上記は実際に感じた反省点です。
施主として皆様に進言したく載せてみました。
担当の方は削除しないでください、宜しくお願い致します。
結局ハウスメーカーってそんなもんだよなー。
センター長とは住友林業から左遷されてきたアフター専門課の課長です。各支店に一人は在籍しています。
センター長 = アフター課の課長です。センター長という肩書の意図は分かりませんが、なんとなく権限がありそうな響きがしますので、施主受けを考えてそうしたのではないですかね。
実際の社内権限はただの課長です。
長年この業種で仕事をしている技術職(非営業職)です。お気持ちお察し致します。
相当な人数の営業職と関わりながら仕事を経験してきていますが、
建築主のことを考えながら仕事をしている営業職は100人に1人・・・・・
いや、1000人に1人と断言しても過言ではないくらいの希少種です。
その割合を展示場巡りで意図的に探し当てるということは現実的に不可能といってよいと思います。
また、数時間の会話で営業職の人間性をすべて見抜ける神様のような方もいないでしょう。
では、営業職は何を考えながら仕事をしているのか。
それはズバリ「契約」と「報酬」のみです。
契約とはその名前のとおり建築主との契約です。これができないと営業職としての価値がまったくありませんので会社に在籍できなくなります。
そして報酬とは契約金額に対しての割合的な金銭的報酬が代表的な例でしょうか。
ではなぜ営業職がそのような考え方になってしまうのか?
それは、いずれの会社にも建築主の意向を実現させたことへのインセンティブが存在しないからです。
建築主を大満足させたとしても営業職には何の見返りもありません。
この事実は営業一個人の問題ではなく会社のシステムに関する問題であり、
またそれと同時に営利企業で存在している民間企業の宿命でもあります。
民間企業は利益の得られないことに関しては一切行いません。
そうです。建築主の意向をすべて実現させてもさせなくても契約を締結しているという現実に変化は起きないからです。
どこの建築会社も顧客満足度を重要視している傾向にはありますが、
その評価制度に関しては曖昧なままです。
うわべでは大々的に顧客満足を社内に浸透させようとしていますが、社員には会社の保身からきている発想であることが透けて見えてしまっているのです。
悪く言ってしまえば、建築主を満足させたとしても会社に直接的な利益が発生しません。
法律に抵触しない範囲で図面通りに工事を終わらせること。
そして工事代金の回収を滞りなく期限内におこなうこと。
個人的にできる伝家の宝刀としては、「希望通りの工事完了で次の建築主を紹介します。」と伝えれば営業職は目の色が変わりますよ。
営業職にとってみればこれ以上のインセンティブはありませんから。
[No.516と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
なんか消されたからもう一回聞くけど515さんは素晴らしく崇高な志を持っているようですが、貴方は無給で働いているの?給料もらってません!私はお客様の為に全てを捧げてます!なのですか?
>>515
営業職にとって契約を取るという事が最大の目標なんてどんな職種でも当たり前
契約取るためにはお客様目線がなければ契約なんてそもそも取れないよ
客の満足度が高ければ紹介も得られるんで次の契約に結び付きます
当然頑張った分の報酬は働くうえでも生活の安定のためにも重要な事です
技術職の人から見れば営業職は適当に見えるのかもしれませんがお客様から選んでもらう努力はとても大変な事ですよ
たとえ技術職が失敗しても矢面に立つのは営業職です
世の中相手は鏡です
あなたがそんな感覚を持って接してれば相手側もあなたは役に立たないと思ってる物です
営業職はどの職業でも離職率高いのは大変だからであってもう少し自社の顔でもある営業職に敬意を払うべきだと思いますよ
ここでリフォームの苦情を訴えている私たちの不満を解決して頂けるということでしょうか?
本心からお客様目線を考えている営業さんは大歓迎です。
営業マンにそんな人一人も見たことありません。515さんが言うように
営業職につく人は思想が一様です。
519 矢面に立つどころか逃げるか口で丸め込むしか能が無い、責任感、倫理観が無いというのがリフォーム業界に寄生する営業マンという人種です。
勘違いなさってますが、技術職は基本的に営業屋に属しません。外注です。
自分で施工することもできない人が受注する権利を持っているほうが、
狂っていると思いますね。
口コミでリフォーム業者探しているがハウスメーカー系は無いな
経験上、実際に工事がはじまると工事担当の方で何とかしてくれるだろうと思うのか、のらりくらり逃げ回る営業担当しかみたことありません。
518 稼ぎたいだけの作業員は別として、誇り(プライドではない)を持った職人であるなら当たり前のことですよ。不出来な共産主義にも劣るような質問笑うしかないね。職人は全身全霊でお施主さんの為に、造るもの造り上げて出来上がったモノの対価を頂くのは至極当然の事です。
今のご時勢支払う金額に見合った工事をしてもらうなら直接取引以外にありえないんですよ。
実際の仕事(施工)をしない、できない人間は本当に必要ない、存在意義など端っから皆無です。
ましてや実際の工事の仕様に直結する、契約に関わる営業行為を
工事ができない素人が(何十年営業マンをやっていようとも素人である)やってることに違和感を覚えないのも甚だ疑問です。
2017年に築10年を迎えた木造2階建て+屋上の一軒家に住んでいます。
昨年、改修積み立てしていたお金でで外壁防水やりました。
①住林だからと信頼していたのに漏水三昧
②施工不良多すぎて、修繕損
です。なぜこの会社が選ばれているのか…。外構がおしゃれだから?
