住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
住友林業のリフォーム専門会社です。
色々ネット上で調べてみました。新築そっくりさんなどは割合評判が読めたのですが
住林ホームテックについてはなかなかありませんし、ここにもスレッドがなかったので
立ててみました。結局のところは担当と、施工業者によるんでしょうが、少しでも評判が
聞いてみたいです。どんな意見でもよろしくお願いします!
[スレ作成日時]2009-04-24 20:15:00
匿名さんに激しく同意。下請け業者はカスばかりで、まともに施工できる業者はいませんでした。下手とかではなく、手抜きが著しいのとミスが多く、とにかく作業がいい加減です。新築の延長保障時は我慢するとして、それ以外に頼む理由はありません。社員も住友林業からの出向者なのか、使えない人ばかりでした。
まず住林フームテックで古民家リフォームされた住宅は、地震で倒壊します。
役所の耐震改修補助金のでない、ハイブリッド制震工法とやらで耐震改修をしていますが、基礎補強はしないは、間取りは自由でカツコウいいが、通し柱を切って仕舞うし、1基約20万する制震装置を効果のでない敷居や大引きに(土台に付けないと効果がでない、『制震装置メーカー曰く』)取り付けています。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
最低です。
営業も現場監督も口ばかりです。
見積もりも工事も詐欺まがいの内容。
金額は膨大な上乗せ、工事は手抜きで、最初の行程とは違う事ばかり。
おまけに、やるべき行程をやらずに、やったと嘘をつく有り様です。
こちらから指摘しないと、そのまま工事が進み知らんぷり。
大工やその他の業者は、施主と話をしてはいけないとマニュアルまで渡されるとのこと。
引き渡しも、依頼したにも関わらず、現場確認は一切せず。
点検も適当です。
とにかく、全てにおいて隠ぺい体質です。
詐欺という犯罪レベルです。(茨城県)
茨城県に関して、様々なハウスメーカーやリフォーム会社を調査的に下請してみたけど
県内売上ナンバートップ10上位にリフォーム詐欺の常習会社が揃いも揃って70%がランクイン・・・
マインドコントロールされ過ぎでは?・・・
株式会社とか法人名を名乗っていても実際には登記もしてない会社も多数あるようだし。
今調査しとるとこなんか公害レベルの詐欺師営業マンが社長やっとるし
まぁここに関しては70件の施主にクーリングオフと詐欺の被害届を時期をずらして一斉に提出してもらって
公害なナマクラ社長にはお巡りさんの御世話になってもうおう。
住友林業ホームテック…栃木県はどうですか?
仕事が一本化されていない為、それぞれの分野で誰も気付かずに、施主が気付くことばかり。
指摘をすれば、罪の擦り合い。挙げ句のはてには下請けのせいにする始末。
現場の大工やその他の業者は、『ハウスメーカーは、どこも同じ傾向にある。でも、住友は目立つかなぁ…』と。
覚書きとして捺印を要求するが、そもそも それ自体に誤りがある。しかも、2度 3度と…。呆れてものも言えない。
住友林業ホームテック…オススメ出来ません。
あげ
クレームはお客様相談室にどうぞ、特に住友林業ホームテックでは無く住友林業のお客様相談室の方が効き目がありますよ。
直ぐに対応してくれるはずです。支店の担当や支店長レベルだと対応がずさんなので。
No.100さん
見積もりシステムは誰が作っても同じ金額は出ません、同一人物が同じ見積もりを作っても全く同じ金額にもなりません。
そんな見積もりシステムが使われています。
担当者によって金額が違うとの事でしたが、当然です。
各支店に建築士の資格を持っている者は多いですが資格と知識は大違いです。
各支店で建築士として知識がある人間は1人か2人位です。
カキコミにあるよう担当によって大違いです。
現場監督もカキコミの通り中途社員が多いですのですが、ほとんどが木造経験の無い者ばかりです。
監督は各支店に1人位しか真面な者はおりません。
良い担当、下請けに当たると納得できるリフォームになりますよ。
ハァー!意味の無いイベントにお客さん騙して呼ぶの嫌だな…
でもノルマがあるし…
又、適当なこと言って呼び込むか…
初めまして、こんなサイトがある事をしらなかったので元社員に聞いて下さい。誠実にお答え致します。
何でお客様相談室に連絡をしないのですか?
会社の文句を言う前に連絡して見てください。
この会社は支店に丸投げ経営で、客から本社に連絡があった場合、どんな事でも報告だけは聞くので支店がしっかり対応します。まっ本社は何もしませんが。
支店にお願いした場合は担当者次第です。
各支店に2人位は良い担当がいますよ。
最低、全く同感。納期は守らない、言わないとしない、言ったことしかしない、説明がない、口だけ現場監督。
この会社の見積もりは誰が作っても金額が違うので2支店で見積もりを出させて安い方を選ぶのも面白いですよ。
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
後悔してます。
監督が、これはできない、あれはできない、
追加がこれだけかかります
などと、今まで打ち合わせしたことを全て否定してきました。
あまりに酷いので、強くクレームを言うと、
今まで出来ないと言ってたことが出来てしまう。
なんなんでしょう?この感じは
大手とは名ばかりで、面倒な事はクレームが入らなければ言いくるめられる!
施主も勉強が必要な会社てます。
住友林業ホームテックは売上増加に伴い社員及び下請業者が増加中!但し、社員のレベルは著しく低下しており、下請業者は新規参入組が増えています。腕の良い職人を抱えている優良下請業者は酷すぎるコストダウン(新築並み単価まで下落)と無理な工期短縮等に耐えかねて撤退する始末。代わりにハウスメーカーの仕事はしたことが無い様な業者がブランド品を作る感覚を持たずに参入している。当然、工事はブランド品とはかけ離れた品質となり、職人の技術レベルやマナー、モラルも低下の一途を辿っています。お客への見積もりに4割ものブランド料金を上乗せおきながら下請業者には新築同等の値段で工事をさせているのですから会社は儲かって笑いが止まらない。お客からも下請業者からも絞り取れるだけ絞り取るシステムを改めない限り、今後もクレームや裁判沙汰は増加し続けるでしょう。
見積もり依頼しましたが、営業がきて、現場調査を下請けに頼むのに5万かかる。と言われた。
自社の一級建築士は、依頼先を見にもこないなんてやる気を感じなかった。
他社はすぐに、一級建築士がきて、現地をみて
プランを上げてきた。
他社が契約まで、無料であるのに対して、最初から下請け、外注にだすから有料になるらしく、殿様商売を絵に書いたようで、金儲け主義が、透けてみえて、すぐ断りました。