住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
ちなみに私は現在我が家のリフォームを打ち合わせ中です。
60坪ほどの母屋を8畳+6畳の二間以外総リフォーム予定で、予算は2500万円ほどで考えています。
ほかに離れのシャワー室増設やキッチン(小さいものですが)入れ替え等も予定に入っていますので
予算的にかなり色々妥協しなければならないかなぁと思っています。
住林ホームテックの担当さんはおとなしい方ですが支店の係長ですし、説明もとても丁寧なため
好感を持っています。ほかの工務店等は検討しませんでしたので、当然相見積もりもとるつもりは
ありませんが、地場の工務店さんなどで頼むと同等の内容でどの程度費用が変わるのかなぁという興味は
ありますね。
2007の秋からリフォームをはじめて、現在2009で未完です。施工実務にもよるのでしょうが、遅すぎです。
リーフォームの内容はさほど難しくないのに難航しています。
社長のメールアドレス知っている人あれば教えてほしいです。
一体いつ完成するのだろう。
施工内容の説明なく、工事が始まります。どんな工事をするのか明確でないのに追加見積が出てきます。
見積金額の根拠を聞くと返事が返ってきません。使用する資材の金額も把握できていないようです。
不思議です。
△△△△円って見積してあるのだから、明細ぐらい説明できるでしょ?
こちらでリフォームをした者なのですが、床が傾いています…
最近引き渡しをしたばかりなので、直して欲しいと言ったのですが無理だと言われました。
ボールを置くとコロコロ転がっていきます。
これって泣き寝入りしかないんでしようか…
どなたか良いアドバイス頂けたらうれしいです。
マンションのリフォーム途中で近隣との音のトラブルや物品の盗難騒ぎ等まったく信頼出来ない業者とわかったので、契約解除を申し出たところ、役員と名乗る男が出てきて解除はできないとのこと。条件付きで工事を続行したリフォームも完成してみると当初のこちらの条件と違っていたため抗議するも、口約束で書面になっていないことに関しては聞いてないとしらを切るありさま。恐ろしい会社です。住友林業はクリーンなイメージがあったのですがだまされました。
住友林業のリフォームが、意外と何でもありで驚いています。増築を「リフォームなんだから、大丈夫」と言われ
他社から確認申請が必要と聞かされるまで説明なし。その件で確認しても「迷惑かけませんから任せてください」????
悪いところ:
やはり高い。一番最初の見積もりは、事前から伝えていた予算を何と1200万近くオーバーした
ものを提示してきました。馬鹿にしてるのか?と激しく不信感を持ちましたがなんとか冷静になり
営業と打ち合わせを重ね、結局そこから800万ほど落として契約となりました。いま思えば向こうの
思ったとおりに誘導されたようにも思いますね(笑)
ちょっとした造作をしてもらいたくても全て「当社既製品で※万円です」といった感じで「ついでに
こういうものを簡単に作ってくれないかな?」とかとても気軽には頼めません。
良いところ:
さすが高いお金とるだけあって、めったなことでは追加費用が発生しませんでした。築55年、60坪ほどの我家の
場合一件だけ(20万円ほど)で、少々悪くなってるところ(柱等)が見つかっても補修&交換してくれていました。
また「図面には予定がないのですが、やはりここにダウンライトがあったほうがいいと思います」といった具合の
提案をしてくれて、高級品ではありませんがそれらの費用は全て(照明だけで5点)会社が負担してくれました。
また、これは住友林業ホームテックが・・というより施工担当者がと言ったほうがいいかもしれませんが、
とても丁寧かつ親切で、エアコン照明カーテンは施主支給を選択したのですが、私はそれぞれの業者で商品を
選んでお金を支払ったら、あとは住友の施工担当者がそれら業者と連絡を取り合ってすべて仕切ってくれて
大変楽ができました。提案や質問の受け答えなども、我家とそこに住む私たちそのものを本当に
考えてくれていることがよくわかり、とても信頼しています。
以上、まとめとしまして、確かに大変高くつく業者であることは間違いないとは思いますが、
その仕事振りには信頼が出来ました。最近よくみかける他社の「定額制まるごとリフォーム」の内容とは
雲泥の差だろうと思います。ただ、もう一度最初からリフォーム計画を立てるというときにまた
この会社を選択するか?というと・・どうですかね?(笑)
新築そっくりさんより良いですか?
半年前の施工、キッチンの最も配管の多い、複雑な部分に
ながーいビス(8cm-10cm)打たれ、床通り越し給湯管に穴がぽっかり。
私でもあの位置にあの長さのビス、無神経に打ち込めないよ。
絶対、素人使っていると思う。
現在水漏れで下の階の方に
ご迷惑おかけしてます。
直すのは当然としても謝罪もして欲しい。
電気の配線も未完成で、ほかの階に迷惑かけるし。
がっかりです。細かいところが下請けに丸投げ。
施工中、傷つけた部分もそのままにして行きました。
でも一番嫌なの責任者がは誤りに来ないんだよね。
それがいや。
親会社の住友林業の口コミ等も評判良くないですね。
先日HP経由で見積依頼をし、こちらからメールでリフォーム概要を送ったところ、
3日間何の音沙汰もなく、挙句に電話で工期と予算がちょっと厳しいのでと見積を断られました。
リフォーム概要はマンション高層階、69m2の2LDKを2DLK+WCLに変更、
築浅の7年ですがユニットバス以外をほぼ全面リフォーム、
打ち合わせ期間2ヵ月(元の売主が居住中のため引渡しまで)、工期2ヶ月、
予算800万程度としたのですが、この工期って厳しいですかね?
他に3社依頼中ですが、どこも工期についてはお盆を挟む分多少しんどいが大丈夫、
予算に応じたご提案をさせていただきますと、かなり熱心に営業していただいているので、
断られるとは思いませんでした。
他に案件がたてこんでいて本当に工事の手配が難しそうだったのか、
いろいろうるさそうな施主でこの予算では儲けにくいと思われたのか、
いずれにしろ中途半端な対応をされるよりはよかったのですが、
他社(大手財閥系2社+仲介業者お抱え業者)との対応があまりにも違うので
びっくりしました。
そういえば以前数社にカタログ請求をした時も、この会社だけ送りっぱなしで
後から電話も何もなかったんですよね。(他社はさっそく営業が電話してきました)
元々実績拡大のみを追及せず、物件を選別している会社なのでしょうかね?
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?
家が古くなったのと、家族が少なくなったことを機に(8人らら4人に)、部屋数を減らしつつ、機密性を高め、使い勝手のいい間取り、リフォームを依頼していたのですが、10月初旬に一回来ていただき、こちらの希望を伝え、それに沿ったプランを作った来て貰い、それをまた手直しをして、見積もりになるのですが、10月初旬に持ち帰ってから、11月中旬になるまで何の連絡も寄越さず、業を煮やしてこちらから電話したところ、「プランは出来ています」との返事。唖然としました。出来てるのなら「何故連絡くれなかったのか?」と・・・・・。取り敢えずこちらの都合を伝えたら、「展示会やら、会議やら、出張やら」で、当方と日にちが合うのは、それから10日後になるとのこと。すごく落胆しました。そりゃ会社の都合もあるでしょうけど、普通目の前の「客」ではないでしょうか?
1千万位でのリホームでは、こんな扱いになるのでしょうか?でしたら、そんな「住友林業ホームテック」に頼みたくありません!!! リホーム会社は他にも沢山あります!当然技術もです!とても憤慨しています!
ホームテックって住友系だったのですか?
