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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

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東京サウスゲート計画<9>

  1. 401 匿名さん

    JR羽田新線は山手線新駅に繋げるのは難しいすか?
    出来たら名実ともにサウスゲート駅になりますが。

  2. 402 匿名さん

    地図上で見る限り
    山手線新駅に繋げるのはかなり難しいでしょうね。

  3. 403 匿名さん

    新駅どころか東海道線にどうやってつなげるのよ
    JRの社長が言ってるくらいだから何か方法があるんだろうけど

  4. 404 匿名さん

    流通センターの利用者なんてモノレール利用者の五%くらいだろ?バスで良くね?
    空港アクセスが半分以上だし問題ない。赤字路線は廃止よ廃止!

  5. 405 匿名さん

    空港へのアクセス路線は複数あるに越したことないが、出発点が浜松町に品川というのはいただけないね。
    品川東京方面は京急プラス新路線。あとは新宿方面に直通が欲しいところ。

  6. 406 匿名

    そうですね〜
    加えて
    新橋ゆりかもめとモノレールってつながりませんか?

    羽田から成田も直通もよいですが…羽田からビックサイトに直通も有り難いですね

    既出な質問かもしれませんが…?

    お分かりになりますか?

  7. 407 匿名さん

    オリンピック開催中には有り得ますね。りんかい線乗り入れで羽田から有明行き。
    工事が間に合うかどうか知りませんが。

  8. 408 匿名さん

    ゆりかもめとモノレールは繋げない

    一方で例の計画でJR羽田トンネル&地下駅が出来たなら
    それをそのまま利用して
    新羽田─貨物ターミナル─りんかい線引き込み─お台場も可能

  9. 409 匿名

    カジノが実現したら台場行きは有り得る。都知事選次第だけど。

  10. 410 匿名さん

    >>404さん
    今なお現役で活躍している既設交通インフラを無くす理由って何でしょう?
    赤字じゃないし、例え赤字だったとしても、何が問題?
    http://www.tokyo-monorail.co.jp/company/finance.html
    景観もだけど、災害時の複数代替経路としても重要かと。
    先の大震災時、私鉄・JRより前に、いち早く動き出したのはモノレールだったって、もうお忘れですか?

  11. 411 匿名さん

    赤字路線は廃止して欲しい。して欲しい理由は株主だからですよ。

  12. 412 匿名さん

    東海道に繋げるには新幹線をずらさないと無理。

  13. 413 匿名さん

    確かに新幹線との兼ね合いがありますよね。

  14. 414 匿名さん

    東京モノレールは上場してないのに、随分強欲な親会社の株主さんですね。
    ライフラインを担う会社は目先の利益の最大化だけじゃなく、公共性の担保も大事でしょう。
    で、赤字なんでしたっけ?モノレール。

  15. 415 匿名さん

    赤字だよ

  16. 416 匿名さん

    それは失礼しました。どこを見ると確認出来ますか?

  17. 417 匿名さん

    少なくともモノレール沿線の天王洲は、今より不便になることは確定だわな。

  18. 418 匿名さん

    それは根拠なし。

  19. 419 匿名さん

    会社は黒字。ただモノレール事業単体は赤字。
    新線作ると当然客は 減るから会社としては存続できないと思われる。

  20. 420 匿名さん

    サウスゲートエリア的にはモノレールなくても全く問題ないだろ。天王洲はサウスゲートエリアじゃないしワールドシティタワーズもエリアではない。

  21. 421 匿名さん

    社長が存続させると主張したので
    419の主観的な主張はどうでもよい。

  22. 422 匿名さん

    生活路線としてね。ローカル線扱いってことだよ。
    1時間に4本程度になる。

  23. 423 匿名さん

    422も根拠無き主観的な主張。

  24. 424 匿名

    >>420
    それは>376で書きましたよ。スルーされたけど。

  25. 425 匿名さん

    >>423
    願望で主張されてもね。
    現実から目を背けないで。

  26. 426 匿名さん

    >>425
    まだ起きていないことを自分で主張して、「現実」扱いするとは凄い。

  27. 427 匿名さん

    モノレールは1時間に4本もあればいいかなと思います
    空港利用がなくなれば朝でもかなり空くでしょうし
    JRで羽田に行けるのならばモノレールからJR利用に移ろうかなと思いますが、来年からはとりあえず乗換が楽そうなので京急に移るつもりです

  28. 428 匿名さん

    京急は地下駅だから出発ゲートまで遠いんだよね。JRも地下駅ということは同じなのかな。

  29. 429 匿名さん

    ■「巨大ビル」を地下に50m沈める
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20140121/648471/

    千住関屋ポンプ所建設工事の様子
    規模、ニューマチックケーソン、船での土砂排出など
    例の新ポンプ棟と非常に似た工事だね

  30. 430 匿名さん

    また品川駅が一時機能不全に。メトロがないと、気象に弱いね。

  31. 431 匿名さん

    [ 2014年02月08日15時21分 現在 ]
    京浜東北線は、雪の影響で、上下線で運転を見合わせています。

    [ 2014年02月08日14時39分 現在 ]
    横須賀線は、雪の影響で、上下線で運転を見合わせています。

    [ 2014年02月08日13時15分 現在 ]
    東海道線は、雪の影響で、上下線に遅れと運休がでています。

    [ 2014年02月08日21時15分 現在 ]
    京浜東北線は、雪の影響で、上下線で運転を見合わせています。

    [ 2014年02月08日21時52分 現在 ]
    山手線は、雪の影響で、内回り電車で運転を見合わせています。外回り電車は運転を再開しました。

  32. 432 匿名さん

    京急も運転を見合わせ

  33. 433 匿名さん

    品川に電車で来なきゃいけない人は大変だね。徒歩圏に住んでてよかった!

