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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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東京サウスゲート計画<9>
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696
匿名さん
>>693
地元要望により作られる駅を請願駅という。
この場合駅の建設費用よ大半は地元自治体の負担(税金)によりまかなわれる。
だが山手線新駅は地元要望で作られるというわけでもないし、新駅を作ることで最大の利益を得るのは広大な車両基地の土地を所有するJR東日本なので税を使う大義が薄い。なので折れるべきはJRだと思うが費用負担の割合を正当化するロジックを作るのが大変だ。
品川駅東西自由通路作るのだって費用負担で大もめだった。
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697
匿名さん
JRが折れるべきと書いたが、表向きはJRは新駅を作るなんてことは一度も言っていない。
そもそも新駅なんてJRの計画にないのだから折れるもクソもない。もし駅のご希望があれば請願駅として作りますよ。その代わり建設費は負担してねというのがスタンスではないし企業の姿勢としては正しい。
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698
匿名さん
落とし所としては車両基地の容積率を大幅緩和する見返りに駅作れとか、東京駅でやったように容積率の移転(東京駅の余剰容積率を丸ビルに移転)スキームを使うとかいろいろ手はある。
東京都としては税は使わず規制緩和で余剰床を生み出し、民間ベースの売買において駅建設費用の原資を生み出すとかそんな感じではないかな?
民間ベースだから景気に左右されるしオリンピックとの関係も深い。
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699
匿名さん
新駅ができても山手線、京浜東北線の旅客が大幅に増加するとは考えにくいので、新駅建設は運賃収入の拡大にさほど貢献するわけではない。
なので山手線新駅は鉄道屋としてというより不動産屋としての発想になる。
すなわち資産である車両基地跡地をどう活用するか。
昔なら不要な土地は基本売却し、旧国鉄の債務返済に当てたが、今ならいかに高く売るか、もしくはいかに高く貸すかという話になり、車両基地跡地の不動産価値を上げるにはどうしたら良いかという発想になる。
品川駅前と東京駅前のオフィスでは賃料単価が倍くらい違うから、新駅跡地がどこまで東京駅の坪単価に近づけるかが焦点となる。
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700
匿名さん
何をいいたいかといえば駅を作ることは経済合理性があるけど、時期、規模、コンセプトにおいて非常にブレ幅が大きいと言わざるを得ない。
だから新駅近辺にすでに不動産をお持ちの方は、過剰な期待はせずに楽しみにしてれば良いし、これから買おうという人はすでに開発折り込み済みの価格になっているが、実際不確実な将来性にどこまでコミットできるかがポイントでしょう。
私の感覚は投資目的ならは買い、だけど実需ならは支払った価格に対してすぐにメリット得られるわけでもないので、将来性は考慮せず現状の環境と価格に満足した場合のみ買い。という感じだ。
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701
匿名さん
10年後も落としどころを探ってそうですね。
もう新駅はやめにして、どういったコンセプトでまちづくりを行うか事業体どうし話し合い、詰めていってほしい。
聞こえてくるのは、東京都の勇ましい発言ばかり。
東京都の構想は、基地跡再開発によるJRの利益を最大化するものではないのなら、営利企業であるJRは利益を最大化しようとするのは当然で、東京都の構想に協力してもらうには、JRにとって相応のインンセンティブが必要と思います。
容積率緩和は確かにとてもいい考えだと思います。
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702
匿名さん
容積率を緩和しても、羽田との絡みの高さ制限や
風の道を確保との絡みもあるのでは?
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703
匿名さん
この辺りは航空法で言うところの空港周辺ではないんではないでしょうか。
風の道は北寄りの一部に確保する構想のようです。
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704
匿名さん
容積率緩和された場合、必ずしも上に伸ばすとは限りません。特にオフィスの場合は高さよりワンフロアの面積が大きいことが望まれます。
高さは羽田を中心とした逆円錐に入らないよう高さ制限があります。よって品川駅周辺ビルよりは高く、浜松町よりは低くって感じですね。
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705
匿名さん
容積率緩和は、全くもってここでは不要でしょ。もともと敷地が広くレイアウトできるんだから。
高さじゃなく、おもいっきりデブビルにできるから?
