元不良理事
[更新日時] 2024-11-20 20:04:07
前スレ「管理会社のあくどい手口}が満杯になりましたので以後はこちらにご記入ください
前スレは、 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/326766/
多くのマンションの住民(管理組合)は管理会社の格好の「かも」になっています。 住民の知識が無いことを良いことに必要以上に理事会に介入してきます。
少し前ですが、うちのマンションの「理事長を解任させたい」と住民が相談を持ち掛けてきてるんですが、あなたの考えはどうですか? って聞いてきたんです。 誰がどう考えようと大きなお世話!
うちの理事長をどうして解任させたいの? ってきいたら 管理組合運営の手口が強引だって!
バカ言ってんじゃないよ。 じゃぁ 今までの理事長はどうなのさ 殆どの理事長は管理会社の言いなり。 まさに「かも」どうぜんじゃないのさ。 毎月一回理事会を開き 一生懸命に組合員のために頑張っている人を解任させたいだって?
住民から言い出した って言ってるけど このままじゃ管理会社にとって都合が悪いから止めさせたいと考えてるのは、管理会社の方じゃないのさ。
みなさん このような管理会社 許されますか?
皆さんにお願い(その1)
管理会社から今まで受けてきたあくどい手口を全部ぶちまけてしまいましょう。
そして 私たちのような被害者が出ないように その手口を広めていこうではありませんか!
管理会社の横暴を許すべきではありません!
皆さんにお願い(その2)
このスレでは 管理会社の名前を出さないでください。 管理会社の名前を出すことによりスレ自体を荒らしたくありません。
皆さんにお願い(その3)
みなさんは管理会社の横暴からどのように組合を守りましたか? 成功した例 失敗した例も書いて 皆さんの参考にしていただきましょう。
[スレ作成日時]2013-11-21 13:32:13
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管理会社のあくどい手口(2)
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678
匿名さん
>管理組合担当者という記述がわかりにくいのですが
理事長、副理事長、理事、各区分所有者にも保全の義務。
うちの場合だが、理事長副理事長は組合の携帯いつも持ってるしな。
それなりに報酬もあるわ。
管理会社も24時間対応じゃないからね。
夜間なら漏水くらい該当者がバルブ締めて翌日対応だよ。
それとも水の救急車でも呼ぶかい? 長島Jrの 笑
そんなに頻繁に漏水ある訳ないしな、あるなら建物自体がおかしいだろ。
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679
匿名さん
>677
新築買った事が無いからわからないのだと思うけど
相当恥ずかしい話だぞ 何もかも無知すぎて話にならない
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680
匿名さん
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681
匿名さん
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682
匿名さん
最初の管理会社は変えないといけないね。
どうせデベ系、原始規約も都合良く設定。
修繕積立金の設定は低く、管理費は高くですからね。
終いには大規模修繕も系列でボッタクリとか普通みたいですよ。
販売と管理、修繕まとめて儲けるのは勝手ですが
所有者としては望まない事が多いのかな。
他社で同様の委託契約内容でもかなりの割合で節約できますよ。
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684
匿名
管理会社は漏水の原因究明や修理は出来ません、連絡係、そう、パシリです。
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685
親同居さん
>新築買った事が無いからわからないのだと思うけど相当恥ずかしい話だぞ 何もかも無知すぎて話にならない
おたく新築入居時に所有者会議も無かったの? すべて管理会社のいいなり? かわいそう
ド田舎のマンション?
管理組合発足前の会議でほぼ初代の理事は決まってるし総会の議案もまとめるもんだよ
じゃないと原始どうり アホまるだしですやん
騙されてますねー
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687
不動産業者さん
>>668
すみません。読むに値しないような稚拙な内容ばかりなのできちんと読んでいなかったみたいですね。
どうも、業者から顧客に連絡するように読み取れた気がしたので。
>>理組合が常時利用する水道屋も当然2~3件あるし、冊子などで住人に案内もしてるだろ。
水道ばかりでは無く重電弱電、ガス、建具、ガラスサッシ、鍵屋、TVアンテナ、消防設備等々…
近所の業者を案内するだろ、こんなことまで管理会社に頼る管理組合はないと思うがね。
あの…それはあなたのマンションは!ってことでしょ?
