住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-02 01:03:15
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART59です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-11-21 14:56:25

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】

  1. 751 匿名さん

    人口減都心回帰で二束三文とか言ってる人は日本人口は都心のみになるとでも思ってるのか?
    人口が生きてるうちに1/4程度減っても郊外でも絶対、二束三文にはならんね。
    むしろ土地が余りだすとマンションの価値は先に下落だろ。

  2. 752 匿名さん

    >748
    耐震基準の古い立地の悪いマンションはスラム化が進む可能性は否定しないよ。ただ、1時期と違って大型団地のようなスラム化しやすいもの(住民が減る、商業施設など減る、住みにくくなるのループ)はなくなってくるからね。
    まあ、そんなのも元はといえば立地だから。やっぱり戸建ても同じ。

    住宅地も地方都市しかり、都心以外は人口の減少が極端だろうから、今までの土地が安全みたいなことはないでしょう。
    こんなのはマンションとか戸建てとかじゃないね。
    それでも子育てなどやっぱ駅近より環境じゃないのか?マンションでも戸建てでも閑静で治安のいい場所のほうがいいんじゃないの?資産価値っていいながらも安い土地を買う矛盾。

  3. 753 匿名さん

    >749
    一戸建て、マンション関係なし。
    郊外物件買っちゃたら、泥船に乗ったのと同じ。
    沈む前に、都心物件へ買い換えましょう。
    人口減、都心回帰ですからね。
    都心に住むところいくらでもありますから。

  4. 754 匿名さん

    758

    戸建ての優位性は資産性だけです。
    でもそれが唯一にしてマンションが敵わない最大のメリットなんです。

    マンションはみんなでお金を出し合って豪華な共用施設を手に入れられますが、戸建ては一人で用意しなければいけないから、便利な施設は備えられません。
    613さんの言うとおり、20年ほどはマンションの方が便利で楽しいでしょう。
    でも戸建てのほとんどには興味無いことです。

  5. 755 匿名さん

    マンションの解体についていうと、なによりも今後問題になるであろうものが、六価クロム。
    「新耐震」についてはみんな詳しいので、それ以前のマンションは買わないでしょう。
    つぎに来るのが六価クロム。
    これは、地盤にコンクリートを埋め込むと、土壌汚染物質である六価クロムが発生することがある、というもの。
    2003年に土壌汚染対策法が制定され、これにより土壌汚染物質が発見されたら土地の所有者は、その汚染物質の浄化義務を負うことになります。

    それ以前のマンションは、当然その対応などしていません。
    それ以降のマンションであっても、土壌とコンクリートを混ぜてみて、その試験結果が良好なら建築許可が下りるものの、将来的に地中で発生してしまう可能性はゼロではありません。
    ではどのような土壌でそのような有害物質が発生するかというと、火山灰質粘性土が原因と言われています。いわゆる関東ロームです。これは建築発生土として、よく埋立地にも使われることがあります。

    マンションで六価クロムを発生させている物件は、およそ全体の6%と言われています。
    これの土壌浄化費用というものが、マンションの解体時に大きな問題となるでしょう。
    およそ、解体費用と同じほど浄化費用がかかり、かつ、その汚染土壌の廃棄にその半分くらいかかるようです。

    つまり、ただでさえ解体費用が非常に問題になるであろうマンションの解体において、その金額を2.5倍にまで膨らむことが16棟の1棟は起こりうるわけです。

    これにより、少なくとも2003年以前のマンションは誰も買わなくなるでしょう。「新耐震」と同じことです。

  6. 756 匿名さん

    都心回帰って、マンションさんの単なる願望。
    日本を支える多くの製造業の拠点は地方都市とその近郊、
    多くの社員が暮らす街が有るんだよね、これは崩せませんよ。
    誰も好きこのんで都心に暮らしませんよ。

    マンション建設も資産価値の高い様な土地には分譲物件は建てないでしょう、
    都心といえども不便な立地が多いんですよ、分譲はね。

  7. 757 匿名さん

    地方都市は勘弁。
    一戸建て、マンション選ぶ前の話じゃん。

  8. 758 匿名さん

    >744

    今住んでる人から、会社の賃貸補助と家賃以外に会社でなく直接1450万円の申し入れが
    あったけど元は取れるが、まだ何年賃貸できるか分からないので、少し考慮中。

