東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<9>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

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東京サウスゲート計画<9>

  1. 501 匿名さん

    東口と西口に分かれてるから
    丸の内と八重洲みたいな感じ(一体ではない)でしょ
    東がJR東海リニアと東京都下水道局、西がJR東新駅と京急&都営浅草線

  2. 502 匿名さん

    舛添さんの慎重には、知事就任した時の話でしょ。
    就任早々、積極的にカジノやりますとは言えないでしょ。叩かれる恐れがあるから。

  3. 503 匿名さん

    土木と建築だと建築が人手不足で大変です
    土木も不足してるのかもしれませんがそっちはよくわかりません

  4. 504 匿名さん

    平均すれば人出不足でも実際には地域差があるでしょ
    っていうか主に被災地だよね、需要が多いのに受け手がいないのって

    あと、2020年くらいまでは鉄道土木なんで
    他の一般建築・土木とは人材が被らないと思うよ

  5. 505 匿名さん

     車両センター機能移転に伴う同地の再開発に関してですが、山手線および京浜東北線の線路を東側へ移設という形で再開発予定地を捻出するので、東側に線路を増設している間、山手線京浜東北線は今までどおり西側を通り、増設工事完了後、新しい線路を走ることになると思います。
     
     それならば、日中鉄道の営業時間帯でも作業ができると思うのですが、何で2020年までかかるんでしょう。
     品川駅は現在線路別ホームですが、方向別になって立体交差など時間がかかる工事を行うんでしょうかね?
     それとも線路移転は早々に終わって、後から時間を置いて新駅を設置するのか。

     

  6. 506 匿名さん

    新駅に関する国、東京都港区、そしてJRのだんまりチキンレースはいつまで続くんだ。
    車両基地移設でこんな広大なスペースできたから駅作る、もしくは駅作れって最初に声出したやつが負けだよね。

  7. 507 匿名さん

    >>505
    2020年とか公式に表明した関係者はいないよ
    このスレ的にも、同時進行してる新・高輪橋架道橋のスケジュールから類推してるだけ
    (∵平成28年~30年頃に新駅付近の工事が終わると読み取れることから)

    なお新駅設置工事と立体交差含む線路の移設は同時だと思うよ
    逆にそうじゃないなら移設後の山手・京浜東北を営業させながら
    深夜工事で新駅を作る難工事になっちゃう
    わざわざそんなムダなコスト&リスクは負わないでしょ、常識的に

  8. 508 購入検討中さん

    線路の移設とか新駅のスケジュールが線路工事するJRのグループ会社の決算資料に載ってなかたっけ?
    もう工事は始まってるよ

  9. 509 匿名さん

    新駅に関する公式発表は存在しない。

  10. 510 匿名さん

    公式ではないが日本電設の決算発表資料に「載っちゃった」ことがある件ね
    伊皿子住民さんが昔のスレに貼ってくれたけど、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/res/323
    今は日本電設の方で消しちゃったので…あえては出さない

  11. 511 匿名さん

    1期:東側。車両基地整理&東北縦貫線関連 ←今ココ

    2期:真中。山手・京浜東北移設&新駅関連
    3期:西側。残地再開発

  12. 512 匿名さん

    気づいたら品川駅のホームだけでなく車両基地の方でも工事が進んでいますね
    まずは縦貫線とつながる予定の東海道線の工事なのかもしれません

  13. 513 匿名さん

     いつまで経っても公式発表しない理由があるんですかね。
     裏で関係主体同士、利害のすり合わせが済んでいないのか。

     いづれにしろ工事が始まっているのなら、2020年まではかからないと思うが。

  14. 514 匿名さん

    「都営泉岳寺駅との絡みがあるから」

    都心直結線を本当に作るなら地下工事の整合性を取らなきゃいけない
    ついでに言えば貨物線再稼働(JR羽田線構想)との整合性もね(こっちは90%無いだろうけど)
    2020年とかサウスゲートとかじゃない、もっと大きな都市開発に巻き込まれた
    少なくともやるorやらないが決まらないと、最終決定も発表も工事開始もないよ