塗装工事をした方が酷過ぎるとマジで嘆いていましたよ。
NG修正を依頼しても、いつまで経っても直してくれないと…やりっぱなし?
住友林業ホームテックの営業の担当者は契約まではとても親切でプランも良かったのですが、契約し一千万以上のお金を払ったあとは工事はずさんで約束と違った点もあり、訂正をお願いしました。すると、担当者は態度が豹変。こちらをクレーマー扱いし結局聞き入れてもらえず、「出る所へ出てもいいんだぞ」とまでいう始末。どんな会社かと検索してみてこの口コミにたどり着きましたが、他の方々もひどい目にあっているようですので、野良犬にかまれたとでも考える事であきらめることにします。ここの口コミを早く見ていれば頼まなかったかもしれませんが時すでに遅しです。一人でも多くの方が住友林業ホームテックと契約しないことを祈ります。
茶髪のおかっぱ頭がその工事してたよ
茶髪のおかっぱ頭の女がその工事してたよ。どこも人出不足なんでしょうかね~
非常に良かったです。満足です。
別業者で15年前に新築しましたが、住友林業ホームテック城南支店へ飛び込みで屋根塗装、外壁塗装をお願いしました。
営業担当の方、現場工事監督の方、実際の塗装屋 N塗工さん、防水工事 N興産さんいづれもがResponse良く、当方の希望をよく聞き、的確な助言を頂きました。
これといった不満点は無く今後とも長く付き合いさせていただければと考えています。
住友林業ホームテックは大変迷惑な会社ですね。
先日、解体業者がユンボを止めておきながら、移動をお願いしたら逆切れされる始末でした。
道路の使用許可は取っているのかそれも不明です。ブロック塀を道路にそのまま横倒しにして一般公道の半分を
占拠しておきながら? ちょっとおかしいんじゃないのこの会社!
たぶん暴力団員でしょうね。
こんな解体業者、見たことも聞いたこともないな。
対応はよかったですよ。
私も営業系なので、担当方のは感謝しております。
色々不安な面もありましたが、最後には解消しました。
一部で勘違いされてる方いらっしゃるようですが、なんでもかんでも「客」だから!
みたいな考えは改めたほうが・・
数社声かけて競合される「客」
指名で話を進める「客」
営業だからといって人間ですから、客に対する気持ちの入り方も変わると思いますよ。
なんだってお金を払ってこそ「客」ですよ。
計約内容に床の調整が含まれているのであれば
強く主張しましょう。
プロとしてあり得ないでしょう。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
客をほったらかして富士山を目指した工事担当がいるらしいよ。よくいられんな。
先日、庭でシロアリらしきものを発見したので袋に捕獲し、アフターメンテナンス業者である住友林業ホームテックに電話したところ、「新築なのにシロアリは考えられない」「1匹だけではシロアリではない」「腐った木材を置いていないなら大丈夫」と面倒臭そうに対応されました。
実際に我が家を訪問もしていないのに、信用できないのでとにかく見に来てくれというとやってきました。
捕獲したシロアリらしきものを見て一言「これはシロアリではありませんね。」 私は住林が信用できなかったので、確実に言い切れますか?と念押ししたところ専門の業者に持ち帰って見てもらいますと言ってかえりました。
後日、電話が入り「やっぱりシロアリでした」と一言で、謝罪もなく態度が悪すぎます。
我が家は、住林で家を建築してしまったので、今後もホームテックとは付き合わざるを得ないのですが、どうおしたらよいでしょうか。みなさん教えてください。
新潟営業所は特に最悪ですよ!Tという営業は、女癖が悪くて有名だし施主を客とも思っていない横柄な態度です。しかも精神病の事務員と全く仕事もできない所長がいるらしいです。
これもTが、いろんな所で吹聴していますよ。こんな会社信用できますか?
けなしあいを読むのはうんざりです。
本当にここは駄目なんでしょうか?
住林でリフォーム予定してます。
不安です
住林HTで耐震リフォームをしましたが、◎営業設計、△現場担当、X現場監督(下請け)、X大工さん(下請け)でした。図面どおりに作ってないというか図面見てない大工さんと現場監督に落胆しました。現場監督も下請けなのには驚いた。手間隙かかるリフォームで大きい会社が利益出すのはむずかしいのか、こんなもんなんですかね。
住友林業で家を建てました。その後の定期点検等は、住友林業ホームテックが担当するそうですが、担当者によっては最悪です。かったるそうな態度でむかつきます。リフォーム担当の営業も横柄な態度です。下請けの大工の腕は、たいしたことありません。住友林業は最高でも、住友林業ホームテックは最低最悪です。
確かに1000人以上いればハズレもいるんでしょうかね。
私も、住林等のハウスメーカーの仕事をしていました。(兵庫県)主に外装工事。
住林に限らずハウスメーカーは、どこも同じような感じでしょうね。彼らの商売は、新築及びリフォーム物件を受注してナンボの世界ですから、取り敢えず受注出来るまでは、そりゃーいい事ばかり言います。
しかし 受注した後は、下請け任せで担当者は、工事中1~2度程顔出すくらいで最後の検査で偉そうにするだけです。
しかも、メーカーの見積価格は暴利で下請け業者なんて50%以下なんて当たり前です。
そんな値段でまともな仕事できませんよ。
それでも施主さんの為に必死に仕上げます。(手抜きは、します)
そんな必死に頑張って1件当たり5~6万程度の利益しかでません(経費別)
なので、これからリフォーム等を考えている方は、業者を選んで失敗の無い様にして下さい。
見積は、無料ですから。
工事内容が分からなくてもネット等で調べると必ず出てきます。
はっきり言って親会社の住林の天下り先、天下り幹部は正論振りかざしだけで責任取らず、
住林ホームテックで何の実績も無くても昇進するそうです、プロパー社員はテンション上がらず腐る一方らしい
こんな企業に頼むべきではないでしょうか?そっくりさんに頼んだ方がまだマシと聞きますがようどうなんでしょう?
林業さんで見積もりしてもらったんですが大掛かりな工事なのでやっぱり高いと思いました。
近所で同じ住友グループのそっくりさんが内覧会をしていたのでのぞいてみましたがウチの見積もり内容よりも断然よく、金額聞いても少し安かったです。
見積もり頼もうかと思いましたが営業マンが強引そうなので躊躇していますが実際林業とそっくりさんの違いってなんでしょうか?
部分工事と全部さわる工事の違いかな?
営業マンは断然林業さんがいいですが。そっくりさんはウチが業界NO1ですってゴリ押しがひどすぎました。
最近リフォームしました。営業はかなり親切丁寧で、真剣にこちらの話をきいてプランニングしてくれました。こだわりが強くときどき意見の衝突もありましたが、おかげでよいものとなりました。しかし、工事がよくなかった。担当の工務店がよくなかったんでしょうね。壁や天井は波うってるし、建具は傾いているし・・・。指摘すると対応はしてくれますが、一つずつゆっくりで、こちらが諦めるのを待っているかのようでした。根負けしないように、悪いところを指摘していくことですね。工期は月単位で確実に遅れるとの評判だったので、そのつもりでいたので、遅れたことに関しては、さほどストレスではなかったです。
他と比べてどうなのか、他を使ったことがないのでなんとも言えませんが、結果を言えば、高くて遅いけど、仕上がりはそこそこ満足です。
住友林業ホームテックの見積もり1000万他2社700万
資材のすごい高いものでもなく、大工の仕事がすごい丁寧でもなく、いいことありません。
逆に、会社が大きい分社員がたくさんいるため、作る人の日当が安く早く作って次の現場にという感じです。
実際、何人かの職人が安いと言っていました。どこのメーカーも下請けの職人、仕事が上手、丁寧少ないでしょう。だったら安いほうがいいのでわ?確かに保証があって直せることもあります。
(大引き切断は、補強してくれるようです。)
住友林業でリフォームを考えてる人がいたらアドバイスしておきます。
これは我が家の事だから他の地域の方は違うかもしれませんが・・
とにかく契約時に貰う図面と自分が営業の人と打合せた内容を何度も見てください。
勝手にドアが変わっていたり天井板が紙で貼られたりします。
廊下は繋ぎ方が悪くて指摘をすると0,5mmは許容範囲でワックス掛けたら良くなるそうです?
