東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<9>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

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東京サウスゲート計画<9>

  1. 668 匿名さん

    それにしても、築29年もの古い昭和の広尾ガーデンヒルズでさえ、中古の売出は1.7%だよ?
    中古21戸/全1,181戸=1.7%
    港南は、それとほぼ同じ値です・・・・・

  2. 669 匿名さん

    品川Vタワーは何戸分譲されたか知らないけど、中古は今2戸しかない。

  3. 670 匿名さん

    港南は、と、品川Vタワーは、とは違うわけね。

  4. 671 匿名さん

    同じ港南でも駅直結と駅歩15分は大違い

  5. 672 匿名さん

    言葉って面白いね。

    徒歩6分でも駅直結というと近そうに聞こえる。
    徒歩13分でも15分とウソを付くと遠そうに聞こえる。

  6. 673 匿名さん

    この辺りはビルはたくさんあるけど、賑わいのある商業施設が欲しいよね。
    新駅辺りにいい施設出来ないかな?
    そうなれば、価値は上がるし住んでて楽しいな。

  7. 674 匿名さん

    >>673
    サウスゲートのコンセプトはワンストップだから
    いま足りてないショッピングなどは充実する


    ──ことになってるけどね、いちおう、プラン上では、ね

  8. 675 匿名さん

    674さん、そのプランはどんな内容かご存知ですか?
    もちろん、詳細はわからないでしょうが
    、わかる範囲で教えてください。

  9. 676 匿名

    けどサウスゲートに都営団地はやはり勘弁だ。
    高層界隈には同レベルな形をとってほしい。六本木や西麻布の低層雑居とか、昭和バブル期の輝きかりしの残像だけで、パッ初見しただけなら、港区の高級地帯も単なるオンボロ低層雑居ばかり。だから六本木ヒルズやミッドタウンや、泉ガーデンや全日空ホテルとかが価値を辛うじて牽引してるところ。そんなとこでの旧IBM跡地の再開発決定は吉報だった。港区品川区の湾岸開発計画は、そこらへん将来的なビジョンも含めて整備してくれたらありがたい。

    【一部テキストを削除致しました。H26.4.12 管理担当】

  10. 677 匿名さん

    何でそこに、品川区が入るの?品川区はサウスゲートに関係ないでしょ。
    どこかのタワーはすぐ近くが品川区の天王洲で、
    どこかのタワーは敷地の一部が品川区ではあるけど。

  11. 678 匿名さん

    サウスゲートはただの業務ビルと飲食だけでしょ。

  12. 683 匿名

    >681 >682 もはやスレ趣旨の逸脱で、たんなる誹謗中傷だろそれ。議論にならん

    ここは、サウスゲート開発に関する情報や恩恵や期待や懸念を語り合う板でしょう

  13. 684 匿名

    港区 品川区 中央区の既存の横綱ベイエリアも、江東区の新興ベイエリアも交通機関の再整備が開発の成功を左右するでしょう。 路線き駅の延伸や増設など、早く知りたいところですね。

  14. 685 匿名さん

    >>675
    普通にサウスゲートの資料に書いてある
    ただし「千客万来」の機能として誘導されるので
    居住者向けじゃなくビジネスや観光で訪れる人向け

    もちろん具体的に何が来るかは全く決まっていない
    以前のスレでは都道府県のアンテナショップが集合してたら楽しいね
    とか妄想されていたけれども

  15. 686 匿名さん

    アンテナショップいいねしましたw
    有楽町はよく行きますが
    あれのもう少し綺麗な感じになればすごくいいですね。
    海外の方のうけもいいと思います。
    685さん是非計画に組み込んでくださいw

  16. 687 匿名さん

    サウスゲートの資料って業務機能の集積としか書いてなかったと思うけど。何をみたの?

