マンションなんでも質問「完成予想図と実物外観の違い」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-11-23 11:55:28
【一般スレ】完成予想図と実物外観の違い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今年9月竣工予定の日商エステム・エステムコート高槻を契約したものです。

外観はほぼ完成してるんですが、完成予想図とのあまりの違いに困惑しています。
イラストではバルコニーのタイルは白とグレーのまだらなんですが、
実物はタイルも壁も同じ単色クリーム色です。(2階タイルは濃いグレー)
立地的にマンションを見る時は通常北側からになるんですが(エントランスも北)、
その場合ほぼ全面クリーム色でとても新築マンションには見えません。

デベからはパンフレットに記載のある「実際とは多少異なります」の範囲内なので、
署名・捺印して返信をという封書が届きました。

購入者同士で団結したいんですが、まだ入居前で顔を合わせたこともありません。
こういう場合どう対応すればいいでしょうか?
納得してこのまま購入手続きを進めるか、手付け放棄のキャンセルしかないんでしょうか?
アドバイスお願いします。

マンションHP
http://www.n-estem.co.jp/e_c_takatsuki/index.html
物件スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672/

[スレ作成日時]2006-07-08 07:26:00

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グランリビオ恵比寿
イニシア東京尾久

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完成予想図と実物外観の違い

  1. 62 匿名さん

    >>61

    悪趣味だねぇ・・・・。

  2. 63 匿名さん

    購入者です。
    40年前の団地のような色にはもちろん大いに不満なんですが、
    一番の不満はタイルです。
    単色はないでしょう。
    しかも壁と同じ色。
    写真は遅くても日曜にはアップする予定です。

  3. 64 匿名さん

    今時タイルと壁同じ色はないわあ。
    しかもあのクリーム色!!
    入居が待ち遠しいはずなのになんか不安。。
    どうなるんだろう?
    公園も思ってたより狭いし・・・。。

  4. 65 匿名さん

    >52
    あんな物件、プチ高級とすら言えないよ。外観は見ての通りだし、内装だって安普請もいいところ。モデルルームを見て唖然とした。三井のパークホームズのレベルにも達してないと思う。周囲の住環境も良くないし、駅からも遠い。それでいて価格も決して安くはない。はっきり言って、周辺の地域のイメージを利用して大して良くもないものを高く売りつけているトンデモ物件だと思うね。

  5. 66 匿名さん

    本当の高級物件でない限り白は避けた方が無難だな。
    高級感出すのも難しそうだしすぐ汚れる。

  6. 67 匿名さん

    建物の色とデザインはすごく大事です。余っていて人気のないタイルとか輸入した低価格タイルでコストダウンしたのでしょう。

  7. 68 匿名さん

    あの物件、近所の人達からも「何?あの安普請」ともっぱらの評判ですよ。

  8. 69 匿名さん

    何度も見たら見慣れてきて、
    特に南側から見たらパンフレットとそう大差ないように思えてきた。
    でもこのマンション、南側・東側から見ることはほとんどないんだよな。

    アルミ柵外廊下のあまりにもしょぼい北側じゃなく、
    南・東側が大きな道路に面していたら
    ここまで購入者の不満も大きくなってなかった気がする。

    せっかくのタイル貼りなのにちょっと遠くから見ると
    全部が単色の古団地に見えるのは、壁とタイルが同じ色のせい。
    でもこれはパンフレットからしてそうだから仕方がない。

    今からパンフレット通りにするのは無理だろうし、
    もう疲れてきた。

  9. 70 匿名さん

    あのマンション、はっきり言って施工側がガッポリ儲け過ぎてるように思う。スーパーゼネコンそのものが売主だから施工側の事情が優先されたんでしょうな。売主のデベが施工会社に対してあれこれ注文をつけるという通常の形態の物件じゃないから。

  10. 71 匿名さん

    >63・64・69
    都心のマンション価格は上昇してるから、少しの間で手放しても損しないかもしれないよ。手付放棄で解約するよりその方がオトクかも。売却するなら地下鉄13号線の開通を待った方が良いとは思うけど。