そこだけの事例で「こんなことまで管理会社に頼る管理組合は無いと思う」っと言われましても、現実にこの業界に15年身を置く立場としては、そんなマンションもごくまれにあるという認識が一般的ですよ。
誰がどうみても、私たち管理会社社員の方が多くの事例を知っているわけですし。それに私は管理会社の経験は1社じゃありませんし、業界団体の講習で知り合った他の管理会社の社員とも意見交換をしてますから、あなたがおっしゃることは一般的ではありませんよ。
>>安く済むし、個人情報なんて見せる訳ないだろ、居室番号と氏名で十分。
へ~。それじゃあ組合員さんとは面談以外連絡は取れないんですね。おたく、部分管理の契約をしているんでしょ?
全部委託しているところじゃそれでは業務に差し障りがありすぎて、とてもまともに管理できないと思います。
それとも、賃貸管理と間違えてませんか?
>>670
本当に素人発言ですね。恥ずかしいですよ?
まずはバルブを閉めるって発言でド素人とわかります。
給水管からの漏水ももちろん疑います。ただ、それはバルブを閉める前に水道メーターのコマを確認したら終わりです。
例えば原因居室が留守宅でコマが回ってれば、給水管の漏水で確定ですから、その時点でバルブを閉めます。
コマが回っていなければその水道メーターに水が流れていないという事になるので、給水管からの漏水の可能性がなくなりますから、バルブは触りません。
これは、管理会社の社員なら1年目でも知っていますごく常識的な事。
その程度の知識で人を上から見下す発言は甚だ恥ずかしいですね。
本当にまったく知識が0なんですからおとなしく黙っていた方がいいですよ?
また恥かきますから。
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688
不動産業者さん
>>678
24時間対応じゃない管理会社がまた珍しいレアな情報を持ってきましたね。
大手は自前で自社のコールセンターを持ってますし、うちもあります。
もちろん自社社員で運営しています。
各種業者の手配もそこが全て24時間対応で行います。
私の担当物件も以前地中漏水で全戸断水したことがありましたら、夜中の2時に連絡請けて3時過ぎにはもう原因箇所の特定の為工事開始してましたよ。(まあ、近所からうるさいと苦情が来て朝まで止められましたが)
あと、その謎のバルブ信仰辞めてください。そろそろ笑いがこみあげてきてしまって…
漏水事故なんて数十件経験してますが、バルブ止めて収まる事例なんて記憶にないですが…
あのね?排水管は塩ビ管使ってますから、普通は排水管から先に劣化が進むのですよ?
所詮塩ビですからね。継ぎ手部分付近が割れて漏水ってパターンが非常に多いの。
バルブバルブ連呼されてますが、バルブがそんなに好きなんですか?
>>682
あの~大規模修繕の事ですが、系列でぼったくりが「普通」と書いてますが、やめてもらえませんか?
数少ない知ってる事例だけで普通を語らないでください。
だいたい、ゼネコンや修繕業者を系列に持つ管理会社なんてほとんどないですよ?
普通はね、最近は全部コンサル業務受注に力入れてますよ。どこもね。
コンサルわかりますか?
施工業者なんて全部入札です。
あと、自社受注も昔はありましたが、今は後々のトラブルとかリスクが高いので、自社ではまず請け負わない方針がほとんどですよ。自社で管理している物件を自社とか系列で施工したら逃げられないでしょ。だから、コンサルに徹して組合側についた方が確実なんですよ。
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689
不動産業者さん
>>685
>>おたく新築入居時に所有者会議も無かったの? すべて管理会社のいいなり? かわいそう
ド田舎のマンション?
>>管理組合発足前の会議でほぼ初代の理事は決まってるし総会の議案もまとめるもんだよ
じゃないと原始どうり アホまるだしですやん
所有者会議とかまた訳の分からない名称言わないでください。
設立総会の事ですよね?
あと、組合発足前の会議ってなんですか?管理組合が発足してないのに会議もくそもないでしょうに。
何の選任も受けてない理事が何の議案をまとめるんですか?
