住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-02 01:03:15
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART59です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-11-21 14:56:25

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】

  1. 601 匿名さん

    誰も信用しませんね、残念な方です。

  2. 602 匿名さん

    寒い。セキュリティ駄目。震災に弱い。住居としての性能がまるで駄目な一戸建て。家族のことを一番に考えるなら、一戸建ての選択肢は、ありません。

  3. 603 匿名さん

    マンションは基本的にリビングが狭いし、部屋に対して一方向しか窓がないのが殆どなのが無理。
    高級マンションか田舎のマンションを除いてね。
    各部屋も狭いのも苦手。

  4. 604 匿名さん

    掲示板ですから信じたくないのも解ります(笑)
    戸建じゃあり得ませんからね(笑)(笑)
    少なくとも最近10年は都心マンション大勝利です、リーマン前1.2年は駄目ですが
    これからは知りません

  5. 605 匿名さん

    戸建てに住むようになって家に愛着がもてるようになった。マンション住まいの頃には全く愛着がもてず、仮の住処みたいな感覚がいつもあった。

  6. 606 匿名さん

    一戸建でもマンションでも、郊外は駄目でしょうね。

  7. 607 匿名さん

    マンションの人間関係が無理、みんな干渉しないのかと思ったら大間違い。
    やはり薄壁一枚向こうは他人の住む部屋、鬱陶し過ぎます。
    騒音問題も多いのが現実、買ってしまったらアウトですよ。

  8. 608 匿名さん

    賃貸から分譲マンションになり、家への愛着が持てるようになった。

  9. 609 匿名さん

    >600
    チラシで入ってくるマンションもまさにそんなのばっかり。これにサービスルームと言う名の小さな部屋がついてたりする位だね。

  10. 610 匿名さん

    安い物件には、安い物件のチラシしか入らない。

  11. 611 匿名さん

    >>610
    新聞の折込って物件ごとに替えるのか

  12. 612 匿名さん

    ここのマンションさんてレアな物件の人が多いよね。
    多分、大半のマンションさんは戸建てに負けてるのを認めてて、このスレには来ないんだろうね。
    だからここにレスするマンションさんは皆さん都心、駅近、充実した共用施設、4LDK以上で、きっといいマンションなんだと思うよ。

  13. 613 匿名さん

    空気読まずに書くと、戸建てからマンションに引越組。組とか書いたけど他にもいるのかは分からんが(笑)

    理由はその地域に住んでる感が全く無かった。
    近所づきあいも薄すぎ、他人とは不干渉。地域の祭りなども町全体でやるので地元感が無い。家の中自体は快適だったけど、なんか物足りなかった。
    それだけが理由じゃないけど、マンションに買い替えて早5年。

    引っ越して良かった点は

    ・地域の住人が作れる。戸建てでもできたけど、人数が全然違う。
    ・パーティールームは便利。自分には関係ないと思ったけど、あったらあったで使う。
    ・パーティールームでの宴会は子供もたくさん来たりで、普段子供がどういう風に友達と遊んでるか知る機会が増えた。
    ・通学も戸建ての時は近所の友だちと2人。マンションでは一緒に通う友達も多くて子供も楽しそう。友達の子も自分の子供のように成長が楽しい。(戸建ての時もそういう友達がいたけど、接する機会/頻度が全然違う)
    ・ラウンジとか、車寄せの豪華なエントランスとか、コンシェルジェとか、どうでも良かったけど、あるとなんかイイ。 
    ・ウォークインクローゼットとかシューズインクローゼットは前に無かったのでGood。
    ・24時間ゴミ出し、宅配ボックスはもう手放せない。


    悪かった点は

    ・買い物後の荷物入れの手間は戸建てより多い。でも駐車場が近い方なので苦になるほどじゃない。いろいろ物件見たけど、駐車場遠いマンションだと大変そう。

    他に思いつかない。このくらいかな。


    その他どうでも良いけど、ここで言われてる点については

    ・寒さははっきり言って大差なし
    ・セキュリティは2重オートロックは安心感がある。(どちらがセキュリティ高い低いかは知らない)
    ・階段が無くなってラクちん!なんては思わない。
    ・上下横に恵まれてるのか、小さい子供もいるけど騒音が気になることは全く無い。(最近のマンションは騒音問題はよほどのキチでないと関係ないのでは)


    室内の快適さはどちらも一緒。広さも同程度の物件にしたし、戸建てでは車1台しか置けなかったけど、バイク置き場があるので念願の大型バイクも買うことができた。

    振り返ると、居住空間という意味での快適さは戸建てもマンションもどちらも一緒。
    楽しいことはマンションの方が多い。そうなると思ったから買い替えたんだけど。


    この掲示板見ると、どちらか一方しか住んだことが無い人の意見が多いから両方住んだことがある実体験から参考になれば。

  14. 614 匿名さん

    >だからここにレスするマンションさんは皆さん都心、駅近、充実した共用施設、4LDK以上で

    そんな分譲マンション無いよ、都心で4LDK以上? 有ったら教えてね。 で、何億で買えるの?

  15. 615 匿名さん

    普通、マンションのバイク置き場は大型バイクは止めれないよ、
    オバチャンの原チャリやスクーター用だけど、嘘はすぐバレルかもね。

  16. 616 匿名さん

    >>615さん
    613です。うちのバイク置き場は原付用、中型用、大型用と3種類あります。
    ですが、自分のリッターバイクでも中型用のサイズに収まってしまい、大型用のバイク置き場は何用なんだ?と思っています(笑)

    大型バイク置き場があるマンションがあること知ってからは、バイク置き場があるマンション前提で探してましたが、バイク置き場が無い物件もいくつかありましたね。

  17. 617 匿名さん

    何処のマンション? そんなの初耳、嘘じゃ無ければ教えてね。
    そんなに多種にわたってバイク専用駐車場が有るなんて? すごいねぇ~ 笑

  18. 618 匿名さん

    613さんのマンションはレアケースでしょう。
    うちは逆にマンションから一戸建て引っ越し組。
    マンションは分譲賃貸だったけど、中野区で家賃と駐車場、管理費で24万の物件だった。
    マンションの時は斜め上の住人の騒音があった。
    ペット可物件だったけどマンション内は抱いて移動だったから二匹は大変だった。
    今は庭で日光浴もさせられるし、ガーデニングをしてると近所の人や犬の散歩中の方と交流があって楽しいです。

  19. 619 匿名さん

    ググったけど、大型バイク置き場有り、そんなマンション出て来ないな。

  20. 620 匿名さん

    家は都内のマンションだけど、バイク置き場は大型と中型がある。
    大型のサイズは2500×1000(mm)。
    バイクは興味ないので、本当に大きいバイクが入るサイズか、
    よくわかりません。

