住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
他社というのは大手ハウスメーカーのリフォーム部門、もしくは子会社ですか?
それとも地元のリフォーム会社でしょうか?
121さんはリフォームじゃ無くて新築の話ですね。
ここは子会社のホームテックって言うリフォームの板ですよ。
121さんの事例は増改築を含んでいるのではないですか。
この会社では2階部分の増築などもてがけています。
今この時間に改修の勧誘電話がありました。ありえません。
常識がないと注意したら名前も名乗らず電話を切られました。こんな常識ない会社仕事も最低でしょう。
ちなみに福岡のホームテックです。
この時期は年間ノルマを達成する為にゴリ押しで契約を結ぼうとしてきます。ずさんな計画とどんぶり勘定の見積もりで契約して売上の数字を稼ぎます。現場は精度の悪い計画不足の図面で見切り発車で工事スタート。その結果、不具合が多発しクレームだらけ。ホームテック社員はお客に謝るのが仕事になっている状態だが責任は下請業者に押しつける。下請業者から反発をくらって仕事を断られ、業者が確保できずに右往左往。残念な会社です。
121ただでやってもらおうなんて甘いな
ホムテ下請業者の話が聞きたいですね。駐車場の確保もしないで平気で量販店駐車場に止めさせるとか、普通にあるのですか?
10年目の保証の点検に来られたのが1月の下旬、6月に10年の保証も切れるので外壁塗装、防蟻、バルコニーの防水加工をするように言われ、それをしないとこれから先は知りませんといわれました。
ちなみに外壁塗装をしなかった場合は壁はかびだらけになり、藻が張った状態になるといわれ、たいていの人は延長保証をうけますいわれました。見積もり自体は1週間ほどでできるといったのですが、結局見積もりを持ってきたのは今月の8日、軽自動車を新車で買えるような金額を提示してきて「お金は手元に残しておいた方がいいのでローンを「くんだほうがいいですよ」と執拗に勧められ、値引きの話に関しては今月が決算なので、店長決済もあるし値引きしてほしいんだったら今月中に契約してもらわないと困るといわれ、でも消費税に関しては6月工事なので8%で計算されてます。
そのことも踏まえ、14日までに返事がほしいといわれました。
それと、今月中に前払いで入金してほしいと。。3ケ月も後の工事なのに先に前払いで払ったらそのあとむちゃくちゃされても文句言えないし、とにかく今月が決算だから今月中に契約してほしいといわれました。
そんな、1週間で決断をしろだなんてちょっと横暴だと思いませんか?
どこの支店ですか
大阪の方に延長保証工事をヤバイトークで受注する営業マンがいますよ。
そいつかな?一般のお客さんを相手する知識が無いからずっと延長保証の営業ばかりしている奴。
話は傲慢だわ、自称二級建築士ですが、古民家再生で耐震性を無視した平面プランで素人をごまかして、消費税が上がりますと煽り立て素人が契約させられてしまいました。(住林FT常套手段)
後日改めて専門家が見積書精査したところ、基礎補強はないわ、土間防湿はないわ、ハイブりツト制震工法で(F Tホ ムベージ付記)ハイブリットが付くところがないので、別建物に計画してくろわ、挙句大工さんに考えて貰いますとの返事で
す。
専門家が見れば 一部ブラン変更しないと成り立たない話です、
住林F Tは構造技術力、匠的精神皆無会社です。 ホームテックは住友林業の名に誤魔化されないでください。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
消費税アップの影響で混んでますと言われたけど
2月10日以降 工事ということで業者さんがきて
図面完成ー予算内で、工事はいるだけ!ってきたのに
5月過ぎても連絡なしのままで4ヶ月経過
みなさんだったら、もうキャンセルですよね?
していいですよね?
相手を精査もせず、片っ端から電話営業。
これが全てを物語る。
社風なのだろうか?
つまりは、ロクなものではないのだ。
こちらの業者でリフォーム検討中です。
京都支店でリフォームされた方いらっしゃいますか?
営業さん、施工業者さんの評判等、情報あれば教えていただきたいです。
最近聞いた話だとホームテックが裁判沙汰になったみたいだぞ!
埼玉
ホームテックの現場担当さんって信頼出来ますか?工事店会議とか本社パトロールとか抜き打ちで行なっているのですか?昨年中に労災発生現場が無い優良企業なんですか?事情通な方、教えてください。
http://sfc.jp/information/news/2009/2009-06-18.html
住友林業の訴訟は、日常茶飯事❗~(笑)情けないですなあ
バカなはなし
問題多いの?
住友林業の杜撰さが、わかった!
下請けは安い契約(原材料は間伐材)(古い材質)
顧客は、法外な建築費
竣工して、建築主事が"固定資産台帳"に住友林業の家の本当の価格を算定して、顧客さんに教える
えっ、1億円も住友林業に支払ったけど、固定資産台帳に"泣けてくるくらいショボい価格"(その差は~泣いて、怒り収まらない
固定資産評価審査委員会に、泣きついて、裁判❗
やれやれ(笑)
>>146
迷惑な方かいるようなのでレス返信させていただきますが、基本的に飛び込み営業(電話含)は行っておりません。
工事店会議も定期的に行い、品質向上について話し合っております。
お客様ともめてしまうケースがまれにあり、工事店が問題がある場合もありますが、お客様側に問題がある場合もあります。
外壁の塗装をお願いしていて今日終わったのですが、ずさんさに家族で悲鳴をあげました。
仕事の出来もあまりよくない上に、足場を片してみると至る所にペンキが飛び散っており、帰ったあとはゴミが散乱していました。
特にひどいのが、昼食のゴミ(コンビニ袋におにぎりのゴミや空き缶が入ったもの)がお隣さんの、塀を越えた敷地内へ投げ込まれていました。
仕事ができないだけでなくマナーも守れず。クレームにも誠実に対応しようとする姿勢が全く見られません。
とにかく最低です。
元○○で働いていたんですけど・・・という話のきっかけで営業されても困る。
ホームテックは、どこかの会社の社員を引き抜いてるんだろうか。
クロス貼りが下手で今までに3度コーティングをしてもらいましたが、
元が悪いのにコーティングだけで済ませるっておかしいでしょう。
施工者は「冬場はエアコンで温もるから膨張でヒビが入る」・・これで良いの?