あんまり適当な事ばっかり言ってみんなを混乱させないでください。
知ったかぶりもここまでくるとあきれ返ります。
自己紹介をきちんとします。
私は、大学卒業後、独立系管理会社に7年、旧財閥系管理会社に8年の現役のフロントです。
現在は課長代理として12物件を担当しています。
勤務地は元々は首都圏で今は地方に来ています。
この業界で将来的には独立(独立といっても親族が経営する不動産屋に部署を新設する形ですが)するつもりなので、業界団体の集まりや勉強会には積極的に参加しており、また業界の人脈も広げています。
ここを読んでいると、レアケースを経験した方がこれが「普通」の事だ!と言い切っている事例があまりにも多くて、ここに書いている事をまともに読んでいると、たぶん本当の事がまったく見えなくなると思いますから、話1割程度に聞いていた方がいいですよ。
まあ、私は将来的には独立したいのでその勉強にもなりますから、どんな質問にも本音で事実を全てお答えしますが。需要があれば何でも話しますよ。
今日は少し早目の夏季休暇で暇ですし。
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690
匿名さん
勤務先電話番号は緊急連絡先に登録しない方がいいです。
東コミは彼らに服従しない理事や所有者には、勤務先まで圧力かけてくる可能性あるから。
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691
匿名さん
>>690
管理会社にそんな力ないっしょ。直属の下請業者ならともかく。
相手が東急電鉄の社員だったらどうすんのよ
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692
匿名さん
なにか必死に勤務先の情報を知りたがる管理会社みたいですね。
緊急連絡先に勤務先や職業は関係ありませんよ、近親者や携帯で十分。
ベネッセじゃないけど、個人情報は慎重にね、管理会社は特に住人とは無関係。
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693
匿名さん
管理会社は建物の不具合出たら管理組合指定の業者に連絡するだけだろ。
誰も管理会社に修理頼まないから心配するな、修理なんてできないし。
頼んだとしても管理会社が自前で修理修繕も出来ないし、外注して手数料とるだけだろ、要らないわ。
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694
匿名
管理会社勤めの世間知らずちゃん、共同住宅は管理会社はオマケなんだよ。
全ては管理組合が中心で管理ごとを運営してるの、管理会社はお手伝いさんなの。
おたくの自論は自分のお客さんに語りな。
管理会社は管理組合の意思のまま働けばいいんだよ、だから金払ってるだろ。
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695
匿名さん
>>694
>>共同住宅は管理会社はオマケなんだよ。
その通り。しかし、団塊の世代のババー、ジジィーは管理組合が主体との意識にかける。
その為に不動産業者のような意識が生まれる。
そんな会社は早く解約すべき。
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696
不動産業者さん
記載されてる内容になんの根拠もなく、ただただほんの僅かな狭い範囲のごく限られた空間内の情報を元に記載された、とてもくだらなく、また稚拙な内容で全く返答にも値しないですね。
世間を知らないと言うか何というか。
どこなの本に書いてあった事をそのまま鵜呑みにして、何の経験則にも基づかないで書き込まれている事が丸わかりです。
それより、バルブはもういいんですか?
完全論破されて恥ずかしくてしょうがないのですか?
顔が真っ赤ですよ?
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697
匿名さん
意味解らんわ、管理会社は黙って管理組合の言う事やっとけばいいの。
管理や修繕を主導しようとしても無駄、決定権は住人だからな。
すでに何処かの管理会社の社員の主張は却下、論破されてるしな。
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698
匿名さん
不動産業者さんとやら、本当の事言われて必死の弁解も叶わずですな。
管理会社や使用人は言われた事やってればいいの、余計な事考える事無いよ。
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699
不動産業者さん
あの…
決定権は組合側にあるとか、基本的過ぎて言い返す事もしておりませんが。
管理会社が主導すると一言も言っておりませんよ?
緊急時においては管理会社の判断で手配をかける場合もありますが、ライフライン等で特に緊急を要する場合以外は当然管理組合さんで決めていただくことが大前提です。
そこを争点にしている話は一切しておりませんし、論破とは何の事ですか?