  21. 621 匿名さん

    大型バイク置き場、ググったらでたよ、でも普通のガレージだね、それもほとんどが賃貸で
    ワンルームとかばかり、分譲マンションでは普通に駐車場借りるんでしょうね。

  22. 622 匿名さん

    分譲は駅遠いとか、大型バイクの駐車場がないとか、
    言われても、家の分譲マンション、
    駅近だし、大型バイクの駐車場もあるから、
    ピンとこない。
    ちなみに都内で、通勤時間はドアtoドアで15分です。

  23. 623 匿名さん

    賃貸マンションの頃、バイク置き場があったけど

    3輪の大型バイクが、
    機械式駐車場、利用出来ないのと
    バイク置き場もNGみたいでした。

    トライクっていうのかな?
    詳しくはわからないけど

  24. 624 匿名さん

    普通のマンションでは大型バイクはおけないよ、普通に駐車場借りるしか有りません。
    ライダースマンションとか、バイク趣味に特化したマンションなら有るかもね。

    趣味が有るならマンションなんか住みませんよ。バイクは置けるだけでは意味有りませんから。

  25. 625 匿名さん

    なら、家のマンションは、大型バイクおけるから高級マンションだ!

  26. 626 匿名さん

    無断駐車? 笑

  27. 627 匿名さん

    >626
    なんで、無断駐車なの?

  28. 628 匿名さん

    613です。

    >>619さん
    > ググったけど、大型バイク置き場有り、そんなマンション出て来ないな。

    そうなんです。
    マンションの物件概要にも「バイク置き場有り」とは書いてあるけど「大型バイク置き場有り」とはほとんど書いてない。
    問い合わせて聞くことがほとんどでした。中にはバイク置き場有りと書いてないのに置き場があったり。
    だから探すのが大変でした。

  29. 629 匿名さん

    ホントに大型バイク置き場あるなら何処の分譲マンション? 嘘はダメよ。

  30. 630 匿名さん

    大型バイクなんて、趣味の次元で分譲マンションがスペース取るとは考えられないね。
    良いとこ自転車置き場かスクーター置けるくらいですよ、大型バイクは普通の駐車場ですね。
    1メーター幅の置き場と書かれた方おりますが、無理、仕切りでも有るのかな?
    センタースタンドで立てるんですかね、入出庫もあるしね、置くだけでは意味無いですよ。

    ここ嘘つきいますか?

  31. 631 匿名さん

    >629
    嘘じゃないよ。
    都内のマンションです。
    サイズは、さっき、投稿した。
    ネットだから、ウソか本当か、
    なんて追及して、あんまり意味ない、
    と思うけど。

  32. 632 匿名さん

    そう、ウソですね。

  33. 633 匿名さん

    >611
    エリアで違うよ。

  34. 634 匿名さん

    地方都市に23年前買ったマンションも都区内に買ったマンションにも
    ほとんどのマンションにオートバイ置き場があるが、どんな大きさなのか


    オートバイ見たこと無い。近くの民家が持ってるのかうるさいが、住民が
    百十番するのか1廻りすると静になる。もうすぐ築3年で2回だけ。
    その時だけ。最近でもオートバイってあるのか?あまり見ないな。

  35. 635 匿名さん

    つかさ、戸建てって普通にバイク置けるじゃんね。
    それこそ大型でもトライクでも、車2台置ける戸建てなら、
    1台車、1台バイクにすればいい。
    それを「大型バイク置き場で夢がかなった」とか言われてもなあ、という感じ。
    おれもバイク乗りだから、普通に家を建てるときに駐車場と別にバイク2台分を
    屋根下に確保したよ。

    それに誰かも言ってるけど、バイクは置くだけじゃなくて、
    多少なりとも手を入れてこそ趣味だから、
    盆栽バイクしかできないマンション駐輪場はお勧めしない。
    もちろん、専用バイクガレージみたいな(賃貸の)奴は別だけど。

    ちなみに、うちは1階の多目的ラウンジスペースからバイク置き場を見れるようにしたので、
    盆栽としてもかなり有効に機能してるバイク置き場になってる(笑)

  36. 636 匿名さん

    一メーター幅のバイク置き場、まるで競馬場のスタートゲートですね。
    ハーレーのサイドバンパー付は入らないしね、サイドスタンド使えないでしょ。

  37. 637 匿名さん

    ミニ戸じゃ、大型バイクどころか、車1台いれたら、他何にも入らないでしょ。
    郊外の一戸建てなんて、価値ないし。

  38. 638 匿名さん

    1mで狭いなら、2台分借りれば、
    良いんじゃないかな。
    バイク置き場って、あんまり、
    バイクたくさん止まってるイメージないし。

  39. 639 匿名さん

    >637
    ミニ戸は郊外に存在しないのでは。地価が高い地域だからこそミニ戸が存在してるのでしょ。お宅はミニ戸すら購入出来なそうだけど(笑)

  40. 640 匿名さん

    バイク置き場くらいでウソとか言い出しててワロタw
    ウソかホントか、不動産屋にバイク置き場のある分譲マンション探してますくらい言えばすぐウソかホントか分かるだろw
    クレクレ君過ぎw

  41. 641 匿名さん

    2台分? バイク置き場って仕切りも無いの? まさかライン引いてるだけとか? 
    で、マンションでその趣味は無理ですから、あきらめてね。

  42. 642 匿名さん

    >639
    言葉が足りなかったかな。
    申し訳ない。
    次のことを言いたかったのです。

    ○都心のミニ戸じゃ、何も置けない。
    ○郊外の一戸建ては、そもそも、住む価値なし。

  43. 644 匿名さん

    はい、マンションで大型バイクやレジャーボート、フィッシングボート等の趣味は不可。
    残念ですね~ マリーナやガレージを敷地外に借りてでも遊びたいですか? (爆笑~

    一戸建ては最強ですね、自由度が満載。

  44. 645 匿名さん

    >641
    弄りたいなら、バイク屋なり、別の場所でやって欲しい。
    家族に迷惑。

  45. 646 匿名さん

    613です。

    バイク置き場ってそんなに珍しいんですか? そもそもマンション買って良かったことの中でバイク置き場なんて「これもあったなぁ」くらいで、そんなに食いつくと思ってなかったんですが。

    >>635
    > つかさ、戸建てって普通にバイク置けるじゃんね。それこそ大型でもトライクでも、車2台置ける戸建てなら、1台車、1台バイクにすればいい。

    別に戸建てがバイク置けないなんて言ってないじゃないですか。
    自分が住んでた戸建ては車1台分のスペースしか無かったからバイク置けなかったと書いただけなんですけどね。。。

  46. 647 匿名さん

    >644
    レジャーボートを家に置くの?
    田舎の方?それとも安いレジャーボート??
    マリーナやガレージを敷地外に借りた方がスマートだと思う。

  47. 648 匿名さん

    マンション住まいのとき、
    自転車に、マンション名と部屋番号のステッカー張ってたけど、
    賃貸だったからかな?

