マンションなんでも質問「【その7】直床の方が遮音性高い気がします。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【その7】直床の方が遮音性高い気がします。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-03-18 22:56:52
【一般スレ】直床フローリングの遮音性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

【その7】直床の方が遮音性高い気がします。

直床の方が遮音性高い気がします。
特別に厚いスラブは別として、よくある260とか270ミリ程度のボイドスラブだったら 二重床にするより直床の方がいわゆるドスドスとかバタバタとかの重量衝撃音は 響かない気がしますがそのあたりの皆さんの感想はどうですか?
勿論二重床の施工技術やスパンやその他条件によっても個体差は 相当あるのでしょうけどね。あくまでもよくある普通の二重床と比べてです。

最近、二重床支持者によるスレ趣旨逸脱投稿や単なるネガレス、嘘の連投が非常に多くなっています。
そのような規約違反は削除対象ですので、ここではスレ趣旨にあるように「よくある普通の二重床と直床」の遮音性に関して議論を深めてください。

尚、二重床は高級マンションネタはこちらの専用スレッドにお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339979/

[スレ作成日時]2013-12-01 16:19:06

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【その7】直床の方が遮音性高い気がします。

  1. 601 匿名さん

    >なんですか?実際に遮音性は63Hzでは5dB毎に低減量が変わってくるのですか?
    >そんな不思議な事がありますかね? 3とか4とかは無いんですか?

    3とか4は0以上5未満だから、0のところが該当欄になるだけでしょう。
    大丈夫ですか?>598

  2. 602 匿名さん

    >601
    その通りですよ。
    たとえば1でも3でも4でも4.9でも0ですね。

    なのでこの表に基づくと
    極端な話実際の値が
    0.1dBでは0dB
    -0.1dBでは-5dB
    になります。

    その数値ををあたかも実際の性能のようにお話しするのは無理があるのでは
    とお話ししているのです。

  3. 603 匿名さん

    二重床・二重天井は、今のように気密性が高くなってしまったことがかえって音を増幅したりして伝えてしまう結果になってしまったのです。
    上階からの音には不利な二重床・二重天井ですが、躯体の施工精度が悪くても簡単に隠せると言う施工側だけのメリットと、断熱性能は圧倒的に有利である二重床・二重天井です。

  4. 604 匿名さん

    太鼓効果はもはやほとんどないに等しいのだが、最新の製品データ知ってる?

    一般論としては、二重床の方が直床より遮音性いいですよ。

  5. 605 周辺住民さん

    > 太鼓効果はもはやほとんどないに等しいのだが、最新の製品データ知ってる?

    ただの宣伝用の商品カタログでしょ? 実験環境などが不明確だし。
    会社の宣伝広告をうのみにするのも。。。。

    太鼓現象がわかる前も、同じようなデータでしたよ

  6. 606 匿名さん

    >603
    長谷工より施工精度が悪いゼネコンなんてあるのだろうか…

  7. 607 周辺住民さん

    > 長谷工より施工精度が悪いゼネコンなんてあるのだろうか…

    デベよりも現場監督と下請け業者の質の問題だと思いますけどね

  8. 608 住まいに詳しい人

    ↑ まったくその通りです。

  9. 609 匿名さん

    元請けの施工管理がずさんだったらそうなるね。

  10. 610 周辺住民さん

    > 元請けの施工管理がずさんだったらそうなるね。

    施工管理やチェックは、もっと構造的な重要な部分に絞られているから、床の施工なんてどのデベでもたいしたチェックはないよ。見た目チェックのみだから、一番上のフローリングだけきれいなら問題なしになる

  11. 611 匿名さん

    設備屋だけど、ここ数年床のチェックはどこもうるさいよ。壁際の隙間とか、かなり細かくチェックされる。

  12. 612 匿名さん

    品確法・特認を嘘解釈したらダメでしょ

  13. 613 匿名さん

    昔、太鼓効果が問題になったのは、二重床の施工に慣れてない業者が多かったというのもある。今ではその手の施工ミスはまず起きない。引渡しでチェックする買い主もいたりするから元請けも厳しく見てくる。

  14. 614 匿名

    結論として、二重床が世の中に出てきた頃は製品性能や施工のバラツキで遮音性に問題のあるマンションもあったが、ここ数年売り出しているマンションだと二重床の方が遮音性に優れるという理解でよいのかな?

  15. 615 マンション住民さん

    えっと、きっちり施工できれば、二重床は何の問題もないんでしたっけ?

    壁にくっついていると共振
    壁から離れていると埃や虫が床下に
    支持脚を使うと、真上の衝撃は分散されずにダイレクトに伝わる


    うちのマンションは直床なので、安っぽい仕様だなと思っていましたが、
    むしろ良かったと思えるようになりました。

    ちなみに、ふわふわフロアは、慣れるとまったく気になりません

  16. 616 匿名さん

    クッション入りのラグだと⊿LL(I)-7等級とかLL-25等級とかがある。
    直床もクッションが入っていて普通の床とは違うから遮音性が高い。

  17. 617 匿名さん

    直床フローリングのクッション材は劣化が激しいと聞いたけど

  18. 618 匿名さん

    ↑どこの情報ですか?