逆に論破されてその事に一切触れなくなったのはどちらでしょう?
って言うより、知識がおよそ一般的な組合員さんにも遠く及ばない所をみると、おそらく分譲マンションに住む事を夢見る夢の世界の住民ですか?
少なくとも私の会社で管理する物件にはその程度の浅はかな知識を堂々とおっしゃられる方は皆無ですので。
あと、管理委託契約においては請け負った立場と委託した立場の違いはありますが、良好な住環境を維持するという基本的には同じベクトルを向いているもの同士として考えると、とても管理会社を使用人呼ばわりする事は出来ないと思います。
少なくとも私の担当するお客様とはもっと良好な関係を築いていますよ。
また、管理組合のいう事を黙ってやるなんておプロ意識が欠如してるとしか思えませんね。
知識も経験も豊富で多くの事例を経験している以上、適切なアドバイスが出来てこそ管理会社の存在意義ではないですか?言われた事をただやるだけならそんな会社は管理会社ではないですね。
良く言ったもので、顧客の欲しがる物を売るな、売りたい物を売るな、顧客のためになる物を売れ。松下幸之助さんがこんな感じの事をおっしゃられてましたが、まさにそういう事ではないんですか?
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700
匿名
ごちゃごちゃと、管理会社が口出す事じゃないよ。
言われた事だけやってなさい、出しゃばる必要も提案も無用、所詮は使用人。
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701
匿名さん
管理会社の使い方をわかってない人たちの掲示版
勤務先なんて書くわけないのに話全くズレまくり
組合内で話しても聞かれないと思うからネットの世界でこそ十分に話せばいいと思う
管理会社の使い方を知らないなら自主管理をした方が色々とわかりますよ
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702
匿名さん
所有者会議とか言ってる時点でアホまるだし
5年に一回定期的に管理会社を変える意味も不明
5年の意味が何もないアホまるだし
ネットだけで十分に満喫しててくださいね
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703
不動産業者さん
もう書き込み辞めます。
事実を事実として認めない。
あくどい手口のスレで管理会社社員がいるのにそれを聞き出そうともしない。
質問にも答えられない。同じ話の繰り返し。
全く無意味な時間でした。
人をおちょくりたいだけの人達の場所ですね、ここは。
あ、もう二度とここは開かないので私に対して何か発言されても無駄ですから。
それでは。妄想族の皆さん早く現実に戻ってくださいね!
あと、早くマンションに住めるといいですねw
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704
匿名さん
まぁ 管理会社の妄想投稿はもう結構、意味不明だし
管理組合総会 最初は管理会社がするとか? 嘘書き放題はもういらないし
管理会社の変更も総会の自由意思 切られるからとみじめだからしがみ付かないのよ
何でもそうだが同じ業者を永年使うのは不正の温床だからな アホなフロントが多いし
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-
705
まんかんし
自主管理をしないのあれば管理会社と契約するしかない
いい加減な管理会社が多かった為13年に適正化法が出来た
今ではまともな管理会社も増えている
大手はまだまだだが
>>703はまとも
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706
匿名さん
>自主管理をしないのあれば管理会社と契約するしかない
多くは自主管理みたいなもの、委託契約も管理会社をパシリで使う程度の内容が多いから。
自主管理という言い方が今のマンションにはフィットしないんだね。
現実には超高級物件みたいにマル投げの第三者管理とパシリ使いの二極でしかないよ。
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707
匿名さん
理事会って年何回?うちは2ヶ月ごと。議事録って理事会後何日で出てくる?
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708
匿名さん
そんな事それぞれに好きにやったらいいやん、勝手だ。
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709
匿名さん5号
管理会社からは議事録案として通常翌日にはメールで届きます。
その後、出席理事に【案】として、配布し(メールが使える人はメールを転送)修正を募る。
取り纏めて 1週間で完成、正式版に署名捺印
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710
匿名さん
マンションごと違うし、そんな事それぞれに好きにやったらいいやん、勝手だ。
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711
匿名さん
>管理会社からは議事録案として通常翌日にはメールで届きます。
いいなぁ。
うちの管理会社は、翌月の理事会を目安に作ってるっぽい。
想像だけど、理事のハンコをもらいやすいから?