  11. 72 匿名さん

    >>69
    >>南・東側が大きな道路に面していたら
    >>ここまで購入者の不満も大きくなってなかった気がする。

    そりゃ逆だよ。
    道路づけみたいな敷地要件は、当然最初から解っているんだから
    外観を重視するなら日常的なアイレベルでの見え方に気をつけるべきなのだ。
    設計者も、購入者もね。
    鳥瞰パースとか、現実には有り得ない視点からの全景イメージなんて
    実際に生活を始めてしまえば何の意味もない事だと思う。
    エントランス周りの部分イメージとか、近隣の公園とか主要道路からみた遠景とか。
    それなりの物件なら、そういう「現実的なビュー」をCG化しているもんだよ。

  12. 73 匿名さん

    あのクリーム色だけじゃなく一階部分のグレーをところどころにいれてくれればまだましだったのに。今からもう変更は無理だろうな。

    エステムは変更する気ないし、入居者の意見を聞く気もない!!!

  13. 74 匿名さん

    パンフの絵は元々綺麗に描かれていることは想像できるだろうし、
    それほど かけ離れてるのか?

  14. 75 匿名さん

    あれでいいんじゃない?
    結構、周りと同化してるよ。馴染んでるって。
    保育所、小学校、スーパーと同じ色じゃん・・・

  15. 76 匿名さん

    >>71
    >都心のマンション価格は上昇してるから、
    確かに不動産価格の高騰は局地的なものになるだろうね。
    一等地や再開発地区、駅前、駅近に限定される。
    ただし残念ながら都心でも駅前でもないんだよ、この物件は。
    数年待てば・・・なんて考えは捨てたほうがいいと思う。
    でもだからといって手付放棄するのもなあ。

  16. 77 匿名さん

    きちんと交渉すれば手付放棄なしで解除できるんじゃない?
    弁護士やとって人数集めれば業者に違約金請求も可能じゃないかな。

  17. 78 匿名さん

    それは具体的にどうするの?

  18. 79 匿名さん

    なんとか解約出来ると良いですね。それには実物がパンフレットといかに違うか相違点の立証ですね。

  19. 80 匿名さん

    物件スレ617に業者から書き込みがある通りじゃないの。
    売買契約書には契約解除の条項があるはずだから、書面で
    「業者側の契約違反に該当するので契約解除し違約金を請求する」と提出すればよい。
    あとは話し合い。

    >どうしても納得が出来ない方とは、契約書面(約定)での違約金条項には拘らず、
    >解約についての協議をさせて頂く事は吝かではない。
    と業者が言ってるんだから、違約金なしでの契約解除まではいけるんじゃないの?
    逆に業者から違約金をとりたいなら、やはり弁護士使う方がいいでしょうね。

  20. 81 匿名さん

    >76
    そりゃあ、港区渋谷区の上昇幅よりはぐっと小幅なものにならざるを得ないけど、諸費用含めても損はしない程度なら売れると思うんだけどなあ。それと、売るなら13号線が開通するのを待ってと言ってるでしょう。13号線があるのとないのじゃ、地価に与える影響は結構違うと思うから。売却の際は、足元見られるから急いで売ろうとしないで、早めに動き出して高値で買ってくれる人をじっくり待てばいい。確か予定では地下鉄開通は2008年春の予定だったと思うけど、その場合2007年のお盆開けくらいから売却活動をスタートさせてみては?

  21. 82 匿名さん

    13号線開通はすでに物件価格に折込済みってことはない?

  22. 83 匿名さん

    パンフに書かれてれば、織り込み済みでしょ。

  23. 84 匿名さん

    手付放棄なしでの解約は相当難しいんじゃないですか?時間も費用もかかると思います。
    腕の良い弁護士つけても通るか、通らないか?
    ならば、少しでも損の出ないように売却するのが現実的なんじゃないでしょうか?

