住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-12-02 01:03:15
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART59です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-11-21 14:56:25

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART59】

  1. 207 匿名さん

    ゲストルームは、優等生!
    うちのゲストルームは6つだけど、
    利用率8割超えてると思う。
    毎月100万円以上、
    管理費の収入になってるんじゃないかな。

    パーティールームも利用率高いけど、
    安いから、あんまり管理費の足しには、
    なってないかな。
    でも、友人、一度にたくさん呼べるから、
    便利だよね。10人呼んでも、ぜんぜん平気!

  2. 208 匿名さん

    >>201
    ネットではなんとでも言えるということ。

  3. 209 匿名さん

    6部屋が稼働率80%って、え、もうほとんど誰かしら住んでる状態ですよね??
    え、マンションのゲストルームってそれくらいで普通なの??
    そんなに不特定多数の人間が出入りしてるの?それとも特定の誰かが住んでる状態なの?

  4. 210 匿名さん

    >>208
    それがいけないの? 普通ですよね。

  5. 211 匿名さん

    ゲストルームそんなに使うってよっぽどへんぴな場所にあるか、地方出身?
    うちはお互いの両親も同じ東京だし友人や他親族も東京なので泊まるって事があまりない。
    お客様部屋も正直必要なかったんじゃないか位使わずだわ。

  6. 212 匿名さん

    Bホテルより安いから、住人利用して使ってるんじゃないの、それか住んじゃってる?
    ゲストルームが繁盛って、そんなマンションには住みたくないね。

  7. 213 匿名さん

    >211
    都心のマンションだからかな?
    理由はよくわかりません。

  8. 214 匿名さん

    家のマンションは駐車場代だけで、月1,000万以上の収入あるよ。

  9. 215 匿名さん

    >209
    不特定多数ってほどでもないよ。
    6部屋しかないから。
    当然、住人の関係者だしね。

  10. 216 匿名さん

    >>211
    それはゲストルームを使える状況になったことが無いから。
    便利さを実感できれば使いますよ。

    例えば、地方から友達家族が来た時にはゲストルーム必須。
    家にも泊まれるけど、ゲストルームの方がはるかにリラックスできる。 朝方とか気を使わないしね。

  11. 217 匿名さん

    >>210
    いけなくはないですよ。ルールなんて無いので。
    普通の家に住んでる人が、「え? そんな狭くて安い家に住んでるの?」って書いても何の意味もないよね。 そういうこと。

  12. 218 匿名さん

    まぁ、ぶっちゃけゲストルームも物件による。
    前に住んでたところは、到底友だちを泊まらせられないようなゲストルームだった。

  13. 219 匿名さん

    そんなひどいゲストルームあるんだ。
    家のマンションのゲストルームのスイートとか、
    結構、良いよ。

  14. 220 匿名さん

    >>211
    泊まることがあまりないのは、親族や友だちとはいえ、違う環境に宿泊するのは気を使うし、リラックスできないから。
    戸建てやマンションに限らず(戸建には無いけど)、ゲストルームがあるなら友だちの家に泊まるよりはゲストルームに泊まりたい。

  15. 221 匿名さん

    平日夜にもほとんど泊りにくるとか、普通におかしいだろ。誰かの関係者っていうのと、住民の誰かってのは全然違う。
    だったらホテルに泊まってもらえばいい。ホテルとかない地域のマンションなら別だが。
    まさか、ホテルより安いって理由で利用率がたかいのだとしたら、そんな理由を求めてやってくる他人が自分の住まいテリトリーにほとんど毎日誰かいるなんて、正直嫌だわー。

  16. 222 匿名さん

    >>184
    徒歩二分のところでも車で行くと自慢するって、
    このエコ時代に…
    我が子にとがめられたりしませんか?
    「お父さん(お母さん)、なるべく空気を汚さないようにしようよ、CO2を出さないようにしようよ」って。