今月の理事会が終わって数日してからやっと先月の理事会議事録が配布される。
臨時総会のお知らせが、突然ポストに入ってて「なんだこれ?」と思ったら臨時総会をすることに
しましたの理事会議事録が、総会が終わってから配られたり、連絡事項は日付がすぎているのが
あたりまえ。
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712
匿名さん5号
それじゃぁ参加の理事さん達議論の内容を忘れてしまいますよね。
それよりもなによりも、管理会社の担当者が議論の内容を覚えてないでしょう。
これが管理会社の手口です。 いくらでも議論の内容を改ざんできますから。
管理会社に舐められていますね。 理事会主体で動くにはどうしたら良いか考えるべきでしょう。
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713
匿名さん
1週間で完成ってすごいね。スーパー管理会社だ。
うちなんか次回理事会の数日まえに貼りだされて、何日に○○がありますってお知らせが書いてあったけどもうそれ終わってるやんってステキな事態になったよ。アハハ。
欠席理事にハンコもらうユニークなフロントマンもいたよ。アハハ。
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714
匿名さん
>711それはやばいよ。ありえない。713だけどうちは苦情で改善されたよ。
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715
匿名さん
なんでもええやん みな違うんだから すきにしたらええ
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716
匿名さん
>欠席理事にハンコもらうユニークなフロントマンもいたよ。アハハ。
それはなかなか笑える。
うちは理事の人数が足りなかったら監事にハンコもらってたときもあったよ。
管理規約に出席理事ってなってるけど?
っていったらびっくりしてた。
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717
匿名さん
欠席理事どんな顔して判押したんだろうね。
よしっ!問題なし!ってか?うける。
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718
匿名さん
とりあえず欠席者でも監事でも署名させて理事会が成立したっぽく見せるのがあくどい管理会社。
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719
匿名さん
理事会が成立しないことには工事だってできないから、出席者が少なければ「役員報酬を出そう」
なんんていってくる。
理事会に出れば1回いくらでもらえるんだけどそれでも来なければ奥さんでも誰でも来ればとりあ
えず金を配ってた。
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720
匿名さん
>711毎月理事会開かれるの?やる気ある理事会だね。
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721
匿名さん
>719やばやばマンションだ。意識の高い住民のいないマンションの行く末は・・・
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722
匿名さん
なんでもええやん みな違うんだから すきにしたらええ
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723
匿名さん
>721永住なんて考えず管理費が足りない!値上げ値上げ!・・・になる前に脱出あるのみ。
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724
匿名さん
フロントマンの入れ替わりが激しかったマンションだけど、出来る理事会が奇跡的に輪番制で発足されたら3年も同じ人が担当になってた。あからさまだな~~~。
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725
匿名さん
109の人事部長や総務部長してた男はバリバリの金融機関出身者。
といっても半沢系でなく、ウシジマ君やナニワ系。
皆好き勝手書き込んでるけど、注意した方がいいよ。
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726
匿名さん
東コミの管理の酷さを親会社の株主総会で訴えていた横浜のマンションの理事の方、その後、問題は解決しましたか。
何か困っていたら相談してください。
私達はいつでも協力します。
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727
匿名さん
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728
住まいに詳しい人
>>727
>No.726
すごく頼もしいんだけど何者?
最近の株主総会は、総会屋が皆無。順番が当れば誰でも質問ができる。
頼もしいかは、たいした器ではない。
>>727さんは、小心者ですか ?
