住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-02 01:03:15
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART59です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-11-21 14:56:25

スポンサードリンク

イニシア日暮里
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】

  1. 501 匿名さん

    都会の便利な所は、パソコン等の有料ゴミも壊れていようが、
    定期的に回ってくる、その人に渡せば無料で処分できることかな。
    お陰で有料ゴミは殆ど見たこと無い。

  2. 502 匿名さん

    >496

    面白い 笑
    東京まで30分が人気なら、そりゃあ東京に隣接している県のほとんどが人気ですわね 笑

    ぼくなら「東京に」住みますけどね。

  3. 503 匿名さん

    >502
    間違えた。ドアtoドアで30分で行けるの間違い。

  4. 504 匿名さん

    >502

    東京は、昼夜のサラリーマン相手の店が多く、生活はそれほど便利じゃない。シングルや子無し
    ならそれでも良いが。やはり周りのビルから高層階も丸見えなところが嫌だな。

  5. 505 匿名さん

    銀座、丸の内エリアが日本の中心ですからね。

  6. 506 匿名さん

    都心もね、問題有るよね、都心でも優良物件は賃貸マンションばかり、
    分譲の近くには風俗も当たり前に存在、規制無いからね。

    地方出身者が騙されて買うだけだから良いのかな、逆に嬉しかったりして。

  7. 507 匿名さん

    >504

    ひょっとして「東京」って言って、「東京駅」周辺のことだと思ってるの?
    この感覚はちょっと新鮮だな、、、。

    まあ、それはともかく、「東京」とは、「都内(23区)」くらいの意味で言いました。

  8. 508 匿名さん

    >>507
    東京駅までって意味。

  9. 509 匿名さん

    私は丸の内が長くて、東京駅の周辺で話をしてた。

  10. 510 匿名さん

    >498

    計算の仕方次第だとは思いますけど、
    物件購入に頭金1割で金利固定2%で住宅ローン平均返済終了年数である25年で計算するとして、
    6000万円のマンションと1億2千万円の物件での金利差は約1466万円

    管理費修繕費駐車場代を仮に管理費22000円、修繕積立金9000円、
    駐車場代を20000円と想定すると、25年ですでに1530万円になります。

    50年どころか、25年で金利を大きく上回ります。

    もちろん戸建てにも修繕は必要なので、一概にその費用をイコールとはしませんが、
    それでも30〜40年で、余裕で金利差を越えていきます。

    結局は、12000万円の戸建てよりも、6000万円のマンションのほうが
    お金がかかることになります。

    「それでも、6000万円のマンションに住みたい」のであれば、
    それはそれで個人の考えであって、否定する謂れがあるわけもないと思いますけど、
    住まいとしては、12000万円の戸建てのほうが充実したものがある、
    とも言えるのも事実だと思います。

  11. 511 匿名さん

    損得だけで棲みか決めるのは寂しい、悲しい、卑しい。
    そして貧しい。

  12. 512 匿名さん

    >>510
    ということは、やっぱりマンションはそれなりに金がある人じゃないと買えないってことだね。

  13. 513 匿名さん

    >510
    頭金同額でお願いします。

  14. 514 匿名さん

    >510
    頭金同額でお願いします。

  15. 515 匿名さん

    修繕費は、一戸建ての方が高いよ。
    管理費は、アウトソーシングするか自分でやるかってこと。
    自分の時給考えたら、普通はアウトソーシングします。

  16. 516 匿名さん

    >511

    損得というか、コストを一緒にすると、
    6000万円のマンションと比べるのは12000万円の戸建てってことだろ。

    どっちが得でも損でもないんだから、
    好きなほう選べよ。

  17. 517 匿名さん

    >510
    頭金同同額、毎月の支払い料金同じで計算しないと
    意味ありません。

  18. 518 匿名さん

    >517

    トータルのコストパフォーマンスを同じになるようにして計算してます。
    それが理解できないのでしょうから、マンションへ、どうぞ。

  19. 519 匿名さん

    トータルのコスト違うじゃん。
    算数できない方?

  20. 520 匿名さん

    >510

    車持っていると維持費に相当な資金が必要なはず。共有部がそんな無ければ、7000万円
    の管理費と維持費で2万円ぐらい。30年で720万円の予定。そんなにかからない。
    車の維持費が全然入ってないのはおかしい。






  21. 521 匿名さん

    >520
    いいから、アンカー遡ってよく読め。

  22. 522 匿名さん

    都心のマンションなら車いらんよ。

  23. 523 匿名さん

    >512は正しいと思うよ。
    お金がかかる住まいに住んでいるということは、
    つまりお金があるということ。
    少なくとも、6000万円のマンションに住んでいるひとは、
    6000万円の戸建てに住んでいるひとよりもお金がないと
    生きていけないでしょ。

  24. 524 匿名さん

    >521

    車にほんとに乗ったこと有る。駐車場代だけ?車検、重量税、
    保険(任意・強制その他)いろいろかかるはず。

  25. 525 匿名さん

    修繕費はどっこいどっこいでしょ。

  26. 526 匿名さん

    >524
    釣られてやんよ
    ヒント:戸建てもマンションも車ありの想定なら?