    分譲でも、放置対策で張るの?

  48. 649 匿名さん

    Yahoo!とかでバイク置き場を条件に探したら超たくさんあったよ。大型が置けるかどうかまでは書いてないけど。
    そこまで気になるなら少しは自分で調べたら?

  49. 650 匿名さん

    >646
    あの~ 普通のマンションのバイク置き場は、オバサンの原チャリ用ですが、何か?
    大型バイク置き場は無いし、有ったら特殊でしょうね。
    おたく、バイクの種類も理解できないようですね。 残念。

  50. 651 匿名さん

    >>642郊外の一戸建ては住む価値なしなら郊外のマンションも住む価値なしでしょ。
    資産になる=住む価値とは私は思わないが。住む価値は人それぞれだと思うけど。
    さてあなたの定義なら郊外のマンションはどの位の住む価値があるのかな?

  51. 652 匿名さん

    >651
    そのとおり。
    郊外は、一戸建てでも、マンションでもダメ。
    都心のマンションにしましょう!

  52. 653 匿名さん

    >649
    ググっても無かったよ。分譲はね、
    あるのはワンルームのバイクガレージ付き賃貸物件だけ。

  53. 654 匿名さん

    一戸建ては、今日も暖房必要?

  54. 655 匿名さん

    >647
    うちはジェットのガレージ、ひく為の四駆に通常用の乗用車に自転車四台。
    マンションではとても無理です。

  55. 656 匿名さん

    >652
    地域限定スレ(都心限定)でも立てれば、そっちでやりな。

  56. 657 匿名さん

    >655
    その一戸建て、いくらしたの?

  57. 658 匿名さん

    自宅直結のガレージが最高、パワーボートもはいちゃいます。
    マリーナは心配だしメンテがしずらいからね、トレーラー引いて行くんですよ。
    知人はボートの為にクレーン付きトラックも買っちゃうくらい、マンションでは無理ね。

  58. 659 匿名さん

    今後、ドアtoドアで通勤30分以上かかるところは、
    お勧めできません。人口減、都心回帰の時代ですから。
    これだけ急激に人口減っていて、
    10年後に、通勤1時間なんて、想像できないでしょ。
    これからは、パリ、ロンドン等のヨーロッパ先進国と
    同じように、コンパクトシティになるんじゃないかな。

  59. 660 匿名さん

    >657
    実家の敷地内に建てたから土地代はかかってないよ。この辺はブランド力もあって一馬力で同じ家を土地から建てるのはしんどいからありがたい。
    銀行も地べたがこれならどんどん貸しますと言われ大◯パルコンで建てたから値段は想像に任せます。

  60. 661 匿名さん

    いくら都心が便利でも、ここから、徒歩5分は、無いな~

    http://www.youtube.com/watch?v=KGPkGtsidfU

  61. 662 匿名さん

    マンションに住むのは仕事の為に何ですか、寂しい人生ですね。

  62. 663 匿名さん

    知人自慢に、実家自慢!?

  63. 664 匿名さん

    >662
    家族との時間が大切だから、でしょ。

  64. 665 匿名さん

    リニア出来ると名古屋~東京40分、通勤なんて問題外。
    楽しむ人生考えないと。
    鳥小屋暮らしがそんなに良いですかね。

  65. 666 匿名さん

    >664
    家族優先ならドアtoドアとか気にするかな?
    我が家はかみさんや子供の環境優先して環境の良い場所に建てた。
    会社には少し遠くなったが子供やかみさんの喜ぶ顔や幸せな事が一番だからね。

  66. 667 匿名さん

    どうぞ、リニアで通勤してください。

  67. 668 匿名さん

    >666
    郊外の資産価値がなくなる前に、
    都心へ引っ越しした方が良いと思う。
    人口減で、都心にいくらでも、
    住むところありますから。

  68. 669 匿名

    関東圏のほとんどの地域から、東京都心まで遠くても30分位で行けるから問題無いでしょ。
    徒歩とか自転車通勤したい人は論外ですがね。
    家族には環境も含めて広い一戸建てで暮らしてほしいよね。

    子どもが自動車免許取って車の購入もままならない都心は敬遠するわ、金持ちなら良いけど。
    中古車の為に5万円前後の駐車料金払ってられないしね。

  69. 670 匿名さん

    ドアtoドアで30分って、地域少ないよ。
    しかも、30分って、ぎりぎり許せる範囲だから。

  70. 671 匿名さん

    ドアtoドア30分ならチバロンパマンションでもドアtoドア30分だよ。東京駅近く職場まで。

  71. 672 匿名さん

    チバロンパはドアtoドアで50分って書いてたよ。
    てか本人だろ?コテハンだ書けば?ファンもいるみたいだから。

  72. 673 匿名

    都心じゃ無くても同じ、一戸建てが良いに決まってますよ。
    自由さ加減が全く違いますからね。

    分譲マンションなんかは共同の持ち物、区分所有権があるだけ。
    土地や建物を分割して処分も出来ない共有財産、所有権の売買が出来るだけ。
    全て自己の財産の一戸建てとは全く違うもの。 分譲マンションは借り物同然なんですよ。

  73. 674 匿名さん

    一戸建てさんって、独占欲強いのかな。

    合理的な判断ができないと、損する気がする。

  74. 675 匿名さん

    >一戸建てさんって、独占欲強いのかな。
    そうです、自分の物は自分の者ですよ。 しかし、マンションはみんなの物、仲良くしてね。
    修理も管理もみんなで仲良く団体生活するのがマンションです、ぼくは絶対嫌! (笑

  75. 676 匿名さん

    寒くて、セキュリティ悪くて、震災に弱いのに、
    独占する価値ないじゃん。

  76. 677 匿名さん

    >寒くて、セキュリティ悪くて、震災に弱いのに、
    それが集合住宅なんだよね、可哀そう。

  77. 678 匿名さん

    寒くて、廊下を爪先立ちで、歩く必要があります。
    一戸建て。

  78. 679 匿名さん

    >>672 あの地域は有名だから東京から30分で家に着くくらいググればすぐ出てくる

  79. 680 匿名さん

    一戸建ては、冬、寒くて、シャワー、入れません。

  80. 681 匿名さん

    みなさん、朝何時に家をでて、何時から?

    余裕をもって8時15分にでて、9時から
    タクシーで深夜帰宅すると、4500円ぐらい

    ちょうどいいぐらいかな?

  81. 682 匿名さん

    8時30分に家を出て、9時から。10分前には、着席しています。
    タクシーは深夜でも2,000円しない。
    会社にも優しい!?