契約前の打合せ項目は確実に書いてるか確認してくださいね。
口での約束はダメ・・
安くない買物です。。。一流メーカーでも
工事担当は孫受けの孫受けが来ます。。。全く知らない人がカギを勝手に開けて入るるんですよ~
カギは工事の責任者がキーボックスを作って、その人のみが開けると聞いていました。
一番びっくりしたのは工事に入ると部品が家に届くのだけど、
運送会社が勝手にカギ開けて家に入って大きな品物を置いて帰ります。
なんやかんやあったけど・・あと少しで工事が済みます。
済んで落ち着いたらブログに公開いたします。
気になった箇所は全て写真に撮っておりますので皆さんで検討してください。
数社、相見積もり取りました所、プラン(図面)と見積の内容が合ってないので担当者に質問したら、会社の中で図面チェックする人が居ない(えっ?建築事務所登録と図面に書いてあるのに)そうです
住友の名に恥ずかしく無いの?
『新築そっくりさん』よりはマシかなぁ。
幹部は住友林業で、使えなかった能力の低い方か定年間近で口減らしでホームテック社へ出向させられた人物がほとんど
そんな会社にいい仕事ができる訳ないか
うちの実家の担当の方が「うちは親会社(林業)のいいなりになるしかなく、幹部は新築の事しか分からない」とこぼしてました、当然実家も高いわりには、この程度かといった仕上がりで親は後悔してます
工事を頼む前に看板を鵜呑みにせず、社内(社風)も良く把握するのが大切です
住友林業ホームテックは営業社員を随時中途採用で募集しております。
つまり、社員のほとんどが中途採用で構成されているので住友林業の人間は幹部ぐらいということです。
営業だけでなく工事担当も同じです。入社時に社員研修は行いますが林業とホームテックは別ものと思って頂いた方が
いいと思います。
住友林業ホームテックでリフォームをしました。
かなり高かったです。
総額が高いということもそうですが、
それよりも、ほんとにこの価値があるのか?と
出来上がってから感じました。
うちは管理がしっかりしてますと工事前に言っていましたが
監督は現場にほとんど来ないで大工さんにまかせっきり
こちらから電話でおかしいところを伝えると、確認します
と言い確認して、すぐに直しますとか言うことが何度かありました。
これで、管理料とかほんとに取るのか?と思いました。
あと、書類にたくさんサインやハンコを求められます。
なるほど、何かあったときに、サインしてるじゃないですか?と
言うための資料なんでしょうね
っと最後になってよく判りました。
私らから取った見積をただ高率な利益を乗せて契約する事がしょっちゅうですよ、住友の名前に安心して頼むのは如何なものでしょうか?社員のレベルの差が激しいですね。いい方に当たれば良いですが素人同然の方も多数(中途社員の集団)
半年前から築50年旧家をリフォームしていますが当初3ヶ月半との説明でしたがいまだに終了しません。設計担当による内装設計ミスと工事施工した下請けの作業レベルの低さによる手直し工事が多発したことが主な原因です。特に工事施工による傷についてはこちらから指摘しないとほとんど対応してくれません。「新築なら施工中の傷保障しますがリフォームでは保障しません」といってきます。住友林業ホームテックは工期がひと月以上はオーバーすることで有名ですので覚悟していましたがこれほどひどいとは思いませんでした。多くの人が書き込みしてるように契約にいたるまでの対応は抜群に良いですが、契約金を支払いすると対応は激変します、当初打ち合わせの記録等詳細に残していきましたが契約後は口頭での約束で済ませ記録を残しません。工事担当、設計担当も複数のリフォームを同時に見ているようで他家の工事契約と混同されたトラブルもしばしばありました、おそらく他家でも同様の苦情があるものと思われます。こちらも打ち合わせには相当の時間を割いているのにそうしたことが原因ですべて無駄になるとまた同じことを同じ時間費やして意識調査せねばならず腹が立ちます。たまりかねて本社へ解約も踏まえ抗議すると打ち合わせに該当社員の上司を同席させ対応してくれますが、お決まりのクレーム対応といった感じです。また施工業者については自社基準を満たした地域担当へ仕事をおろしていますが技術的なレベルは低いです。担当がハズレだったのかも知れませんが住友林業という企業イメージだけで最終的に決定したことを今では後悔しています。こちらで契約をお考えの方は必ず打ち合わせ内容の詳細な書類を都度残すようにしましょう(相手に提出させてください)
何か、良いところはないんですか??
住友系だと言うだけで、ここにする特別なメリットは見当たりません。基本的には住友林業のOB客のメンテナンス会社ですね。
名前に騙されては駄目だとは思いますが…
真面目にしている人は多いです
担当者によって仕上がりが相当変わって来るのは事実かな?
工事監督は現場をちゃんと見ているの?
ただ単に見ているだけで、業者の言いなりじゃない?
業者の言い分を客に押し付けるためにいる人なの??
工事監督を現場代理人と言うそうですが、
誰の代理人ですか?
素人である施主の代理人じゃないんですか?
それとも、設計してくれた営業さんの代理人ですか?
私には職人のやりたいようにやるための、業者の代理人に思えました
真面目にって・・・
マジメさは基本的な前提だろ。
評価に値しない。
真面目に仕事することが評価されるくらい珍しいってことですよ。
建築士と詐称、容疑の男を逮捕 新潟県警
2012/10/9 日本経済新聞速報から
新潟県警は9日、住友林業ホームテック(東京)の元社員持田直哉容疑者(45)=新潟市西区ときめき西=を建築士法違反容疑で逮捕した。
逮捕容疑は、昨年4月と今年4月、新潟市と同県村上市の住宅で、増改築の依頼主に、敷地調査や重要事項の説明をした際、1級建築士の免許を受けていないのに「1級建築士」と記載された名刺を使ったり、資格欄に「1級」と記入した書類を示したりした疑い。
県警によると、建築士免許自体を持っていなかったが、2010年12月から1級建築士と偽って同社の新潟営業所に勤務。同社が今年4月、営業所を1級建築士事務所として登録する際、登録番号が違っていることから詐称が発覚。5月に解雇された。26件の工事に携わったが、設計には関わっていなかった。〔共同〕
15年前に住友林業で家を新築しました。10年で保障延長ということで防蟻工事をし。15年で外壁、防蟻、スプリンクラーの工事をすることによって後5年の保障が延長されるというので工事をしました。工事は住林ホームテックの担当で外壁塗装工事を行いましたが、その結果屋根瓦が何十枚も欠損していることがわかりました。担当者は会社へ持ち帰り検討するとのことでしたが1週間経ってもなしのつぶて。古い体質と社名に胡坐をかいた大名商売の典型と言わざるを得ない。だいたいハウスメーカーは誇大広告のオンパレードだ。我が家は新築当初から雨漏り、漏電等トラブルばかり。この会社は住む者の気持ちを考えず責任逃ればかりを考えているようだ。決して泣き寝入りはしない!
