東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<9>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

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東京サウスゲート計画<9>

  1. 792 匿名さん

    当時の東京駅って別にジャパンオリジナルを追及したわけじゃなくて一刻も早く西洋化したいという気持ちが現れていることは確かだよ。

    だから東京駅はオッケーだけど高層ビルはダメとかいうのはダブスタな感じがするなあと思いました。
    様式や時代による差別は西洋崇拝につながる。

  2. 793 匿名さん

    もちろん各時代の建物が複合的に混在するのが東京の魅力という趣旨であればもちろんそれはそれは否定しないよ。

    昔やった外国の真似は認めるけど今真似するのはダメというのはアンフェアだ。

  3. 794 匿名さん

    もっとも品川車両基地自体は伝統もクソもないから好きにやったらよろし。

  4. 795 匿名

    >790で結論

  5. 796 匿名さん

    頼んでもいないのに勝手にまとめて勝手に結論、ってやめて。全然賛同してません。

  6. 797 匿名さん

    しかも、また超高層化とか品川でできないことを書いてるから、また叩かれるし。まず日本語が変。

  7. 798 匿名さん

    おまえら文句ばっかりだな。

  8. 799 匿名さん

    いやいや。こんだけポジスレが多いのは、ここか、マック赤坂板くらいなもの!

  9. 800 匿名さん

    いやいや。これだけ難解なレスが多いのは23区板でもピカイチ。

  10. 801 匿名

    いやいや、これだけ高さ制限レスが多いのも、ここの板だけ(笑)

  11. 803 匿名さん

    書き込みのレベルが落ちたな。

  12. 804 匿名さん

    >ウォ ール街とシリコンバレーのようなテイストを集中

    この部分だけとっても電波系なわけで。港南って・・・

  13. 805 匿名さん

    シリコンバレーってかなりの田舎だよ、日本でいったら御殿場とかそんな感じ。

  14. 806 匿名

    最近は、シリコンバレーもただの田舎じゃなくってるよ

  15. 807 周辺住民さん

    >>782
    >元々高さ制限があった場所が緩和されたから灰色に変わったんだよ。

    あらあら何にも知らないんだね。
    絶対的高さ規制はこ・れ・か・ら導入されるんですよ。

    あと絶賛系のみなさんには専用スレがありますので好きなほうへどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/425076/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/365342/

  16. 808 匿名さん

    港区は、緩和するんですね
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/140414500035.html
    「建築物の高さのルールに関する基本的な方針修正素案」をまとめた。市街地環境の向上に寄与する建築物は、指定容積率と敷地面積に応じて一定の高さまで緩和数値を拡大するとともに基準を軽減。

  17. 809 匿名さん

    >>808

    緩和されるエリアは青山、赤坂方面ですよそれ。

  18. 810 匿名さん

    807
    別に、絶対制限がかかってたと782に書かれてないし、あそこはもともと1中が再開発指定で2中の400%に上がり、広場もつくって制限突破済みの地区ということでしょ。もうやめようよ

  19. 811 匿名

    とにかくサウスゲートならび、特区再開発エリアだけは、世界のビジネス拠点として富やテクノロジーの極みとしてグローバル対応させ、規制改革を、経済を開放し、スーパーホワイトカラー地区として、ウォール街を越えるように、そして近年のシリコンバレーのように、そしてラスベガスやマカオやシンガポールのようなカジノリゾートをも東京の特区エリアに密集させ、それらに合わせた未来型都市整備をしていけば、本来の東京都心があるべく姿へ、21世紀型の先進大国首都として、値打ちを底上げしていきたいものですね。

    やはり、そうなるの街作りのバランスも大事で、サブカルチャーや、妖艶なアジアン繁華街や、下町風情や、伝統文化や景観などは、新宿や渋谷や原宿や、浅草や上野や日本橋などといったとこで面白みを出していき、都営住宅地などは、指定の支援特区などを設け、そういった1ヶ所に集中移転してもらい、都心部の超ホワイトカラーエグゼプションエリアと、伝統文化や風情溢れる下町と、若者サブカルチャーや、ファッションやアートの発信地など、色分けが明確になれば、すべて解決かと思います。

    これで万事OK、問題無し、東京を世界一の国際都市となりえます!

  20. 812 匿名さん

    マジでうざい。
    とにかく、違うスレに行ってくれ。。
    ここはサウスゲートの発展な未来を語り合うスレです。

  21. 813 匿名さん

    811さん

    同じ内容の書き込みを繰り返しすぎじゃないですか?


  22. 814 匿名さん

    天王洲スレで暴れている奴だな。
    日本語が怪しい。

  23. 815 匿名

    このスレは良いですね

  24. 816 周辺住民さん

    >>810
    見苦しい言い訳ですねまったく。
    しかもあの場所は2中じゃなくて2住ですよ。
    あらあらまた間違えちゃいましたねー。

    811さんは誰かが専用スレを立ててあげて誘導してあげれば良いのでは。

  25. 817 匿名

    専用スレってどんなよw

  26. 818 匿名さん

    発言の自由はありますから。また、日本語が母国語で無い方だとすると、充分お上手な日本語です。
    問題は、中味が薄っぺら過ぎることです。

  27. 819 匿名

    だけど都営団地がそばにあるとやっぱりみすぼらしくなるのは同感だし、正直あまりポジティブな立地とはお世辞でも言えんわなぁ。どう思うよ?

