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匿名さん
[更新日時] 2022-11-23 11:55:28
今年9月竣工予定の日商エステム・エステムコート高槻を契約したものです。
外観はほぼ完成してるんですが、完成予想図とのあまりの違いに困惑しています。
イラストではバルコニーのタイルは白とグレーのまだらなんですが、
実物はタイルも壁も同じ単色クリーム色です。(2階タイルは濃いグレー)
立地的にマンションを見る時は通常北側からになるんですが(エントランスも北)、
その場合ほぼ全面クリーム色でとても新築マンションには見えません。
デベからはパンフレットに記載のある「実際とは多少異なります」の範囲内なので、
署名・捺印して返信をという封書が届きました。
購入者同士で団結したいんですが、まだ入居前で顔を合わせたこともありません。
こういう場合どう対応すればいいでしょうか?
納得してこのまま購入手続きを進めるか、手付け放棄のキャンセルしかないんでしょうか?
アドバイスお願いします。
マンションHP
http://www.n-estem.co.jp/e_c_takatsuki/index.html
物件スレッド
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672/
[スレ作成日時]2006-07-08 07:26:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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完成予想図と実物外観の違い
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101
匿名さん
>96
あの物件、施工でも大きな利益、販売でも利益確保となると、マンション2棟分の事業計画の
利益が得られるわけですから、スーパーゼネコンにとってはおいしい話でしょう。
コストダウンは購入者にしわ寄せが来ますね、階高を抑えて直床、ベタ基礎、外壁タイル
とかなりコストダウンははかれているように思えます。
近所の高級マンションの二丁がけタイルとはかなり違いますね。
駐車場設置率もあのグレードにていては、とても少ないからその分も利益でしょう。
でも竣工前に完売したんだから、ブランド力とは凄いものです。
オフィスビル部門ではスーパーゼネコンの知名度とブランド力でお客はすぐ付きますが。
実際に施工するのは、下請けさん孫請けさんですから内容はどうなんでしょう。
マンション名で売れるというのもあるんだと、実感した物件ですね。
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102
匿名さん
あのさー(‾▽‾;)
只でさえ購入者はタイルの件で打ちのめされているんだから、ひどくない?
何千万円も支払い、しょぼいタイルのマンションを買う羽目になるんだよ(+_+)
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103
匿名さん
>99
私が見たグランスイートは全部山手線内でしたけど、どれもみんな外観・内装・設備共に
安っぽかったですよ。まあ、価格が見合っていたのでそういう意味では良いと思いました
けど。オプションとか沢山つけて専有部分だけ豪華にしても、外観とかマンション全体の
雰囲気と不釣合いですし、オプションは殆どなしで買うんだったらコスパはいいと思いま
すかね。
>101
あの物件はデベロッパーにせよ施工会社にせよ、大手だからいいとは限らないということを
象徴していると思います。日本人はブランドが大好きですが、ブランドではなく実質で見て
いくべきですね。あの物件を見ていてつくづくそう思いました。もちろん、結果としてブラ
ンドが良かったということもあるでしょうけど。大手であれ中小であれ、まっとうな物件を
選ばないと泣きを見るのは購入者以外の誰でもありませんから。
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104
匿名さん
つーか、このスレって、スレ主の高槻の物件と都内の某物件がシンクロしてない?
高槻物件の写真に執着する人と、都内某物件に執着する人がそれぞれ必死で笑える。
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105
野次馬
都内の某物件はどーでもいいから、
早く高槻の写真をくれ。
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106
匿名さん
いざ写真を撮ってみたら、パンフレットの色合いとあまり変わってなかったんだろうな。
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107
匿名さん
>>105
現物あるんだから野次馬らしく見に行きゃいいじゃねーか・・・・。
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108
匿名さん
パンフレットと違うマンションなら何でもいいんです。
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109
匿名さん
関係者の書き込み=社員? 会社の肩を持つ発言はいいが、先行きのない会社の肩を持ってなさけないわい。いつまでも会社に勤めたいなら真実を見極めろ!!
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110
匿名さん
あのマンション結構いい色だと思うよ。
そんなに悪いかな。
結構気に入ってるけど。
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111
匿名さん
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112
匿名さん
>>関係者の書き込み=社員?
そりゃ書いたヤツが「関係者」なら、社員以外に考えられんわなw
真実を見極める前に日本語を見直そう。
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113
匿名さん
80さん、
エステムの回答を見る限り、違約金(エステムから買主に請求)は勘弁してやるけど
手付金は返さないからそのつもりで、という意味に取れますよね。
それでも御の字という考えですか?
すみません、別に80さん個人の考えというよりも判例なり事例なりあるのかなあと思いまして。
以下業者の回答とおもわれる書き込み(マンションスレより)
>どうしても納得が出来ない方とは、契約書面(約定)での違約金条項には拘らず、
>解約についての協議をさせて頂く事は吝かではない。
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114
匿名さん
>103
マンション関係の本を読んでわかったのは、コストダウンで一番大きいのは
姉歯事件で報道されているようにコンクリートの量らしいです。
内装の質を落とすより効果が大きいらしいです。
これが現れるのは1つは階高、’あの物件’は直床を採用。スラブ厚、天井高を
落とすと売れ行きに響くので、コストカットするのは二重天井二重床を省くこと
によって階高を押さえても、売れ行きに関係ある天井高を確保する手法だなと感じました。
もう一つは、共用部分面積の割合を下げること。タワーは20%、もう一つは
何と15%未満。高級物件でなかなかない数字だと思いました。
バルコニーや共用廊下、エントランスの面積を減らすとコストダウンが可能だそうです。
あと一つは、駐車場の設置率を下げること。
都心物件の場合平置きの割合は少なく機械式、棟内駐車場が多いから
少なければ少ないほど経済設計になるそうです。
あの物件の場合、これらが徹底しているから経済設計は、素晴らしいと思いました。
勉強不足の人はこれらがわからないので、地名とデベの知名度に惚れて満足するのです
デベはその分利益が大きくなるので、双方にとって満足度が高くなる。
施工も売主も同じであれば、建設コストは売主の思い通りにコントロールできますね。
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115
匿名さん
いつまでも前に進まず同じところでぐだぐだ言ってるね。
なんか、ここで色合いが違うと騒いでる人って
自分で交渉したり事を起こすのはいやだけど
こうやって騒いでたら誰かが何とかしてくれると思ってるみたいで
共感できないなぁ。
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116
匿名さん
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117
匿名さん
都内のあの物件を買ってしまった人はババを掴まされてしまったってことですな。ご愁傷さまです。
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118
匿名さん
写真撮ってきたんですが、
今日の雨で写真がくすんじゃって・・・。
そしたらパンフレットの外観と大差なかったんです。
ってこともあり得るかも。駅から近ければ見に行くんやけど。
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119
匿名さん
あの物件、マンションのチラシにまで高級と書いてあるから
驚いちゃいます、不当表示じゃないのかな?
長屋、職人町なんですけどあの場所は。だから製薬工場なんてあったんでしょう。
小さな部屋が一気に売れたのは、リートなんでしょうか?
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120
匿名さん
>>113
>どうしても納得が出来ない方とは、契約書面(約定)での違約金条項には拘らず、
>解約についての協議をさせて頂く事は吝かではない。
ごく一般的な話で、よく聞くことだと思うのですが??
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