  82. 683 匿名さん

    >>679
    チバロンパ本人かどうか知らんが、東京駅から家まで30分で着くなら凄いぞ。侮れない。
    ホントに着けばだけど笑

  83. 684 匿名さん

    東京駅なら丸の内よりは少し近いので25分くらいかな。

  84. 685 匿名さん

    >>678 >>680
    >寒くて、廊下を爪先立ちで、歩く必要があります。
    >一戸建ては、冬、寒くて、シャワー、入れません。

    よっぽど悔しいんですね、連投までして、それお宅の実家のプレハブの事ですよね。 笑

  85. 686 匿名さん

    冬、ベットから出るのが億劫になるのも一戸建て。
    トイレ我慢してしまう。

  86. 687 匿名さん

    ここの人はどっちかに100-0。こんなのだと議論にならない。自分は70-30でマンションだけど、そんな人いないのかな?自分も戸建てからマンション購入したけど、両方住んだ人って自分がお金払って買ったものだし、少なからずどちらかを全否定できないから。なんか了見が狭いというか見栄っ張りというか。

  87. 688 匿名さん

    >冬、ベットから出るのが億劫になるのも一戸建て。
    お宅の実家だけですよ、他は皆快適。 フフゥ

  88. 689 匿名さん

    やせ我慢はよくない。

  89. 690 匿名さん

    集合住宅が実家なら大爆笑ですね~ ハハハ歯~

  90. 691 匿名さん

    実家がマンションって… 聞いた事無いわ
    集団就職の時代の人の子どもなら有るのかな?

  91. 692 匿名さん

    家の実家は、パリのマンションだよ。

  92. 693 匿名さん

    チバロンパ先生のプラウド新浦安パームコートから東京駅まで、調べてみました。

    徒歩でバス停  1分
    バスを待つのに 5分
    新浦安まで   9分
    駅まで徒歩で  1分
    電車待つのに  6分
    京葉線快速で  17分

    合計      39分

  93. 694 匿名さん

    >691
    広尾のマンション。

  94. 695 匿名さん

    >693
    郊外の一戸建てよりマシですね。

  95. 696 匿名さん

    え? 千葉? 浦安って郊外じゃないんだ! 初耳だ~

    浦安もマンションより一戸建てが高いよね。 (笑

  96. 697 匿名さん

    >広尾のマンション。

    その辺、ほとんど賃貸だけど、借り物が実家? 爆笑~~~

  97. 698 匿名さん

    チバロンパの家すんなりいって40分も掛かるんだ。しかもそホーム着でしょ?
    チバロンパの大好きなドアtoドアじゃないんだね。

  98. 699 匿名さん

    >697
    分譲

  99. 700 入居予定さん

    > ここの人はどっちかに100-0。こんなのだと議論にならない。自分は70-30でマンションだけど、そんな人いないのかな?
    自分は50-50です。

    ・お気に入りの駅近(但し都心は価格に関係なく嫌)
    ・平屋でも十分なくらい敷地が広い or 祖父母や両親が既に他界
    ・子供がいてまだ精神的に幼い
    ・地価が安い
    ・生活に必要な施設が一通り揃っている
    なら確実に戸建てですが、どれか1つでも欠けたらマンションです。

    また億万長者なら全てお金で解決する形で100%戸建てです。
    入居予定の間取りですらデフォルトは満足できなかったし、過去数年見てきた間取りで満足できたものは指で数える程度でしたから、自由に設計が可能な戸建ての方が断然良いです。

  100. 701 匿名さん

    >696
    浦安の一戸建て買える予算があるなら、
    浦安より都心に近い場所に、マンション買う。

  101. 702 匿名さん

    お金あるなら、マンションみたいな一戸建てを都心に建てる。

  102. 703 匿名さん

    都心の商業地域に住みたいと言う田舎者の気持が理解できないね。
    会社に近いなら工業地域や準工業地域も良いんじゃないの? 

    普通に人が寝起きして暮らす地域は「住宅地」なんだがね、地元が商業地なら仕方ないだろが。
    地方出の方には呆れるね、まあ自分のお金だから、好きに使いなや。

  103. 704 匿名さん

    >>693
    ハズレ笑

    バスを待つのに 5分  → 時刻表見れば1分
    電車待つのに  6分  → 通勤時間帯なら2分、3分

    あと東京駅から職場までの徒歩時間が抜けてます。

    ちなみに私の職場は東京駅付近じゃないので通勤時間は50分です。

  104. 705 匿名さん

    >703
    「地方出身の方には呆れるね」なんて、
    書いたら、他の一戸建てさんも同類と思わるので
    迷惑。

  105. 706 匿名さん

    普通ですよ、学校行くのもそんなもん。
    都内でも徒歩で2500m有るからね。

  106. 707 匿名さん

    地方出身者=商業地のマンションに憧れさん、なんですよね。
    風俗店やらネオン街、ラブホテル、沢山有って、子どもの教育にもたいへんよろしいですよ。
    立派な大人になれます、俺みたいに。

  107. 708 匿名さん

    広尾のマンション良いよ。

  108. 709 匿名

    良かったね、お爺さん。

  109. 710 匿名さん

    「地方出身の方には呆れるね」
    「チバロンパ」
    「お爺さん」
    一戸建てさんって、何でこうなんだろう。

  110. 711 匿名さん

    前スレで大量削除されたのは別にマンションの悪口言っただけじゃなくて、書き込みの口調が悪い人が削除されただけだからね。
    削除されたのは書き方の悪いマンション派も一緒。 

  111. 712 匿名さん

    >711

    おまえ、張り付いて全部見てたのか?
    だとしたら、よほどの暇人。いいから働け。

    もしくは、削除してた中の人?
    だとしたら、完全な嘘。おれは普通に戸建て意見を書いただけで削除されまくった。

    もしくは削除された書き込み全部を見たわけではなく、一部だけ見て決めつけて言ってる?
    おれが削除されたのは、明確に「マンションを買う気をなくすため、削除しました」とQ&Aで出されたので、おまえの言ってることは間違い。

    で、どれよ?

  112. 713 匿名さん

    >700

    意味不明。どこもら50:50じゃないわな。
    駅遠、
    敷地が狭いor両親祖父母が存命、
    子供がいないorいても幼くない、
    地価が高い、
    生活に必要な施設が揃ってない、
    のどれかが当てはまったらマンションにするんだろ?

    正直、なにを言ってるんだこいつは、て感想。
    どんだけマンション好きなんだよ。


  113. 714 匿名さん

    新浦安では戸建てではない。戸建てはほとんど傾いてる。東京駅で走るの。あの乗り換え
    はすごく大変。丸の内のかなり西側なら30分かな。風が吹かなければ。

  114. 715 匿名さん

    714は外国のお方? 

