施工ミスの対応途中経過報告します
全部屋のエアコン配線等、施工ミスを認められ謝罪される。
今日(水)から明後日(金)までに、全部屋再工事を終わらせるとの事です。
突貫工事では?
無茶苦茶ではないか?
電話で口頭でのみでは後々不安なので、担当者に正式な書面を作るように依頼しました。
単に工事行いますで、終わらせようとしてくるので
賠償はどうなるか
引っ越し費用、一時的な賃貸マンションの費用、瑕疵の調査費用
瑕疵の調査費用と、賠償請求がきちんと対応された場合の、調査会社への成功報酬。
精神的苦痛。
時間的損失。
その他、付随する、さまざまな経済的損失。
上場会社としては、ありえない対応なので
必要であれば出るとこ出て、きちんと請求したいと思います。
このまま、うやむやにして終わらせようとするのは阻止しなければなりません。
エアコン配線という、すぐに分かるようなところでミスしているわけですから、
見えないところも同様に、お粗末な施工がされている可能性は十分にあります。
ミスは、ここに書き込みされている、
契約済みさんのお部屋だけなのでしょうか。
竣工間もないので、居住者の理事会はできる前でしょうが、
他の契約者さんにも声掛ける必要があるかもしれませんね。
エアコンの工事業者に関して量販店に頼んだからといって、
専門工事業の方と技術的に大幅に変わるとは限りません。
基本的に量販店も専門工事業者に委託しています。ただ
工事を依頼する件数が多くなるので、工事代金を業者間価格で安くして
もらっているという関係でしょう。
エアコン業者がなぜ責任をもてないといったのかが問題ですね。
先行配管している壁の中の配管に問題があるということなのでしょうか?
配管の勾配が適切に取られていないという可能性もあります。
室内機の設置場所と配管の穴の位置、室外機の設置場所と配管の取り回しに
問題がある可能性もあります。よく中部屋などに使われる先行配管
に関しては、特殊な工具も必要となり、工事業者の方も苦労されるようですが
これについては工事のミスなどによるトラブルが多いと聞いています。
ちなみに私は、量販店の業者の場合、室外カバーの代金が不明瞭の上
場か高かったことがあり、嫌気が差して、エアコンをネットで購入し
工事は専門業者の方に頼んでいます。これが後日の故障を防ぐためにも一番良い
方法と思われます。特に室外カバーをつける場合は。