防水改修は足場も楔で1800円/㎡。普通の工務店なら半値くらいですよね。
結局見積審査はできず「うちはこの価格です。基本足場は枠組みです」とほぼ詐欺でした。
結局外壁はローラーむらがひどく、再度足場をかけて3面やり直ししました。
翌年の今年5月、子供部屋がかびくさく、天井に黒い斑点が出てきたことから、漏水を疑い、問い合わせ。
「住まいの診断士」と肩書あるけど、何も診断できない社員がきて、判断しかねると持ち帰られました。
しばらくして、専門業者が来て、部屋の直上の屋上ドレン(昨年改修)から水が回っていることが判明。
まず屋上防水をやり替えましたが、つっこんだ改修ドレンが径が足りず、問い合わせたら再度やり直し。
その後、水かけ試験をしたら、給気口から漏水。いまだ工事の解決が見えません、、、、。
下の部屋の内壁も天井もカビだらけでした。ただ、柱は乾燥すれば大丈夫だからとそのままで、
断熱、野縁、天井ボード、壁ボード、床フローリングの交換対応になりました。
ただ、解決の方針が未だ見えないため、部屋は内装解体状態のまま放置されています。
もちろんその間、部屋は使えず早1か月強。部屋の家具も全部出し、ほかの部屋へ大移動したまま。
お見舞金なんてものもありませんし、作り付けの家具のため、工事期間中は開けられないことから、
簡易収納も購入しました。
これなら、ハウスメーカーに依頼せず地元工務店に依頼して、きちんと工事をして頂くほうが
よっぽど、アフターケアもいい、とつぐつぐ思いました。
企業ブランドに騙されないでください。
ここの会社は営業マンが施主様と綿密な打ち合わせもせずに工事担当者に引渡すもんだから見切り発車で工事着工をして年中近隣や施主様とトラブってます。特に池袋支店が多数の案件の処理が行き詰まっているようです。施工責任を全て工務店に押し付けて自分たちは知らぬ顔して余りにも理不尽極まりない。
住友林業ホームテック群馬支店
雨樋の修理を依頼しました。
見積り明細書には、雨樋メーター¥4000のもので見積りされてましたが、実際は、3,600mm×¥1789の雨樋がつけられてました
肩書社会と言われる象徴の会社かもしれませんね。実力と肩書はまったく無関係ですから。知名度、役職、資格・・・・・
問題を支店内で収めようと必死になって対応した結果です。支店長までは事の内容のあらすじは伝わっていると思います。何故かと言いますと、手直しの内容からして、一担当者では失敗した場合のリスクが大き過ぎます。手直しが事後で明らかになると、即座に会社員失格の判定が下りますから。
軽微な手直し等は一担当者の判断で解決してしまいます。
施工側との感情的な人間関係が気にならないのであれば、本社に事実を伝えれば本気で対応してもらえると思います。ただ、現担当者にしてみれば社員生命を絶たれかねない事柄なので、心の底は穏やかではない状態でしょう。
施工の内部構造が、「施主様」→「営業担当者 兼 設計者」→「工事担当者」→「工務店担当者」→
「各職人親方(各職長)」→「職人」という伝言ゲームのような状態になっています。
単純な施工であれば問題ありません。しかし、リフォームは新築よりも複雑なのが当たり前です。
スムーズに工事を完成させる為には、図面が新築のように明確に詳細であることが第一条件です。
これができていないと真っ先にトラブルの原因となります。
「説明と違う」、「聞いていない」、「伝えたはず」・・・・・・等。
「現場合わせ」や「曖昧な表現」、「口約束のみで図面明記無し」が典型的な例です。
伝言ゲームの中で内容や表現が徐々に変化していくのは当然の事、
説明で受け取る側の理解力によっては内容が違うものになってしまうのは誰でも知っている事実です。
言葉は曖昧であるという大原則を忘れてはいけません。
現場で作業をする職人は技術はあっても理解力や言語能力に優れているわけではありません。
ですので、まず施主様が理解できる図面であることが第一基準です。そして漏れなく明記してある事。
その納得できる図面があるからこそはじめて契約の印鑑を押すことができるのです。
契約書には図面がかならず添付されているはずです。
不備や納得できない個所があれば絶対に印鑑は押さないでください。
「図面をもう一度精査したい」と断固とした意思で伝えれば最終的には引き下がるはずです。
新築もリフォームも建設物は図面がすべてといっても過言ではありません。
よく分かるよ。しっかり読みな!