管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2024-11-20 20:04:07

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

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管理会社のあくどい手口(2)

  1. 741 匿名さん

    財布の紐はしっかり無駄遣いしてないって言う例えで言ってたんです。

    管理会社なんて者は素人相手だと平気に嘘つく生き物何だなと…

    それで長年付き合って大規模修繕追加1億越え何て…

  2. 742 匿名さん

    740さん

    それでは住民はどのようにその指定業者が適正なのか判断すれば良いのでしょうか?

    また管理会社の修繕施工が上手く出来なかった時の責任は誰になるのですか?

  3. 743 匿名

    ここの意見は右の意見も左の意見も自立できていない方が多い。
    自立すれば、管理会社を使いこなすことができます。
    当然、相見積もりは、自主的に取ります。
    但し、この際、居住者の関係者は避けるべきでしょう。

  4. 744 匿名さん

    管理会社自体が素人です
    下げさせるための相見積りなら居住者の知り合いで問題無し
    本気でやるなら公募してきちんと居住者も自力で協力しなければならないよ

    管理会社は結局問題あっても押し付けるだけ
    名目上の責任しか取らないので叩きまくれば良い

  5. 745 匿名さん

    >>735
    積立金を決める基準に
    タワマン独自の内容が入ってない
    工法も工期も違うから
    検討始めるよりもっと早くわかったと思うけどね

  6. 746 まんかんし


    それでは住民はどのようにその指定業者が適正なのか判断すれば良いのでしょうか?

    また管理会社の修繕施工が上手く出来なかった時の責任は誰になるのですか?


    >修繕計画を定める為 建築士を決めます これは地元での評判の良いところ数件の中から理事会との面談で
    >決まった計画を数社へ見積もり依頼 ここでも金額だけでなく理事会との面談で
    >修繕工事後のメンテナンスは修繕した業者
    >修繕施工がミスした場合 管理会社が責任をとるようなニュアンスだが それは絶対に無い

  7. 747 匿名

    >>746
    あなたは本当にマン管士。
    名前だけでしょ。

  8. 748 まんかんし

    マンション管理士です

  9. 749 匿名さん

    >>748
    住所までとは言いませんが、登録番号、氏名は実名で提示下さい、インチキじゃないならね。

    なんせ名乗れるだけの資格ですからね。

    マンション管理センターに問い合わせて確認します。 

  10. 750 まんかんし

    掲示板に実名を要求するどこかの管理会社員見習い こいつはほんとの馬鹿ですな

    マンション管理士でない者がマンション管理士を名乗れば罰則がある >>748

    マンション管理センターへ通報してみれば 

  11. 751 匿名さん

    やっぱりね にせものだわ 問い合わせするから登録番号書きなって言ってるの? 

    解らん人だね 掲示板なら誰でもマンション管理士名乗って良いのかい?

    いい年して 物事わきまえたら如何なの にせものくん 

  12. 752 まんかんし

    >>751

    そうおもうなら君も名乗れば 罰則規定もあるが
     
    管理業務主任は偽者でも名乗れるよ 君も名乗れる

  13. 753 まんかんし

    >修繕計画を定める為 建築士を決めます これは地元での評判の良いところ数件の中から理事会との面談で
    >決まった計画を数社へ見積もり依頼 ここでも金額だけでなく理事会との面談で
    >修繕工事後のメンテナンスは修繕した業者
    >修繕施工がミスした場合 管理会社が責任をとるようなニュアンスだが それは絶対に無い

    これの何処が管理会社の気にいらないのでしょうね 普通のことですが 責任云々かな

  14. 754 まんかんし

    第百九条  次の各号のいずれかに該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
    一  第三十三条第二項の規定によりマンション管理士の名称の使用の停止を命ぜられた者で、当該停止を命ぜられた期間中に、マンション管理士の名称を使用したもの
    二  第四十三条の規定に違反した者
    三  第四十八条第一項の規定による届出をせず、又は虚偽の届出をした者
    四  第五十六条第三項の規定に違反した者
    五  第九十八条の規定に違反して契約を締結した者


    君君 43条がそうだよ 読んでみ

  15. 755 匿名さん

    偽物はスルーで ただのマンション管理オタクですね 高齢で暇なのでしょう

    じゃないと ふざけたHNつかいませんから  気の毒

  16. 756 匿名

    >>754
    「まんかんしのあくどい手口」なんてスレも出てきそう。

  17. 757 まんかんし

    或る管理会社の社員の人々の話
    何回受験しても主任試験に受からない人がたくさんいます
    755や756は其の口でしょうね
    こんな所で油を売ったりせず勉強でもしたらどうかな
    非常に参考になる書籍を知っていますが 聞きたい?  