  17. 688 匿名さん

    車輌基地の中にある土の山が大きくなっているような気がしますがあの土はなんなんでしょう
    外から持ってきたものなのか工事で出た土なのかもよくわかりません、なにか作業をやってるらしいということだけはわかりますけども

  18. 689 匿名さん

    位置とタイミングから新・高輪橋架道橋の工事かなと思ってますよ
    今度のはトラックが通れる双方向道路なので
    出てくる土も多いのだろう、と

    以上あくまで推測

  19. 690 匿名さん

    2027年完成の渋谷再開発はJRの正式発表でたね。先を越されちゃったね。

  20. 691 匿名さん

    う~ん、渋谷が先ですか。
    新駅は来年発表と思ってましたが。
    もう2020年に新駅開業は難しいかな。
    なんかガッカリです。

  21. 692 匿名さん

    東京都港区が金出すって言わない限りJRの発表はあり得ない

  22. 693 匿名さん

    東京都がお金を出すのが筋でしょう。
    JRが出すわけがない。まあ少しは出すでしょうけど。
    東京都は早く折れてほしい。

    なんか再開発はオリンピックの後になりそうですね。
    それまでは、広大な更地が広がっていそう。

  23. 694 匿名さん

    新高輪橋架道橋に関してなんですが、線路前の高いビルがあると工事出来ないですよね。
    地権者と話し合いは済んでるんでるんでしょうか。

  24. 695 匿名さん

    新駅も2027の可能性ありますかね?

  25. 696 匿名さん

    >>693

    地元要望により作られる駅を請願駅という。
    この場合駅の建設費用よ大半は地元自治体の負担(税金)によりまかなわれる。

    だが山手線新駅は地元要望で作られるというわけでもないし、新駅を作ることで最大の利益を得るのは広大な車両基地の土地を所有するJR東日本なので税を使う大義が薄い。なので折れるべきはJRだと思うが費用負担の割合を正当化するロジックを作るのが大変だ。

    品川駅東西自由通路作るのだって費用負担で大もめだった。

  26. 697 匿名さん

    JRが折れるべきと書いたが、表向きはJRは新駅を作るなんてことは一度も言っていない。
    そもそも新駅なんてJRの計画にないのだから折れるもクソもない。もし駅のご希望があれば請願駅として作りますよ。その代わり建設費は負担してねというのがスタンスではないし企業の姿勢としては正しい。

  27. 698 匿名さん

    落とし所としては車両基地の容積率を大幅緩和する見返りに駅作れとか、東京駅でやったように容積率の移転(東京駅の余剰容積率を丸ビルに移転)スキームを使うとかいろいろ手はある。

    東京都としては税は使わず規制緩和で余剰床を生み出し、民間ベースの売買において駅建設費用の原資を生み出すとかそんな感じではないかな?

    民間ベースだから景気に左右されるしオリンピックとの関係も深い。

  28. 699 匿名さん

    新駅ができても山手線京浜東北線の旅客が大幅に増加するとは考えにくいので、新駅建設は運賃収入の拡大にさほど貢献するわけではない。

    なので山手線新駅は鉄道屋としてというより不動産屋としての発想になる。

    すなわち資産である車両基地跡地をどう活用するか。
    昔なら不要な土地は基本売却し、旧国鉄の債務返済に当てたが、今ならいかに高く売るか、もしくはいかに高く貸すかという話になり、車両基地跡地の不動産価値を上げるにはどうしたら良いかという発想になる。

    品川駅前と東京駅前のオフィスでは賃料単価が倍くらい違うから、新駅跡地がどこまで東京駅の坪単価に近づけるかが焦点となる。

  29. 700 匿名さん

    何をいいたいかといえば駅を作ることは経済合理性があるけど、時期、規模、コンセプトにおいて非常にブレ幅が大きいと言わざるを得ない。

    だから新駅近辺にすでに不動産をお持ちの方は、過剰な期待はせずに楽しみにしてれば良いし、これから買おうという人はすでに開発折り込み済みの価格になっているが、実際不確実な将来性にどこまでコミットできるかがポイントでしょう。

    私の感覚は投資目的ならは買い、だけど実需ならは支払った価格に対してすぐにメリット得られるわけでもないので、将来性は考慮せず現状の環境と価格に満足した場合のみ買い。という感じだ。