  34. 434 購入検討中さん

    東京モノレールは昨日の吹雪でも平常運転だったね。

  35. 435 ご近所さん

    モノレール最強ですね。

    構造上雪はもちろん強風にも非常に強い
    他の鉄道やゆりかもめが全部停止してもモノレールは動く

    JR品川の各路線+モノレール りんかい線も使える品川エリアは便利

  36. 436 匿名さん

    悪天候の日の品川駅の大混乱は、今や風物詩・・・・
    働くところじゃない。ましてや住むところでもない

  37. 437 匿名さん

    港南は、モノレールやりんかい線を使えるから良かったね。

  38. 438 匿名

    桝添都政が発足となりましたが(祝)

    さて、サウスゲート開発などについて

    今後どう影響してくるのでしょうかね。

    さしあたり、かねてから桝添さんは

    東京大改造、超高層街化、特区活用、

    羽田国際ハブ空港化と、輸送力の向上…

    どれも大規模開発ありきの取り組みで、

    サウスゲート、いや、東京…というより

    日本のブランド力が、資産価値もあがり、

    東京が国際都市として世界トップへと

    再びまた踊り出せたら良いですね?!

    まぁ、ひとまず東京サウスゲートの今後…

    臨海副都心の再稼働が活性化される事を

    これから切に願いたいものであります。



  39. 439 匿名さん

    「舛」添さんだってあれほど言ったのに、結局、間違ったまま投票しちゃいました?
    仮に無効票になったとしても関係無い、圧勝でしたね。
    東京サウスゲート計画にとっては、まあ、無難な結果といったところではないでしょうか。

  40. 440 匿名さん

    うーん。安倍のイエスマンだろうから、地方に配慮して少なくとも資金面で国には期待しにくくなるよね。インフラ整備費用とか、国の金は引き上げられやすくなる。東京のことは東京でやってねというスタンスだろう。

  41. 441 匿名さん

    台場カジノは推進されるだろう。

  42. 442 匿名さん

    カジノについて舛添新知事は、日本記者クラブでの記者会見で、「慎重に検討」と言ってて、寧ろ消極的な考えでしたけど。
    まあ確かに、地震・災害対策、五輪準備より、カジノの開発優先度は低いかも。

  43. 443 匿名

    えっ?!マスゾエちゃん、カジノ開業は慎重に…とかってスタンスなの?!せっかく投票したのに頼んまっせ(-o-;)

    五輪なみにカジノは経済効果促進プロジェクトかと思って、東京サウスゲートの推進派な俺としては、かなり期待度の優先順位ざ高いのだが、マスゾエちゃんは、そもそも戦略特区大賛成派な訳だし、カジノは反対してるって訳じゃぁないのでしょ?

    臨海副都心の発展は、東京サウスゲートのネームバリューにも、ダイレクトに影響がデカイかと思うので、重要な問題だわなぁ(-o-;)

  44. 444 匿名さん

    そりゃ、ギャンブルを積極的に進めます、とは
    建前上言えなかったのでは?

  45. 445 匿名さん

    舛添氏、少子高齢対策に意欲
    http://www.asahi.com/articles/ASG2B346SG2BUTIL11R.html

    ●都の予算で保育士や介護士の賃金上乗せ
    ●都有地を低賃料で提供して介護施設や保育所を造る
    ●多摩ニュータウン再開発で1、2階に特別養護老人ホームや保育所を置く

    就任早々なんだこれ。共産党みたいだな。

  46. 446 匿名さん

    賭場は不要。ヨソ行ってやってください。以上。

  47. 447 匿名さん

    カジノはギャンブルだからNO、ならば、
    なぜ既存ギャンブルのパチンコ、競馬、競輪、競艇等を野放しのままでいいのか?良くないですよね。
    特にパチンコなんて何の文化的意義、スポーツの要素もないし、
    中毒の親が子供を放置して起こす悲惨な事故も無くならないし、
    こんなの日本にいらねえ、って思います。

    石原さんなら、もしかして規制条例作ったかも、けど、舛添さんにそこまでは望めないかなあ。

  48. 448 匿名さん

    昔、左派の美濃部っていう都知事が
    公営ギャンブルを廃止して、民間ギャンブルであるパチンコを推進した。

    右派の石原は、公営ギャンブル=カジノを復活させ、
    民間ギャンブル=パチンコを廃止しようとしていた。

    舛添は左派っぽいから美濃部路線にまた戻るんじゃない?
    つまりカジノは反対、パチンコは容認ではないかと。

  49. 449 匿名

    マスゾエは、左翼派なの?
    東京サウスゲートにとってマスゾエは
    良いのか悪いのか?!どっちだ(-o-;)

    まぁとりあえずは、数十年前からせっかく
    大規模で埋め立てたお台場が、そもそも
    カジノを開業計画の為の埋め立て地が、
    バブル崩壊や、とどめが青島(元都知事)の
    世界博覧会中止などで、予定してた数多くの
    外資が東京進出を見送り、土地だけが中に浮き
    とりあえずデベの目先の食いっぷちの為の
    都営住宅や、URの建設と、あとは今じゃ
    更地だらけで非効率な埋立地となったけど、

    けど、安部政権からの景気回復の兆しで、
    ようやく頓挫したカジノ開業ならびに、
    臨海副都心計画など、外資集めの取り組みが
    やっと動きだした訳だけど、それをまさか
    マスゾエはさー、まさか反対な訳じゃなかろうなぁ
    (-o-;)

    頼むぜ、日本経済再建と、臨海副都心計画と、
    なんといっても東京サウスゲートの推進とかもろもろ
    どうにか進めてくれや、マスゾエちゃんよー!