    同じ間取りで1階下が1750万円で出ているがそれは一寸高すぎな気がする。
    今は会社の役職用賃貸として契約中。

  9. 759 匿名さん

    それでも少子化だからね。うちの市は大幅に人口減、高齢化。土地価格なんて下がりっぱなし。車で15分行けばもともと2束3文。でも子は宝。環境のいい場所で子育て。大事だね。資産価値なんてどうでもいいわ。そこにしか住めない人もいる。都心でしか生活できない人もいる。自分も少ないが資産あるが、自分の住居は資産と思わない。

  10. 760 匿名さん

    資産価値もそうだけど、人口減ると、いろんなサービスが悪くなる。
    スーパーが減ったり、病院撤退したりしたら、最悪。

  11. 761 匿名

    大幅に住宅の地価が下がったなんて聞いてないが、どこ? 嘘はいけません。
    田舎出身者が単に都会に憧れてるだけですよ、都心回帰なんて有りませんから。

  12. 762 匿名さん

    少子化なら尚更マンションは不要になるね。
    古めのマンション売れずに余ってるし、タダでも引き取って欲しいはず。
    所有権は放棄出来ないし、古いマンションなんか相続税の物納も出来ないだろうからね。
    土地なら何とでもなるのに。

  13. 763 匿名さん

    少子化で不要になるのは、郊外物件です。一戸建ても含まれます。

  14. 764 匿名さん

    >>761
    自分にかな。

    うちの市は大幅に人口減、高齢化。土地価格なんて下がりっぱなし。

    大幅に住宅の地価が下がったってどこに書いてる??

    あんた何でも突っかからずよく読めよ。お前が嘘つきじゃないか。

  15. 765 匿名さん

    うん、夕張? 笑

  16. 766 匿名さん

    坪70万の地方都市近郊の住宅地とか、公示価格でも上下良いとこ数%だよ。
    20年位で坪単価70万が20万になったとか聞いた事無いわ、逆は有るけどね。
    それとも5万くらい下がって資産価値が無いとか言う訳?

    きみぃ~ 嘘は行かんよ 笑

  17. 767 匿名さん

    >>749

    > チバロンパさんのお子さんは将来、ご自身の育ったマンションが廃墟と化して、
    > 誰も住めず、しかし解体もできずのマイナス資産になった
    > 「実家」というものを見て、どう思うのでしょうね。
    > 悲しいけど、これがマンションの行く末です。

    チバロンパじゃないんだが、俺40歳、実家が築20年のマンション。
    場所は横浜市のハズレ。ほぼ鎌倉市。 ここでは人気の高い(笑)まさに郊外物件。
    まだ親父が住んでるが、全く廃墟にもなってないし、解体の必要性も無い。
    あと20年は持つだろう。
    そしたら俺は60歳。 その時に仮に>>749が言うような状況になって何を思うかって? 

    何 と も 思 わ ん よ (笑)

    残念ながら親父もその頃には亡くなってるだろうし、残債も無いし。取り壊しならそれで良い。

    さらに言うとその前に住んでたのは築40年の団地。
    小学校の友達は親子3代でそこに住んでたりする。 50棟くらいある、まさにザ・昭和の団地だが、廃墟どころか、いまだに売買成立している。50平米1000万前後。建て替えの話しなんかもまったく出てない。
    両親がそこをいくらで買ったのか知らんがうちは金持ちじゃないので2000万がいいところだろう。

    ザ・昭和の団地でさえこの状況。 築40年でも未だに現役。

    それがここ数年のマンションだったら・・・?  あとはお察し(笑)

    その程度の資産価値低下くらいなら、今が便利で楽しいマンションの方がはるかに良い結論だね笑

  18. 768 匿名さん

    >758

    自分は会社の研究所の10分以内の都市中心街のつもりだったが、名古屋まで30分
    名古屋の会社の社宅になった。

    同じ頃転勤の戸建てはかなり広い戸建てだったが、駅も遠く結局、知り合いにお金を
    払って時々清掃を頼み、自分は遠い社宅に家族を連れて住んでいたが。

    確か会社を辞めたはずだから、地方に戻ったのかな?

