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申込予定さん [更新日時] 2025-01-16 17:21:55

住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00

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住友林業ホームテック情報交換スレッド

  1. 341 匿名さん

    >>337
    >最近は元請けもそうですが、施主もそういう人が増えてきてる気がします。
    材料の手配手間をのせることすらまるで悪の様に言われ、職人は人工だけ稼いでれば十分だと思われてるのかなと思う事もあります。
    本当に日雇い労働者と変わりません。
    下地材があそこのホームセンターでいくらで売ってたからこれは高いとか言われると流石に悲しくなりますね。
    道具だって消耗しますし、ガソリンだってかかります。みなさんと同じ様に生命保険にも入ります。


    それよく分かります
    先週、施主に
     「キッチンはネットで買うから、組み立てと取付だけやって」 
    と頼まれましたが、 
    「取付業者もネットで探して下さい」
    と言ってやりました
    ネットで家電買うノリで職人に接するのは止めてほしいですね

  2. 343 匿名さん

    住友と三菱と名がつくところが関係している仕事や案件は、
    やらないし取引しない事に決めている。
    赤字現場が普通に出るし、手抜きをやらされそうになる。
    しかも高い!手間は最低、、、

  3. 346 販売関係者さん

    相変わらず儲かってなさそうですね。赤字企業になるのも時間の問題ですな。

  4. 348 専門家

    営業職に関しても工事職に関しても個人の能力、マンパワーに頼り過ぎなのが一番の問題点かと思われますな。どのひとが担当者になるかで品質に大きなバラツキができ、担当者の知識の差で提案の良し悪しが左右され、原価の積算にしても知識のない担当者ほど少なく見積もります。必要な材料がわからないのですからね。稀に知識がないことを自覚している熟練担当者はあらかじめ予備を組み込んでおくという荒業の持ち主もいますが。同じ会社でも担当者が違うだけで別の会社のようになります。

    これはホームテックに限らずリフォーム業界全体に言えることです。リフォーム業界自体がまだまだ過渡期の段階で、これから時間をかけて少しずつ品質が安定していくでしょう。この現象は新築住宅も同様でした。

  5. 352 購入経験者さん

     工事が始まってからは監督さんはほとんど現場に来ることが無かったですね。
    職人さんは当然毎日来ますが、職人さんの電話の内容が、いつも、
    どう納めるとか、材料が足りない、品物が違う、無理やり納めるよ。
    などの不安発言が頻発していましたね。
     どこのだれが来るか分からないのに、キーBOXを付けて、工事の人間がいつでも入れるようにしてくれとか言ってきました。不安な事を平気で行おうとするんですね。家の人間が居れる状態にして、キーBOXは付けさせなかったですけど。
    監督が来るのは工事完了間際の請求書だの確認を確認するような書類を持ってくるぐらい。
    工事の状況には興味はなく見もしませんでした。
    そして、強烈なタバコ臭。彼が帰ってから窓全開で換気を行いました。
    それなりに、きれいになったが、高い付加価値、低い品質、低い管理 大変残念な会社でした。

  6. 355 専門技術職

    いずれの会社でもリフォームは「担当者」次第ですべてが決まります。すなわちその見極めがすべてと言っていいでしょう。どれほどの大企業であろうとその実態は「担当者の工務店」として考えて下さい。例えてみれば企業の名前だけを借りているフランチャイズ工務店みたいなものです。

  7. 357 匿名さん

    >355
    こちらも見極めを聞きたい。

  8. 366 通りすがり

    外野ですがスミマセン。住友林業などの何かしらのブランド志向の方々というのは常に被害者であるという意識が強い傾向にあることがよく分かりますな(良い意味で)・・・・・・・・ブランド名=信用性(確実性)という方程式が成り立つことはまず無いという現実は経験上よくご理解されているかと思います。むしろ、反比例しますよね。

  9. 368 職人さん

    お金を支払う商品すべてに通じることですけど、ブランドや知名度だけに頼らずに商品を選ぶことが一番大切なのではないでしょうか。

    社会が成長するにともなってその原点を忘れてしまっている方々が多いように感じています。
    会社もそのことを察知していてあくまでそれを有効に販売戦略として利用してるだけのように感じます。

    ・・・・・・個人的な意見でした。

  10. 370 匿名さん

    通常、監理と管理は異なる担当者になります。同一者の場合、自分で施工したものを自分でチェックするということになります。それにはコスト減になるメリットがあります。

  11. 371 ホームテックを知る者

    >>370 匿名さん
    但し、確認申請書に記載された建築士が実際に法に定められた監理をしなければ建築士法違反になります。
    369さんがいうように、ホームテックでは建築士免許を持たない者が工事担当になり、確認申請書に記載された工事監理者は工事現場に行かないことがしばしば。
    つまり、名義貸しというやつですね。