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729
匿名さん
>最近の株主総会は、総会屋が皆無。順番が当れば誰でも質問ができる。
関係無いし くっだらねぇー
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730
匿名さん
>>728
727です。
私は確かに小心者かも。
頼もしいと感じたのは、株主総会で訴えた理事のことじゃなくて726さんのことなんです。
そのような場で発言する理事の方も立派だとは思いますが。
まぎわらしくてすみません。
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731
販売関係者さん
株主総会で個別のマンションのクレームなんてとりあいませんよ 意味不だわ
酷い管理会社なら変えたらいい事 酷いなら議決も簡単ですよ
管理会社は山ほどあります いいとこ選んでね
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732
匿名さん
東急コミは、週休2日制になったそうです。
今後、漫画喫茶、ビデオボックス、テレクラ、風俗、競馬場、図書館などで、土曜日に担当者と会っても通報しないで下さい。
平日はこれまでどおり通報して下さいね。
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733
川口探検隊
ここで幾ら言いあっても健全な管理運営になる事は無いでしょうね。
管理会社&宗教系理事会&宗教系開発設計管理会社が美味しい汁を吸う為
元々タッグ組んでるんですから正論通る訳無いでしょう。役員が一円でも
不正に利益を得ていればどんな事に成るか皆さんご存知でしょう。
調べるんだったら第三者機関で会計検査してみれば面白いでしょう。
会計得意な組合員の方が居れば調べて見ても良いですよ。
そもそも監査役が組合員で地権者信用金庫責任者ですからコントロール
容易いでしょう。幾つか分けた管理費預け先でも何故か他の都市銀行
より数倍も多く監査役のその信用金庫に預けてましたからね。
信用から言えば都市銀行に多く預けるのが常識なのに同じ組合員で監査役を
担うその信用金庫だけ莫大な金額預けてるだけでも不自然ですし利害関係成
立では無いですか。
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734
匿名さん
k鉄部長の台詞
理事「現在発注している業者と別な業社の見積もりとりませんか?」
部長「我々は元請けの責任があるので下請け業社が潰れたり施行の
失敗などの責任をとらなければならないので指定業者だけの
付き合いとしてます。」
理事「それでは我々素人は適正な価格かの判断できないですよね?」
部長「それは大丈夫です。管理会社というものは管理組合が夫とすれば
管理会社は嫁の役割と心がけて仕事をしてますから」
音声記録も残ってますがこれって普通なのでしょうか?
一つの例とっても駐輪場の雨漏り防水工事理事会決済とって
発注しましたがもうかれこれ2年雨漏れっぱなし最終的に
ださい雨どいで対応wそれも管理費からまた払ってるようで・・・
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735
匿名さん
350世帯程のタワマンですが初めての大規模修繕予算不足で
追加一億円以上の見積もりとなったのですが普通のことですか?
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736
入居予定さん
>>734
すばらしく組合員をコケにしている管理会社。
それでも理事、と言えるだろうか ?
監事は、何をしているか ?
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737
匿名さん
お金が異常になくなるのはこう言うことが関係するのかな?
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/676.html
宗教は自由です。私も入信してる同級生、友達もいますが悪い人は居ません
それよりも逆に優しい人です。
一部の方が一般庶民の手をつけてはならない皆の財産をシステム化して
搾取し上からの指示のもと行っているんですかね?その方達も加害者で
あり被害者ではないのでしょうか?便乗している管理会社はクズ以下ですよ!
子供の頃住んでた町内会みたいな楽しく、優しく、助け合う
気持ちよく過ごせるマンション・町会になって欲しいです。
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738
匿名さん
>>736さん
早速、ありがとうございます。
その上の書き込みも読んでみてください。
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739
入居予定さん
>>734,738
736です。
>>部長「それは大丈夫です。管理会社というものは管理組合が夫とすれば
管理会社は嫁の役割と心がけて仕事をしてますから」
こんな風に反論してみては、夫と嫁は、離婚するときも、夫が不倫(不正)することもありますよ。
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740
匿名さん
鉄道系はホントに公務員考えですから仕事しないのが最良とされています
普通は指定業者内で見積り取ります
小さなに工事はあちらも損しますので出しませんがね
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741
匿名さん
財布の紐はしっかり無駄遣いしてないって言う例えで言ってたんです。
管理会社なんて者は素人相手だと平気に嘘つく生き物何だなと…
それで長年付き合って大規模修繕追加1億越え何て…
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742
匿名さん
740さん
それでは住民はどのようにその指定業者が適正なのか判断すれば良いのでしょうか?