  30. 701 匿名さん

    10年後も落としどころを探ってそうですね。
    もう新駅はやめにして、どういったコンセプトでまちづくりを行うか事業体どうし話し合い、詰めていってほしい。
    聞こえてくるのは、東京都の勇ましい発言ばかり。

    東京都の構想は、基地跡再開発によるJRの利益を最大化するものではないのなら、営利企業であるJRは利益を最大化しようとするのは当然で、東京都の構想に協力してもらうには、JRにとって相応のインンセンティブが必要と思います。

    容積率緩和は確かにとてもいい考えだと思います。




  31. 702 匿名さん

    容積率を緩和しても、羽田との絡みの高さ制限や
    風の道を確保との絡みもあるのでは?

  32. 703 匿名さん

    この辺りは航空法で言うところの空港周辺ではないんではないでしょうか。

    風の道は北寄りの一部に確保する構想のようです。

  33. 704 匿名さん

    容積率緩和された場合、必ずしも上に伸ばすとは限りません。特にオフィスの場合は高さよりワンフロアの面積が大きいことが望まれます。

    高さは羽田を中心とした逆円錐に入らないよう高さ制限があります。よって品川駅周辺ビルよりは高く、浜松町よりは低くって感じですね。

  34. 705 匿名さん

    容積率緩和は、全くもってここでは不要でしょ。もともと敷地が広くレイアウトできるんだから。
    高さじゃなく、おもいっきりデブビルにできるから?
    広場も作らず、道路に接するまでめいっぱい建築物を建てたって、景観は悪いし、街のデザイン失格。

  35. 706 匿名さん

    容積率緩和が不要?車両基地の容積率は400%だよ。
    例えば品川駅東口の高層ビル街は容積率700%。
    汐留も700から800%と倍近い。
    大規模オフィスにするのだから容積率緩和は必須でしょ。

  36. 707 匿名さん

    車両基地の基地部分も一団の土地として開発するなら
    むしろ容積なんて余りそうなくらいかと思う

    新駅が出来るのは間違いない
    日本電設の発表資料に完成予定で載っちゃったし

    費用負担はJR東京都が負担すべき
    なぜなら西はJRの敷地、東は東京都の敷地だから

    このへんはそう動かないだろうからループはもう勘弁して

  37. 708 匿名さん

    ちなみに東京都は新駅メリットを
    相場より高いシーズンテラス敷地の定借賃料として既に貰ってる

    もちろん入札側のNTT都市開発も知ってたんだろう
    ──もしかしたらリニア駅のことも
    NTT村に「となり掘るかも」とJR東海から打診があったとか、で

  38. 709 匿名さん

    容積率が余るってどういう意味?
    公園とかならともかく港区の事業用土地で容積率余らせるとかあり得ない。東京ミッドタウンだってあんな広場がありながら容積率670%を使い切っている。

  39. 710 匿名さん

    まあだけど汐留みたいに街区を区切って分譲してデザインバラバラの高層ビル建てるとか勘弁して欲しいね。
    東京駅はクラッシックだから思いっきりモダンにして駅と街並みもすべてデザイン統一してもらいたい。

    たなると近隣は浮いちゃうね。

  40. 711 匿名さん

    ミッドタウンがどうしたって? 1,200%のような大漢和は、歌舞伎町のような繁華街や
    渋谷駅や東京駅などの既存ビルの建て替えに有効であって、ここのような広場も一緒に
    造る場合は、大漢和の必要なんて全く無いね。通常の、用途変更による緩和で充分。

  41. 712 匿名さん

    大幅緩和ってドヤ顔で書いた人は空港の規制を指摘されたから恥ずかしいんでしょ。

  42. 713 匿名さん

    サウスゲート開発による東京駅の相対的地位低下を恐れる埋立地住民のネガですか?