広場も作らず、道路に接するまでめいっぱい建築物を建てたって、景観は悪いし、街のデザイン失格。
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706
匿名さん
容積率緩和が不要?車両基地の容積率は400%だよ。
例えば品川駅東口の高層ビル街は容積率700%。
汐留も700から800%と倍近い。
大規模オフィスにするのだから容積率緩和は必須でしょ。
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707
匿名さん
車両基地の基地部分も一団の土地として開発するなら
むしろ容積なんて余りそうなくらいかと思う
新駅が出来るのは間違いない
日本電設の発表資料に完成予定で載っちゃったし
費用負担はJRと東京都が負担すべき
なぜなら西はJRの敷地、東は東京都の敷地だから
このへんはそう動かないだろうからループはもう勘弁して
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708
匿名さん
ちなみに東京都は新駅メリットを
相場より高いシーズンテラス敷地の定借賃料として既に貰ってる
もちろん入札側のNTT都市開発も知ってたんだろう
──もしかしたらリニア駅のことも
NTT村に「となり掘るかも」とJR東海から打診があったとか、で
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709
匿名さん
容積率が余るってどういう意味?
公園とかならともかく港区の事業用土地で容積率余らせるとかあり得ない。東京ミッドタウンだってあんな広場がありながら容積率670%を使い切っている。
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710
匿名さん
まあだけど汐留みたいに街区を区切って分譲してデザインバラバラの高層ビル建てるとか勘弁して欲しいね。
東京駅はクラッシックだから思いっきりモダンにして駅と街並みもすべてデザイン統一してもらいたい。
たなると近隣は浮いちゃうね。
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711
匿名さん
ミッドタウンがどうしたって? 1,200%のような大漢和は、歌舞伎町のような繁華街や
渋谷駅や東京駅などの既存ビルの建て替えに有効であって、ここのような広場も一緒に
造る場合は、大漢和の必要なんて全く無いね。通常の、用途変更による緩和で充分。
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712
匿名さん
大幅緩和ってドヤ顔で書いた人は空港の規制を指摘されたから恥ずかしいんでしょ。
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713
匿名さん
サウスゲート開発による東京駅の相対的地位低下を恐れる埋立地住民のネガですか?
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714
匿名
全ては、特区の詳細が決定してからでないと発表も差し控えないとならないでしょうし。
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715
匿名
ちょっとスレチで申し訳ないのだが、旧ソニー本社ビルとか一斉に売却されたけど、どれも確かに建物も古いし壊して開発とかかけるのかね?品川駅西側(御殿山)あたりが何気に取り残されてる感も否めないと思うのだが、どうかねぇ?!
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716
匿名さん
>>709
>容積率が余るってどういう意味?
そのまんまの意味
いま建ててるシーズンテラスも延床20万平米の超弩級ビルだけど
敷地の設定面積が広いから容積400%よ
(北に広がる公園も「敷地面積」に参入してある)
JRの再開発も東側の基地を敷地面積に含めて一団の開発とみなせば
トータルでシーズンテラスの4倍も建っちゃうw
でも風の道云々で配棟間隔あけるとか言ってるので「余る」わけ
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717
匿名さん
シーズンテラスの4倍ってまだ建ってないから想像つきにくいかな?
≒インターシティ全部の2・5倍の方が分かる?
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718
匿名さん
JR再開発用地にはインターシティ2つ半も建てられる
しかしそんな詰め込みはしないそうだから容積は余るほど
よって追加で容積緩和をしても全くメリットにつながらない
終了ー
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719
匿名さん
容積率緩和して出てきた余剰床を売って駅建設の原資にするって話だろ。必要あるとかないとかそういう話ではない。
容積率緩和はコストゼロで土地を生み出す魔法だからな。
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720
匿名さん
容積率400%だった土地が例えば800%に緩和されたら理屈としては土地面積が倍になったようなものだから価値は上がる(オフィス立地ならね)
JRが土地を売却するなら容積率が今のまま売るより緩和後に売る方が高く売れる。そういう話だよ。
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721
匿名さん
容積率が余るとどうなるのか?