また管理会社の修繕施工が上手く出来なかった時の責任は誰になるのですか?
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743
匿名
ここの意見は右の意見も左の意見も自立できていない方が多い。
自立すれば、管理会社を使いこなすことができます。
当然、相見積もりは、自主的に取ります。
但し、この際、居住者の関係者は避けるべきでしょう。
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744
匿名さん
管理会社自体が素人です
下げさせるための相見積りなら居住者の知り合いで問題無し
本気でやるなら公募してきちんと居住者も自力で協力しなければならないよ
管理会社は結局問題あっても押し付けるだけ
名目上の責任しか取らないので叩きまくれば良い
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745
匿名さん
>>735
積立金を決める基準に
タワマン独自の内容が入ってない
工法も工期も違うから
検討始めるよりもっと早くわかったと思うけどね
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746
まんかんし
それでは住民はどのようにその指定業者が適正なのか判断すれば良いのでしょうか?
また管理会社の修繕施工が上手く出来なかった時の責任は誰になるのですか?
>修繕計画を定める為 建築士を決めます これは地元での評判の良いところ数件の中から理事会との面談で
>決まった計画を数社へ見積もり依頼 ここでも金額だけでなく理事会との面談で
>修繕工事後のメンテナンスは修繕した業者
>修繕施工がミスした場合 管理会社が責任をとるようなニュアンスだが それは絶対に無い
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747
匿名
>>746
あなたは本当にマン管士。
名前だけでしょ。
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748
まんかんし
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749
匿名さん
>>748
住所までとは言いませんが、登録番号、氏名は実名で提示下さい、インチキじゃないならね。
なんせ名乗れるだけの資格ですからね。
マンション管理センターに問い合わせて確認します。
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750
まんかんし
掲示板に実名を要求するどこかの管理会社員見習い こいつはほんとの馬鹿ですな
マンション管理士でない者がマンション管理士を名乗れば罰則がある >>748
マンション管理センターへ通報してみれば
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751
匿名さん
やっぱりね にせものだわ 問い合わせするから登録番号書きなって言ってるの?
解らん人だね 掲示板なら誰でもマンション管理士名乗って良いのかい?
いい年して 物事わきまえたら如何なの にせものくん
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752
まんかんし
>>751
そうおもうなら君も名乗れば 罰則規定もあるが
管理業務主任は偽者でも名乗れるよ 君も名乗れる
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753
まんかんし
>修繕計画を定める為 建築士を決めます これは地元での評判の良いところ数件の中から理事会との面談で
>決まった計画を数社へ見積もり依頼 ここでも金額だけでなく理事会との面談で
>修繕工事後のメンテナンスは修繕した業者
>修繕施工がミスした場合 管理会社が責任をとるようなニュアンスだが それは絶対に無い
これの何処が管理会社の気にいらないのでしょうね 普通のことですが 責任云々かな
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754
まんかんし
第百九条 次の各号のいずれかに該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
一 第三十三条第二項の規定によりマンション管理士の名称の使用の停止を命ぜられた者で、当該停止を命ぜられた期間中に、マンション管理士の名称を使用したもの
二 第四十三条の規定に違反した者
三 第四十八条第一項の規定による届出をせず、又は虚偽の届出をした者
四 第五十六条第三項の規定に違反した者
五 第九十八条の規定に違反して契約を締結した者
君君 43条がそうだよ 読んでみ
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755
匿名さん
偽物はスルーで ただのマンション管理オタクですね 高齢で暇なのでしょう
じゃないと ふざけたHNつかいませんから 気の毒
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756
匿名
>>754
「まんかんしのあくどい手口」なんてスレも出てきそう。
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757
まんかんし
或る管理会社の社員の人々の話
何回受験しても主任試験に受からない人がたくさんいます
755や756は其の口でしょうね
こんな所で油を売ったりせず勉強でもしたらどうかな
非常に参考になる書籍を知っていますが 聞きたい?