  50. 450 匿名さん

    美濃部都政は福祉重視とか言って、財源として当時計画されてたインフラ整備を軒並み凍結したんだよな。

    その後、凍結を解除してインフラ整備を復活させたのが石原都政。

  51. 451 匿名さん

    御楯橋付近の運河で、材木を使って階段状のものを作ってますね。
    桟橋ですかね?

  52. 452 匿名さん

    桝添新知事が東北地方の再生エネルギー事業に100億出資だそうで。選挙応援の見返りかね。これから少なくとも4年は都民の血税を国にたかられ続けるのだろう。

  53. 453 匿名

    >452

    デタラメは止めなさいね。

    今日の日経紙にも掲載されてましたが
    自然エネルギーファンドを君るとの事で、
    出資と技術を募り、世界に向けた先進事業へ
    日本の新テクノロジーとして東京から
    世界に向けたプロジェクトとする事業です。

    それと、君は宇都宮支持者だな?!

    必死に水面下で至るスレッドで
    共産党や宇都宮弁護士を然り気無く
    必死にアピールしてるようだけど、
    ここのスレッドはマンションが買える層で
    中流以上だから、開発よりか生活保護や
    都営住宅の拡大が優先…などの考えには
    まずならないから諦めて下さい!

    どうやら、カジノ計画も東京各地の高層化計画も
    どれも積極的に推進してくようなので、
    東京サウスゲートの今後が楽しみですね。

  54. 454 匿名さん

    宇都宮支持者ではありませんが、少なくとも桝添さんはサウスゲートにはマイナスですわ。

  55. 455 匿名さん

    品川駅
    朝イチから、やってくれる。。。

    [ 2014年02月15日05時24分 現在 ]
    山手線は、雪の影響で、内・外回り電車で運転を見合わせています。
    東海道線は、雪の影響で、上下線で運転を見合わせています。
    横須賀線は、雪の影響で、上下線で運転を見合わせています。
    京浜急行本線は、大雪の影響で、運転を見合わせています。

  56. 456 周辺住民さん

    >>455
    京浜東北線は運行していたようだし山手線も早期に回復したし、モノレールも運行していたわけだから、改めて災害に強いことがわかったとしか言いようがありませんわ。

    東横線エリアは昨夜から完全に麻痺しているようだけどね。


  57. 457 匿名さん

    ってか、品川のホテルに前泊して翌朝に羽田に行く足が無いってどういうこと?
    機能不全で、空席ゲットに朝一番で行けない。

  58. 458 匿名さん

    京浜東北線は運行していたようだし
    蒲田から先は動いてなかったから、3駅しか進めなかったが

  59. 459 匿名さん

    どのみち今日は午前の飛行機は飛んでないからいいんじゃない

  60. 460 匿名さん

    品川駅前ロータリーで早朝のタクシーで羽田に向かう人がテレビの取材を受けてたし、
    羽田で飛べなかった人も、昨日から品川に戻れず。

  61. 461 匿名さん

    前数人、ここに書くべき話題か少しは考えろよ

  62. 462 匿名さん

    気象に弱い駅。東京サウスゲート計画?企業誘致に残念。

  63. 463 匿名さん

    モノレールは動いてたようだが?

  64. 464 匿名さん

    品川駅自体は以前よりも綺麗になり大きくなって利用しやすくなりました。ただ、更に大きくしたり開発すると東京駅のように、たまにしか利用しない人などは迷ってしまうかも。しかも地下まで電車を利用するのに降りて行ったりなど時間がいま以上にかかり不便ですね。

  65. 465 匿名さん

    地下まで?

  66. 466 匿名さん

    地下鉄は、台風、雪、地震など災害にめちゃ強い。
    地下鉄が張り巡らされた大丸有のオフィスには敵わないわ。

    地上鉄道しかない品川駅がここまで弱いとはね。

  67. 467 匿名さん

    地下鉄が強くても、地上を走る私鉄に乗り入れてる路線が多いからね。
    地下鉄は私鉄と運命共同体。もともと地上部の存在する地下鉄路線もあるけどね。

  68. 468 匿名さん

    どんな路線も地上が弱いわけじゃない。
    海沿いの暴風と、河口に掛かる長い橋がある路線が抱える弱点。品川駅はそこが顕著。

  69. 469 匿名さん

    466の、雪と地震は私鉄に於ける海沿いや橋には関係なし。
    台風被害も海沿いや橋に限定されるわけじゃなし。

  70. 470 匿名

    で、お台場のカジノリゾートはやるのか否か。
    サウスゲートあたりの価値は、これにかかってる

  71. 471 匿名さん

    >469
    悪天候時は、海沿いや橋上の風速は圧倒的なわけだが?
    東海道や横須賀線はよくとまるよな。鉄橋や高架が多い武蔵野線も貧弱なように。

  72. 472 匿名さん

    地下鉄はいざとなれば乗り入れ中止して運行できるが、JRはそれが難しい。

  73. 473 購入検討中さん

    たまにある災害で電車動いてなければ、徒歩か車で大抵の目的地には行けるんだから路線が弱かろうが関係ないよ。

  74. 474 匿名さん

    >>473
    この辺流しのタクが少ないのが地味に痛い。

  75. 475 匿名さん

    >473
    企業は十分に機能不全を嫌がるさ

  76. 476 匿名さん

    五輪に向けて、豊洲・新市場周辺も観光施設開発が本格化しそうです。
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140219-OYT1T01386.htm
    「千客万来施設」と呼ぶこの施設には、現在の築地市場の場外に並んでいる食料品などの専門店計140店が入るほか、新鮮な魚介類や野菜などを使った料理を提供する1000人収容の飲食ゾーン「まんぷく市場」、世界や日本の調理器具を販売する「調理器具市場」などを設ける。また、地上7階建ての「温浴棟」も造り、東京湾の夜景などを眺めながら入浴できる大露天風呂や岩盤浴、宿泊施設などを備えるという。