余った容積率は余剰床として売れる。それを原資にビルを建て替えたりするわけだ。余った容積率をそのまま放置するとか都心ならありえん。
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722
匿名さん
東京駅は容積率を消化できないけど余った容積率は丸ビルに移転した。三菱地所は総合設計制度を活用し、東京駅の容積率を購入し丸ビルを高層化し床面積を増やした。
JR東日本は容積率の売却益で東京駅の耐震化とリノベーションを行った。
こういうスキームが取られるのではないかと想定している。
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723
匿名さん
なるほど。
丸ノ内は三菱地所。
では、品川は?
率先するデベロッパがないと、難しくない?
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724
匿名さん
ところで線路って容積率0%だったと思うがどこから移転するの?東京駅は線路と重ならない部分の容積率を売ったはず。
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725
匿名さん
その通り、だから新駅建設費用の調達スキームはいろいろあるが実現性、タイミング的には不確定性要素が高いと論じた。
ゆえに諸条件が揃わない限り新駅の話が具体化されないという話。
だから駅は五年先かもしれないし15年先かもしれない。
そんな不確定なものを実需であてにするべきではないと考える。
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726
匿名さん
線路っていっても車両基地だからね。容積率は400%です。
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727
匿名さん
>>724
線路の真上に駅ビル建てるなんてよくあるじゃん。
私鉄ターミナルなんてホームの真上がデパートだったりする。容積率0%だったら無理でしょ。
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728
匿名さん
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729
匿名さん
新駅ではなく、品川駅を北に拡張する案もあるようですね。
確かにその方が費用を抑えられるので、費用負担をどこがするか決まっていない?なら、落としどころとしてはいいかもしれないですね。
新駅を作ると費用以外の不利益もあると思いますし、再開発地一帯が品川駅にアクセスしやすくなればそっちの方が良いような気がします。
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730
匿名さん
729さんの意味がよく分からないのですが
拡張して動く歩道か何かで再開発地に新しい出口を作っても、
便利と言えるのでしょうか?
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731
匿名さん
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732
匿名さん
埼京線の渋谷駅はホームがあるじゃん
新宿駅の新南口(ほとんど代々木)みたいなイメージでしょ
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733
匿名さん
〉〉729さん
品川駅を北に拡張する案は初めて聞きました。
もしよろしければ、ソースをご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
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734
匿名さん
2000年代…金の負担を巡って都とJRで平行線
2012年1月…石原が独断で都の金を出すと合意しマスコミにリーク
2012年12月…猪瀬に引継ぎ
2014年2月…猪瀬辞任で舛添に変わったが引き継がれず白紙に
2014年4月…品川駅拡張計画へと発展的解消
これが最悪のシナリオだな。
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735
匿名さん
729です。
東京2020計画地図という、東京都市計画研究会編、かんき出版の書籍83Pに記載してありました。
すいません。案と言いましたが、ここでは品川駅拡張"説"と書いています。
"ホームをさらに田町よりにのばせば、新駅を作るコストより格段に低く抑えられる"
正式発表がまだなので、いろんな"説"があるようですね。
僕は個人的には品川駅ホームが大きくなるのに賛成です。
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736
匿名
サウスゲート、または都心を機に都営住宅や、耐震基準が心配な老朽低層ビルなどは移ビジネスエリアからは転してもらい、よサウスゲートをはじめ、千代田区、中央区、港区、品川区、大田区などの特区エリアは、高層ビル化を進めるのが望ましいかと考えてます。
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737
匿名さん
730さん
品川駅ホームを伸ばして再開発地近辺に出口を作れば、再開発地を利用する人は、高輪口あるいは港南口を利用するより、ホームまでの距離が短くて便利じゃないですか?
雨も避けられるし。
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738
匿名さん
なんだその程度の話か・・
もう品川駅は半分まで作り替えちゃったから
今さら位置変更とか延長とかないわ
20年遅いって感じ
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739
匿名さん
ホームを長くしたとしても、車両の長さは変わらないわけで
新宿駅新南口みたいに、
ホームの端まで辿り着いてから、乗車口まで更にホームを長く歩く事になっても…
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740
匿名さん
再開発と一緒にホームの延長を行うのなら、単純に付け足すという感じではないと期待しています。
延長すると決まったわけではないですが...