  19. 619 匿名さん

    どこにもそんな情報はなく、単に妄想を語っているだけです。
    何故なら、彼の目的は、この場を荒らすことだけだからです。

  20. 620 匿名さん

    耐用年数知っているかと思いました

  21. 621 匿名さん

    中古マンションの二重床は要注意、新築は二重床の方が良い。

    ふわふわ直床フロアはお客さんに対して恥ずかしい上に遮音性も悪いですが、コストは安い。

  22. 622 匿名さん

    直床はバルコニー掃き出し窓にできる段差も恥ずかしい。窓が宙に浮いてる。

  23. 623 匿名さん

    >621
    >中古マンションの二重床は要注意、新築は二重床の方が良い。

    新築の内は当然だで、二重床は問題ないが、10年も経てば良く使う部分の傷みが目立ち、ふわふわしたり床鳴りが出るので、中古マンションの二重床は要注意と言う状態になってしまう。

    >ふわふわ直床フロアはお客さんに対して恥ずかしい上に遮音性も悪いですが、コストは安い。

    それは昔のフローリング材のことで、今のフローリング材は良くなってるが、知らないのだろうか?
    遮音性に関しては、直床のほうが良い。

  24. 624 匿名さん

    直床の耐用年数を聞いたら、そんなこと言えなくなりますよ

  25. 625 購入検討中さん

    聞きたいです。
    何年ですか?

  26. 626 匿名さん

    最近の二重床マンションでスラブ厚200mm以下のものはあまり見なくなった気がする。

  27. 627 周辺住民さん

    > 中古マンションの二重床は要注意、新築は二重床の方が良い。

    遮音性のみでいえば、新築でもほとんどの2重床は、悪いですね
    極一部の物件で、直床に近づいている物件かスラブが厚くさほど問題にならない物件はあります

    新築だから問題ないという考え方はやめたほうがよいです

    > 最近の二重床マンションでスラブ厚200mm以下のものはあまり見なくなった気がする。

    だいぶ消費者も知ってきたので、そもそもスラブ200mm以下の物件自体が少なくなっていると思いますよ。

  28. 628 匿名さん

    消費者も賢くなると直床は避けますよね

  29. 629 匿名さん

    >>627 周辺住民さん質問してよろしいでしょうか?
    建築を学ばれた方ですか?

  30. 630 匿名さん

    >>627 周辺住民さん質問してよろしいでしょうか?
    あなたの知識の中で二重床のメリットは何でしょうか?

  31. 631 周辺住民さん

    > あなたの知識の中で二重床のメリットは何でしょうか?

    将来的なリフォーム性および床材の種類が多いです

    逆に直床のメリットは、
    ・工事費が安い
    ・遮音性が高い
    ・同じ階高なら天井高が高い

    ですね。建築は業務上関係していますが、この話は、ほぼ建築とは関係なく一般論に近いですよ

    もちろん2重床のみ価格を無視して、2重床にいろいろ工夫をすれば、遮音性は直床にほぼ近いものになりますが、比較としては無意味ですし、現実的な価格にはならないため、一般的には使われません

  32. 632 匿名さん

    素人判断は怖いですね

  33. 633 匿名さん

    >632
    「聞いた感じ」で二重床を推す自称評論家のことですか?

  34. 634 周辺住民さん

    > 「聞いた感じ」で二重床を推す自称評論家のことですか?

    そうですね
    2重床派が推している、評価するデータもなし論理的説明もなしの、ただ聞いた感じで評価する自称専門家の素人が一番怖いですね

  35. 635 匿名さん

    ヴィッツRSとレクサスLS460を比較しているようなものですかね

  36. 636 匿名さん

    いや、ヴィッツRSと30年前のクラウンを比較している感じですかね

  37. 637 匿名さん

    買うのはほとんど素人なんだからいいじゃん。

  38. 638 匿名

    三度目の分譲マンションです!
    今は、タワーマンションで内廊下、二重床、二重天井、その前と前の前は、14階建ての田の字型外廊下、直床でした、これまで直床でしたので、正直、二重床二重天井の方が遮音性が高いと思い込んでいましたが、三度目のタワーマンション、内廊下、二重床二重天井は床、壁がペラペラに感じます。上階の足音は響きますし、お隣の足音や建具引戸のガラガラ音まで聞こえます。直床のマンションは、これほど明確な音はしなかった。財閥系の高いマンションなのに、すごくショックです。

  39. 639 匿名さん

    いわんこっちゃない・・・

  40. 640 匿名さん

    >638
    今の二重床の遮音性能が悪いことはスーパーゼネコンも明言している、建築界の常識ですよ。

  41. 641 住まいに詳しい人

    >634

    建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南

    とか言ってるけど、読んでみると内容はかなり酷い。

    碓井って本当に罪深いと思う。

  42. 642 住まいに詳しい人

    > 建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南
    > とか言ってるけど、読んでみると内容はかなり酷い。
    > 碓井って本当に罪深いと思う。

    自称専門家の第一人者ですね。完全に広告料をもらって宣伝記事書いていると思われますね
    論理的説明が皆無に等しく、少し調べれば嘘だと思える記事書くって。。。。

  43. 643 匿名さん

    直床は売れ残っているから必死なんでしょう

  44. 644 匿名さん

    二重床仕様のマンションを購入し昨年4月入居して現在に至りますが、
    まったく上階の方の音はしませんよ????

  45. 645 不動産購入勉強中さん

    > 二重床仕様のマンションを購入し昨年4月入居して現在に至りますが、
    > まったく上階の方の音はしませんよ????