  77. 477 匿名

    >476

    新市場の件はニュースなど報道でみんなしってるから、それが、サウスゲートにとって、どう影響するかとか意見してくれよ

  78. 478 匿名さん

    ■「上野東京ライン」開業まで一年、東北縦貫線のいま
    http://www.asahi.com/and_M/gallery/20140220_train_tohokujukan/
    >2015年春、上野―東京間を結ぶ東北縦貫線が開業し、
    >同線を経由して直通する新ルート「上野東京ライン」が動き出す。
    >開業を一年後に控え、工事が着々と進んでいる
    >東北縦貫線の現地の様子を、写真で紹介する。

  79. 479 匿名さん

    常磐線特急は、来年の観梅時期に間に合うのかなあ。

  80. 480 匿名さん

    >>476
    将来は今のお台場周辺みたいに今一つ閑散としそうな予感。

  81. 481 匿名さん

    14年度にも都市計画決定/総延べ29万m2の業務・商業ビル 
    TGMM芝浦プロジェクト 三菱地所・三井不・東京ガス

    三菱地所三井不動産・東京ガスは、14年度にも「(仮称)TGMM芝浦プロジェクト」の都市計画決定を受けることをめざし、調整を進める。同事業では、都市計画提案制度を活用し、東京・港区内の田町駅東口北地区に商業・業務やホテルなどの3棟の施設を整備する方針。

    オリンピックまでには完成させるみたいだね。

  82. 482 匿名さん

    東京都、下水の高度処理を拡大
    電力使用量は通常処理と変わらず
    来年度から芝浦水再生センターに導入

    ■都、下水道の電力2割減 初のエネ基本計画(日経)
    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO67757440U4A300C1L83000/
    ■水質改善と省エネの両立を図る「新たな高度処理技術」を開発!(東京都
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/03/20o34100.htm

    いいねぇ東京都
    運河キレイ化が少し早まるかな

  83. 483 匿名さん

    昨日、豪華客船の入港出港があったのだが
    入港は遅れ、出港は早まって見そびれ。

  84. 484 匿名さん

    品川〜田町の間に資材がずいぶんと運び込まれてきてるみたいなんですがこれってなんの作業かわかる方おられますか
    定期補修だとしても水道管まで替えるものなのだろうかと

  85. 485 匿名さん

    もうそろそろ発表だね

  86. 486 匿名さん

    新駅の?早くやって欲しいものです。

  87. 487 匿名さん

    今月末は国家戦略特区の具体的なエリアが発表されますしね

  88. 488 匿名さん

    戦略特区は23区全体になるという観測もありますね。

  89. 489 匿名さん

    中途半端な政策にならないよう期待したいですね

  90. 490 匿名さん

    ■リニア地下駅の配置が判明、大深度手続き始まる
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20140317/655469/?P=1
    品川駅は駅の配置やカタチも分かりました

  91. 491 匿名さん

    港南北口できそうですね

  92. 492 ビギナーさん

    新駅は2020年開業予定のようですが、線路移設後の再開発によるオフィス、商業施設等の営業開始は2020年より早くなるのでしょうか?
    それとも、新駅と同じタイミングになるのでしょうか?


  93. 493 匿名さん

    オリンピックで建築関係は忙しいみたいですから
    後になってしまうかも。

  94. 494 匿名さん

    新駅は延期だろう。工費の高い時期に作る必要ない。

  95. 495 マンコミュファンさん

    新駅って品川駅が新しくなるってことなんですか?
    それがリニア新幹線ということなんですか。
    出来たらこの辺も様子が変貌してしまいそうですね。
    早くても2027年でしたっけ?
    その頃が楽しみですよ。
    その頃は、まだ元気でいると思うから、リニアに乗りたい。

  96. 496 匿名

    ところで、お台場のカジノリゾート計画って、あれはちゃんと進んでるの?

  97. 497 匿名さん

    あれは国会で法律が通ってからですね。現在どうなってるかは知りませんが。
    それと、前都知事は前向きでしたが
    今の都知事がどう考えているかですね。

  98. 498 匿名さん

    舛添さんは「慎重に検討」ですね。つまり、前向きではない、ということ。

  99. 499 匿名さん

    >>492
    東側から玉突き開発していくので「物理的に」新駅が先行する

    東北縦貫線が開通したら次は山手・京浜東北の線路付け替え工事だけど
    立体交差も絡むので、作るなら新駅も一緒にやるしかない

    そして再開発用地は山手・京浜東北の跡地なので、上記移設後しか着工できん

  100. 500 購入検討中さん

    リニアの駅の北側と新駅はかなり近いから、一体開発するんじゃないかな

  101. 501 匿名さん

    東口と西口に分かれてるから
    丸の内と八重洲みたいな感じ(一体ではない)でしょ
    東がJR東海リニアと東京都下水道局、西がJR東新駅と京急&都営浅草線

  102. 502 匿名さん

    舛添さんの慎重には、知事就任した時の話でしょ。
    就任早々、積極的にカジノやりますとは言えないでしょ。叩かれる恐れがあるから。

  103. 503 匿名さん

    土木と建築だと建築が人手不足で大変です
    土木も不足してるのかもしれませんがそっちはよくわかりません

  104. 504 匿名さん

    平均すれば人出不足でも実際には地域差があるでしょ
    っていうか主に被災地だよね、需要が多いのに受け手がいないのって

    あと、2020年くらいまでは鉄道土木なんで
    他の一般建築・土木とは人材が被らないと思うよ

  105. 505 匿名さん

     車両センター機能移転に伴う同地の再開発に関してですが、山手線および京浜東北線の線路を東側へ移設という形で再開発予定地を捻出するので、東側に線路を増設している間、山手線京浜東北線は今までどおり西側を通り、増設工事完了後、新しい線路を走ることになると思います。
     
