東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<9>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2014-05-08 12:42:24
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/

[スレ作成日時]2013-11-26 16:48:14

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東京サウスゲート計画<9>

  1. 364 匿名さん

    単線のままなのか~。

  2. 367 匿名さん

    複線化されないのに。。
    事実を書くとネガ扱いですか?

  3. 368 匿名さん

    >ここのスレッド投稿者は、皆さん鉄道やビル不動産について本物というか、とても専門的で博識ですので、くだらない無ソースのデマとかは通用しないから、少し勉強なされてから当スレッドへ投稿されることをお勧めします。

    次のようにブロガーさんも書いてらっしゃいますので。
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2014/01/2013-4f68.html
    東京モノレールの延伸は諦めた?-

  4. 369 匿名さん

    モノレール会社は複線化も延伸も望んでるんでしょうけど、
    親会社は羽田新線の方に投資したいというのが正直な気持ちでは。
    過去、東京モノレール側が新聞にリークした延伸ニュースは親会社に即否定されてた。
    その頃からJR東は羽田新線の考えをもっていたんだろうね。
    正月にあったJR東の社長のインタビューでは羽田新線が実現しても
    モノレールは沿線住民路線として存続するとは言っていたが、
    そんな位置づけの路線にお金をかけて複線化するのかなぁ。
    老朽化する施設の維持負担で精一杯でしょ。
    羽田新線が頓挫した場合には複線化はありだと思うよ。両方は無いな。

  5. 370 匿名さん

    一次ソースが無いと信用されないよ

    なお浜松町以北への延伸はない(もしくは超長期)というのは同意
    というかほとんどの人は既知の情報と理解してると思う

  6. 371 匿名さん

    >>369
    >そんな位置づけの路線にお金をかけて複線化するのかなぁ。
    >老朽化する施設の維持負担で精一杯でしょ。
    自己矛盾に気付いてる?
    つまり複線ターミナル化「しない」なら「今のまま」で良いわけよ
    建替えなどせずにね
    それが一番カネかからん

  7. 372 匿名さん

    意見だよ。
    掲示板は企業の正式発表を張るだけのものではあるまい。
    既知の情報といって信用させようとする方がはるかに罪深いな。

  8. 373 匿名さん

    371
    これは貿易センタービルを含めての再開発だよ。
    ほんとはやりたくないかもね。
    本数を増やす必要が無くなる羽田新線ができれば、複線化自体の
    意味が無くなるという事だよ。

  9. 374 匿名さん

    (1/2)■2020年に山手線の品川~田町間に新駅ができるってホント?
    http://suumo.jp/journal/2013/11/22/55368/

    (2/2)■品川が日本の中心に!? 今後10年で変わる品川~田町エリアの資産価値
    http://suumo.jp/journal/2014/01/21/57189/

  10. 375 匿名さん

    モノレール塔の建て替えはオマケでしょうね。

    まあ、貿易センタービルの建て替えの話がなかったら
    モノレールの駅を海側に移動して新橋延伸の芽も残っていたかもしれないけど。

  11. 376 匿名

    盛り上がっているのになんですけど
    モノレールはサウスゲートに直接関係ないのでは?
    貨物線跡地利用とのカラミはありますが。

  12. 377 匿名

    >なお浜松町以北への延伸はない(もしくは超長期)というのは同意
    >というかほとんどの人は既知の情報と理解してると思う

    専門的で博識(笑)なポジさんの以下の発言では、延伸、延伸、と書いてるが。
    >342
    >345
    >357

  13. 378 匿名さん

    その人も相手にしてないから安心して

    ネガとかポジとか言い出したり
    匿名掲示板なのに「○○特定」したり
    自分じゃ何も情報出せないのに「このスレは素晴らしい」と言い出したりする人は

    普通にスルー対象だよ

  14. 379 匿名さん

    >>377
    そこで新橋・浜松町両駅始発案と。

  15. 380 匿名さん

    新橋・浜松町両駅始発なんかにしたら、実質の本数が半分になっちゃうな。

  16. 381 物件比較中さん

    港南五丁目の元TYハーバー跡地って何が建つんですかね?工事してるけど。。

  17. 382 物件比較中さん

    元TYハーバー跡地って何が建つんですかね?工事してるけど。。

  18. 383 匿名さん

    そうなんですよね、土を掘って工事をやってますね。

  19. 384 購入検討中さん

    クリスタルヨットクラブ跡の間違いですね。

  20. 385 周辺住民さん

    すみふのマンションでしょ。
    以前から噂になってた第二WCTでは?

  21. 386 匿名さん

    第二WCTは、ヨットクラブの北側の再開発だったはずですよ。

  22. 387 匿名さん

    賃貸マンションだと聞きましたが。

  23. 388 匿名さん

    誰から?

  24. 389 匿名さん

    駅遠だから賃貸はないのでは?