  24. 85 匿名さん

    >65
    あの物件は、竣工の時期も悪すぎ、近所の本当の高級マンションと常に比較される
    同じスーパーゼネコンが施工したのに売主も同じだと、
    こんなにも目に見えてコストダウンが激しいのかと思います。
    確かに、近所では病院か学校のような中層建物。
    まるで安っぽいオフィスビルのようなタワーと
    とてもマンションに見えないと、よく噂話を聞きますね。

  25. 86 匿名さん

    現実的っていうなら、まずは買主側の意見をぶつけてからだよ。
    そこまでは別に弁護士を頼まなくても自分でできるレベルだ。
    弁護士を頼るのは業者が高圧な態度にでてからでもいい。
    想像だけで要望をぶつけるのをやめるなんて現実的じゃない。

    色合いの差を立証するのが難しいのではっていう意見が出てるけど
    実際に多くの人が色合いの差を問題にしているなら、それだけで
    販売方法に問題・不備があったという立証になるはずだよ。
    (ちなみにこの掲示板の書き込みがその証拠になると言ってるのではないよ)

  26. 87 匿名さん

    >85
    >>近所の本当の高級マンション
    あちらがプチ高級物件なのだと思いますよ。あちらだって敷地目一杯に住戸を詰め込んだという感じですし、坂下という立地も含めて本当の高級マンションとはとても言い難いと思います。

    ただ、例の“あの物件”が価格の割に安く仕上げられているのは、他で請負金額を低く抑えられてしまっている分を取り返しているのではないかと疑ってしまうくらいです。売主と施工会社が別の物件がいい、と有名マンション評論家の諸氏も言われていますが、“あの物件”を見てるとそのことを痛感させられますよね。

  27. 88 匿名さん

    写真みたいなあ〜

  28. 89 匿名さん

    >86
    そりゃ間違いなく高圧的な態度に出てくるはずだよ。
    そんなの簡単に認めて解約続出になったら、担当者の責任問題になるからね。

  29. 90 匿名さん


    実物を見ないと、賛同はしにくいな。

  30. 91 匿名さん

    は、や、く。

  31. 92 匿名さん

    なんか、一部異常に「写真」に執着してる者がいるな・・・・。

  32. 93 匿名さん

    >87
    あの物件が高めの設定なのは、タワーの建築費と土地仕入価格が高いから
    みたいですよ、あんなに駅から遠いのとこの立地で坪250万円以上とか聞きました。
    製薬会社も土壌改良費用が膨大だったのと、実質的には外資系ですから。

    確かに、売主と施工が同じだったら社内的にも緊張感なんてないでしょうね。
    それにしても外壁とかCGとこんなに印象の違う物件も珍しいですね。

    内装は知りませんが北側など、キッチンがよく見えますよ。
    コストダウンも容積率を限界まで使い、歩道の出来を見るとわかりますね。

  33. 94 匿名さん

    >>93
    >>コストダウンも容積率を限界まで使い

    容積消化は基本的に「コストダウン」を目的とした行為ではありませんよ・・・・。

  34. 95 匿名さん

    このスレは通りすがりの人が多いのかな?
    購入者のどれぐらいの人がこのスレみてるのか?
    ほんの一部かもね。外壁について不満を持ってる人。
    それとも不満だけど黙ってる人が多いのかな?

  35. 96 匿名さん

    >93
    ちなみに、土壌改良費用については土地価格から差し引いて購入したという話ですよ。
    タワーにすることであんなにコスト高になるくらいだったら、レジデンス棟のような中
    層規模を二棟というのでも良かったような気がするのですが。

    でも、何よりああなってしまった一番の問題は施工会社が売主だということだと思いま
    すよ。ゼネコンが売主となると、開発側よりも施工側の意見の方が明らかに強く、優先
    されると思いますし。

    内装は丸紅のグランスイートクラスですかね。丸紅のグランスイートは値段が安めの設
    定なので安普請でも納得できますが、あの物件についてはこの価格でこの仕様はないだ
    ろう、と正直思いましたよ。

  36. 97 匿名さん

    グランスイートシリーズは内装、外装、設備ともかなり良いですよー。ただオプションが多いそうです。
    知人宅に招かれた時あまりの綺麗さに驚きました。それに比べて大京シリーズは内装が公団ぽい気がしますね。

  37. 98 匿名さん

    >97
    そうですか?私はあまり良いとは思いませんけどね。
    まあ、同じグランスイートでも物件によって差はあると思いますが。
    本体価格を安くしておいてオプションで少しずつお金を取っていくというやり方は
    いかにも商社らしい丸紅のやり方ですね。
    大京は銀行の傘下に入ってしまったので、特に最近の物件はパッとしないですよね。
    銀行とか金融関係の連中というのは数字至上主義で、いいものを提供しようという
    考えは得てして希薄な場合が多いですから。