  19. 769 匿名さん

    >766

    自分も少ないが資産あるが、自分の住居は資産と思わない。

    だから、資産価値が無いって誰が言ったの?あんた揚げ足取りっていうか捏造好きみたいだから。
    自分の非を認めない上に絡んでくるのはいやだな。

  20. 770 匿名さん

    >760
    地方の人口10万以下の市でも普通に困らないくらいスーパーも総合病院もあるから。
    減ってもそのレベルになるだけ。

  21. 771 匿名さん

    >768

    人口30万都市、名古屋はそれほど減らないはず。

  22. 772 匿名さん

    人口10万以上なら普通に市民病院やら大型商業施設もあるよね、
    寂れるとか都心回帰とか、昔の炭鉱町がなくなる様な状態にはならないよ。

    都心ってあくまでもビジネス街で有ったり商業地、マンションも賃貸が主流。
    それなりに利回り見込める土地に分譲マンションは建てないよ。
    都心の分譲マンションと言っても街の中じゃないから、それほど便利ではないね。
    狭い東京だから自転車で通勤くらいは出来ますよ。

  23. 773 匿名さん

    >771
    名古屋が人口30万? そんなに少ないのか? 近隣の四日市よりすくないのぉ~ 爆笑~

  24. 774 匿名さん

    >773

    名古屋まで30分の人口30万の地方都市だよ。そう書いたでしょ。

  25. 775 匿名さん

    >767

    なんでこのひとは自分の無神経さをアピールしてるの?
    それとも集合住宅に住み続けると無感動な人間になるんだよっていうアンチテーゼ?

  26. 776 匿名さん

    何処にも書いてないが??? 痴呆 地方?

  27. 777 匿名さん

    >名古屋まで30分の人口30万の地方都市だよ。そう書いたでしょ。

    >何処にも書いてないが??? 痴呆 地方?


    どっち?

  28. 778 匿名さん

    >777

    >768
    >771

  29. 779 匿名さん

    >>775
    >なんでこのひとは自分の無神経さをアピールしてるの?

    まぁ、確かに何とも思わんというのは自分が無神経なだけかもね。

    ただ、築40年のザ・昭和の団地がまだまだ現役で少なく見積もったとしてもう10年持つとすると、自分の実家はまだ最低でも30年持つとは言える。
    そしたら自分はもう70歳。 充分。

    それに、築50年で実家マンションが取り壊したとしたって、戸建てだって築50年経ったら、取り壊してもう1回作り直すんじゃないの?

    行く末は戸建ても一緒じゃん笑

  30. 780 匿名さん

    事実は築40年の団地もまだまだ現役で売買もされてるのか(笑)
    戸建てさんの妄想癖だってことが明確にバレちゃいましたね(笑)
    そんな先のことを杞憂して不便な戸建てに住んでるのか  >>754参照。
    しかもその杞憂が何の意味も無いと。


    戸建て派が散々主張してる建て替え問題、廃墟問題が空想だったね。 爆笑

  31. 781 匿名さん

    一戸建ては、寒いので、もうシャワー入れないよ。今日も、まだ11月なのに暖房つけてるでしょ。

  32. 782 匿名さん

    >781

    お、下着おじさん、ちーっす

  33. 783 匿名さん

    都心なんて人の住むところじゃないね。
    ヒートアイランド、大気汚染、豪雨で水没、慢性的な渋滞、等々。
    郊外の駅近が一番だよ。仮に地価が下がれば固定資産税も下がってラッキーってもんだ。

  34. 784 匿名さん

    一戸建ては、冬の朝方、室内で白い息を吐けるらしい。

  35. 785 匿名さん

    集合住宅は壊すのにもお金要るし、管理組合総会の議決が必要、うまくは行かないのが現実。
    経費の支払いは孫子の代まで、いやそれ以上延々と続きます、財産放棄出来るほど貧乏なら別ですが。
    マンションは短期で新しい物件に買い替えが安全、値の有るうちに処分ですよ。