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758
匿名さん
マン管士もきちんと考えて余生を過ごした方が良いと思う
間違った事を教えてるから
後々になってから誰にも喜ばれなくなるどころか、恨まれると思う
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759
まんかんし
>修繕計画を定める為 建築士を決めます これは地元での評判の良いところ数件の中から理事会との面談で
>決まった計画を数社へ見積もり依頼 ここでも金額だけでなく理事会との面談で
>修繕工事後のメンテナンスは修繕した業者
>修繕施工がミスした場合 管理会社が責任をとるようなニュアンスだが それは絶対に無い
これの何処が管理会社の気にいらないのでしょうね 普通のことですが 責任云々かな
之に文句を付けて欲しいもんだが
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760
匿名さん
誰が何故誰に何をどうやって発注するのか全く意味がわからないんですが
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761
匿名さん
なにやら身分証も提示できないニセモノマンカン士が吠えていますね スルーで良いのではないですか
本物ならこんなチンプンカンプンなこと書かないしね スルースルー
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762
点検員
マンション管理会社の悪どい手口とは何を指しているのかな?
管理組合の補助の役割の仕事を批判するということは管理組合の判断能力の低さを否定しているのか?自分が理事会の役員で意見が通らないのかどちらかな?
管理会社はアドバイザーであり議案書などの代書業務が主だろが。
おいおい理事会の議決権や総会の議決権あって決定しているんだよな?
俺はマンション管理会社の人間じゃないが管理組合と管理会社比べたら管理組合の方が相当低劣だぞ(笑)
管理組合、所謂マンションのそれぞれの区分所有者が倫理観を持って
自我だけを通さなければ管理会社はいらんだろ?
管理会社に頼ならければ組合運営できない自分達の能力の無さをまず考えろな!
人に頼って自分の身の回りを管理してもらってることを恥と感じな!
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763
匿名さん
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764
点検員
>>763
おー俺か?
必要悪とは大層な位置付けで光栄なんだけど。
そんなに刺激的な文章だったかな?
俺からしてみると当たり前のことを書いているつもりだが、どの部分が大馬鹿なのか記してちょうだい。
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765
入居予定さん
762,763,764論戦中ですが、区分所有者が見識を持っていればマン管士は不要。
消えてなくなる資格でしょう。
せいぜい論戦して新しい道を選択してください。
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766
点検員
管理会社に委託してさらにその管理会社の業務の監査やアドバイスが適切かどうかのためマンション管理士まで雇う始末(笑)
管理組合員がよほど能力がないやつが多いか人を信用できない一部の人間が理事会でしきってるんだな
そのうちサードオピニオンも導入するてか(笑)
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767
匿名さん
>>764
>人に頼って自分の身の回りを管理してもらってることを恥と感じな!
人を雇って身の回りの管理をしてもらっていることは恥? なわけないでしょう。
マンション管理というサービスを提供して米味噌買っている方なのだから。
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768
匿名さん
>>766
そういうサービスを利用しているというだけです。
特に問題ないこと。
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769
点検員
767.768
そんなことはわかっとるわ
ただなサービスを受ける側が提供する側との信頼関係を持たずに金払ってるからとサービスの内容を勘違いしとるやつが多いな。
管理会社はマンション住民の犬じゃないんだぜ。
そういう扱いをする輩が多いから管理会社もマンション住民を儲け先としか見れなくなるのをわかんねーかな(笑)
おまえらみたいに金払ってサービスを買うという思考の連中には理解できないかもしれんな。
毎日、管理員にちゃんと挨拶しとるか?たまには感謝の意を述べてるか?
おまえらみたいなやつらは管理員が挨拶するものと勘違いしとるだろがな。爆
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770
匿名さん
対価通り、契約通り仕事をしてくれればよい。
挨拶は契約にはないが人として当たり前のレベルでござろう。
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771
入居予定さん
>>770
>>挨拶は契約にはないが
嘘の教示、このように言ってくれ、と頼まれる行為も契約に入っていない。
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772
匿名
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773
匿名さん
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776
匿名さん
お疲れさまでーす。
お盆休み前に議事録出しておくことは出来なかったのかな?
前の理事会終わってもう一月半経つね。あと数日で次の理事会。
前のフロントマンは出来てたのになー。会社じゃなくて人だね。
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777
匿名さん
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