    もちろん上の住民および物件によります。
    同じ物件でも騒音被害がある部屋とない部屋はありますので。

    このスレは、あくまで直床と2重床の相対比較になります。
    床以外の要素での比較はしていません

  46. 646 匿名さん

    床だけの住居って(笑)

  47. 647 匿名さん

    いいじゃないですか 
    直床の場合、床の遮音性以外、比較する要素がないのですから

  48. 648 匿名さん

    床の遮音性も今や二重床の方がいいよ。直床を選ぶメリットは皆無です。

  49. 649 匿名さん

    二重床は遮音性能が悪いのがネガティブですね。

  50. 650 不動産購入勉強中さん

    > 床の遮音性も今や二重床の方がいいよ。直床を選ぶメリットは皆無です。

    もういいよ。確かに2重床の床材としては、スラブ厚に対してあまりマイナスにならない製品は、製品カタログ的には存在することは否定しません。しかし、あくまで直スラブでのデータであり、また価格度外視になり、その費用があればスラブを厚くするほうが有効であることは、周知の事実であり、実際マンションとして採用されている例が皆無。

    > 直床の場合、床の遮音性以外、比較する要素がないのですから

    これも2重床のメリットが、ほぼないのと等しいため、住むうえで一番重要な遮音性で比較しているだけだと思います
    ちなみにスレ自体が遮音性についてなので、そもそもそれ以外はみんな記載していないだけ

  51. 651 匿名さん

    直床に比べて二重床の遮音性能が落ちることはわかりましたが、それと同時に、アスファルトシートを敷けば二重床も直床と同等かそれ以上の遮音性能になることもわかりました。

    アスファルトシートは70平方メートルでらいくらくらいするものなのでしょうか。今度リフォームする時に敷こうと思います。

  52. 652 不動産購入勉強中さん

    > 直床に比べて二重床の遮音性能が落ちることはわかりましたが、それと同時に、
    > アスファルトシートを敷けば二重床も直床と同等かそれ以上の遮音性能になることもわかりました。

    自分が騒音被害者の場合は、意味がないよ。上の階の人が引かないと意味がないから。
    下の住民に対しての配慮なら問題ないけど。

    だから2重床の遮音性の問題は深刻なのです。2重床のメリットと言われているリフォーム性などは、あくまで自分の部屋の話で、かつ数十年後のやるかどうかも分からないレベルの差くらいです。

  53. 653 匿名さん

    直床のフロアシートはすぐに遮音性を失う(劣化)するんじゃなかったっけ?
     

  54. 654 匿名さん

    話がループしていますが、二重床の遮音性が悪かったのは、
    床材の品質や施工技術が不慣れだったはるか昔の話ですよね。

    今の二重床の床材は直床より性能もいいですし、
    施工技術も一般的な施工会社なら、ほぼ問題ないでしょう。

  55. 655 匿名さん

    >653
    二重床の小さなゴム足より劣化速度は遅い

  56. 656 匿名さん

    このところ、さすがに「二重床は高級」などというスレ違いの意見が見られなくなってきた。

  57. 657 匿名さん

    >656
    そんなことは以前から直床派しか言ってない。

    二重床派が言ったことは、

    高級マンション → 二重床

    であるが、これをまともな教育を受けていない直床派が次のように勘違いした。

    二重床 → 高級マンション

  58. 658 匿名さん

    品確法でも、直床が五月蠅いと評価していますからね。

  59. 660 匿名さん

    >657
    同感です。

    寝て起きてだけなら、直床マンションでも事は足ります。
    しかし、快適さは 「二重床↑ 直床↓」

  60. 661 匿名さん

    二重床が珍しかった2000年頃ならともかく、今の二重床の遮音性は直床より高いですよ。

  61. 662 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/379401/all/?mode=allimgonly
    これを見ると直床さんの必死さが分かります。

  62. 664 不動産購入勉強中さん

    > 話がループしていますが、二重床の遮音性が悪かったのは、
    > 床材の品質や施工技術が不慣れだったはるか昔の話ですよね。

    違いますよ
    2重床の遮音性の悪さは、その構造上の問題が最大要因(太鼓現象)です
    もちろん施工技術や床材の進歩で改善はされていますが、特に床材については、価格的にな問題でほとんど採用すらされていませんし、同一価格(直床の場合は、その分スラブを厚くする)の場合は、10年前から遮音性の差は変わっていません

    > 高級マンション → 二重床
    > であるが、これをまともな教育を受けていない直床派が次のように勘違いした。
    > 二重床 → 高級マンション

    これもすでに何度も過去スレで終わっています
    高級物件の場合、間取りオーダーが基本なんでデベ都合で2重床になっています
    さらに高級物件の場合は、スラブが十分厚いので、2重床のデメリットである遮音性の悪さもあまりでないためです
    決して2重床の性能が良いわけではない

    さらに高級マンションかどうかはスレ違いですので、直床派は、ほとんど無視しているだけなのに。。。
    2重床さんが、自作自演で勝手に自分たちであおっているだけですよ

  63. 665 匿名さん

    何度も言うけど、太鼓効果は正しく施工すればほとんど発生しないわけで、今やよほど田舎の設備屋でもない限り、二重床の施工でダメ出しされたりさませんよ。

    664さんの書き込みは10年以上時代錯誤してますよ。

  64. 666 匿名さん

    >>665 確かに太鼓効果は大工の施工経験不足でしたよね。デベも供給を急ぎすぎた。

  65. 667 匿名さん

    >>662
    >https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/379401/all/?mode=allimgonly
    >これを見ると直床さんの必死さが分かります。

    確かに凄い投稿ですね。
    床に詳しい識者のように見えて、なぜか二重床のデータだけは大昔のものばかりw
    『本物を悪意で継ぎ接ぎして、嘘を作り上げた』といったところでしょうか。
    こういう荒らしはいなくなって欲しいものです。

  66. 668 不動産購入勉強中さん

    > 太鼓効果は正しく施工すればほとんど発生しないわけで、今やよほど田舎の設備屋でもない限り、
    > 二重床の施工でダメ出しされたりさませんよ。

    何度もいうけど、太鼓現象は根本的な原因は、施工の問題じゃないよ
    2重床の構造上の問題ですよ。太鼓現象が発生するメカニズムを理解していれば、わかると思いますけど