    まぁ私も車社会で暮らしてますし車は乗りますけどね、
    なるべく近場なら自転車や徒歩にしますよ。
    人間やってやれないことはないですよ。

  17. 223 匿名さん

    ゲストルームってゲスト泊められないマンションだからいるのかな?
    ゲストは自宅に泊めるから意味あるんじゃないの?
    そうでなければホテルでいいじゃん。

  18. 224 匿名さん

    >>223
    ・周辺にホテルはあるものの、ゲストルームよりは遠い
    ・室内はホテル並みに綺麗、アメニティも十分でホテルより全然安い
    ・近いので行き来はラク
    ・翌朝もすぐに合流してマンション内のカフェで軽い朝食

    残念ながら、「ホテルで良い」とは全くナラナイですねぇ。

    ゲストルームという選択肢があった上で、ホスト側の家に泊まる泊まらないは自由。
    好きな方を選べば良い。戸建てには選択肢が無い。
    選択肢が無いってところが重要。

  19. 225 匿名さん

    ゲストルームは良いですよ。
    基本的に管理費で運営してますから回転率関係なしに常に綺麗です。運営が利益主義ではないので、時間に追われずのんびり丁寧に清掃、利益主義ではできないようなメンテナンスもしてくれます。
    大規模修繕の際に修繕積立金で一緒に壁紙や建具、設備も交換するので常に新しくてきれいです。
    むしろ住民の部屋より常に綺麗で新しいんです。
    それに、毎回の掃除料は利用料でギリギリ足ります。破損その他はすべて修繕積立金で賄えるので安心です。
    むしろ回転率が高いと損耗が激しくなって修繕時の住民負担金額が増えるので、使われていない位がちょうどいいんです。
    運営費が負担と思えば廃止すればいいですし、そうすればその分割高に払ってる管理費や固定資産税も安くなります。

    朝、マンションのカフェで落ち合う時なんかに管理費と修繕積立金、固定資産税を余計に払ってて良かったなって実感します。そのおかげで友人が安く宿泊できたのですから。戸建では味わえない充実感です。

  20. 226 匿名さん

    いい流れですね。以後もスレタイの注意書きを守って投稿してください。

    PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

  21. 227 匿名さん

    周辺にあるけど、遠いって、そりゃー車で30分を周辺て呼ぶならね(笑
    「近くにあるから周辺」なんですよ、ってこと(爆笑

    なお、戸建ては普通に「客間」や「和室」という選択肢がある模様。
    リビングのソファに寝てもらう「選択肢」があるマンションさんには敵いませんや(笑

  22. 228 匿名さん

    >管理費と修繕積立金、固定資産税を余計に払ってて良かったなって実感します。そのおかげで友人が安く宿泊できたのですから。戸建では味わえない充実感です。

    これマジでいってんの?
    戸建てでそれをしたければ、客用寝室を豪華に用意すればいいだけの話。
    その分、お金がかかるけど、友人のためなら、って思うならそうすればいい。
    戸建てにはそういう選択肢ができる。
    それがしたくなければホテルを用意してその費用を出せばいいじゃない?

    まさかだけど、「友人が安く宿泊できた」って、ひょっとしてマンションさんて、
    家に招待した友人から宿泊費を取ってるの??
    いや、さすがにそれはないよな。

  23. 229 匿名さん

    上記のゲストルームの意見を聞いても必要と思わないですね。
    家に泊まらないなら、お互い落ち合って温泉にでも泊まった方がいいな。

  24. 230 匿名さん

    >>228
    それは釣り。例の戸建創作さんだよ。

  25. 231 匿名さん

    >227
    しかし、今の和室ってかなりおざなりになってないか?戸建ての家行ってもリビングの横に物置くらいのサイズで和室があるけど・・・。戸建てでも外に泊まって貰ったほうが御互い良くないか?

