管理組合・管理会社・理事会「管理会社のあくどい手口(2)」についてご紹介しています。
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元不良理事 [更新日時] 2024-11-20 20:04:07

前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください

前スレは、  https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/


多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。

少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話! 
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって! 

バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?

住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。 

みなさん このような管理会社 許されますか?

皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!

皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。

皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。

[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13

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管理会社のあくどい手口(2)

  1. 681 匿名さん

    組合の携帯って
    監事がそれ監査するんですよね?

  2. 682 匿名さん

    最初の管理会社は変えないといけないね。
    どうせデベ系、原始規約も都合良く設定。
    修繕積立金の設定は低く、管理費は高くですからね。
    終いには大規模修繕も系列でボッタクリとか普通みたいですよ。

    販売と管理、修繕まとめて儲けるのは勝手ですが
    所有者としては望まない事が多いのかな。

    他社で同様の委託契約内容でもかなりの割合で節約できますよ。

  3. 684 匿名

    管理会社は漏水の原因究明や修理は出来ません、連絡係、そう、パシリです。

  4. 685 親同居さん

    >新築買った事が無いからわからないのだと思うけど相当恥ずかしい話だぞ 何もかも無知すぎて話にならない

    おたく新築入居時に所有者会議も無かったの?  すべて管理会社のいいなり?  かわいそう
    ド田舎のマンション?

    管理組合発足前の会議でほぼ初代の理事は決まってるし総会の議案もまとめるもんだよ 
    じゃないと原始どうり  アホまるだしですやん

    騙されてますねー

  5. 687 不動産業者さん

    >>668
    すみません。読むに値しないような稚拙な内容ばかりなのできちんと読んでいなかったみたいですね。
    どうも、業者から顧客に連絡するように読み取れた気がしたので。

    >>理組合が常時利用する水道屋も当然2~3件あるし、冊子などで住人に案内もしてるだろ。
    水道ばかりでは無く重電弱電、ガス、建具、ガラスサッシ、鍵屋、TVアンテナ、消防設備等々…
    近所の業者を案内するだろ、こんなことまで管理会社に頼る管理組合はないと思うがね。

    あの…それはあなたのマンションは!ってことでしょ?
    そこだけの事例で「こんなことまで管理会社に頼る管理組合は無いと思う」っと言われましても、現実にこの業界に15年身を置く立場としては、そんなマンションもごくまれにあるという認識が一般的ですよ。
    誰がどうみても、私たち管理会社社員の方が多くの事例を知っているわけですし。それに私は管理会社の経験は1社じゃありませんし、業界団体の講習で知り合った他の管理会社の社員とも意見交換をしてますから、あなたがおっしゃることは一般的ではありませんよ。

    >>安く済むし、個人情報なんて見せる訳ないだろ、居室番号と氏名で十分。

    へ~。それじゃあ組合員さんとは面談以外連絡は取れないんですね。おたく、部分管理の契約をしているんでしょ?
    全部委託しているところじゃそれでは業務に差し障りがありすぎて、とてもまともに管理できないと思います。
    それとも、賃貸管理と間違えてませんか?

    >>670
    本当に素人発言ですね。恥ずかしいですよ?
    まずはバルブを閉めるって発言でド素人とわかります。
    給水管からの漏水ももちろん疑います。ただ、それはバルブを閉める前に水道メーターのコマを確認したら終わりです。
    例えば原因居室が留守宅でコマが回ってれば、給水管の漏水で確定ですから、その時点でバルブを閉めます。
    コマが回っていなければその水道メーターに水が流れていないという事になるので、給水管からの漏水の可能性がなくなりますから、バルブは触りません。
    これは、管理会社の社員なら1年目でも知っていますごく常識的な事。
    その程度の知識で人を上から見下す発言は甚だ恥ずかしいですね。
    本当にまったく知識が0なんですからおとなしく黙っていた方がいいですよ?
    また恥かきますから。


  6. 688 不動産業者さん

    >>678

    24時間対応じゃない管理会社がまた珍しいレアな情報を持ってきましたね。
    大手は自前で自社のコールセンターを持ってますし、うちもあります。
    もちろん自社社員で運営しています。
    各種業者の手配もそこが全て24時間対応で行います。
    私の担当物件も以前地中漏水で全戸断水したことがありましたら、夜中の2時に連絡請けて3時過ぎにはもう原因箇所の特定の為工事開始してましたよ。(まあ、近所からうるさいと苦情が来て朝まで止められましたが)

    あと、その謎のバルブ信仰辞めてください。そろそろ笑いがこみあげてきてしまって…
    漏水事故なんて数十件経験してますが、バルブ止めて収まる事例なんて記憶にないですが…
    あのね?排水管は塩ビ管使ってますから、普通は排水管から先に劣化が進むのですよ?
    所詮塩ビですからね。継ぎ手部分付近が割れて漏水ってパターンが非常に多いの。
    バルブバルブ連呼されてますが、バルブがそんなに好きなんですか?