  15. 515 匿名さん

    >>512
    いちおう東海道線の線路付け替えは終わったハズ
    (このまえ東海道・横須賀両線を止めてポイント工事やった日があったでしょ)

    ぶっちゃけNEXTステップは既に決まってるんだと思うけど
    新都知事(と港区長)のOKが出ないとねー
    ──もう10年も待ってるので今さら焦ったりしないよ

  16. 516 匿名さん

    国家戦略特区の発表がありましたね。

  17. 517 匿名さん

    特区の中身はまだまだ先みたい。

  18. 518 匿名さん

    戦略特区は本当は去年決めるはずが決まらず、しかも今回の発表は東京圏全域または一部だから、事実上なにも決まってない。安倍が無能だから仕方ないな。

  19. 519 匿名さん

    具体的な内容は夏までということですが、とりあえずはオリンピックに向けた交通アクセス向上とかも入ってますね

  20. 520 匿名さん

    国家戦略特区は去年の9月のパブコメでサウスゲートは残念ながら漏れてる。
    東京地区で採用されたパブコメは以下だけで、サウスゲートにとってあまりメリットは無いよ。

    民間
    三井不動産 日本橋・八重洲地区
    ②森ビル 虎ノ門・新橋地区
    ③三井・三菱・森ビル連名 大丸有・日本橋・八重洲・日比谷・虎ノ門・赤坂・六本木地区
    東急不動産他 竹芝地区
    ⑤東急電鉄 渋谷地区
    ⑥フジテレビ他 お台場地区

    公的団体
    ⑦日本空港ビルディング 羽田地区
    ⑧国立新美術館他 六本木地区
    東京都 日本橋・東京駅前/大丸有・日比谷/渋谷/六本木~虎ノ門/羽田

    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/teian_hearing.htm...

  21. 521 匿名さん

    舛添さんは3月28日の会見で品川駅周辺も明言したよ。

    http://sankei.jp.msn.com/smp/politics/news/140328/lcl14032822110002-s....

  22. 522 匿名さん

    明言してますね
    国への提案内容には品川周辺も入ってるみたいですね
    虎ノ門は新駅まで言っちゃってますが

    ところで、田町駅の東側はコインパーキングもなくなって完全に更地になったそうです
    再開発が動き始めるのかもしれません

  23. 523 匿名さん

    虎ノ門も品川も提案内容に入っています
    資料が公開されています

    国家戦略特区に係る国への追加提案
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/03/20o3s900.htm

  24. 524 匿名さん

    舛添さんに変わって良かった、ってことかな?

  25. 525 匿名さん

    品川を入れたくない国と品川を入れたい都の戦いか。

  26. 526 匿名さん

    >>522
    TGMMで検索!
    完成予想図も出てますよ。

  27. 527 匿名

    なんだかんだ、マスゾエ都知事になって良かったようだねぇ。国際都市力をそろそろ向上させないとならない時期に追い込まれてたし、とりあえず2020年の五輪を1つのメドに、ソウルや上海よりも近未来的で、インターナショナルにも対応させて、東京都のブランドを上げて貰いたいですね。

    羽田国際ハブ空港構想も、この調子で良い具合に進んでくれたら、東京サウスゲートにも、もっと追い風になりそう

  28. 528 匿名

    >524 だね。

  29. 529 匿名さん

    芝浦アイランドよりも高いビルが2棟ってすごいな
    1棟だけで床面積も高さもヒカリエ級だし

  30. 530 匿名

    ところで、お台場カジノリゾートはどうなってんのかねぇ?

  31. 531 匿名さん

    お台場は猪瀬は提案してたけど、桝添構想では外れました。

  32. 532 匿名さん

    猪瀬がやろうとしてた東京メトロの24時間化も桝添は反対してたね。桝添は弱者保護の典型的左翼思想だから、都心が便利になるのが許せない。都心から金を巻き上げて多摩に配る腹積もりだろう。都心一等地の都営住宅なんかも復活するんじゃないか。

  33. 533 匿名さん

    はいぃ?勝手な思い込みで書き込まないで欲しい。または、根拠を示して下さい。匿名掲示板といえどもマナーが必要です。
    >>521 さんの、定例会見の記事を確認しては? あと、まだ名前の漢字間違ってますよ。

  34. 534 匿名さん

    ところで、山手線新駅の発表があるとしたら、皆さん、いつ頃だと予想しますか?