     それならば、日中鉄道の営業時間帯でも作業ができると思うのですが、何で2020年までかかるんでしょう。
     品川駅は現在線路別ホームですが、方向別になって立体交差など時間がかかる工事を行うんでしょうかね?
     それとも線路移転は早々に終わって、後から時間を置いて新駅を設置するのか。

     

  106. 506 匿名さん

    新駅に関する国、東京都港区、そしてJRのだんまりチキンレースはいつまで続くんだ。
    車両基地移設でこんな広大なスペースできたから駅作る、もしくは駅作れって最初に声出したやつが負けだよね。

  107. 507 匿名さん

    >>505
    2020年とか公式に表明した関係者はいないよ
    このスレ的にも、同時進行してる新・高輪橋架道橋のスケジュールから類推してるだけ
    (∵平成28年~30年頃に新駅付近の工事が終わると読み取れることから)

    なお新駅設置工事と立体交差含む線路の移設は同時だと思うよ
    逆にそうじゃないなら移設後の山手・京浜東北を営業させながら
    深夜工事で新駅を作る難工事になっちゃう
    わざわざそんなムダなコスト&リスクは負わないでしょ、常識的に

  108. 508 購入検討中さん

    線路の移設とか新駅のスケジュールが線路工事するJRのグループ会社の決算資料に載ってなかたっけ?
    もう工事は始まってるよ

  109. 509 匿名さん

    新駅に関する公式発表は存在しない。

  110. 510 匿名さん

    公式ではないが日本電設の決算発表資料に「載っちゃった」ことがある件ね
    伊皿子住民さんが昔のスレに貼ってくれたけど、
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/res/323
    今は日本電設の方で消しちゃったので…あえては出さない

  111. 511 匿名さん

    1期:東側。車両基地整理&東北縦貫線関連 ←今ココ

    2期:真中。山手・京浜東北移設&新駅関連
    3期:西側。残地再開発

  112. 512 匿名さん

    気づいたら品川駅のホームだけでなく車両基地の方でも工事が進んでいますね
    まずは縦貫線とつながる予定の東海道線の工事なのかもしれません

  113. 513 匿名さん

     いつまで経っても公式発表しない理由があるんですかね。
     裏で関係主体同士、利害のすり合わせが済んでいないのか。

     いづれにしろ工事が始まっているのなら、2020年まではかからないと思うが。

  114. 514 匿名さん

    「都営泉岳寺駅との絡みがあるから」

    都心直結線を本当に作るなら地下工事の整合性を取らなきゃいけない
    ついでに言えば貨物線再稼働(JR羽田線構想)との整合性もね(こっちは90%無いだろうけど)
    2020年とかサウスゲートとかじゃない、もっと大きな都市開発に巻き込まれた
    少なくともやるorやらないが決まらないと、最終決定も発表も工事開始もないよ

  115. 515 匿名さん

    >>512
    いちおう東海道線の線路付け替えは終わったハズ
    (このまえ東海道・横須賀両線を止めてポイント工事やった日があったでしょ)

    ぶっちゃけNEXTステップは既に決まってるんだと思うけど
    新都知事(と港区長)のOKが出ないとねー
    ──もう10年も待ってるので今さら焦ったりしないよ

  116. 516 匿名さん

    国家戦略特区の発表がありましたね。

  117. 517 匿名さん

    特区の中身はまだまだ先みたい。

  118. 518 匿名さん

    戦略特区は本当は去年決めるはずが決まらず、しかも今回の発表は東京圏全域または一部だから、事実上なにも決まってない。安倍が無能だから仕方ないな。

  119. 519 匿名さん

    具体的な内容は夏までということですが、とりあえずはオリンピックに向けた交通アクセス向上とかも入ってますね

  120. 520 匿名さん

    国家戦略特区は去年の9月のパブコメでサウスゲートは残念ながら漏れてる。
    東京地区で採用されたパブコメは以下だけで、サウスゲートにとってあまりメリットは無いよ。

    民間
    三井不動産 日本橋・八重洲地区
    ②森ビル 虎ノ門・新橋地区
    ③三井・三菱・森ビル連名 大丸有・日本橋・八重洲・日比谷・虎ノ門・赤坂・六本木地区
    東急不動産他 竹芝地区
    ⑤東急電鉄 渋谷地区
    ⑥フジテレビ他 お台場地区

    公的団体
    ⑦日本空港ビルディング 羽田地区
    ⑧国立新美術館他 六本木地区
    東京都 日本橋・東京駅前/大丸有・日比谷/渋谷/六本木~虎ノ門/羽田

    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/teian_hearing.htm...

  121. 521 匿名さん

    舛添さんは3月28日の会見で品川駅周辺も明言したよ。

    http://sankei.jp.msn.com/smp/politics/news/140328/lcl14032822110002-s....

  122. 522 匿名さん

    明言してますね
    国への提案内容には品川周辺も入ってるみたいですね
    虎ノ門は新駅まで言っちゃってますが

    ところで、田町駅の東側はコインパーキングもなくなって完全に更地になったそうです
    再開発が動き始めるのかもしれません

  123. 523 匿名さん

    虎ノ門も品川も提案内容に入っています
    資料が公開されています

    国家戦略特区に係る国への追加提案
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/03/20o3s900.htm

  124. 524 匿名さん

    舛添さんに変わって良かった、ってことかな?