  26. 232 匿名さん

    >>227
    >周辺にあるけど、遠いって、そりゃー車で30分を周辺て呼ぶならね(笑

    車だと15分はかからないですかね。その距離にホテルがいくつかあります。
    そこまで行かなくてもビジネスホテルじゃないレベルのホテルもありますよ。
    最寄り駅を「周辺」と言わなかったら、自宅隣接とかのレベル? そんなに近くにはないけどね。
    貴方の家の「周辺」にはどんなホテルがあるんですか? 


    > なお、戸建ては普通に「客間」や「和室」という選択肢がある模様。

    マンションにも和室や泊まってもらえる洋室くらいはあるよ。
    戸建もマンションもまったく同じですねぇ。

  27. 233 匿名さん

    うちは軒はつながっているけど縁側から飛び石を数歩またいで行ける「離れ」を作りました。
    総ヒノキの入浴施設付きです。
    家にいながら旅館気分を味わえるようにしたかったので、完全「和風」造りですね。
    (トイレは洋風ですけど笑)

    客というか、うちは夫婦ともに実家が遠いので、両親が楽しんで泊まりにきていただけるようにと、
    いわゆる客間兼和室とは別に「離れ」を造りました。
    普段は、妻が友人を呼んだときに(着物の品評ごっこなどに)使ったり、
    私がなんちゃってアトリエに使ったりしてます。

    戸建てでも、そういう「兼用」の使い方なら、ゲストルームも満足のいくものが可能じゃないでしょうかね。

  28. 234 匿名さん

    マンションのゲストルームなんかは、自宅居室が狭いから皆で共有するんでしょうね。
    70~80㎡では子ども部屋も不足がち、お客さん泊めれる次元じゃありませんよ。

    共有施設と言う事は、利用しない住人も間接的に管理費等で負担していると言う事ね。
    なんとまぁ 無駄な施設なんでしょうね。

  29. 235 匿名さん

    >232

    えええ!!車で15分が最寄り駅?!

    ああ、じゃあ、ゲストルームは必須ですね、、、(察し
    すみませんでした、余計なこといって。
    てっきり(ry


  30. 236 匿名さん

    >233

    結局これ。
    友人や親戚を呼ぶことが多いなら、戸建てはそうすればいい。
    なんなら後から増設、またはリフォームだってできる。
    しかし、マンションはそうやって呼ぶ友人がいないなら
    割高な管理費他を負担することになるし、
    ゲストルームがないマンションだと後から作ることもできない。

    選択肢の多いのが戸建て。
    マンションは結局与えられた環境でどうするかを考えるしかない。

  31. 237 匿名さん

    >>236
    戸建ての最後は絶対こういう締め方。自由だから離れを作る。増設。そんだけお金があるんだったらゲストルームくらいの当たり前の設備にキャンキャンほえなくてもいいのに・・・。

  32. 238 匿名さん

    >>235

    >えええ!!車で15分が最寄り駅?!

    良く読んでくださいね(笑)


    「そこまで行かなくてもビジネスホテルじゃないレベルのホテルもありますよ。」

    最寄り駅まで車で15分じゃないです。


    で、貴方の家の「周辺」にはどんなホテルがあるんですか?
    あ、ラブホ・・・(察し

  33. 239 匿名さん

    >>234
    > マンションのゲストルームなんかは、自宅居室が狭いから皆で共有するんでしょうね。
    > 70~80㎡では子ども部屋も不足がち、お客さん泊めれる次元じゃありませんよ。

    うちにもゲストルームあるけど、90平米とかの狭い家は1つも無いよ。

  34. 240 匿名さん

    大きい庭が欲しいから、兼六園を自宅で再現しました。戸建ては自由に何でも出来ます。金額もたいしたことなかったです。

    戸建ては自由でいいなあ。そりゃマンションでは無理だよ。

  35. 242 匿名さん

    ゲストルームを使うシチュエーションがいまいち、わからないのだけど。

    親とか義母が孫とか会いに来てても、
    部屋無いからって、出てってもらうの?
    使い慣れない設備で、年寄がまごつくのが目にみえてる。

    実際は、物置部屋となってる部屋を無理やり片付けて、
    ベッドも無くフローリングに寝てもらうか

    義母なら嫁と子どもと、狭い和室に寝てもらうとか

    パパは、リビングのソファーで寝るとか

    工夫してるのでは?