職人のプライドってないのかなぁ。
写真を撮ってブログに載せてみんなに見せて笑ってもらいたいような業者です。
ホームテックが悪いんじゃない下請け業者が最悪です。。。工事業者を聞いてから工事依頼をしないとダメですね。
安いマンション買った方がよかったです。
ネームバリュウと間取りで決めたが。 住友林業ホームテックは、所詮住友林業の林業、材木やの子会社で、利益優先会社ですので、建築の歴史も浅く、匠的な考えもなく、古民家再生は出鱈目の耐震補強(耐震補強補助金制度の申請出来ない工法で)で誤魔化されそうです、地震が来たら壊れそうです。 どうしたら良いか教えて下さい。
耐震補強リフォームは・・・専門学校出のCAD屋(建築経験なし)の耐震補強無視の平面プランか描けない図面作成で(リフォームは公共機関申請なし...どこも保障なし)営業をして、施工をするので耐震補強リフォームは絶対頼んではいけません...
>>158
その通りです。
私は住友林業ホームテックの協力業者です。
住友林業ホームテックには秀でた技術者はいません。
違法建築も恒常化、というか適法か違法かの判断も出来ない社員が数多くいます。
社員は途中入社が多いし、辞めていく者も多いです。
住宅メーカーのブラック企業と言えるでしょう。
>>157
私は住友林業ホームテックの取引業者です。
書かれている内容はその通りだと思います。
一旦解約されて、信頼できる建築士に相談される事をおすすめします。
2009年に358億円の負債をかかえて倒産した富士ハウスの社員を数多く採用。
ホームテックに採用後の昇進により上下関係が逆転し、テレビドラマになるようなサラリーマンの悲哀を垣間見る事がある。
このように社員は中途採用が多く社内の上下関係が歪で雰囲気悪し。
前職で解雇同然で退職し、ホームテックに採用になった人間が数多くいます。その中には更にホームテックでも解雇同然で退職した人がいますが。
会社は社員を使い捨てとして扱ってると感じられる。
とにかく中途採用が多いに社員教育のシステムがなってない。
ですから担当した人によって仕事内容に当たり外れあり。
ハズレをひいた人は不幸です。
住友林業ホームテックから依頼をされて仕事をしました。
仕事はちゃんとして施主に引き渡しが終わりましたが、
私のような下請けに支払いをしてくれません。
理由は規定どおりの利益が上がらなかったからとの事。
規定どおりの利益とは請負金額の3割らしい。
ホムテが3割の利益を上げるために下請けに支払いをしない。
ブラック企業の最たるものです。
リフォームを検討しようと思っているところ、知人も1年位前にリフォームしていて住友さんにお願いした、とのことでした。
よくよく聞くとホームテックだったようでした。
営業担当の方は感じがとてもよかったのでお願いしたと言っていましたが、現場監督さんがハズレだったという事でした。
初めはすごくいい笑顔で挨拶され信用していたそうです。
ところが、工事しないところにも土足で家に入られ、おかしい、と思っても担当者を変えてもらう訳にもいかず、かなり強引で言いずらかったそうです。また、上からものを言う感じがあったそうでブランド会社はそういうものだと聞きました。
できあがったものはほぼ満足だったそうですが、工事中に相談もなく、工事が終わってから追加の請求があった、と聞きました。(別にお金を払いたくない訳ではなく、相談してほしかったそうです)
営業担当の方が嫌なら工事を頼まない事はできますが、現場監督さんも選ぶ事はできるのでしょうか?
(できれば私もその現場監督に担当になってほしくない)
また、相談もないのに追加の請求金額は払わなければいけないのでしょうか?大工さんはきちんとしたマナーがあったそうなのでホームテックも良さそうな会社だと感じています。
〔新潟〕
【一部テキストを削除しました。管理担当】
ご存じない方が多いようなのでアドバイスしておきます。
全国区のハウスメーカーの発注形式は、「施主」→「ハウスメーカー」→「工事店」→「職人」
という施工体制になっています。
一方、地方ハウスメーカーの発注形式は、「施主」→「ハウスメーカー」→「職人」
という体制になっています。
住林ホームテックさんって、塗装就労者の労災が多いと聞きましたが^救命ヘリまで呼ぶ様な労災事故が起こる事は無いと思いますが^大丈夫でしょうかね、心配です。
住友林業ホームテックと住友不動産って違う会社なんですね。調べてみて知りました。
同じ住友なので亜種みたいな住み分けなのかと思ったら、まったく違う会社というびっくりの事実でした。
ただ、具体的には何がどう違うのかがハッキリしません。
ご存じの方がいれば教えてもらえると助かります。
みんな書いてあることが酷すぎる。
いろんなハウスメーカーの下請けをしていますが、材料・品質・管理がここまで徹底されている会社は他にはありません。下請け業者も、支払いが無かったり法外な安い金額で受けさせることもありません。定期的に施工単価の見直しもしてくれています。
確かに、現場担当者と息が合わないこともあるかもしれませんが自信を持っておススメできるメーカーです。
誤情報が多すぎて思わず書き込んでしまいました。
失礼しました。