  28. 820 匿名さん

    都営ネガはもういいよ。

  29. 821 匿名さん

    高さで盛り上がってる方へ
    特区内は高さ規制の緩和をします。
    それ以外の基準法も緩和します。
    床面なども
    そのインセンティブが無いと開発などしませんしお金も出せません。

    汐留などの開発で新橋辺りのヒートアイランド問題があった影響で、それを踏まえてスカイラインの形成や配棟計画などをしなくてはなりません。
    イメージはMM21かな
    跡地は高層が何棟か立つと思います。

    跡地のみではなく周辺一体の開発が重要だと思います。
    リニア、ホテルエリア、品川駅前、新駅、新線、道路、跡地

  30. 822 匿名

    新駅計画が膠着状態なのはわかったけど、新線や東京モノ沿線とかはどうなのかね?

  31. 823 匿名さん

    JRにとってお金出してまで新駅を作るインセンティブってあるんですか。

    新駅の原資をどこが出すかということが計画を遅らせている原因のひとつなら、もう作らなくていいんじゃないですか。

  32. 824 匿名さん

    駅を作らないとなるとエリアの魅力は半減ですね
    手持ちの株も早めに売っておくべきですかね。。。

  33. 825 匿名さん

    跡地全体が街らしくなるのは、20~30年後ぐらいですかね。

  34. 826 匿名さん

    JRのメリットは皆無。横須賀線武蔵小杉駅は川崎市の全額負担で作られたし、ここは舛添次第だけど、福祉重視の人だから否定的かもね。

  35. 827 匿名さん

    小杉の場合と違って、JRは土地を持ってるからね。
    新駅で土地の価値が上るから、メリットはある。

  36. 828 匿名さん

    JRは全国で請願駅問題を抱えてるからここだけ自社で負担するなんて言えないのでは。

  37. 829 匿名さん

    10年前の自分に言ってあげたい。

    "10年後も何も変わってないよ。"

  38. 830 匿名さん

    高輪口は10年前と比べると、京浜ホテルがなくなってパチンコ屋が2件できたよ。

  39. 831 匿名

    都営住宅は建たちませんかね?パチ屋の追い討ちで、嫌な予感すんですけどサウスゲート。

  40. 832 匿名さん

    高輪口は10年前、プリンスシネマも水族館もオーバカナルもスーパー紀ノ国屋もモンベルもシンガポール料理屋もエノテカもなかったですね。

    新幹線はありましたがエキュート品川はなかった。

  41. 833 匿名さん

    >>831

    都営住宅は新規には作らないので安心したまえ。

  42. 834 匿名さん

    早くできて欲しいなぁ、新駅。オリンピックの2020年までも難しいのですかね。最近全然話題に上りませんね。

  43. 835 匿名さん

    記念事業としてもし新駅開業するなら
    2017年が東日本設立30周年
    2025年が山手線環状運転100周年
    2025年に新駅開業して100周年祝うのを期待。

  44. 836 匿名さん

    そんなに先ですか。。。気長に待つのみですかね。。。

  45. 837 伊皿子住民

    >>823
    JRにとってお金出してまで新駅を作るインセンティブってあるんですか。

    既に>>827さんが答えていますが、札の辻に近い方は、駅があるのとないのとでは価値が全然違ってきます。広大な土地の所有者が、その価値を高めるために駅新設を考えるのは当然のことでしょう。
    JR東日本は、本計画を公にした2002年3月の時点で既に駅新設を考えていたと思われます。2012年1月4日の朝日新聞報道にも「JR東の幹部らが明らかにした。品川―田町間は2.2キロと山手線で最も長く、10年ほど前から社内で新駅の検討を進めてきた。」とあります。
    JR東日本にとっては、仮に全額自己負担となっても、駅を新設しないという選択肢はないでしょう。

  46. 838 匿名さん

    散々既出ですが、新駅発表の最も早いタイミングは、東北縦貫線が開通した後、つまり27年4月ではないのですかね?

  47. 839 匿名さん

    発表後何年くらいかかるのですかね。。。新駅開業まで。
    まだなんにも工事している様子がなさそう。

  48. 840 匿名さん

    みなとみらいみたいにいつまでもだらだら街全体が完成しないのか、六本木ヒルズみたいに比較的スムーズに有機的な街が完成するのか。
    今までの経過、関係する地権者や事業体の面子を考慮すると、多分前者だろう。
    オリンピック後も、
    オリンピックが終わりいよいよ新駅!とか、
    いよいよサウスゲートに向け開発始動!とか言ってるだろう。
    そもそも計画決定の告示もまだされていない。
    各関係主体は己の利益だけでなく、公益も考えろ。特にJRは純粋な営利企業ではありえないんだからとっとと譲歩してくれ。
    会議はいつまで踊ってるんだよ。

  49. 841 匿名さん

    営利企業ではないからこそ、ここだけ特別扱いはできない。越谷レイクタウンも武蔵小杉も近年の新駅は全て自治体が金を出している。

    JRというよりも東京都が命運を握ってる。

  50. by 管理担当

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