  115. 716 匿名さん

    >>710
    ネット弁慶の典型だよね。

  116. 717 匿名さん

    いつも長文を書く戸建の人に説得力がないのが悪いんだと思うw
    あの人、主婦なのか戸主なのか知らないけど、仕事はできない人だと断言する。

  117. 718 匿名さん

    年収が1500万以上だったら戸建てがいい。
    年収が400万~800万だったら安い土地にローコスト建売がいい。
    年収が800万~1500万ならマンションがいい。(絶対マンションではありませんがこのクラスの人が住みやすいかと)

    マンションは高級を除くと高所得者にもきついんじゃないかな。逆に維持費など考えると所得が一般的な人にも厳しいというか純粋にもったいないと感じる人も多いと思う。低所得というか、無理して買うなら絶対に戸建てにしといた方がいい。戸建てならお金を掛けないって選択もできるからね。

    自分はマンションですが、条件どうのより、まずは予算ですから。もっと年収があれば戸建てにしてました。


  118. 719 匿名さん

    >>712
    それは他に口調の悪い書き込みをしたから。同一人物のがまとめて削除される。ひどいとアク禁になる。
    アク禁になった俺が言うんだから間違いないw

  119. 720 匿名さん

    >>714


    意味不明だが、丸の内じゃドアtoドア30分じゃ着かない。八重洲口勤務なら着く。

  120. 721 匿名さん

    >718

    共用施設が色々欲しかったり、そんなの管理費を上げる一方なのに矛盾してるね。

    私の所は無駄な共用施設なんか少ないから、90㎡でも第1回め大規模補修で
    2万円✕12✕30年で720万円。その頃戸建ては建て替えかい?

  121. 722 匿名さん

    マンションは無理して買わないほうがいい。というか、買えないから安い建売買ってる。

  122. 723 匿名さん

    地域が同じなら建売よりマンションが断然安いよ、不動産屋で聞いてみな。
    お金が無いならマンションだよ。

  123. 724 匿名さん

    超地方都市だけど、安い建売はマンションと変わんないよ。

  124. 725 匿名さん

    >723
    同じエリアのマンションなんて買わないよ。
    そのエリアの一戸建てと同額の予算で、
    もっと高級なエリアのマンション買うんだよ。

  125. 726 匿名さん

    家はガス併用だけど、コンロはIH。
    給湯設備、浴室乾燥機、床暖がガス。
    浴室乾燥機、床暖は、ほとんど使わないので、
    ほぼ、オール電化です。

  126. 727 匿名さん

    そんなに管理費とか修繕費払うの嫌かね~?
    うちなんて、こんなに安い管理費でいろいろやってくれてありがとうって
    管理会社に感謝したいぐらいだけどね。
    駐車場の料金も安め設定でありがたい。
    駅近なので、車は一台で十分だし、
    以前車二台持ってたころの維持費を考えると安いものだと思う。

  127. 728 匿名さん

    家のマンションは、駐車場代だけで、管理組合の収入、月1000万軽くこえるよ。

  128. 729 匿名さん

    だから、所得の低い人はマンションは無理なんだって。

  129. 730 匿名さん

    >>723
    一部正解。
    ただ、同じ物件価格ならマンションの方が住居費は高くなる。

    よってお金が無いなら戸建て買うしかない。

  130. 731 匿名さん

    >728

    うん、だから?

    マンションさんはよくこういう
    「うちのマンションは〜(でかいツリーが飾られるとか管理組合の収入がとか)」
    って言いますけど、正直、「ん?だからなんだといいたいのかな?」と
    リアクションに困ります。

    「ひょっとして…自慢、なの、かな?」と聞くと
    「ただ単に◯◯だと言っただけ。自慢なんてしてないのに、戸建てさんは云々」
    て返してくるんですよね。
    もう、アスペと話しているような感覚。

    なので、せめて、「だからどうした」てのを教えてください。

  131. 732 匿名さん

    >>720

    八重洲口までドアtoドアで30分!?
    チバロンパさんのマンション凄いじゃん!

  132. 733 匿名さん

    6000万円のマンションと12000万円の戸建ては
    かかるトータルの住居費用が同じ。

    従って、収入が低くて資金が用意できないのならマンション。
    収入が高くて資金が用意できるのなら戸建て。

  133. 734 匿名さん

    普通に一戸建て購入する人の方が裕福だけどね、
    マンションは共稼ぎでギリギリの生活してそう。

  134. 735 匿名さん

    >731
    728じゃないけど
    リアルで向かい合って話してるわけじゃなく、掲示板にか書き込まれたことですよ。
    反応に困ったならスルーすればいい
    あなたはこんな掲示板でレスがきちんとした会話が成立してないと気がすまないの?
    それこそ病気ですよ。

  135. 736 匿名さん

    >735

    いままで基本的にスルーするなりしてきましたけど、
    いい加減ちょっと目につくのでコメントしました。

    別に毎回同様のレスを返しているわけではないことには気づかないんですかね?
    まあ、すぐ個人攻撃に走って「病的です!」的なコメントをよくマンションさんはなさいますけど、
    戸建てさんがそれをすると即削除ですが、マンションさんの個人攻撃は運営もスルーなので、
    わたしもスルーしますね。

  136. 737 匿名さん

    >>731

    だからなんなんだ、なんて言い出したら、掲示板なんてそんな書き込みばっかりだろ(笑)

    戸建て派の書き込みには だから何?という書き込みは無いとでも言いたいのだろうか?


    ああ、戸建てにはマンションの特徴的な便利なものは無いから、不要とかケチ付けることしか無いのか。

    戸建ての特徴って何だろう?
    庭だけ? あと資産性? これだけ?

  137. 738 匿名さん

    資産性は、マンションの方が上ですよ。
    郊外の一戸建て買うくらいなら、都心近くのマンションにしましょう。

  138. 739 匿名さん

    うっわ、なんだろう、この脊髄反射なマンション住民。

    「うん、だから、どうだっていう意味でおっしゃりたいんですか?」と聞いただけで
    ケチつけだの病気だのの個人攻撃祭り。

    申し訳ないですけど、そういうなにかにつけてケンカ腰でしか
    なんにでも対応できない方なのですかね?
    それがマンション住民の標準的な方々だということであれば、、、

    あとはお察しください。

  139. 740 匿名さん

    >738

    資産性の話・検証はもう何度もされてきていて、結局戸建てのほうが資産性高いんですよ。
    なので、マンションさんいわく「資産性にこだわって生きていくなんて愚かなこと」と結論づけられたそうです。

  140. 741 匿名さん

    マンションは資産じゃないよ、土地も建物も勝手に処分できないし分割も出来ない。
    部分的に所有する権利が有るだけ、古くなれば二束三文、価値有る地域は分譲しないしね。
    田舎出身者が高層ビルに憧れてるだけだよ。

  141. 742 匿名さん

    資産性の結論は、マンション優位でしょ。
    20年で住めなくなっちゃう建物に、土地も人口減都心回帰で2足3文。
    固定資産税、マンションの方が高いでしょ。
    要は、資産としての価値を国が認めてるってこと。

  142. 743 匿名さん

    >739

    >「うん、だから、どうだっていう意味でおっしゃりたいんですか?」と聞いただけで ケチつけだの病気だのの個人攻撃祭り。

    「うん、だから、どうだっていう意味でおっしゃりたいんですか?」という書き込みは戸建ても多い。
    マンション派は普通はそういうのをスルーする。 戸建てはスルーできない。
    何故か? 気になるから。 反論して自分を納得させたい。


    >申し訳ないですけど、そういうなにかにつけてケンカ腰でしか なんにでも対応できない方なのですかね?