もし延長するなら
ホームと再開発地の施設やインフラが、有機的に融合した姿を期待したいです。
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741
匿名さん
いずれにしても渋谷駅の件も発表されたし、何らかの発表を早くして欲しいですね。楽しみですね。
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742
匿名さん
東西連絡道路のあたりまでホームが伸びれば、そこに出入口を作って、そこから再開発施設への道も作って、
新宿駅南口みたいになりそうですね。、
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743
匿名さん
新宿駅だって最初から今の形を目指していたわけじゃないし、新駅も危ないかも。。
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744
匿名
サウスゲート開発に、新駅って冷静に考えてみたら、特別そこまで騒ぐ程の魅力って訳でも無いようにも思えるのだが、それならば、都営住宅や、老朽低層ビルや家屋を、特区外へと移転してもらい、完全ホワイトカラー地域へと整備してく方が良いかと思われます。不動産価値の上昇を願うならば、しかもせっかく品川駅近隣をサウスゲート開発として大規模な都市整備するのだから、中途半端にせず、徹底的な未来型都市計画としてく国際化に完全対応し街作りを推進したい!
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745
匿名さん
>736
>744
また来たね。
品川は超高層化したくても高さ制限があるから一生無理だよ。
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746
匿名さん
「匿名」さんは、シンガポールにでも移住すれば、今すぐ理想の街に住めると思います。私は、東京や日本を、彼の国のようにしたいとは思いません。
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747
匿名さん
東京はともかく品川のまわりがシンガポールみたいになるのは賛成
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748
匿名さん
>>747
同感。東京とシンガポールとの違いは歴史と多様性。
歴史や伝統は浅草とかにまかせて、品川は東京ではグローバル部分を担当させるのが適当と考えます。
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749
匿名
744 >747 >748に私も賛成です。
しいてはNo.744さんの意見は、正直で、
とてもサウスゲートや、ベイエリアなど
開発コンセプトでもあるグローバル化する
より合理的な率直な方針かと私も同意します。
No.745さんのご指摘の「高さ制限」ですが、
べつに階数の問題でなく、用途や使用や景観など
やるからには羽田国際空港と近い優位性など
それらをフルに活かしたグローバル地域化が
周辺の価値底上げにもつながるかと考えます
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750
匿名さん
まあ色々意見があると思いますが..
高輪口の整備をするにあたり、高輪口2軒のパチンコ店に立ち退いていただきたい。
あれがある限り何をやっても無駄な気がする。
無理なら、外観の工夫と騒音対策を東京都がお金出してやってほしい。
パチンコ店が自ら自腹切ることは99.9%ないから。
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751
匿名さん
元京品ホテルのパチンコ屋は第一京浜拡張地にあるのでそのうち立ち退きます。
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752
匿名さん
パチンコ店のあのギトギト、ケバケバした感じはどうにかして欲しい。
歌舞伎町とか吹っ切れた場所にあればそれはそれでいいと思うけど。
出店規制をより厳しくした条例を期待したいが、公安の官僚が天下ってるから無理なのか...
パチンコ店経営者には、公共心をもう少し持ってもらいたい。
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753
匿名さん
あそこのパチンコ屋には港区及び高輪警察は法で許されるできる範囲でさまさまな圧力をかけています。例えば放置自転車があったら即注意するとかして警備員を雇わせております。
ただあそこのパチンコ屋出店の狙いは道路拡張時の保証金目当てなのでパチンコ屋として儲からなくてもいいので、嫌がらせにも限度があるみたいですね。
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754
匿名さん
753さん
そうなんですね、勉強になりました。
前から思ってたんですが、パチンコ店が、多少の規制はあるとはいえ、至る所、所構わず出店・営業している現状をよく思っていない人は多いと思います。
にもかかわらず、そういった市民の思いが、より厳しい出店規制という形で実現しないのはなぜなんでしょうか。
そういう条例ができてもよさそうなんですが。
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755
匿名さん
リニアが最大の観光資源となる品川だが、そのリニアが新駅やオフィス再開発の足を引っ張ってない?
2027年のリニア駅完成を目指すJR東海と歩調を合わせざるを得ない、JR東。
リニア建設が遅れたら、品川の再開発着工時期も、どんどん遅れていきそう。
2020年完成の外環道が深度50m程度で距離16キロ。リニアは山の1,000m下を掘り名古屋まで286キロで2027年?
2027年はあくまで理論値。結局、2030年?2040年?