  35. 535 匿名さん

    東京上野ライン開通後の来年では?

  36. 536 匿名さん

    アジアヘッドクオーター特区自体、民主政権時の遺物だから自民からすればリセットして組み直したい。
    リセットして設定し直すのが、今回の国家戦略特区構想になる。
    加えてオリンピックまであと6年しかない。会場となる江東区湾岸と比較して品川周辺の開発は後回しにされても仕方が無い。

  37. 537 匿名さん

    >>533
    むしろ521の定例会見の記事とか提案書見て欲しいんだけどカジノは見事にカットされてます。
    あとカットされたのが地下鉄24時間化と、海外ビジネスマンの所得税減税ね。

  38. 538 匿名さん

    石原-猪瀬路線は国に逆らってでも東京都を発展させるという強い意志が合ったけど、舛添は真逆ね。
    自民の言いなりで、東京が豊かになる政策は期待できない。畢竟、格差是正や社会保障が重視され経済は二の次になる。

  39. 539 匿名さん

    カジノは品川周辺ではなく、江東区だなあ。

  40. 540 匿名さん

    対岸のカジノ…

  41. 541 匿名さん

    舛添さんのその政策方針が、何故、532さんの2文目以降の極端な表現になるのか、判りません。
    むしろ、保守(右寄り)の思想でしょう。

  42. 542 匿名

    舛添知事、東京五輪までに“都版迎賓館”検討整備を指示
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140404/lcl14040419120001-n1.htm

    東京の価値が廃れないよう、舛添さん上手くやってるようですね。

  43. 543 匿名

    「成田と羽田の連携で一致」森田、舛添両知事が1日に会談
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140403/lcl14040322070001-n1.htm

    これもしや、新駅や、新線への布石話しかもしれませんね!? 期待したいです。

  44. 544 匿名さん

    単純に考えれば浅草線新線でしょうね。両知事に関係あるのは。

  45. 545 匿名さん

    期待はしないけど失望もしないよ
    政策のほとんどは都庁職員=官僚のアイデアだわ

    都知事は“リーダーシップはあるけど頭が悪い”方が良い

    トップは「良きにはからえ~」で良いし
    職員は本当の課題に取り組み、ハンコだけ都知事にもらってくればよろしい

  46. 546 匿名

    成田-羽田 を結ぶ新線でしょう!
    浅草線は、今後の計画は、何も延びしろもありません

  47. 547 匿名さん

    >>542
    これ、国が作るべきものを都のお金で作るっていう話ね。

    >>545
    うーん、当たってるようで少し違うな。確かに素案を作るのは職員なんだが、
    それを国を巻き込んで推進できるかどうかは都知事の力量に掛ってる。
    その意味で石原は90点、猪瀬は50点、舛添は(たぶん)5点ぐらいだな。

  48. 548 匿名

    カジノリゾート計画前進的なニュースの度に、一喜一憂してる俺だが、マカオやシンガポールでの経済効果は3兆円越え!!

    どうなってんのよー、カジノリゾートの話しはさー!?

  49. 549 匿名さん

    第2のマカオ・・・・日本が終わるよ。
    カジノが合法になったら、パチンコは更に勢い付くだろうし、賭博も横行しかねない。

    ギャンブルに頼った税収なんて、成長とは言えない。むしろ退廃。
    日本は、技術力と勤勉さで成長していくべきだ。

  50. 550 匿名さん

    合法のカジノが日本全国にできたら
    なんで賭博をしなきゃいけないの?
    技術力や勤勉を今の若者に求めても…

  51. 551 匿名さん

    MICE誘致のための一つのメニューと考えればカジノもそう悪くは無いかも。その場合、主なターゲットは外国人ビジネスマン、となるから、治安やモラル低下の心配は少ないのでは。

  52. 552 匿名さん

    フジテレビも関わりそうだからどうかなあ。
    今の台場に行ってる普通の大人も気軽にカジノに行くんじゃない?