  38. 99 匿名さん

    >同じグランスイートでも物件によって差はあると思いますが。

    同じデベの同じマンションシリーズでも、地区によって(分譲価格)によって
    内装も外装も3ランクくらいに分かれているのが普通ですから比較するのは
    なかなか難しいでしょう。
    分譲価格に占める建築費の割合が大きければ、内装のグレードを上げるのには
    限界がありますよ。

    郊外物件より山手線内物件の方が、土地代も高いですがそれ以上に分譲価格も
    高く設定できるので、一般的に高グレードのマンションが作れるようです。

  39. 100 匿名さん

    写真待ってます。

  40. 101 匿名さん

    >96
    あの物件、施工でも大きな利益、販売でも利益確保となると、マンション2棟分の事業計画の
    利益が得られるわけですから、スーパーゼネコンにとってはおいしい話でしょう。
    コストダウンは購入者にしわ寄せが来ますね、階高を抑えて直床、ベタ基礎、外壁タイル
    とかなりコストダウンははかれているように思えます。
    近所の高級マンションの二丁がけタイルとはかなり違いますね。
    駐車場設置率もあのグレードにていては、とても少ないからその分も利益でしょう。
    でも竣工前に完売したんだから、ブランド力とは凄いものです。

    オフィスビル部門ではスーパーゼネコンの知名度とブランド力でお客はすぐ付きますが。
    実際に施工するのは、下請けさん孫請けさんですから内容はどうなんでしょう。
    マンション名で売れるというのもあるんだと、実感した物件ですね。

  41. 102 匿名さん

    あのさー(‾▽‾;)
    只でさえ購入者はタイルの件で打ちのめされているんだから、ひどくない?
    何千万円も支払い、しょぼいタイルのマンションを買う羽目になるんだよ(+_+)

  42. 103 匿名さん

    >99
    私が見たグランスイートは全部山手線内でしたけど、どれもみんな外観・内装・設備共に
    安っぽかったですよ。まあ、価格が見合っていたのでそういう意味では良いと思いました
    けど。オプションとか沢山つけて専有部分だけ豪華にしても、外観とかマンション全体の
    雰囲気と不釣合いですし、オプションは殆どなしで買うんだったらコスパはいいと思いま
    すかね。

    >101
    あの物件はデベロッパーにせよ施工会社にせよ、大手だからいいとは限らないということを
    象徴していると思います。日本人はブランドが大好きですが、ブランドではなく実質で見て
    いくべきですね。あの物件を見ていてつくづくそう思いました。もちろん、結果としてブラ
    ンドが良かったということもあるでしょうけど。大手であれ中小であれ、まっとうな物件を
    選ばないと泣きを見るのは購入者以外の誰でもありませんから。

  43. 104 匿名さん

    つーか、このスレって、スレ主の高槻の物件と都内の某物件がシンクロしてない?
    高槻物件の写真に執着する人と、都内某物件に執着する人がそれぞれ必死で笑える。

  44. 105 野次馬

    都内の某物件はどーでもいいから、
    早く高槻の写真をくれ。

  45. 106 匿名さん

    いざ写真を撮ってみたら、パンフレットの色合いとあまり変わってなかったんだろうな。

  46. 107 匿名さん

    >>105
    現物あるんだから野次馬らしく見に行きゃいいじゃねーか・・・・。

  47. 108 匿名さん

    パンフレットと違うマンションなら何でもいいんです。

  48. 109 匿名さん

    関係者の書き込み=社員? 会社の肩を持つ発言はいいが、先行きのない会社の肩を持ってなさけないわい。いつまでも会社に勤めたいなら真実を見極めろ!!

  49. 110 匿名さん

    あのマンション結構いい色だと思うよ。
    そんなに悪いかな。
    結構気に入ってるけど。

  50. 111 匿名さん

    写真がないから分からない!

  51. 112 匿名さん

    >>関係者の書き込み=社員?