  43. 714 匿名

    全ては、特区の詳細が決定してからでないと発表も差し控えないとならないでしょうし。

  44. 715 匿名

    ちょっとスレチで申し訳ないのだが、旧ソニー本社ビルとか一斉に売却されたけど、どれも確かに建物も古いし壊して開発とかかけるのかね?品川駅西側(御殿山)あたりが何気に取り残されてる感も否めないと思うのだが、どうかねぇ?!

  45. 716 匿名さん

    >>709
    >容積率が余るってどういう意味?
    そのまんまの意味
    いま建ててるシーズンテラスも延床20万平米の超弩級ビルだけど
    敷地の設定面積が広いから容積400%よ
    (北に広がる公園も「敷地面積」に参入してある)

    JRの再開発も東側の基地を敷地面積に含めて一団の開発とみなせば
    トータルでシーズンテラスの4倍も建っちゃうw
    でも風の道云々で配棟間隔あけるとか言ってるので「余る」わけ

  46. 717 匿名さん

    シーズンテラスの4倍ってまだ建ってないから想像つきにくいかな?
    ≒インターシティ全部の2・5倍の方が分かる?

  47. 718 匿名さん

    JR再開発用地にはインターシティ2つ半も建てられる
    しかしそんな詰め込みはしないそうだから容積は余るほど
    よって追加で容積緩和をしても全くメリットにつながらない

    終了ー

  48. 719 匿名さん

    容積率緩和して出てきた余剰床を売って駅建設の原資にするって話だろ。必要あるとかないとかそういう話ではない。

    容積率緩和はコストゼロで土地を生み出す魔法だからな。

  49. 720 匿名さん

    容積率400%だった土地が例えば800%に緩和されたら理屈としては土地面積が倍になったようなものだから価値は上がる(オフィス立地ならね)

    JRが土地を売却するなら容積率が今のまま売るより緩和後に売る方が高く売れる。そういう話だよ。

  50. 721 匿名さん

    容積率が余るとどうなるのか?
    余った容積率は余剰床として売れる。それを原資にビルを建て替えたりするわけだ。余った容積率をそのまま放置するとか都心ならありえん。

  51. 722 匿名さん

    東京駅は容積率を消化できないけど余った容積率は丸ビルに移転した。三菱地所は総合設計制度を活用し、東京駅の容積率を購入し丸ビルを高層化し床面積を増やした。
    JR東日本は容積率の売却益で東京駅の耐震化とリノベーションを行った。

    こういうスキームが取られるのではないかと想定している。

  52. 723 匿名さん

    なるほど。
    丸ノ内は三菱地所
    では、品川は?
    率先するデベロッパがないと、難しくない?

  53. 724 匿名さん

    ところで線路って容積率0%だったと思うがどこから移転するの?東京駅は線路と重ならない部分の容積率を売ったはず。

  54. 725 匿名さん

    その通り、だから新駅建設費用の調達スキームはいろいろあるが実現性、タイミング的には不確定性要素が高いと論じた。
    ゆえに諸条件が揃わない限り新駅の話が具体化されないという話。

    だから駅は五年先かもしれないし15年先かもしれない。
    そんな不確定なものを実需であてにするべきではないと考える。

  55. 726 匿名さん

    線路っていっても車両基地だからね。容積率は400%です。

  56. 727 匿名さん

    >>724

    線路の真上に駅ビル建てるなんてよくあるじゃん。
    私鉄ターミナルなんてホームの真上がデパートだったりする。容積率0%だったら無理でしょ。

  57. 728 匿名さん

    東京駅の再開発ビルは、駅舎と線路の容積率を利用できたからこそ実現できたんでしょ?
    http://www.47news.jp/CN/200205/CN2002052901000309.html

    品川ポジさんの書き込みは毎回面白いですね。
    >696-700 の力説の直後に高さ制限を指摘されたり、カジノや低所得者の集団転居の話とか。

  58. 729 匿名さん

    新駅ではなく、品川駅を北に拡張する案もあるようですね。

    確かにその方が費用を抑えられるので、費用負担をどこがするか決まっていない?なら、落としどころとしてはいいかもしれないですね。

    新駅を作ると費用以外の不利益もあると思いますし、再開発地一帯が品川駅にアクセスしやすくなればそっちの方が良いような気がします。

  59. 730 匿名さん

    729さんの意味がよく分からないのですが
    拡張して動く歩道か何かで再開発地に新しい出口を作っても、
    便利と言えるのでしょうか?