住友じゃないけど、別の大手で同じような目に会ってる。
当初から不具合多数、その後のアフターもやる気あるのか?との対応。
看板よりも人を見ないとエライメニ会うと、勉強になったよ。
>看板よりも人を見ないとエライメニ会うと、勉強になったよ。
その通りっぽいね、一部会社の営業が各スレッドで情報操作・誘導してるのが手に取るようにわかるw
担当者レベルの技術力が極めて低い!呆れてしまいます。
契約の時に、間違いだらけの見積もり書でその場で手書き修正しながら説明し、押印を強要される
案の定、後日自分で図面、議事録を見るとその他にも誤記、記載漏れが多数あって、
その事を指摘しても「ごめんなさい」の一言も言えない。。。
特に議事録に記載されているのに、見積もりに記載忘れていた施工について、後日指摘したら
悪びれもなく追加料金として加算された見積もりを持ってきた
(さすがに「そちらのミスを担保する理由は無い」っていったらサービスとなったが。。。)
とにかく提出物(図面、見積もり)の精度が悪すぎる(検図しているとは思えない)
そして間違えた図面で物品発注するから誤部品発注、誤取付けなんてザラにある
さすがに心配なので、提出物は本当に穴が開くくらい見直しました
(そして毎回とんでも無い間違いが発見される。。。そして指摘しても謝りすらしない)
図面記載を私が正しても誤発注、誤取付が治らない。。。どうやら発注システム、物品受取時の確認も
ロクに行っていないようだ
白い壁紙だった所が一面花柄になってた時は絶句した!
外観図面に書かれている階段のイメージも現場監督が「僕はこっちのほうがいいかなって思って変えちゃいました」と
いって相談無く、見た目別物にされた(後日直してもらいました)
工期についても工程表に対して実績が当初より2week位遅れていたので、2week毎の頻度で「工期間に合う?」って
フォローしてたのに、毎度「大丈夫です」と答えておきながら受け渡し一週間前に「やっぱ間に合いません」って
言われる。。。こっちには引っ越し業者手配とか諸々あるのに自分の都合でしかものが言えないのには
プロとしての資質を問いたくなる
その挙句、突貫工事でむりくり工期を間に合わせたが、結局見た目をそれっぽく作っただけで、図面と見比べたら
クローゼットの奥行とか間違えまくり。。。
事情を聞いたら「急いでいたからチェックはやってません」と開き直り。。。
客をバカにするにも程があるだろうって感じです!!!!!
俺も 『やっぱり』と頻繁に言われたが、『やっぱり』の使い方は違うだろうと思うが使ってくる。
この連続だ。
『大丈夫です!』→『すみません。やっぱり〜〜』
『大丈夫です!』→『すみません。やっぱり〜〜』
『大丈夫です!』→『すみません。やっぱり〜〜』
上司が出てきても『すみません』しか言わない。どうしようもない愚図に見えるが、これで生き抜いているから
手強い。同じ支◎だと思うが全国で同じだろ。
住友林業の家は15年持たない!そんな家を平気で建てる大手ハウスメーカーの体質に振り回されて病気になってしまいました。延長保証という名目でホームテックがリフォームを担当するが、その工事はまるで悪徳リフォーム業者並の杜撰さだ。
実際は構造的に問題があるにもかかわらず保障なんかしないのが住友林業のやりかただ。何かというと経年劣化と言い訳してごまかす。
以前住んでいた建売住宅の方がずっと頑丈だった。大枚はたいて、高額ローンを組んでやっと新築した家が雨漏りしたり、歪んだり、室内に亀裂が走ったり、漏電したりで腹の虫が治まらない!
住友林業には家というものを作る資格なんかない!
住友林業という企業はなかなか責任を取りません。新築して建築費を入金したら終わりのようなものです。一応何年かに一回点検に来るのですが、瑕疵を指摘しても大概は無視します。大企業の対応はまるでお役所仕事のようで顧客が泣き寝入りするのを待っているような気がします。
住友林業や住友林業ホームテックによる被害者の会を結成しなければならなくなるでしょう。
その時が来たら一緒に戦いましょう!
諸々の信じられない問題を起こした我が家に対し、
完工のタイミングで×京南支店の支店長さんが謝りにきたが、「謝ったフリ」をしただけ。。。
こちらが発生したトラブルについて、くどくど説明(笑)していると
最終的にはフテ腐れて「うちには苦情窓口があるからそこに連絡すれば?」と開き直られた。
お言葉に甘えて苦情窓口に問い合わせした所、一応フィードバックが掛かったみたいで
正式な文書による詫び状が来たものの、こちらが要求している原因についての回答や
減額費用要求については非常にレベルが低く稚拙な回答だった
住友林業の看板って大した事無いんだなーって感じた
特にあきれたのが、「リフォームとは個々に違う住宅を手掛けるのでミス無く行うのは非常に困難です」
みたいな事を支店長が発言したり、苦情処理センター文書(室長名義の文書)に記載されてた。
その場で実際の設計者や現場監督に「我が家は非常に困難な技術や能力を要するような特殊な物件ですか?」と
聞いたら「通常の一般的な家屋でした」との回答。
支店長には、リフォームを生業とする会社が、「一般的な家屋のリフォーム工事でもミスは当たり前です」って
胸張って言うのか!?と言った所、その後黙ってましたけど。。。。
つまり、大手ですが仕事に対するモラルは低いんでしょうね
(本当ビックリしました)
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
先日住んでいるマンションの内覧会に行きました。
木のぬくもりが感じられてよかったですよ。
私を案内した方と、設計士さんは違ったようですがいろんな方がいるんですね。
>>75
私の場合は、契約済ますまでの間は丁寧だし、すごく堅実でマトモな対応をしてくれました
色々な担当の方がいるとは思いますが、第一印象を裏切るタイプもいます
本当にいい人だったらいいですね
営業マンが酷すぎる。 知識がない上に業者に頼りすぎ。 もっと基本の事から勉強して欲しい。 自分たちは知識もないのに、業者には「何パーセントの利益なの?」とか平気で聞いてくる。 NO.50のレスにあるように4割も載せておいて、業者には厳しい値交渉してくる。 知り合いには絶対に紹介したくないですね。 お客がかわいそうです。
何をするにも傲慢で自分勝手な営業マンが多い。 たくさんのハウスメーカー、工務店と取引のある自分から見ると、最低ランクです。
まったくないですね。
まったくないですね。迷惑です。
近所の家が住友林業ホームテックでリフォームしています。担当の現場監督と話をする機会があり話をしてみると、言ってることが二転三転し、こちらの話は聞かず、そのまま工事を進めるという傲慢さ。
土留めとして、ブロック一段は積むにしても、建築基準法42条2項道路の為、その上にフェンスをしたら緊急車両が入れないのに、簡単に取り外せる様になってますからの一点張り。土留めにフェンスは必要なのか?普通の人はフェンスがあったら取れないと思うし、ましてや緊急を要するのに柵を外してる間に、急変や延焼したら住友林業が責任取ってくれるんですか?
