- 掲示板
ちょっと関係者です。SEはお客さんから全額集金してから、翌月初めて歩合給がもらえます。
だから「いいなりは」お金をもらうまでですよ。基本給は安いですからね。SEは住友社員といってもランクは下のほうですよ。
知人が被害者です。「お客様相談窓口なんて散々かけたけど埒があかないわよ!」と私に逆ギレされました。私は当然ながら96さんより知人を信じています。
「新築とは違いますからねぇ・・・」
で、すべて終了。
悪徳業者そっくりさん
でも 考えようによると ちゃんとした棟梁さんに当たれば
悪徳業者から新築を買うよりいいのではないでしょうか?
3ヶ月前に見学会に参加しました。主に水回りと玄関をリフォームしたみたいですが感想は「いまいち」ですね。台所は使い勝手が悪そうだし居間は中途半端に改造され、奥の和室はまるで素人の工事みたいでした。帰り際にアンケートに答え、近くにいた営業の人に費用を聞くと1000万弱。これで1000万かよ!って感じでした。その時いた営業の人は何度か家に来て我が家のリフォームについて話をしたのですが先月退職しました。退職の挨拶にわざわざ家に来てくれて、その時いろいろな話を伺うことが出来ました。総工費の4から5割は会社の利益だそうです。
☆117さんに座布団5枚♪
☆119さん。
訪問販売の塗装や外装の工事会社は、地元の工事会社の2.5〜3倍が一般的と言われます。
大手(と、呼ばれる)のリフォーム会社は概ね2倍が相場。
「信用」の名のもとに、素人相手にいい加減な工事で済ませるのが良いか悪いか。。。
無名の悪徳業者とどこが違うか、関係者に説明願いたい。
これが一般的な考えですよね。
良心を持つ工事に携わる者は同社を退職すると思います。
4〜5割りもピンハネしてるなら、お客様相談窓口でちゃんと対応して下さいよ〜!(T_T)
何度電話すればちゃんと対応してもらえるんですか?10回?100回?1000回?
欠陥部分を修繕して下さい。本気でお願いします。
裁判を起さないとダメだね。
うやむやにされてしまうよ
96さん。
121さんにご説明をどうぞ!
は〜い。
サクラのお出ましお疲れさま〜!
ところで96さん。
今でもここをご覧になってますか〜?
未だに悪徳井桁マークの会社に騙され続けてる被害者がいると思うと、心が痛みますよ。
昨年の今頃、御社では社員の募集広告が出ていて、そこには35歳で年収一千万を超える活字が有りました。
この時代にそれほど稼げる会社は少ないと思うのだけど、その実態を教えていただけないですかね〜?
お願いしますよ!
新築そっくりさんでリフォームします。工事は来週着工。
仕事がインテリアデザイナーなので図面は自分で書きました。
担当営業の方は良い感じの人です。実際のモデルルームも2件見学しました。
「リフォーム進行」さんが書かれていたように床下診断、強度計算『重心計算』もしっかりやって頂きました。納まりが甘かったり、手抜き工事などがあった場合、仕事柄ビシビシ指摘するつもりです。また何かあったらネットに書き込むからと営業の方に釘も刺しておきました。
さて、どんな展開になるのか、ちょっと楽しみですね。
おれは すべて しっている
精密機械と違い、住宅を建てたりリフォームするにはそれなりの誤差はつきもの。
細部の納まりもリフォームに関しては限度がある。
市中の価格の倍か、それ以上になるのに、敢えて「そっくりさん」に依頼する
理由は何故だろう?
そうじゃなくても建築関係の仕事に携わっているなら、懇意の工事屋さんがいるだろうに・・・・・
素朴に感じる疑問の独り言です。
えーっとね、騙す人と騙される人が、この世の中にはいるのね・・・
北海道で工務店をやっています。
以前、住友不動産の新築そっくりさんの下請けをしていました。昨年下請けをやめましたが。
その理由は、SEの対応の悪さとアフターサービスの負担がずべて工務店側にくることと、お客さんから膨大な金額をもらっておきながら、下請け業者の単価は下の下であるということからです。
正直いって、住友不動産のSEは最悪です。追加工事が出たとしてもその代金が工務店にまともにくることはほとんどないです。しっかり、お客さんからもらってるのにね。(ただでさえも単価低すぎて、やってるだけで赤字覚悟なのにですよ?)