    > 床に詳しい識者のように見えて、なぜか二重床のデータだけは大昔のものばかりw
    > 『本物を悪意で継ぎ接ぎして、嘘を作り上げた』といったところでしょうか。

    そんなに大昔というほど大昔じゃないと思うけど、そもそもほとんど進化していないのだから、データを取ってまで実験する必要性を感じている機関がないってことだと思いますけどね。
    2重床の示すデータって、聞いた感じか、床材メーカの宣伝資料だけでしょ?
    むしろ宣伝資料をうのみにするほうが、どうかと思いますけどね。
    10年以上前の2重床も同様の宣伝をしていたのですけどね。

  67. 669 匿名さん

    二重床の中古物件 と 直床の新築物件 を比較している方なのでしょう。

    直床の新築物件は買えるが、二重床の新築物件は買えない方。
    要は”予算”で購入物件が絞り込まれている方なのですよ。

  68. 671 匿名さん

    >>668
    >何度もいうけど、太鼓現象は根本的な原因は、施工の問題じゃないよ
    >2重床の構造上の問題ですよ。太鼓現象が発生するメカニズムを理解していれば、わかると思いますけど

    あなた分かって無いね。太鼓は、密閉された空気に対して両側の膜が加振により振動してそれが固体の共鳴周波数で揺れて音が鳴るもの。

    つまり空気の密閉があって初めて起こる現象。だから壁との間に空気の逃げ道を作る二重床の通常の施工をやっていれば発生しないのよ。

    重量床衝撃音の性能を決めることが多い帯域は63Hzだけど、そもそもこの帯域はスラブ厚に左右され、床材で防げるものではない(直床二重床問わない)し、それ以上の帯域であれば二重床の方が性能は上。

  69. 672 匿名さん

    直床のクッションは10年未満で交換必要なレベルになるから、設計の遮音性能が出せるのはほんの数年だというのは本当?

  70. 673 匿名さん

    中国製なら。

  71. 674 匿名さん

    >つまり空気の密閉があって初めて起こる現象。だから壁との間に空気の逃げ道を作る二重床の通常の施工をやっていれば発生しないのよ。

    ではなぜ巷で、二重床の太鼓現象が取り上げられているの?
    そもそも今も昔も二重床は密閉施工はしていません。

  72. 675 匿名さん

    密閉施工(ミス施工)しなければ、二重床は静かですからね。

  73. 676 匿名さん

    二重床は”静かさが長持ち”と言った方がいいでしょうね。
    比べて、
    直床の静かさは10年で板下のクッションが交換が必要なほど劣化”短命な静かさ”です。

  74. 677 不動産購入勉強中さん

    >つまり空気の密閉があって初めて起こる現象。だから壁との間に空気の逃げ道を作る二重床の通常の施工をやっていれば> 発生しないのよ。

    程度の問題ですね
    あつぃかに空気の逃げ道を作れば、緩和されますが、実質そこまで大きな空気の逃げ道を作ることは不可能なので、少し太鼓現象が減るといった程度です。発生しないというのは完全な間違いです
    簡単にいうと実際の太鼓でも、少し穴があってもある程度はひびくということです

    > 重量床衝撃音の性能を決めることが多い帯域は63Hzだけど、そもそもこの帯域はスラブ厚に左右され、
    >床材で防げるものではない(直床二重床問わない)し、それ以上の帯域であれば二重床の方が性能は上。

    えーーと
    2重床さんが、過去スレで必死にアピールしているのは、遮音性が高い床材なのですけどね。

    それ以上の帯域なら2重床は上と言われますが、同一価格なら、2重床との価格差分だけ、直床に遮音シートをひけば、2重床以上の性能がでるのですけどね。比較対象として、購入すること前提なら価格を無視しては意味がないですよ

  75. 678 匿名さん

    >677
    太鼓現象に詳しそうでうが、”逆相”ってご存じですか?

  76. 679 匿名さん

    >677
    新築痔に遮音試験(騒音の実測)ってしないの?(笑)

  77. 682 不動産購入勉強中さん

    >>677
    >太鼓現象に詳しそうですが、”逆相”ってご存じですか?

    逆位相のことでしょうか?
    逆の位相の周波数を発生させることにより、音をかき消す技術ですね
    車のエンジン音なのを消す技術に使われています。

    ただし、反射による逆位相の波をつくって遮音することは、現状難しいですね
    特定の周波数なら良いですが、違う周波数の場合、逆に増幅してしまうので。

  78. 685 匿名さん

    大手デベは、新築時に遮音試験があり、契約前にその結果を知ることができます。

  79. 686 匿名

    直床から二重床二重天井マンション(新築)に引っ越しましたが、隣の足音や、引戸の音も聞こえてきます。直床マンションより、壁も薄いのでしょうか?

  80. 687 匿名さん

    直床二重床は関係ないですよね。
    単に壁が薄いだけではないでしょうか?
    隣の人の暮らし方にも左右されますが、致し方ないですね。

  81. 688 匿名さん

    >直床マンションより、壁も薄いのでしょうか?

    壁「も」薄い、という発想が不思議ですが、床構造と戸境壁の厚さが無関係なのは誰でもわかることです。
    うちは二重床で戸境壁は湿式280mmですがもちろん全く隣戸の音など聞こえません。
    戸境壁の厚さ(乾式、湿式含め)はパンフレット等に記載されているので確認するといいでしょう。

  82. 689 匿名さん

    686さん
    一般的には二重床マンションの方が壁の遮音性も優れてますよ。スペックはどうなってますか?

  83. 690 購入経験者さん

    > 一般的には二重床マンションの方が壁の遮音性も優れてますよ。スペックはどうなってますか?