    マンションデベがそう申しております。

  36. 786 匿名さん

    郊外物件は泥舟に、乗っているようなもの。マンション、一戸建て関係なし。

  37. 787 匿名さん

    戸建ての寒さ問題は>613さんので結論がでている。

    マンション派の戸建て寒さ問題指摘、戸建て派のマンション建て替え問題指摘はそれぞれ実例で結果が出てる。


    お互い妄想、決め付けの書き込みは止めて、事実で勝負しましょう。

  38. 788 匿名さん

    一戸建ての場合、暖房しても、居室以外は寒い。だから、廊下は、つま先立ち出歩く必要があります。

  39. 789 匿名さん

    >780

    あなた、「ネットの真実がソース(キリッ」っていうタイプですね(微笑

    いや、別にそう思うのならそれでいいんじゃないですか、
    あなたにとっては、築40年の団地が売買されている(と掲示板の書き込みにあったので)真実をもって
    自分のマンションも未来永劫不朽の売買対象資産として君臨し続けると思えば。

    確かに、住み続けることができれば、実害を受けるのはそのマンションを買った人ではないでしょうからね。
    なにをどう取り繕うと構いませんよ。
    もしものときに損をするのはあなたで、ぼくじゃないですから(微笑

  40. 790 匿名さん

    一戸建はディスポーザーすらないらしい。だから、シンクに未だに三角コーナーがある。ゴミくらい、好きなときに捨てたいもんだ。

  41. 791 匿名さん

    >784

    マンションは、冬の朝方、エントランスに白い下着姿のおっさんが現れるらしい。

  42. 792 匿名さん

    冬、布団から出られなくなるのも、一戸建ての特徴です。トイレ我慢なんて嫌だ。

  43. 793 匿名さん

    ヒートアイランドは内陸部のほうが惨く
    水没はまず東側の0メートル地帯
    大気汚染は練馬辺りの北側がデータ悪いです
    道路は整備されてますし休日はまず渋滞起きませんね

    都心は快適ですよ

  44. 794 匿名さん

    >>789

    ググってみた。

    港南台めじろ団地|中古マンション(R7142948) - nomu.com ノムコム
    www.nomu.com › 中古マンション › 神奈川県横浜市港南区 › 港南台‎

    で販売されて、買おうとすると、

    http://www.nomu.com/mansion/1219797/

    売却済み。

    売買成立されてるね。


    事実で話をすることは重要だね。 想定じゃなくてね。


    住み続けられないソースは?
    当然たくさんお持ちなんですよね? 微笑

  45. 795 匿名さん

    いずれにしろ、所得が低いと戸建てしか選択できないんだから。住宅ローンが終わるまでお金を掛けず、つつましい生活を送るんだから土地代くらい残んないと割に合わない。

  46. 796 匿名さん

    言い方が悪かった。
    「築40年の団地が売買できている=自分のマンションが未来永劫不朽の流通価値を持った資産でありつづける」
    という真実。

  47. 797 匿名さん

    掲載終了と売却済みかどうかはイコールではないが、沢山売りに出ているのは事実。


    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?pf=14&key=%B9%C1%C6...

    うーん、マンション派の皆、これ買って住めるかい?
    悪いがおれには無理だ。
    これなら賃貸でいい。

    マンション派のみんながこれを住めるというのなら、これは資産価値だろう。
    おれは50:50派のつもりだったが、これは住めない。
    これは住めないので、「戸建て」:「賃貸+分譲マンション」が50:50と名乗ることにするわ。

  48. 798 匿名さん

    マンションだけど、室内温度24℃あるよ。
    当然、暖房いらない。
    一戸建てさんは?

  49. 799 匿名さん

    >>797

    築40年のマンションでも戸建てでも買って住むのは普通無理でしょ。ただ、自分が40年住み続けるってことならそうなる可能性はあるからね。

  50. 800 匿名さん

    パリだとかロンドンだと築40年のマンションなんて、新しい方だよ。
    みんな、内装をリフォームして使ってる。
    日本も、人口減、都心回帰で、今後、
    同じような形態になっていくんじゃないかな。
    コンパクトシティ!

  51. 801 匿名さん

    戸建ては一馬力、マンションは二馬力

  52. 802 匿名さん


    >>796
    >「築40年の団地が売買できている=自分のマンションが未来永劫不朽の流通価値を持った資産でありつづける」

    俺も書き方悪かったな。
    元々>>749 の、「誰も住めず、解体もできず」のところ。

    住んでるじゃん、住めないほど朽ち果ててないじゃん、と。
    だから自分のマンションも40年後は住めるとは思ってるよ。
    資産価値が目減りするのは当たり前。 築40年の団地でも1000万はあるんだね、というだけ。

    じゃあ、貴方の戸建てが「未来永劫不朽の流通価値を持った資産でありつづける」という根拠はあるの?