  53. 553 匿名さん

    >>547さん
    石原都知事良かったと思っていますが、国を巻き込んで推進した政策って何だったですかね?
    新銀行東京、ディーゼル車規制、東京マラソン、会計の複式簿記化。。。どれも国はほぼ関係無い、着いてきてないような。唯一、尖閣諸島買取りの件は、思いっきり国を巻き込んだですが、これこそ、本来国でやるべき話(石原さんもそう言ってる)でした。

  54. 554 匿名さん

    550
    カジノの許認可を受けられなかった人々が、カジノブームの利権に乗ろうとするでしょ。
    どこそこの資金源だけでなく、勘違い個人レベルで地下カジノをやるような輩も。
    治安維持のために警察や検察の仕事も増え、結局は税金がかかるし、
    自己破産者・生活保護者が増えれば、更に税金がかかる。

  55. 555 匿名さん

    既に競馬を初めとする公営ギャンブルもあるし
    パチンコも事実上の賭博でしょ
    外国人は「日本は街々に賭博場がある!」って思うらしいよ

    だからどうせこんな状況なら
    あえて合法化することでグレーな資金の流れを絶ったり
    税収につなげてしまうのはアリだと思う

    ただしサウスゲート地区には来てほしくないな
    パチンコでさえ嫌なのにさ

  56. 556 匿名さん

    パチンコ屋何とかしてほしいですね。でも石原猪瀬ならできたかもしれませんがマスゾエさんはどうでしょうね?

  57. 557 匿名さん

    >>536 氏の推察が当たってそうで憂鬱だ。

    オリンピックが優先されてしまい、品川駅周辺の再開発は2020年以降に回されてしまいそうな気がする。
    下手するとリニア開通まで今のままかも。。

  58. 558 匿名さん

    流されやすい日本人には、カジノという遊びを公認してはヤバい。
    いま千円程度でコインゲームで遊んでる連中が、全員破産するぞ!

  59. 559 匿名

    東京というより、もはや日本の国益の為にも国営カジノは解禁すべき!

    博打そのもの売り上げなどは所詮は日銭で目的じゃなく、
    カジノリゾートを始めれば、日本に(東京に)、人や資金が集まり
    そうすると会社や雇用も創出され、カジノに関連の無い産業にも好い循環が促され、日本の景気そのものが好転されていく。

    しかも、それをお台場でやってもらえるのなら、湾岸エリアである、東京サウスゲートのブランドにも好い影響があるでしょうし。

    なにより、パチンコは所詮のとこ民間企業なので、国営カジノでは無いから、いっそ廃止しても好いかと思います。

  60. 560 匿名

    東京の価値を再上昇させるために、とりあえず宇都宮弁護士だけは落選して、本当に良かったですね。東京の予算が、危うく生活保護や都営住宅建設にばかり投入されてしまうとこでしたいやいや恐ろしい((((;゜Д゜)))

    とりあえず国際都市としての東京の地位を、再びソウルや上海から引き離し、世界一の未来型都市にしたいところです。

  61. 561 匿名さん

    マスゾエさんも宇都宮と根っ子は同じで弱者重視思想だよ。宇都宮より悪いのは自民党に頭が上がらないこと。

  62. 562 匿名

    とにかく、東京再開発、東京を世界一の未来型都市て積極的な都知事や政治方針であれば、それが正義です。

    東京サウスゲートをはじめとした、大規模な都市再開発や、都内主要駅前の高層ビル化や、コンパクトシティー化や、バリアフリー都市整備や、カジノリゾート、羽田国際ハブ空港化を推進の都知事ならOKです!