・・・その頃には、初台や青山にメトロ新駅ができて300m級の高層ビルが建ち、高さ制限がないエリアに
大きな溝をあけられているかも。
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756
匿名
↑ そうなってくると、やはりカジノ解禁が
品川ー田町ー浜松町ー新橋ー有楽町ー東京
羽田ー天王洲ー芝浦ー有明ー台場ー青海ー豊洲…
もちろんサウスゲート~日本橋~銀座~秋葉原
はたまた上野~浅草~スカイツリーなどへの
その経済的な波及効果が大きく、渋谷~新宿など
カジノリゾートにより人と消費の流れが見込め
現在のような、ただ汚く閑散とした歌舞伎町や
センター街から、昭和の耀きかりし賑わいを
カジノ解禁や、特区による、カンフル剤的な
大規制緩和で、まずは都心(新都心、副都心線)に
好景気の波を引き寄せたいところですね!
パチンコ屋さんとかは、税金など超課金を強い
とりあえず品川駅高輪口の店舗は即刻撤去を求む。
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757
匿名さん
高輪口については、パチンコ屋が消えて欲しいのはもちろんだが、
西武と京急の資産運用センスもダッサダサに感じる。
いつまで昭和時代のダメな所引きずってるの?って感じ。
特に品川プリンスとGOOS。
(グランドプリンスについては逆に昭和の良い所を継承しているように感じる)
ホテルを中核にした街区作りには反対したいわけではないが、
ホテル宿泊者以外の来客も、もっと楽しめるような施設作りをして欲しい。
例えばミッドタウンみたいに。
西武が再上場して得る金で、高輪口全体の価値を上げてくれるような
再開発をしてくれればいいんだけどね。。
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758
匿名
>757さんに同意
品川プリンスと、高輪口全体がダサダサ過ぎなのと、ミッドタウンのようにするだけで、皆が残念に感じてる部分の改善と、理想的な街作りになりそうですね。
つい先日のエピソードですが、地方から品川に商用で来た知人が「もっと品川って高層ビルばかりかと思ったけど、そうでも無いねぇ…かた語ってました(((^^;)
問題となる対処の担当は、西武グループなのか、京急なのか、JRなのか分かりませんが、それでも先ずはパチンコ屋をどうにかしてほしいものです。
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759
匿名さん
高輪駅前は第一京浜の拡張計画があるから開発が進まないのですよ。パシフィックホテルも廃業時には道路拡張と合わせて建て替えするという話だったが、当時は前回のオリンピック招致失敗で道路拡張がたち消えになったからね。
京急については駅舎を高層化したいところだが電車を運行させながらの建て替えはなかなか困難なようだね。
耐震工事のために地下のスーパーを一年間も閉めなきゃならないくらいだからね。
あと高輪側の開発が進まないなは地元民の反対のせいもある。保守的な金持ち、実力者が多いからそいつらの代が変わらないと何も変わらない。
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760
匿名さん
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761
匿名さん
再開発なんてそんなものです。サグラダファミリアぐらい気長に待ちましょう。
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762
周辺住民さん
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763
匿名さん
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764
匿名さん
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765
匿名さん
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766
匿名さん
729さん
ソース、ありがとうございました。
そのような説もあるんですね。勉強不足でした。
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767
匿名
>>762
>>無知な君のために貼っといてやるか。
港南ポジさんは、何を思ってそのpdfを貼ったのかな?(苦笑)
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768
匿名さん
マンハッタンってビルの高さだけがクローズアップされるけど、実際は銀座みたいな場所に超高層ビルがぎっちり建っていて隙間だらけの東京とはだいぶ違うよね。
マンハッタンらしさはビルの高さというより詰め込み度だと思う。島の中にいると高度を感じにくいよね。
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769
匿名
高さ制限も、低所得者総移転推進も、カジノ解禁も、品川駅出口東西周辺地域のグローバル化やミッドタウンのようにすれば解決…って件も、どれもみんなサウスゲート計画推進と、東京都再開発を押し上げたいが故に意見も様々。
しかし高輪口のパチンコ屋さんをどうにかしてほしい、これだけは皆さん満場一致の総意なのは間違い無いようですね?!
