住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-02 01:03:15
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART59です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-11-21 14:56:25

スポンサードリンク

カーサソサエティ本駒込
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】

  1. 351 匿名さん

    地方都市の80㎡は築23年で固定資産税5万円、都区内の90㎡と地方都市の1年目の
    固定資産税は同じくらいかむしろ地方都市のが高かった。行政機関の余裕の有り無しで
    都区内のが安くなる感じ。地方都市は自走型の駐車場の分でも高いのか?よく分からない。

  2. 352 匿名さん

    ロンドンでは木造建築禁止。ここは日本だから関係ない。いまどきのマンションでは
    木造で内装されているから、室内ではバルコニーや外廊下に行かないとコンクリート
    は見えない。コンクリートは寿命が低いってお得意のラットの実験。東京の寿命は何故
    上位にいるの。青森がいつも寿命が短いのは何故だろうか?

  3. 353 匿名さん

    土地ってどの地域(市や町)でもすぐに売買は成立しますよ、古いマンションは無理です。
    土地が二束三文なのは山奥の山林とかでしょ、住宅地なら最低でも坪数十万円の値は付きます。
    マンションは区分所有権の売買、建物が老朽化したら価値はありません、新築物件多数ありますから。

  4. 354 匿名さん

    >353
    だから、今買って今売ったら値段つくでしょ。あんたの土地が数十年後にまともに売れるかって話。
    家建てて住むのに何を言ってるの?

  5. 355 匿名さん

    今の土地売買と古いマンションを比べるってすごいな。そこまでして勝ちたいのか。

  6. 356 匿名さん

    多人数家族はどんどん減って、シングルや少人数世帯が増えるんだから、適度な広さの
    住居があればいい。土地の値段は何年も続けて下がっている。

  7. 357 匿名さん

    >353,354
    いくら話しても平行線なので、
    この議論は、これ以上、やっても無駄かと。

  8. 358 匿名さん

    一戸建てでも、マンションでも、
    郊外だけは止めておけ!
    これは、人口減都心回帰の時代に、
    誰もが納得できる考え方だと思います。

  9. 359 匿名さん

    数十年前に売買された土地が現在売買できるかというと、できる。
    それどころか、数百年前に売買された土地でも、現在でも売買できる。
    ということは、数十年後でも、数百年後でも、できる可能性はある。

    しかし、50年前に建てられたマンションは、現在どうなのかな?
    そして、50年後にはどうなっている可能性が高いのかな?

  10. 360 匿名さん

    マンションは築年数でいろんな値段になる。この前のテレビでリゾートマンションに
    全く関係ない地方から移って生活してる夫婦を見た。リゾートマンションは場所によると
    かなり下がっていて、自動車を買うぐらいの価格が多かった。固定資産税、管理費を
    払わない物件を競売で安く地方の行政体が買収してた。

  11. 361 匿名さん

    リゾートマンションって、郊外の究極ですな。

  12. 362 匿名さん

    >359
    確率の問題なら、間違いなく、
    郊外一戸建てより、都心マンションの方が、
    資産価値ある可能性高いと思う。

  13. 363 匿名さん

    土地は老朽化しないからね、いつでも売れるしマンションとは別物。
    ど田舎の山ではいけませんがね、普通の住宅地なら土地は右から左、あっという間に売れるよ。
    住宅メーカーや、建売業者が見逃さないからね、土地無いと業者は商売になりませんから。
    古いマンションはタダのポンコツ、デベも商売で新規物件どんどん建てるからね。

  14. 364 匿名さん

    一戸建てさん勘違いしてない?
    都心のマンションは、
    建物代より、(区分所有分であるにもかかわらず)土地代の方がはるかに高いよ。
    郊外の二束三文の土地なんかより、
    よっぽど価値あるよ。10年後は、天と地くらいの差になってるんじゃないかな。

  15. 365 匿名さん

    土地は老朽化しなくても、それを買う若い世代がどんどん減っているし、お金も
    そんなに持ってなさそう。かなり安くしないと売れそうもない。

    場所によると面積を狭く出来ない所もある。シングル世帯は何処に住む。
    中古マンションぐらいしかないのでは?