  125. 525 匿名さん

    品川を入れたくない国と品川を入れたい都の戦いか。

  126. 526 匿名さん

    >>522
    TGMMで検索!
    完成予想図も出てますよ。

  127. 527 匿名

    なんだかんだ、マスゾエ都知事になって良かったようだねぇ。国際都市力をそろそろ向上させないとならない時期に追い込まれてたし、とりあえず2020年の五輪を1つのメドに、ソウルや上海よりも近未来的で、インターナショナルにも対応させて、東京都のブランドを上げて貰いたいですね。

    羽田国際ハブ空港構想も、この調子で良い具合に進んでくれたら、東京サウスゲートにも、もっと追い風になりそう

  128. 528 匿名

    >524 だね。

  129. 529 匿名さん

    芝浦アイランドよりも高いビルが2棟ってすごいな
    1棟だけで床面積も高さもヒカリエ級だし

  130. 530 匿名

    ところで、お台場カジノリゾートはどうなってんのかねぇ?

  131. 531 匿名さん

    お台場は猪瀬は提案してたけど、桝添構想では外れました。

  132. 532 匿名さん

    猪瀬がやろうとしてた東京メトロの24時間化も桝添は反対してたね。桝添は弱者保護の典型的左翼思想だから、都心が便利になるのが許せない。都心から金を巻き上げて多摩に配る腹積もりだろう。都心一等地の都営住宅なんかも復活するんじゃないか。

  133. 533 匿名さん

    はいぃ?勝手な思い込みで書き込まないで欲しい。または、根拠を示して下さい。匿名掲示板といえどもマナーが必要です。
    >>521 さんの、定例会見の記事を確認しては? あと、まだ名前の漢字間違ってますよ。

  134. 534 匿名さん

    ところで、山手線新駅の発表があるとしたら、皆さん、いつ頃だと予想しますか?

  135. 535 匿名さん

    東京上野ライン開通後の来年では?

  136. 536 匿名さん

    アジアヘッドクオーター特区自体、民主政権時の遺物だから自民からすればリセットして組み直したい。
    リセットして設定し直すのが、今回の国家戦略特区構想になる。
    加えてオリンピックまであと6年しかない。会場となる江東区湾岸と比較して品川周辺の開発は後回しにされても仕方が無い。

  137. 537 匿名さん

    >>533
    むしろ521の定例会見の記事とか提案書見て欲しいんだけどカジノは見事にカットされてます。
    あとカットされたのが地下鉄24時間化と、海外ビジネスマンの所得税減税ね。

  138. 538 匿名さん

    石原-猪瀬路線は国に逆らってでも東京都を発展させるという強い意志が合ったけど、舛添は真逆ね。
    自民の言いなりで、東京が豊かになる政策は期待できない。畢竟、格差是正や社会保障が重視され経済は二の次になる。

  139. 539 匿名さん

    カジノは品川周辺ではなく、江東区だなあ。

  140. 540 匿名さん

    対岸のカジノ…

  141. 541 匿名さん

    舛添さんのその政策方針が、何故、532さんの2文目以降の極端な表現になるのか、判りません。
    むしろ、保守(右寄り)の思想でしょう。

  142. 542 匿名

    舛添知事、東京五輪までに“都版迎賓館”検討整備を指示
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140404/lcl14040419120001-n1.htm

    東京の価値が廃れないよう、舛添さん上手くやってるようですね。

  143. 543 匿名

    「成田と羽田の連携で一致」森田、舛添両知事が1日に会談
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140403/lcl14040322070001-n1.htm

    これもしや、新駅や、新線への布石話しかもしれませんね!? 期待したいです。

  144. 544 匿名さん

    単純に考えれば浅草線新線でしょうね。両知事に関係あるのは。

  145. 545 匿名さん

    期待はしないけど失望もしないよ
    政策のほとんどは都庁職員=官僚のアイデアだわ

    都知事は“リーダーシップはあるけど頭が悪い”方が良い

    トップは「良きにはからえ~」で良いし
    職員は本当の課題に取り組み、ハンコだけ都知事にもらってくればよろしい

  146. 546 匿名

    成田-羽田 を結ぶ新線でしょう!
    浅草線は、今後の計画は、何も延びしろもありません

  147. 547 匿名さん

    >>542
    これ、国が作るべきものを都のお金で作るっていう話ね。

    >>545
    うーん、当たってるようで少し違うな。確かに素案を作るのは職員なんだが、
    それを国を巻き込んで推進できるかどうかは都知事の力量に掛ってる。
    その意味で石原は90点、猪瀬は50点、舛添は(たぶん)5点ぐらいだな。

  148. 548 匿名

    カジノリゾート計画前進的なニュースの度に、一喜一憂してる俺だが、マカオやシンガポールでの経済効果は3兆円越え!!

    どうなってんのよー、カジノリゾートの話しはさー!?

  149. 549 匿名さん

    第2のマカオ・・・・日本が終わるよ。
    カジノが合法になったら、パチンコは更に勢い付くだろうし、賭博も横行しかねない。

    ギャンブルに頼った税収なんて、成長とは言えない。むしろ退廃。
    日本は、技術力と勤勉さで成長していくべきだ。

  150. 550 匿名さん

    合法のカジノが日本全国にできたら
    なんで賭博をしなきゃいけないの?
    技術力や勤勉を今の若者に求めても…

  151. 551 匿名さん

    MICE誘致のための一つのメニューと考えればカジノもそう悪くは無いかも。その場合、主なターゲットは外国人ビジネスマン、となるから、治安やモラル低下の心配は少ないのでは。

  152. 552 匿名さん

    フジテレビも関わりそうだからどうかなあ。
    今の台場に行ってる普通の大人も気軽にカジノに行くんじゃない?