常識的に考えてもおかしい。大きい会社なのに、こんな事するとは思わなかった。近所ともめるようなやり方をする会社には頼みたくありません。
営業はいいのですが、工事監督のレベルが低いです。
実際に施工する業者によって、当たり外れがあります。
最悪。
現場責任者がどうみても素人としか思えない。
今から業者変えられるくらいなら即変えたいレベル。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
変えられると思います。
一度相談したらどうですか。
4月22日国会で取り上げられた「サブリース問題」(あくまでも詐欺疑惑)
国会はレオパレス21を槍玉にしたが「住友林業のサブリース」は丸々詐欺
ウサギ小屋(木造戸建て賃貸)を1700万で建てよ!
住林のネズミ顔の営業マンがサブリースで安定賃貸経営と"詐欺トーク"
知り合いの工務店に"見積書"見せたら「120万/坪単価」となるらしい 賃貸アパート経営は不可能(家賃で回収不可能)な金額
いやはや
営業は知識が乏しいのに業者に見積もりも取らず適当に見積書を作成し極端に安い価格で契約を結び、契約後は我関せずで現場責任者に丸投げ。契約内容も詳細を決めておらず見切り発車で工事着工。契約自体が安いどんぶり勘定なので現場責任者は実行予算が足らず業者に安い単価での工事受注を強要し、業者は受注金額に見合ったレベルまで品質を落とすか施工スピードを上げる。1日でも早く完工すれば安い金額でも利益を確保できる為ではあるがスピードを上げれば施工が雑になり品質が下がるのは明白。現場責任者曰く「俺の家じゃないから適当でいいよ」だそうです。ブランド料金を4割近く上乗せされて高い料金を請求された揚句に品質は早い安いホームセンターや店舗改装以下のレベルにまで下げられている事に気づかないお客様が気の毒でなりません。施工業者は単価を極限まで下げられているので腕の良い職人が確保できず少々性質の悪い下手な職人でも日当が安くて早く工事を終わらせてくれる職人を使わざるをえません。新築でもリフォームでも職人のハンドメイドである以上はいかに良い職人に施工してもらえるかで出来栄えは雲泥の差として現れます。早い安いうまい建築などありはしないのです。高品質の工事には腕の良い職人と工事内容に見合った適正な価格と時間が必要なのです。現在のハウスメーカーはノルマや売り上げ目標の数字を追ってばかりでお客様や工事には無関心なのでハウスメーカーなら安心して任せて大丈夫だと思っていると手痛いしっぺ返しを喰らいます。ハウスメーカー神話はすでに崩壊しているのです。特に住友林業ホームテックの劣化スピードには目を見張るばかりです。みなさんくれぐれもご注意を!
この文章読むからに呼吸してないね。
よくわからない文面だし。
適当な見積もりだけど、安くないだろ?
客からは高い、業者からは安い、会社からは儲からない
って誰か得しているやつが居るんじゃないのかな?
こんなに酷いのなら、点検やめようかな?
点検やめて自分でやったら
私がお願いした担当さんは、とても誠実で、職人さんも丁寧でしたが...。
そんなに違うんですか?
匿名さんに激しく同意。下請け業者はカスばかりで、まともに施工できる業者はいませんでした。下手とかではなく、手抜きが著しいのとミスが多く、とにかく作業がいい加減です。新築の延長保障時は我慢するとして、それ以外に頼む理由はありません。社員も住友林業からの出向者なのか、使えない人ばかりでした。
まず住林フームテックで古民家リフォームされた住宅は、地震で倒壊します。
役所の耐震改修補助金のでない、ハイブリッド制震工法とやらで耐震改修をしていますが、基礎補強はしないは、間取りは自由でカツコウいいが、通し柱を切って仕舞うし、1基約20万する制震装置を効果のでない敷居や大引きに(土台に付けないと効果がでない、『制震装置メーカー曰く』)取り付けています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
最低です。
営業も現場監督も口ばかりです。
見積もりも工事も詐欺まがいの内容。
金額は膨大な上乗せ、工事は手抜きで、最初の行程とは違う事ばかり。
おまけに、やるべき行程をやらずに、やったと嘘をつく有り様です。
こちらから指摘しないと、そのまま工事が進み知らんぷり。
大工やその他の業者は、施主と話をしてはいけないとマニュアルまで渡されるとのこと。
引き渡しも、依頼したにも関わらず、現場確認は一切せず。
点検も適当です。
とにかく、全てにおいて隠ぺい体質です。
詐欺という犯罪レベルです。(茨城県)
茨城県に関して、様々なハウスメーカーやリフォーム会社を調査的に下請してみたけど
県内売上ナンバートップ10上位にリフォーム詐欺の常習会社が揃いも揃って70%がランクイン・・・
マインドコントロールされ過ぎでは?・・・
株式会社とか法人名を名乗っていても実際には登記もしてない会社も多数あるようだし。
今調査しとるとこなんか公害レベルの詐欺師営業マンが社長やっとるし
まぁここに関しては70件の施主にクーリングオフと詐欺の被害届を時期をずらして一斉に提出してもらって
公害なナマクラ社長にはお巡りさんの御世話になってもうおう。
住友林業ホームテック…栃木県はどうですか?
仕事が一本化されていない為、それぞれの分野で誰も気付かずに、施主が気付くことばかり。
指摘をすれば、罪の擦り合い。挙げ句のはてには下請けのせいにする始末。
現場の大工やその他の業者は、『ハウスメーカーは、どこも同じ傾向にある。でも、住友は目立つかなぁ…』と。
覚書きとして捺印を要求するが、そもそも それ自体に誤りがある。しかも、2度 3度と…。呆れてものも言えない。
住友林業ホームテック…オススメ出来ません。
あげ
クレームはお客様相談室にどうぞ、特に住友林業ホームテックでは無く住友林業のお客様相談室の方が効き目がありますよ。
直ぐに対応してくれるはずです。支店の担当や支店長レベルだと対応がずさんなので。
No.100さん
見積もりシステムは誰が作っても同じ金額は出ません、同一人物が同じ見積もりを作っても全く同じ金額にもなりません。
そんな見積もりシステムが使われています。
担当者によって金額が違うとの事でしたが、当然です。
各支店に建築士の資格を持っている者は多いですが資格と知識は大違いです。
各支店で建築士として知識がある人間は1人か2人位です。
カキコミにあるよう担当によって大違いです。
現場監督もカキコミの通り中途社員が多いですのですが、ほとんどが木造経験の無い者ばかりです。
監督は各支店に1人位しか真面な者はおりません。
良い担当、下請けに当たると納得できるリフォームになりますよ。
ハァー!意味の無いイベントにお客さん騙して呼ぶの嫌だな…
でもノルマがあるし…
又、適当なこと言って呼び込むか…
初めまして、こんなサイトがある事をしらなかったので元社員に聞いて下さい。誠実にお答え致します。
何でお客様相談室に連絡をしないのですか?
会社の文句を言う前に連絡して見てください。
この会社は支店に丸投げ経営で、客から本社に連絡があった場合、どんな事でも報告だけは聞くので支店がしっかり対応します。まっ本社は何もしませんが。
支店にお願いした場合は担当者次第です。
各支店に2人位は良い担当がいますよ。
最低、全く同感。納期は守らない、言わないとしない、言ったことしかしない、説明がない、口だけ現場監督。
この会社の見積もりは誰が作っても金額が違うので2支店で見積もりを出させて安い方を選ぶのも面白いですよ。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
後悔してます。
監督が、これはできない、あれはできない、
追加がこれだけかかります
などと、今まで打ち合わせしたことを全て否定してきました。
あまりに酷いので、強くクレームを言うと、
今まで出来ないと言ってたことが出来てしまう。
なんなんでしょう?この感じは
大手とは名ばかりで、面倒な事はクレームが入らなければ言いくるめられる!