    >>797
    住めるわけ無いだろ(笑) 
    でも世の中にはそういうところしか買えない、住めない需要もある、ということ。

    新たにその団地を買うつもりは無いが、50年住んだのなら住み続けられる。
    それは建て替えない限り戸建ても一緒でしょ。 築50年の戸建てには住めない。

  53. 803 匿名さん

    50㎡とか、社宅でももうちょっと気がきいてるよ。
    売れるのは稀でしょう、40年じゃ解体とか団地の解散の決議の時期だよ。

  54. 804 匿名さん

    日本の会社は国際化していて、多くの事業分野で、日本の地方都市より、
    海外の地方都市へ移動している。

    営業部門でも顧客が海外の場合、出来る限りの海外化で、日本に残る本社部門は
    かなり以前のものとは変貌しているが、地方よりは本社が残っているね。
    首都圏回帰は必然的にある程度そうなるね。

  55. 805 匿名さん

    >>797

    沢山売りに出てるとか書いてるけど、ググると総戸数の2%も出てない。

    廃墟どころか、ほぼ満室御礼笑

    また戸建てさんの主張が崩れた 微笑

  56. 806 匿名さん

    チバロンパさんのマンションは、八重洲までドアtoドアの立地みたいだから >>749さんの言うことにはならないと思うよ。

  57. 807 匿名さん

    何を評論家気取りなんだか、マンションは所詮共同の持ち物。
    一戸建てには何をとっても及ばないのが現実。

  58. 808 匿名さん


    何をとっても及ばないで全然かまわないから、根拠や事実を出してね笑

  59. 809 匿名さん


    すでに出尽くしてるよ、読み返せや無知さん。

  60. 810 匿名さん

    今更50㎡とか住めないが、自分が子どもの頃はそのぐらいだった。
    よく住んでたものだ。

  61. 811 匿名さん

    >797

    40年経つということはそういうことなんだよ。
    時代に合わない、需要に応えられない物件になっているということ。

    ただね、よく精査してないからわからないけど、
    40年前の団地とかだと、建ぺい率や容積率にものすごく余裕があったり、
    駐車場が平置きで団地周りの道路もすべて敷地だったりとかいう物件もある。
    そういうのは、潰しても資産価値がある場合があるので、買える。

    そういう意味では、いまのマンションが40年後にというほうが
    流通価値を持ちにくいだろうね。

  62. 812 匿名さん


    既に出たやつは全て妄想だったよね。

  63. 813 匿名さん

    40年後の木造戸建てのほうが怖いっちゅーねん。
    しかも最近の建売なんか寿命20年とか言われてるのに。

  64. 814 匿名さん

    築30年のマンションでも、
    こういうのなら良いよね。

    http://www.nomu.com/mansion/library/829/

  65. 815 匿名さん

    築30年のマンションでも、
    こういうのなら良いよね。

    http://www.nomu.com/mansion/library/829/

  66. 816 匿名さん

    マンションは住めなければ資産価値がない。
    →古い団地などで敷地が余っていれば別。

    戸建ては住めなければ土地だけの資産価値しかない。
    →逆にいえば土地の資産価値は固い。

  67. 817 匿名さん

    建て売りの寿命20年てどこで言われてるの?
    また妄想ですか?

  68. 818 匿名さん

    >814

    いいよねー。
    ぶっちゃけ、おれはここ買うつもりでいたんだけど、野村に止められた。

    「憧れるお客様が多いので、いまでも非常に引き合いが高いのですが、
     正直に申しまして、きちんと管理・メンテを受けてはいますが、
     さすがに老朽化が否めません。
     いますぐなにかが、というわけではないですが、今後の10年・20年も
     同じようなマーケットでの存在感を持つかというと、不可能だと思います。
     逆に、お住まいになられているかたは、いまが売りどきだと手放す方が多いようです」

    ってさ。
    なので、仕方なく狙いを新築に切り替えたんだけど、、、。
    いまでもやっぱ憧れるわー。
    こんなマンションを新築で買いたかった。

  69. 819 匿名さん

    >>811

    ということはチバロンパマンションは駐車場平置きだから勝ち組なのか? そうなのか?