  18. 758 匿名さん

    マン管士もきちんと考えて余生を過ごした方が良いと思う
    間違った事を教えてるから
    後々になってから誰にも喜ばれなくなるどころか、恨まれると思う

  19. 759 まんかんし

    >修繕計画を定める為 建築士を決めます これは地元での評判の良いところ数件の中から理事会との面談で
    >決まった計画を数社へ見積もり依頼 ここでも金額だけでなく理事会との面談で
    >修繕工事後のメンテナンスは修繕した業者
    >修繕施工がミスした場合 管理会社が責任をとるようなニュアンスだが それは絶対に無い

    これの何処が管理会社の気にいらないのでしょうね 普通のことですが 責任云々かな

    之に文句を付けて欲しいもんだが

  20. 760 匿名さん

    誰が何故誰に何をどうやって発注するのか全く意味がわからないんですが

  21. 761 匿名さん

    なにやら身分証も提示できないニセモノマンカン士が吠えていますね スルーで良いのではないですか

    本物ならこんなチンプンカンプンなこと書かないしね スルースルー

  22. 762 点検員

    マンション管理会社の悪どい手口とは何を指しているのかな?
    管理組合の補助の役割の仕事を批判するということは管理組合の判断能力の低さを否定しているのか?自分が理事会の役員で意見が通らないのかどちらかな?
    管理会社はアドバイザーであり議案書などの代書業務が主だろが。
    おいおい理事会の議決権や総会の議決権あって決定しているんだよな?
    俺はマンション管理会社の人間じゃないが管理組合と管理会社比べたら管理組合の方が相当低劣だぞ(笑)

    管理組合、所謂マンションのそれぞれの区分所有者が倫理観を持って
    自我だけを通さなければ管理会社はいらんだろ?
    管理会社に頼ならければ組合運営できない自分達の能力の無さをまず考えろな!

    人に頼って自分の身の回りを管理してもらってることを恥と感じな!

  23. 763 匿名さん

    762のような大馬鹿って必要悪なの?

  24. 764 点検員

    >>763
    おー俺か?
    必要悪とは大層な位置付けで光栄なんだけど。
    そんなに刺激的な文章だったかな?

    俺からしてみると当たり前のことを書いているつもりだが、どの部分が大馬鹿なのか記してちょうだい。

  25. 765 入居予定さん

    762,763,764論戦中ですが、区分所有者が見識を持っていればマン管士は不要。

    消えてなくなる資格でしょう。

    せいぜい論戦して新しい道を選択してください。

  26. 766 点検員

    管理会社に委託してさらにその管理会社の業務の監査やアドバイスが適切かどうかのためマンション管理士まで雇う始末(笑)
    管理組合員がよほど能力がないやつが多いか人を信用できない一部の人間が理事会でしきってるんだな
    そのうちサードオピニオンも導入するてか(笑)

  27. 767 匿名さん

    >>764
    >人に頼って自分の身の回りを管理してもらってることを恥と感じな!
    人を雇って身の回りの管理をしてもらっていることは恥? なわけないでしょう。
    マンション管理というサービスを提供して米味噌買っている方なのだから。
     

  28. 768 匿名さん

    >>766
    そういうサービスを利用しているというだけです。
    特に問題ないこと。

  29. 769 点検員

    767.768
    そんなことはわかっとるわ
    ただなサービスを受ける側が提供する側との信頼関係を持たずに金払ってるからとサービスの内容を勘違いしとるやつが多いな。
    管理会社はマンション住民の犬じゃないんだぜ。
    そういう扱いをする輩が多いから管理会社もマンション住民を儲け先としか見れなくなるのをわかんねーかな(笑)

    おまえらみたいに金払ってサービスを買うという思考の連中には理解できないかもしれんな。
    毎日、管理員にちゃんと挨拶しとるか?たまには感謝の意を述べてるか?
    おまえらみたいなやつらは管理員が挨拶するものと勘違いしとるだろがな。爆

  30. 770 匿名さん

    対価通り、契約通り仕事をしてくれればよい。
    挨拶は契約にはないが人として当たり前のレベルでござろう。

  31. 771 入居予定さん

    >>770
    >>挨拶は契約にはないが

    嘘の教示、このように言ってくれ、と頼まれる行為も契約に入っていない。

  32. 772 匿名

    人の管理は契約外 住人はほっとけばいいよ

  33. 773 匿名さん

    議事録まだー?もしかしてお盆休みですかー?

  34. 776 匿名さん

    お疲れさまでーす。
    お盆休み前に議事録出しておくことは出来なかったのかな?
    前の理事会終わってもう一月半経つね。あと数日で次の理事会。
    前のフロントマンは出来てたのになー。会社じゃなくて人だね。

  35. 777 匿名さん

    議事録はやくー

  36. 778 匿名さん

    無視されてんじゃないの?