施主も勉強が必要な会社てます。
住友林業ホームテックは売上増加に伴い社員及び下請業者が増加中!但し、社員のレベルは著しく低下しており、下請業者は新規参入組が増えています。腕の良い職人を抱えている優良下請業者は酷すぎるコストダウン(新築並み単価まで下落)と無理な工期短縮等に耐えかねて撤退する始末。代わりにハウスメーカーの仕事はしたことが無い様な業者がブランド品を作る感覚を持たずに参入している。当然、工事はブランド品とはかけ離れた品質となり、職人の技術レベルやマナー、モラルも低下の一途を辿っています。お客への見積もりに4割ものブランド料金を上乗せおきながら下請業者には新築同等の値段で工事をさせているのですから会社は儲かって笑いが止まらない。お客からも下請業者からも絞り取れるだけ絞り取るシステムを改めない限り、今後もクレームや裁判沙汰は増加し続けるでしょう。
見積もり依頼しましたが、営業がきて、現場調査を下請けに頼むのに5万かかる。と言われた。
自社の一級建築士は、依頼先を見にもこないなんてやる気を感じなかった。
他社はすぐに、一級建築士がきて、現地をみて
プランを上げてきた。
他社が契約まで、無料であるのに対して、最初から下請け、外注にだすから有料になるらしく、殿様商売を絵に書いたようで、金儲け主義が、透けてみえて、すぐ断りました。
他社というのは大手ハウスメーカーのリフォーム部門、もしくは子会社ですか?
それとも地元のリフォーム会社でしょうか?
121さんはリフォームじゃ無くて新築の話ですね。
ここは子会社のホームテックって言うリフォームの板ですよ。
121さんの事例は増改築を含んでいるのではないですか。
この会社では2階部分の増築などもてがけています。
今この時間に改修の勧誘電話がありました。ありえません。
常識がないと注意したら名前も名乗らず電話を切られました。こんな常識ない会社仕事も最低でしょう。
ちなみに福岡のホームテックです。
この時期は年間ノルマを達成する為にゴリ押しで契約を結ぼうとしてきます。ずさんな計画とどんぶり勘定の見積もりで契約して売上の数字を稼ぎます。現場は精度の悪い計画不足の図面で見切り発車で工事スタート。その結果、不具合が多発しクレームだらけ。ホームテック社員はお客に謝るのが仕事になっている状態だが責任は下請業者に押しつける。下請業者から反発をくらって仕事を断られ、業者が確保できずに右往左往。残念な会社です。
121ただでやってもらおうなんて甘いな
ホムテ下請業者の話が聞きたいですね。駐車場の確保もしないで平気で量販店駐車場に止めさせるとか、普通にあるのですか?
10年目の保証の点検に来られたのが1月の下旬、6月に10年の保証も切れるので外壁塗装、防蟻、バルコニーの防水加工をするように言われ、それをしないとこれから先は知りませんといわれました。
ちなみに外壁塗装をしなかった場合は壁はかびだらけになり、藻が張った状態になるといわれ、たいていの人は延長保証をうけますいわれました。見積もり自体は1週間ほどでできるといったのですが、結局見積もりを持ってきたのは今月の8日、軽自動車を新車で買えるような金額を提示してきて「お金は手元に残しておいた方がいいのでローンを「くんだほうがいいですよ」と執拗に勧められ、値引きの話に関しては今月が決算なので、店長決済もあるし値引きしてほしいんだったら今月中に契約してもらわないと困るといわれ、でも消費税に関しては6月工事なので8%で計算されてます。
そのことも踏まえ、14日までに返事がほしいといわれました。
それと、今月中に前払いで入金してほしいと。。3ケ月も後の工事なのに先に前払いで払ったらそのあとむちゃくちゃされても文句言えないし、とにかく今月が決算だから今月中に契約してほしいといわれました。
そんな、1週間で決断をしろだなんてちょっと横暴だと思いませんか?
どこの支店ですか
大阪の方に延長保証工事をヤバイトークで受注する営業マンがいますよ。
そいつかな?一般のお客さんを相手する知識が無いからずっと延長保証の営業ばかりしている奴。
話は傲慢だわ、自称二級建築士ですが、古民家再生で耐震性を無視した平面プランで素人をごまかして、消費税が上がりますと煽り立て素人が契約させられてしまいました。(住林FT常套手段)
後日改めて専門家が見積書精査したところ、基礎補強はないわ、土間防湿はないわ、ハイブりツト制震工法で(F Tホ ムベージ付記)ハイブリットが付くところがないので、別建物に計画してくろわ、挙句大工さんに考えて貰いますとの返事で
す。
専門家が見れば 一部ブラン変更しないと成り立たない話です、
住林F Tは構造技術力、匠的精神皆無会社です。 ホームテックは住友林業の名に誤魔化されないでください。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
消費税アップの影響で混んでますと言われたけど
2月10日以降 工事ということで業者さんがきて
図面完成ー予算内で、工事はいるだけ!ってきたのに
5月過ぎても連絡なしのままで4ヶ月経過
みなさんだったら、もうキャンセルですよね?
していいですよね?
相手を精査もせず、片っ端から電話営業。
これが全てを物語る。
社風なのだろうか?
つまりは、ロクなものではないのだ。
こちらの業者でリフォーム検討中です。
京都支店でリフォームされた方いらっしゃいますか?
営業さん、施工業者さんの評判等、情報あれば教えていただきたいです。
最近聞いた話だとホームテックが裁判沙汰になったみたいだぞ!
埼玉
ホームテックの現場担当さんって信頼出来ますか?工事店会議とか本社パトロールとか抜き打ちで行なっているのですか?昨年中に労災発生現場が無い優良企業なんですか?事情通な方、教えてください。
http://sfc.jp/information/news/2009/2009-06-18.html
住友林業の訴訟は、日常茶飯事❗~(笑)情けないですなあ
バカなはなし
問題多いの?
住友林業の杜撰さが、わかった!
下請けは安い契約(原材料は間伐材)(古い材質)
顧客は、法外な建築費
竣工して、建築主事が"固定資産台帳"に住友林業の家の本当の価格を算定して、顧客さんに教える
えっ、1億円も住友林業に支払ったけど、固定資産台帳に"泣けてくるくらいショボい価格"(その差は~泣いて、怒り収まらない
固定資産評価審査委員会に、泣きついて、裁判❗
やれやれ(笑)
>>146
迷惑な方かいるようなのでレス返信させていただきますが、基本的に飛び込み営業(電話含)は行っておりません。
工事店会議も定期的に行い、品質向上について話し合っております。
お客様ともめてしまうケースがまれにあり、工事店が問題がある場合もありますが、お客様側に問題がある場合もあります。
外壁の塗装をお願いしていて今日終わったのですが、ずさんさに家族で悲鳴をあげました。
仕事の出来もあまりよくない上に、足場を片してみると至る所にペンキが飛び散っており、帰ったあとはゴミが散乱していました。
特にひどいのが、昼食のゴミ(コンビニ袋におにぎりのゴミや空き缶が入ったもの)がお隣さんの、塀を越えた敷地内へ投げ込まれていました。
仕事ができないだけでなくマナーも守れず。クレームにも誠実に対応しようとする姿勢が全く見られません。
とにかく最低です。
元○○で働いていたんですけど・・・という話のきっかけで営業されても困る。
ホームテックは、どこかの会社の社員を引き抜いてるんだろうか。
クロス貼りが下手で今までに3度コーティングをしてもらいましたが、
元が悪いのにコーティングだけで済ませるっておかしいでしょう。
施工者は「冬場はエアコンで温もるから膨張でヒビが入る」・・これで良いの?
