住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
足場代出せなんて,おもしろいこという営業だね。
一休さんみたいに
「じゃあ足場なしで直してくれ」って言ってみたらなんて返すんだろう?
試しに言ってみてほしい。
ホームテックは世間知らずの見積りだよな。
平気でよそより200万円くらい高い見積もりだしてくる。
でも,本人たちはこれが正価で,ぼったくってるって意識はないのがすごい。
>>460 匿名さん
新築の時だって高かったでしょう。
ブランドなんだから。
住友林業で家を建てられるというのがステータスなのに
なに貧乏くさいことをこんな掲示板でグダグダやってるんですか?
普通はコロニアルの不良は10年こえたら無償交換なんてしませんよ。
それだけでも得してるのにたかが足場代で、住友林業で建てたのに恥ずかしくないんですか?
百貨店の食品売り場とスーパーの食品売り場で同じ品物を比較してごらんなさい。
同じことですよ。
外車買ったらトヨタの車よりも維持費がかかるでしょ?
同じことです。
463さん、そんなにムキにならなくても(笑)
もしかして、指摘されている関係者だったりして。。
>>464 匿名さん
本当のことですね。
ホームテックの施主って、ホームテックにおまかせで監督ちんぷんかんで業者が困るんだよね。
知識ないんだもの。
だからって勉強もしてないんだろうね。都合悪けりや人に押し付けて逃げればいいからさぁ。
施主さんやまわりからみたらできて当たり前だと思われてもしかたないけどうまくおさまる現場ほぼない。
頼むから、意味不明なクレームはやめてほしい。
監督と営業さん。お客様にきちんと説明してね。
それで給料もらってるんだからすごいね。
住林は設計とか仕様とかあるから高いのもまあ我慢できるけど,
ホームテックは無茶なくらい高すぎ。
無意味な高さなんだよね。
この会社からセールス電話がかかってきて、うちはもう特定の会社にお任せしてますから、と言い終わるうちに、がっしゃーんと切られました。
よくこの手のセールス電話はかかってはくるけど、こんな失礼な対応されたのは初めて。
どんな会社なのかと調べたら、住友林業系列の会社だったんですね〜。
電話かけられてるのは、パートのおばさんでしょうけど、今後ご指導はきちんとされたほうが良いと思いますよ。
(スレ違いごめんなさい。)
大手ハウスメーカーは普通なんじゃないの。
よそに頼めばいいでしょ。
そんな高い理由を聞くことがよくわからない。施主さんが施工業社決めたらいい。
>>486 検討板ユーザーさん
まぁ社員なんだと思いますが綺麗事ですよ。
仕様が網羅されてるポケット手帳を全て把握している工事担当なんてほぼいません
基本は、営業が取ってきた契約の通りに実行組んで発注書切って、工務店に丸投げなの。
営業が完璧に打合せしてないと、工事担当はその通りに横流しするだけだから
営業が優秀でないと本当に困るの。
この会社はね、本当に当たった工事担当のスキル次第で仕上がり品質が決まるの。
社員の俺が言うんだから間違いないの。
ホームテックに限らず、大手ハウスメーカーは高いのは当たり前、30パーセントは粗利だから、社員の給料も高いから、高くなって当然です。
コロニアルは途中から不良がわかってリコール出さないから、10年経ったら有料なだけ、きちんとリコール処理してれば問題なかったのでは?他にも、玄関ドアのダイノックや、クロスのメイラード反応も同じですよ。
>>487 名無しさん
だからかあ。
こちらが希望した間取りと全く違うとこに仕切り作ろうと筋交い入れ始めたり、洗濯機の水道も使いづらい場所にされたり、柱をポンポン抜いたり。
全然連携が取れてなく、その度に工事中断。一流メーカーが聞いて呆れていたわ。
ホームテックは推奨出来ません。
[No.466~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・スレッドの趣旨に反する投稿
・プライバシーを侵害する投稿
・削除されたレスへの返信
写真がすべて、手抜き工事業者のうちの1社ですね。ハウスメーカーってそんなものよ
本当にここの社員は住林本体に負けず劣らず、使えない社員が多い。特に定期点検時はひどい。
住林オーナーより
505,506に同感の住林オーナーです。
保証期間内 なのに低レベルの言い訳をして、対応しない方向に持っていく。おそらく、住林グループの社是なんでしょう。
対応をした、ホームテックの支店の責任者でさえ、その程度だった。名刺にはセンター長と書いてあった
所詮、その程度だと割りきりましょう
ホームテックで増築しました、律儀な営業員と思って居たらとんでもない社員でした、結果は騙されました。
推奨はしません、信用ある会社を見つけて下さい。
1.どうしてもここの会社を指定する時は工事打ち合わせ記録簿発行。
2.工事打ち合わせに於て録音機の使用を通告する。
3.図面に工事打ち合わせ要望が反映されたか仮図面の提出を受けて確認する。
4.工事範囲を言葉と図面で標示させる。
5.工事着手前に図面の最終確認をして良しで工事契約をする。
6.工事施工中に現場確認の励行。
7.工事竣工後見えない所は工事写真の提出を受ける。
等々在るかと思います、上記は実際に感じた反省点です。
施主として皆様に進言したく載せてみました。
担当の方は削除しないでください、宜しくお願い致します。