  37. 779 匿名さん

    議事録まだなんですねー
    うちは昨日、配布されたよ。
    6月21日の理事会のが。
    最後に次回理事会は平成26年7月19日(土曜日)14:00からって書いてあるけどとっくに
    終わってるよ。
    前から遅すぎって苦情があるけどずーっと最低でも、次の理事会が終わってからしか出ない。
    前のフロントから。
    フロントがかわってもそこはかわらない。

  38. 780 匿名さん

    >>点検員

    まず、マンション住人に対して挑戦的な物の言い方からして、
    何かマンション住人に嫌な思いをした過去があると予想できる。

    「俺はマンション管理会社の人間じゃない」などと、わざわざ前置きする辺りも怪しい。


    >管理組合と管理会社比べたら管理組合の方が相当低劣

    マンション管理に対して素人とプロを比較対象にして、したり顔で当たり前のことを言い放つ思考の方が相当低劣。

    >管理会社に頼ならければ組合運営できない自分達の能力の無さをまず考えろ

    お前みたいに掲示版に張り付いて即レスできるような暇人ばかりじゃないんだよ。
    管理会社を使うのは能力のなさではなく、マンション管理する中でのシステムの一環だ。
    皆、それぞれ仕事、家事、育児、介護などに忙しい。
    そんな生活しながら、更に様々な知識など要するマンション管理を受け持つなど到底無理。
    だから専門に請け負っている管理会社に委託してるだけのこと。
    様々なマンション住人の考えを一本化するには、外部の者が取りまとめた方が公正中立的立場から望ましいということもある。

    それを低劣だの能力がないからだの、挙句の果てには恥とか言っているお前は何者?
    尋常じゃないね。

    一応、マンション管理会社の位置付けは分かっているようだから、元管理会社社員辺りか?

    >人に頼って自分の身の回りを管理してもらってることを恥

    身辺整理なんか頼んでいませんよ。
    あくまで建物の維持管理に関することだけですから。
    それも一方的に管理会社に頼り放しってわけでもないから。

    誤解を与えるような妄言を恥と感じな。

  39. 781 匿名さん

    理事会の議事録なんてざっと書いて終わりだろうに
    面倒な様式にしてるのかやる気がないのか
    やる気がなさすぎて後回しにして忘れたか

  40. 782 匿名

    >>780
    お盆休みが取れて
    集中的に大量の書き込みを頑張っている「点検員」さんです。
    主張している内容は過激でも、その通りの内容です。
    静かに見守ってあげるのが、大人の対応です。

  41. 783 匿名さん

    109コミュニティーは、議事録作成、配布に最低でも1ヶ月かかるのは当たり前です。
    信じられないけど、しかも誤字脱字だらけ、義務教育終えてるのか疑いたくなりますね。

  42. 784 匿名さん

    OGコミュニティーライフも議事録作成、配布には最低でも1ヶ月かかるのは当たり前。
    >信じられないけど、しかも誤字脱字だらけ、
    信じるよ。
    うちのも誤字脱字だらけ。
    特に金額の間違いはわざとかと疑うくらい。
    コミュニティって言葉が悪いのかなー。
    横領発覚しまくりも同じだしねー。

  43. 785 匿名さん

    妻が子供連れて帰省中なので、風呂に行って来た。
    待合室で待ってると何と東コミの担当が出てきた。
    2時間五万の店だよ。管理会社の安給料で来れる訳ないよね。
    私には気づいてなかったみたいだが、彼がうちの管理組合から横領事件起こしてないことを祈るよ。

  44. 786 匿名さん

    OGコミュだったら「〇〇管理組合の理事長と一緒」で経費で落とせるよ。
    キャバクラでもOK。

  45. 787 匿名さん

    理事会さえまともに機能してれば管理会社がポンコツでもなんの支障もない。
    議事録なんて、理事会に参加しながら(案)を作っとかない内容なんか忘れてしまう。
    あとは、職場に帰って仕上げるだけ。
    理事会翌日には出来てる。
    あんなものに何日もかかってたら、何物件も担当できない。
    ポンコツ理事会だからなめられてどんどん後回しにされてるだけ。

  46. 788 匿名さん

    やっぱなめられてんだな 今期はポンコツなんだな

  47. 789 匿名さん

    >>785
    貯めれば行けるし
    客がハチ合うとこからしてそんな値段ではないとわかる

  48. 790 サラリーマンさん

    >>789
    あぶく銭だから行くのであって、ためて行く奴が頭狂ゅうコミニに居るはずがない。

    真実であれば、糞会社に入社するわけがない。

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