    >>682
    あの~大規模修繕の事ですが、系列でぼったくりが「普通」と書いてますが、やめてもらえませんか?
    数少ない知ってる事例だけで普通を語らないでください。
    だいたい、ゼネコンや修繕業者を系列に持つ管理会社なんてほとんどないですよ?
    普通はね、最近は全部コンサル業務受注に力入れてますよ。どこもね。
    コンサルわかりますか?
    施工業者なんて全部入札です。
    あと、自社受注も昔はありましたが、今は後々のトラブルとかリスクが高いので、自社ではまず請け負わない方針がほとんどですよ。自社で管理している物件を自社とか系列で施工したら逃げられないでしょ。だから、コンサルに徹して組合側についた方が確実なんですよ。

  7. 689 不動産業者さん

    >>685

    >>おたく新築入居時に所有者会議も無かったの?  すべて管理会社のいいなり?  かわいそう
    ド田舎のマンション?
    >>管理組合発足前の会議でほぼ初代の理事は決まってるし総会の議案もまとめるもんだよ 
    じゃないと原始どうり  アホまるだしですやん

    所有者会議とかまた訳の分からない名称言わないでください。
    設立総会の事ですよね?

    あと、組合発足前の会議ってなんですか?管理組合が発足してないのに会議もくそもないでしょうに。
    何の選任も受けてない理事が何の議案をまとめるんですか?

    あんまり適当な事ばっかり言ってみんなを混乱させないでください。
    知ったかぶりもここまでくるとあきれ返ります。

    自己紹介をきちんとします。
    私は、大学卒業後、独立系管理会社に7年、旧財閥系管理会社に8年の現役のフロントです。
    現在は課長代理として12物件を担当しています。
    勤務地は元々は首都圏で今は地方に来ています。
    この業界で将来的には独立(独立といっても親族が経営する不動産屋に部署を新設する形ですが)するつもりなので、業界団体の集まりや勉強会には積極的に参加しており、また業界の人脈も広げています。

    ここを読んでいると、レアケースを経験した方がこれが「普通」の事だ!と言い切っている事例があまりにも多くて、ここに書いている事をまともに読んでいると、たぶん本当の事がまったく見えなくなると思いますから、話1割程度に聞いていた方がいいですよ。

    まあ、私は将来的には独立したいのでその勉強にもなりますから、どんな質問にも本音で事実を全てお答えしますが。需要があれば何でも話しますよ。
    今日は少し早目の夏季休暇で暇ですし。

  8. 690 匿名さん

    勤務先電話番号は緊急連絡先に登録しない方がいいです。
    東コミは彼らに服従しない理事や所有者には、勤務先まで圧力かけてくる可能性あるから。

  9. 691 匿名さん

    >>690
    管理会社にそんな力ないっしょ。直属の下請業者ならともかく。
    相手が東急電鉄の社員だったらどうすんのよ

  10. 692 匿名さん

    なにか必死に勤務先の情報を知りたがる管理会社みたいですね。

    緊急連絡先に勤務先や職業は関係ありませんよ、近親者や携帯で十分。

    ベネッセじゃないけど、個人情報は慎重にね、管理会社は特に住人とは無関係。

  11. 693 匿名さん

    管理会社は建物の不具合出たら管理組合指定の業者に連絡するだけだろ。
    誰も管理会社に修理頼まないから心配するな、修理なんてできないし。
    頼んだとしても管理会社が自前で修理修繕も出来ないし、外注して手数料とるだけだろ、要らないわ。

  12. 694 匿名

    管理会社勤めの世間知らずちゃん、共同住宅は管理会社はオマケなんだよ。
    全ては管理組合が中心で管理ごとを運営してるの、管理会社はお手伝いさんなの。

    おたくの自論は自分のお客さんに語りな。 

    管理会社は管理組合の意思のまま働けばいいんだよ、だから金払ってるだろ。

  13. 695 匿名さん

    >>694
    >>共同住宅は管理会社はオマケなんだよ。

    その通り。しかし、団塊の世代のババー、ジジィーは管理組合が主体との意識にかける。
    その為に不動産業者のような意識が生まれる。

    そんな会社は早く解約すべき。

  14. 696 不動産業者さん

    記載されてる内容になんの根拠もなく、ただただほんの僅かな狭い範囲のごく限られた空間内の情報を元に記載された、とてもくだらなく、また稚拙な内容で全く返答にも値しないですね。
    世間を知らないと言うか何というか。
    どこなの本に書いてあった事をそのまま鵜呑みにして、何の経験則にも基づかないで書き込まれている事が丸わかりです。

    それより、バルブはもういいんですか?
    完全論破されて恥ずかしくてしょうがないのですか?
    顔が真っ赤ですよ?