    関係ないですよ
    壁の厚さ次第ですので、床が2重床かどうかは関係ないです。

    ただし、2重床を遮音性が高いとして販売しているデベの場合は、壁も怪しいですが。

  84. 691 匿名さん

    >ただし、2重床を遮音性が高いとして販売しているデベの場合は、壁も怪しいですが。
    一概には言えないです。思い込みでしょう。

  85. 692 匿名さん

    >>690 691
    一般に二重床物件は他の設備もお金を掛けているということでは?

  86. 693 匿名さん

    スーゼネ等大手では二重床&湿式壁

    長谷工仕様では直床&二重壁

    どちらが金を掛け、どちらがコストダウンしているか一目瞭然ですね

  87. 694 匿名さん

    うーん、ちょっと偏り過ぎて参考にならない(笑)

  88. 695 匿名

    693さん、どっちなんですか?

  89. 696 匿名さん

    港区のマンションの方が郊外のマンションより防音性が高い。

    正しいと思う人もいれば、間違いだと思う人もいるでしょう。

  90. 697 不動産購入勉強中さん

    > 一般に二重床物件は他の設備もお金を掛けているということでは?

    一概には言えません。逆に情弱な人むけの宣伝で2重床にお金をかけて、他をけちる業者はあります。
    なぜなら、2重床は、直床に性能を近づけるためには、かなりのコストがかかります
    が、実質2重床は、購入者にほとんどメリットがないため、そもそもそこにコストをかけているデベは。。。。

    そのため、一部のスラブが300mm以上ある物件以外は、2重床は避けたほうが良いと思います
    スラブに十分に厚さをかけている物件は、構造にお金をかけているため安心です

  91. 698 匿名さん

    686さんは戸境壁のスペックを提示されたら如何でしょうか?
    どういう壁だとそのようなひどい状況になるのか、参考になると思います。

  92. 699 匿名さん

    直床の耐久性はメーカー保証期間をやり過ごせば・・・くらいにしか考えていないのでは。

  93. 700 匿名さん

    というか直床なんて安マンションにしか採用されないんだから、建材メーカーもコスト優先で作るに決まってる。

  94. 701 匿名さん

    建材の設計寿命って、想定される最も過酷な設計条件で計算もしくは実験されますよね。

    直床も二重床も同じ設計寿命なら耐久性も同じでしょ。
    当たり前の話しなんですが。

    計算とか実験に基づいて科学的に決められてるんだから、直床だからすぐ劣化するとか言い出すのはおかしい。

  95. 702 匿名さん

    同じ設計寿命なら(笑)

  96. 703 匿名さん

    >直床の耐久性はメーカー保証期間をやり過ごせば・・・くらいにしか考えていないのでは。

    根拠は?二重床派はいつも想像で判断する。
    だからデべのいいカモにされるんですよ。
    関東だけの地域限定ですけどね。

  97. 704 匿名さん

    それぞれの耐久性は何年なんだろう?

  98. 705 匿名さん

    二重床はリフォームすると騒音が悪化することもあるから注意が必要です。

  99. 706 匿名さん

    >だからデべのいいカモにされるんですよ。

    カモにされているのは直床のほうですね。
    デベは直床だと言うことを隠してマンションを販売します。
    気付かず買った後で「しまった!」と思っても後の祭りです。

    最近のマンションの標準的なスラブ厚(最低ライン)は、

     二重床 ・・・ 220mm
     直床  ・・・ 200mm

    となっており、二重床なりの対策をしているのが現状です。

    五十歩百歩の遮音性以前に質感が全く違うので、違いのわかる人には二重床が好まれます。

  100. 707 匿名さん

    そんなこと書くと品確法の画像貼られるぞ

  101. 708 匿名さん

    >品確法の画像
    嘘で荒らすのは勘弁して欲しいですね(笑)

  102. 709 不動産購入勉強中さん

    > デベは直床だと言うことを隠してマンションを販売します。
    > 気付かず買った後で「しまった!」と思っても後の祭りです。
    >最近のマンションの標準的なスラブ厚(最低ライン)は、
    > 二重床 ・・・ 220mm
    > 直床  ・・・ 200mm
    > となっており、二重床なりの対策をしているのが現状です。

    あなたのいう最近のマンションデータがおそらく、想像だということはおいておいて、
    とりあえず、2重床が悪いことは認めているのですね。
    つまり、同一スラブなら、2重床の遮音性が悪い。

    > 五十歩百歩の遮音性以前に質感が全く違うので、違いのわかる人には二重床が好まれます。

    質感のほうが、五十歩百歩だと思いますが、それ以前に固い直床素材もふつうに売っています
    2重床にするよりも格安ですし、自分の部屋のリフォームでできます
    2重床の遮音性の悪さは、上の階をリフォームする必要があるので、自分ではどうしようもない。
    どっちが、重要かは一目瞭然なのですけどね。

    最近のデベは、2重床なんてアピールしない物件増えましたけどね。
    少し詳しい人がくると粗がでるので、2重床であることを隠している物件が多いですね

  103. 710 匿名さん

    >>709 支離滅裂な上に寿命の話はスルーしたよ、この人

  104. 711 匿名

    いよいよ画像の登場かぁ(笑)

  105. 712 匿名さん

    今は二重床の方が遮音性良いのでしょ。

  106. 713 匿名さん

    耐久性も二重床が上でしょ。

  107. 714 匿名さん

    結論出してどうなるの?

  108. 715 匿名さん

    自分の意見が認知される喜びがあるのではないでしょうか
    画像をマルチポストする人も言ってましたよ

  109. 716 匿名さん

    >最近のマンションの標準的なスラブ厚(最低ライン)は、
    > 二重床 ・・・ 220mm
    > 直床  ・・・ 200mm

    これって二重床さんの妄想?願望?
    二重床で200とか簡単に見つかるのだけど

  110. 717 匿名さん

    直床で200はみつからない?