  60. 731 匿名さん

    渋谷駅の埼京線ホームみたいな感じかね?

  61. 732 匿名さん

    埼京線の渋谷駅はホームがあるじゃん
    新宿駅の新南口(ほとんど代々木)みたいなイメージでしょ

  62. 733 匿名さん

    〉〉729さん
    品川駅を北に拡張する案は初めて聞きました。
    もしよろしければ、ソースをご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  63. 734 匿名さん

    2000年代…金の負担を巡って都とJRで平行線

    2012年1月…石原が独断で都の金を出すと合意しマスコミにリーク
    2012年12月…猪瀬に引継ぎ
    2014年2月…猪瀬辞任で舛添に変わったが引き継がれず白紙に
    2014年4月…品川駅拡張計画へと発展的解消

    これが最悪のシナリオだな。

  64. 735 匿名さん

    729です。

    東京2020計画地図という、東京都市計画研究会編、かんき出版の書籍83Pに記載してありました。

    すいません。案と言いましたが、ここでは品川駅拡張"説"と書いています。

    "ホームをさらに田町よりにのばせば、新駅を作るコストより格段に低く抑えられる"

    正式発表がまだなので、いろんな"説"があるようですね。

    僕は個人的には品川駅ホームが大きくなるのに賛成です。

  65. 736 匿名

    サウスゲート、または都心を機に都営住宅や、耐震基準が心配な老朽低層ビルなどは移ビジネスエリアからは転してもらい、よサウスゲートをはじめ、千代田区中央区港区品川区大田区などの特区エリアは、高層ビル化を進めるのが望ましいかと考えてます。

  66. 737 匿名さん

    730さん

    品川駅ホームを伸ばして再開発地近辺に出口を作れば、再開発地を利用する人は、高輪口あるいは港南口を利用するより、ホームまでの距離が短くて便利じゃないですか?
    雨も避けられるし。


  67. 738 匿名さん

    なんだその程度の話か・・
    もう品川駅は半分まで作り替えちゃったから
    今さら位置変更とか延長とかないわ

    20年遅いって感じ

  68. 739 匿名さん

    ホームを長くしたとしても、車両の長さは変わらないわけで
    新宿駅新南口みたいに、
    ホームの端まで辿り着いてから、乗車口まで更にホームを長く歩く事になっても…

  69. 740 匿名さん

    再開発と一緒にホームの延長を行うのなら、単純に付け足すという感じではないと期待しています。
    延長すると決まったわけではないですが...

    もし延長するなら
    ホームと再開発地の施設やインフラが、有機的に融合した姿を期待したいです。

  70. 741 匿名さん

    いずれにしても渋谷駅の件も発表されたし、何らかの発表を早くして欲しいですね。楽しみですね。

  71. 742 匿名さん

    東西連絡道路のあたりまでホームが伸びれば、そこに出入口を作って、そこから再開発施設への道も作って、
    新宿駅南口みたいになりそうですね。、

  72. 743 匿名さん

    新宿駅だって最初から今の形を目指していたわけじゃないし、新駅も危ないかも。。

  73. 744 匿名

    サウスゲート開発に、新駅って冷静に考えてみたら、特別そこまで騒ぐ程の魅力って訳でも無いようにも思えるのだが、それならば、都営住宅や、老朽低層ビルや家屋を、特区外へと移転してもらい、完全ホワイトカラー地域へと整備してく方が良いかと思われます。不動産価値の上昇を願うならば、しかもせっかく品川駅近隣をサウスゲート開発として大規模な都市整備するのだから、中途半端にせず、徹底的な未来型都市計画としてく国際化に完全対応し街作りを推進したい!