  27. 527 匿名さん

    >>503
    東京駅までドアtoドアで30分? 千葉なのに?

  28. 528 匿名さん

    マンションの人って目先の事だけ考えて生きてる気がする。
    トータルコストや、必ずやってくる大規模修繕や相続問題など先々の事考えないで今が良ければそれで良しって感じだね。
    まあ共働きの人が多いから毎月の管理費等もどんぶり勘定な感じ。

  29. 529 匿名さん

    マンションさんの多くは出稼ぎさんみたいなもの、いずれ田舎に引っ込みますよ、
    だからマンションで十分でしょう。

  30. 530 匿名さん

    >>528
    >マンションの人って目先の事だけ考えて生きてる気がする。

    前からそう言ってるんだけどね。
    将来的な資産価値はどうでも良くて、便利な共用施設で同じマンション住民と今の日々を楽しく! な私には戸建てだと実現できない。

  31. 531 匿名さん

    >527
    京葉線のことは、通勤では、利用しないからわからないけど

    大手町へ、東西線で、door2doorで30分は、朝、渋滞するから
    南砂か東陽町あたりと思う、
    少なくとも、葛西を8:30だと、遅刻だなぁ
    NHKの連ドラ前ぐらいで、ギリギリですね。

    環七の内側は、それなりに、
    区画整理されてて、碁盤の目
    週末、車の渋滞は、そんなに無いですね。

    (平日は乗らないからわからないけど)

  32. 533 匿名さん

    >532
    この掲示板見る限り、戸建てにもちょっとアレ系な人多いけどね(笑)
    ミニ戸建にしか住めないのでは。

  33. 534 匿名さん

    >532
    PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

  34. 535 匿名さん

    >510が、6000万円のマンションと、12000万円の戸建てがトータル同じコストだと書いたことが、非常に不快ですね、マンション派としては。
    確かに数字上はそうなのでしょうけど、ああいうのは削除すべきだと思います。なぜなら、そんな事実を突きつけられたら、マンションなんて誰も買えないですよ?
    もっといえば、マンションを買ってしまったひとの気持ちはどうなるんですか?

    マンションを買えない発言=このスレでは禁止の発言、ですから。
    削除すべきだと思います。

  35. 536 匿名さん


    戸建ての成りすまし注意(笑)

  36. 537 匿名さん

    1億2000万の家買って月に40万ローンを35年間払える人じゃないと
    6000万円のマンション購入者と同レベルじゃないってことか。

  37. 538 匿名さん

    私はフレックス使っていつも12時頃出社で東日本震災以降厳しくなって10時出勤だった。
    9時に出勤だと列から2,3名乗れるだけで凄かった。ホームに入れなくて改札規制してる日も。

    皆混む場所は集中するから、12時近くでも木場で乗れない人見た。西葛西は通過の快速のが
    空いてるらしかった。あの書き方だとマンションのが金かかるみたいだが、

    戸建ては30年おきに建て替えだし、マンションは十数年置きの大規模修繕を繰り返すだけ。
    まだ建て替えたマンションは数万棟の内、全国で200棟台。

  38. 539 匿名さん

    土地価格が三倍ぐらいに上がってないと、上物代ゼロと諸経費差っ引いたら
    結局損してるだけだから、財産の保持になんてならないよ。
    そのまま貯金しといたほうがよくね?

  39. 540 匿名さん

    >538 何の話だ? 誤爆か?(笑)

  40. 541 匿名さん

    戸建ての意見も理解してあげていいと思うよ。戸建ての人は共用施設にしろ、立地にしろセキュリティ、部屋が暖かい・・・・、うらやましいんだし、マンション住まいにとって、自由度や広さって魅力ないから(自由といってもお金掛けないから何もしてないレベル、広いといっても一般庶民はせいぜいミニ戸、郊外だと意味なし)一方通行なんだよね。
    だから、土地がいつでも売れるって自由なところしかアピールできない。マンションだって普通に売れるのにね。
    個人的には戸建てでもマンションでも今の建物なら60~100年は大丈夫だと思うし、マンションは半強制的にしろ徴収され、修繕できるからね。
    価格はあくまでも購入価格が同じことが前提。戸建てなら土地と上物。マンションならそのまま。当たり前。現金で買う人もいるんだし。ランニングコストは戸建てだって必要なものだし、住宅ローンと頭金の比率もあるんだから。ましてや、都心の戸建てなんて相続でないとミニ戸以外買えやしないんだし。