  70. 820 匿名さん

    マンションって築30年でも、資産価値あるんだね。

  71. 821 匿名さん

    マンションって築30年でも、資産価値あるんだね。

  72. 822 匿名さん

    一戸建ては個人の意思で好きなように建替え出来るんだよ、自由って良いね。
    築40年の身動きとれないマンションとは大違い。

  73. 823 匿名さん

    >815

    資産としてはいいが、自分が住むのなら嫌だね。何も魅力を感じない。

  74. 824 匿名さん

    広尾駅徒歩4分って良いね。
    憧れる。

  75. 825 匿名さん

    >820>821
    なんで毎回2重投稿になっちゃうの?

  76. 826 匿名さん

    戸建てさんの主張がどんどんメッキ剥がれてくね。

  77. 827 匿名さん

    マンションはメッキすら無いよね、戸建ては大昔から無垢だよ。 ハハ笑

  78. 828 匿名さん

    >827

    無垢と言うより、単に無知だな。

  79. 829 匿名さん

    無知はお宅、ハハッ メッキがはげたねぇ~

  80. 830 匿名さん

    10年前都の住宅供給公社に住んでいた。
    その時築23年で今33年。凄いボロかったし住んでる人達の高齢化が進んでて住んでる亡くってしまう事もしばしばだったよ。
    売りに出されてるものは内装を大規模リフォームして900万が良いとこ。リフォームしてないのは400万台とかで大売り出ししてた。
    後一人1000万位払って建て直す話は何年も前から出てるけど高齢者が大反対してて実現は絶対無理。
    マンションの行く末はこんなのが多いと思うよ。

  81. 831 匿名さん

    団地でも900万で売れるならべつにいいような気がするが。

    しかも団地の住民層と分譲マンションの住民層は違うからね。

    戸建購入者は、将来の建替えは絶対に視野に入れて買うんだろうけど、
    マンション購入者はそんなこと考えて買う人あんまりいないと思うよ。
    だって建物自体は100年はもつし、住替えも容易なので。


    戸建てさんの感覚でマンションを語ろうとするから話がズレてるんだよね。
    修繕費や管理費がもったいないとかもそれ。

  82. 832 匿名さん

    >831売れてるかは不明だけど内装リフォームはかなりして売り出してたよ。きりなく売られてるから買い手市場だろうし。
    初めて売り出した時は最先端だったんじゃない?多摩ニュータウンと一緒で。ここのマンション組も誰も買おうと思わないでしょ?それが世間の答え。
    今新しくてもでもどんどん新しい物が出て今のマンションも団地の様にこれは買えないと言われる様になるとは思わないの?

  83. 833 匿名さん

    >しかも団地の住民層と分譲マンションの住民層は違うからね。

    同じようなもんだよ、世代が少しずれてるだけ、将来の良い見本だよ。
    庶民の将来、実家が団地ってか? 笑

  84. 834 匿名さん

    団地ブームの昔は買うのも抽選だよ、今のマンションの比じゃ無かったね。
    昔の団地はまだ土地が広いから救われるかもな、今のキチキチに建てたマンションは駄目だろ。

  85. 835 匿名さん

    幼少期に団地で大きくなったのだから抵抗はないのかも知れないけど普通の一戸建てで大きくなった人間には無理だね。
    初めて住んだ時風呂の小ささやカルチャーショックな事が沢山あった。そこの地区はその団地の為に中学とかがあるような物で一戸建て住まいの方が少なかったみたいだから団地の方が偉いと思われてたみたい(笑)
    正直あそこを残されても建て直し絶対無理、住むのも無理で管理費だけ払う事になる最悪の事態もおこってるし。

  86. 836 匿名さん

    >建物自体は100年はもつし

    持たないですよ。
    コンクリートは最初はアルカリ性。
    約50年かけて中性化していきます。
    そうなると、中の鉄骨が酸化していきます。
    すると、圧に強いコンクリと伸びに強い鉄骨の、
    伸びに弱いコンクリのみで建物を支える躯体になり、
    暑さ寒さの収縮や、地震や振動などでひびが入るようになります。
    そうなると、躯体の崩壊はもっと早まっていきます。