  74. 745 匿名さん

    >736
    >744
    また来たね。
    品川は超高層化したくても高さ制限があるから一生無理だよ。

  75. 746 匿名さん

    「匿名」さんは、シンガポールにでも移住すれば、今すぐ理想の街に住めると思います。私は、東京や日本を、彼の国のようにしたいとは思いません。

  76. 747 匿名さん

    東京はともかく品川のまわりがシンガポールみたいになるのは賛成

  77. 748 匿名さん

    >>747

    同感。東京とシンガポールとの違いは歴史と多様性。
    歴史や伝統は浅草とかにまかせて、品川は東京ではグローバル部分を担当させるのが適当と考えます。

  78. 749 匿名

    744  >747 >748に私も賛成です。
    しいてはNo.744さんの意見は、正直で、
    とてもサウスゲートや、ベイエリアなど
    開発コンセプトでもあるグローバル化する
    より合理的な率直な方針かと私も同意します。

    No.745さんのご指摘の「高さ制限」ですが、
    べつに階数の問題でなく、用途や使用や景観など
    やるからには羽田国際空港と近い優位性など
    それらをフルに活かしたグローバル地域化が
    周辺の価値底上げにもつながるかと考えます

  79. 750 匿名さん

    まあ色々意見があると思いますが..

    高輪口の整備をするにあたり、高輪口2軒のパチンコ店に立ち退いていただきたい。
    あれがある限り何をやっても無駄な気がする。

    無理なら、外観の工夫と騒音対策を東京都がお金出してやってほしい。
    パチンコ店が自ら自腹切ることは99.9%ないから。

  80. 751 匿名さん

    元京品ホテルのパチンコ屋は第一京浜拡張地にあるのでそのうち立ち退きます。

  81. 752 匿名さん

    パチンコ店のあのギトギト、ケバケバした感じはどうにかして欲しい。
    歌舞伎町とか吹っ切れた場所にあればそれはそれでいいと思うけど。
    出店規制をより厳しくした条例を期待したいが、公安の官僚が天下ってるから無理なのか...
    パチンコ店経営者には、公共心をもう少し持ってもらいたい。

  82. 753 匿名さん

    あそこのパチンコ屋には港区及び高輪警察は法で許されるできる範囲でさまさまな圧力をかけています。例えば放置自転車があったら即注意するとかして警備員を雇わせております。

    ただあそこのパチンコ屋出店の狙いは道路拡張時の保証金目当てなのでパチンコ屋として儲からなくてもいいので、嫌がらせにも限度があるみたいですね。

  83. 754 匿名さん

    753さん

    そうなんですね、勉強になりました。

    前から思ってたんですが、パチンコ店が、多少の規制はあるとはいえ、至る所、所構わず出店・営業している現状をよく思っていない人は多いと思います。
    にもかかわらず、そういった市民の思いが、より厳しい出店規制という形で実現しないのはなぜなんでしょうか。

    そういう条例ができてもよさそうなんですが。

  84. 755 匿名さん

    リニアが最大の観光資源となる品川だが、そのリニアが新駅やオフィス再開発の足を引っ張ってない?
    2027年のリニア駅完成を目指すJR東海と歩調を合わせざるを得ない、JR東。
    リニア建設が遅れたら、品川の再開発着工時期も、どんどん遅れていきそう。
    2020年完成の外環道が深度50m程度で距離16キロ。リニアは山の1,000m下を掘り名古屋まで286キロで2027年?
    2027年はあくまで理論値。結局、2030年?2040年?
    ・・・その頃には、初台や青山にメトロ新駅ができて300m級の高層ビルが建ち、高さ制限がないエリアに
    大きな溝をあけられているかも。

  85. 756 匿名

    ↑ そうなってくると、やはりカジノ解禁が
    品川ー田町ー浜松町ー新橋ー有楽町ー東京
    羽田ー天王洲ー芝浦ー有明ー台場ー青海ー豊洲
    もちろんサウスゲート~日本橋~銀座~秋葉原
    はたまた上野~浅草~スカイツリーなどへの
    その経済的な波及効果が大きく、渋谷~新宿など
    カジノリゾートにより人と消費の流れが見込め
    現在のような、ただ汚く閑散とした歌舞伎町や
    センター街から、昭和の耀きかりし賑わいを
    カジノ解禁や、特区による、カンフル剤的な
    大規制緩和で、まずは都心(新都心、副都心線)に
    好景気の波を引き寄せたいところですね!