  153. 553 匿名さん

    >>547さん
    石原都知事良かったと思っていますが、国を巻き込んで推進した政策って何だったですかね?
    新銀行東京、ディーゼル車規制、東京マラソン、会計の複式簿記化。。。どれも国はほぼ関係無い、着いてきてないような。唯一、尖閣諸島買取りの件は、思いっきり国を巻き込んだですが、これこそ、本来国でやるべき話(石原さんもそう言ってる)でした。

  154. 554 匿名さん

    550
    カジノの許認可を受けられなかった人々が、カジノブームの利権に乗ろうとするでしょ。
    どこそこの資金源だけでなく、勘違い個人レベルで地下カジノをやるような輩も。
    治安維持のために警察や検察の仕事も増え、結局は税金がかかるし、
    自己破産者・生活保護者が増えれば、更に税金がかかる。

  155. 555 匿名さん

    既に競馬を初めとする公営ギャンブルもあるし
    パチンコも事実上の賭博でしょ
    外国人は「日本は街々に賭博場がある!」って思うらしいよ

    だからどうせこんな状況なら
    あえて合法化することでグレーな資金の流れを絶ったり
    税収につなげてしまうのはアリだと思う

    ただしサウスゲート地区には来てほしくないな
    パチンコでさえ嫌なのにさ

  156. 556 匿名さん

    パチンコ屋何とかしてほしいですね。でも石原猪瀬ならできたかもしれませんがマスゾエさんはどうでしょうね?

  157. 557 匿名さん

    >>536 氏の推察が当たってそうで憂鬱だ。

    オリンピックが優先されてしまい、品川駅周辺の再開発は2020年以降に回されてしまいそうな気がする。
    下手するとリニア開通まで今のままかも。。

  158. 558 匿名さん

    流されやすい日本人には、カジノという遊びを公認してはヤバい。
    いま千円程度でコインゲームで遊んでる連中が、全員破産するぞ!

  159. 559 匿名

    東京というより、もはや日本の国益の為にも国営カジノは解禁すべき!

    博打そのもの売り上げなどは所詮は日銭で目的じゃなく、
    カジノリゾートを始めれば、日本に(東京に)、人や資金が集まり
    そうすると会社や雇用も創出され、カジノに関連の無い産業にも好い循環が促され、日本の景気そのものが好転されていく。

    しかも、それをお台場でやってもらえるのなら、湾岸エリアである、東京サウスゲートのブランドにも好い影響があるでしょうし。

    なにより、パチンコは所詮のとこ民間企業なので、国営カジノでは無いから、いっそ廃止しても好いかと思います。

  160. 560 匿名

    東京の価値を再上昇させるために、とりあえず宇都宮弁護士だけは落選して、本当に良かったですね。東京の予算が、危うく生活保護や都営住宅建設にばかり投入されてしまうとこでしたいやいや恐ろしい((((;゜Д゜)))

    とりあえず国際都市としての東京の地位を、再びソウルや上海から引き離し、世界一の未来型都市にしたいところです。

  161. 561 匿名さん

    マスゾエさんも宇都宮と根っ子は同じで弱者重視思想だよ。宇都宮より悪いのは自民党に頭が上がらないこと。

  162. 562 匿名

    とにかく、東京再開発、東京を世界一の未来型都市て積極的な都知事や政治方針であれば、それが正義です。

    東京サウスゲートをはじめとした、大規模な都市再開発や、都内主要駅前の高層ビル化や、コンパクトシティー化や、バリアフリー都市整備や、カジノリゾート、羽田国際ハブ空港化を推進の都知事ならOKです!

    宇都宮弁護士は、生活保護や、都営住宅建設にばかり都の予算を投入すると絶叫してたので、サウスゲートの方針とは真逆ですね。

  163. 563 匿名さん

    オリンピックでカジノ⇒対岸のカジノで美味しいとこ取り
    環境悪化の影響は少なく、品川や天王洲アイル経由の客は増える

  164. 564 匿名さん

    天王洲は無理でしょう。

  165. 565 匿名

    東京モノレールと、りんかい線が交差する天王洲アイルは、お台場も対岸で便利だし棚ぼたエリアですね。 サウスゲートも近いし

  166. 566 匿名さん

    天王洲アイルの乗り換え、地上から地下まで15分はかかるよ。浜松町からゆりかもめ竹芝の方が近い気もする。

  167. 567 匿名さん

    カジノで人を呼んでも、ピンク産業や関係団体が喜ぶだけで、
    数十年後には、湾岸はブラックエリア。
    観光収益が世界一なのは、ニューヨーク。あそこは賭博を売りにしてるか?

  168. 568 匿名さん

    話題からズレるのですが、高輪架道橋(お化けトンネル)の工事工程はJRが発表しているものなのでしょうか。以前、本スレで工程表等を見かけたのですが、どこが発表したものか分からず。今、その工事は進んでいるのでしょうか。
    ご存知の方、ご教示ください。

  169. 569 匿名さん

    新駅のことですが、まだ費用負担に関して、都とJR東がもめてるんですかね。
    もう新駅はいいから、再開発を早くやってほしいです。
    品川駅までアーケードを作るとか、動く歩道を作るとかアクセスを良くすれば、新駅はもういいです。

    このなんもない品川駅周辺を早く変えてください!
    もうこんなとこいやだ!

  170. 570 匿名さん

    >>568
    情報ソースは港区です
    あれ区道なので

  171. 573 匿名さん

    俺は何のオタか、考えたけどよくわからない。
    マンコミュオタかな。

  172. 574 匿名さん

    >>571
    単にスレ違いだから相手にしてもらえないだけだろう

  173. 575 匿名さん

    脳内ソースの妄想はリニアスレで披露したらいいよ
    このスレはソース優先で向こうと住み分けしてるんだから荒らさないで

    舛添知事が「カジノを品川に!」って言い出したら相手してあげる

  174. 576 匿名

    サウスゲートも新駅も羽田新線も東京モノレール沿線も、
    カジノ解禁もコンパクトシティーや経済特区もどれも、
    資産価値上昇につながるのなら全部早くやってほしい!

  175. 577 匿名さん

    うわっ。長文なのに薄っぺらい!