  111. 718 匿名さん

    自分の部屋の上階が直床というのがベスト。

  112. 719 匿名さん

    私は嫌だな 
    直床は固体伝搬音だから広範囲の音が聞こえて騒がしい

  113. 720 匿名さん

    >717
    直床はそれが標準的なんでしょ。見つかって当然です。大丈夫???

  114. 721 匿名さん

    >720
    お、ご丁寧な回答。耐久性は比較した?

  115. 722 不動産購入勉強中さん

    > 今は二重床の方が遮音性良いのでしょ。

    その言い方は、語弊がありますね
    確かに、ごく一般的な直床の遮音性に近い2重床は存在しますが、もちろん価格度外視です
    そのため、一般的には使われていませんし、同一価格で比べれば圧倒的に直床のほうが遮音性は高くなります

    > 耐久性も二重床が上でしょ

    これは、2重床とか直床とかではなく、材質の問題です
    ただし、2重床のほうが、支柱など一点にかかく圧力が大きいため、同レベルの素材(もしくは同一価格の素材)なら、2重床のほうが耐久性は悪いです。

  116. 723 匿名さん

    同レベルの素材? 何か特別な実験値ですか。
     
    直床の耐久性は恐ろしく低いですよね。1/5くらいでしょうか。

  117. 724 匿名さん

    同一価格?  何か特別な実験値ですか。
     
    同じ遮音等級を持った床にそんな差があるなら、社会でもっと問題になっているはずですが。

  118. 725 匿名さん

    二重床と直床は響き方が違いそう。
    同じ衝撃音でも
    直床は音の長さが短そう。
    二重床は中で反響した上、膨張するから音が大きくなり長さが長そう。
    それによって振動の長さも長くなるんじゃないかな

  119. 726 匿名さん

    直床は固体伝搬音だから広範囲の音が聞こえてしまって騒がしいですからね。

  120. 727 匿名さん

    二重床は正しく施工すれば何ら問題ないよ。

  121. 728 匿名さん

    いずれにしても遮音性を心配するなら直床は買わない方がよいよ。

  122. 729 匿名さん

    >最近のマンションの標準的なスラブ厚(最低ライン)は、
    > 二重床 ・・・ 220mm
    > 直床  ・・・ 200mm

    "(最低ライン)" ではないですが、直床マンションより二重床マンションのほうが平均的にスラブ厚が厚いのは間違いありません。
    庶民的な二重床マンションで220mmのコンクリートスラブが採用されるケースが増えています。


    >質感のほうが、五十歩百歩だと思いますが、それ以前に固い直床素材もふつうに売っています

    新築の直床マンションで使われているフローリングは、柔らかいだけでなく、質感の劣るものが一般的です。
    申し訳ないですがこれも事実です。

  123. 730 匿名さん

    おまけに直床は床鳴りの発生率が高い。

  124. 731 匿名さん

    ウチの上階を直床に改造してもらいたい。

  125. 732 匿名さん

    直床だったらもっとうるさかったと思うよ。

  126. 733 匿名さん

    もうこのスレは参考になりませんね。
    なにがホントかまったくわからない。
    みなさん、言葉遊びをしてるんですか?

  127. 734 匿名さん

    直床の遮音材はスポンジなので加水分解による劣化が激しい 遮音材の耐久性がない

  128. 735 匿名さん

    >733
    床材の差など微々たるものです。
    スラブ厚を参考にしましょう。

    ここは自作の図を貼り付けるなど非常に直床のこだわっている御仁がおり
    それに反発する皆さんとあなたのおっしゃる通り言葉遊びが続いています。

    このスレを読むのは時間の無駄と言って良いでしょう。

  129. 736 匿名さん

    耐久性なし。床鳴りする直床は論外。
     

  130. 737 匿名さん

    総括すると直床は百害あって一利なし。唯一のメリットであるイニシャルの安さも、リセールの損を考えたら二重床より不利かもしれない。

  131. 738 不動産購入勉強中さん

    > 総括すると直床は百害あって一利なし。唯一のメリットであるイニシャルの安さも、リセールの損を考えたら二重床より不利かもしれない。

    2重床さんの連投がんばりますね

    > 床材の差など微々たるものです。 スラブ厚を参考にしましょう。

    2重床は、一般的に5デシベル遮音性が悪いので、それが微々たるものであるかは、個人の判断でしょうね

    > 耐久性なし。床鳴りする直床は論外。

    耐久性は、変わりませんよ。そもそも10年以下の耐久性のものはほとんどないでしょうに。。。。
    床なりって何?

    過去スレでも、そもそも2重床のメリットはないのに。。。リセールについても、東京以外は2重床はマイナス要素にすでになっているし、東京でもおそらく数年後は2重床のデメリットがもっと浸透したら値下がり要素にしかならないのに。。。
    今買うなら、天井高ある直床がベスト。将来的に今ある問題点が改善した2重床ができたら、その時にリフォームすればよいだけ。今はまだ性能的に2重床は、購入すべきではないでしょうね

  132. 739 匿名さん

    直床は5年で劣化し、二重床は80年大丈夫。直床に耐久性はないです。

  133. 740 匿名さん

    >738
    >2重床は、一般的に5デシベル遮音性が悪い
    まったく聞いたことないですね。何処にそんな記述があるのでしょう?