  36. 243 匿名さん

    >237

    むしろ戸建て派吠えてない(笑
    むしろ「ゲストルーム!ゲストルーム最高!ひゃっほう!!」ってうるさいから、
    「そんなん別にホテルとか客間でよくね?」って返してるだけだろ。

    おれは戸建てもマンションも、いいところは認める派だから、
    マンションのメリットは良立地限定の築浅時代限定での資産性だと思ってるけど、
    そういう悪立地環境対応型の設備を声高に語られると、デベの思う壺じゃん、って思う。

    で、客間どころか、「離れ」とかまで言われちゃうと「ぐうの音も出ない」んだろうけど、
    マンションの優位性がそこじゃないんだから、そこで勝負しちゃダメ。

  37. 244 匿名さん

    >ゲストルームくらいの当たり前の設備

    スーモ検索だと32,175件中、ゲストルームがあるのは321件、
    ぴったり1%なんだなあ。

  38. 245 匿名さん

    >運営が利益主義ではないので、時間に追われずのんびり丁寧に清掃、利益主義ではできないようなメンテナンスもしてくれます。

    無駄な人件費、不必要なメンテナンス。大事な管理費・修繕費を他人の友人のために使われるなんて、自分なら我慢ならないけどなあ。自分の友人のためならもちろん全く惜しくないけど。

    そんなわけで、心の狭い私は戸建にしました。

  39. 246 匿名さん

    何でマンションデベロッパーは悪人ばかりで
    工務店やHMは善人ばかりだと思い込めるのか、そこが頭わりーと思います。

  40. 247 匿名さん

    >>242
    >部屋無いからって、出てってもらうの?

    部屋はあるよ。1LDKとかじゃないんだから笑

  41. 248 匿名さん

    >242
    そんな気を使わない人だったらゲストルーム必要ないでしょ?ホテルかどうかってとこじゃない?

  42. 249 匿名さん

    戸建て派の中には千利休が居るとは知らなかった(笑)

  43. 250 匿名さん

    戸建ては遊びに行ったら、ホテル泊まってとか言われるの?
    それはやだなぁ。
    どっちにしろ自宅周辺にはホテルが無いという、、、微笑

  44. 251 匿名さん

    >>243
    離れがあるような家って、それはそれでたかがマンションのゲストルームより
    よっぽど維持費がかかりそうなんですけど。
    まぁ自分のことじゃないからそうやって言えるのでしょう。

  45. 252 匿名さん

    なにゆえ、マンションについては3LDK限定なのに、
    戸建てについては茶室がある豪邸まで適用範囲内なのか。

    そのあたりが戸建てはネット弁慶と言われるゆえん。

  46. 253 匿名さん

    >>236

    > なんなら後から増設、またはリフォームだってできる。
    > ゲストルームがないマンションだと後から作ることもできない。

    > 選択肢の多いのが戸建て。
    > マンションは結局与えられた環境でどうするかを考えるしかない。

    戸建も、敷地に余裕が無かったら後から作ることできないじゃん。
    矛盾してるなあ

  47. 254 匿名さん

    マンション3LDKで子どもいたらお客なんて泊められる訳が無い。
    廊下で寝てもらうのかな?

  48. 255 匿名さん

    マリーナベイサンズホテル並の共有設備を持つマンションに住んでいるマンション派も散見されるとか、なんとか…(笑)

  49. 256 匿名さん

    >>254
    なんで3LDK限定なの? 3LDKだとしても子ども1人だったら和室(または洋室)に泊められると思うけど。

    100歩譲って3LDK限定でもいいけど、戸建に3LDKは無いの?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