    パチンコ屋さんとかは、税金など超課金を強い
    とりあえず品川駅高輪口の店舗は即刻撤去を求む。

  86. 757 匿名さん

    高輪口については、パチンコ屋が消えて欲しいのはもちろんだが、
    西武と京急の資産運用センスもダッサダサに感じる。
    いつまで昭和時代のダメな所引きずってるの?って感じ。
    特に品川プリンスとGOOS。
    (グランドプリンスについては逆に昭和の良い所を継承しているように感じる)

    ホテルを中核にした街区作りには反対したいわけではないが、
    ホテル宿泊者以外の来客も、もっと楽しめるような施設作りをして欲しい。
    例えばミッドタウンみたいに。

    西武が再上場して得る金で、高輪口全体の価値を上げてくれるような
    再開発をしてくれればいいんだけどね。。

  87. 758 匿名

    >757さんに同意

    品川プリンスと、高輪口全体がダサダサ過ぎなのと、ミッドタウンのようにするだけで、皆が残念に感じてる部分の改善と、理想的な街作りになりそうですね。

    つい先日のエピソードですが、地方から品川に商用で来た知人が「もっと品川って高層ビルばかりかと思ったけど、そうでも無いねぇ…かた語ってました(((^^;)

    問題となる対処の担当は、西武グループなのか、京急なのか、JRなのか分かりませんが、それでも先ずはパチンコ屋をどうにかしてほしいものです。

  88. 759 匿名さん

    高輪駅前は第一京浜の拡張計画があるから開発が進まないのですよ。パシフィックホテルも廃業時には道路拡張と合わせて建て替えするという話だったが、当時は前回のオリンピック招致失敗で道路拡張がたち消えになったからね。

    京急については駅舎を高層化したいところだが電車を運行させながらの建て替えはなかなか困難なようだね。
    耐震工事のために地下のスーパーを一年間も閉めなきゃならないくらいだからね。

    あと高輪側の開発が進まないなは地元民の反対のせいもある。保守的な金持ち、実力者が多いからそいつらの代が変わらないと何も変わらない。

  89. 760 匿名さん

    何年も前の書き込みを読んでいるようだな。

  90. 761 匿名さん

    再開発なんてそんなものです。サグラダファミリアぐらい気長に待ちましょう。

  91. 762 周辺住民さん

    >>745
    >>755

    高さ制限が街の価値を決めるとは思えないんだが、
    無知な君のために貼っといてやるか。

    http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/toshikei-takasa...

    君の理論だと、青山麻布白金高輪あたりは発展は一生無理で、
    2027年頃には港南に大きな溝をあけられているということかあ。
    私としてはそんなことはないと思うんだけどねえ。

  92. 763 匿名さん

    高さ制限くんのこと相手にすんなって。

  93. 764 匿名さん

    マンハッタンのようになれない一生超えられない壁

  94. 765 匿名さん

    >762
    その高さ制限ですが、公園を造ったり、隣接の土地からトレードすれば、超える許可が出ますよ。
    そのことを「絶対高さ制限の緩和特例」と言います。
    しかも港区は、老朽化ビルの建て替え促進のため、絶対高さ制限を見直そうとしています。
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/140414500035.html

    ただ、空港による高さ規制は、762さんの示したpdfとは全く別物です。

  95. 766 匿名さん

    729さん

    ソース、ありがとうございました。
    そのような説もあるんですね。勉強不足でした。

  96. 767 匿名

    >>762
    >>無知な君のために貼っといてやるか。
    港南ポジさんは、何を思ってそのpdfを貼ったのかな?(苦笑)

  97. by 管理担当

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