    それが多いのが戸建て。
    ケンカ腰の書き込みが多くて削除されまくってることからお察し下さい。

  143. 744 匿名さん

    築20年超のマンション、売ろうとすると固定資産税記載の土地持ち分の時価より安い、笑
    何処が資産? 爆笑~

    稀にしか無い都心一等地のマンションの事ばかり書いても無駄、庶民用じゃないからねぇ。

  144. 745 匿名さん

    とにかく、都心もしくは駅近でないと資産なんて言えないの。今売るんだったら資産だろうけど、そこにずっと住むんでしょ?土地は断然商業地域であり、駅近。戸建てであろうが、マンションであろうが、住宅地なんて数十年後どうなるか。今あるスーパーやコンビニがそこにあり続けるとでも思ってるの??スラム化のマンションに注意なんて言ってるけど、立地のいい(ここで言う立地の良いは都心であり、駅近ってこと)マンションだったら普通に管理できてれば絶対ありえない。
    土地価格が0になるとはいわないけど、戸建ての人は自分から好んで閑静な場所選んでるんだから、野暮なこといわなくても良いんじゃない?

  145. 746 匿名さん

    資産性語るのに郊外は無いよね。一戸建てでも、マンションでも。

  146. 747 匿名さん

    >744
    郊外一戸建ては、特にそうですね。

  147. 748 匿名さん

    戦後土地の価格がマンションみたいに極端に下落したのってないけどね、住宅地も。
    田舎の山奥の土地や一戸建ての話じゃないんだから、ここは日本よ、正気かな?
    とりあえず、町や市と名がついた自治体の住宅地なら安心ですよ。

    危ないのは老朽化が進むマンションですね、スラムになる物件もこれから出るでしょう。

  148. 749 匿名さん

    >20年で住めなくなっちゃう建物に、土地も人口減都心回帰で2足3文。

    うん、てことは、マンションの敷地も二束三文(こっちが正しい字ですよ笑)。
    すると、マンションは建て直しなどで取り壊そうにも、多大な撤去費用がかかる分、
    二束三文どころか、トータルではマイナスという資産に!
    マイナスになるのが見えている資産を抱えるバカはいないので、
    築40年過ぎたあたりから、ババ抜きというか、チキンレースというか、
    誰が最後にマイナス資産を抱えるのかの手放し合戦になって、
    あっという間に(まだ住めるのに)流通価値はゼロになるようですね。

    なので、郊外のマンション、例えば埋立地の広大なマンションなどは、
    地盤改良に何十メートルもコンクリを埋めていて、
    更地にするときにこれを撤去しなくてはならず
    (当たり前だが、中性化したコンクリをそのまま次の建築物の
    基礎に繋げて使うようなことはできない)
    その費用がとんでもない金額がかかるらしいですよ。
    まあ、ほとんどは撤去すらされず、放置されるんでしょうけど。

    チバロンパさんのお子さんは将来、ご自身の育ったマンションが廃墟と化して、
    誰も住めず、しかし解体もできずのマイナス資産になった
    「実家」というものを見て、どう思うのでしょうね。
    悲しいけど、これがマンションの行く末です。
    いまが楽しければと住んだ結果がそうなるのです。

  149. 750 匿名さん

    ということは戸建てのメリットって資産性だけ?
    それだけ?

  150. 751 匿名さん

    人口減都心回帰で二束三文とか言ってる人は日本人口は都心のみになるとでも思ってるのか?
    人口が生きてるうちに1/4程度減っても郊外でも絶対、二束三文にはならんね。
    むしろ土地が余りだすとマンションの価値は先に下落だろ。

  151. 752 匿名さん

    >748
    耐震基準の古い立地の悪いマンションはスラム化が進む可能性は否定しないよ。ただ、1時期と違って大型団地のようなスラム化しやすいもの(住民が減る、商業施設など減る、住みにくくなるのループ)はなくなってくるからね。
    まあ、そんなのも元はといえば立地だから。やっぱり戸建ても同じ。

    住宅地も地方都市しかり、都心以外は人口の減少が極端だろうから、今までの土地が安全みたいなことはないでしょう。
    こんなのはマンションとか戸建てとかじゃないね。
    それでも子育てなどやっぱ駅近より環境じゃないのか?マンションでも戸建てでも閑静で治安のいい場所のほうがいいんじゃないの?資産価値っていいながらも安い土地を買う矛盾。

  152. 753 匿名さん

    >749
    一戸建て、マンション関係なし。
    郊外物件買っちゃたら、泥船に乗ったのと同じ。
    沈む前に、都心物件へ買い換えましょう。
    人口減、都心回帰ですからね。
    都心に住むところいくらでもありますから。

  153. 754 匿名さん

    758

    戸建ての優位性は資産性だけです。
    でもそれが唯一にしてマンションが敵わない最大のメリットなんです。

    マンションはみんなでお金を出し合って豪華な共用施設を手に入れられますが、戸建ては一人で用意しなければいけないから、便利な施設は備えられません。
    613さんの言うとおり、20年ほどはマンションの方が便利で楽しいでしょう。
    でも戸建てのほとんどには興味無いことです。

  154. 755 匿名さん

    マンションの解体についていうと、なによりも今後問題になるであろうものが、六価クロム。
    「新耐震」についてはみんな詳しいので、それ以前のマンションは買わないでしょう。
    つぎに来るのが六価クロム。
    これは、地盤にコンクリートを埋め込むと、土壌汚染物質である六価クロムが発生することがある、というもの。
    2003年に土壌汚染対策法が制定され、これにより土壌汚染物質が発見されたら土地の所有者は、その汚染物質の浄化義務を負うことになります。

    それ以前のマンションは、当然その対応などしていません。
    それ以降のマンションであっても、土壌とコンクリートを混ぜてみて、その試験結果が良好なら建築許可が下りるものの、将来的に地中で発生してしまう可能性はゼロではありません。
    ではどのような土壌でそのような有害物質が発生するかというと、火山灰質粘性土が原因と言われています。いわゆる関東ロームです。これは建築発生土として、よく埋立地にも使われることがあります。