  25. 390 匿名さん

    ■駅から変わる街(1)品川
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nad/mag/20131225/645950/?ST=con...
    (要日経ID、無料記事)

    『東京大改造マップ2020』の一部を期間限定無料公開(~2/10)ということらしい
    このスレを見てる人なら既出情報しかないけど
    環四について「都が15年度までの事業着手を検討」だけ少し気になった

  26. 391 匿名さん

    JR東日本 都心と羽田結ぶ路線検討
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140204/k10015009181000.html
    JR東日本の冨田哲郎社長は記者会見で、東京都心と羽田空港を結ぶ
    >新たな鉄道路線を検討していることを正式に明らかにしたうえで、
    >将来的には上野を経由して水戸や宇都宮方面と羽田を結ぶ方針も示しました。
    >(以下ソース)

    ネタ自体は既出の休止貨物線だけどNHKソースで「正式に」と。
    でもホントにやるのかなー信じられないなー

  27. 392 匿名さん

    新駅辺りで横須賀線へ繋ぐ可能性は無くなりましたね。
    どんな方法を出してくるんでしょうね。

  28. 393 ご近所さん

    東京ー羽田線を作ってモノレールを廃線にするんじゃないかな?
    モノレールの大補修にお金かけるなら新線作った方がJR東的には旨味があるんじゃないかな
    どう思います?

  29. 394 匿名さん

    モノレール廃線は100%ないわ
    曲がりなりにも京急と戦えてて、空港以外の客も少なからずいて
    耐震補強をやったばかりで、浜松町駅を含む再開発は今年着工……
    むしろ廃線を否定する要因がてんこ盛り──って分かってて安心をアピールしたいWTC住民か?

  30. 395 匿名さん

    同じJR東 冨田社長の年初のインタビューで、モノレール存続って、言ってますからね。大丈夫でしょう。
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/140110/bsd1401100503005-n2.htm

  31. 396 匿名さん

    新線作ってモノレール廃線して、天王洲アイル前駅、を開業して貰った方がいいんじゃない?待望のJR駅で。
    まあ無理だけど。

  32. 397 匿名さん

    モノレールなくなって困るのは沿線駅の人たちくらいでしょ?

    羽田から都内へのアクセスは京急で十分。
    ただ山手線西側からのアクセスはもう少し改善の余地があるね。

  33. 398 匿名さん

    モノレールは東京オリンピックのために作られたんだよね。街中離れた運河沿いを走るし踏切もないという非日常感があって良いが、そもそも飛行機に乗る行為自体が特別なことではないので非日常感は不必要。
    羽田に到着して未来的なモノレールに乗って浜松町に着くと目の前に東京タワーが現れるというのは、これで日本も戦後の復活を遂げたという自己満足もあり、昭和の時代は訴求力あったんだろうけどね。

  34. 399 匿名さん

    土地の高い東京では、モノレールが将来の乗り物の中心になる。
    と、昔は考えられていた時代もあったんですよ。乗り物の中心は地下鉄になってしまいましたが。

  35. 400 匿名さん

    >>397
    >モノレールなくなって困るのは沿線駅の人たちくらい
    気軽に言ってくれるが、その「困る人たち」はどうするんだ
    東京都競馬あたりはどうでもいい(競馬場をなくしても良い)が
    流通センターや整備の連中が不便になったら本末転倒だろう

    モノレールは羽田の旅行客専用じゃないんだよ

  36. 401 匿名さん

    JR羽田新線は山手線新駅に繋げるのは難しいすか?
    出来たら名実ともにサウスゲート駅になりますが。

  37. 402 匿名さん

    地図上で見る限り
    山手線新駅に繋げるのはかなり難しいでしょうね。

  38. 403 匿名さん

    新駅どころか東海道線にどうやってつなげるのよ
    JRの社長が言ってるくらいだから何か方法があるんだろうけど

  39. 404 匿名さん

    流通センターの利用者なんてモノレール利用者の五%くらいだろ?バスで良くね?
    空港アクセスが半分以上だし問題ない。赤字路線は廃止よ廃止!

  40. 405 匿名さん

    空港へのアクセス路線は複数あるに越したことないが、出発点が浜松町に品川というのはいただけないね。
    品川東京方面は京急プラス新路線。あとは新宿方面に直通が欲しいところ。

  41. 406 匿名

    そうですね〜
    加えて
    新橋ゆりかもめとモノレールってつながりませんか?

    羽田から成田も直通もよいですが…羽田からビックサイトに直通も有り難いですね

    既出な質問かもしれませんが…?

    お分かりになりますか?

  42. 407 匿名さん

    オリンピック開催中には有り得ますね。りんかい線乗り入れで羽田から有明行き。
    工事が間に合うかどうか知りませんが。

  43. 408 匿名さん

    ゆりかもめとモノレールは繋げない

    一方で例の計画でJR羽田トンネル&地下駅が出来たなら
    それをそのまま利用して
    新羽田─貨物ターミナル─りんかい線引き込み─お台場も可能

  44. 409 匿名

    カジノが実現したら台場行きは有り得る。都知事選次第だけど。

  45. 410 匿名さん

    >>404さん
    今なお現役で活躍している既設交通インフラを無くす理由って何でしょう?
    赤字じゃないし、例え赤字だったとしても、何が問題?
    http://www.tokyo-monorail.co.jp/company/finance.html
    景観もだけど、災害時の複数代替経路としても重要かと。
    先の大震災時、私鉄・JRより前に、いち早く動き出したのはモノレールだったって、もうお忘れですか?

  46. 411 匿名さん

    赤字路線は廃止して欲しい。して欲しい理由は株主だからですよ。

  47. 412 匿名さん

    東海道に繋げるには新幹線をずらさないと無理。

  48. 413 匿名さん

    確かに新幹線との兼ね合いがありますよね。

  49. by 管理担当

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