  41. 542 匿名さん

    >戸建ての人は共用施設にしろ、立地にしろセキュリティ、部屋が暖かい・・・・、うらやましいんだし、マンション住まいにとって、自由度や広さって魅力ないから

    いやー、共用施設はほとんど不要だと思いますし、
    戸建てのほうが立地はいいところを選べるし、
    セキュリティも治安のいい街に住めるし、
    部屋も充分暖かいです。下着だけで過ごさないのは節度の問題で 笑

    さらに加えて、戸建てには自由度や広さがあるんですよ、っていうことですね。

    まあ、おそらくマンションさんも、戸建てのそういうところがうらやましいのでしょうね。
    お察しします。

  42. 543 匿名さん

    ミニ戸に住んでますけど、正直、マンションに住むんだったらミニ戸で充分、という感覚です。
    マンションは、開口も狭い、居住スペースも狭い、駐車場は高い。
    それにくらべれば、とりあえず3面開口できているし(2面接道+南の3面)、
    居住スペースも広くとれているし、駐車場も付いている。

    隣が近いのは確かに嫌です。
    嫌ですけど、まあ、壁一枚でくっついてるのはもっと嫌です。
    当たり前の話ですけど 笑

  43. 544 匿名さん

    ミニ戸は無理。120平米以下の一戸建てに住めない。メリットは駐車場だけなら、駐車場代払ってマンションの方がいい。

  44. 545 匿名さん

    >544

    120㎡あります 笑

  45. 546 匿名さん

    >>545

    544だけど、延床面積が120平米以上ならミニ戸とは呼ばないでしょ?ていうか、ほとんど標準の家が130~160平米じゃないの?あんたのサイズがミニ戸なら戸建てはほぼミニ戸なのか?

    なんか、笑までつけて失礼だよね。俺はあなたの家が小さいとか言ってないけど。

  46. 547 匿名さん

    >>53
    私も完全に同意見です。
    このスレってミニ戸を異常にバッシングします。恐らく、その理由は価格がマンションと拮抗するから。
    その上、立地条件はほぼ同じで維持費も安く、居住面積も広い。
    つまり、実際に購入を検討する場合はマンションの比較対象はミニ戸なんです。
    このスレはマンション応援スレなので、理論的にマンションの方が優れていると言えない同立地のミニ戸に対しては「見た目が嫌」とか無理やりな話でミニ戸の話を避けるのです。
    さらに戸建て派にまでなりすまして「戸建て派だけどミニ戸は無理」みたいな話で避けています。
    実際には、5000万程度のマンションではミニ戸を上回るほどの居住性、高い維持管理費に見合うほどの快適性は有りません。

    それともう一つ。都内23区では、新築の戸建てはほとんどが30坪未満です。
    つまり、都内在住なら15坪切るような家でも「あそこにミニ戸がある」という感覚は起こりません。

  47. 548 匿名さん

    >>542
    明らかに反論待ちの541に乗せられなくても笑

    ちなみに指摘した、

    > 戸建てのほうが立地はいいところを選べるし、
    > セキュリティも治安のいい街に住めるし、
    > 部屋も充分暖かいです。下着だけで過ごさないのは節度の問題で 笑
    >
    > さらに加えて、戸建てには自由度や広さがあるんですよ、っていうことですね。

    全ての点に当てはまってるから、俺のマンションは良い方なんだなぁとオモタ笑

    さらに貴方には不要の共用施設は俺には必須だから、(俺にとっては)戸建てのメリットが何も無い。

  48. 549 匿名さん

    >>541
    戸建に住んでいる人のほとんどはマンションに住みたいなんて思ってないでしょ。
    豪華なエントランスも共用施設もコンシェルジュも全く羨ましいとは思わないですよ。
    無駄なだけ。無駄なものにコスト負担する箱物行政と重なるものがありますね。
    鉄筋コンクリート造の気密性の高さはいいと思うけど、それはマンションに限った話ではないし。
    個人的には車・バイクいじり、庭いじり、犬を飼う等々ができない所はタダでも住みたくありません。

  49. 550 匿名さん

    >547

    これでしょう。
    ほとんど同意です。
    これにはマンションさんもぐうの音も出ないほど。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
カーサソサエティ本駒込
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