  176. 578 匿名さん

    カジノはいりません。
    品川駅前にすでに多数ありますから。
    以上。

  177. 579 匿名さん

    >571
    情弱か?海外からカジノメーカーと経営がやってくるんだが。
    ベラージオとか、MGM系のカジノホテルも、全部外資だ。
    日本はカジノ産業にド素人だから、おこぼれ程度。あとは税収のみ。
    だか、その税収も設立する特殊法人に天下る官僚OBの退職金に。

  178. 580 匿名

    >575 >577 人のレスをとやかく罵る前に、自分達はスレ趣旨に相応しいような有益情報はあるのですか?

    No.579さんは、すくなからず根拠を説明したあえでの意見ですから、議論として有意義かと思いますが。

    それから、>579さんに意見させて頂くと、あくまでカジノじたいの日銭はついでのものでしかなく、カジノリゾートがあることによる間接的な経済流動が、経済へのカンフル剤となり、それこそが一番の目的であり利益かと思います。

    そして、カジノリゾートがあれば東京の再開発も進むものかと考えております。勿論のこと、新駅や、新しいラインも色々と懸案、推進をさせるものになるかとおもわれます。

    そうなると、湾岸エリアの大規模な開発は、少なからずサウスゲートにとっても追い風かと思います。

  179. 581 匿名さん

    マカオやヴェガスに行ったことあるのかな?
    華やかなのはカジノ併設のホテルだけで、周辺は逆に荒れて寂れていくよ。

  180. 582 匿名さん

    うーん。真面目に議論する値打ちもない薄っぺらさにご自身が気付いていらっしゃらないところが一番残念です。

  181. 583 匿名さん

    荒らしにレスつける奴も荒らしだよ
    サウスゲートと全く関係ない
    カジノだの何だのは他所でやってくれ

  182. 584 匿名さん

    カジノで外国人が芝浦や港南の不動産を買いにくるって記事が過去レスにあったじゃない。
    関係なくもないよ。

  183. 585 匿名さん

    前スレの657レスだね。

  184. 586 匿名さん

    外人の買いは新築志向。
    なぜなら住民登記と、国への取得申請が必要で時間がかかるから、
    足の早い中古市場には向かないんだよね。

  185. 587 匿名さん

    テレビで外人投資家のネタをやるときは中古も買ってますよ。
    賃貸で儲けるには中古のほうが効率良いから。

  186. 588 匿名さん

    そう言えば以前、中央区で中古タワー部屋を売りに出したら
    買ったのは外国人だった。

  187. 589 匿名さん

    外国人投資家を呼び込む目的で創設されたのがJREIT

  188. 590 匿名

    さー、来ましたよ!

    ラスベガスのカジノ資本が東京・大阪のカジノ計画に5000億円以上投資すると宣言
    http://t.co/2JzWyRBjG7

    やっぱり品川駅や周辺エリアは外資の侵出が増えて来そう。

  189. 591 匿名さん

    >>568
    某マンション掲示板で、港区に確認した結果、高輪橋架道橋の工事計画(あるいは代替のトンネルの計画)はないと書かれていました。

  190. 592 匿名さん

    >590
    ラスベガスのカジノ資本なんて書いてないじゃない。マカオでしょ。

    やっぱり日本企業は蚊帳の外。
    日本人の莫大な個人の貯金を、食い物にされるだけ。

  191. 593 匿名さん

    まあ外資企業であろうと、日本でやれば日本人の雇用拡大と日本のGDPになるから、それ自体問題ではないかも知れません。カジノ立地で、国内の日本人がこぞって押し掛けて食い物にされるっ、てのもちょっと現実味がなく極端な発想とも思います。だから、合理的に考えれば悪くないはずなのですが、それでも、何か釈然としない感じが「カジノ」にはありますね。
    何だろう?この違和感。。。

  192. 594 匿名さん

    小さいときからギャンブルは悪だとすり込まれているからでは?

  193. 595 匿名

    とにかくサウスゲート開発推進と、カジノ解禁とリゾート誘致、それと近隣エリアの発展に繋がればそれで何よりです。もっと言えば、東京都の至る地域で計画段階となってる開発やインフラ整備、そして鉄道の延伸計画や、主要駅や商業用施設の国際対応化や、さらなる経済特区の活用と、東京都全体のグローバル化の超推進を願いたいものです。

    それと、都営住宅の一斉解体あるいは、葛飾区江戸川区足立区や北区や荒川区あたりに都営住宅エリアでももうけ、大移動をしてもらいたいのと、生活保護受給者の集団収用場を同エリアにもうけて自立できるまではそこでの生活が義務づけられるような東京都政をやってくれれば理想的なのですがねぇ。

  194. 596 匿名さん

    晴海の選手村跡地が都営住宅になるとか。

  195. 597 匿名さん

    カジノで自分が潤えば格差が拡大してもいい、と?
    自分に関係ない都営住宅は他の地域に出ていけ、と?

    ずいぶんわかりやすく下品な発言ですねぇ。
    知性が欠落してるとしかいいようがない。

  196. 598 匿名さん

    うん。発想が、北京とか平壌とかの選民思想、思い込みのエリート意識による一極集中化なんですよね。真面目に反応するのも損なだけと判ってて、ですが、反対です。自然災害の多い日本では、むしろ、地方と都市の共存共栄関係を目指さないと。

  197. 599 匿名さん

    山手線内側の一等地にある都営住宅の住民と知り合いですが、
    既得権とか住む権利だとか何度も聞かされます。
    解体や大移動など無理でしょう。

  198. 600 匿名さん

    舛添って「都営住宅を新築に建て替えて、1階に保育所や老人介護施設を作る。」って発想の人だからな。民間とかあまり活用しないんじゃない?

  199. by 管理担当

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1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

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74.71㎡~83.36㎡

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