    マンションで六価クロムを発生させている物件は、およそ全体の6%と言われています。
    これの土壌浄化費用というものが、マンションの解体時に大きな問題となるでしょう。
    およそ、解体費用と同じほど浄化費用がかかり、かつ、その汚染土壌の廃棄にその半分くらいかかるようです。

    つまり、ただでさえ解体費用が非常に問題になるであろうマンションの解体において、その金額を2.5倍にまで膨らむことが16棟の1棟は起こりうるわけです。

    これにより、少なくとも2003年以前のマンションは誰も買わなくなるでしょう。「新耐震」と同じことです。

  155. 756 匿名さん

    都心回帰って、マンションさんの単なる願望。
    日本を支える多くの製造業の拠点は地方都市とその近郊、
    多くの社員が暮らす街が有るんだよね、これは崩せませんよ。
    誰も好きこのんで都心に暮らしませんよ。

    マンション建設も資産価値の高い様な土地には分譲物件は建てないでしょう、
    都心といえども不便な立地が多いんですよ、分譲はね。

  156. 757 匿名さん

    地方都市は勘弁。
    一戸建て、マンション選ぶ前の話じゃん。

  157. 758 匿名さん

    >744

    今住んでる人から、会社の賃貸補助と家賃以外に会社でなく直接1450万円の申し入れが
    あったけど元は取れるが、まだ何年賃貸できるか分からないので、少し考慮中。

    同じ間取りで1階下が1750万円で出ているがそれは一寸高すぎな気がする。
    今は会社の役職用賃貸として契約中。

  158. 759 匿名さん

    それでも少子化だからね。うちの市は大幅に人口減、高齢化。土地価格なんて下がりっぱなし。車で15分行けばもともと2束3文。でも子は宝。環境のいい場所で子育て。大事だね。資産価値なんてどうでもいいわ。そこにしか住めない人もいる。都心でしか生活できない人もいる。自分も少ないが資産あるが、自分の住居は資産と思わない。

  159. 760 匿名さん

    資産価値もそうだけど、人口減ると、いろんなサービスが悪くなる。
    スーパーが減ったり、病院撤退したりしたら、最悪。

  160. 761 匿名

    大幅に住宅の地価が下がったなんて聞いてないが、どこ? 嘘はいけません。
    田舎出身者が単に都会に憧れてるだけですよ、都心回帰なんて有りませんから。

  161. 762 匿名さん

    少子化なら尚更マンションは不要になるね。
    古めのマンション売れずに余ってるし、タダでも引き取って欲しいはず。
    所有権は放棄出来ないし、古いマンションなんか相続税の物納も出来ないだろうからね。
    土地なら何とでもなるのに。

  162. 763 匿名さん

    少子化で不要になるのは、郊外物件です。一戸建ても含まれます。

  163. 764 匿名さん

    >>761
    自分にかな。

    うちの市は大幅に人口減、高齢化。土地価格なんて下がりっぱなし。

    大幅に住宅の地価が下がったってどこに書いてる??

    あんた何でも突っかからずよく読めよ。お前が嘘つきじゃないか。

  164. 765 匿名さん

    うん、夕張? 笑

  165. 766 匿名さん

    坪70万の地方都市近郊の住宅地とか、公示価格でも上下良いとこ数%だよ。
    20年位で坪単価70万が20万になったとか聞いた事無いわ、逆は有るけどね。
    それとも5万くらい下がって資産価値が無いとか言う訳?

    きみぃ~ 嘘は行かんよ 笑

  166. 767 匿名さん

    >>749

    > チバロンパさんのお子さんは将来、ご自身の育ったマンションが廃墟と化して、
    > 誰も住めず、しかし解体もできずのマイナス資産になった
    > 「実家」というものを見て、どう思うのでしょうね。
    > 悲しいけど、これがマンションの行く末です。

    チバロンパじゃないんだが、俺40歳、実家が築20年のマンション。
    場所は横浜市のハズレ。ほぼ鎌倉市。 ここでは人気の高い(笑)まさに郊外物件。
    まだ親父が住んでるが、全く廃墟にもなってないし、解体の必要性も無い。
    あと20年は持つだろう。
    そしたら俺は60歳。 その時に仮に>>749が言うような状況になって何を思うかって? 

    何 と も 思 わ ん よ (笑)

    残念ながら親父もその頃には亡くなってるだろうし、残債も無いし。取り壊しならそれで良い。

    さらに言うとその前に住んでたのは築40年の団地。
    小学校の友達は親子3代でそこに住んでたりする。 50棟くらいある、まさにザ・昭和の団地だが、廃墟どころか、いまだに売買成立している。50平米1000万前後。建て替えの話しなんかもまったく出てない。
    両親がそこをいくらで買ったのか知らんがうちは金持ちじゃないので2000万がいいところだろう。

    ザ・昭和の団地でさえこの状況。 築40年でも未だに現役。

    それがここ数年のマンションだったら・・・?  あとはお察し(笑)

    その程度の資産価値低下くらいなら、今が便利で楽しいマンションの方がはるかに良い結論だね笑

  167. 768 匿名さん

    >758

    自分は会社の研究所の10分以内の都市中心街のつもりだったが、名古屋まで30分
    名古屋の会社の社宅になった。

    同じ頃転勤の戸建てはかなり広い戸建てだったが、駅も遠く結局、知り合いにお金を
    払って時々清掃を頼み、自分は遠い社宅に家族を連れて住んでいたが。

    確か会社を辞めたはずだから、地方に戻ったのかな?

  168. 769 匿名さん

    >766

    自分も少ないが資産あるが、自分の住居は資産と思わない。

    だから、資産価値が無いって誰が言ったの?あんた揚げ足取りっていうか捏造好きみたいだから。
    自分の非を認めない上に絡んでくるのはいやだな。

  169. 770 匿名さん

    >760
    地方の人口10万以下の市でも普通に困らないくらいスーパーも総合病院もあるから。
    減ってもそのレベルになるだけ。

  170. 771 匿名さん

    >768

    人口30万都市、名古屋はそれほど減らないはず。

  171. 772 匿名さん

    人口10万以上なら普通に市民病院やら大型商業施設もあるよね、
    寂れるとか都心回帰とか、昔の炭鉱町がなくなる様な状態にはならないよ。

    都心ってあくまでもビジネス街で有ったり商業地、マンションも賃貸が主流。
    それなりに利回り見込める土地に分譲マンションは建てないよ。
    都心の分譲マンションと言っても街の中じゃないから、それほど便利ではないね。
    狭い東京だから自転車で通勤くらいは出来ますよ。

  172. 773 匿名さん

    >771
    名古屋が人口30万? そんなに少ないのか? 近隣の四日市よりすくないのぉ~ 爆笑~

  173. 774 匿名さん

    >773

    名古屋まで30分の人口30万の地方都市だよ。そう書いたでしょ。

  174. 775 匿名さん

    >767

    なんでこのひとは自分の無神経さをアピールしてるの?
    それとも集合住宅に住み続けると無感動な人間になるんだよっていうアンチテーゼ?