  16. 366 匿名さん

    >建物代より、(区分所有分であるにもかかわらず)土地代の方がはるかに高いよ。

    その土地、分割処分出来るなら価値有りますがね、解体しない限りタダのコンクリートガラ。
    現実に、古いマンションは個々の土地持ち分(数坪でしょう)の流通土地価格より
    売値が安い場合が多いですよ、建て物が邪魔って事です。
    マンションの場合、土地は自分の物と思わない方が良いですよ。所有権だけです。

  17. 367 匿名さん

    >>359
    人口人口。
    人口激減するのに。

  18. 368 匿名さん

    マンションの修繕費用って、べつにちょろまかしたりされずに、
    ちゃんと外壁やベランダ等の補修に使われて、計算書も出してもらえるのに、
    戸建てさんは一体何をそんなに被害者意識に凝り固まってるんだろうね?

    戸建てのメンテなんて
    マンションなんかの比じゃなくHMやリフォーム業者にぼったくられてると思うけど。

  19. 369 匿名さん

    >366
    それは、本質じゃないよ。
    要は、需要がある立地かそうでないか。
    マンションも一戸建ても同じ。
    都心をお勧めします。

  20. 370 匿名さん

    >>359
    50年前に建てられたマンションと、今建てられてるマンションは違う。
    あと、50年後のマンションがどうなっていようが、いろいろ苦労しようがどうでも良い。

    そんな先のことを心配するより、今の生活を便利な共有施設で快適に過ごしたい。

  21. 371 匿名さん

    都心の良い場所の分譲マンションはほんの一握りです、そんな場所分譲しませんよ。
    現実に都心の良い立地には賃貸がほとんどですよ、分譲は都心とは名ばかりの物件ばかり。

  22. 372 匿名さん

    都心の一戸建ては、マンションより遥かに少ないけどね。

  23. 373 匿名さん

    >372
    物件相当のお金出せるなら結構ありますよ。
    住宅用でしたら、小さいビルごと購入するのがお得ですがね。

  24. 374 匿名さん

    >373
    また、妄想族が出た。

  25. 375 匿名さん

    それを言うなら、マンションも同じ。と言うより、断然、多い。

  26. 376 匿名さん

    都心の駅近、一等地には分譲マンションは無いでしょう、有ったら教えて下さい。
    そんなカネノ元売る訳ないでしょ、一般人に。
    地方出身者の嫁物語ですかね。

  27. 377 匿名さん

    >376
    田舎出身?

  28. 378 匿名さん

    >>377
    都心とは何かを調べてから出直してきな

  29. 379 匿名さん

    田舎だろうね。

  30. 380 匿名さん

    3000万の土地があるとする。住居は別に持ってる。2800万で売ろうかな、それとも高く売れるまで駐車場として貸そうかな、賃貸用のアパートでも建てて大家さんになろうかな・・・ってのが資産。
    35年抵当権がついてるにもかかわらず、売っても他に住むとこないにもかかわらず、駅に近いとかでもないただの住宅地にもかかわらず、戸建てだったら土地が~って意味がわからない。資産って言い張るんなら他にも言ってる人いるけど都心のみ。これは戸建てもマンションも同じ。

  31. 381 匿名さん

    品川タワーレジデンスは?まだできていないけど

    都心は家族で住むには不便。
    賃貸に限りますね。景色(夜景)に飽きたら引っ越せるし。

  32. 382 匿名さん

    >建物代より、(区分所有分であるにもかかわらず)土地代の方がはるかに高いよ。

    http://sumai.nikkei.co.jp/edit/twatch/detail/MMSUc2126027092005/
    より引用
    「都心部の新築マンションではおおよそ「建物:土地=7:3」が平均的な価格の比率である」