職人のプライドってないのかなぁ。
写真を撮ってブログに載せてみんなに見せて笑ってもらいたいような業者です。
ホームテックが悪いんじゃない下請け業者が最悪です。。。工事業者を聞いてから工事依頼をしないとダメですね。
安いマンション買った方がよかったです。
ネームバリュウと間取りで決めたが。 住友林業ホームテックは、所詮住友林業の林業、材木やの子会社で、利益優先会社ですので、建築の歴史も浅く、匠的な考えもなく、古民家再生は出鱈目の耐震補強(耐震補強補助金制度の申請出来ない工法で)で誤魔化されそうです、地震が来たら壊れそうです。 どうしたら良いか教えて下さい。
耐震補強リフォームは・・・専門学校出のCAD屋(建築経験なし)の耐震補強無視の平面プランか描けない図面作成で(リフォームは公共機関申請なし...どこも保障なし)営業をして、施工をするので耐震補強リフォームは絶対頼んではいけません...
>>158
その通りです。
私は住友林業ホームテックの協力業者です。
住友林業ホームテックには秀でた技術者はいません。
違法建築も恒常化、というか適法か違法かの判断も出来ない社員が数多くいます。
社員は途中入社が多いし、辞めていく者も多いです。
住宅メーカーのブラック企業と言えるでしょう。
>>157
私は住友林業ホームテックの取引業者です。
書かれている内容はその通りだと思います。
一旦解約されて、信頼できる建築士に相談される事をおすすめします。
2009年に358億円の負債をかかえて倒産した富士ハウスの社員を数多く採用。
ホームテックに採用後の昇進により上下関係が逆転し、テレビドラマになるようなサラリーマンの悲哀を垣間見る事がある。
このように社員は中途採用が多く社内の上下関係が歪で雰囲気悪し。
前職で解雇同然で退職し、ホームテックに採用になった人間が数多くいます。その中には更にホームテックでも解雇同然で退職した人がいますが。
会社は社員を使い捨てとして扱ってると感じられる。
とにかく中途採用が多いに社員教育のシステムがなってない。
ですから担当した人によって仕事内容に当たり外れあり。
ハズレをひいた人は不幸です。
住友林業ホームテックから依頼をされて仕事をしました。
仕事はちゃんとして施主に引き渡しが終わりましたが、
私のような下請けに支払いをしてくれません。
理由は規定どおりの利益が上がらなかったからとの事。
規定どおりの利益とは請負金額の3割らしい。
ホムテが3割の利益を上げるために下請けに支払いをしない。
ブラック企業の最たるものです。
リフォームを検討しようと思っているところ、知人も1年位前にリフォームしていて住友さんにお願いした、とのことでした。
よくよく聞くとホームテックだったようでした。
営業担当の方は感じがとてもよかったのでお願いしたと言っていましたが、現場監督さんがハズレだったという事でした。
初めはすごくいい笑顔で挨拶され信用していたそうです。
ところが、工事しないところにも土足で家に入られ、おかしい、と思っても担当者を変えてもらう訳にもいかず、かなり強引で言いずらかったそうです。また、上からものを言う感じがあったそうでブランド会社はそういうものだと聞きました。
できあがったものはほぼ満足だったそうですが、工事中に相談もなく、工事が終わってから追加の請求があった、と聞きました。(別にお金を払いたくない訳ではなく、相談してほしかったそうです)
営業担当の方が嫌なら工事を頼まない事はできますが、現場監督さんも選ぶ事はできるのでしょうか?
(できれば私もその現場監督に担当になってほしくない)
また、相談もないのに追加の請求金額は払わなければいけないのでしょうか?大工さんはきちんとしたマナーがあったそうなのでホームテックも良さそうな会社だと感じています。
〔新潟〕
【一部テキストを削除しました。管理担当】
ご存じない方が多いようなのでアドバイスしておきます。
全国区のハウスメーカーの発注形式は、「施主」→「ハウスメーカー」→「工事店」→「職人」
という施工体制になっています。
一方、地方ハウスメーカーの発注形式は、「施主」→「ハウスメーカー」→「職人」
という体制になっています。
住林ホームテックさんって、塗装就労者の労災が多いと聞きましたが^救命ヘリまで呼ぶ様な労災事故が起こる事は無いと思いますが^大丈夫でしょうかね、心配です。
住友林業ホームテックと住友不動産って違う会社なんですね。調べてみて知りました。
同じ住友なので亜種みたいな住み分けなのかと思ったら、まったく違う会社というびっくりの事実でした。
ただ、具体的には何がどう違うのかがハッキリしません。
ご存じの方がいれば教えてもらえると助かります。
みんな書いてあることが酷すぎる。
いろんなハウスメーカーの下請けをしていますが、材料・品質・管理がここまで徹底されている会社は他にはありません。下請け業者も、支払いが無かったり法外な安い金額で受けさせることもありません。定期的に施工単価の見直しもしてくれています。
確かに、現場担当者と息が合わないこともあるかもしれませんが自信を持っておススメできるメーカーです。
誤情報が多すぎて思わず書き込んでしまいました。
失礼しました。
171さん、お勧めできるメーカーと言われるが多少の誤情報はあるとしても、多くのレスが物語る様に絶対ダメな会社ですよ。現場担当者と息が合わないなどという単純な問題ではない!
