東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<9>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

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東京サウスゲート計画<9>

  1. 821 匿名さん

    高さで盛り上がってる方へ
    特区内は高さ規制の緩和をします。
    それ以外の基準法も緩和します。
    床面なども
    そのインセンティブが無いと開発などしませんしお金も出せません。

    汐留などの開発で新橋辺りのヒートアイランド問題があった影響で、それを踏まえてスカイラインの形成や配棟計画などをしなくてはなりません。
    イメージはMM21かな
    跡地は高層が何棟か立つと思います。

    跡地のみではなく周辺一体の開発が重要だと思います。
    リニア、ホテルエリア、品川駅前、新駅、新線、道路、跡地

  2. 822 匿名

    新駅計画が膠着状態なのはわかったけど、新線や東京モノ沿線とかはどうなのかね?

  3. 823 匿名さん

    JRにとってお金出してまで新駅を作るインセンティブってあるんですか。

    新駅の原資をどこが出すかということが計画を遅らせている原因のひとつなら、もう作らなくていいんじゃないですか。

  4. 824 匿名さん

    駅を作らないとなるとエリアの魅力は半減ですね
    手持ちの株も早めに売っておくべきですかね。。。

  5. 825 匿名さん

    跡地全体が街らしくなるのは、20~30年後ぐらいですかね。

  6. 826 匿名さん

    JRのメリットは皆無。横須賀線武蔵小杉駅は川崎市の全額負担で作られたし、ここは舛添次第だけど、福祉重視の人だから否定的かもね。

  7. 827 匿名さん

    小杉の場合と違って、JRは土地を持ってるからね。
    新駅で土地の価値が上るから、メリットはある。

  8. 828 匿名さん

    JRは全国で請願駅問題を抱えてるからここだけ自社で負担するなんて言えないのでは。

  9. 829 匿名さん

    10年前の自分に言ってあげたい。

    "10年後も何も変わってないよ。"

  10. 830 匿名さん

    高輪口は10年前と比べると、京浜ホテルがなくなってパチンコ屋が2件できたよ。

  11. 831 匿名

    都営住宅は建たちませんかね?パチ屋の追い討ちで、嫌な予感すんですけどサウスゲート。

  12. 832 匿名さん

    高輪口は10年前、プリンスシネマも水族館もオーバカナルもスーパー紀ノ国屋もモンベルもシンガポール料理屋もエノテカもなかったですね。

    新幹線はありましたがエキュート品川はなかった。

  13. 833 匿名さん

    >>831

    都営住宅は新規には作らないので安心したまえ。

  14. 834 匿名さん

    早くできて欲しいなぁ、新駅。オリンピックの2020年までも難しいのですかね。最近全然話題に上りませんね。

  15. 835 匿名さん

    記念事業としてもし新駅開業するなら
    2017年が東日本設立30周年
    2025年が山手線環状運転100周年
    2025年に新駅開業して100周年祝うのを期待。

  16. 836 匿名さん

    そんなに先ですか。。。気長に待つのみですかね。。。

  17. 837 伊皿子住民

    >>823
    JRにとってお金出してまで新駅を作るインセンティブってあるんですか。

    既に>>827さんが答えていますが、札の辻に近い方は、駅があるのとないのとでは価値が全然違ってきます。広大な土地の所有者が、その価値を高めるために駅新設を考えるのは当然のことでしょう。
    JR東日本は、本計画を公にした2002年3月の時点で既に駅新設を考えていたと思われます。2012年1月4日の朝日新聞報道にも「JR東の幹部らが明らかにした。品川―田町間は2.2キロと山手線で最も長く、10年ほど前から社内で新駅の検討を進めてきた。」とあります。
    JR東日本にとっては、仮に全額自己負担となっても、駅を新設しないという選択肢はないでしょう。

  18. 838 匿名さん

    散々既出ですが、新駅発表の最も早いタイミングは、東北縦貫線が開通した後、つまり27年4月ではないのですかね?

  19. 839 匿名さん

    発表後何年くらいかかるのですかね。。。新駅開業まで。
    まだなんにも工事している様子がなさそう。

  20. 840 匿名さん

    みなとみらいみたいにいつまでもだらだら街全体が完成しないのか、六本木ヒルズみたいに比較的スムーズに有機的な街が完成するのか。
    今までの経過、関係する地権者や事業体の面子を考慮すると、多分前者だろう。
    オリンピック後も、
    オリンピックが終わりいよいよ新駅!とか、
    いよいよサウスゲートに向け開発始動!とか言ってるだろう。
    そもそも計画決定の告示もまだされていない。
    各関係主体は己の利益だけでなく、公益も考えろ。特にJRは純粋な営利企業ではありえないんだからとっとと譲歩してくれ。
    会議はいつまで踊ってるんだよ。

  21. by 管理担当

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