  15. 697 匿名さん

    意味解らんわ、管理会社は黙って管理組合の言う事やっとけばいいの。
    管理や修繕を主導しようとしても無駄、決定権は住人だからな。

    すでに何処かの管理会社の社員の主張は却下、論破されてるしな。

  16. 698 匿名さん

    不動産業者さんとやら、本当の事言われて必死の弁解も叶わずですな。
    管理会社や使用人は言われた事やってればいいの、余計な事考える事無いよ。

  17. 699 不動産業者さん

    あの…
    決定権は組合側にあるとか、基本的過ぎて言い返す事もしておりませんが。
    管理会社が主導すると一言も言っておりませんよ?
    緊急時においては管理会社の判断で手配をかける場合もありますが、ライフライン等で特に緊急を要する場合以外は当然管理組合さんで決めていただくことが大前提です。
    そこを争点にしている話は一切しておりませんし、論破とは何の事ですか?
    逆に論破されてその事に一切触れなくなったのはどちらでしょう?
    って言うより、知識がおよそ一般的な組合員さんにも遠く及ばない所をみると、おそらく分譲マンションに住む事を夢見る夢の世界の住民ですか?
    少なくとも私の会社で管理する物件にはその程度の浅はかな知識を堂々とおっしゃられる方は皆無ですので。

    あと、管理委託契約においては請け負った立場と委託した立場の違いはありますが、良好な住環境を維持するという基本的には同じベクトルを向いているもの同士として考えると、とても管理会社を使用人呼ばわりする事は出来ないと思います。
    少なくとも私の担当するお客様とはもっと良好な関係を築いていますよ。

    また、管理組合のいう事を黙ってやるなんておプロ意識が欠如してるとしか思えませんね。
    知識も経験も豊富で多くの事例を経験している以上、適切なアドバイスが出来てこそ管理会社の存在意義ではないですか?言われた事をただやるだけならそんな会社は管理会社ではないですね。
    良く言ったもので、顧客の欲しがる物を売るな、売りたい物を売るな、顧客のためになる物を売れ。松下幸之助さんがこんな感じの事をおっしゃられてましたが、まさにそういう事ではないんですか?

  18. 700 匿名

    ごちゃごちゃと、管理会社が口出す事じゃないよ。
    言われた事だけやってなさい、出しゃばる必要も提案も無用、所詮は使用人。

  19. 701 匿名さん

    管理会社の使い方をわかってない人たちの掲示版
    勤務先なんて書くわけないのに話全くズレまくり
    組合内で話しても聞かれないと思うからネットの世界でこそ十分に話せばいいと思う

    管理会社の使い方を知らないなら自主管理をした方が色々とわかりますよ

  20. 702 匿名さん

    所有者会議とか言ってる時点でアホまるだし
    5年に一回定期的に管理会社を変える意味も不明
    5年の意味が何もないアホまるだし
    ネットだけで十分に満喫しててくださいね

  21. 703 不動産業者さん

    もう書き込み辞めます。
    事実を事実として認めない。
    あくどい手口のスレで管理会社社員がいるのにそれを聞き出そうともしない。
    質問にも答えられない。同じ話の繰り返し。
    全く無意味な時間でした。
    人をおちょくりたいだけの人達の場所ですね、ここは。
    あ、もう二度とここは開かないので私に対して何か発言されても無駄ですから。

    それでは。妄想族の皆さん早く現実に戻ってくださいね!
    あと、早くマンションに住めるといいですねw

  22. 704 匿名さん

    まぁ 管理会社の妄想投稿はもう結構、意味不明だし
    管理組合総会 最初は管理会社がするとか? 嘘書き放題はもういらないし
    管理会社の変更も総会の自由意思 切られるからとみじめだからしがみ付かないのよ
    何でもそうだが同じ業者を永年使うのは不正の温床だからな アホなフロントが多いし

  23. 705 まんかんし

    自主管理をしないのあれば管理会社と契約するしかない
    いい加減な管理会社が多かった為13年に適正化法が出来た
    今ではまともな管理会社も増えている
    大手はまだまだだが
    >>703はまとも

  24. 706 匿名さん

    >自主管理をしないのあれば管理会社と契約するしかない

    多くは自主管理みたいなもの、委託契約も管理会社をパシリで使う程度の内容が多いから。

    自主管理という言い方が今のマンションにはフィットしないんだね。

    現実には超高級物件みたいにマル投げの第三者管理とパシリ使いの二極でしかないよ。

  25. 707 匿名さん

    理事会って年何回?うちは2ヶ月ごと。議事録って理事会後何日で出てくる?