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770
匿名さん
ドバイもNYも魅力はビルの高さだし、スーパータワーの需要すなわちその土地の価値。
世界最速エレベーターだとか、先進の免震技術とか、テクノロジーを磨く場でもあるね。
別に、狭小地にビルを詰め込むことが美ではない。
>>762
港南ポジpdfさん,どや顔のところすまんが、あなたが貼ったpdfの黄色表示(高さ制限35m)の土地に
・パークコート麻布十番 36F
・シティータワー麻布十番 38F
のタワーが建っているのはご存じか?タワーの周りに作った余地が容積率を上げている。
港区高台に設定された高さ制限は、詰め込まない高層化を誘導しているのだよ。
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771
匿名
-
772
匿名さん
高輪口は道路拡幅が再開すればパチ屋は金もらって満足して撤退し、
京急の古臭い建物も建て替わり、狭くて歩きにくい歩道も広くなって良いことづくめって事か。
で、オリンピックもリニアも決まったのに、なんで道路拡幅は放っておかれたままなんだろう?
地権者の爺様たちが反対してたって言われてるけど、それだけなのかね?
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773
匿名さん
そりゃ新駅次第でしょ。ということで以下ループする。
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774
匿名さん
JR東が、渋谷を先にやることになったのだから仕方ない。
減価償却の関係で渋谷と同時期に新駅を造りたくないし。
JR東海のリニア待ち。しかしこれがとんでもなく遅延する恐れ・・・
相模原~甲府だけ実績を作って、あとは輸出仕様か。
散々書かれてる航空法の高さ制限(いい加減認めようよ)も足かせ。
港区高台や山手副都心の再開発に、完全に先を越されてる。
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775
匿名
No.770、No.772が正解かと私も考える
>で、オリンピックもリニアも決まったのに、なんで道路拡幅は放っておかれたままなんだろう? 地権者の爺様たちが反対してたって言われてるけど、それだけなのかね?
↑本当にこれだわ、どうしてなのかね?
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776
周辺住民さん
>>770
残念でした!それが建っているのは黄色と緑に挟まれた灰色の場所。
>>765
「規制は緩和される場合もある」ということですか。
そんなことを言い出したら制限表面だって緩和される場合がありますよ。
現にスカイツリーを建てるときに特例で緩和されてますからね。
もっとも品川の場合は緩和の必要はないと思いますが。
規制緩和といっても限度ありますので、
30~60m規制がかかろうとしている青山で、
高さ制限くんが妄想するような300mビルが建つなんて、
どう考えたって無理でしょうけどね。
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777
匿名さん
渋谷を先に発表したことが、新駅との関係で、何か問題になってくるのでしょうか?
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778
匿名さん
>>762 さんが言いたかったのは、「街の価値はビルの高さなんかじゃない」ってことですよね、>>776 さん?
高い建物があれば中身関係なく嬉しくなる、って何だか子供っぽく無いですか?決して一番になることを否定してるのでは無くて、もっと成熟した尺度で目指せばいいのにって、思います。例示したいのはヨーロッパの町並み。教会より高い建物なんて無いですよね。まあ歴史と伝統あってこそ成せるルールなんですけど、日本や東京だって決して見劣りしないはず。それなのに何故か、シンガポールや上海やドバイやらを真似、それがグローバル化だなんて、私は恥ずかしくて言えません。
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779
匿名さん
いつまでたっても公式発表がないのは、西部の再上場を待っていたということはないですか。
まとまった資金の額も確定したわけですから、東京都や他の地権者との連携、詰めの作業もこれからはトントンと進みそうな気がします。
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780
周辺住民さん
>>778
まったくその通りですね。
高い建物があれば中身関係なく嬉しくなる高さ制限くんに、
よーく言い聞かせてあげてください。
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781
匿名さん
もう少し待ってて
運賃上げたから資金は作れるよ
発表はギリギリまで。
先に取り掛かれる作業するけどね。
開発もかなり大規模なのでしっかりやらないといけない
山手最後の開発だから、本気出します。
関係者が多くて大変。
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782
匿名さん
>残念でした!それが建っているのは黄色と緑に挟まれた灰色の場所。
元々高さ制限があった場所が緩和されたから灰色に変わったんだよ。
図の注釈にも、そこは再開発指定地域とちゃんと書いてあるでしょ?