  134. 742 匿名さん

    そうですね。直床は遮音材がすぐに劣化して、床板が腐って鳴きますから。741のような泣きが定番になったのでしょう。

  135. 743 匿名さん

    直床は1年で腐ります。二重床は半永久的に健全性が確保されます。

  136. 744 匿名さん

    743の「直床は1年で腐ります」は意味がわからない。

    正しくは
    二重床は半永久的に居住者の身体への不健全性が確保されますの間違いではないですか。

    実際二重床物件に住んでいますが、上階に住む家族が無計画のキチ親子だと
    健全どころか心身ともにボロボロになっても、上階に対する憎悪だけが永久的に大きくなります。

  137. 745 匿名さん

    >744 それが本当ならば裁判したらどうですか?

  138. 746 匿名さん

    >744 それが本当ならば、スマホ騒音計の騒音グラフの画像のアップ宜しく。

  139. 748 匿名さん

    >742とか見てると
    日本語そのものがおかしくなってますね。
    1年で腐るとか、半永久的とか発言もエスカレートしています。
    >744が本当のことかはわかりませんが
    それに対して裁判とか、スマホ騒音計アップしろとかちょっとエキサイトしすぎなので
    少しネットを見るのをやめて休んだほうが良いですよ。

  140. 749 匿名さん

    ”健全どころか心身ともにボロボロ、上階に対する憎悪だけが永久的に大きくなる”ような
    スマホ騒音計の騒音グラフの画像を見てみたい。

  141. 750 不動産購入勉強中さん

    >>2重床は、一般的に5デシベル遮音性が悪い
    >まったく聞いたことないですね。何処にそんな記述があるのでしょう?

    過去スレを読んでください。2重床が遮音性が高いと誤解を生む販売が多かったために、現在は、5デシベル悪いと法律で定義されています。

    > 直床は1年で腐ります。二重床は半永久的に健全性が確保されます。

    はっきり言ってこういう発言される方が、多いから2重床さんは怖いですね
    ほとんど論理的説明がない意見ばっかりだし

  142. 751 匿名さん

    > 5デシベル悪いと法律で定義
    そんなカキコミは何処にもありません。ガセと判明した残骸のカキコミはありますが。

  143. 752 匿名さん

    >> 直床は1年で腐ります。二重床は半永久的に健全性が確保されます。
    >
    >はっきり言ってこういう発言される方が、多いから2重床さんは怖いですね
    >ほとんど論理的説明がない意見ばっかりだし
    私も初めて見ました。
    直床は何年?二重床は何年?が寿命なのでしょう。

  144. 753 不動産購入勉強中さん

    >> 5デシベル悪いと法律で定義
    >そんなカキコミは何処にもありません。ガセと判明した残骸のカキコミはありますが。

    うわーーー
    まだ改定もされていない法律をガセって。。。。まったく論理的な議論ができませんね。

    ガセと判明したスレなんてないのですけどね。どこにあるのでしょうか?
    ただの言いがかり的なものは多数ありますけど。「聞いた感じ。。」とか

  145. 756 匿名さん

    特に異論もないようですので、
     
      直床は5年で腐る、二重床は半永久的という結論にしましょう。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  146. 757 匿名さん

    直床は2年で腐る、二重床は半永久的、が相応しく存じます。

  147. 759 匿名さん

    直床クッションのフニャ板は健康に悪い気がする。

  148. 760 不動産購入勉強中さん

    > 特に異論もないようですので、  
    > 直床は5年で腐る、二重床は半永久的という結論にしましょう。

    異論っていうか。。。。おそらく2重床派もあきれて、スレしないだけですよ
    子供でもおかしいとわかるような意見を書いて、2重床派はおかしいと思わせる直床派のなりすましなのでしょうか?

  149. 762 匿名さん

    最近の二重床なら間違いない。

  150. 763 匿名さん

    確かに最近の二重床は間違いなく直床より遮音性能が劣っているようですね。

    最近のマンションに採用されている直床はΔLL-4またはΔLL-5の高性能ですが、最近のマンションに採用されている二重床は良くてΔLL-3程度。LL-45とかいう信頼性の乏しい古い規格もまだまだ散見されます。
    また、重量床衝撃音にいたっては最近の億ションの二重床でさえ騒音増幅となるΔLH-2のレベルにとどまっていますね。騒音増幅だなんて、直床ではありえないことです。

    まさか二重床がその二重構造によって騒音を増幅させていたとは。
    しかも法律上も二重床の遮音性能の悪さが規定されていたとは。

    建築の世界ではこんなことは常識という声が多数ありましたが、一般人からすると驚愕の事実です。

  151. 764 匿名さん

    >>763
    二重床の性能問題は、10年以上前の昔話ね。

  152. 765 匿名さん

    二重床派は>764のような嘘を繰り返すしかなくなりましたね。相変わらず悪質です。

    研究機関のデータ、法律、スーパーゼネコンの研究資料、それら全てが現在のマンションに採用されている二重床の遮音性能の悪さを指摘しています。

    二重床がうるさいことは、建設業界では常識です。

  153. 768 匿名さん

    >>767 
    その通り 
    施工済みマンションのデータです
    2008年作成論文 1998-2008年のマンション 施工ミスの太鼓現象が問題になっていたころ

  154. 769 匿名さん

    >>767 
    太鼓現象が問題になった以降は正しく施工してスペック通りの静粛性性能が出ています。
     
    新しい技術も加わり、二重床はとても静かです。

  155. 771 匿名さん

    二重床のほうが、直床より遮音性が良いという根拠を示してください。
    データなどの貼り付けでも結構です。

  156. 772 匿名さん

    出来上がった物件の実測データで性能通りの遮音性が出ています

    物件は個々なので直床だの、二重床だの言う方がナンセンス
    1は実測データを見ない変な人なのですよ

  157. 773 不動産購入勉強中さん

    >施工ミスさえなければ二重床の遮音性は直床より高いですよ。

    これは誤解を招く表現です
    まず、2重床の遮音性の低さは、構造上の問題が一番にあり、それに施工ミスも重なったのでよりひどくなったということです
    そのため、施工ミスの改善で、2重床の遮音性が完全に改善されたわけではない。
    太鼓現象の原理を理解していれば、すぐにわかるはずです