    そりゃ書いたヤツが「関係者」なら、社員以外に考えられんわなw
    真実を見極める前に日本語を見直そう。

  52. 113 匿名さん

    80さん、

    エステムの回答を見る限り、違約金(エステムから買主に請求)は勘弁してやるけど
    手付金は返さないからそのつもりで、という意味に取れますよね。
    それでも御の字という考えですか?

    すみません、別に80さん個人の考えというよりも判例なり事例なりあるのかなあと思いまして。

    以下業者の回答とおもわれる書き込み(マンションスレより)
    >どうしても納得が出来ない方とは、契約書面(約定)での違約金条項には拘らず、
    >解約についての協議をさせて頂く事は吝かではない。

  53. 114 匿名さん

    >103
    マンション関係の本を読んでわかったのは、コストダウンで一番大きいのは
    姉歯事件で報道されているようにコンクリートの量らしいです。
    内装の質を落とすより効果が大きいらしいです。

    これが現れるのは1つは階高、’あの物件’は直床を採用。スラブ厚、天井高を
    落とすと売れ行きに響くので、コストカットするのは二重天井二重床を省くこと
    によって階高を押さえても、売れ行きに関係ある天井高を確保する手法だなと感じました。

    もう一つは、共用部分面積の割合を下げること。タワーは20%、もう一つは
    何と15%未満。高級物件でなかなかない数字だと思いました。
    バルコニーや共用廊下、エントランスの面積を減らすとコストダウンが可能だそうです。

    あと一つは、駐車場の設置率を下げること。
    都心物件の場合平置きの割合は少なく機械式、棟内駐車場が多いから
    少なければ少ないほど経済設計になるそうです。

    あの物件の場合、これらが徹底しているから経済設計は、素晴らしいと思いました。
    勉強不足の人はこれらがわからないので、地名とデベの知名度に惚れて満足するのです
    デベはその分利益が大きくなるので、双方にとって満足度が高くなる。
    施工も売主も同じであれば、建設コストは売主の思い通りにコントロールできますね。

  54. 115 匿名さん

    いつまでも前に進まず同じところでぐだぐだ言ってるね。
    なんか、ここで色合いが違うと騒いでる人って
    自分で交渉したり事を起こすのはいやだけど
    こうやって騒いでたら誰かが何とかしてくれると思ってるみたいで
    共感できないなぁ。

  55. 116 匿名さん

    写真はまだかな?

  56. 117 匿名さん

    都内のあの物件を買ってしまった人はババを掴まされてしまったってことですな。ご愁傷さまです。

  57. 118 匿名さん

    写真撮ってきたんですが、
    今日の雨で写真がくすんじゃって・・・。
    そしたらパンフレットの外観と大差なかったんです。


    ってこともあり得るかも。駅から近ければ見に行くんやけど。

  58. 119 匿名さん

    あの物件、マンションのチラシにまで高級と書いてあるから
    驚いちゃいます、不当表示じゃないのかな?
    長屋、職人町なんですけどあの場所は。だから製薬工場なんてあったんでしょう。
    小さな部屋が一気に売れたのは、リートなんでしょうか?

  59. 120 匿名さん

    >>113
    >どうしても納得が出来ない方とは、契約書面(約定)での違約金条項には拘らず、
    >解約についての協議をさせて頂く事は吝かではない。

    ごく一般的な話で、よく聞くことだと思うのですが??

  60. 121 匿名さん

    タイルのせいでボロボロになっている契約者に対してひどくないかい?

  61. 122 匿名さん

    野次馬です。昨日近く通ったんで、見に寄りました。
    ひどいことになりましたね?・・笑
    HPと別の掲示板を事前にみていたので、納得しました。
    あれは違うマンションだろーと部外者も思うぐらい。
    白を探してたので、最初どれかわからなかった・・
    契約者には頑張ってほしい。 笑って、、ごめん。

  62. 123 匿名さん

    >>122

    ごめん じゃねーだろヒマ人が。

  63. 124 匿名さん

    いや、近ければ部外者も見といた方が勉強になるんじゃない?
    こういうこともあるんだと。

  64. 125 匿名さん

    スーパーは予想図どおりなの?

    まぁ、少々違うのはしょうがないでしょ。
    部屋の中からは見えないし・・・

    9月竣工だから、もうすぐじゃないですか。
    新しい生活の準備は出来ていますか?