    自分で施工したものを自分でチェックするということがコストダウンにつながったとしても、はたしてそれが施主の為になるかどうかは疑問です。

  12. 372 通りすがりの者

    >>370 匿名さん
    その考え、ちょっと違うと思う

  13. 373 匿名さん

    >>370 匿名さん

    建築士法における工事監理者と建設業法における工事管理者のそれぞれの業務内容を示し、その関係の例を示し、さらにその関係の長所短所を示した上で私見を述べるという論理構成にすべきではないでしょうか。
    そうでない370さんの書き込みの意図を読み取ることができません。

    そしてここは、住友林業ホームテックの情報交換スレッドなので、同社はどうであるかをお聞かせ願いたいです。

  14. 374 ご近所さん

    >>373
    意図を読み取りたいという興味があるのであればそれを素直に伝えたほうが良いと思いますよ。相手を責めても建設的な伸展はないと思います。

  15. 375 通りがかりさん

    >>370 匿名さん
    コスト減は誰のメリットになるの?
    ホームテックに監理と管理を任せて泣いている人がここに書き込みした人だけでも大勢いますが…

  16. 376 検討板ユーザーさん

    >>373 匿名さん
    そうですね。
    このサイトに限らず何を主張したいのかわからない書き込みを時々見ますが残念な事ですね。


  17. 377 マンコミュファンさん

    >>370 匿名さん
    違うと思いますよ

  18. 378 一級建築士

    >>370 匿名さん
    やはり、その考えは違うと思いますよ。

  19. 379 通りがかりさん

    この会社はブラック企業になりました
    業績が落ち、残業は40時間以上するなというお達しがでて以降、中身は何一つ変わってないから現場は率先してサービス残業という有様。
    電通と同じ。
    役員と本社が無能だから、残業減らすための施策なんてものはなく
    現場の中身は全然変わってない。

    40越えないよう打刻してサービス残業が増えてるだけな現場を知ってるのかね。
    事務処理多すぎで40時間以内にできるわけないじゃんふざけんな
    働いた分の賃金は支払え
    それができなかったらちゃんと現場見て改善考えろやこの無能企業が!
    労基でも入ってほしいよ。
    でないとこんな無能集団は根元から変わらん。

  20. 381 匿名さん

    タイムカード押さなくても、ご自分の手帳にだけでも毎日しっかりと出退勤の時間を記録しておいた方が良いです。何かあったとき、それを武器にして残業代を換算して要求してください。

    詳しくはネットでも検索できますが、未払いの残業代の請求権は2年間だそうです。実際に残業していたことが立証できるように証拠を残せばよいそうです。

  21. 382 匿名さん

    企業ブランドに頼り切った商売をしている会社の代償です
    その代償を全社員に分配して負担させているだけです

    本社と対等に交渉できる労働組合があったような気がしますけど

  22. 383 通りがかりさん

    残念なことにホームテックは労組ないんですよね。

  23. 384 匿名さん

    >>383 通りがかり
    常識的に考えて、この規模の会社で労働組合がらないってことは、まずありえない。あるよ。

  24. 385 通りがかりさん

    >>384 匿名さん

    親会社はもちろんあるけど、子会社だから労組ないの。

  25. 386 匿名さん

    お客さんも社員も満足していない会社の存在意義って何なんでしょうね

  26. 387 匿名さん

    意義なんて必要ですか?世の中には色々な会社があるもの。
    その会社に勤めてご自分や家族の生活のために働く。
    それで良いではないですかね。

  27. 388 匿名さん

    そうですね。自分自身や家族の生活の為に働く。目の前にあるそのことが最優先ですよね。
    満足されていないお客さんの意見を目にすると何の為に働いているのだろうという疑問が湧いてきていました。

  28. 390 通りがかりさん

    >>380 匿名さん

    何か勘違いしてるようですが、
    適正に労働時間を記録しないのは本人の責任です。

    会社が残業申告をするなと言っているなら別だけど、そうでなければ申告しない本人が懲戒の対象になるだけです。

    自分の手帳に記録してるのに勤務カードに申告してないなんて、自分が適正に申告していませんよと言ってるようなもの。

    何でもかんでも労働者が守られると思ってるのなら、あまりに考えが甘い。

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