    宇都宮弁護士は、生活保護や、都営住宅建設にばかり都の予算を投入すると絶叫してたので、サウスゲートの方針とは真逆ですね。

  63. 563 匿名さん

    オリンピックでカジノ⇒対岸のカジノで美味しいとこ取り
    環境悪化の影響は少なく、品川や天王洲アイル経由の客は増える

  64. 564 匿名さん

    天王洲は無理でしょう。

  65. 565 匿名

    東京モノレールと、りんかい線が交差する天王洲アイルは、お台場も対岸で便利だし棚ぼたエリアですね。 サウスゲートも近いし

  66. 566 匿名さん

    天王洲アイルの乗り換え、地上から地下まで15分はかかるよ。浜松町からゆりかもめ竹芝の方が近い気もする。

  67. 567 匿名さん

    カジノで人を呼んでも、ピンク産業や関係団体が喜ぶだけで、
    数十年後には、湾岸はブラックエリア。
    観光収益が世界一なのは、ニューヨーク。あそこは賭博を売りにしてるか?

  68. 568 匿名さん

    話題からズレるのですが、高輪架道橋(お化けトンネル)の工事工程はJRが発表しているものなのでしょうか。以前、本スレで工程表等を見かけたのですが、どこが発表したものか分からず。今、その工事は進んでいるのでしょうか。
    ご存知の方、ご教示ください。

  69. 569 匿名さん

    新駅のことですが、まだ費用負担に関して、都とJR東がもめてるんですかね。
    もう新駅はいいから、再開発を早くやってほしいです。
    品川駅までアーケードを作るとか、動く歩道を作るとかアクセスを良くすれば、新駅はもういいです。

    このなんもない品川駅周辺を早く変えてください!
    もうこんなとこいやだ!

  70. 570 匿名さん

    >>568
    情報ソースは港区です
    あれ区道なので

  71. 573 匿名さん

    俺は何のオタか、考えたけどよくわからない。
    マンコミュオタかな。

  72. 574 匿名さん

    >>571
    単にスレ違いだから相手にしてもらえないだけだろう

  73. 575 匿名さん

    脳内ソースの妄想はリニアスレで披露したらいいよ
    このスレはソース優先で向こうと住み分けしてるんだから荒らさないで

    舛添知事が「カジノを品川に!」って言い出したら相手してあげる

  74. 576 匿名

    サウスゲートも新駅も羽田新線も東京モノレール沿線も、
    カジノ解禁もコンパクトシティーや経済特区もどれも、
    資産価値上昇につながるのなら全部早くやってほしい!

  75. 577 匿名さん

    うわっ。長文なのに薄っぺらい!

  76. 578 匿名さん

    カジノはいりません。
    品川駅前にすでに多数ありますから。
    以上。

  77. 579 匿名さん

    >571
    情弱か?海外からカジノメーカーと経営がやってくるんだが。
    ベラージオとか、MGM系のカジノホテルも、全部外資だ。
    日本はカジノ産業にド素人だから、おこぼれ程度。あとは税収のみ。
    だか、その税収も設立する特殊法人に天下る官僚OBの退職金に。

  78. 580 匿名

    >575 >577 人のレスをとやかく罵る前に、自分達はスレ趣旨に相応しいような有益情報はあるのですか?

    No.579さんは、すくなからず根拠を説明したあえでの意見ですから、議論として有意義かと思いますが。

    それから、>579さんに意見させて頂くと、あくまでカジノじたいの日銭はついでのものでしかなく、カジノリゾートがあることによる間接的な経済流動が、経済へのカンフル剤となり、それこそが一番の目的であり利益かと思います。