  65. 126 匿名さん

    ななな、なんて意地悪なんだ(゜o゜;)

  66. 127 匿名さん

    スーパーと立体駐車場と公園は予想図通りです。
    予想図では駐車場とマンションの色は全然違うんですが、
    実際はかなり近い色にされています。

  67. 128 匿名さん

    >>127
    ごめん、もう少し分かりやすく

  68. 129 匿名さん

    >>128
    1のマンションHPのランドプランのところで
    スーパー・駐車場・マンションの予想図が見れます。
    マンションだけ全然違う色になりました。

  69. 130 匿名さん

    写真はどうなってんだ?

  70. 131 匿名さん

    >>127 >>129
    予想図と比べてマンションの色は全然違うが
    それ以外はかなり近いという意味なら
    あえて今書き込むほどのことでないのでは…

  71. 132 匿名さん

    >>131
    125の質問に答えただけでは?
    あなたのレスの方が必要ないのでは…

  72. 133 匿名さん

    >>132
    スマソ

  73. 134 匿名さん

    しょうもない書き込みはやめてくれ。

  74. 135 匿名さん

    写真

  75. 136 匿名さん

    120さん、
    なるほど、「手付金も返しますよ」って最初から交渉のハードル下げるわけありませんよね(笑。
    私がデベでも、とりあえずこんな文面になるでしょうね。

  76. 137 匿名さん

    物件スレッドも見たけど、気に入っている人もいるようだし、
    街並みに合う色合いらしいですね。

  77. 138 匿名さん

    住宅ってリスク高い買い物ですが、
    青田買いをさせて、建物の品質を良くしなくても代金回収できるビジネスモデルは秀逸ですね。
    誰が発明したんだろ。

  78. 139 匿名さん

    >総187戸・地上10階建という堂々たるスケールで誕生する
    >「エステムコート高槻グラジオス」。
    >その壮大なスケールメリットを生かし、四季の移ろいや豊かな緑を
    >楽しめる色とりどりの植栽を敷地のいたる所に設置。
    >さらに、各家庭に1台以上の割合となる192台分の駐車スペースを創出しました。
    >>高槻の新しいランドマークとして、スケール感に満ちた街と暮らしを創造します。

    仕様だけを見れば、結構いい物件じゃないの。

  79. 140 匿名さん

    >>138

    住宅ってのは、そもそも「受注生産」が基本では?
    契約と決済のタイミングは青田売りだって大差は無い。
    「建売」をデフォとする感覚の方がよっぽど特殊だと思うが。

  80. 141 匿名さん

    実際すぐに完売しました。
    おそらくデベも想像してなかったくらい早く。

  81. 142 匿名さん

    >140 そうですね。受注生産自体は一般的。そのほうがむしろ多いのは分かります。問題は履行における強者と弱者の関係ですかね。
    企業間取引の場合、あんまり訴訟合戦とか聞かないですよね。信用維持のモチベーション(インセンティブ)が大きいのかな。

  82. 143 匿名さん

    この物件のHP見ましたが、関西のマンション面白い表示をするんですね。
    住居専用面積と合計面積に分けてます。

    4LDK+専用庭 :81.13m2(約24.54坪)→ 1473.85m2(約44.72坪)
    http://www.n-estem.co.jp/e_c_takatsuki/roomplan.html

  83. 144 匿名さん

    とりあえず↓の色見本でどれくらい違うのか示して
    http://www.colordic.org/

  84. 145 匿名さん

    実物の写真誰か見せて下さい。

  85. 146 匿名さん

    143さんが書いてくれたサイトを見てみました。
    同じくその1473平方メートルにびっくり!
    147.85平方メートルって書きたかったみたいですけどね。

    一番上のAタイプもクリックすると専用ポーチ面積が
    136.80平方メートルとなってたり、なんだか変ですね。

    こういうところをしっかりしないと信用がなくなるような
    気がします。

  86. 147 匿名さん

    住居より広い専用ポーチって・・・。
    しかもm2の表示も分かりにくい。㎡ぐらい表示できんか。
    宣伝もバンバンやってるデベだから注目してたんだが。
    アゲアシを取るように思われるかもしれないが、
    しっかりしている会社はHPの校正もちゃんとしていて
    誤字脱字、表記ミスが少ない気がする。
    消費者はそういうところからも信用できるか読み取らなければいけないのかも。
    だからって、この物件の購入者を責めるつもりはないが。

  87. 148 匿名さん

    このマンション以外に外観でトラブった事例はないですか?