  33. 383 匿名さん

    >382
    全然、都心じゃないじゃん。

  34. 384 匿名さん

    煽りでなく、マンションに住むのなら賃貸が最高と思うよ。
    単身者用は投資視点から見ると利回りが高い
    →逆にいえば、ファミリー用は利回り低い
    →ということは、借り手が得

    という三段論法もあるけど、要は、広めのマンションにするなら、
    賃貸のリスクヘッジが大きく作用するということ。
    それも分譲賃貸や高級賃貸の話。

    「所有する」ことに強く意味を見出すのなら、
    やはり戸建てだろうと思う。

    分譲マンションを「所有する」ことに強い意味はない。
    むしろ、ババ抜きの始まり。
    いいとこだけ食って、問題が起きたときや賞味期限切れのときに
    どううまく立ち回れるかの勝負になってしまう。

    それなら、賃貸が最強。

  35. 385 匿名さん

    >383
    よく読め。

  36. 386 匿名さん

    寧ろ、「都内にある新築ファミリーマン」で35%も土地代が占めるなんて
    驚き。一戸建てさんがイメージする都心部って、八王子かあ~。

  37. 387 匿名さん

    マンションは買ってしまったら、土地なんて関係有りませんよ。区分所有権だけ。
    関係有るのは土地の持ち分の固定資産税だけ、勝手に処分も出来ないのに納税よろしく。

  38. 388 匿名さん

    郊外は、マンションも一戸建ても将来ないよ。
    382さんの引用先読めば、よくわかる。

  39. 389 匿名さん

    >387
    郊外の二束三文の一戸建ての土地よりは、
    価値あると思うよ。

  40. 390 匿名さん

    ↑ 二束三文の土地が有るなら教えて下さい、何処にありますか? 笑

  41. 391 匿名さん

    >382の引用した八王子の例はマンションで起きている問題の一例として出ているだけ。
    「都心部で」と書いているのは(おそらく)都内全体レベルの話だと思われる。
    この文章で「都心=八王子」としか読み取れないのは、
    ちょっと色々な意味で問題だと思うが、さすがにそんなひとはいないよな?
    そう書いている奴は釣りだよな?

  42. 392 匿名さん

    都心部から都内全体に格下げですか。
    がっくり。

  43. 393 匿名さん

    建て物は一戸建てもマンションも消耗品です、古くなれば価値は無しかマイナスです。
    いずれリフォームや建替えの必要が出てきます、何十年も何もなしでは建て物は崩れますよ。
    その場合一戸建ては自己判断で対処、マンションは所有者全員で協議が必要、団体は面倒ね。
    個々に経済的条件もあり、団体様の意見の統一は不可能に近いんですよ、残念ですね。

    今後、そのようなマンション続出で業者が安く買いたたいて商売続行でしょうね。
    いつの時代も新築マンション誕生です。

  44. 394 匿名さん

    >390
    貴方の住んでいるエリアは大丈夫ですか?
    近くに空き家あったりしませんか。
    そのうち、人口減でスーパーや病院が撤退するかもしれませんよ。

  45. 395 匿名さん

    八王子って都内だったの???? 都下だとおもってた~ 八王子市だよね? 笑

  46. 396 匿名さん

    >393
    だから、修繕をこまめにしてるんだよ。頑張って頭金をためてください。

  47. 397 匿名さん

    >395
    八王子は都下だろ?
    どこに八王子が都内って書いてるの?

  48. 398 匿名さん

    >393
    だから、立地の良いマンションが断然有利なんですよ。

  49. 399 匿名さん

    え~ 中古マンションがなかなか売れないのはよく聞きますが、
    土地はすぐ売却出来ますよ、不動産屋の仲介で無くてもね、住宅地の話ですよね、山じゃないし。
    古屋が有っても解体費引くまでも無く売れますよ、住宅メーカー等は必死で土地探してますから。
    人口減で病院撤退ってどこの事? 破綻した夕張とか? 冗談よしてよ。 普通の住宅地の話。

  50. 400 匿名さん

    >399
    立地次第。マンションも一戸建ても。

    10年後は貴方のエリアかも。
    人口減ってませんか。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