    なので、中性化してからは毎年が大規模修繕が必要になり、
    修繕費がガンガンかかるようになります。

    よく、外装を塗ることで〜、とか、充填剤を注入することで〜、などの
    修繕手法を見かけますが、そもそもの基礎部分や地下に埋まっている部分が
    どうにも、なんにもできません。

    なので、完全に問題なしといえるのは50年。
    以後は神のみぞ知る。

  87. 837 匿名さん

    そうなんですよね。
    団地をみて「マンションとは違う」という感覚は、
    40年後の人間がいまのマンションをみて「現代の集合住宅とは違う」
    というようになるのでしょうね。

    戸建てだってもちろんそう。
    40年前の戸建てが頑張って修繕して残っていても、そもそも造りや間取りが古民家扱い。
    なかなか住めないでしょ。

    でも土地は変わらないで利用価値がある。
    そこですなー。

  88. 838 匿名さん


    結局そこしか無いんだよね、戸建ては 微笑

  89. 839 入居予定さん

    >>713
    > 意味不明。どこもら50:50じゃないわな。
    「どこもら」ってどういう意味ですか?

    > のどれかが当てはまったらマンションにするんだろ?
    その人のおかれた状況次第なので、あくまで私の場合です。

    > 正直、なにを言ってるんだこいつは、て感想。
    そりゃぁ、そうだよ。単に自分の場合のことを述べただけなんだから。
    理解できなくておかしくないよ。

    > どんだけマンション好きなんだよ。
    別にマンション好きではないけど。
    私は戸建て好きです。そうでなければ「億万長者なら~」なんて書かないんだけどなぁ。(笑)

    それ以前にあんた頭大丈夫?

  90. 840 匿名さん

    ここに書き込んでいるマンション派は
    みな都心の駅近で広いスペースの
    マンションを購入した
    人ばかりなんだろうな~
    すごいな~

  91. 841 匿名さん

    てかここのマンション派って脳内お花畑ばっかりだけどマンション住んでる人って皆こうなの?
    それともここが特殊でまともな人はちゃんと考えてるの?
    自分のマンションには○○問題とか関係ないって感じで語ってばっかりだけど。

  92. 842 匿名さん

    むしろ、定年後に確実に建替え問題がやってくる戸建さんが
    呑気で心配です。

  93. 843 匿名さん

    やっぱり戸建さんって、団地しか知らないくせにマンションを語ってるんだなー。
    40年前でも団地を買うような層は低所得者層でしょ?
    その人達のお子さんが、頑張って建売を買う層になってるのかな。

  94. 844 匿名さん

    昔の団地って、今のマンション大好きさんが言ってるのとほぼ同じスタイルだったね。
    当時としては最新のキッチン、洋式トイレ、ダイニング、ベランダ、洋室、浴室文化釜等、最新設備。
    それも時がたてばどうってことない、やはり一戸建てが高価ですが住みやすい、今もそうです。
    マンションの今後も団地と同じ事の繰り返し、何のメリットも感じません。
    デベロッパーの利益のみですね。

  95. 845 匿名さん

    一戸建てで育って一人暮らしで賃貸アパートの後、分譲マンション賃貸に住んでその後団地だよ。
    安い家賃で団地借りて頭金貯めて理想の一戸建て建てた。
    団地の時は猫や大型犬黙認状態で飼ってる人も沢山居たし、今はフィリピンや中国の人がわらわら集まってるみたい。

  96. 846 匿名さん

    反論できないので、あとは独り言を繰り返すのみの戸建さん。

    築30年の戸建でも隙間風がビュービューふいて寒くて寝れないぐらいなのに、
    築40年の戸建って。

  97. 847 匿名さん

    都心のマンションが、一番、賢い選択だと思う。
    お金に困ってないなら、都心にマンションみたいな一戸建て
    建てるのがベスト!

  98. 848 匿名さん

    そうだね。

    前から思ってたんだけど、
    ミニ戸の比較対象って団地で十分だと思う。
    住民の階層もさほど変わらない。

  99. 849 匿名さん

    人口減少社会なのに、時代遅れな感覚だなあ。
    郊外は死にゆく運命だし、都心は戸建で住むとこじゃない。

  100. 850 匿名さん

    なんか田舎者の発想ですね、商業地域の意味も解らないみたい。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
プレディア小岩
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