    また直床より上と言われる方がおられますが、比較対象がおかしいのです。
    価格度外視の2重床と一般的に採用されている直床を比べて、2重床が上と言っても説得力がありません
    (それでも2重床が、直床を超えることは、かなり厳しいですけど)

    市場原理から考えて、同一価格で比較した場合で比べないと、いつまでたっても2重床の主張は、夢物語にしか聞こえません。

  158. 774 匿名さん

    ちゃんと施工すれば設計性能が出るというだけですよ

    ご懸念の点も設計に織り込まれています
    静かですよ 

  159. 775 匿名さん

    >>773
    いくら想定内だと言っても、太鼓現象がゼロになるまでしつこく絡んでくるのでしょうか?
    厳密に言えば直床にも太鼓現象はありますからね

  160. 776 匿名さん

    タイコタイコってノリスケ君かよ。

  161. 777 匿名さん

    >質疑やディスカッショをしない。

    なんの根拠もデータもなく
    「ちゃんと施工すれば設計性能が出る」とだけうわごとのように繰り返す相手と
    なにをすれば良いのだろう?

  162. 778 匿名さん

    実測して問題になった騒音データがあるのでしょうか?

  163. 779 匿名さん

    昔、太鼓現象が酷い施工ミス物件も実測データで明らかになって問題になりましたからね。

  164. 780 不動産購入勉強中さん

    > いくら想定内だと言っても、太鼓現象がゼロになるまでしつこく絡んでくるのでしょうか?

    いいえ。ただ「2重床のほうが遮音性能が上」という間違った解釈をされる方がおられるので、訂正しているだけです
    2重床の遮音性能は、悪い点が改善されているので、直床には近づいています

    ただし、まだまだ直床に近い性能の製品は、一般的に採用されるレベルの価格帯になっていないため、市場として考えると直床が上であるということを言っているだけですよ

  165. 781 匿名さん

    実測して二重床が問題になった騒音データなどないのでしょ?

  166. 782 匿名さん

    >>780 価格差が遮音性だけに費やされているのであれば問題でしょうね~

  167. 783 匿名さん

    ”遮音性だけはなんとか確保しました~”こういう直床の需要があることは確かですよ。
    予算のない方には助かるでしょうね。

  168. 785 匿名さん

    >厳密に言えば直床にも太鼓現象はありますからね

    相変わらずの二重床派の大嘘。
    真実を歪めようと嘘を繰り返す姿勢。悪質ですね。

  169. 786 匿名さん

    >>784
    また、質疑を受け付けないマルチポストですか?

  170. 787 匿名さん

    引渡し前に遮音性能が確保されているか
    その実測データの提示を求めることができますよ

    現物で遮音性能を確認すれば良いだけのことでしょう?
    試験方法の変更などユーザとしては知ったことではない

  171. 788 匿名さん

    新築時の実測遮音データが当てにならないのは直床でしょうね

    直床の遮音性は寿命が短いのですから
    劣化激しい直床ということです
      

  172. 789 サラリーマンさん

    > 新築時の実測遮音データが当てにならないのは直床でしょうね
    > 直床の遮音性は寿命が短いのですから
    > 劣化激しい直床ということです

    まだ、そんなこといっているんだ。
    すごく安物の直床と、高価な2重床比べて、優位性いっても説得力ないのだけど

    同一価格なら、寿命も2重床が短いですよ
    一点にかかる圧力が違いますから

    また実測データがあてにならないのも2重床です。2重床の場合、計測位置(支柱の真上、壁の近くなど)によって遮音性が異なりますが、一般的にデベは良いデータしか出さないので、実質はそれよかなり悪いと予測しといたほうが良いです

  173. 790 匿名さん

    寿命は製品の良し悪しを決める重要なファクタです

    比較してみましょうよ

  174. 791 匿名さん

    寿命の比較なんて誰がやってもよいのですから

    皆で調べて話しあえばよいではないですか
    そのための掲示板なのですから

  175. 792 匿名さん

    直床はコンクリの温度影響をもろに受けます
    結露して床板が反り返ってきます
    そのときに遮音性なんてあるのでしょうか?

    空気の断熱効果は偉大ですね

  176. 793 匿名さん

    >784
    昔の基準を持ち出して何を言ってるのでしょうか?

    だから直床さんは誰からも信用されないだよね。

  177. 794 匿名さん

    >789
    安物じゃない直床なんかあるの?
    あったら教えてくださいね。

  178. 795 匿名さん

    >792
    やめて、二重床ユーザーの知性が疑われてしまう

  179. 796 匿名さん

    そういう罵声は2chのようで品がないのでやめましょう

  180. 797 販売関係者さん

    > 安物じゃない直床なんかあるの?
    > あったら教えてくださいね。

    発想が逆ですね
    無意味で無駄に高い2重床が大量にあるだけです

  181. 798 匿名さん

    >結露して床板が反り返ってきます

    日々空想の世界に住んでいると
    すごい発想がでてくるのですね。
    ある意味すごいなと思いました。

  182. 799 匿名さん

    >798

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/67895/

    1000万ほどかけて二重床にすれば結露は解決するみたいですよ。
    良かったですね。

  183. 800 匿名さん

    二重床なら結露しないとでも?
    二重壁なら結論しないとでも?

    おかしいですね。
    それなら断熱材吹き付けなど要らないはず。

    断熱が悪いマンションは、二重床でも直床でも結露しますよ。
    残念ながら。

  184. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