    そして、カジノリゾートがあれば東京の再開発も進むものかと考えております。勿論のこと、新駅や、新しいラインも色々と懸案、推進をさせるものになるかとおもわれます。

    そうなると、湾岸エリアの大規模な開発は、少なからずサウスゲートにとっても追い風かと思います。

  79. 581 匿名さん

    マカオやヴェガスに行ったことあるのかな?
    華やかなのはカジノ併設のホテルだけで、周辺は逆に荒れて寂れていくよ。

  80. 582 匿名さん

    うーん。真面目に議論する値打ちもない薄っぺらさにご自身が気付いていらっしゃらないところが一番残念です。

  81. 583 匿名さん

    荒らしにレスつける奴も荒らしだよ
    サウスゲートと全く関係ない
    カジノだの何だのは他所でやってくれ

  82. 584 匿名さん

    カジノで外国人が芝浦や港南の不動産を買いにくるって記事が過去レスにあったじゃない。
    関係なくもないよ。

  83. 585 匿名さん

    前スレの657レスだね。

  84. 586 匿名さん

    外人の買いは新築志向。
    なぜなら住民登記と、国への取得申請が必要で時間がかかるから、
    足の早い中古市場には向かないんだよね。

  85. 587 匿名さん

    テレビで外人投資家のネタをやるときは中古も買ってますよ。
    賃貸で儲けるには中古のほうが効率良いから。

  86. 588 匿名さん

    そう言えば以前、中央区で中古タワー部屋を売りに出したら
    買ったのは外国人だった。

  87. 589 匿名さん

    外国人投資家を呼び込む目的で創設されたのがJREIT

  88. 590 匿名

    さー、来ましたよ!

    ラスベガスのカジノ資本が東京・大阪のカジノ計画に5000億円以上投資すると宣言
    http://t.co/2JzWyRBjG7

    やっぱり品川駅や周辺エリアは外資の侵出が増えて来そう。

  89. 591 匿名さん

    >>568
    某マンション掲示板で、港区に確認した結果、高輪橋架道橋の工事計画(あるいは代替のトンネルの計画)はないと書かれていました。

  90. 592 匿名さん

    >590
    ラスベガスのカジノ資本なんて書いてないじゃない。マカオでしょ。

    やっぱり日本企業は蚊帳の外。
    日本人の莫大な個人の貯金を、食い物にされるだけ。

  91. 593 匿名さん

    まあ外資企業であろうと、日本でやれば日本人の雇用拡大と日本のGDPになるから、それ自体問題ではないかも知れません。カジノ立地で、国内の日本人がこぞって押し掛けて食い物にされるっ、てのもちょっと現実味がなく極端な発想とも思います。だから、合理的に考えれば悪くないはずなのですが、それでも、何か釈然としない感じが「カジノ」にはありますね。
    何だろう?この違和感。。。

  92. 594 匿名さん

    小さいときからギャンブルは悪だとすり込まれているからでは?

  93. 595 匿名

    とにかくサウスゲート開発推進と、カジノ解禁とリゾート誘致、それと近隣エリアの発展に繋がればそれで何よりです。もっと言えば、東京都の至る地域で計画段階となってる開発やインフラ整備、そして鉄道の延伸計画や、主要駅や商業用施設の国際対応化や、さらなる経済特区の活用と、東京都全体のグローバル化の超推進を願いたいものです。

    それと、都営住宅の一斉解体あるいは、葛飾区江戸川区足立区や北区や荒川区あたりに都営住宅エリアでももうけ、大移動をしてもらいたいのと、生活保護受給者の集団収用場を同エリアにもうけて自立できるまではそこでの生活が義務づけられるような東京都政をやってくれれば理想的なのですがねぇ。

  94. 596 匿名さん

    晴海の選手村跡地が都営住宅になるとか。

  95. 597 匿名さん

    カジノで自分が潤えば格差が拡大してもいい、と?
    自分に関係ない都営住宅は他の地域に出ていけ、と?

    ずいぶんわかりやすく下品な発言ですねぇ。
    知性が欠落してるとしかいいようがない。

  96. 598 匿名さん

    うん。発想が、北京とか平壌とかの選民思想、思い込みのエリート意識による一極集中化なんですよね。真面目に反応するのも損なだけと判ってて、ですが、反対です。自然災害の多い日本では、むしろ、地方と都市の共存共栄関係を目指さないと。

  97. 599 匿名さん

    山手線内側の一等地にある都営住宅の住民と知り合いですが、
    既得権とか住む権利だとか何度も聞かされます。
    解体や大移動など無理でしょう。

  98. 600 匿名さん

    舛添って「都営住宅を新築に建て替えて、1階に保育所や老人介護施設を作る。」って発想の人だからな。民間とかあまり活用しないんじゃない?

  99. by 管理担当

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