港南ポジさん、ここまでくると、自分の知能の低さに気付いてない?
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783
匿名さん
品川駅の7、8番線ホームが取り壊されたのが地味に不気味だね。
9、10、11、12番線ホームは取り壊されずに改修だったのに、7、8だけ取り壊すのが不思議。
7、8番線は北改札の目の前だから、新駅の代わりに何らかの北向きの動線が造られるのかも。
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784
匿名さん
本題がそこじゃ無いって事だから、地図の色で細かく応酬し合うのは醜いので辞めません?
醜いで思い出したけど、高台にそびえ立つ「元麻布ヒルズ」。醜いというか、異様で不安定で気持ち悪い。。多分有名建築家の設計なんでしょうけど、ヒド過ぎます。
あんな高層建築は品川近辺にも二度と建って欲しく無い。
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785
匿名さん
ホワイトエグゼクティブ高度利用を歓迎する書き込みがあったと思いきや、低層のヨーロッパがいいとか、
地図が読めないとか、規制緩和万歳しながら航空法の制限で活かせないことに気付いてないとか、
ここは変なポジが多いスレッドだな。
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786
匿名さん
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787
匿名さん
真夜中なのにスレ伸びるね!貴方も何かでポジればいいのに。最近イイなと思ったのは、東京駅の復元案件。空中権を利用して周りは高層ビル、東京駅自体は低層で、伝統資産のレンガを最大限再利用した重厚な作り。周辺とのメリハリを付け、やはり最も静かな存在感を持つのは駅舎建築。外国を真似しなくていいんです。
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788
匿名さん
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789
匿名さん
>>787
外国の真似しなくていいって東京駅舎ってそもそもアムステルダム駅のパクリだぜ。
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790
匿名
まとめます!
サウスゲートならびに、近隣再開発地や特区指定エリアはホワイトカラーエグゼブ方針へ徹底し、都営住宅地ならびに老朽低層ビルは何処かへ移転してもらい、品川駅高輪口はミッドタウンのように、浜松町駅や、東京駅や、有楽町駅や、新橋駅や、大崎駅は、すべて同様で高層ビル化し、施設内や周辺のあらゆる表記も英語を中心にした他国言語表記にし、バリアフリー化にし、外資系への税優遇を徹底して引き下げ、都心、新都心や副都心の特区や近隣をウォール街とシリコンバレーのようなテイストを集中させて、世界のビジネス拠点とし、ニューヨーク、シンガポール、ドバイ、香港のような街作りにすれば解決です。
尚、メリハリとして低層にいたっては、ヨーロッパのように景観的にもバランスが取れてるようならば、あるいは文化的な寺や神社などは保護されるかたちで、下町風情は浅草や上野や門前仲町や神楽坂に担って貰いたい。
そして、羽田空港をアジアの国際ハブ空港としてのシェアを押し上げていき、羽田新線か、あるいは東京モノレールの延伸など、グローバル化に徹底対応させてけば、東京の価値があがります。
まずは、都営住宅はしかるべ 定住場所を決めて、そこに集まればお互いに良いかと、一般的にも高額な地域にわざわざ都営住宅を置く必要が無いものと考えます。やはり大都市には超高層と、新旧文化的建造物、低層高層ビルや住宅地などはメリハリとして景観を損ねないバランスを意識した都心の色分け、そしてカジノリゾート開です!
これで、都心を都市景観や用途や、利用者や滞在者層など色分けを徹底できて、再開発地やホワイトカラーエグゼブを実施してるエリアの値打ち底上げを見込めるかと思います。
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791
匿名さん
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792
匿名さん
当時の東京駅って別にジャパンオリジナルを追及したわけじゃなくて一刻も早く西洋化したいという気持ちが現れていることは確かだよ。
だから東京駅はオッケーだけど高層ビルはダメとかいうのはダブスタな感じがするなあと思いました。
様式や時代による差別は西洋崇拝につながる。
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793
匿名さん
もちろん各時代の建物が複合的に混在するのが東京の魅力という趣旨であればもちろんそれはそれは否定しないよ。
昔やった外国の真似は認めるけど今真似するのはダメというのはアンフェアだ。
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794
匿名さん
もっとも品川車両基地自体は伝統もクソもないから好きにやったらよろし。
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795
匿名
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