  175. 776 匿名さん

    何処にも書いてないが??? 痴呆 地方?

  176. 777 匿名さん

    >名古屋まで30分の人口30万の地方都市だよ。そう書いたでしょ。

    >何処にも書いてないが??? 痴呆 地方?


    どっち?

  177. 778 匿名さん

    >777

    >768
    >771

  178. 779 匿名さん

    >>775
    >なんでこのひとは自分の無神経さをアピールしてるの?

    まぁ、確かに何とも思わんというのは自分が無神経なだけかもね。

    ただ、築40年のザ・昭和の団地がまだまだ現役で少なく見積もったとしてもう10年持つとすると、自分の実家はまだ最低でも30年持つとは言える。
    そしたら自分はもう70歳。 充分。

    それに、築50年で実家マンションが取り壊したとしたって、戸建てだって築50年経ったら、取り壊してもう1回作り直すんじゃないの?

    行く末は戸建ても一緒じゃん笑

  179. 780 匿名さん

    事実は築40年の団地もまだまだ現役で売買もされてるのか(笑)
    戸建てさんの妄想癖だってことが明確にバレちゃいましたね(笑)
    そんな先のことを杞憂して不便な戸建てに住んでるのか  >>754参照。
    しかもその杞憂が何の意味も無いと。


    戸建て派が散々主張してる建て替え問題、廃墟問題が空想だったね。 爆笑

  180. 781 匿名さん

    一戸建ては、寒いので、もうシャワー入れないよ。今日も、まだ11月なのに暖房つけてるでしょ。

  181. 782 匿名さん

    >781

    お、下着おじさん、ちーっす

  182. 783 匿名さん

    都心なんて人の住むところじゃないね。
    ヒートアイランド、大気汚染、豪雨で水没、慢性的な渋滞、等々。
    郊外の駅近が一番だよ。仮に地価が下がれば固定資産税も下がってラッキーってもんだ。

  183. 784 匿名さん

    一戸建ては、冬の朝方、室内で白い息を吐けるらしい。

  184. 785 匿名さん

    集合住宅は壊すのにもお金要るし、管理組合総会の議決が必要、うまくは行かないのが現実。
    経費の支払いは孫子の代まで、いやそれ以上延々と続きます、財産放棄出来るほど貧乏なら別ですが。
    マンションは短期で新しい物件に買い替えが安全、値の有るうちに処分ですよ。

    マンションデベがそう申しております。

  185. 786 匿名さん

    郊外物件は泥舟に、乗っているようなもの。マンション、一戸建て関係なし。

  186. 787 匿名さん

    戸建ての寒さ問題は>613さんので結論がでている。

    マンション派の戸建て寒さ問題指摘、戸建て派のマンション建て替え問題指摘はそれぞれ実例で結果が出てる。


    お互い妄想、決め付けの書き込みは止めて、事実で勝負しましょう。

  187. 788 匿名さん

    一戸建ての場合、暖房しても、居室以外は寒い。だから、廊下は、つま先立ち出歩く必要があります。

  188. 789 匿名さん

    >780

    あなた、「ネットの真実がソース(キリッ」っていうタイプですね(微笑

    いや、別にそう思うのならそれでいいんじゃないですか、
    あなたにとっては、築40年の団地が売買されている(と掲示板の書き込みにあったので)真実をもって
    自分のマンションも未来永劫不朽の売買対象資産として君臨し続けると思えば。

    確かに、住み続けることができれば、実害を受けるのはそのマンションを買った人ではないでしょうからね。
    なにをどう取り繕うと構いませんよ。
    もしものときに損をするのはあなたで、ぼくじゃないですから(微笑

  189. 790 匿名さん

    一戸建はディスポーザーすらないらしい。だから、シンクに未だに三角コーナーがある。ゴミくらい、好きなときに捨てたいもんだ。

  190. 791 匿名さん

    >784

    マンションは、冬の朝方、エントランスに白い下着姿のおっさんが現れるらしい。

  191. 792 匿名さん

    冬、布団から出られなくなるのも、一戸建ての特徴です。トイレ我慢なんて嫌だ。

  192. 793 匿名さん

    ヒートアイランドは内陸部のほうが惨く
    水没はまず東側の0メートル地帯
    大気汚染は練馬辺りの北側がデータ悪いです
    道路は整備されてますし休日はまず渋滞起きませんね

    都心は快適ですよ

  193. 794 匿名さん

    >>789

    ググってみた。

    港南台めじろ団地|中古マンション(R7142948) - nomu.com ノムコム
    www.nomu.com › 中古マンション › 神奈川県横浜市港南区 › 港南台‎

    で販売されて、買おうとすると、

    http://www.nomu.com/mansion/1219797/

    売却済み。

    売買成立されてるね。


    事実で話をすることは重要だね。 想定じゃなくてね。


    住み続けられないソースは?
    当然たくさんお持ちなんですよね? 微笑

  194. 795 匿名さん

    いずれにしろ、所得が低いと戸建てしか選択できないんだから。住宅ローンが終わるまでお金を掛けず、つつましい生活を送るんだから土地代くらい残んないと割に合わない。

  195. 796 匿名さん

    言い方が悪かった。
    「築40年の団地が売買できている=自分のマンションが未来永劫不朽の流通価値を持った資産でありつづける」
    という真実。

  196. 797 匿名さん

    掲載終了と売却済みかどうかはイコールではないが、沢山売りに出ているのは事実。


    http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?pf=14&key=%B9%C1%C6...

    うーん、マンション派の皆、これ買って住めるかい?
    悪いがおれには無理だ。
    これなら賃貸でいい。

    マンション派のみんながこれを住めるというのなら、これは資産価値だろう。
    おれは50:50派のつもりだったが、これは住めない。
    これは住めないので、「戸建て」:「賃貸+分譲マンション」が50:50と名乗ることにするわ。

  197. 798 匿名さん

    マンションだけど、室内温度24℃あるよ。
    当然、暖房いらない。
    一戸建てさんは?

  198. 799 匿名さん

    >>797

    築40年のマンションでも戸建てでも買って住むのは普通無理でしょ。ただ、自分が40年住み続けるってことならそうなる可能性はあるからね。

  199. 800 匿名さん

    パリだとかロンドンだと築40年のマンションなんて、新しい方だよ。
    みんな、内装をリフォームして使ってる。
    日本も、人口減、都心回帰で、今後、
    同じような形態になっていくんじゃないかな。
    コンパクトシティ!

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
バウス氷川台
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