一度札幌支店のトップSEの現場もやりましたが、ほんと最悪です。はっきりいって自分の懐を温めることしか考えていませんね。お客さんには適当なことばかり言って、そのツケは工務店任せですよ。。。
かなり前のほうで、自社に作業員がいるとか、自社管理だとかいっていたようですが・・・
監督=SEであり、週に一度しか現場にはきません。普段の現場管理は現場の人間もしくは下請け業者の現場監督が管理します。(私自身が現場監督やってましたから間違いないです。)
住友不動産新築そっくりさんに作業員なんていません。いるのはアホみたいな人数のSEと数人の幹部とアフター担当が2〜3人?(札幌支店の場合ですあ。)
SEもアフター担当も入れ替わりが激しいので、はっきりした人数は不明です。中には一つの現場が終わって辞めていった人もいました。
アフター担当は、お客さんに呼ばれて見に行って、その足で工務店に電話して「○○町の○○邸で〜〜がおかしいみたいなので、見に行って連絡ください。」これが仕事。
それで、最終的にこんなとことは付き合ってられないと思いやめました。
ここでリフォームしようとしている方々へ。
やめておいたほうがいいで。中には新築が建ってしまう金額を取られているところもあります。
ただ高いだけ。表面を仕上げて悪いところは隠してしまう。そんな業者です。
悪徳リフォームとやっているおとに大した差が感じられなかったのが、一度携わった人間からの意見です。
私が見聞きした限りでも、殆どがNo.132さんの話しと同じです。
利益を追求することに関しては、話題になる悪徳リフォームと殆ど変わりません。
有るのは「住友」の名前だけ。
しかし、今やってることを知ったら、ご先祖の「住友家」が嘆くのは間違いないと思う。
とにかく名前を隠れ蓑に騙すのが先なんだから・・・・・
>>No132
あなたの書き込みが本当とすれば、現役技術営業の僕が見ちゃった以上は本部長に札幌支店どうなってんでしょうか?!そこのSEさん、評判落として、ホント迷惑な奴らだ!と、この書き込みをプリントアウトして報告入れるべきなんでしょう、たぶん。あなたが何年くらい、何現場くらい住友不動産新築そっくりさんと「そっくりさん以外の仕事は請けないで下さい」との専属契約されてた棟梁なのか不明ですが、そんないい加減なSEとばかり現場をご一緒されてたんなら、本当にお気の毒な事だったと思います。きっと札幌支店の誰にも棟梁の不満を聞き入れてくれなかったのでしょうから、もし、あなたがそんな「表面を仕上げて悪いところは隠してしまう」ような仕事ばかりさせられていたのが本当の事だとすれば、です。
住友不動産と言う会社には、特段に忠誠心も愛社精神も無い僕ですが、十束一からげに「住友はこうだ!」とか「営業マンはこうだ!」とか決め付けないで欲しいのです。SEによっては、昼間は毎日ほど現場に行って、夜はお客さんの要望を反映させるためのCAD図(僕はオペさんに頼まず、自分で引いてます。人任せにしたら自分の頭に工事内容を叩き込めないから)と、見積りで遅くまで残ってがんばってます。夜中の2時までSE同士でプランの相談のし合いとか、住友のマニュアルルールには確かに融通が効かず、完璧に細かい対応がしきれない部分(特に痛みが激しすぎる古民家とか)がありますが、それでもキチンとやってる棟梁やSEも沢山いるのですよ。
ただ、僕らの頑張りとか「高い買い物なんだから、ちゃんとして差し上げねば!値段以上の事をしてもらった!と喜ばせてあげるんだ!」なんてな真心(僕はエエカッコしいなので表面に見せません)がお客さんの満足につながるか、と言えば・・・カラ回ってる事が多いです。
いつのまにか独白になりました。すみません。えーと・・・こんなもの書き込む時間あるなら、もっとプラン工夫して金額下げろっつー話ですね。はい。
新築そっくりさんをご検討のさいは、「住友」の看板じゃなく、説明上手で綺麗な「カタログ」でもなく、あなたの専門的な質問にもピシっと答えられる「カユいところに手が届く」SE(技術営業)さんをお選びください。ゼッタイ失敗しません。不安や疑問を抱えたまま、安易にSEのペースに乗せられないで、ちょっとした疑問でもどんどん聞いてみてください。それで「あーこいつじゃダメだな」と思われたら、断るが吉でしょう・・・