  26. 708 匿名さん

    そんな事それぞれに好きにやったらいいやん、勝手だ。

  27. 709 匿名さん5号

    管理会社からは議事録案として通常翌日にはメールで届きます。
    その後、出席理事に【案】として、配布し(メールが使える人はメールを転送)修正を募る。
    取り纏めて 1週間で完成、正式版に署名捺印

  28. 710 匿名さん

    マンションごと違うし、そんな事それぞれに好きにやったらいいやん、勝手だ。

  29. 711 匿名さん

    >管理会社からは議事録案として通常翌日にはメールで届きます。
    いいなぁ。
    うちの管理会社は、翌月の理事会を目安に作ってるっぽい。
    想像だけど、理事のハンコをもらいやすいから?
    今月の理事会が終わって数日してからやっと先月の理事会議事録が配布される。
    臨時総会のお知らせが、突然ポストに入ってて「なんだこれ?」と思ったら臨時総会をすることに
    しましたの理事会議事録が、総会が終わってから配られたり、連絡事項は日付がすぎているのが
    あたりまえ。

  30. 712 匿名さん5号

    それじゃぁ参加の理事さん達議論の内容を忘れてしまいますよね。
    それよりもなによりも、管理会社の担当者が議論の内容を覚えてないでしょう。

    これが管理会社の手口です。 いくらでも議論の内容を改ざんできますから。
    管理会社に舐められていますね。 理事会主体で動くにはどうしたら良いか考えるべきでしょう。

  31. 713 匿名さん

    1週間で完成ってすごいね。スーパー管理会社だ。
    うちなんか次回理事会の数日まえに貼りだされて、何日に○○がありますってお知らせが書いてあったけどもうそれ終わってるやんってステキな事態になったよ。アハハ。
    欠席理事にハンコもらうユニークなフロントマンもいたよ。アハハ。

  32. 714 匿名さん

    >711それはやばいよ。ありえない。713だけどうちは苦情で改善されたよ。

  33. 715 匿名さん

    なんでもええやん みな違うんだから すきにしたらええ 

  34. 716 匿名さん

    >欠席理事にハンコもらうユニークなフロントマンもいたよ。アハハ。
    それはなかなか笑える。
    うちは理事の人数が足りなかったら監事にハンコもらってたときもあったよ。
    管理規約に出席理事ってなってるけど?
    っていったらびっくりしてた。

  35. 717 匿名さん

    欠席理事どんな顔して判押したんだろうね。
    よしっ!問題なし!ってか?うける。

  36. 718 匿名さん

    とりあえず欠席者でも監事でも署名させて理事会が成立したっぽく見せるのがあくどい管理会社。

  37. 719 匿名さん

    理事会が成立しないことには工事だってできないから、出席者が少なければ「役員報酬を出そう」
    なんんていってくる。
    理事会に出れば1回いくらでもらえるんだけどそれでも来なければ奥さんでも誰でも来ればとりあ
    えず金を配ってた。

  38. 720 匿名さん

    >711毎月理事会開かれるの?やる気ある理事会だね。

  39. 721 匿名さん

    >719やばやばマンションだ。意識の高い住民のいないマンションの行く末は・・・

  40. 722 匿名さん

    なんでもええやん みな違うんだから すきにしたらええ 

  41. 723 匿名さん

    >721永住なんて考えず管理費が足りない!値上げ値上げ!・・・になる前に脱出あるのみ。

  42. 724 匿名さん

    フロントマンの入れ替わりが激しかったマンションだけど、出来る理事会が奇跡的に輪番制で発足されたら3年も同じ人が担当になってた。あからさまだな~~~。

  43. 725 匿名さん

    109の人事部長や総務部長してた男はバリバリの金融機関出身者。
    といっても半沢系でなく、ウシジマ君やナニワ系。
    皆好き勝手書き込んでるけど、注意した方がいいよ。

  44. 726 匿名さん

    東コミの管理の酷さを親会社の株主総会で訴えていた横浜のマンションの理事の方、その後、問題は解決しましたか。
    何か困っていたら相談してください。
    私達はいつでも協力します。

  45. 727 匿名さん

    >No.726
    すごく頼もしいんだけど何者?

  46. 728 住まいに詳しい人

    >>727

    >No.726
    すごく頼もしいんだけど何者?

    最近の株主総会は、総会屋が皆無。順番が当れば誰でも質問ができる。
    頼もしいかは、たいした器ではない。

    >>727さんは、小心者ですか ?

  47. 729 匿名さん

    >最近の株主総会は、総会屋が皆無。順番が当れば誰でも質問ができる。

    関係無いし くっだらねぇー

  48. 730 匿名さん

    >>728
    727です。
    私は確かに小心者かも。
    頼もしいと感じたのは、株主総会で訴えた理事のことじゃなくて726さんのことなんです。
    そのような場で発言する理事の方も立派だとは思いますが。
    まぎわらしくてすみません。

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