    外観がよければ購入者の満足度は高いし、
    購入者以外にもそのマンション自体がいい宣伝になるのに。
    これで中が良ければもったいない。

  88. 149 匿名さん

    >144

    右から二番目の列の、上から三番目

  89. 150 匿名さん

    >>149

    いい色じゃないですか。
    スーパーコノミヤから良く見えそうですね。
    入居まで後少しです、これからの生活の準備等忙しくなりそうですね。

    ホームページにもあるように、
    高槻の新しいランドマークとして恥ずかしくない生活を送ってください。

    ちょっと気になったんですが、ホームページの「交通・環境」で
    「現地周辺地図」があるんですが、「周辺拡大図」とほとんど変わらない
    ような気がするんですが・・・

    それと、グラジオスってどういう意味ですか?

  90. 151 匿名さん

    なんかつまらない色・・・。

  91. 152 匿名さん

    >>150
    つい先日まで怒り心頭だった購入者です。
    毎週末見に行き、写真をPCの壁紙&携帯の待ち受けにした
    訓練のかいあって色は慣れました。
    南・東側から見ると少しいいかもと思えるくらい成長しました。

    コノミヤの屋上から見てしょぼいのは仕方ありません。
    外廊下な上、アルミ柵ですからね。
    予想図でもしょぼいです。

    全187戸に対してミニバイク置き場79台、バイク置き場が20台も
    あるところはなかなかないんじゃないかと(増えました)、
    いい点に気持ちが向くようになりました。

    グラジオスの意味は・・・わかりません。
    うちの母はずっとグラジオラスと間違って覚えてます。

  92. 153 匿名さん

    >>152
    以前書き込んだ>>34です。
    >グラジオスの意味は・・・わかりません。
    >うちの母はずっとグラジオラスと間違って覚えてます。
    に、ちょっと笑ってしまったと言うか、微笑んでしまいました。
    ついでに、またもや興味があったので調べてみました。

    グラジオス=graziosは優美な、優雅なと言う意味で、
    ドイツ語のgrazios=グラツィエーズ、
    イタリア語ではgrazioso=グラチオーソで、
    >曲の性格や表情を暗示するために用いる曲想を示す用語
    だそうです。
    http://www.ismusic.ne.jp/seiryo_wind/mudic/j_g02.html
    英語にするとgraceful、elegant=優美な、優雅な、
    に当たります。

  93. 154 匿名さん

    都内のあの物件も、そろそろ入居が始まるみたいですね、驚くでしょうね。

  94. 155 匿名さん

    入居を楽しみにしてる購入者です。
    昨日マンションの前を車で通りかかりました。
    もう廊下の部分にライトがついていて結構高級なマンションにみえました。
    最初は私も予想と違う外観に不満を持っていたのですが今は三ヵ月後に控えている
    入居を待ち遠しく思っています。
    引越しの手配もしないといけないし、、、。
    同じマンションに住む方、ぜひ仲良くしてくださいね。

  95. 156 匿名さん

    都内の物件って・・・

  96. 157 匿名さん

    >>155 結構高級なマンション

    ってあんた・・業者だろっ
    焦りが伝わってくるんですけどー?? 
    ここもだんだん怪しくなってきた

  97. 158 匿名さん

    確かに高級は言い過ぎ。
    高くないのは購入者が一番よくわかってる。
    新興デベ+長谷工で高級なわけがない。
    よくて並。

  98. 159 匿名さん

    公園やスーパーで人の出入りが多そうですが、
    防犯面は問題ないのでしょうか?

  99. 160 匿名さん

    >>157
    業者ではありません。
    購入者の中には楽しみにしている人だっているのです。
    楽しみにしてる人にとっては悪いことばかり書き込まれると悲しくなります。

  100. 161 匿名さん

    ほんとうに色に関しては納得してるんですか?

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