工事のやり直しが単に繰り返し状態で同じ個所を何回もやります、勿論こちらが指摘するからで、無ければ出来映えや間違いなど確かめもしません。単に下請けの下手さで片付けられます?会社も担当工務店も涼しい顔でやり直すだけでキチンとチェックしません。
工務店も他にいないから会社から首切られる事無いそうです。会社側に余裕があるようで損しないそうです。それって高く見積もってるからできる技。工務店担当者が言ってましたから。
本当止めた方がいいですよ、この会社で考えてる方。
あまりに的を射ているので、つい書き込んでしまいました。
No.172さんの言われていることはもっともで、わたしもまったくの同意見です。
工事が終わった後にこちらから指摘をしないと直すことをしません。というか、気が付いていないようです。
完成後のチェックが甘いというか、管理やチェックが機能していないように感じます。
こちらの素人でも発見できるようなミスも直さないということは、こちらではわからない構造や防水等、
見えなくなってしまった部分がしっかり工事されているのか非常に心配になってきます。
NO.172 さん、NO.173さんのご意見、その通りです。
とにかく社員の質が悪すぎます。
それは会社幹部も含めての事です。
建築技術はもとより、人間として失格者が多く在籍してます。
ホームテックで外壁の塗装をしました
どのハウスメーカー、リフォーム会社も同じですが、請負業者(ホームテック)と施工会社が違う会社の場合はやはり営業マンが仕事を取るまでは一生懸命ですが、決まってしまえばそれなりの会社になってしまいますね
町場の一貫して工事をしてくれるところは施主さんの気が付かないところまで細かく気を使ってくれるところがありますが、
ホームテックの場合契約内容以外のことは何もやらずにただ塗ってあるだけ、エアコンのホースのコーキングが取れていても補修なしで塗装してあるなど、これどうなの・・・・・的な部分は感じられます
ただ、大手なのであまりごまかしはないと思い、依頼しましたのでこんな感じかなと思ってます。
皆さんの言う事、よく分かります。
ホームテックで、雨漏れ直しフローリングを、補修して終わり、出来上がりが悪く、やり直し、別案を検討して了解した様な話をし、担当が代わり、約束はして無い、これ以上出来ない、前の担当者と話をさせない、建てて10年いまだ雨漏れ直している、最低、最悪な所
古民家再生はホームテックに依頼してわいけません。まず耐震診断は出鱈目(役所で耐震診断して比較してください。)だわ、伝統工法の耐震診断はできないわ、免震工法とやらで誤魔化しています。
???これは法的な規制もなく(新築や増築は役所の書類審査及び確認検査がある)自社で実験・データーもなく、地震で崩壊しても保障してくれない(役所によつては、耐震補強補助制度がある約90万円)。
ホームテックの工法では耐震補強補助制度は通らない・・ ホームテックでは頼んではいけません。
営業担当は毎月の売上目標を目指して仕事をしていますのでこれ以上の売上が見込めなくなった時点で見切りをつけます。
ですので、紹介の情報などをチラつかせると営業担当は継続的に接触を図ってくるようになります。これは明確に違いがわかるほど感じられると思います。
営業という職業は売上数字につながらないことは絶対にやりません。人間は意味のないことをやらないのと同じ原理です。
これを改善する方法としては、企業側が売上数字以外の部分で価値を作り個人の評価に還元する仕組み作りができるかにかかっているでしょう。現在のところこれにあたいするシステムとしては引き渡し後のアンケート評価しかないのが実状であり、ただ、アンケートは今後のアフター対応も考えるとありのままの意見を伝えるのは躊躇してしまうという両刃の剣という意味合いを含んでいます。簡単にいえば「アンケートを素直に答えると今後の対応が心配」という矛盾です。
契約後も営業担当にソフト面の対応を求める場合は企業のシステムに異を唱えて改善の必要性を訴える必要があると思います。営業一個人は仕事を遂行するために動いているのであり、残念ながら社会貢献を目的としているわけではありません。社会貢献よりも日々の生活が大切なのです。
我が子が今年、住友林業ホームテックの試験を受けて内定頂きました。
住友林業の大工学校を1年間行き、7年間経験を積ませて頂きその後専属大工として独立する流れです。
こちらの口コミを見ているととても悲しく不安になることばかりでしたが、住まいに詳しい人さんの投稿にとても救われました(泣
我が子にはお客様が喜んでくれる職人になってほしいと思っています。
住友林業ではなくてホームテックの専属大工になるのですかね。
⇨180さん
再考をお薦めします。
大工さんになられるなら、もっと幅広く技能を学んだ方がいいです。
ホームテックはリフォーム専門会社ですから、原則、新築工事は施工しません。
ホームテックにいたら、「俗にいう潰しのきかない大工」になってしまいます。
ホームエンジニアリングの間違いじゃないのかな。住友林業は施工しないので。
あと、新築は技術の基本を学べますが、リフォームはそれの応用を必要とします。
なので技術的にはリフォームのほうが難しいと言われています。
▶︎180さん
まずは新築工事の仕組みを身に付けてから、リフォーム工事に入ったらどうでしょうか。
それとホームテックは住宅のリフォーム工事が多いです。
他の用途の大工工事も勉強した方が将来の為になるかと思います。
ここのサイトの口コミは、この業界で私が耳にする話しとほぼ合ってて、残念ながらあまり評判のいい会社ではないですね。
エンジニアリングじゃないかな。で、ホームテックの現場を優先的に施工するんじゃないの。
ホームテックが専属大工を雇用するというのは考えられないな。
実にルーズな会社です。完成検査をしてもチエックリストもつくらず、いつ残工事をしてくれるかの返事もありません。担当者と、下請施工業者によりばらつきが大きいようではは会社の施工体制が未熟であることを示しています。
>>186
私もホームテックのやり方には不満が一杯です。
会社全体が「未熟」そのものです。今、問題になっている杭の不正と同様で、ネームバリューで選んではいけませんね。
小さな工務店でしっかり施工してくれるところはいくらでもあります。
そのようなしっかりした施工をしてくれる工務店は施工量をセーブしていることもありクチコミでの顧客獲得がメインなので大々的に宣伝してないんですよね。広告費に予算を使わないで施工品質に関わる部分にまわしてるんです。
皆さんがお馴染みの大手ハウスメーカーを「すべて合計」しても住宅市場の25パーセントしかシェアがないのです。知名度の割に少なくない!?って思いませんか?それだけ広告宣伝費にお金を掛けているんです。他の70パーセント以上は地元の中小企業が建てているのが現実なのです。
見積もり取ったら4000万だと
何を考えてる
新築じゃないのだよ
➡︎188さん
その通りです。
大手だからといって信用してはいけません。
旭化成建材の杭工事の偽装問題がいい例です。
ホームテック社員のレベルの低さ、人間としての倫理の低さには閉口します。
➡︎189さん
4000万円と聞いて驚いてはいけません。
1億円近い物件もザラです。
ホームテックの見積の仕方は、下請の工務店に見積させて、それに2〜3割掛けて作るか、
Sテックという自社で作った自社に都合のいい見積システムで見積ります。
操作するのは素人同然の社員ばかり。
高くなるはずです。
ある本によると、見積金額の中には施主とトラブルが起きた時の弁護士料もあらかじめ入っているとか。
リホーム中の守山の知人の家に行った時の事。
ペンキ屋さんがヘルメットをかぶらずくわえ煙草で仕事を
されていたのですが如何なものでしょうね。
築15年スミリンの屋上有りの家を今年(2015年)中にリフォーム(屋上・ベランダ防水、外壁塗装・屋根塗装)しようと10月に頼み、11月2日にメンテナンスセンターの方がいらして、施工する大工さんにみてもらいましょうという事になったのですが、全く連絡がこなないので11月26日にこちらから連絡したら、年末だから忙しくて予定がたたず連絡出来なかったと言ってました。それなら普通の会社だったら電話一本かけてくるのが当然と思いますがどうなのでしょうか?大工さんがいらしてくれる日にちもまだ決まらず、結局年内は無理で来年と言われました。
他のリフォーム会社にみてもらいましたが、屋上の防水が特殊で施工の仕方がわからないと言われてしまい、でこまっています。
そうですね。普通の会社なら経過報告等の途中連絡があるはずですよね。
住友林業はやめたほうがいいかな?
新築に比べるとリフォームは割高ですからね。それに一番大切な地盤と基礎はさわれないですし。戸建住宅の基礎は一般的に30年で中性化してしまうんですよね。
住友林業で建てたので、リフォームを依頼し、契約もしました。
けれども、業者さんが下見に来て、その場でホームテックの方と色々変更等のやり取りをしていましたが、数日経ってもこちらには何の連絡もなし。(着工が2週間後に迫っても、業者さんが来る時間さえ連絡なし。)
気になって待ち切れず、1週間後にこちらから電話しました。その後色々あり、不信感が増し、結局手数料や発注済資材のキャンセル料を払って、契約解除しました。
モノは良くても、対応はダメでした。。。
とてもがっかりです。。。
「モノ」って何ですかね?漢字で書くと「者」です。もしくは「茂」。
その選択によって解釈の意味がまったく違います。
若い営業マンと垢抜けないコーディネーター(?)が2000万程の見積りを置いて行ったけど、とにかくセンスがない(^^;
ほぼ同額の三井はプロ意識とセンスの良さが伝わって来ました。HPの実例見ても格が違いますね。
やっぱりマンションは苦手なようです。
【一部テキストを削除しました。管理担当】